chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 https://waltzclothes.hatenablog.com/

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

「汚れがありそのままでは着ることのできない着物を丁寧にほどいて、洗い、汚れ部分を避け、服を作って和の雰囲気が好きな人たちに見てもらおう!」という考えから着物リメイク服を作りはじめ、このブログも始めることにしました。 ハンドメイドマーケット「iichi」に出品しています「WALTZ」のプロフィールページです。こちらもご覧下さいね。 http://www.iichi.com/people/waltzclothes

ワルツ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/02/19

arrow_drop_down
  • インスタグラムを始めました!

    https://www.instagram.com/kimono_clothes_waltz/ インスタグラムはじめました!最新作から過去作まで随時シェアします。 ご興味のある方はフォローをよろしくどうぞ。 ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 自分用エプロンはなかなか作らない

    私、毎日エプロンを愛用しております。 しかしながら、自分用のエプロンを自分で作ることはあまりありません。 作業するときはいつでもエプロン。 腰で紐で締めると気持ちがピシっとして「よしやるぞ!」スイッチが入ります。 その上大きなポケットがあって私の作業をナイスアシストしてくれます。オーブラボー!コンビニエンス!ナイス! あなたにはエプロンが好きすぎて、もしくは粗忽すぎて、エプロンしたままホームセンターに行ってしまったことはありますか? 店員と思い込んだおっさんに梱包資材の場所を聞かれたことは? 呼び止められてから、自分がエプロン姿なことに息を飲み、数秒後あえて丁寧に路順を教えたことは?客とばれな…

  • 緑色絞り鹿の子のワンピース&ストール MLサイズが出来ました!

    緑色の絞りの羽織からゆったりワンピースをつくりました。ストールと合わせてコーデするとセレモニーやパーティーにも行けそうです。綸子生地は光沢感が強くて、いかにもシルクといった風情が良いです。 ワイドパンツや白いレギンスパンツとあわせてカジュアルにお召いただくのもオススメです。 www.creema.jp

  • 緋色絞り鹿の子模様のワンピース&ストール MLサイズができました!

    緋色の絞り鹿の子模様の羽織から、ゆったりとしたワンピースを作りました。芝模様のラインが前身頃から縦に流れる様に配置できて満足しています。 この生地は、まだ新しいもののようでシャキっとしているので体のラインを拾いにくくて良いです。絹の光沢感もあり、高級感も。パーティで目を引くワンピースになりました。www.creema.jpランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 茶色茶屋辻模様のプルオーバー MLサイズ

    可愛らしい柄ゆきの着物生地で、プルオーバーを作りました。茶と蛍光チックなピンク色の組み合わせが、レトロ感とお茶目な雰囲気を醸しています。 細かいシボのある生地で、適度な厚みがあって、透け感もないので使い勝手の良い生地でした。 残りはワンピースにするか、パンツにするか、はたまた、バッグにするか悩み中です。 minne.com

  • 小豆色絞りのふんわりゆったりワンピース&ストール MLサイズが出来ました!

    首に生地が触れる感覚が心地よい絹の綸子生地です。 鹿の子模様が美しくしぼりの苦労を思うと職人さんに自然と頭が下がる気持ちがこみあげてきます。このぶつぶつの白い部分は絹を糸でくくって防染しているのですよ。気の遠くなるような緻密な手作業です。 絹は適度に湿気を吸ったり吐いたりしているので、夏でも冬でも肌に張り付かず着心地がよいです。絹は夏涼しく冬暖かいという魔法のような繊維。最近の研究ではUVカット効果もあるのだとか。化学繊維は用途によってとても便利ですが絹に着心地の良さは別格ですね。がありますがしかもしぼが程よくかさばってやわらかな印象になります。 ストールは羽織の襟部分からつくりました。 羽織…

  • 紫色絞り鹿の子のゆったりブラウス&ストール MLサイズが出来ました!

    綺麗な紫色の絞りの羽織から、ギャザーを寄せたブラウスを作りました。ふわふわでかるくてかなりいお気に入りです。生地はしぼがあると、しぼがない時より軽く感じたり重く感じたりします。秋冬に羽織る羽織や道行コートなどに絞りの生地があるのは重ね着したときの着心地の重量感を和らげる効果もあるのかもしれません。 試着してわかりましたが、ギャザーのせいか生地の質感のせいか、 自然とバストのボリュームがあるような雰囲気になります。 上半身の薄さにが気になる方にもおすすめです。 www.creema.jp お題「お気に入りの部屋着」

  • お気に入り数が900件を超えました!

    お題「わたしの宝物」 先日クリーマからお気に入り登録か900件を超えたというお知らせが届きました。 何ということでしょう!!!人の反応を気にしすぎると悩み始めるよくない癖があるので、気にしないようにしていましたから、思いがけずうれしい知らせです。 お買い上げいただきましたお客様のコメントでいつもやる気と勇気をもらっています!!皆様どうもありがとう!!1000回まで頑張るぞ~!!! クリーム色地 扇面模様ゆったりプルオーバー MLサイズが出来ました! 春らしいクリーム色が扇面模様で華やかに。 白パンツと組み合わせてコーデするのがおすすめです。www.creema.jp

  • 茜色山模様のプルオーバー MLサイズが出来ました!

    まだ肌寒い陽気ですが、Tシャツ感覚で着られるプルオーバーはいかがでしょうか。 この作品の生地はレーヨンの着物用生地を使っています。やわらかものの絹のように滑ってとても縫いにくかったですが、出来上がれば独特の絹に似た落ち感があって心地よい手触りです。レーヨンはしわになりやすいと言われていますが、簡単なしわなら低温のドライアイロンで取れますので、絹より扱いやすいかも知れません。 きれい色でお顔回りを華やかにすると自然な笑顔が輝きます。 www.iichi.com

  • 茜色山模様のカシュクールワンピース MLサイズが出来ました!

    バレンタインデーも過ぎて、少しずつ暖かい日も増えてきましたね。 今日は春に向けてさわやかなワンピースを作りました。 この生地はレーヨンの着物生地で、反物から作りました。糸に撚りがかかっているのか縫う端から布がミシンの押さえ金から逃げていくと縫いにくい生地でした。落ち感のあるやわらかな着心地の服になるのですが・・・。 レーヨンは水や蒸気に弱く縮む可能性がありますが、中温あて布ドライアイロンで軽いしわは簡単に取れますよ。minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 お題「手作りしました」

  • 着物リメイクのパッチワークスカートだと 街で声を掛けられる♪

    今週のお題「買ってよかった2021」 あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 今回は知人から譲り受けた着物生地のパッチワークスカートをご覧下さい。 暖色の生地を中心に構成されていて、格子状に配置された黒の生地がデザインに統一感を与えています。ナイスセンスです! 外に着て行くたびに誰かしらに声を掛けられるので、「招き猫スカート」という異名がつきました♪ www.iichi.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 浴衣生地 デイジーのノースリーブワンピース Mサイズが出来ました!

    紺色と白い花の対比が力強い浴衣生地でワンピースを作りました。 後ろ身頃は生地が足りなくなり、接いでいます。 紺と黄緑、赤、白と色味は少ない生地ですが実際に着てみると派手で素敵です。 minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 浴衣生地のパッチワークノースリーブワンピース Mサイズが出来ました!

    ワントーンでまとめたワンピースが出来ました!なんだかおもしろい感じになってます。全体的にはさらりとしていい感じです。あまり透けませんが気になるときはペチコートやベージュの下着をお召しくださいませ。 最近は暖かい冬が多いので白いセーターなどで重ね着コーデもできると考えています。 minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 浴衣生地 蝶々とススキのノースリーブワンピース Mサイズが出来ました!

    赤紫色が美しい浴衣生地でワンピースを作りました。 チャイナボタンがたくさんついたタイトなブラウスにしようかと思いましたが、ススキの柄の紺のラインが美しいので生地を細かく切るのに忍びなくこのワンピース出来上がりました。 女性らしい色味のお洋服は着る人の心を丸くさせるような気がします。 minne.comランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 浴衣生地 蝶々とススキのAラインワンピース Mサイズが出来ました!

    今週のお題「爆発」 ロマンチックな色味の生地はやっぱりAラインの広がった形ですね。 余り広がりすぎると少女すぎて、大人には微妙な場合もありますが、微妙かどうかを判断するのも自分ですのでご自分のお好きなお洋服を着ましょう。そして、人が好きで着ている服をやたらにけなすのもやめましょう。気に入らなくても、あえて口にする必要はないんです。みなさま自由に生きてくださいね。(私が言うまでもありませんがね) minne.comランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 浴衣地 菖蒲のプルオーバー Mサイズが出来ました!

    コロナで夏のイベントは軒並み中止ですが、気分だけでも夏を楽しみたいですな。 そんな時にこのブラウスを作りました。 キーネックにつけたチャイナボタンがチャームポイントです。 今回のプルオーバーは体から適度に離れるようなゆとりを持たせました。 新古品の反物から作りましたので、ゆがみがなく縫いやすい生地でした。 minne.comランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 浴衣地 小菊と格子のプルオーバー ボートネック Mサイズが出来ました!

    今回のプルオーバーは浴衣地の生地幅を最大に出してメインになるように組み立ててみました。 なんとなくフレア裾になってかわいらしい感じに仕上がりました。 足首の出た短めのパンツで軽快にお召しになってほしいです。minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 浴衣地 紅葉と籠目のプルオーバー Vネック Mサイズが出来ました!

    たてらいんを意識した、接ぎ合わせのプルオーバーが出来ました。 深めのVネックでさっぱりした印象のシャツになりました。 シンプルでも凝りすぎない感じがお気に入りです。 脇に差し込んだ細リボンを後ろに回して結ぶとなんとなくウエストがほっそり見えてかわいらしくなりますよ。 minne.comランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 浴衣生地 虹色撫子カシュクールワンピース Mサイズが出来ました!

    浴衣生地はものによって柔らかかったり、硬かったりするのですが、この生地は固い方でした。古いものには硬い生地が多いです。 硬い生地はフレアやティヤードスカートなど柔らかさやキャザーが作りにくいです。 このは生地に張りがあるので、かっちりとしたデザイン意図が分かりやすい仕上がりになります。(生地の選択込みでデザインではありますが) 前開きのデザインは脱ぎ着が楽であり、前を開けてロングジレのようにも着れますからおすすめです。minne.comランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 浴衣生地 虹色撫子スリットロングワンピース Mサイズが出来ました!

    ロング丈の大人っぽいワンピースが出来ました。 何とかファスナーを付けないで、かぶって着られるワンピースが出来ないかと思い作ってみました。シルエットはタイトですが、適度なゆとりがあり、スリットを多めにとり歩きやすいようにしてみました。 虹色のなでしこの柄が縦に並んでおり縦長ラインが強調されてよい形になったと思います。minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • ぐるぐる転々 裾すぼまりのサルエルパンツ Lサイズが出来ました!

    ユーモラスな浴衣生地でサルエルパンツを作りました。 男性でもはけそうな大きなサイズでゆったりシルエットです。 この柄を見ていると天才バカボンのバカボンが浮かんできます。 肩の力が抜けていい感じです。 minne.com

  • 浴衣生地 向日葵スリットロングワンピース Mサイズが出来ました!

    ファスナーあきのないかぶって着ることのできるワンピースをテーマに製作したものの一つです。スリットがあり巻きスカートのようにもなっています。全体的なシルエットはすっきりとしています。ちょっと深めのVネックがお気に入りです。minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 端切れで作った行き当たりばったりブラウスが出来ました!

    端切れをトルソーに直接生地を当ててブラウスを作りました。自分用に作りましたが、トルソーが細身すぎて、否、コロナ自粛で太ったせいで実際に着れるのかちょっと心配です。新品の生地は歪みが少ないので縫いやすかったです。ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 浴衣地のパッチワークゴムスカート Fサイズが出来ました!

    パッチワークの作品を作るとき、組み合わせの試しが止まりません。 今回は萩の葉の中のヒッタ模様と紺のヒッタ柄の生地と合わせてみました。 地味色だけど派手な組み合わせで、生地が2Ⅿと多めでボリューム感があります。一応浴衣生地は夏ものですが、スカートにボリュームがあるのでコーデ次第で秋冬もいけそうです。minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 浴衣地 紅葉と籠目のプルオーバー Mサイズが出来ました!

    女性物と男性物の浴衣地を組み合わせて、フレンチスリーブのプルオーバーを作りました。 チャイナボタンがチャームポイントのシャツです。 さっぱりしたシャツが出来上がって満足です。 minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • ぐるぐる転々 裾すぼまりのサルエルパンツ Sサイズが出来ました!

    古い浴衣の生地からサルエルパンツを作りました。 モンペのような印象で、丸い絞り模様がユーモラスで楽しい気分になります。 ウエストはゴムで、内側にひもを通していますのでウエストの調節が楽です。 脇にポケットもつけて機能的なパンツになりました。 minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • ウールのエスニックゴムスカート 黒 グレー Fサイズが出来ました!

    ウールの生地でゴムスカートを作りました! ウエストゆるゆるでらくちんです。 秋冬はごちゃごちゃした柄でも自然に着こなせるのがいいですね。 特に黄色、橙色は見ているだけで、ちょっと暖かく感じます。 私自身は黄味の強い色より青味の色の方が合うと思っていますが、目が喜ぶのは黄味の強い色です。minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • ウールのエスニックゴムスカート 黒 黄色 Fサイズが出来ました!

    めっきり寒くなりましたね。外に出るのが億劫になる前に外にたくさん出かけたいと思っていますが皆様はどうでしょうか? 今回はエスニックなウール生地でシンプルなゴムスカートをつくりました。 ウエストがゆったりなので、寒い時期必須の重ね着も楽々です。 しわにもなりにくいので、旅行にもいいかもしれません。 ブーツや白のニットゴールドのピアスでリラックスかつ華やかなコーデがおすすめです。 クリーマで出品中です! www.creema. 昔、田舎臭いことやカッコ悪いことを「いもっぽい」と言っていましたけど、最近はあまり使われませんね。サツマイモなのかジャガイモなのかこんにゃく芋なのか?どの芋なのかしら?つい…

  • 起毛コットン ほっこりジャンパースカート MLサイズができました!

    今回はスモッグのようなジャンパースカートの紹介です。 涼しい風が心地よい季節は、薄手のネル生地のシャツを一枚で着るのが心地よいです。 そんなわけで、体を締め付けないゆったりしたジャンパースカートを作りました。 オフホワイトのコットンパンツと合わせて、秋の公園を散策したくなります。 週一ペースの早朝ランニングもすこぶる快適な陽気です。 ミンネで出品中です♪ https://minne.com/items/24976184 ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 今週のお題「運動不足」

  • 起毛コットン ほっこりプルオーバー MLサイズが出来ました!

    秋風を感じる今日この頃ですがいかがお過ごしですか? ふんわりしたすそに秋風が遊ぶようなプルオーバーを作りました。 起毛のコットン生地でちょうど今の季節にぴったりです。 この生地はだいぶ使いましたが、今回の製作で使いきってしまいました。 無駄なく使いきれてうれしいような、ちょっと寂しいような・・・。 残った細切れの端切れをみつめていると、なんだか焼き八つ橋に見えてきます。 食欲の秋か、少々おなかも減っているようです。 京名物 井筒八ッ橋 30枚(3×10袋) メディア: その他 ミンネで出品中です。minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 今週のお題…

  • サマーウールの着物からロングガウンが出来ました!

    着物の形をほとんど変えずに作ったロングガウンです。 元の着物が手縫いだったので、今回はすべて手縫いで仕上げました。 襟にホックを付けて胸元がはだけすぎないようにしています。 大きなVの形がきれいです。 ベルトでウエストを締めたり、前を開けて羽織っても素敵です。 エスニックな雰囲気が出ていて、なかなか面白い感じに。 私は黒のロングブーツと合わせたくなりました。 着こなし次第でいろいろと楽しめそうです。 ミンネで出品中です! minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 夏物の着物からガウン風コートができました!

    お客様からのご依頼で、透け感に風情のある紗の着物から、ガウン風のコートをつくりました。 大人っぽくかっこいい雰囲気に仕上がりとても満足しています。 前を開けて着るのも、腰でリボン結びにするのも素敵です。 シンプルで幅広い年齢、体型の方に似合いそうです。 生地を替えればカジュアルにもちょっとよそ行きにも対応できそう。 またこのデザイン作ろう!ちょっと肌寒い季節が来るのが楽しみになってきました(^^♪ ほかの作品はミンネで出品中です。 minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • スタンドカラーブラウス Mサイズができました!

    ダンガリー生地でナチュラルキュートなスタンドカラーブラウスを作りました。 ナチュラルシンプルの細目のストライプ生地ですが、キャップスリーブにチャチャっとタックを入れると、あっという間にキュートな印象に。 作り始めは伴生地でチャイナボタンを付けようと思っていましたが、キラキラピカピカがとっても似合う方からの依頼なので、光に反射するボタンに変更しました。 気に入ってもらえるといいな!ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 お題「手作りしました」 今週のお題「お気に入りのTシャツ」

  • 着物リメイクのワルツ 夏物一分セール中です!

    コロナ禍の中、暑い日が続いておりますが、 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私は気力が打ち砕かれそうな太陽のもと、日々格闘しておりますよ。 コロナ以前から作りためていた夏物作品が、悲しくも手元で唸っております。 一部お値下げいたします。 ご機会があればどうぞご覧下さいませ。 ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 minne.com minne.com minne.com お題「手作りしました」 今週のお題「お気に入りのTシャツ」

  • モノトーン紅葉 中国風セットアップ Mサイズができました!

    揃いで着ると特別感が増すセットアップ 異なる生地の組み合わせで細身に見えるよう工夫しました! セットアップものを作るときは全体的に長さを作るとエレガントに見えるので、大概スカート丈は長め。 そしてブラウス丈は短めにして足長感を演出しています。 ですが、今回のチャイナ風ブラウスとスカートのセットアップはスカート短めで横の広がりを抑え、合わせて着るとIラインになるようにデザインしました。 立ち襟や生地の切り替えで、デコルテ辺りのアクセントで重心が上がり、あら不思議。あたかも背が伸びたかのような感覚に。さらに髪をアップスタイルにし、厚底サンダルを履けば完璧です(笑)小柄な方にもおすすめできるものにな…

  • 浴衣地 本 中国風ブラウス Mサイズができました!

    お客様のご依頼で、ショート丈のチャイナ風ブラウスを作りました。 チャイナボタンを縫い付けるのが、地味に大変でしたが苦労のかいあってきれいに仕上がって満足です。 作りながらこのまま丈を伸ばしてドレスのようにしてもいいなーと考えてました。 そもそも清時代の資料を見ていると、ダボっとして体を締め付けないデザインですもんね。 たくさん着ていただいて、今年の夏を楽しんでいただけたら嬉しいな。下の写真は身頃をしぼってすっきりしたデザインのチャイナ風ブラウスです。 www.creema.jp ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 お題「手作りしました」 今週のお題「お気に入りの…

  • 浴衣地 中国風ブラウスとタイトロングスカート Mサイズができました!

    スリムで女らしいシルエットの中国風セットアップ チャイナボタンがアクセント! タイトなシルエットのチャイナ風セットアップができました。 今回のテーマは上品な色気です。 特にブラウスの身頃の絞り具合にこだわりました。あまり絞っても苦しいし、かといって筒状すぎると色気がないし、微妙なところです。 スカートはタイトなロングですが、歩きやすいように深めのスリットを入れました。 膝上にならないスリットで、見せすぎないように。セクシーもいいですが、周りの人の目のやり場を困らせるのではスマートじゃないですね。 ノースリーブのブラウスは倍賞千恵子さんに似合いそうだなと思いながらチャイナボタンを縫い付けていまし…

  • コットンガーゼ つるバラ模様の前開きブラウス Mサイズが出来ました!

    透け感のあるガーゼのプリント生地で前開きのオーバーブラウスを作りました。 ウエスト部分を少しだけ絞って腰回りを微妙にマークしています。ゆったりブラウスによくある着ぶくれ防止効果があります。 デニムと合わせて前開を開いてはおるのも素敵です。 minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 お題「手作りしました」

  • コットン クリーム系 ゆったりロングドレス MLサイズが出来ました!

    市販の服地で、かぶって着るタイプのロングドレスを作りました。 袖と裾で女性らしさを演出したデザインにしてみましたよ。 ゆったり着るのでらくちんです。 市販生地はさすが!くせがないので作業がはかどります。 ソーイング初めての方に市販のローン生地はおすすめです。 コットンローンは目が詰まっていて、夏物のシャツやハンカチに使われている生地で、わずかに張りがありは肌触りがやわらかく、さらりとして着心地がいいです。 以前やはりローン生地で夏用のパンツを作りました気持ちよくて生地も軽いのでらくちんです。愛用しすぎてよれよれなので、ここではお見せできませんが(笑) minne.com ランキングに参加してい…

  • 浴衣地 花火 中国風ブラウス(前合わせまっすぐ) Mサイズが出来ました!

    各地で夏祭りが中止となる中、お洋服だけでもお祭り感をたのしんでいただこうと、花火柄の浴衣生地でチャイナ風ブラウスを作りました。 ゆったりシルエットのお洋服もリラックスできていいのですが、たまにはタイトなのも気分が引き締まっていいですね。 このブラウスは着丈短めで、上半身がコンパクトにまとまるのでスタイルアップ効果があります。意外にパンツでもスカートでも合わせやすいんですよ。 私自身はずぼらな人間で、夏場にピタッとした服は敬遠しがちです。 だから、みんな好きかな??と疑問でしたが、予想に反して反応がいいので、チャイナ風の作品もちょこちょこ作ろうかと考えております。minne.com お題「手作り…

  • 百合 裾すぼまりのサルエルパンツ SMサイズが出来ました!

    裾すぼまりで足運びも軽やかに 今回は珍しく、小さめのサイズを作りました。 裾に扇状の切り替えをつけて、サルエルというよりはニッカポッカのような雰囲気になりました。 足首が出る丈感で足さばきもかろやかに、生地自体に伸縮性はありませんが膝回りにゆとりがあるので膝の曲げ伸ばしも邪魔されません。 動き回るのが大好きな、活動的な方にお勧めです。www.iichi.com www.iichi.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 お題「手作りしました」

  • さまざま 浴衣生地 4点

    本 なでしこ 玉 菖蒲 現在出品中です。 www.iichi.com お得にお買い物できるサマーキャンペーン開催中です。 www.iichi.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 お題「自慢のコレクション」

  • 浴衣地 琴柱に流水 中国風ブラウス Mサイズが出来ました!

    浴衣地の中国風ブラウス 首元キリリとしたチャイナ風ブラウスができました! チャイナボタンがアクセントになって、個性的な着姿になりそうです。 白いスカートやパンツと合わせて着ていただくと、とてもさわやかに決まると思います。 お客様からもよく聞くことですが、手作りの服を身に着けていると目立つので、知らない人に声をかけられることがあります。ちょっとした会話のきっかけになるので、人に話しかけるのが不得意な人は意外と役立つかもしれません。 このブラウスはまさに人の会話を誘いそうな仕上がりです。www.iichi.com 現在iichiでは10%オフクーポンを配布中です。とってもお得! この機会にお得にハ…

  • 浴衣地 小菊&格子のコクーンワンピ―ス Lサイズ が出来ました!

    浴衣地 小菊のコクーンワンピース Lサイズ 今回は浴衣生地のコクーンワンピースのご紹介です。 このワンピースはデザインもさることながら、裏地もついていないので、とても涼しい着心地です。ワンピースの身頃の中で体が泳ぐ感じで、暑さ厳しい季節は少しでも風を感じられるのは気持ちがいいですよね。 最近はオーバーサイズ流行りで、メンズのTシャツを着たりしますが、それと比べるとこのワンピースは圧倒的な軽さです。 www.iichi.com 現在iichiでは10%オフクーポンを配布中です。とってもお得! この機会にお得にハンドメイド作品を手に入れてみては? www.iichi.com ランキングに参加してい…

  • セカンドチャンス 現実の当たりくじはガリガリ君

    四つ葉発見!ラッキー!! 梅雨の晴れ間に誘われて、近辺の山道を散策中に四つ葉のクローバーを見つけました。 花屋の冷蔵庫に並ぶカトレアや胡蝶蘭も素敵だけど、野っぱらに自力で咲く野の花も小っちゃくてかわいい。 不安定な足元ばかり見て歩いている時でも、面白いことが起こることもありますね。 ラッキーといえば、『マムシに噛まれた柴犬ラッキー』も、ラッキーにとっては不運でしたが、私を最高に笑顔にしてくれました。 柴犬が、スヌーピーになってます。 マムシに噛まれた柴犬ラッキー ( The name of a dog bitten by a poisonous snake "is lucky") と、そんなこ…

  • ぐるぐる模様 サークルカラーワンピース Mサイズ のSサイズを作りました!

    蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 先日、電車に乗っておりましたら、となりの席に座った女子中学生2人が、車両に乗り込んでから降りていくまで、『アイスボックス濃い果実氷<巨峰>』の話をしていました。およそ40分間、同じアイスの話をし続けられるほどのポテンシャルを持ったアイスなので、きっとおいしいことでしょう。 私は定番のグレープフルーツ味が好きですが、今度は<巨峰>も試してみましょう。 コンビニ限定発売だそうです。 www.morinaga.co.jp さて、今回はネット上ではなく、対面でご注文をうけました。 『ぐるぐる模様 サークルカラーワンピース Mサイズ』を華奢で…

  • 着物リメイクのワルツ 夏物在庫一掃セール中 全品1500円です!

    コロナ禍の中、梅雨とは思えないほどの暑い日が続いておりますが、 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私は気力が打ち砕かれそうな太陽のもと、日々格闘しておりますよ。 コロナ以前から作りためていた夏物作品が、悲しくも手元で唸っております。 思いきって、夏物を全品1500円で大放出いたします。 ご機会があればどうぞご覧下さいませ~。 minne.com minne.com minne.com minne.com minne.com minne.com minne.com minne.com minne.com minne.com minne.com minne.com ランキングに参加しています。よろ…

  • サマーバタフライのイージースカート Fサイズができました!

    シンプルなゴムスカートができました。 今回のスカートは両脇にポケットがついています。ゴムスカートにはあまり脇ポケットは付けないことが多いですが、私自身がポケットが好きなのでつけてみました。ゴムがずり落ちちゃうのであまり重いもの入れられませんが、ハンカチ、ポケットティッシュ、マスクぐらいなら楽々OK。ただし、くれぐれもティッシュを入れたままのお洗濯にはご注意くださいませ。minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 綿 桔梗団扇 ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました!

    大人っぽいノースリーブワンピースが出来ました。 桔梗と団扇が涼し気です。 昨日は気晴らしに銭湯に行きました。リラックスして長居になっちゃいました。 たまには長湯もいいですね。 さて、今年の夏まつりは中止になるところが多いと思いますが、お風呂上がりはノースリーブワンピースで気ままに涼みたいと思います。minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 綿 紅葉模様 切り替えワンピース Mサイズ出来ました!

    シンプルなノースリーブのワンピースを作りました。 脇ポケットはありますが、袖もスリットもない、ランニングシャツの丈を伸ばしたようなワンピースです。 祖母なら簡単服とかアッパッパーと呼びそうな雰囲気に仕上がりました。 話は違いますが、ランニングシャツじゃなくてタンクトップと呼ぶんですかね? この頃ランニング流行りでランナーに頻繁に遭遇しますけど、Yシャツの下に着るアレを着て走っている人はいませんね。 名前と用途が離れてますんで名前変えてもいいかもしれません。 殿方のハートをやさしく包み込み汗吸う綿布とかおじランとかそんな感じでね。 年季が入ってくると肩が伸びて戻らなくなり着ると乳首丸出しになっち…

  • 浴衣地 花菖蒲の半袖ワンピース MLサイズが出来ました!

    半そでワンピースができました! 真夏はノースリーブやキャップスリーブが一押し。 タプタプだとしても思い切って二の丸出しのほうがかえってすっきり見えます。 ですが、やっぱり気になる二の腕を隠したいとき用に作ってみました。 最近はオーバーサイズのデザインが主流ですので、腰回りも大きめにしています。 扇型に製図しなければならないフレアスカートは、生地幅が36cmぐらいしかない浴衣地では作りにくいデザインでしたが、どうしてもロマンチックな雰囲気にしたかったので苦労してやってみました。 手前みそではありますが、華やかな花菖蒲の柄と合っていていい感じです♡minne.com ランキングに参加しています。よ…

  • ぐるぐる模様 サークルカラーワンピース Mサイズが出来ました!

    個性的な浴衣生地が手に入りましたので、柄につられて丸い襟のワンピースを作ってみました。 開襟シャツにしようかとも考えてましたけどワンピースにして正解でした。 この襟は子供服によく使われるデザインですが、生地の色味がおとなしいので子供っぽくなりすぎずに済んだような感じがします。 真夏につば広の麦わら帽子と合わせるのも素敵かと考えております。 ハンドメイドマーケットサイト、ミンネで出品中です。minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • サマーデイジーのステテコパンツ Fサイズ出来ました!

    シンプルなステテコパンツを作りました。 型紙は作らず、浴衣の生地幅を使っています。 洋裁のように生地に無駄が出ないのがすごく便利! 断ち方も左右対称で、昔の人は生地をひっくり返して使っていたのかと思います。資源を無駄なく利用する工夫が徹底していますね。 家族全員のパンツが目分量でできますよ。 近いうちに作り方を紹介したいと思います。 機会があれば作ってみてくださいませ。minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 綿 桔梗団扇 ウエストホールドワイドパンツ Fサイズが出来ました!

    股上の浅いパンツは腰をかがめたときにお尻が出ますよね。 このパンツは絶対にそうならないようにつくりました。 3センチ幅のゴムが三本入っています。 腹巻感も若干ありますが、ハイウエスなので足長効果は抜群ですよ♪minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 綿 花菖蒲 ゴムワイドパンツ MLサイズができました!

    着心地らくちんなワイドパンツを造りました。 ゴムウエストだからサイズの心配いりません。 私は丈が長めが好きですが、足首がしっかり出るサイズもかわいいかも。 一時期、コロナによる手作りマスクの影響でゴムが手に入らなかったので、これからバシバシ作ろうと思います。minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 浴衣地 青向日葵のカシュクールワンピース Mサイズが出来ました!

    夏物をやっとお見せできるようになりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は変わらずおうちでコツコツミシンを踏んでおります。 今回はずっと作ろうと決めていたが、なかなか手を出せなかったカシュクールワンピースをご覧くださいませ。 以前ご病気で肩を動かしずらいとおっしゃるお客様がおりまして、そのころはかぶって着るタイプのワンピースばかり作っておりましたので、きちんと対応できなかったのが心残りだったのです。その後も、四十肩で腕を上げるのがつらいとおっしゃる方も多く、前開きのものの需要の高さを感じていました。 今年は新型コロナの流行で各地夏祭りは中止だとか。 浴衣ワンピースの自体の需要が減って、夏…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ワルツさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ワルツさん
ブログタイトル
着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」
フォロー
着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用