chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

もっちさんの人気ランキング

  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 8,914位 9,044位 8,967位 8,988位 9,087位 9,219位 9,255位 1,034,213サイト
PVポイント 4 140 130 176 198 154 176 978/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,201サイト
やりくり生活・やりくり術 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 229サイト
ライフスタイルブログ 768位 777位 776位 775位 784位 800位 809位 73,938サイト
心地よい暮らし 30位 30位 30位 30位 30位 30位 30位 2,386サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 野菜の虫や病気対策にやさお酢!〈モラタメ当選報告〉

    野菜の虫や病気対策にやさお酢!〈モラタメ当選報告〉

    モラタメさんから、アースガーデンの『やさお酢』が届きました♪ 家庭菜園で野菜を育てているので、早速使ってみましたよ。 アースガーデン『やさお酢』は家庭菜園におすすめ 野菜にスプレーするだけ こんな使い方も アースガーデン『やさお酢』は家庭菜園におすすめ 今回モラったのはこちらです。 アースガーデン『やさお酢』 1000ml ガーデニングBOOKと、まもるくんのシール、マステ付き♡ やさお酢という名前からわかるように、お酢でできています。 オリジナルブレンドした食酢100%、食品生まれのやさしさ。 収穫直前まで何度でも使えるので、家庭菜園で野菜を栽培している人におすすめです! 野菜だけでなく、花…

  • 電気代ヤバ!!高すぎ問題を考察。2023年1月我が家の電気代も公開

    電気代ヤバ!!高すぎ問題を考察。2023年1月我が家の電気代も公開

    世間を賑わせている、電気代高すぎ問題。 はい、我が家も もれなく高くなっておりました。 電気使用量の明細が紙で投函されなくなって、我が家は家計簿をつける時にネットで確認するようになっていたので、確認が遅れました。 「いや、高いって!」←ちょっと遅い 我が家の電気代を確認しながら、なぜ高いのか。 諸々の物価が上がっている状況で、不安を感じている方も多いですよね。 今後はどうなるのか、ちょっと考察してみます。 電気代ヤバ!!高すぎ問題を考察 2023年1月の我が家の電気代はいくら? 高い正体は「燃料費調整単価」 2月以降は安くなる!? 電気代高すぎ問題まとめ 電気代ヤバ!!高すぎ問題を考察 202…

  • 年間の水道光熱費を公開!2022年 4人家族 オール電化

    年間の水道光熱費を公開!2022年 4人家族 オール電化

    上の子供が中学生になり自分の部屋で過ごす時間ができて、いままでよりちょっとエアコン代が気になるもっち家です(´・ω・`) 2022年の年間の電気代や水道料がいくらなのかを振り返ってみます。 夫、私、中学生1人、小学生1人の4人暮らしの我が家。 オール電化で太陽光発電付き。 中部電力、Eライフプランです。 では2022年の水道光熱費をみてみましょう! 2022年の我が家の水道光熱費を公開! 電気代 水道料金 水道光熱費まとめ 2022年の我が家の水道光熱費を公開! まずは電気代から。 過去3年分の表です。今年から使用電力量も入れてみました。 電気代高騰してますからね。 電気代 2022年の電気代…

  • 年賀状などの宛名印刷はデザインACで無料でできる!

    年賀状などの宛名印刷はデザインACで無料でできる!

    今年も残るところあと数日となりました。(焦るわー) 年賀状をやり取りする数が年々減ってきていますが、送らないのも寂しいので今年も作りました! 今はインターネットでテンプレートがたくさん見つかりますし、アプリでも作成できますね。 私も写真を入れられるテンプレートを使って作り、家のプリンターで印刷しました! で、宛名を印刷するところまできました。 いままでは Excelで作った住所録をWordで宛名印刷をしていたんですが、Macだと宛名印刷ができなくなってしまいました。(たぶん新しいWordははがき宛名印刷に対応していない) そこで他の方法を調べて行き着いたのがデザインACというサイト。 宛名面が…

  • ランドセルをリメイクして小物に大変身!これからも使い続ける

    ランドセルをリメイクして小物に大変身!これからも使い続ける

    娘が中学生になり、毎日背負っていたランドセルが役目を終えました。 6年間使っていたけれど、多少の汚れや傷はあるものの、まだまだ使えそうな様子。 Twitterなどでランドセルをリメイクしてもらった写真などを目にしたことがあって、かねてより子供が小学校を卒業したらランドセルをリメイクしてもらおう!と考えていました。 そこでインターネットで、どんなリメイクができるかをリサーチ。 娘は、「別になんでもいいよ」とあまり興味を示さなかったのですが(´・ω・`) 一応相談して小物のセットにリメイクしてもらうことに決めました。 申し込みをして約5ヶ月! ようやくランドセルが姿を変えて我が家に返ってきました♪…

  • ライフプランを立よう!(ライフプラン表エクセルデータ配布あり)

    ライフプランを立よう!(ライフプラン表エクセルデータ配布あり)

    ところでご自分の家庭で、 いつ、いくら必要かって把握できていますか? 来年再来年くらいなら予想がつくけど、10年、20年先はどうなっていますか?? 私もライフプランを立てるまではかなりぼや~とした未来しか見えていませんでした。 なんとなくお金貯めなきゃいけないんだろなってくらいで。 でも「なんとなく」をハッキリさせてちゃんと将来のことを考えましょう! ライフプランを立てる ライフプラン表のエクセルデータ配布 目的別に貯金しよう まとめ ライフプランを立てる 我が家はライフプランを立てて、それを毎年見直すようにしています。 Excelで作れば、毎年見直しで変更が出ても簡単に修正できるので便利です…

  • 子供にスマホを持たせる!?ビックカメラで格安SIMのBIC SIMを契約

    子供にスマホを持たせる!?ビックカメラで格安SIMのBIC SIMを契約

    みなさんはケータイを持ったのは何歳のときでしたか? 私は中3の卒業前ギリギリに買ってもらったな。 20年以上前。もちろんガラケーね。まだショートメッセージが数十文字しか送れなかったとかじゃないかなw ちょっと早いのですが、娘が中学生になる前にスマホを持たせることにしました。 中学で離れ離れになってしまう子とかもいて、いまはLINEを交換しておくんだって。 早いとは思うけど、まずは部屋には持っていかないルールで使いすぎないように様子を見ています。 格安SIMって安いけどよくわからないし、と思ってる方もいるでしょうが、子供がそれぞれスマホを持ったら金額スゴいことになってしまいます。 私はかれこれ7…

  • 100円ショップのコインケースが役に立つ! 小銭を貯めて集金に備える

    100円ショップのコインケースが役に立つ! 小銭を貯めて集金に備える

    100円ショップで売ってる小銭ケース知ってます? 業務用!?と思っていたけど、使ってみたら結構役立ったのでご紹介(o^^o) コインケース 集金に役立った! まとめ コインケース コインケースって言われてイメージできてますかね…?お店とかにありそうな小銭を入れておくケースです。 左がセリアのもの。右がダイソーのもの。 セリアのほうが大きくてたくさん入ります 。 セリアのものを使っていたんだけど、フタの部分が壊れてしまったのでダイソーのものに買い替えました。 集金に役立った! そう、役立ったのは幼稚園や小学校の集金のとき。 ときどき写真やDVDの販売や、用品販売などが現金で徴収されます。 しかも…

  • 家計改善をしよう!収支を把握して節約、収入を増やす

    家計改善をしよう!収支を把握して節約、収入を増やす

    家計改善をしたいけど、まず何から始めていいのかと困ってしまったあなた。 なんとなく食費や電気代を削っても節約効果は少なく、逆にストレスが溜まるだけですよ。 節約するにもまずは順序があります。 ちょっと落ち着いて、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。 家計改善をはじめよう 家計簿をつけて収支を把握する 固定費の削減 格安SIM 生命保険・医療保険の見直し 家賃の引き下げ 住宅ローンの借り換え 本当に必要なモノだけを買う 収入を増やす 仕事をする 不用品を売る 家計改善まとめ 家計改善をはじめよう 家計をなんとかしたいとき、まずは節約と思いがちですが、現状を把握するところから始めましょう。 家…

  • シンプルな手書き家計簿『もっちのノート家計簿』の書き方まとめ

    シンプルな手書き家計簿『もっちのノート家計簿』の書き方まとめ

    家計簿ってどうやってつけていますか? アプリ?それともエクセル?私は手書きでつけています。 それも、罫線のあるルーズリーフに自分で記入していくんです。 市販の家計簿やアプリなども試しましたが、自分に合わない項目があったり、細かい設定がうまくいかなかったりして使いづらかったんです。 結婚当初から付け始めた家計簿も、ルーズリーフに書き始めて約10年! ここまで続いたのは、自分流に使いやすいように工夫しながらやってきたからだと思います。 そんな我が家の家計簿を、もっちの『ノート家計簿』と名付けました(*´ω`*) ブログに書き方を紹介したところ、「まねして家計簿を付け始めました」などのお声をいただく…

  • 『もっちのノート家計簿』シンプルな手書き家計簿の書き方を丁寧に解説!

    『もっちのノート家計簿』シンプルな手書き家計簿の書き方を丁寧に解説!

    みなさんは家計簿ってどうやってつけていますか? アプリ?それともエクセル?私は手書きでつけています。 結婚当初からノートにつけ始め、ルーズリーフに書くようになってかれこれ12年! ここまで続いたのは、自分流に使いやすいように工夫しながらやってきたからだと思います。 そんな我が家の家計簿を、『もっちのノート家計簿』と名付けました(*´ω`*) ブログに書き方を紹介したところ、「マネして家計簿を付け始めました」などのお声をいただくようになり、雑誌にも何度か紹介していただきました。 参考:<お知らせ>もっちのノート家計簿がムック本『みるみる貯まる!私のお金ノート術』に掲載されました! ノートに手書き…

  • 傘掛けを設置!アイアンバーですっきり片付け

    傘掛けを設置!アイアンバーですっきり片付け

    傘の収納場所、いままではシューズクロークのバーに傘を引っ掛けていました。 先日シューズクロークに棚を追加したのですが、その際に傘を掛ける場所がなくなってしまったのです。 そこで玄関ドア横に傘掛けを設置することにしました。 ネットでちょうど良さそうなアイアンバーを購入して、自分達で設置したらとてもよかったのでご紹介します! 傘掛け用にアイアンバーを設置ですっきり片付いた! SANEI タオル掛けアイアンバー 設置場所の下地を確認 アイアンバーをビスで設置 アイアンバーの傘掛けまとめ 今回取り付けたアイアンバー 石膏ボード用アンカー インパクトドライバ 傘掛け用にアイアンバーを設置ですっきり片付い…

  • 中部電力ミライズでお子さま世帯の夏の電気料金が10%オフ!申込みは6月25日まで

    中部電力ミライズでお子さま世帯の夏の電気料金が10%オフ!申込みは6月25日まで

    中部電力ミライズと契約しているお子さま世帯に朗報です! 「お子さま世帯 夏の生活応援割引」として、申請すると2020年8・9月の電気料金が10%オフに!! 申請が必要になりますので、早めに申し込んでおきましょう! 夏の電気料金を10%オフに!中部電力ミライズ 対象条件 申込み期限 申込み方法 カテエネの会員登録と契約情報の登録 「お子さま世帯 夏の生活応援割引」に申込み 電気料金10%オフ!のまとめ 夏の電気料金を10%オフに!中部電力ミライズ 電気料金10%オフ!お子さま世帯 夏の生活応援割引の内容 <中部電力エリアの方> 2020年8月分と9月分の電気料金が10%割引 <中部電力エリア以外…

  • 年間の水道光熱費を公開!5人家族オール電化の場合2019

    年間の水道光熱費を公開!5人家族オール電化の場合2019

    2019年の夏から、夫が在宅で仕事をするようになりました。 いわゆるテレワークっていうヤツですかね。 夫がずっと家にいて、私も自宅で仕事しています。 そんなわけで電気代が増えていっているもっち家です(´・ω・`) 年間で電気代や水道料がいくらなのか振り返ってみます。 金額によっては次年度の予算を増やすことも検討しなくては! オール電化で太陽光発電付き。 夫、私、小学生2人、義母の5人暮らしの我が家の2019年の水道光熱費を公開です! 2019年の我が家の水道光熱費を公開! 電気代 水道料金 水道光熱費まとめ 2019年の我が家の水道光熱費を公開! まずは電気代から。 電気代 過去5年分の表です…

  • サッカーのすね当てかぶれに エアラップテック シンガードがおすすめ!

    サッカーのすね当てかぶれに エアラップテック シンガードがおすすめ!

    息子がサッカースクールに通っています。 まだ低学年なので週2、3回ほどですが、毎回すね当てを付けて練習や試合をやっています。 2年以上使っていて何ともなかったすね当てでしたが、あるときからすねがかぶれてしまうように(;・∀・) すね当てを洗って使うようにしても、治る前にまた次の練習で悪化。 なかなか治らず、かゆい思いをしていました。 そこで、かぶれないすね当てをリサーチ。 レビューが良かった物を購入してしばらく使ってみたところ、いままでのかぶれが嘘のようにキレイに治りました!! もしすね当てでかぶれて困っているサッカー少年やお父さんお母さん。 本当に良かったので、買い替えを検討してみてください…

  • 自動車保険の見直しで3万円の節約に成功!

    自動車保険の見直しで3万円の節約に成功!

    我が家は車を2台所有しています。 軽自動車の保険はすでにネットで契約しています。 今回はもう一台のミニバンの自動車保険を見直し。 対面型の保険から、ネット型の自動車保険に乗り換えたら、3万円の大幅節約に成功しました!! 見直しをしないでなんとなく継続してしまっている方は、見直しすると万単位節約できる可能性も! 満期のお知らせが来たら、ぜひ見直しをしてみましょう(*´ω`*) 自動車保険の見直し 一括見積りサイト比較する 内容や特約を確認 ネットで契約する いくら節約できたの!? 自動車保険の節約まとめ 自動車保険の見直し いままで親戚の付き合いで対面型の自動車保険に入っており、高いと思いながら…

  • 自動車保険は毎年見直して節約しよう!一括見積りで比較!

    自動車保険は毎年見直して節約しよう!一括見積りで比較!

    1年契約の自動車保険。毎年見直ししていますか? 以前は5万円ほど払っていましたが、いまでは2万円代です(*´∀`*) 毎年更新の時期になると、ネットの一括見積りサイトで数社の見積りを比較します。 少し手間は掛かりますが、数千円、数万円単位で安くなるかもしれないのでぜひやってみましょう。 ネット契約する前に 一括見積りサイトで自動車保険の見直し 一括見積りサイトから見積りを依頼 一括見積り内容を比較 納得できるプランで契約 まとめ ネット契約する前に よく事故を起こしてしまう方は、知ってる保険屋さんとかにお願いするのがいいかもしれません。 事故したときの対応が一番大事ですから。 でも一度も事故を…

  • 小豆カイロを手作り!繰り返し使えてエコでコスパも◎

    小豆カイロを手作り!繰り返し使えてエコでコスパも◎

    寒い日が続いてますが、元気に過ごせていますか? 先日、実家のおばあちゃんのところに古いあずきが余っているのを見つけて、貰ってきました。 そこで、以前欲しいと思っていた『小豆カイロ』を作ってみました! あずきのカイロ。知ってる人は知っていると思いますが、『あずきのチカラ』という商品が売られていますよね。 アレを手作りしちゃいました(*´艸`*) 子供たちも喜んで毎日使っているので、ご紹介しますね! 『小豆カイロ』は繰り返し使えるホッカイロ 小豆カイロって何? 小豆カイロの材料と作り方 小豆カイロの使い方 使用上の注意点 まとめ 『小豆カイロ』は繰り返し使えるホッカイロ 寒くなってくるとホッカイロ…

  • シロアリ駆除予防の消毒を受けました!費用や時間はどれくらい掛かったのか?

    シロアリ駆除予防の消毒を受けました!費用や時間はどれくらい掛かったのか?

    マイホームを建てて、5年が経ちました。 家を建てる際には住宅会社からシロアリ消毒の会社へ依頼し、薬剤を散布してくれてあります。 引き渡しの時点で、薬剤の効き目が薄れてくるので5年毎に消毒をしたほうがいいと説明を受けていました。 先日、シロアリ消毒の会社から「5年が経つので再消毒を受けましょう」との案内が届きました! これから何十年も住み続けるためには必要と感じているので、再消毒を依頼。 その際、どのくらい時間が掛かったのか、費用はいくらだったのかをまとめておきます。 長く住むためにはメンテナンスは大事! 「家を建ててから5年経つ。」「そういえば建ててからやったことがなかった!」という方も、シロ…

  • 親子でバスボム作り 材料は重曹とクエン酸だけ!

    親子でバスボム作り 材料は重曹とクエン酸だけ!

    以前から、手作り入浴剤を使っていました。 そこからひと手間掛けてバスボムにすると、入れるときに子供が大喜び!! その作る工程も子供と一緒にやることで、遊びの一貫にしてしまい、私もラクをしちゃおうという試みです(笑) 材料は重曹とクエン酸だけなのですが、ちゃんと泡がブクブク出て入れたときの満足度はなかなかです。 作るときに手を口や目に持っていかないお子さんであれば、一緒に作ることができますので、ぜひやってみてください(*´∀`*) バスボム作り 材料 作り方 バスボムまとめ バスボム作り 材料 重曹 600g クエン酸 200g スプレーの水 少々 バスボム用の型 重曹とクエン酸は3:1でもっと…

ブログリーダー」を活用して、もっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もっちさん
ブログタイトル
楽し暮らしラボ
フォロー
楽し暮らしラボ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用