chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 野菜の虫や病気対策にやさお酢!〈モラタメ当選報告〉

    モラタメさんから、アースガーデンの『やさお酢』が届きました♪ 家庭菜園で野菜を育てているので、早速使ってみましたよ。 アースガーデン『やさお酢』は家庭菜園におすすめ 野菜にスプレーするだけ こんな使い方も アースガーデン『やさお酢』は家庭菜園におすすめ 今回モラったのはこちらです。 アースガーデン『やさお酢』 1000ml ガーデニングBOOKと、まもるくんのシール、マステ付き♡ やさお酢という名前からわかるように、お酢でできています。 オリジナルブレンドした食酢100%、食品生まれのやさしさ。 収穫直前まで何度でも使えるので、家庭菜園で野菜を栽培している人におすすめです! 野菜だけでなく、花…

  • 電気代ヤバ!!高すぎ問題を考察。2023年1月我が家の電気代も公開

    世間を賑わせている、電気代高すぎ問題。 はい、我が家も もれなく高くなっておりました。 電気使用量の明細が紙で投函されなくなって、我が家は家計簿をつける時にネットで確認するようになっていたので、確認が遅れました。 「いや、高いって!」←ちょっと遅い 我が家の電気代を確認しながら、なぜ高いのか。 諸々の物価が上がっている状況で、不安を感じている方も多いですよね。 今後はどうなるのか、ちょっと考察してみます。 電気代ヤバ!!高すぎ問題を考察 2023年1月の我が家の電気代はいくら? 高い正体は「燃料費調整単価」 2月以降は安くなる!? 電気代高すぎ問題まとめ 電気代ヤバ!!高すぎ問題を考察 202…

  • 年間の水道光熱費を公開!2022年 4人家族 オール電化

    上の子供が中学生になり自分の部屋で過ごす時間ができて、いままでよりちょっとエアコン代が気になるもっち家です(´・ω・`) 2022年の年間の電気代や水道料がいくらなのかを振り返ってみます。 夫、私、中学生1人、小学生1人の4人暮らしの我が家。 オール電化で太陽光発電付き。 中部電力、Eライフプランです。 では2022年の水道光熱費をみてみましょう! 2022年の我が家の水道光熱費を公開! 電気代 水道料金 水道光熱費まとめ 2022年の我が家の水道光熱費を公開! まずは電気代から。 過去3年分の表です。今年から使用電力量も入れてみました。 電気代高騰してますからね。 電気代 2022年の電気代…

  • 年賀状などの宛名印刷はデザインACで無料でできる!

    今年も残るところあと数日となりました。(焦るわー) 年賀状をやり取りする数が年々減ってきていますが、送らないのも寂しいので今年も作りました! 今はインターネットでテンプレートがたくさん見つかりますし、アプリでも作成できますね。 私も写真を入れられるテンプレートを使って作り、家のプリンターで印刷しました! で、宛名を印刷するところまできました。 いままでは Excelで作った住所録をWordで宛名印刷をしていたんですが、Macだと宛名印刷ができなくなってしまいました。(たぶん新しいWordははがき宛名印刷に対応していない) そこで他の方法を調べて行き着いたのがデザインACというサイト。 宛名面が…

  • ランドセルをリメイクして小物に大変身!これからも使い続ける

    娘が中学生になり、毎日背負っていたランドセルが役目を終えました。 6年間使っていたけれど、多少の汚れや傷はあるものの、まだまだ使えそうな様子。 Twitterなどでランドセルをリメイクしてもらった写真などを目にしたことがあって、かねてより子供が小学校を卒業したらランドセルをリメイクしてもらおう!と考えていました。 そこでインターネットで、どんなリメイクができるかをリサーチ。 娘は、「別になんでもいいよ」とあまり興味を示さなかったのですが(´・ω・`) 一応相談して小物のセットにリメイクしてもらうことに決めました。 申し込みをして約5ヶ月! ようやくランドセルが姿を変えて我が家に返ってきました♪…

  • ライフプランを立よう!(ライフプラン表エクセルデータ配布あり)

    ところでご自分の家庭で、 いつ、いくら必要かって把握できていますか? 来年再来年くらいなら予想がつくけど、10年、20年先はどうなっていますか?? 私もライフプランを立てるまではかなりぼや~とした未来しか見えていませんでした。 なんとなくお金貯めなきゃいけないんだろなってくらいで。 でも「なんとなく」をハッキリさせてちゃんと将来のことを考えましょう! ライフプランを立てる ライフプラン表のエクセルデータ配布 目的別に貯金しよう まとめ ライフプランを立てる 我が家はライフプランを立てて、それを毎年見直すようにしています。 Excelで作れば、毎年見直しで変更が出ても簡単に修正できるので便利です…

  • 子供にスマホを持たせる!?ビックカメラで格安SIMのBIC SIMを契約

    みなさんはケータイを持ったのは何歳のときでしたか? 私は中3の卒業前ギリギリに買ってもらったな。 20年以上前。もちろんガラケーね。まだショートメッセージが数十文字しか送れなかったとかじゃないかなw ちょっと早いのですが、娘が中学生になる前にスマホを持たせることにしました。 中学で離れ離れになってしまう子とかもいて、いまはLINEを交換しておくんだって。 早いとは思うけど、まずは部屋には持っていかないルールで使いすぎないように様子を見ています。 格安SIMって安いけどよくわからないし、と思ってる方もいるでしょうが、子供がそれぞれスマホを持ったら金額スゴいことになってしまいます。 私はかれこれ7…

  • 100円ショップのコインケースが役に立つ! 小銭を貯めて集金に備える

    100円ショップで売ってる小銭ケース知ってます? 業務用!?と思っていたけど、使ってみたら結構役立ったのでご紹介(o^^o) コインケース 集金に役立った! まとめ コインケース コインケースって言われてイメージできてますかね…?お店とかにありそうな小銭を入れておくケースです。 左がセリアのもの。右がダイソーのもの。 セリアのほうが大きくてたくさん入ります 。 セリアのものを使っていたんだけど、フタの部分が壊れてしまったのでダイソーのものに買い替えました。 集金に役立った! そう、役立ったのは幼稚園や小学校の集金のとき。 ときどき写真やDVDの販売や、用品販売などが現金で徴収されます。 しかも…

  • 家計改善をしよう!収支を把握して節約、収入を増やす

    家計改善をしたいけど、まず何から始めていいのかと困ってしまったあなた。 なんとなく食費や電気代を削っても節約効果は少なく、逆にストレスが溜まるだけですよ。 節約するにもまずは順序があります。 ちょっと落ち着いて、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。 家計改善をはじめよう 家計簿をつけて収支を把握する 固定費の削減 格安SIM 生命保険・医療保険の見直し 家賃の引き下げ 住宅ローンの借り換え 本当に必要なモノだけを買う 収入を増やす 仕事をする 不用品を売る 家計改善まとめ 家計改善をはじめよう 家計をなんとかしたいとき、まずは節約と思いがちですが、現状を把握するところから始めましょう。 家…

  • シンプルな手書き家計簿『もっちのノート家計簿』の書き方まとめ

    家計簿ってどうやってつけていますか? アプリ?それともエクセル?私は手書きでつけています。 それも、罫線のあるルーズリーフに自分で記入していくんです。 市販の家計簿やアプリなども試しましたが、自分に合わない項目があったり、細かい設定がうまくいかなかったりして使いづらかったんです。 結婚当初から付け始めた家計簿も、ルーズリーフに書き始めて約10年! ここまで続いたのは、自分流に使いやすいように工夫しながらやってきたからだと思います。 そんな我が家の家計簿を、もっちの『ノート家計簿』と名付けました(*´ω`*) ブログに書き方を紹介したところ、「まねして家計簿を付け始めました」などのお声をいただく…

  • 『もっちのノート家計簿』シンプルな手書き家計簿の書き方を丁寧に解説!

    みなさんは家計簿ってどうやってつけていますか? アプリ?それともエクセル?私は手書きでつけています。 結婚当初からノートにつけ始め、ルーズリーフに書くようになってかれこれ12年! ここまで続いたのは、自分流に使いやすいように工夫しながらやってきたからだと思います。 そんな我が家の家計簿を、『もっちのノート家計簿』と名付けました(*´ω`*) ブログに書き方を紹介したところ、「マネして家計簿を付け始めました」などのお声をいただくようになり、雑誌にも何度か紹介していただきました。 参考:<お知らせ>もっちのノート家計簿がムック本『みるみる貯まる!私のお金ノート術』に掲載されました! ノートに手書き…

  • 傘掛けを設置!アイアンバーですっきり片付け

    傘の収納場所、いままではシューズクロークのバーに傘を引っ掛けていました。 先日シューズクロークに棚を追加したのですが、その際に傘を掛ける場所がなくなってしまったのです。 そこで玄関ドア横に傘掛けを設置することにしました。 ネットでちょうど良さそうなアイアンバーを購入して、自分達で設置したらとてもよかったのでご紹介します! 傘掛け用にアイアンバーを設置ですっきり片付いた! SANEI タオル掛けアイアンバー 設置場所の下地を確認 アイアンバーをビスで設置 アイアンバーの傘掛けまとめ 今回取り付けたアイアンバー 石膏ボード用アンカー インパクトドライバ 傘掛け用にアイアンバーを設置ですっきり片付い…

  • 中部電力ミライズでお子さま世帯の夏の電気料金が10%オフ!申込みは6月25日まで

    中部電力ミライズと契約しているお子さま世帯に朗報です! 「お子さま世帯 夏の生活応援割引」として、申請すると2020年8・9月の電気料金が10%オフに!! 申請が必要になりますので、早めに申し込んでおきましょう! 夏の電気料金を10%オフに!中部電力ミライズ 対象条件 申込み期限 申込み方法 カテエネの会員登録と契約情報の登録 「お子さま世帯 夏の生活応援割引」に申込み 電気料金10%オフ!のまとめ 夏の電気料金を10%オフに!中部電力ミライズ 電気料金10%オフ!お子さま世帯 夏の生活応援割引の内容 <中部電力エリアの方> 2020年8月分と9月分の電気料金が10%割引 <中部電力エリア以外…

  • 年間の水道光熱費を公開!5人家族オール電化の場合2019

    2019年の夏から、夫が在宅で仕事をするようになりました。 いわゆるテレワークっていうヤツですかね。 夫がずっと家にいて、私も自宅で仕事しています。 そんなわけで電気代が増えていっているもっち家です(´・ω・`) 年間で電気代や水道料がいくらなのか振り返ってみます。 金額によっては次年度の予算を増やすことも検討しなくては! オール電化で太陽光発電付き。 夫、私、小学生2人、義母の5人暮らしの我が家の2019年の水道光熱費を公開です! 2019年の我が家の水道光熱費を公開! 電気代 水道料金 水道光熱費まとめ 2019年の我が家の水道光熱費を公開! まずは電気代から。 電気代 過去5年分の表です…

  • サッカーのすね当てかぶれに エアラップテック シンガードがおすすめ!

    息子がサッカースクールに通っています。 まだ低学年なので週2、3回ほどですが、毎回すね当てを付けて練習や試合をやっています。 2年以上使っていて何ともなかったすね当てでしたが、あるときからすねがかぶれてしまうように(;・∀・) すね当てを洗って使うようにしても、治る前にまた次の練習で悪化。 なかなか治らず、かゆい思いをしていました。 そこで、かぶれないすね当てをリサーチ。 レビューが良かった物を購入してしばらく使ってみたところ、いままでのかぶれが嘘のようにキレイに治りました!! もしすね当てでかぶれて困っているサッカー少年やお父さんお母さん。 本当に良かったので、買い替えを検討してみてください…

  • 自動車保険の見直しで3万円の節約に成功!

    我が家は車を2台所有しています。 軽自動車の保険はすでにネットで契約しています。 今回はもう一台のミニバンの自動車保険を見直し。 対面型の保険から、ネット型の自動車保険に乗り換えたら、3万円の大幅節約に成功しました!! 見直しをしないでなんとなく継続してしまっている方は、見直しすると万単位節約できる可能性も! 満期のお知らせが来たら、ぜひ見直しをしてみましょう(*´ω`*) 自動車保険の見直し 一括見積りサイト比較する 内容や特約を確認 ネットで契約する いくら節約できたの!? 自動車保険の節約まとめ 自動車保険の見直し いままで親戚の付き合いで対面型の自動車保険に入っており、高いと思いながら…

  • 自動車保険は毎年見直して節約しよう!一括見積りで比較!

    1年契約の自動車保険。毎年見直ししていますか? 以前は5万円ほど払っていましたが、いまでは2万円代です(*´∀`*) 毎年更新の時期になると、ネットの一括見積りサイトで数社の見積りを比較します。 少し手間は掛かりますが、数千円、数万円単位で安くなるかもしれないのでぜひやってみましょう。 ネット契約する前に 一括見積りサイトで自動車保険の見直し 一括見積りサイトから見積りを依頼 一括見積り内容を比較 納得できるプランで契約 まとめ ネット契約する前に よく事故を起こしてしまう方は、知ってる保険屋さんとかにお願いするのがいいかもしれません。 事故したときの対応が一番大事ですから。 でも一度も事故を…

  • 小豆カイロを手作り!繰り返し使えてエコでコスパも◎

    寒い日が続いてますが、元気に過ごせていますか? 先日、実家のおばあちゃんのところに古いあずきが余っているのを見つけて、貰ってきました。 そこで、以前欲しいと思っていた『小豆カイロ』を作ってみました! あずきのカイロ。知ってる人は知っていると思いますが、『あずきのチカラ』という商品が売られていますよね。 アレを手作りしちゃいました(*´艸`*) 子供たちも喜んで毎日使っているので、ご紹介しますね! 『小豆カイロ』は繰り返し使えるホッカイロ 小豆カイロって何? 小豆カイロの材料と作り方 小豆カイロの使い方 使用上の注意点 まとめ 『小豆カイロ』は繰り返し使えるホッカイロ 寒くなってくるとホッカイロ…

  • シロアリ駆除予防の消毒を受けました!費用や時間はどれくらい掛かったのか?

    マイホームを建てて、5年が経ちました。 家を建てる際には住宅会社からシロアリ消毒の会社へ依頼し、薬剤を散布してくれてあります。 引き渡しの時点で、薬剤の効き目が薄れてくるので5年毎に消毒をしたほうがいいと説明を受けていました。 先日、シロアリ消毒の会社から「5年が経つので再消毒を受けましょう」との案内が届きました! これから何十年も住み続けるためには必要と感じているので、再消毒を依頼。 その際、どのくらい時間が掛かったのか、費用はいくらだったのかをまとめておきます。 長く住むためにはメンテナンスは大事! 「家を建ててから5年経つ。」「そういえば建ててからやったことがなかった!」という方も、シロ…

  • 親子でバスボム作り 材料は重曹とクエン酸だけ!

    以前から、手作り入浴剤を使っていました。 そこからひと手間掛けてバスボムにすると、入れるときに子供が大喜び!! その作る工程も子供と一緒にやることで、遊びの一貫にしてしまい、私もラクをしちゃおうという試みです(笑) 材料は重曹とクエン酸だけなのですが、ちゃんと泡がブクブク出て入れたときの満足度はなかなかです。 作るときに手を口や目に持っていかないお子さんであれば、一緒に作ることができますので、ぜひやってみてください(*´∀`*) バスボム作り 材料 作り方 バスボムまとめ バスボム作り 材料 重曹 600g クエン酸 200g スプレーの水 少々 バスボム用の型 重曹とクエン酸は3:1でもっと…

  • アロマで虫除け、花粉・風邪予防!手作りディフューザーと虫除けスプレーのレシピ

    虫が出てくる時期になってきましたね。 さっそく蚊に刺されたもっちです(´・ω・`) 子供に安全な物を、と思って始めたアロマの虫除けスプレー。 リードディフューザーを手作りして、虫除けと花粉・風邪予防にも利用するようになりました。 アロマは詳しいわけではないのですが、いろいろ調べた中で私がたどり着いたレシピを公開しますね。 アロマの効果と香りを楽しんじゃいましょう(*´∀`*) アロマディフューザーと虫除けスプレーの作り方 準備するもの アロマオイル スプレー容器とビン リード ビーカー アロマディフューザーと虫よけのレシピ アロマディフューザーのレシピ 虫除けスプレーのレシピ 注意点 アロマデ…

  • WiiUカラオケの1時間券を無料で手に入れる方法

    家でカラオケができるって知っていますか? 最近、我が家でカラオケといえばWiiUのカラオケです。 いまはニンテンドースイッチでもできるようになっていますね。 これらのゲーム機を持っている方は、ネット環境とマイクを用意すれば自宅でカラオケを楽しむことができます。 やり方は下記でチェックしてみてください。 ⇒家でカラオケができる!?マイクで歌おう♪『カラオケJOYSOUND for Wii U』 Wii Uのカラオケは3時間200円、1日300円で楽しむことができます。 カラオケ店に行くよりはるかに安いですよね!! そんな『カラオケJOYSOUND for Wii U』なのですが、1時間券が無料で…

  • 家でカラオケができる!?マイクで歌おう♪『カラオケJOYSOUND for Wii U』

    自宅でカラオケができたら楽しいですよね! YouTubeでもカラオケ用の動画がアップされていて、それを見ながら歌っていたこともありました。 でもある日、家でマイクを使って歌える本格的なカラオケに出会ったのです! 子供を連れてカラオケってなかなかいけないし、知ってからは自宅で家族で楽しんでいます(*´∀`*) ゲーム機でできるカラオケですが、最新曲も配信されるので侮れないですよ~。 家で歌えるカラオケって何? 『カラオケJOYSOUND for Wii U』で準備するモノ マイク カラオケJOYSOUNDで歌ってみよう♪ 利用券を購入 選曲して歌う 最新ランキングも 採点する おうちカラオケまと…

  • 春の大掃除!梅雨までに終わらせる!!

    新学期が始まってようやく落ち着いてきました。 小学生ふたりになって、幼稚園の送迎が無くなり少しラクになりました。 その分ちょっとさみしくなりました(´・ω・`) まだ行き帰りは集合場所まで様子を見に行っているし、帰りも早いのですが、やっと自分の時間が確保できるようになりました(*´ω`*) まず溜めていたやるべきことを片付けていたんですが、少し片付いてきたのでここらで春の大掃除をしようと思います。 春の大掃除 春は雑草取りからスタート 余談:蜂の巣予防 大掃除まとめ 春の大掃除 大掃除といえば年末にやる方が多いと思いますが、我が家は気候のいい春と秋にやることにしています。 (といっても、秋が冬…

  • 本当に欲しい物は我慢しない!買うためにしていること

    あなたにはこれだけは譲れないっていうモノ、ありますか? 旅行だったり、好きなアーティストだったり、車やおいしい食事だったり。 家計のカテゴリで言うと趣味・嗜好品にあたるモノですが、家族がいるとなかなかお金や時間が自分の自由にはなりません。 いろんな好きの中でも、結婚しても、子供がいても諦めないで続けたい趣味ってありますよね。 我が家は基本的に家が好きなのでそれほどお金の掛かるような趣味はありませんが、夫婦揃ってiPhoneが好きなので、これだけはいくら高い買い物になろうと買い続けています。 といっても最新じゃなきゃダメってこともないので、iPhone6を3年ほど使っていましたけどね。 バッテリ…

  • 自動車保険は毎年見直ししよう!インズウェブで一括見積もりしてみた

    自動車保険は1年更新で、毎年見直しをするようにしています。 契約内容はもちろんなのですが、保険会社を変えることも視野に入れて見直します。 そんなときに便利なのがネットの一括見積もりサイト。 見積もりサイトで内容を入力すると、数十社ある中から数社絞って見積もり金額を出すことができます。 そこから自分に合う内容で契約することができます。 我が家の軽自動車の自動車保険は、車屋さんを通して契約していたときは5万円ほど払っていましたが、今では2万円代前半ほどの金額になっています。 節約するなら、まずこういった固定費を見直ししていきましょう! 自動車保険の一括見積もりサイトで見直ししよう インズウェブで一…

  • 毎日愛用するマイボトルにはタイガーの水筒がおすすめ!

    夏でも冬でもほぼ毎日水筒を使っているもっちです(*´ω`*) 夏には冷たい麦茶を。冬には温かい緑茶を。 朝子供たちと夫の水筒と一緒に、自分の分も用意します。 家にいるときも近くに置いてあり、外出するときも常に携帯しています。 保温性があるステンレスボトルなら、朝用意すれば夕方までしっかり保温(保冷)されています! 何度も冷蔵庫を開けたり、お湯を沸かし直す必要もないので電気代の節約にもなりますし、外出先で余分な飲み物を買うことも必要ないので飲み物代の節約にもなります! 先日長年使っていたマイボトルを買い替えたのですが、今回も以前使っていた物と同じメーカーの商品を購入しました。 選んだ理由とともに…

  • 小さめのバスタオルが欲しいならビッグフェイスタオルがおすすめ!

    バスタオルって大きくてかさばるし、乾きにくいですよね。 こんなに大きくなくても足りるのにな…。 以前はそんなふうに思っていました。 特に子供には大きすぎて扱いづらかったりします。 そこで見つけたのがタオル直販店 ヒオリエ/日織恵さんの『ビッグフェイスタオル』。 バスタオルじゃ大きいと感じている方におすすすめです! ちょうどいいサイズのビッグフェイスタオル 毎日お洗濯する派なのですが、バスタオルだと洗濯物の量が増えてしまいます。 いま使っているのは『ビッグフェイスタオル』というサイズ。 これがちょうどいいんですよ! ヒオリエのビッグフェイスタオル タオル直販店 ヒオリエ/日織恵 『ビッグフェイス…

  • 手帳に愛用中!A5サイズのバインダー コクヨ『キャンパスバインダー スマートリングBiz』が使いやすい!

    私が最近愛用している手帳。 A5サイズのバインダーで、スケジュール帳やメモ帳として使っていますが、薄くて小さめのバッグにも入るので重宝しています。 とっても使いやすいのでその良さを語ってみようと思います。 きっとあなたも欲しくなる!(笑) コクヨ『キャンパスバインダー スマートリングBiz』のおすすめポイント 表紙が少し大きめでインデックスもはみ出さない 裏表紙には書類ポケット付き! 薄くてかさばらない まとめ コクヨ『キャンパスバインダー スマートリングBiz』のおすすめポイント コクヨ『キャンパスバインダー スマートリングBiz(書類ポケット付き)』 写真はA5サイズで、B5サイズも販売さ…

  • 予定管理はバインダーに自作リフィルを挟んで。2018年の私の手帳

    年が変わって、新しい手帳を使い始めている方も多いと思います。 新しい手帳に予定を書き込むと、わくわくしてきますよね! 学生のころから毎年手帳を選ぶことが楽しみでした。 10月ころから買い替えて早々に新しい手帳に書き出すから、正直最後まで使ったことがなかったですけど(笑) 主婦になってからは、予定がそう多くはなくて100円ショップで購入したものを使っていたこともあります。 それでも子供が幼稚園や小学校に行くようになって、意外と予定が増えました。 ここ数年はスマホアプリで通知機能を便利に使いつつ、紙の手帳も併用しています。 やっぱり紙に書いてあるほうが把握しやすいんです! いまは自作したリフィルを…

  • 年度支出表はエクセルで作る!年払い・特別費はまとめて年度で管理

    毎月の支出以外に、保険や税金など年払いにしている支出ってありますよね。 それに家族の誕生日やクリスマスなどのイベント用の特别費。 意外に多い年払い費と特別費ってどこから捻出していますか? 我が家では、エクセルで表を作って管理しています。 年度でやりくりしているので、これを「年度支出表」と呼んでいます。 年間で管理する場合は「年間支出表」になりますかね。 この年度支出表を作ってその年に必要な費用を毎月積み立てることで、急な出費が減り、家計が安定してきます。 例えば5月は税金を払うからいつも赤字で…となってしまっている人は、年度支出表を作って積立ててみると、そこから払えるので赤字がなくなります。 …

  • 大掃除・片付けのお役立ち記事 まとめ

    秋は気候も過ごしやすく、大掃除や片付けにはピッタリの季節。 毎年我が家では、秋に大掃除を進めるようにしています。 大掃除のときに自分でも使っている大掃除のチェックリストや、よく使うサービスなどを自分でも探すことがあるので、まとめておくことにしました。 ぜひ、大掃除の参考にしてくださいね(*´∀`*) 大掃除・片付けのお役立ち記事 大掃除チェックリスト 掃除スプレーの作り方 場所ごとのお掃除方法 片付けで出た不用品を売る まとめ 大掃除・片付けのお役立ち記事 当ブログで紹介している参考記事のまとめです。 ぜひ大掃除にお役立てください(*´ω`*) 大掃除チェックリスト ⇒大掃除チェックリストがで…

  • ブランディアでブランド品を宅配買取してもらったので手順を解説!

    秋から始めている大掃除のついでに、片付けして出てきたブランド品を買取してもらうことにしました。 今回買取をお願いしたのは、もう我が家でも何度かお世話になっている宅配買取ブランディアさん。 改めて買取手順を解説してみますね。 フリマアプリやリサイクルショップに出すのは面倒!という方にもおすすめです! すごく簡単なので、家にブランド品が眠っているという方は、ぜひ買取に出してみて(*´∀`*) ブランド品の宅配買取ブランディアの買取手順 宅配キットを申込み 宅配キットが到着 買取品を梱包する 査定申込書を入れて封をする 集荷依頼をする ブランディアに商品が到着!査定へ 気になる査定結果! 振込み先へ…

  • 子供が書き取りノートを学校に忘れた!?そんなときは学習プリントサイトを使おう

    「今日の宿題は何が出たの?」 娘はまだ2年生なので、小学校から帰ってくるとまず確認をするようにしています。 ある日、書き取りが宿題で出たのに書き取りノートがない!ってことがありました。 先生が配り忘れたか、学校の机の中に忘れて来たのか… そんなとき、みなさんどうしていますか?? 家に新しい書き取りノートが購入してあれば、それに書くのもいいですよね。 でも家には無かったので、やらずに正直に忘れたと言えばいいかとも思ったのですが、やっぱり親的にはなんとか宿題をやって出して欲しい。 そんなときに、そういえばネットで配布されているのでは!と思いついたので、探してみました(*´∀`*) 書き取りノートだ…

  • 家計簿をサボったら大幅予算オーバーに…家計簿はスグに付けましょう!

    なんだか毎日バタバタ過ごしているもっちです(´・ω・`) やることってどんどん溜まっていくよね…なんでだろう。 実は忙しさを言い訳にして、家計簿をつけるのをサボっていました^^; レシート溜まり放題。ようやく重い腰をあげて家計簿を締めたらさ、大幅に予算オーバーしていたんですよ。 レシートは溜めちゃだめですね。 みなさんは、ちゃんと家計簿付けていますか?家計簿はスグに付けましょうね!(←自分に言ってる) レシートを溜めると予算オーバーする? 家計簿ってどれくらいの頻度でつけていますか? 私は買い物に行ったら、スグにおサイフからレシートを取り出して家計簿に記入するようにし……たいところですが、その…

  • 洗濯に洗剤要らず!?『ベビーマグちゃん』使用レビュー

    みなさん洗濯の際には洗濯洗剤をお使いですよね? 我が家ももちろん使っていました。 肌や環境にやさしい粉石鹸を使っていたんですが、粉石けんが手についたり、ときどきこぼしたり…。 洗剤を入れるだけというちょっとした手間でしたが、それがいまはもっとラクになってしまいました! 手が汚れる心配も、こぼす心配もナシ!ラクすぎて、もう元には戻れません(*´ω`*) 『ベビーマグちゃん』という商品をご存知でしょうか? 洗濯の際に、洗濯機へポンっと放り込むだけ。 ラクすぎですよね。 我が家で3ヶ月間使用してみた感想をご報告します。 『ベビーマグちゃん』とは? 『ベビーマグちゃん』を使ってみた ベビーマグちゃんを…

  • おうちコープ歴6年の私がメリットとデメリットを教えます!

    主婦(主夫)のみなさま、毎日の食事作りお疲れ様です(*´ω`*) 食事作りも大変ですが、買い物も自体も大変ですよね。 我が家も、以前はまとめ買いで週に1度の買い物で済んでいましたが、子どもが大きくなるにつれて1度では買いきれずに2回行くようになり負担が増えました。 そこで休止していたおうちコープを再開してみたら、買い物の負担が減って食事作りも少しラクになりました! おうちコープ歴6年(途中休止期間アリ)の私が、メリットとデメリットをまとめてみました。 毎日の買い物、食事作りが少しでもラクになるように、宅配サービスをうまく利用してみてください! おうちコープとは? おうちコープは神奈川、静岡、山…

  • ボーナスは予算を立てて計画的に使おう!家計簿のボーナス使い道メモ

    我が家も夫の会社からボーナスが支給されました(*´∀`*) 元々多くはないボーナスですが、今回は例年よりもちょっと少なかったです(´・ω・`) それでも貰えるだけありがたい!と言い聞かせています(笑) ボーナスに頼らない家計を目指しているので、もしボーナスが無くなったとしても何とかやっていけるようにやりくりしています。 なので今回のボーナスは日頃買えずにいた大物を買ったり、レジャー費に回したりしようと思ってます♪ なんとなく使ってしまうといつの間にか無くなってしまうので、しっかりと予算を立てて計画的に使うようにしましょう。 ボーナスのときの我が家の家計簿メモをお見せしますね。 ボーナス使い道メ…

  • 乳がん検診で引っかかり精密検査を受けた話 ただ不安を感じるよりも健康に気をつけたい

    この話を書くか正直悩みましたが、今後不安を感じて乳がん検診に行く方が増えるかもしれなので、その参考になればと思い、書くことにしました。 毎年受けていた健康診断で、私は去年乳がん検診に引っかかってしまいました。 再検査の後、精密検査まで行いました。 読者の方を心配させてはいけないので結果を先に言っておきますが、「乳腺症」という症状でした。特に治療を必要としませんが、今も経過観察中です。 乳がん検診に引っかかったからといって、必ずしも乳がんというわけではありません。 他の病気や症状ということもあったり、治療を必要としないこともあるかもしれません。 再検査を受けるまでと、検査結果を待つ間はとても不安…

  • 『金持ち老後vs貧乏老後』マガジンハウスムック本に掲載されました

    ムック本にもっちのノート家計簿のことが掲載されたのでお知らせです(*´∀`*) マガジンハウスさんから6/19に発売です♪ 見本誌も手元に届いたので、ご紹介しますねー! 『金持ち老後vs貧乏老後』に掲載されています ------------------------------------------ 金持ち老後vs貧乏老後 926円+税 マガジンハウス 2017年6月19日発売 ------------------------------------------ 本の目次ページ 金持ち老後のための7つのメソッドや、1000万円を貯めるための家計管理や貯める方法、補助金や手当のことまで、盛りだく…

  • 児童手当の総額はいくら?現況届の提出をお忘れなく!

    児童手当の現況届のお手紙が届いている頃ではないでしょうか? 毎年6月に提出することになっていますので、早めに提出するようにしましょうね! さて、当たり前のように貰っている児童手当ですが、入金されたらどうしていますか? 生活費として使っていますか?それとも教育費用に貯めていますか? 月々1万円ほどでも、中学生まで毎月となると結構な額になります。 総額にしたらいくら貰えるのか、計算してみました! 生まれた月によって総額が異なります。 早見表もありますので確認してみてください。 児童手当の対象や総額はいくら? 児童手当とは? 支給対象 支給額 支給時期 認定請求 現況届 児童手当の総額はいくら? 第…

  • クーポンがゲットできる飲食店のアプリでお得に外食!

    エンゲル係数が右肩上がり(←うれしくない)なもっち家です(´・ω・`) 節約してても、外食はしたい! 以前はチラシなどでクーポンを手に入れていましたが、最近ではいろんなお店がアプリを出していて、お得に使えるクーポンがゲットできたりします。 実際に利用していて、使わないなんて損!なアプリがあるのでいくつかご紹介しますね! クーポンが手に入るおトクな飲食店アプリ マクドナルド ケンタッキー 丸亀製麺 かっぱ寿司 ガスト(すかいらーく) デニーズ まとめ クーポンが手に入るおトクな飲食店アプリ 実際に利用しているアプリを中心にご紹介します! 会員登録が必要な場合もあるので、事前にチェックしておきまし…

  • ランドセル選びは年長の春に 早めがお得!?選び方は??

    年長の息子を連れて、ゴールデンウィークにランドセルを見に行ってきました。 我が家では2年生のお姉ちゃんがいるので、ランドセルを買うのは今回が2回目。 実際に見に行ったら即決で、先日ネットで購入しました。 お店の人によると、「年々購入時期が早くなっているので、早めにご注文くださいね。」とのこと。 ランドセルなんてまだ早いと思っている年長さんのお父さん、お母さん。 早めの検討がお得ですよ! お店や種類がたくさんある中で、これから選ぶ方のために選び方のポイントなどをまとめておきますね。 ランドセル選びはお早めに! 早めに情報収集 店頭に見に行く ランドセルのチェックポイント 6年保証 A4フラットフ…

  • 子どもに100点をあげない私の子育て 向上心を育てたい

    子育てのことをずっと書きたくて別ブログを立ち上げようとしたけど、手が回らないのでここで書くことにしたもっちです(*´ω`*) 子育ては楽しいし、自分なりに考えて自信を持って子育てをしているんですが、いまのところとってもいい子に育ってくれている我が子たち。 お利口さんなので、母はとってもラクをさせてもらっています(*´∀`*) 周りのお母さん達を見ていて、「大変そうだな」「私ならこうするのにな」と思うことが多々あって、気になってしまいます。 人の子育てに口を出すことはできませんが、子育てで困っている人のヒントになることが共有できればと思っています。 今後子育てのことを書くこともあるかと思いますが…

  • お財布をひとつで心もひとつに!夫婦円満の秘訣

    堂々とこんなことを書くのも恥ずかしいのですが、我が家は仲良し家族です。 「仲良いよ」と言い回っているわけでもないのですが、ママ友や、夫の会社の同僚などに、会話の中で「ここは仲良いもん」と言われてしまいます(*´ω`*) なぜバレてしまうのでしょうね(笑) 家族はもちろん、夫婦が仲良しなわけですが、先日夫がチラっと話していたお金のことも大事なことのひとつに感じたので、ちょっと書いておきますね。 夫婦円満の秘訣は 夫婦が仲良くいるためにはいろんな秘訣があるかと思いますが、私がしていることといえば… 「会話をする」ことですね。 夫婦間に秘密などないので、もちろんこのブログも読んでくれています。 仕事…

  • ネットの固定回線の金額を比較してみた!安いのはどこ?

    インターネットをするのに、自宅に固定回線を引いている方も多いと思います。 パソコンやスマホはもちろん、テレビやWiiU、任天堂Switch、プリンターやら、気がついたら我が家も無線で繋ぎまくっていました。 もはや、なくてはならない存在になっています。 今後も長く使っていくことになるわけで、なるべく安いほうがいいのです…。 結婚当初(約8年前)は電話は無しで7,000円ほど払っていたと記憶していますが、いまは割引などもあって少し安くなってきましたね。 最近、自宅に掛かってきた勧誘の電話。 「インターネットがいまより安くお使いになれるようになりましたので…」 よくある電話なのですが、なんとなく「は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もっちさん
ブログタイトル
楽し暮らしラボ
フォロー
楽し暮らしラボ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用