chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中国de音楽4 https://hayap24bit.hatenablog.com/

ワケあって広州に単身赴任で長期出張中。上海在住19年目の日本人作曲家による写真日記です。Mac,PC,ネット等、興味ある事を徒然と。

中国での日々の生活を徒然なるままに、なるべく写真付きで書いています。気付けば上海に来て丸19年が過ぎました。相変わらずの痛快なりゆき人生を歩んでいます。音楽ネタに限らず、上海での何気ない生活模様や、得意のITネタまで自由気ままに書いています。筆者の自己紹介:http://insomnia.selfip.com/profile.html

はやP
フォロー
住所
中国
出身
中野区
ブログ村参加

2014/02/13

arrow_drop_down
  • EXOS 16T

    木曜日、上海は曇り、夕方になって一時雨。気温は 34度。相変わらず 30度超えの蒸し暑い日々が続いている。午前中晴れて、午後から暗くなって夕方ザッと雨が降るパターンである。 朝 3時に何の脈絡もなく突然目が覚め「いくら老人性早起き?とは言え、さすがに早すぎるだろう」と自分で自分に突っ込んで二度寝を試みるもイマイチ眠れなかったので、デスクスタンドだけ点けて棚に有ったバーボン(Maker's Mark)をストレートでグラス 1cmほど飲んで暫し机に向かってボーっとする。 「しっかしまぁ Covid-19のせいで、なんだかヘンテコな世の中になっちゃったよなぁ。疫病ってホント怖いわ。保証された『安定』…

  • 出入境管理局へ

    水曜日、上海は晴れのち土砂降りのち虹。気温は 34度。 朝 5時に自然起床、昨夜早く寝てしまったため、こんな時間にサクっと目覚めてしまう。早寝したら少しは長く眠れると思ったのだが甘かった。結局トータルの睡眠時間は大差なしである。まいっか。 今日は徐汇区の出入境管理局(いわゆる入国管理局)に行かなければならないので、のんびりと準備して、ちょっと早めに午前 9時半くらいに家を出た。 久々に地下鉄 1号線に乗って『上海南站』で降りる。15号線が出来てから初めて来たので、全然雰囲気が変わっていて驚いた。まるで『人民広場駅』みたいだった。 通路は『徐家汇駅』みたいである。ひょっとして同じデザイナーがデザ…

  • 貰いあくび

    火曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 35度。今日もなんだか蒸し暑い一日。 朝 5時半起床。昨夜はちょっと早めに 11時半くらいに寝たので 6時間は眠れた。いや、でも本来なら 8時間くらい寝たいんだけどなぁ。相変わらず一度起きてしまうと二度寝できない損な体質。 朝 9時くらいになって、妻から「黄浦区も店内飲食再開に向けて公安に提出しなきゃいけない書類がたくさんあって、いまから全部サインするから、それを一度スキャンして PDF化しなきゃいけないので手伝って!」とイキナリ言われ、朝から軽い事務作業員である。 噂によると明日(29日)くらいから、徐々に上海市内の店内飲食もOKになるらしい。 ほんと「よ…

  • デスクトップ機もそろそろリプレイスの時期か

    月曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 35度。 朝 6時半に自然起床。相変わらず 5時間〜 5時間半くらいで自然に目覚めてしまう老人性早起き症。今日は朝から軽い偏頭痛があってイマイチ冴えない一日の始まり。 今日から今月末まで、息子のオンライン授業の数が大分減るらしく、午前の授業がなくなったのでワタクシもイツモの店まで移動せずに自宅で仕事する事にした。 実際に仕事を始めてみると、自宅のデスクトップ機の Office系の Appのバージョンが結構古い事に気付いた。(このマシンは基本的に音楽制作に特化してるので、普段はコレで Office系の仕事はしないのだ) 一通りアップデートをかけたのだが、なんと…

  • 深胴スネア

    日曜日、上海は快晴、気温は 37度で体温と同じ。実に蒸し暑い一日だった。 朝 6時半、自宅にて自然起床。何時に寝ても大体この時間に目覚めてしまう老人性早起き症。 今日はウチの小区の PCRスクリーニング一斉検査の日なので、外のメガホンの声に煽られる様に朝から家族 3人で検査場所に向かった。 そしてサクっと検査して一旦帰宅し、その後は楽器類を纏めて地下鉄 11号線の『云锦路』にある録音スタジオ『Random House』に向かった。本日もバンド『恶魔工人』のリハーサルが有るのだ。 今日は久々に自前の 8インチスネアを持っていく事にした。最近徐々にウチの小区の守衛の監視もユルくなりつつあり、大きな…

  • 昔の曲ばかり

    土曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 37度。午後からピーカンでとても良い天気。 今日は、なーんも予定がない一日である。本来は夕方から予定があったのだが、延期になったので暇ヒマである。 でも本気で休めるので良かった。不思議なもので仕事辞めてからの方が忙しい?と感じる一週間だった。なんだかとても久々なオフの気がする。あはは。 朝 6時半に自然起床。予定がないのだから二度寝すれば良いのに何故か眠れない不器用な身体。仕方なく起きて机に向かってボンヤリと過ごす。 ほんと波乱万丈で、色々変わっていくなぁ…。ま、チェンジだチェンジ!気分を変えよう。 何故かフト唐突に『♪ Change! 愛を変えたのは誰のせ…

  • レイニーデイ

    金曜日、上海は雨のち曇り、気温は 30度。午前〜昼過ぎまで、久々に結構纏まった雨が降った。今年は空梅雨なのかと思って少し心配していたのだが、なぁに『やればできる!』って感じである。 朝 5時半過ぎ、窓を打つ雨音で目覚める。たまの雨なので何となく暫しベッドの中で雨音を楽しんでいたのだが、今日は午前中に、先般離職した会社(松江区)まで離職証明書の原本を受け取りに行かなきゃならない事を思い出して「あ〜あ、よりによって今日どしゃ降りかよ…」と少し凹んだ。 まぁ天気に文句言っても仕方ない。とりあえずソソクサと準備して午前 8時半過ぎに家を出た。外はカナリ降っていて、傘をさしていても駅につくまでにズボンが…

  • PCRと共存する社会

    木曜日、上海は晴れ時々くもり、最高気温は 37度。今日もクソ暑い一日だった。 朝 6時起床、モラトリアム期間に入ってから全然ココロが落ち着かないのでイマイチ睡眠が浅い今日この頃である。あーもぅ…早く落ち着きたいわ。とにかく全てのビザ更新の手続きが完了しない限り気になってユックリ眠れやしない。ま、考えたり悩んだりした所でどーにかなるワケじゃないから放っておくしか無いんだけどね(苦笑) 最近は、ロックダウン中に寮で大量に買い込んだコーヒー豆を消費するため!? 毎日保温ポット一杯にコーヒーを作って持ち歩いている。 ワタクシは自宅ではドリッパーを使って一杯ずつコーヒーを作っているのだが、ペーパーフィル…

  • 夕立の季節

    水曜日、上海は曇りのち晴れのち夕立、気温は 34度。数字で見るよりずっと蒸し暑い一日だった。 朝 5時半に自然起床。やはり最近は 5時間程度で起きてしまう。実に不思議。 家族を起こさない様に音を立てずにコーヒーを淹れて軽く食パンを齧りながら朝の準備をし、息子のオンライン授業が始まったのを横目に、午前 9時過ぎに家を出て自転車でイツモの店に向かった。 そうなのだ。昨日の日記にも書いたが、今はモラトリアム期間ゆえオンラインミーティングやら自主勉強やらがメインなので、黄浦区の狭い自宅だと色々と都合が悪いため、上班時間帯はワタクシ自身が外に出る事にしている。一人になれる場所があってホント良かった。最近…

  • そしてモラトリアム開始

    火曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 35度。梅雨に入ってから雨が降ったのは 2日間だけかもしれない。今年は空梅雨? 朝 6時に目が覚める老人性早起き症。最近、平均睡眠時間が 5時間くらいしかないのだが、軽い緊張感のせい!? か不思議とあまり眠く無い。 コーヒーを入れて食パンを焼いて軽く食べた後、息子の授業が始まるまでは比較的ノンビリと自宅で過ごす。 さて!昨日無事に退職が完了したので、今日からいわゆる『モラトリアム期間』に突入である。外国人就業証の更新と居留証の更新があるため、今から 2〜3週間はバッタバタなのだ。どこにも所属していないイワユル『無職』の期間だな。あはは。 まぁ本来ならば次の仕…

  • 分岐点

    月曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 33度。 朝 5時半に何の脈絡もなく目覚める。そして二度寝を試みるもやはり惨敗したのでそのまま起床。 家族を起こさない様にノンビリと朝の準備をして、午前 7時半には家を出て松江某所までの通勤旅行。本日は今まで通っていた某社の最終出社日なのだ。なんだかとても複雑な気分である。 地下鉄 9号線の松江大学城駅から見る景色もコレが最後かと思うと感慨深い。イツモ同じ方向ばかりじゃツマラナイから、今日は右側の景色を撮ってみた。この先には路面電車の列車の車庫があるのだ。空は雲が複雑なレイヤーを重ねていて不思議な雰囲気を醸し出していた。 オフィスに到着した後は、一旦自分のス…

  • 父の日

    日曜日、上海は晴れのち曇り一瞬雨、気温は 36度。 朝 6時半に自然起床。老人性早起き症のため二度寝できずそのまま起きる。 朝 8時半過ぎに家族 三人で PCR検査を受けに近所まで歩く。今日は市内一斉のスクリーニング検査なのだ。 個人的には昨日受けたばかりだが、今日この後のリハがあるため、今受けた監査結果が出るまでに半日以上かかるから間に合わないため、昨日受けておいて正解なのだよ。 そして、今受けておくと、明日の最終出社日の移動時の証明に使えるから一石二鳥である。 っつーか、コレいつまで続くのかなぁ…ホント面倒。 サクッと受けた後は、自宅に帰宅して楽器類を纏めて地下鉄を乗り継いで 11号線云锦…

  • PCRは続くよどこまでも

    土曜日、上海は快晴、最高気温はなんと 38度!!!いよいよ体温越えの季節がやってきた。梅雨はどうしちゃったんだろ? ま、雨よりはずっとマシだけどね。 朝 6時半に自然起床。何時に寝ても朝は早く起きてしまう老人性早起き症。 今日は珍しく丸一日オフでなーんも予定が無い一日。本来の予定では昨夜出演したライブは今夜行われる予定だったのだが、土日は市中一斉 PCR検査が有るので、また濃厚接触者隔離?みたいな小区がヤマほど出るだろう…という予想のもと、主催が金曜夜に変更したのだ。なかなか賢い。 今の上海市は、例のゼロ政策のせいで、感染者は言わずもがなだが 1人陽性が発覚しただけで、隔離される人数が尋常では…

  • 色々様子見でビビりながら

    金曜日、上海は快晴、気温はなんと 35度!暑い暑い。もぅ完全な真夏日である。 朝 6時半に自然起床。午前中は静かに息子の勉強の邪魔しない様にヘッドフォンを被って過ごす。 お昼は珍しく妻がピザを取ってくれた(嬉) ピザと言ったらビールでしょ? 平日のお昼だがワタクシは休暇中なので遠慮なくw 至福の時間を過ごした後は、午後はPC作業員。今まで会社の寮で使っていた MacBook Proの中身を整理しようと思ったら電源アダプターが見つからなくて部屋中を探しまくる羽目に。 「え〜!? まさか引っ越しの時に仕分けした際、間違ってゴミの方の紙袋に詰めちゃったのかなぁ…。嗚呼…あれ 85Wくらいの一番デカい…

  • RME

    木曜日、上海は快晴、気温は 32度。今日も蒸し暑い一日。あれ?先日上海も梅雨に入ったんじゃなかったっけ? ここ数日びっくりするほど晴天が続いている。 朝 6時半に自然起床。ワタクシは休暇中だが、息子はフツーにオンライン授業が有るので、やはり息子のスケジュールで生活が動いてしまうこの悲しさよ。とほほ。 ま、今はワタクシ自身も気分的には全然落ち着かないモラトリアム期間なので、半ば無理やりにでも規則正しい生活が送れるのは丁度良いと言えば丁度良いけどね。 パンとコーヒーで軽く朝食をとった後は、近所まで PCR検査を受けに行った。今は最低でも 2日に一回は PCRを受けておかないと行動制限が厳しくて何処…

  • 複雑なキモチ

    水曜日、上海は快晴、気温は 32度!梅雨とは思えないほど綺麗に晴れて非常に蒸し暑い一日。 朝 5時半に黄浦区の自宅にて自然起床、最近色々と考え事が多く眠りが浅い。うーむ。上海のロックダウンは終了したものの、Covid-19の状況は依然予断を許さない状況なのだよ。こんな時期に色々と転職処理をしなきゃイケナイため懸案事項が多すぎる。ただでさえビザ関連の手続きは煩雑で面倒な事が多いのに、Covid-19のせいで、何もカモが順調に進まないのでストレスが溜まる。ハラハラドキドキの連続で疲れるわ。 本日は朝一でまず宅配業者の『顺丰』を呼んで、某ドキュメントを某所に宅配で送付。今は以前の様に玄関まで来てくれ…

  • 中国の語学教育のスゴさ

    火曜日、上海は曇りのち晴れ。気温は結構上がって 29度。湿度が高くて非常に蒸し暑い一日。 朝 5時半に一旦目が覚め、トイレだけ行って二度寝し、次は 7時に起床。ワタクシは休暇中の身だし、まだまだ眠かったのでもう少し寝たかったのだが、息子がオンライン授業の準備を始めていてゴソゴソと気になったので結局そのまま起きる事にした。 いやぁ…昨日から息子のオンライン授業を少しだけ覗かせてもらっているのだが、中国の学校教育はホント凄いわ。オンライン授業なんて普通の授業の半分くらいしか伝わらないのかな?…なんて思っていたのだが全然違った。寧ろ全く気が抜けない。カメラは常にONにしてなければ叱られるしマイクも基…

  • 赤帯の修理(何度目だろ?)

    月曜日、上海は雨、気温は 26度。実に梅雨らしくシトシト&ジメジメとした一日だった。 朝 7時半起床。今日は月曜だが今週いっぱい有給を取っているので休みである。通勤旅行が無いので朝からノンビリできる…と思ったのだが、ウチの息子はオンラインで学校の授業があるので、家の中で静かにしていなければならない。自宅なのにコソコソしなきゃイケナイなんて何とも不自由であるが、黄浦区の家は狭いので仕方ない。なんでも協力である。 そんな訳で朝っぱらからヘッドフォン被ってフツーに音楽を聴いていたら、自宅で使ってる通称『赤帯』こと MDR-CD900ST(1号機)の右側のチャンネルが接触不良を起こしていて、音が出たり…

  • 徐々にイツモの日曜が戻ってきた?

    日曜日、上海は曇りのち雨。気温は 25度で比較的涼しい日々が続いている。 朝 5時半に唐突に目覚め、トイレだけ行って二度寝。次に目覚めたのは午前 7時半。徐々にコッチ(黄浦区の自宅)での生活にも慣れてきた?気がしないでもない。 今日は朝一で、全市一斉の PCR検査があるので初めてコッチで受ける事に…。今までロックダウン中は松江区の寮で受けていたので勝手が違うから少々戸惑うわ。とりあえずウチの奥さんと息子に色々教えてもらって、指定された場所に並ぶ。 今までは大学のキャンパスみたいにワカモノばかりだったのに、この近辺で並んでいる人は中高年〜老人ばかりなので、凄く不思議な気分になる。 約 30分ほど…

  • 久々の家族サービス

    土曜日、上海は晴れ、気温は 26度で比較的過ごしやすい一日。 朝 7時に黄浦区の自宅にて自然起床。もう別に早起きする必要は全く無いのだが、習慣とは恐ろしいもので、どうもまだ緊張感が抜け切れてない様だ。二度寝を試みたが上手く行かなかったので、そのまま起きる事に。 午前中〜お昼過ぎまで、昨日運び込んだ荷物の整理をして過ごし、午後3時過ぎに、念のためPCR検査を受けに行く事にした。明日はバンド『恶魔工人』のリハが有るので、スタジオに入れないと困るから念のため…ね。今街中では 48時間以内の証明が必要な場所と 72時間以内の照明が必要な場所の 2種類が有るので、検査できるときに受けておいた方が良い。 …

  • 最終出社と引越し

    金曜日、上海は雨、気温は 26度。アンラッキーな事に丸一日雨が降ったり止んだり?の一日だった。 朝 6時半、松江区の社員寮にて自然起床。今日はやる事が沢山あるので気合を入れて起きる。一生のうちに、あと何回あるか!?(ワタクシ本人的には、もうイイ加減、転職なんかホントはしたくは無いのだが)の退職と、社員寮に住んでいたので、それに伴う引越しである。こんな日に限って雨。昨日まであんなに晴れていたのに…ツイてないぜ、まったく。 まぁ天気に文句言っても仕方ない。 朝から荷物を纏めて、スピーカー類も箱詰めして、コーヒーを飲み終わった時点でコーヒーメーカーも箱詰めした。そして 9時半を回ってしまったので、慌…

  • リポDソーダ

    木曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 28度。朝晩は風があって比較的涼しかった。 朝 6時半、松江区の寮にて自然起床。目覚ましは 8時にセットしているのに何故か 6時半に目覚めてしまい眠れなくなってしまった。引っ越し前の軽い緊張感から来るのかもしれない。 昨夜は一人で結構呑んでしまったので、なんとなくまだ身体にアルコールが残ってる様な気がしないでもないが、ボーっとしている暇はない。明日は寮の引っ越し第一弾なのだ。まだ箱詰めしていないものがかなりあるので急がなきゃ。 どーでも良いが、今日は派手に腹を下していて体調も絶不調である。昨日何喰ったっけなぁ? 確か社食で朝から晩まで三色とも辛い物を食べた記…

  • 笑っちゃうほど忙しい

    水曜日、上海は晴れ、気温は 28度。今日も蒸し暑い一日。 朝 7時半に自然起床。最近目覚ましが鳴る前に目覚めるのは緊張しているからだろうか? 色々有り過ぎて手が回らない今日この頃。 サクっと準備して寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。 出社後は朝からデータ纏め作業に明け暮れる。自分で作った楽曲データがあまりにバラバラで我ながら呆れる。最終バージョンがどれか分からない物もあり、いちいちセッションファイルを立ち上げて確認する始末。。。嗚呼…今度からちゃんとバージョン管理しよう。demoだとついつい怠けてしまうので後でツケが回ってくる。 Logicのファイルはプロジェクトフォルダ化されているので…

  • バタバタ

    火曜日、上海は快晴、気温は 30度。今日も良い天気で暑い。 朝 7時半、松江区の寮にて自然起床。抗原検査は無いのでチョット調子狂ってしまう(今まであまりに毎日やりすぎたので習慣になってしまったのだ) とりあえずコーヒー淹れて、出社準備と共に、引越しの準備もそろそろ始める。実はちょっとワケあってココを出る事にしたのだ。流石に1年くらいココに住んだので結構荷物が増えていて自分でも驚く。 どうやって運ぶか少し考え、やはり一つ大きめの段ボールに一気につめて運ぶのが良い。。。という結論に達し段ボールを手配しようかと思ったが、このロックダウン開けの状況下では物流もイマイチなので、なかなか良い箱が見つからな…

  • 久々の通勤旅行

    月曜日、上海は快晴、気温は 32度まで上がったらしい。非常に暑い一日。 朝 6時に黄浦区の自宅にて目覚ましで起床。最初自分が何処に居るのか一瞬判らなくなった。ワタクシ、目覚ましで強制的に起こされると少し混乱が生じるらしい。何か夢を見ていたのだがすっかり忘れてしまった。 そして家族を起こさない様に一人でコソコソと準備して、夜逃げする様に家を出る。 そりゃそうと、最近(ロックダウンが解除になってから)小区の守衛と喧嘩してる人をよく見かける。かくいうワタクシもしょっちゅう止められるのでカナリ腹を立てているのだが、まぁロックダウンの解除があまりに急だったので、あちこちで準備期間が短すぎたのだ。故に守衛…

  • リハ初め

    日曜日、上海は雨、気温は 24度とまた下がって涼しい一日。 朝は二度寝三度寝で 10時起床。いやぁロックダウン明けてからフツーに身体を動かす様になったからか最近よく眠れる。寝ても寝ても眠い。 午前〜お昼過ぎまでは自宅で家族とダラダラ過ごす。 そうそう、妻の腕時計が最近キツく感じる様になったらしく一コマ大きくする事にした。怖くて「太った?」とは聞けない。何せワタクシ自身が 5kg近く太ったからね。今回のロックダウンは様々な影響を我々に及ぼしたのは言うまでもない(苦笑) 夕方 4時過ぎに一瞬雨が止んだので、また近所の PCR検査場に行ってサクッと検査してきた。 いま上海市内では、ほぼ全てのエリアに…

  • それでもPCRは必要

    土曜日、上海は雨のち曇りのち晴れ。気温はなんと 30度越え! 朝 7時くらいに目覚めトイレだけ行って直ぐまた二度寝し、次に目覚めたのは午前 10時過ぎである。昨夜は 22時半には寝てしまったので、ほぼ 12時間近く寝た事になる。どんだけ〜? 今回のロックダウンを経験した各位が色々な場所で話をしているが、確かに体力が落ちているのは事実っぽい。直ぐに疲れてしまうのだ。あんだけ寝たにも関わらず丸一日ボンヤリと眠い一日だった。 「ヲレはそもそも引き籠り体質だから、ロックダウンしたって普段の生活は大差ない!」なぁんて信じて止まなかったのだが、実際にロックダウンが解除されて、移動範囲が広がるとやはり普段よ…

  • 普通のありがたさ

    金曜日、上海は曇り、気温は 27度。中国では本日から日曜日まで『端午节』の 3連休なので今日は祝日である。 朝 7時に自然起床。イツモと天井が違うので一瞬焦ったが、そうだ黄浦区の自宅に帰ってきたのだ。さすがに 2ヶ月半もずーっと松江区の寮で暮らしていたのでスッカリ向こうでの生活に慣れきっていた。寝ている間も妻やら息子やらがゴソゴソ動く音で何度か軽く目覚めたりして、なんか自分以外に音を出す人間が近くにいると不思議な気分である。すっかり忘れていた安心感?へんなの(笑) 起きてからは久々に自宅でダラダラする。 Macやらインターフェースやらプリンターやら、果ては電動歯ブラシから掃除機まで!? 機械類…

  • やっとシャバに出た

    木曜日、上海は曇り、気温は何と 30度を超えたらしい。非常に蒸し暑い一日。 朝 8時に目覚ましで起床。ココ 2ヶ月のロックダウンでこの時間に起きるのがスッカリ習慣になってしまった。 今までは、抗原検査やら PCR検査を寮のスタッフさんが全て手配してくれていたのだが、ロックダウン解除と共に今後は全て自分で手配しなければならない。解除された…とは言え、今後はどこに行くにも 48時間、または 72時間以内の PCR陰性証明が必要だからだ。 そんな訳でアプリを使って、会社の近所に『国が指定する無料の PCR検査場』が無いか探してみたのだが、どこも結構遠かったので、最も近い(歩いて行ける)検査センターで…

  • 明けましておめでとう

    水曜日、上海は晴れ、気温は 29度。いやぁ…今日は死ぬほど忙しかった。 朝 8時に目覚ましで目覚める。そして顔を洗って抗原検査キットを待っていたのだがイツまで経ってもやってこない。あれ???? そっか今日は 6/1なので、今日から上海市のロックダウンは解放されたのだ。マジか!今まであんなにシツコイくらいに毎日やっていた抗原検査やPCR検査はイキナリ今日から両方とも無くなってしまったのか? すげーな。何につけ急だっつーの(苦笑) 少々調子が狂ってしまったが気をとりなおして出社準備をして午前 9時過ぎに寮を出てオフィス棟へ。 遠目に眺めてもバス停から夥しい人の列が会社に向かっていた。うっひゃ〜!マ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はやPさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はやPさん
ブログタイトル
中国de音楽4
フォロー
中国de音楽4

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用