chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2024-03-27

    昨夜実印が見つかったらしく 「私の置いたところではないところにあった」と母が叫んでいた。 「あんた 実印を何に使ったのよ」 「明日 裁判所に行ってくる。この家の名義も変えてくる」と叫んでいた。 その後 睡眠導入剤を飲んで 今日(水曜)は午後まで起きてこなかった。 12時 私は洗濯をした。 15時 近くになって ピッピッと音がした。 母が電話をかけているのだ。 最初「どこにかければ良いかわからなかったので」と言っていた。 相手の声が 小さいとも言っていた。 次は ○○警察署にかけていた。 私は 録音をしたのだが どうも音量が小さくて 聞き返してみてもわからなかった。 「うちの鍵を玄関に置いておいたのを泥棒に盗られたんですよ。 時計3個と 私のスカートも 電化製品は壊していくし 泥棒の家はわかっているんです。(と言って読み上げた母) とにかくうちに来てください..

  • 2024-03-26

    2024-03-26 音訳に行った。休憩がてら セブンイレブンにコピーに行った。 コピー機は2階にある。そして降りるときに足を踏み外して転んでしまった。 足首を捻ってしまった。右腕も痛い。それでも歩いた。歩くことはできた。 なんということでしょう。 帰りの電車で「あちらの席が空きましたよ。座りますか」と教えてくれた男性 「ありがとうございます」とそちらに移動したが、 席の前に立っている若い女性はよけてくれなかった。 隣の席が空いてもその女性は座るわけでもない。なんなんだろう。と思った。 3月になってから体感トレーニングはサボりがち・・ 音訳が始まってから と言うべきか 忘れ物のマイクカバーは忘れ物箱に入っていた。忘れ物箱には他にも入っていた。 一昨年の本は受け取ってきたけれど 記入した用紙を受け取るのを忘れた。 あの中から探すのは時間を取られそうだったし..

  • 2024-03-26

    2024-03-26 前回 母が薬局に買い物に行ってから 財布がないと言う。 財布が入ったポシェット あれには実印と信金の定期が入っている。 私が心を痛めるようなことではないけれど 母は ポイントをつけるためにレシートを持って帰ることに気を取られて もしや ポシェットを置いてきたのではないかなどと思うのだ。 そんなことに気を取られるのはやめようと思うのだが。。。 もう ケアマネも看護師さんも施設に入れる気はありませんか?と言うくらいの症状なんだからさ アライグマさんの手に負えないのは当然なのさ 2024-03-26 23:36:39 「あんた実印 何に使ったのよ。私が置いておいたところと違うところにある。 あんたがやったんでしょ」と言い出す。 まあ 見付かって良かったんだけれど(実印が) 昨日(月曜)は 一言も喋らなかったのが 今朝(火曜)は 朝から「お..

  • 2024-03-24

    2024-03-24 日曜 母が「薬がもうない」と言う。「探してもない」と言う このところ 夜眠れなくてと言っていたし、昨夜も酒を飲んでいたようだ。 余分に薬を飲んでしまったことも考えられる。 前回28日分だったから ここまでだと私はカレンダーに印をつけておいた。 もう 自分で薬の管理もできないと言うことだね。 私が 神経を使っても仕方がない。それは そう言うことだ。 もしかしたら 薬がないと言えば 足してもらえると思ったのではないかと言うこと。 「これだけ探してもないのだから 泥棒だ」と言い出した。メモしておこう。 15:58 保険証を持って 薬局に出かけた。 この時とばかり 私はマウスを探すと言うのもあり、母の部屋を探した。 ベットの下から スリッパを片方見つけたくらい。 母も探したのだろうか 押し入れの様子がきちんとしていない。 と言っても 畳んである..

  • ポルトの思い出

    ポルトの思い出 教会の前にPORTOの文字・・・ 町のパン屋さんのショーウインドーのやきたてパンには値段が表示された札もあり ハローと声をかけられると つい 買っていきたくなる。そんな毎日でした。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2024-03-21

    健康診断で ちょっと引っかかっていたので 眼科に行ってきた。 待ち時間は覚悟していたので 音訳の本も持って行った。 9:40のバスで 10:20には着いた。 1時間もしないうちに 待ち疲れてしまった。 11:20にやっと診察 結果は何も心配することはないということだった。 HPでは 女性の医師だとクチコミがあったけれど 男性だった。 しかし 優しいドクターだった。 説明に時間をかけていた。 私が待っている間 予約の電話は 3件くらいかかってきていた。 診察料は 3000円くらいで まあクチコミにあったのと同じだった。 終わってから まず野菜を買いに行った。 そしてミスドに入ったけれど どうもお腹が空いているので ドーナツを3つも食べてしまった。 そして バスの時間を見たが 13時代はもう行ってしまって 次は 14:45だった。 コミュニティバスは ..

  • 2024-03-20

    今日はガイドのお仕事 他に ブックオフの受け取り 野菜を買う 音訳を進める というミッションがあった。 そして 音訳の後 なんとマイクカバーのモコモコを忘れてきてしまったのを電車の中で気がついたフェ Fさんにメールして頼もうと思ったら 電話番号しか載っていなかった。 それで電話したら 相手が出るまで出ないといううちと同じやり方だった。 まあ お願いはできたので良かった。 天気予報の時々雨は 当たったが ちょうどカフェにいる時でラッキー Bさんのお目当てのお店は お彼岸だからからか お休みで残念でした。 カフェでシチューを注文したのは良かった。 隣の駅まで14分歩いたのは良いが 右肩に負担がかかっている。 そのせいか 頭痛になりそうだった。薬を用意したが結局飲まずにどうにかなった。 天丼を買って帰ったのも良かった。 バス待ちは寒かった。 野菜は高く..

  • 2024-03-19

    健康診断 やばい 医者に行こうとネット検索 バスの時間 再び診療時間検索 こうなると 1日でも早く行きたくなる。いきなり不安が押し寄せた。 歳をとった証拠か? どうして今まで放置していた? いや 行こうとは思ったけれど 医者は怖いので あと伸ばしにしていた。 あとね 他のことで気を取られていたと言うのがある 頭痛もそのひとつ なんて 言い訳をしてもしょうがないが 火曜の午後は診療していない これは他の医者に行くかと検索 どこも ちょうど良い状態はない。あきらめだ。

  • 2024-03-19

    朝のゴミ出しで 上の階のK崎さんと会った。 「お母さんはどうですか?」と言われた。 「妻が亡くなりました。3月1日でした。」と言われ 声をなくしてしまった。 「最後は病院に行きたくないと 老衰でした。 パーキンソン病で3年半 疲れましたよ 介護は大変ですね」と にほんブログ村 にほんブログ村

  • 今朝の夢

    今朝の夢 2024-03-17 図書館のあの人なのか 髪の長いメガネの痩せた女性と父が出てきて とんかつだかフライだかわからないけれど 半分二人で持っていってしまう夢だった。 なんか 私の嫌いな人の象徴なのかと思った。 2024-03-16 髪の長い男性 少し赤く染めてパーマをかけている。 ミュージシャンらしい。私は そういう人が好きなのかと思った。 2024-03-14 どこなのかわからないけれど 餃子を買う列に並んで 私の他に一人の女性がいて そのかたが私より先に受け取ろうとしたので 「私が先です」と言うとその人は 他で買い物をしてから戻りますみたいなことを言って その場所から離れた。 餃子が焼かれていくのを見ている私。 あのかたに これを譲っても良かったなーと思う しかし これは私が作った餃子だ。いや違う お店の餃子だよ。 そう思ったところで..

  • 2020-03-02 ♪♪♪ リスボン

    2020-03-02 ♪♪♪ 市電 発見のモニュメント ベレンの塔 海洋博物館 天気がよい日で良かった。 修道院は長い長い建物だった。 きれいに保つためにお金がかかるだろうと思った。 海に出て植民地を作ったポルトガルの歴史 バス51B ALIのレストラン 18時 ケーキ new moment9.6 かわいらしいケーキ屋さんを住宅街で見つけた。 なんかKがすごーくいっぱい買ってしまって。。。 赤いケーキなんかあまり味がしっかりしていなくて 日本のケーキのほうがおいしいかなって感じでした。 宿にもどると タオルの場所が変わっている なんと お掃除が入っていたのだ (・・;)

  • 2024-03-14

    看護師さんが来る日 母を予定時間の30分前に起こした。 しかし 看護師さんが来るのが10分早くて 母は食べきれていなかった。 昼食の時 「なんか口が回らない」と言っていた。 薬のせいだろうか にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2024-03-13

    2024-03-13 今日は 打ち合わせの日 正直 面倒なんだけれど みんな よくやっているよなと思う。 と言うか 校正のAさんに悪いな〜と思う 無事 終了 40分で終わった。 Aさは 実際会っていると優しくて良い人 メールの時は 冷たく感じてしまう。 まあ 私がいけないのだろうね。 すごい人の時間を奪うことは ちょっと悪いことをしている気になる。 良かったのは 土日も17:30まで作業をできるとわかったことだ。 コロナ禍で 16時終了と言われていたからね 1時間半は大きい。 そして185ページは 多くはない!と言われたのでした。 一回6pとして 30回か。。。 そうだ。Suicaのクレジットが使えなかった問題がある。 チャージが4000円できていたからだと思うが 焦った。 なんか ひとつ つまずくと 全て躓く気がしてしまうのだ。 2023-0..

  • 2024-03-12

    リハビリの○さんがきた。 物忘れというか 玄関の鍵を母が自分の部屋に持っていってしまい 私に「鍵を返してよ」と言う事件を 玄関の外で話した。 認知症は 進んでいくものと思われる。 (娘さんんは)施設で暮らすようにする気はないのかと聞かれた。 否 母がそれは承知しないですから・・と答えた。 排泄物など 自分でできないようになったら その時だと・・教えてくれた。 母が 脛に内出血があるので 風呂でぶつけたのではないかと 教えてくれた。 木曜には 看護師さんにこの鍵のことを話す。 2024-02-09 リハビリの○さんがきた。 母について 食事は取れているか? 失禁はしていないか?のと聞かれた。 雪の日の翌日 洗濯をしたが その翌日もシーツを洗濯していたので、 失禁は疑われることを話した。 母 熱があるので、リハビリさんはこのまま居ることができないので帰ります..

  • 2024-03-11

    2024-03-11 頑張っているのは 健康 薬を飲むよりはと再び青汁に挑戦 2023-03-10 母が やっとお雛様をしまったので 私はストレッチができるスペースができた。 体重は変わらない。 パソコンのクリックのせいか ピアノの練習の繰り返しのせいか わからないが なんか腱鞘炎っぽい これは 初の腱鞘炎? 2022-03-23 え? そんなに太陽光発電ってあるの? まあ 昨日ほど寒くないから暖房を我慢するとか 控えるとかあるかもしれないけれど #59135;

  • 2024-03-10

    遺伝なのか 家庭環境なのかわからないけれど まあ 親のせいなんだよね。 マイナスだけではないと言うのもある 2023-03-01 妻のトリセツの黒田さんの本 ルーティーンは大切だけれど それだけだとつまらないね そんなことを考える。 朝 散歩して ストレッチ ピアノを弾く これはルーティーンになっている。 スギ薬局のワォーキングアプリ 以前は来店ポイントが5ったのに 3になっている気がする 気のせい? 2月まででポイントが切れるというので 頑張って 歩いていたけれど もう次はやめようかな・・・とか ポイント集め ポイ活よりも本を読むかな まあ 散歩はしないとならないのだけれどね 三井住友カードが やたら 広告に出てくる。 う〜ん ポイ活 ブームは去った気がするけれどね そういえば 昔 セゾンのポイントで歩いてポイントがたまるというのが..

  • 2024-03-09

    2024-03-09 先日 母が玄関を片付けた その際 封筒に入れてあった鍵がなくなっていた。 母が 持っていったのだ。 しかし 母はそれを覚えていない。やばい 認知症だ。 「今日出かけようと思ったら 鍵がないから出かけられなかったわ」と母 「この間 この封筒から持っていったじゃない」と言っても 「知らない そんな封筒知らない」と言う 「別に出かけない方がいいじゃないの。危ないし」と言ってしまった。 その後 母は黙っている。 財布のことは 言わなかった。 「あんた バナナを冷蔵庫に入れると黒くなるから」と母が言う 「私じゃないわよ」 「そうやって 都合の悪いことは みんなひとのせいにして」 それは あんたがやっていることでしょ。 どんどん こっちの精神は蝕まれていくんだから・・・ いやいや 自分のせいにしちゃいけない・・・ そうよ にんじんを冷凍庫に入..

  • 2024-03-08

    2024-03-08 久々に 体幹トレーニングをやった。 2024-01-28 箱の中のみかんがカビてしまった。箱が届いてから2週間か 来年は気をつけよう。2個捨てた。もったいない。 ジャガイモも芽が出てしまった。来年は早く茹でるか 冷蔵庫に入れるかだね。 ジャガイモは昨年もだめだった気がするけれど 昨年はかぼちゃをダメにしたんだった。 2023-01-16 今日はパーソナルトレーナーさんにお会いして、ストレッチを習ってきました。 昨日お餅をお代わりしないで歩いてきたのが良かったのか、体重は夏ほどひどくなく、 やらなくてはならないと考えすぎないように言われました。 2022-01-09 靴下がくつの中でゆるゆるしたのか すごく足が疲れた。 それで まっすぐ帰宅。 いや真っ直ぐではない。ミスドに寄った。 福袋のミスドカードでは200円のドーナツは..

  • 2024-03-07

    2024-03-08 朝食 私は顔を合わせないようにしていた。 フライパンに用意したほうれん草を母は手をつけなかった。 母が買い物に行った日 いつだったのか 今から日記を見てみる すぐにわかった 2月13日 火曜日でした。 2024-03-07 今日の母 玄関を片付けたと思ったら 鍵を自分で持っていった母。 「鍵はどうしたの?」と聞くと 「知らないわよ」と言う母 「ここにおいてあったじゃない」と言っても 「知らない」と言う そして「あんたが鍵を新くしたんでしょ。もう一つの鍵も渡しなさいよ」と言う いやいや 元から 鍵は2つなのだ。 そして 母が鍵を持っていって それをどこかに隠したらおしまいではないか。 そんなことを心配しているから 私の精神が蝕まれていくのだ。 うまくやろうと思わない方が良い。 ○チガイ相手に正解はないのだ。 だいたい精神科医..

  • 2024-03-06

    クリニックに行ってきた。 帰りに 洋服屋に行こうと思ったら 今日は閉店とスマホが言った。 ファンケルで5236+864 6110円の買い物をした。 バスは なかなか来なかった。 お腹が空いたので マクドに行ったが 充電のプラグを忘れて 意味なかった。 2024-02-26 金曜日 祭日でガイドのお仕事で 土曜日 いつものように外出 日曜日 雨で一日家で過ごす 今日 やっと 日常のルーティーンが戻ってきた感じ そうそう 漢方薬のクリニックは先週予約した。 次は 眼科なんだよね。 なんだか 避けている私 ダメだな〜 ピアノの楽譜は ゲットした。嬉しい。 2023-12-05 無事に漢方薬をゲットしました。 3ヶ月分 箱でくれたよ。

  • 体幹トレーニング

    体幹トレーニング 初心者むけ ウエスト 体幹トレーニング 燃焼

  • 2024-03-05

    2024-03-05 夜中にアラーム音で目が覚めた。 最初は ユーチューブの中のことかと思ったが キッチンに行く 冷蔵庫のアラームではない きっとガスだろうと予想する ストーブは大丈夫 ガスコンロを見ると やはり これだった。火はついていないものの 使わないでと言った中央のコンロの スイッチが降りている。 最近のガスは臭くないというが 本当だ。 2024-03-04 母 隣の庭にうちの木の枝が伸びているので切ってと 電動ノコギリのビスを直し始めた。 その後で「あんた 手動で切るのやって」というので 後でやると言って やることにする。 良い天気 18時のテレビ番組でゴールドの値段が上がっていることをやっていたと母が言う 「私の金のネックレスも指輪も 盗難届を出そうかしら」と言う もう。。。夕食の時に やめてほしいです。 金の指輪は ダイヤとエメラル..

  • 音訳

    2024-03-04 9時すぎ 図書館から 依頼の電話が来た。 「声が小さいのですが」とはっきり言っておいた。 メールが来ると言っていたが、校正は またAさんとのことだった。よかった。 メール便で届くと言っていたが まあ水曜日には無理だろうね。 まあ 水曜日の予定にならなくてよかった。 2024-02-22 今日は3班の研修の日だった。 私は 早口言葉のあるページを選んだ。 先生はそのことについては触れなかった。 ・もうちょっと間があって良い ・ここら辺よかったです。 ・・・ここは失速する感じが欲しい へへへみたいな。 「これもまたいいねえ」ここはもう少し感情を入れてもいい ・相手が何か言う間が欲しい。 ・この入りは いいですねぇ ・早口ではなくて良いけれど、ちょっと慎重すぎる。 まあ 二箇所褒められたのでよかった。とポジティブに考えよう。 そ..

  • 今朝の夢

    今朝の夢 2024-03-02 どうも眼科のことが気にかかっているらしい。 眼科に行く夢を見た。診察室は見たこともないところで白い壁。 医者は髪の長いパーマ頭の男性で しかし私は順番をぬかされて 1時間待ちとなる。 やっと自分の番になったら、医者はもう辞めるからと言いいなくなってしまった。 2024-02-05 トグロを巻いた大きな蛇が近くにいる夢を見た。 起きたら疲れていた。頭痛で何度も眠っては目覚めている日だった。 これが 頭の中にあったら頭痛にもなるなと思った。 仕事で苦労している夢も見た。もう辞めたから苦労しなくていいんだよ。 もっと旅行とか楽しい夢を見ればいいのになぁ またまた 大きな蛇の夢を見た。オレンジ色の縞模様。 あと 腐ったグレープフルーツ。 2023-03-18 やっぱり研修の夢だった。 アンケートの一番最初に辛辣なコメ..

  • 2024-03-03

    2024-03-02 ドクターTが 10時にきてくれた。 母が 花を切りに庭に出た話をした。 目薬がないと 母が言っていることも話して私は出かけた。 頭痛だ。前回ほど酷くはないが、ランチの後にkの薬を飲んだ。 あまり 良くならなかった。 まあ お弁当とパンを買ったので これで大丈夫だと帰宅する 母は 私の部屋を開けて温めておいたようだった。「おかえり」とも言った。 しかし、食べた後で、 「私の財布どこにやったの?」と言い出した。 「買い物に行った時 ポシェットで行ったでしょ。ポシェットはどこ?」と いつものポシェットのタンスを見るが ない。。。 後から考えれば 私がポシェットを奪ったのを覚えていて 置く場所を変えたのだろう、それでは私が見つけられるはずがない。 母は 自分で隠したことを忘れているのだ。 次に来るのは 訪問看護師さんだ。話そう。 銀..

  • 2024-03-01

    座ったまま 肩甲骨ほぐし この動画 再び探すの大変でした。

  • 2024-03-01

    2024-03-01 お雛様 2024は 押入れから出すところまでで挫折 まあ 2023 12月 23日に風呂場で夜中に転んだからね そして 1月になって整形外科に行ったのでした。 昨夜 トイレットペーパーをあげちゃったでしょと言い出してから 機嫌が悪い。朝といっても9時半だけれど おはようと言っても返事をしなかった。 私は マクドナルドのハッピーセットのカービーをゲットした。 こう みんなが欲しがる限定品を欲しがるというものなのだね。 浅はか・・・ 2023-03-03 母 今年は雛人形を出すのが面倒だと言って出さなかった。 お雛様には 悪いが 私は助かったよ。 昨年(2022年)は出したのだけれどね、母は 「私は昨年は 入院していたから お雛様を出していない」と言っている。 私は写真を撮って Kに見せたので 覚えている。 Kが 人形の顔が可愛..

  • 2024-02-29

    2024-02-29 看護師さんがきた。あの歩行器につけている薬袋を作ってくれた人 目薬も見つけてくれた。 私は 看護師さんが来るのは 3月になってからだと勘違いしていた。 なんか 前回も忘れていたなぁ この方の時に 母は今日も寝ていたので 体温が上がっているかもしれませんと言っておいた。 梅の花を生けたこと お雛様を出すと言ったことを話した。 風呂から出た母 また発症 「あんた トイレットペーパーあげちゃって」と言う 上げる?って何?と思ったら 「そんな トイレットペーパーをあげるなら 私の指輪返してもらってよ」と言う また支離滅裂だなと思いながら 「あー 冷蔵庫の前がベタベタで 気持ち悪いなー」と言い返したら 黙った。 そう 昨夜 梅酒をこぼしたらしくて フローリングがベタベタなんだ。 朝 拭いたけれど 今靴下を脱いでいると やはりベタベタだ。 ..

  • 2024-02-21

    ケアマネさんが来た。小雨の中。 なんかスマホアプリで連携の話をしていた。 あー コウノドリ(漫画)のようだなと思った。 アプリの更新とか面倒なんだよね。と私は思ったけれどね。 ケアマネさんは 新い介護保険証をガラケーで写真を撮っていました。 そうだ 認知症と言えば 母が 「ザルがどこにあるか知らない?」と昼に言ったのでした。 「ここにあるよ」と言うと 「そんなところに・・・」と母は言った。 いや いつもここにしまっていたのに、それも忘れているのか。 ちょっと 記録しておくべきことだと思った。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 確定申告に行ってきた 在宅介護

    確定申告に行ってきた。 2024-02-20 ラインで国税庁とともだちになっている。 どうも 家でe-taxでやりなさい。税務署には来るんじゃないよ。という雰囲気が 文面から伝わってきた。 まあ税金のことは こういうことがないと考えないから 確定申告をやったほうが良いと思う。 今年も晴れていた。 いきなり 近所のコミュニティバスの時刻が変わっていた。 1月からだったのか まるで気が付いていなかった。 コミュニティバスの値上げについては知っていたけれど・・・ 自分が情弱であることを身にしみて知るところからこの日は始まった。 路線バスとコミュニティバスの値段の違いは 以前と変わらず50円だった。 これはもう 路線バスを利用してくださいということだろう。 話がずれてしまう。ラインで予約した時間にちょうどよく到着した。 昨年よりも 並びの列は少なかった。..

  • 2024-02-18

    2024-02-18 また 土曜の朝に頭痛 そのまま出かけたが ランチの前に薬を飲んだが良くならず 結局 1日を無駄にしてしまった。 ブラッドオレンジジュースはよくなかったのか。まあコーヒーよりは良いと思うけれど 2024-02-09 夜中から頭痛 まずい。1週間持たなくなった。 昨日も肩回しをやったのになぁ 2024-02-04 夜中にまた薬を飲んだ。もう吐かなくなった。 体重も筋肉も減っている。それでも出かけた。 2024-02-03 土曜日に頭痛 朝からロキソニンを飲んだ。 それが 悪かったのか 吐き気 土曜日だけれど 頭痛で出かけられないとメールした。 2024-01-11 今日の予定は ゴミだしだけ あとご飯を炊くこと 明日は 整形外科の予定だけれど 今日は何もない しかも 明日も予定は午後からだけだ。 ちょっと散歩に出たら 寒..

  • 2024-02-14

    通帳が見つからない。 昨日(火曜日)ふと通帳を探したが見当たらないのだ。 まさか 外で落とすことはないだろうと思うが・・・ 自分の物忘れというのが 辛いところだ。 そうこうしているうちに 母が私を呼ぶ 嫌だなーと思ったが ホットケーキの素がどこにあるのか?ということで呼ばれたのだった。 昼食が辛かったので 甘いものを食べたくなったようだ。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 背中2

    座ったまま 肩甲骨ほぐし この動画 再び探すの大変でした。 ポケふた 横浜 桜木町の駅からすぐのところにあるとネットに書いてあったので行きました。 桜木町の駅 ロープーウェイがあるし 遠くに観覧車が見えるし なんだかすごいところでした。 ポケふたは 時々 写真を撮る人がいるくらいで ほとんどの人は もう慣れている所なのか、立ち止まる人は少なかったです。 2024-02-12 音訳の先生から電話がきた。 今 母のことで時間がないこと、パソコンでメールが受け取れるようにできていないことを 話した。 母のことで。。というのは重大性が伝わっていなかったようだが、 総会へは出られるのか、班長については他の方にお願いするとのことだった。 まあ よかったけれどさ。 Kは そんなこと他の人に任せればいいのにと言う。 マンションの係になうよりは..

  • 2024-02-11

    2024-02-11 日曜 母は「おはよう」と言っても返事なし しかし「コーヒー飲む?」と聞いたら「少し」と返事した。 Kが言うには 「アライグマさんの母は 自分が病気だから看護師さんが来てくれるという考えはなく 老人には 看護師さんが来てくれるものだと思っているようだ」と 高齢者であることは受け入れるが 病気であることは受け入れないということか でも もう脚が上がらない歩けない状態なんだよね 2024-01-13 母も疲れているが 私も疲れた。 たかが 車に乗っていって ちょっと車椅子を押しただけなのに・・・ いや 介護タクシーが補助席みたいなのだったからか とりあえず 今日の仕事「置き配でお願いします」の紙は貼った。 磁石も使った。 なんだろ 補助席というのは ルールなのかね まあ「アライグマさんも大変ですよね」の一言はありがたい 20..

  • 2024-02-10

    2024-02-10 昨日の血液検査の結果ということで電話あり いつものT先生 大変だね。 白血球の数が多いのは ウィルスのためかということ そう言われれば 乾燥なのか咳をしていたな。。と 09:23 2024-01-07 朝 靴下を履かせてくれと。。。母 昨日 22時ごろ洋服のまま寝てしまっって 1時に目を覚ましたらそこからねむれなくなった・・と それはそうだろうと思う。3時間寝たのだから それでいいではないか。 「午後から 整形外科に行こうかしら」と言う 「今日は日曜日だよ。そして明日は祭日なんだよ。昨日動きすぎたんじゃないの」 そう 歩かないと歩けなくなるから・・とも言っていたな とにかく動きすぎ・・ 2024-01-06 Drが申し合わせの通り整形外科への紹介状を書いたので行って欲しいと電話が来た。 家の鍵のことが気になったが言うのをやめた。..

  • 2024-02-07

    2024-02-07 福祉用具さん 引き取りに来た。洗濯した。 母 昼に私が出しておいたおでんを食べていた。夜は出てこなかった。 風呂も入っていない。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2024-02-06

    電話 福祉用具からかと思ったらケアマネだった。

  • 2024-02-05

    午後から 雨か雪という天気予報なので ギリギリ 11時に薬局に母の薬を取りに行った。 予報通り 雨が降ってきた。 「ただいま」と言っても 母は無視している。 日本中に私のような かわいそうな娘がいるのだと思いながら。。。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2024-02-04

    2024-02-03 先週 ドクターが家族の話を聞きたいと言うので 土曜日も早い時間なら 私も家にいますと言ったら 10時にきてくれることになったようだ。 しかし 私は頭痛で出かけられない状態だった。 新しい介護保険証が来ているはずだと 看護師さんが言い 渡した。 状態は良くなっているとリハビリの先生が言っていること。 ロキソニンよりも前のカロナールの方が 効くと母が言っていることを話した。 完璧に仕事をしたよ 私は。。。 2023-02-16 他人を変えることはできないというが 母の命令口調には 本当に嫌になる。 ほんと 嫁姑問題もそうなんだよね きっと これは こうすべきだとか 教えてやるとか そんな感じ 昨日のこと 2度目の洗濯物を 干したまま 18時すぎてしまったら 母が まためいれ口調で言ってきた。 いや それ全部 私のものだから 私の..

  • 2024-02-01

    座ったまま 肩甲骨ほぐし この動画 再び探すの大変でした。 体幹トレーニング ウエスト 体幹トレーニング 燃焼

  • 2024-02-01

    2024-02-01 2月になった。 母は 昨夜 また指輪のことを言い出した。 ダイニングの電気をつけっぱなしにして 自分の部屋の扉はきっちり閉めて寝た母。 今朝は 起きてこない。まあ いつもそうか。 やっと 明日の午後 リハビリさんだよ。 電話して 時間を確認したよ。 月曜に 発症した時には金曜がはるか遠くに思えたけれどね やっと明日だ 2023-01-31 ケアマネさんから 新しい介護保険証が届くからと言われていたが ポストには ゴミのようなチラシがいっぱいで ずっと そのままになっていた。 今日 やっと紙袋を持っていって ポストの中のものを ごそっと 持ち帰ってきた。 はい ありました。市からの封筒。ふー 2022-02-04 昨日 ツナの缶詰が開けられて捨てられていた。 え? 母は魚があまり好きではないのに (寿司のマグロは食べる) とち..

  • 2024-01-31

    2024-01-31 母 朝食 自分でやろうとする。私がパンを出す。 牛乳の温めは母が自分でやった。 「これ洗濯して」と言う あと「干し柿をおろして」と 少ししてから「洗濯機の水を使って」と言う (洗濯機の水)使っているけれど 今更 言ってもなんだよね。白いのシーツを洗った。 パジャマはなし 午後「私のお昼 何か買ってきてくれてもいいじゃない。自分ばかり」と言う 怒っている。 夜 風呂から上がると 「私の指輪テーブルの上に置いておいて なんでもあいつにあげちゃうんだから」と言う 悔しいので「自分で(ゴミ箱に)捨てたんじゃない!」と言い返す私。 2024-01-30 昨日 (29日 月曜)福祉用具が配達に来てれた。 私が 母の部屋にまで持って行ったが なんと 夜 母は風呂に入った後 その用具を自分の部屋から出したのだ。 え?10kgだよ。 とびっくりし..

  • 2024-01-30

    漫画家 芦原さんの自○にショック そして 皆さんのコメントの文章が上手いと感動。 一度も会ったことのない方の訃報にショックを受けた。とか 本当に そういう表現がぴったりくる。 漫画家さんは弱者だと思った。 こういうTwitterやポストで意見を言える時代でも結局、唯一人で戦うことになってしまった。 それにしても。残念。。。 Pさん 本当にそうですよね。Xに連投していた時点でもう極限にきていらしたのかなと。それまでのご自分で脚本を書くに至るまでも相当きつかったと思います。誰か関係者が気がついてすぐに寄り添い話を聞いてあなたは一人ではないと守ってあげていたらと。とにかく残念です 9話10話の脚本をご自分で書かれるという事で終わらせるのかと思ったら、どうしてそんな。。ここまでやってきてもったいない。自分の作品 と心中するというのは芸術家魂なのか。なんだか書..

  • 2024-01-29

    2024-01-29 朝 9時前に電話が鳴った。9時前ということは勧誘の電話ではないだろうと思ったら やはり。 福祉用具の会社からだった。 本日 午前中 9時から11時の間に持っていきたいとのこと。 福祉用具の人が来たのは10時少し前 配達の人だと言っていたが、組み立てもやるんだね。 担当者会議の人は若かったけれど、今度は年配の人。 私に「時間がかかりますから(組み立てに)座っていてください」と言った。 「こういうものがあるって知らなくて」と私が言うと 「そうですね。展示場はあるのですがなかなか実物をおいておく所はないですね」と言っていた。 「こういうものはいつ頃からできたのですか?特許とかあるのですか?」と質問すると 20年前くらい 介護保険の制度ができてからという答えだった。 ベッドの脇に設置したいと言うのを 「母がまだ寝ているので ここにお願いします..

  • 指輪を返せ 日曜の朝

    2024-01-28 誰か助けてください! どうして日曜の朝に発症するんだよ〜 「私の指輪返しなさい」 「あんたのおもちゃの指輪と違うのだから」 「私の指輪返しなさい。3個持って行ったんだから3000万」 朝食を食べた後 いきなり言い出しました。 客観的に考えてみよう 母がいつもと違ったことと言えば 調子が良いのかキッチンではなく 洗面所に顔を洗いに行った。 ガタガタと音がした。何かあったのか 自分でできないことがあったことも考えられる。 そう考えるとそれが 引き金かもしれない。自分のできないことを認めたくない。 それで他人を攻撃する。 もうKの言う通り 家で生活することが無理な時期が来ているのだ。 昨日 私が出かけた事で 何か不都合があったのかもしれない。 2023-01-23 今日は ドクターの日なのだ 忘れないように 書いておいたが ..

  • 在宅介護 相談会議 メモ

    2024-01-26 大切なこと 相談会議の時は 椅子がたくさん必要なこと 2024-01-26 そういえば 在宅介護ではケアマネとその他関わる人たちとの相談会議があることを 忘れていた。 12月に 包括の人とケアマネが来て 母に認知症のテストのようなことを質問して それで 介護認定をする。 なんかデイケアに行くとなると 介護1の方が安いということもあり、 どちらがどうなのか よくわからない。 工藤さん(くどひろ)さんは在宅介護を勧めている。 ケアマネは アライグマさんのストレスを考えると 少し離れた方が良いのではないかと 提案してくれた。 在宅介護の問題 (私はもう仕事を辞めてしまったので、そう大変でもないが) 仕事をしていると 咄嗟の時にどちらを優先するかという問題がある。 それは 子育て中の母親が 仕事を休みがちになるというのと共通する。 外..

  • 2024-01-26 担当者会議

    リハビリのFさんが体調不良で今日はお休みとのこと ケアマネさん 担当者会議ということで Fさんではなく看護師さんがくると電話あり いやはや 担当者会議ということだったが 看護師さんは 不慣れな状態 まあ 何度か会った人だけれど 福祉用具の人 そして 包括の新しい人(名刺もくれなかった)そしていつものケアマネ 最初 母は大丈夫です。大丈夫です。ばかりで 「お風呂も昨日は入らなかったけれど 3日に1回くらい」というので ムカつく私 「いやいや 1週間入らなくて一昨日(水曜日)に髪の毛も洗いたいからとどうにか入って 昨日は 入らなかったのでしょ」と私はむかつきながら口をはさんだ。 驚いたのは「福祉用具の男性が部屋をみてもいいですか?」と言うと 母が「どうぞ」と言ったこと 「じゅうたんの段差ができているので あれをはずしてもいいですか?」に それも「いいです」と..

  • 2023-12-20

    座ったまま 肩甲骨ほぐし この動画 再び探すの大変でした。

  • 2024-01-25

    2024-01-25 水曜日 母 6日ぶりにお風呂に入る。 ずっと髪の毛も洗えなかったので これは気持ちがいい。 今朝もご機嫌の様子。「寒いからダウンのベストを持ってきて」など私に言う ハムも薄く切ってくれと言う。 ご機嫌のこの時だと思って 「信金に行って50万をおろそうと思ったら10万までと言われた」 と信金に行ったことを話した。 「この間テレビ(番組)で 100万を詐欺に振り込んだ話をやっていたけれどね どうして100万もできたのだろう」と母は言った。 ちょっとまとも。。。 まともならば 長生きして欲しいと思う。 2023-11-26 土曜に700円 920円 900円のお弁当を半額でゲットした。 1360円 半額は得した気分になる。しかし買いすぎだね。 日曜 冷蔵庫のパンをみると 冷凍庫に入れてあったアジのフライが 冷蔵庫に移されている。 おいお..

  • 2024-01-22

    11時半 母はまだ起きてこない 10時頃 ケアマネより電話あり ◯木さんか や◯さんとお話しして 老健というのもありかという内容 デイでは 一日中寝ていることはできないので リハビリさんが言ったというのもあるかも 老健なら 寝ていられる。 デイとなると 朝の支度とか (母が)行かないとか言い出すとか アライグマさんも大変だと思う。と気遣ってくれた。 昨日も 母はお風呂に入っていないし 今回はいけるかなと 思うが 母のことだからわからない ケアマネは よくなることはないのだから この先のことを考えないと と言う。

  • 2024-01-21

    いつ頃から お母さんの様子がおかしかったのですか? とドクターに聞かれた。 そこで そういえば このブログに書いてかるなぁと遡ってみた。 2015年に 母が警察の人を家に呼んだ日記があった。 コピペしたいが 今 マウスがないので それができない。 マウスは 母の部屋のどこかにあるのだ。 と書いていたら 母が起き出してきた。 このまま 食べることを拒否して 衰弱していくのかと思ったら 食べる気になったようだ。昨日は 食べていないのではないかと思う。 まだ 指輪がなくて 私のことを恨んでいるのだろうか。 まだ 指輪を返せと言うのだろうか。 トイレに行って パンを食べたら移動をするようだ。 薬のお湯を必要とするだろうに なににせよ 私はドクターの前で 「薬なんて取りにいきませんよ」と見栄を斬ったのだからね このまま 私は恨まれてしんでいくのかなと思う。

  • 2024-01-20

    今日はドクターの来る日なので 「私のパソコンを母が押し入れに隠しました。 介護放棄します」と言うつもりで言葉を反芻していた。 母は「あんたの部屋のものを全部捨ててやる」と言っています。 そこから話した後 順を追って話すようにしようかと考えていた。 この棚に置いたと言うのですが、その前の日ではないかと思うのです。と 言おうと洗濯物を片付けようと思ったら、なんと指輪を見つけたのでした。 床の上でした。少し右側でした。 さて どうしようと思ったのは パソコンを奪った翌日に見つけるということは やはり 隠していたのでしょうと思われることです。 これはケアマネさんに見つけてもらうしかないとやはりそこにおきました。 まあ ゴミに捨てていなくてよかった。 マウスがないのでコピペができなくて不便です。

  • 2024-01-19

    火曜日 朝 ゴミを2つ出した。私は歯医者の日 おかしかった、お風呂に入るのに窓の方に行ったのはこの日か 指輪を風呂場の棚に置いたと言い 探すために再びお風呂へ いつから指輪をしていなかったのか私は確認していない。 棚に置いたのは昨日のことで ゴミの中に入って捨ててしまったのではないか?と思う。 水曜日 昼 ガス屋さんがきた。母は今日はドクターの日?という 木曜日 看護師さんがきた、ベッドの背中をあげてから起き上がると良いと言う 母 失禁 ベッドを濡らす 夜 お風呂に一人で入ることができないかもと言い出す。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2024-01-12 整形外科へ

    座ったまま 肩甲骨ほぐし この動画 再び探すの大変でした。 2024-01-16 薬局から薬を取りに来てくださいと電話がきた。 すみません 忘れていました。 母が「何もしていたないのに腰が痛い」と言う 「いや 何もしていないことはない。12月に転んだのだから。そのせいだよ。 何もしていないと言うと腰が怒るよ」と言っておく 2024-01-12 今日は 母を整形外科に連れていくというミッションだった。 母のマスクを用意していなかったが、介護タクシーの人に助けを求め クリア (病院で マスク30円ですと言われた) 診察のため名前を呼ばれるのも早かったし 介護タクシーは1200円 診察料はそれよりも安く 訪問ドクターの紹介状があったので その返事を書いておきますからと 整形外科のドクターは言ってくれた。 15時から 16時半という感じで 帰ってからもう..

  • 2024-01-15

    昨日もらった バームクーヘンが美味しい。 ちょっと歩いただけなのに すごく疲れた。 ユイさんは もっと大変なのかな 若いから大丈夫かな 2024年01月22日 もう1ヶ月ないんじゃない。すぐだよ。すぐ。 ビザカードで支払いした。

  • ミスド 福袋

    ミスド 福袋 無事にゲットしました 今年はカビゴン メイン 2024年01月22日 もう1ヶ月ないんじゃない。すぐだよ。すぐ。 ビザカードで支払いした。

  • 音っこサロン 1月

    2024-01-14 新春コンサート しのぶ先生 裕美子先生 しのぶ先生は 2023は 春の海 スペイン風だった。 しかし そのことを書いている日記がない。 私は オブラディと 見上げてごらん夜の星をは 一緒に歌えた。 しのぶ先生も 今回はワイン色のドレスだったので お着替えの間に 私は心の愛を歌った。 Tさんの伴奏がゆっくりだったので もう少し早くしてねと言っておいた。 途中 コードが変だなと思うことろがあったが さすが 本番だけあって 私は すごい前歯を見せるような笑顔だった。 みんなの顔を見ても緊張はしなかった。自分お声が聴こえていた。 ノートを手にして歌詞を見ていたが 最後 歌詞が飛んでしまった。 Tさんは お風呂場で臼を洗っていた。 次回 銀河鉄道999を歌いたいと言うと「いいですねぇ」と言ってくれた。 関係ないけれど 2023 12 30に八..

  • 2024-01-12

    2024-01-12 なんと ちょっと寝坊してしまった。 幸い ゴミの時間は少し遅いようで間に合った、 マクドナルドがすみっコぐらしのハッピーセットなので行ってきた。 ガスコンロの会社から電話がきた。設備の日を決める 中の物を出しておいてくれ・・・と 2023-12-04 交感神経と副交感神経の問題だと言われるとなんだか納得した。 今朝もなんだか起きる気がしないというかそんな感じで 朝食の準備をした。 トマトは切ってあるので 助かった。 #59135;

  • 2024-01-09

    2024-01-07 1月最初の土曜日 高層階のランチの店は空いていた。 そうか 12月は混んでいるけれど 1月はどうにかなるのか 火曜日 パンを買う。寿司を買う?それとも天丼にする?考え中。 ストレスで 脳の容量を使ってしまうというTweetが流れてきた。 そうなんだよね。そして避難している所でインフルエンザが流行り始めているという。 それは そう。ストレスと食べ物 睡眠 寒さ しかもトイレまで 全てストレスが伴う。 体の免疫力が落ちていくのは 当然だと思う。 #59135;

  • 座ったまま 肩甲骨ほぐし

    座ったまま 肩甲骨ほぐし この動画 再び探すの大変でした。

  • 2024-01-05

    2024-01-05 1月3日にガイドの仕事をしたので 曜日感覚がおかしい 来週は歯医者に行く その次に音っこサロン その次の週が カウンセリングで そのころに 恵方巻きの注文を考えなくてはならない。 今日は 散歩 晴れていて気持ちがよかった。 #59135;

  • 2024-01-04

    体幹トレーニング ウエスト 体幹トレーニング 燃焼 #59116;#59116;#59116;#59116;#59116;

  • 2024-01-03

    2024-01-03 今日は ガイドのお仕事だった。 コメダコーヒーでランチと言うオーダーだったが ルミネでも良いと言うので コメダが混んでいた場合のことと 地震が起きた場合 帰るのが大変と言うのがあるので ルミネを提案した。 帰りに「階段です」と言って確かめてもらったのだが 一段だけだと思ったようで 足を踏み外しそうになって あわや大惨事ということがあった。 交差点を渡らず 地下街に入ろうとしたのが失敗だった。 まあ 私にとっても ずっと家にいるよりも変化があるというか・・・ あと お店の入り口近くは 落ち着かないから嫌だと言っていた。 お店の方は たくさん歩かないように 近くの席にしてくれたようだったが これは 私が覚えていなくてはならないことだ。と言うわけで反省です。 朝 ペットボトル二つを持って肩につかまったので やはり 肩に負担になっている。..

  • 2024-01-02

    体幹トレーニング ウエスト 体幹トレーニング 燃焼 #58156;#58156;#58156;#58156;#58156; メール(?)ありがとう 今年も宜しくお願いします。 成人式の頃って、なんか急に雪#57416;という記憶がありますが、今年はどうなるのかな。 #57425;??#57425;??#57425;??#57425;??#57425;?? それにしても、また地震とか。。。。。 物価にぶつぶつ言っているくらいが平和だったということですね #57425;??#57425;??#57425;??#57425;??#57425;?? 別に資格を取るつもりでもないのですが、 ノードフの方はピアノだけでなくギターも試験になるそうで#58383; ふらっと習いに行くというところからハードルが高くなってしまいました。 #57425;??#57425;??#57425;??#57425;??#57425;?? まあ音楽療法士として確実に収入が安定する制度になって欲しいというのはありますけれどね。 #57425;??#57425;??#57425;??#57425;??#57425;?? 今は スティービー・ワンダーの心の愛 練習中です。 ピアノは..

  • 2024-01-01

    朝 おせちの用意をしていると 母が 「あら まだ31日なのに もう食べるの?」と言うので おっと と思い おせちとお餅をしまい パンを出した。 朝食を終えて 旧Twitterを見ていると 本年もよろしく!に出会う 日付を見ると やはり 1日だ。 そんな2014年の始まり 10時半に母が洗濯を始めたので そのことを伝えた。 「本当だ 私 まだ31日だと思っていた」とそれだけ言った母 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2023-12-09

    2023-12-09 龍角散の歴史がすごい 進化がすごい今回はプロモーション記事になります。 サンプル百貨店 RSP100thlive RSPに参加しました。 龍角散ダイレクト スティックピーチ 龍角散から提供いただきました。 龍角散って老舗なのに 時代とともに進化している会社だなぁとは以前から思っていたのです。 このスティックピーチも外出の時に使いやすいようになっているし、 のど飴もそう個包装になっているものもあり、味もいろいろありますよね。 RSP100thliveに行ってきました。 龍角散のプレゼンテーションが最高によかったです。 これだけの会場でプレゼンするにはリハーサルをやっているはずなのに 「もう始めていいのか」みたいなのんびりした始まり方をしたかと思ったら 最後の方はプレゼンの時間を気にしながら 「このVTRは飛ばしてください」と指示を出して ..

  • 2023-12-29

    2023-12-29 朝メールチェックしたら 佐川便から お届けメール 昨夜の23時すぎだよ。これじゃ変更できないじゃない。きっとまた お昼頃来るんだよ ミスド 福袋 無事にゲットしました 今年はカビゴン メイン 2024年01月22日 もう1ヶ月ないんじゃない。すぐだよ。すぐ。 ビザカードで支払いした。

  • 2023-12-26

    ミスドの福袋を買いに行ってきた。 それから キャンドゥに行って パンを買って・・・と思ったら 図書館に行くのを忘れていたので 戻った。 土曜日はもう年末なので 図書館は休みなのだ。 それから 母のためのお茶を買って 重たいなと思って それでも ステーキ松にお弁当を買いに行った。 しかし 母はハンバーグは好きではない・・という感じだった。 でも 頼みのバーミアンは先週行ったし、あとは寿司か。。 私自身もお腹が空いてきたし。。。 そんな 1日だった。

  • 2023-12-26

    今回はプロモーション記事になります。 サンプル百貨店 RSP100thlive RSPに参加しました。 RSP100thlive なんとRSP 今回が100回目だそうです。おめでとうございます。 ロッテから提供いただきました カカオの恵みというチョコレート カカオの恵み60%というくらいだから きっとカカオは何か効果があると思って 調べてみたら やはり「動脈硬化や高血圧など、生活習慣病の予防に有効です」と 書いてありました。 素晴らしいカカオの恵み!シェアパックなので少しずつ食べることができるのもいいですね。

  • 簡単ぬかチューブ お家でぬか漬けいかがですか

    今回はプロモーション記事になります。 サンプル百貨店 RSP100thlive RSPに参加しました。 RSP100thlive なんとRSP 今回が100回目だそうです。おめでとうございます。 ラップdeカンタンぬかチューブ コーセーフーズから提供いただきました。 ぬかチューブはコーセーフーズさんの商品なんですね。 店頭で見たことはあるのですが、今回のサンプル百貨店まで 知りませんでした。 私にとって漬物って 定食屋さんや天ぷら屋さんで食べるものだったりします。 家で頑張って 天ぷらを作ると、あーこんな時にさっぱりとした漬物があったらいいのにと思ったりするんですよ。 でもぬか漬けってそんなに簡単に、時間をかけずにできるものではありませんから、 今までは食べることができなかった。あきらめていたのです。 これからは大丈夫。ラップdeカンタンぬかチューブなら、家に帰っ..

  • 2023-12-23

    体幹トレーニング ウエスト 体幹トレーニング 燃焼 カルボシチュー ニンニク生姜だれ 龍角散 終了!!!!やっとですよ。 モンダミンもブログの方 あれ? 2回送ると承認になるの? タオルくん2回送ったら承認になってるよ なんなの 今日は 送るとすぐ承認になるんだけど 森永製菓も 送ったらすぐに承認だよ

  • 2023-12-23

    体幹トレーニング ウエスト 体幹トレーニング 燃焼 カルボシチュー ニンニク生姜だれ 龍角散 終了!!!!やっとですよ。 モンダミンもブログの方 あれ? 2回送ると承認になるの? タオルくん2回送ったら承認になってるよ なんなの 今日は 送るとすぐ承認になるんだけど 森永製菓も 送ったらすぐに承認だよ

  • 高級感なお肉のボロネーゼ REGALO

    今回はプロモーション記事になります。 サンプル百貨店 RSP100thlive RSPに参加しました。 REGALOパスタソースシリーズ ニップンから提供いただきました レガーロって高級なイメージがありますよね。 それがイメージだけでなくボロネーゼのお肉も高級なんですよね。 ほら私がスーパーで買うお肉と食感がまるで違うもの。 この美味しさが手軽にできるなんて最高です。ありがとうレガーロ! RSPに行ってきました。 ニップンのレガーロのブースがあるというので行ってみると なんと前もって送ってくれた試食の4種類と同じものを(またまた)いただけました。 4種類全部いただけるなんて、うわー 感謝です。 毎日 パスタ三昧 パスタ天国だよ〜〜〜〜 ありがとうREGALO!

  • 2023-12-23

    朗読ボランティアやっています

  • 母 転倒 2023-12-23

    2023-12-23 母 転倒 今回は風呂場 朝6時 コンコンコンコンと音がする。最初はうるさいなあ〜工事かと思っていた。 いや この時間に工事はないな。もしや母ではないか。とやっと気がついたアライグマ トイレから出られなくなったのか?と見にいくと 風呂場だった。 ピアノの部屋も玄関も煌々と電気が付いている。ブーツが出ている。 どうも夜中に片付けをしたようだ。 着替えの所の電気が付いている。風呂場を開けると そこに倒れていた母。 風呂の蓋は開いている。 相変わらず「引っ張って」と言う 「リハビリやっているんだから 自分で練習通りにやってみて」と言う私 結局 扉の所の段差に腰掛ける感じで立ち上がれた。寒いという 「どうして こんなことに?_と聞くと 「寒いからお風呂に入ろうと思った」と母 ガスストーブの方で着替えればいいでしょ。と言うと バスローブを着て移動。 ..

  • ムリなくできる親の介護 by工藤宏伸 私の小さな失敗

    本を読んで気がついたこと 私の母の場合を書いています。 ムリなくできる親の介護 使える制度は使う、頼れる人に頼る、便利なツールは試す! by工藤宏伸 2018年 日本実業出版社 定価1400円+税 母の性格なのか それは わからないが・・・ 私が失敗すると 母は怒った。 私の部屋着は ハイターで脱色された点々がある。 母は「そんな汚い服を着るのはやめなさいよ」と言う いや それ 仕事をしたから こうなったのであって・・・というのが 私の言い分だ。 じゃあ(片付けの苦手な私が)掃除をしなくて良いというのか なんか 気分が良くて(私なりの)大掃除に取り掛かったというのに・・・ 失敗とは・・・やらなければ 挑戦しなければ 失敗することはない。 そんな言葉があったよね。 つまり 挑戦すること やってみることが大切ということ。 そして 最近ネットで見てい..

  • 2023-12-22

    体幹トレーニング ウエスト 体幹トレーニング 燃焼

  • 龍角散ダイレクト スティックピーチ

    本日はプロモーション記事になります。 サンプル百貨店 RSP100thlive RSPに参加しました。 龍角散から提供いただきました。 龍角散ダイレクト スティックピーチ 私は合唱団に入っていたので練習の時には、のど飴といえば龍角散のど飴を愛用していましたが、 このスティックタイプの 龍角散 スティックピーチは便利ですね。 喉が具合がひどくなる前に使います。 龍角散の歴史もとてもためになりましたし、 龍角散という龍のつくネーミングが中国の人にウケているとか 医療費を使うよりも、薬以前に自分で予防していくことの大切さ 龍角散ダイレクトで 喉を大切に

  • 2023-12-18

    今回はプロモーション記事になります。 サンプル百貨店 RSP100thlive RSPに参加しました。 RSP100thlive なんとRSP 今回が100回目だそうです。おめでとうございます。 アース製薬から提供いただきました。 ありがとうございます。 自動で出てくるモンダミンです。 手指消毒の機械ってありますよね。手を出すとそこに消毒液を適量吹きかけてくれる機械 ちょうどそんな感じです。

  • 豚脂にんにく醤油だれ

    今回はプロモーション記事になります。 サンプル百貨店 RSP100thlive RSPに参加しました。 RSP100thlive なんとRSP 今回が100回目だそうです。おめでとうございます。 キッコーマン食品から提供いただきました 豚脂にんにく醤油だれ美味しいです。 手軽なのがありがたいです。クセになる美味しさというのは本当ですね。 そして、これがあれば肉と野菜を焼けば夕食もお弁当もどうにかなるから助かります。 でも以前のタレも美味しかった。以前の醤油だれとの違いがわからなかったので、 次回 その点をお聞きしたいです。

  • ポルトの思い出

    ポルトの思い出 教会の前にPORTOの文字・・・ 町のパン屋さんのショーウインドーのやきたてパンには値段が表示された札もあり ハローと声をかけられると つい 買っていきたくなる。そんな毎日でした。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • イギリス ナローボート

    思い出したのが ナローボートのこと イギリスのブラウンあつこさん 元気ですか。 って あつこさんのブログを探してみたら なんと イギリスではボートは蜜になるから商業的ボートは営業できないと・・・ わー 残念です。非常に。。。 ロンドンって そんな密な感じではないのだけれどね。 そう考えると 最後に乗ったユーロスター ブリュッセルからロンドンまでの鉄道もヴィルスが危なかったのかなー 窓が開かないし・・・ まあ密集というか 満席ではなくて ひとり旅の人は 二人席にひとりで座っている状態でしたけれど・・・ 写真はナローボート 2023-02-28 ポ◯タポイントが当選というメールが来たけれど まず 疑ってしまう。 メールを開くくらい大丈夫かと開いてみたら あのキャラクターがいたので 大丈夫らしい。でもメールをクリックするのはやめて アプ..

  • 龍角散ダイレクト スティックピーチ

    今回はプロモーション記事になります。 サンプル百貨店 RSP100thlive RSPに参加しました。 龍角散ダイレクト スティックピーチ 龍角散から提供いただきました。 龍角散って老舗なのに 時代とともに進化している会社だなぁとは以前から思っていたのです。 このスティックピーチも外出の時に使いやすいようになっているし、 のど飴もそう、個包装になっているものもあり、味もいろいろありますよね。 私は合唱団に入っていたので練習の時には、のど飴といえば龍角散のど飴を愛用していましたが、 このスティックタイプの 龍角散 スティックピーチは便利ですね。 喉が具合が悪くなる前に使います。 龍角散の歴史もとてもためになりましたし、 龍角散という龍のつくネーミングが中国の人にウケているとか 医療費を使うよりも、薬以前に自分で予防していくことの大切さ 龍角..

  • パッションフルーツLabo パウダータイプは保存も便利

    パッションフルーツLaboシリーズ 森永製菓様から提供いただきました 今回はプロモーション記事になります。 サンプル百貨店 RSP100thlive RSPに参加しました。 試食はパッションフルーツLaboのパウダーとヨーグルトと混ぜたものでした。 「パッションフルーツって食べたことありますか?」と聞かれても パッションフルーツというのは 近所のスーパーで売っているようなものではないので、 それは食べたことがありません。 美味しい!ちょっとすっぱいと思ったけれど これはヨーグルトのすっぱさなのか よくわかりませんでした。でも美味しい!これは帰ったら食べてみようと思いました。 パッションフルーツLaboシリーズには ゼリーやサプリもあり 今回サンプルにいただいたものは パウダータイプです。 ピセアタンノールという成分が肌の潤いと脂肪の消費に良いのですって ..

  • 2023-12-15

    体幹トレーニング ウエスト 体幹トレーニング 燃焼

  • ハウス

    カルボシチュー ハウス食品様よりご提供いただきました。 シチューはそのまま食べる派ですか?それともカレーのようにご飯にかける派ですか? 今回 リアルサンプルプロモーション ヒルトンお台場での試食は カレーのようなプレートでした。 カルボシチューは ご飯にかけて美味しいように濃いめに作られているそうです。 材料は カルボシチューとスライスベーコン120g 玉ねぎ小1個 ぶなしめじ100g サラダ油 大さじ1 水600ml これで4皿分 フライパンで15分煮込むと出来上がりです。 #プロモーション #ハウスから提供いただきました #RSP #RSP100thlive #サンプル百貨店

  • 泉佐野市は ふるさと納税一位なんだって 知っていましたか?

    大阪府泉佐野市さまから 泉州タオルご提供いただきました。 リアルサンプルプロモーションのふるさと納税百選商品紹介のプロモーション記事です。 EXPO 2025のキャラがついた泉州タオル キャラは 包装紙に印刷されているだけかと思っていましたが 家でタオルを開いてみたら タオルにも印刷されているのでした。 記念になります。ありがとうございます。 泉佐野市さんは ふるさと納税日本一だそうです。 本当に 素敵な商品がいっぱいですものね。 だったら ここで紹介する必要ないのではないの?とすでに一位なんだから・・ とちょっと思ったのですが、私は泉佐野市さんが一位だということを今まで知らなかったので やはり 知らせることが大切かもしれないですね。 #プロモーション #泉佐野市から提供いただきました #RSP #RSP100thlive #サ..

  • 2023-12-13

    #59135; 2023-12-13 事業所に出す書類 間違っていた。 覚えていることに記憶を使うのも嫌なので メールした。 2023-12-12 今日は歯医者 3ヶ月経ったのでお掃除に行った。 帰ってきてから クロワッサンたい焼きを食べようと思ったのに 硬いものを噛むと 歯が痛いので食べられない。 今日の予定は 仕事の伝票を持っていくこと ブックオフに受け取りにいくこと 図書館の音訳の予約を 来週も一つ入れること 予定通りに 歯医者に行くこと 12月までのポイントを使う店に行くこと 私のパンを買うこと 全て クリアしたので よかったよ キャンドゥにはいかなかったけれどね。 それは 来週にすればいい 2023-12-08 とりあえず 漢方はうまくいっている感じ どちらかというと 夕食前に飲むのを忘れるけれど 4時間おきというのなら..

  • おしゃれなライオンのライティー 美白ハミガキ

    Lighteeハミガキシリーズ ライオン様からご提供いただきました。 今日は サンプル百貨店 リアルサンプルプロモーションの記事になります。 ライオンさんから届いたののは ライティーシリーズの3種類 なんとなく ピンク色のホワイトローズミントを最初に試してみました。 う〜ん ミントの味だぁ やはりミントはすっきりしますね。 光を反射するというのがポイントだそうです。 プレゼンテーションの説明と同じものが 箱の裏にわかりやすく書いてあるのが良いと思いました。 図解が本当にわかりやすいのです。 私もコーヒーを毎日飲むので歯の汚れは気になるところなのですが ライティーはフッ化ナトリウムも入っているのでムシ歯予防の効果もあるとのこと おしゃれなだけじゃないのライティー #プロモーション #ライオンから提供いただきました #RSP #RSP10..

  • トリュフ風味のドレッシング ローストビーフにぴったり!

    幸せのトリュフドレッシング 理研ビタミン様から提供いただきました トリュフ風味のドレッシング ローストビーフに合う!合う! なんと言っても風味ですね。これがすごい! 主張しています。 美味しいです〜 これは忘れられない味になります。 というわけで 今回はプロモーション記事になります。 美しいサラダを試食させていただきました。 こちらはヒルトンお台場のサラダで作られたものですから美しいのは当然ということですけれどね。 これはもう家で私もローストビーフと一緒に食べるしかないなと思ったのです。 #プロモーション #理研ビタミンから提供いただきました #RSP #RSP100thlive #サンプル百貨店

  • 2023-12-09 11000円

    Kさんの講座 ずっと見張っていたけれど 土曜の朝に 申し込みできた。ビザカードにした。 11000円 11月に働いたからいいでしょう。 まるで 福袋のようだね。こういう予約って しかも5名だよ クリスマスコンサートの値段もでていた。 2023-03-16 朝から頭痛 夜にはどうにかなったが・・・ 研修だったので 行こうかと迷ったが ダメだった。寝ていることにした。 ネットに入れない。乗っ取られた?とか思ったが 大丈夫でした。 2023-03-15 今日はちょっと寒い 晴れているが 2022-03-20 音訳の集まりがあった 先生は 毎日声を出す練習をすること!と言っていた。 うーん 練習は苦手だ #59135;

  • ブルブルボーテプレミアム 体験しました

    ブルブルボーテプレミアム 体験しました 2023年12月RSP(サンプル百貨店)に参加しました。 コロナ禍でリアル開催はできなくてその間はライブ開催だったそうです。 ライブ開催では 私はずっと抽選に外れていて、もう年齢で引っかかっているのかな(涙)と ちょっと諦めていたところでした。 わー 嬉しいよー しかも前回行った時は夜の部だったので帰りの電車の時間を気にしていましたが 今回は仕事の関係で午後の部に行くことができたので、帰りを気にすることなく楽しめました。 リアルサンプルプロモーションのリアル開催だからできる楽しみとして TVショッピングのブルブルボーテプレミアムの体験ができたことです。 薬のエリアの端にブースがあり、面白そうなのに列ができていなかったので 体験させてもらいました。 写真はプレゼンテーションのものです。 プレゼンテーション..

  • 唇のカサカサにプロペト ピュアベール

    プロペト ピュアベール サンプル百貨店のリアルサンプルプロモーションで 第一三共ヘルスケア様からご提供いただきました 写真はイベントブースのプロペトです プロペトって 唇につけても良いのですね。 知りませんでした。 実は家では母が数日前に「唇がカサカサするからリップクリームを買ってきて」と言っていたのです。 ちょっとネットで調べてみると今は高級リップクリームというものが売っていますが、 う〜ん 迷いました。 いろいろあるので、どれが乾燥に良いのか、母は足が痛いので外出する人ではないので、 おしゃれなリップクリームは不要で、乾燥の対策のリップクリームを必要としているのです。 しかし 今回RSPでプロペトが顔にも使えることを知りました。 しかも唇につけてもOKだということ。では、これでいいじゃないの! 早速 母に「唇の乾燥にこれつけても大丈夫っていうから試..

  • 自動で出てくるモンダミン

    今回はプロモーション記事になります。 サンプル百貨店 RSP100thlive RSPに参加しました。 自動で出てくるモンダミン アース製薬から提供いただきました 手指消毒の機械ですね。 センサーの前にコップ(モンダミンの蓋)をかざすと モンダミン(液体)が出てくるのです。 しかも10ml または20mlが ピッタリ出てくるのです。 これなら こぼす心配もないよ。 家には まだ 380mlのモンダミンがあったので こちらをセットしてみました。 自動で出てくるモンダミンって なんだか 楽しくなりますね。 子どももこれなら 喜んでお口クチュクチュできると思いました。

  • 高級感は箱だけじゃない お肉も最高!

    REGALOパスタソースシリーズ ニップン様からご提供いただきました レガーロって高級なイメージがありますよね。 それがイメージだけでなくボロネーゼのお肉も高級なんですよね。 ほら私がスーパーで買うお肉と食感がまるで違うもの。 この美味しさが手軽にできるなんて最高です。ありがとうレガーロ! RSPに行ってきました。 ニップンのレガーロのブースがあるというので行ってみると なんと前もって送ってくれた試食の4種類と同じものを(またまた)いただけました。 4種類全部いただけるなんて、うわー 感謝です。 プレゼンテーションは田中さんという男性の方 なんと「自分で作った原稿なんですけれど、字が小さくなってしまって ちょっと読めなくなってしまいました」とおっしゃって・・・ 機械を操作して 元に戻す間 司会のお二人も見事に話をつなげていらして 素晴らしかったです。 ..

  • 2023-12-04

    交感神経と副交感神経の問題だと言われるとなんだか納得した。 今朝もなんだか起きる気がしないというかそんな感じで 朝食の準備をした。 トマトは切ってあるので 助かった。 #59135;

  • 2023-12-03

    2023-11-29 旧Twitterでの もやもやな問題 なんだか 他人を悪く言う人がいるらしい 言われた人(Bさん)は 怒るわけでなく落ち込んでしまっている。 だんだんわかってきたのは 悪く言っている人は音大を出ていて 言われている人は保育士で 最近になって 娘の先生に習いたいと思うようになって 大人のピアノをやっている人 悪口を言っているAさんは 他のCさんにも 「あなたにノクターンは弾けないわよ。 私の方が上手よ」と言っていたこと 悪口を言っているAさんは Bさんの発表会の動画についても 陰でBさんだけでなく Bさんのピアノの先生もディスっていたこと 発表会のプログラムにクラシックがないことも悪く言っていたこと いやいや それってあなたの感想ですよね。。って所だ。 なんか日本人って 同じルートを通らないと許せないのだろうかと ..

  • 2023-12-02

    体幹トレーニング 2023-12-02 今日も浅草 楽しかった。 2023-12-01 バスの時間が 合わなかったので ミスドで食べてしまったよ。 まあ 検診終わったから いいか 2023-11-30 検診前 自律神経の不調は心ではなく 頭だという 今 腸の調子がイマイチなのも頭の問題なのか・・ 口角を上げると良いとユーチューブで言っていたが。。。 #59135;

  • 2023-12-01

    帰宅すると 母が 「下○◯の電話番号がわからない。電話帳がない」とガタガタやっている。 留守電を聞くと 確かに「下○◯・・・」と言っている。 市のHPを見るが 下○◯というのはない まあ 母は自分のところに電話がかかってきたので 嬉しそうだ。 「センターの人から この頃来ないので 電話が来たのじゃないの」と母は言う しかし「折り返し電話をくださいとは?」 この高齢に何を望んでいるんだろう

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あらいぐまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あらいぐまさん
ブログタイトル
あらいぐま日記 3
フォロー
あらいぐま日記 3

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用