chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬16歳との日常&介護日記 https://tontont-kuri.hatenablog.jp/

16歳オスの柴犬「くり」との日常や、これから本格化する介護の記録です。

これまで大きな怪我や病気をすることなく、元気に過ごしてきましたが、だんだん足腰が弱ってきていよいよ介護生活に入ります。都内で働くアラサー夫婦&これから生まれる赤ちゃんとの共同生活。

tontont
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2014/02/11

arrow_drop_down
  • 4歳11ヶ月の長女とクリさんの思い出話をして、暗闇で涙した

    クリさんが亡くなって、4年ちょっと経ちました。長女は4歳11ヶ月になり、昨年は次女が生まれました。 ついさっき、寝る前のお話をせがむ長女にクリさんのお話をして、久しぶりに涙が止まらなくなりました。 クリさんは、長女が生まれた年の12月に亡くなりました。長女が生後9ヶ月の時でした。 だから、長女は何も覚えていないのですが、時々私がクリさんの話をするので、クリさんのことは知っています。 いつも寝る前は、絵本を3冊読んで、電気を消し、「なにかお話して」という長女のために、ひとつふたつ即興でお話を考えます。 夫は即興でお話を作るのが得意なのですが、私は苦手。そのため、私が話す時は、実際に私が体験した話…

  • クリさんが亡くなって3年経ちました

    たった3年しか経っていないのに、クリさんがいた日々がますます遠くに感じます。 去年の10月頃、クリさんの骨壷を包んでいた白い布にカビがはえました。布の上に溜まり続けるホコリも気になっていたので、白い布は撤去。陶器の骨壷のみのシンプルな形になりました。掃除がしやすくなって良かったです。 お骨は、ペット葬儀屋さんと連携しているお寺さんに永代供養という形でおさめることもできるのですが、今も手元に置いてあります。 そろそろお骨はお寺さんに…… と考えた時もありましたが、今は手元に置いといて良かったな、と思います。 新しくペットを飼う気持ちは、まだまだ湧きません。命あるものを迎え入れることの責任の重さ、…

  • もうすぐ2年です

    雑記ブログの方に書いた記事。こちらのブログに書けばよかったな…と思ったので、こちらにも貼っておきます。 更新しなくなってから約2年弱。今も、このブログにはポチポチと訪問してくださっている方がいらっしゃいます。お読みいただき、ありがとうございます。 何か、少しでも参考になると良いのですが。

  • プライバシーポリシー・免責事項

    本文書は、当サイトにおける個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 当サイトへのリンクについて プライバシーポリシーの変更について 免責事項 著作権について 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、LinkShare、バリューコマース、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表…

  • 2014/12/26 クリさんを看取りました

    2014年12月26日18:10頃、クリさんは家族みんなに見守られながら、我が家で息を引き取りました。17歳1ヶ月でした。看取りその日はたまたま私も旦那も(もちろん娘っこも)家におり、前日に北海道から帰省した兄が、父と一緒に様子を見に来ていました。私と旦那が娘っこをお風呂に入れたりしてバタバタしている中、兄が「抱っこしていいかな?」と聞いてきたので、一瞬、クリさんの身体に負担がかかるかも…と思ったけれど「お兄ちゃんが抱っこしたいなら、しておいた方が良いと思う」と返事をしました。数日前から、目を開けなくなっていたクリさん。兄が抱っこすると、おしっこが垂れていました。しばらくしてベッドにそっと下ろ…

  • 11/24 夜鳴きの始まり

    クリさん、もしかしたらついに夜鳴きが始まってしまったかもしれません… 床ずれができた頃から時々切なげなウオーンという声をあげていたのですが、床ずれが痛いとかトイレに行きたいとかそういう欲求を訴えているのかと思っていました。 ここ最近の夜鳴き ここ数日、夜中に何度かウオーンと声をあげるようになったのですが、タイミングとしてはこんな感じ。 19:00頃:娘を寝かしつけるため、私が寝室に移動しクリさんがいるキッチンの電気を消してしばらくたった頃。 深夜0時〜3時:一晩につきだいたい1〜2回、大きな声でウオーンと吠える。私が起きて行って、撫で撫ですると鳴き止む。 まだ娘の深夜の授乳があるので夜中に起き…

  • 17歳になりました

    ↑なぜかソファの下にハマっていた 17歳になりました ここ数ヶ月で、ますます老いに拍車がかかったクリさん。 つい先日、無事17歳を迎えました。 人間でいうと、90歳くらい? ずっと私に寄り添ってくれて感謝です。 17歳になりました 食事事情 最近の過ごし方 生後8ヶ月の娘との力関係 丸くなったのか諦めてるのか 後悔しています 食事事情 夏が苦手だったクリさんですが、今年の夏はかなり調子が良く、ご飯もモリモリ食べて割と元気に過ごしていました。 が、涼しくなってきた9〜10月頃、急に食欲が落ちてしまいだいぶ痩せてしまいました。 最近はまた食欲が復活してきたものの、ご飯を食べる体勢が保てず倒れ込んで…

  • 8/12 赤ちゃんには優しいガウガウ犬

    クリさんは、いわゆる番犬タイプで人に懐かないガウガウ犬です。 しかし、若い頃から赤ちゃんには比較的優しい(とうっすら感じていました)んです。 人間の赤ちゃんとの初めての出会い クリさんがまだ2歳くらいで実家で外飼いだった頃、家族の気を引きたくて毎晩のようにものすごい夜鳴きをしまくって、ご近所に大変な迷惑をかけていました。 (ワンワン、とかワオーン、とかではなくフェーン、ギャーッみたいなまるで女の人が叫ぶような声…) しかし、親戚の赤ちゃんをガラス戸越しにみたその日から、夜鳴きがぱたっと嘘みたいになくなったんです。 親戚の家の庭で待たされている間、いつものように大きな声でフェーンと鳴き始めたクリ…

  • 7/20 10年振りにフードボウルを購入

    最近、ますます足腰が弱くなり、床に置いてあるフードボウルでは食べずらそうにしていたので新しいフードボウルと、お食事テーブルというものをネットで買いました。 買ったもの リッチェル 犬用 食べやすい食器 M 深型 関東当日便ジャンル: ペット・ペットグッズ > 犬用品・犬 > 食器・給水器・給餌器 > 食器 > プラスチックショップ: charm 楽天市場店価格: 1,050円 Mサイズの深型にしました。 ウッディーダイニング 犬・猫用 M[ドギーマン フード関連雑貨]【送料無料】ジャンル: ペット・ペットグッズ > 犬用品・犬 > 食器・給水器・給餌器 > その他ショップ: ケンコーコム価格:…

  • 6/23 老犬を持つ飼い主の想い

    インスタグラムに投稿した、夜中の呟きです。夜中の授乳を終えて、暗い部屋の中でぼーっと立ってるクリさんの側に行き、ゆっくり体を撫でました。毎日、散歩の度にクリさんの老いがどんどん進んでいることを実感していますが、その体はだいぶ痩せてしまいました。フワフワの冬毛はすっかり抜けて、固い夏毛に変わったから余計に小さく感じます。背中、後ろ足、横腹…どこを触ってもゴツゴツしていて、骨と皮って感じ。涙が止まらなくなった私に気付いた旦那が、クリさんは私に飼われて幸せだと思うよ、と言ってくれました。正直な所、娘が生まれてから前ほどたくさん撫でてあげたり抱っこしてあげたりできなくなって、ストレスを感じさせたり寂し…

  • 6/7 老犬と過ごす日々で変わった犬への想い。

    雨が嫌すぎて、歩くのを拒否。歩かないと家に戻れませんよー!先日、母に娘の子守りをお願いして、久々に私がクリさんをお風呂に入れました。娘を妊娠して以来のことでした。昨年の夏、妊娠してからすぐひどい悪阻に悩まされ、湯気で吐く程だったのでクリさんをお風呂に入れることが難しくなりました。数ヶ月たって、悪阻が楽になってきたら今度は切迫早産で正産期まで自宅安静。そんな状況だったので、実に約1年ぶりに洗ってあげる事ができました。(それまでは母がクリさんを洗ってくれていました)シャンプーを付けて、体をすみずみまで触っていると、本当に小さくなったなぁ…って思いました。後ろ足の太もも?部分なんて、筋肉がすっかり落…

  • 5/18 赤ちゃんとの生活

    相変わらずマイペースだけど、赤ちゃんのことはどう思ってるのかな?娘は生後2ヶ月、クリさんは16歳半になりました。初めての育児でどうしても娘中心の生活になり、前ほどクリさんと見つめあったりナデナデする時間が減ってしまいました。当のクリさんはどう思ってるのかな?寂しい思いさせてるのかな。それにしては前と全く変わらずマイペースに生きてる感じだけど(^_^;)せめてお散歩の時間はクリさんだけに集中しよう!と思って、前以上にのんびりゆっくり、時間をかけてクリさんと濃厚な時間を過ごしています。クリさんのペースに合わせて休憩したり、おやつを食べたり、ナデナデしたり。やっぱり散歩は好きみたいで嬉しそうに歩くの…

  • 4/19 娘が生まれて、家族が増えました

    先月、娘を出産しました。退院後は1ヶ月間クリと共に実家に里帰りしていましたが、数日前に自宅に戻ってきました。里帰り中の1ヶ月間、母がクリの世話をしてくれたのですが、その間私がクリに会えるのは夜の散歩前の5分間だけ。おじいちゃんだからか、会っても反応が薄く忘れられちゃったのかな?と思ってさみしくなったり、里帰りが終わって自宅に戻った後、環境の変化にストレスを感じないだろうかと不安に思っていました。しかし、自宅に戻ってみると1ヶ月前と全く同じペースで過ごしてくれて、とてもホッとしました。赤ちゃんがいようがいまいが、ご飯も排泄も家の中での過ごし方も全く変わらず。そのマイペースを貫く姿に救われました。…

  • 2/23 大嫌いなお風呂DAY

    今日は実家の母が、くりをお風呂に入れに来てくれました。いつもは私がお風呂に入れるのですが私が自宅安静中のため、ここ数ヶ月は母がお風呂に入れてくれています。早くも冬毛が抜け始めたくりさん。ブラッシングしてからお風呂へGO🛁ドタバタ、ガウガウしながら何とか耐えて解放された後は、興奮気味にずーっと家の中をウロウロしっぱなし。タオルで包んでしばらく抱っこしたら少しだけ落ち着いたみたいでしたが、夜になってもソワソワが続きました😖今日は甘えん坊全開で、夜はずっと足元にまとわりつき、おニューのクッションが気に入らないのか、私の足にお尻をくっつけてやっと少し寝ました。しかし数分後に旦那が帰ってきて、すぐに起こ…

  • 2/14 大雪の中の散歩

    先週に引き続きすごい雪!おしっことうんちをするために、少しだけ散歩に連れて行ってもらいました。カッパを着せた時点で、雨or雪であることを察したくり様…。いつもなら喜んで行くのに、ちょっと渋る。しっかりフードを被って、渋々行きました。一度家を出てしまえば、ノリノリで歩くんですけどね😅散歩中は旦那の誘導に従わず、自ら新雪が積もっている方へずんずん歩き、胸の所まで雪に埋もれて動けなくなる度に旦那に助けを求めてたらしい⛄️笑その姿、見たかったー!帰ってきてご飯食べて、またお休みなさい🌙にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村アイリスオーヤマ レインコート Lサイズ ライトイエロー SPR-L出版…

  • 2/13 おいしいご飯

    今日も良く寝てたくりさん。今使っているプラスチックベッド+フリース+旦那が使ってた枕の組合せは寝心地がとっても良さそう☺️この写真はちょっと前のものだけど、なんかいい感じにフィットしてるんだよねぇ。今朝のご飯は、昨日残したフードを手で食べさせて、絹ごし豆腐を50g追加。夜は久しぶりにかつお節をトッピングしたらすごいがっついてた✨大好きな耳掃除をした後も、元気に部屋の中をウロウロ。耳掃除&マッサージしてあげると、ため息混じりにくふーって鳴くのがかわいい💕そして電気を消すと、ウロウロするのをやめてベッドに直行。ホントわかりやすいなぁ😁旦那は、くりさんに「なるべくおいしいものを食べさせてあげるのが良…

  • 急に右後ろ足が動かなくなった

    ↑力が入らなくなるとクロスしちゃう。昨日の夜、お風呂から上がると変な歩き方でくりがこちらに向かって来ました。右後ろ足がほとんど動かず、肉球が地面につかずに裏返しになって引きずってる状態。くりはそんな自分にびっくりしたようで、転びそうになりながら焦って歩いてきたのですかさず抱っこした所、くりの心臓は激しくドキドキしていました💦抱っこしているとすぐ落ち着いたので、動かない足をしばらくマッサージ。足先をモミモミしても、曲げ伸ばししても全然嫌がらない、というか無反応…。いつもなら怒って嫌がるのに💥10分程で旦那が帰ってきたので状況を説明。旦那がご飯を食べ始めたら降りたがったのでおろしてみたところ、弱々…

  • 飼い主とくりの紹介

    簡単に自己紹介。飼い主について🍀都内で働くアラサー夫婦。🍀2014年3月に第一子誕生予定。🍀私は切迫早産のため自宅安静中。🍀夫婦共通の趣味はアウトドア。🍀老犬の介護は初めて。くりについて🐾16歳のオスの柴犬。体重は9kgで小さめ。🐾私が中学生の時に実家で飼い始めた子。 実家を出て1人暮らしを始めても、 結婚してもずっと一緒に暮らしてきた。🐾性格は人見知りで、知らない人が近づくと すぐ唸る。他の犬にもあまり興味なし。🐾元々は完全外飼いだったが、 8歳頃から徐々に室内飼いに移行した。🐾健康状態は歳の割には良好。 耳はここ1年でほとんど聞こえなくなった。 目は白くなっているが見えている様子。 歳と共…

  • 老犬介護のブログを始めます

    現在16歳の柴犬♂「くり」との日常と これから本格化するであろう老犬介護の 記録です。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tontontさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tontontさん
ブログタイトル
柴犬16歳との日常&介護日記
フォロー
柴犬16歳との日常&介護日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用