chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タピオカラスク
フォロー
住所
灘区
出身
未設定
ブログ村参加

2014/02/09

arrow_drop_down
  • 造形基礎2-2

    造形基礎2-2ができました。手のデッサン1点とクロッキー数点という課題。全然納得いってなくて、書き直したくてたまりませんが…かき直してる時間はない(>_<)本当に本当に働きながら一人暮らししながらのムサビ通信は大変です。おすすめできません(>_<)

  • スクーリング前夜

    明日から造形基礎2のスクーリングなのです。お仕事は明日は休みます。造形基礎2のスクーリングは、大阪の会場で受けます。ムサビ通信は、必修の科目や多くの人が受けなければならない重要な科目は、全国の各地で受講できるようです。この科目は春期、冬期に受けるか夏季に受けるかでは、内容が違うようです。私が今回受けるのは春期に当たります。 春期、冬期は「焦がした立方体の木材(1つ)を描く」夏期は「焦がした立方体または直方体の木材を描く」となっています。春期、冬期はクロッキー用具とデッサン用具、紙、パネルだけ持ってゆけばいいのですが、夏期はそれに加えて絵の具やコンテなど好きな画材、作業着となっています。春期、冬…

  • 脂肪と筋肉と骨

    造形基礎2の課題2。手のクロッキーとデッサンをしているところです。 デッサン1点とクロッキー数点を1枚の絵の中に構成するという課題です。サイズはB3サイズ。構成力も評価対象になります。左手でポーズをとって、それを見ながら右手で描きます。おもしろい手のポーズを研究中です。私の場合、クロッキーの方は筋肉の伸縮や骨格、脂肪のつき方をすごく意識して、肉体感のある手を描こうとするのですが、デッサンはいつも明暗ばかりに気をとられて単調になりがちです。シワシワだった課題1は無事にシワシワじゃなくなりましたヽ(・∀・)ノ

  • 造形基礎2 課題1完成

    造形基礎2の課題1ができました!上手くかけてるでしょうか?扱いが雑だったので少し紙がシワシワになっていますが…カルトンにはさんで一晩寝かせてみます。シワシワのびろー髪とかかなり濃く塗りすぎてテカってしまって、写真だと光を反射して実際より白く見えます。わたしは画用紙のザラザラした質感を消すために、紙の目が潰れるくらいに濃く塗りますが、それをするとやっぱりその部分がテカります。uniがテカりやすく、ステッドラーはまだテカりにくいような気がします。逆に2Hや3Hなどの硬筆は、uniの方が柔らかく使いやすい気がします。鉛筆にもいろいろありますね。その他にいい鉛筆があったら知りたいです。課題2は手のクロ…

  • 写真を見て描くということ

    写真を見て描く人がいる。それはもう写真そのままに描く人。とてもリアルでどちらが写真か分からないくらいに描く人が、世の中には結構いっぱいいる。それがよく分からない。絵にする必要があるのかぜんぜん分からない。そのまま描くなら、それだったら写真で充分じゃんって思っちゃう。写実的な絵は、本物を見て描くべきだ。本物を見て描くことは、本物に立ち会った人にしかできない。本物に立ち会った人にしか見えないものを描かないと面白くない。写真の中の自分が、髪がまっすぐだったとしても、服にシワが無かったとしても、肌がつるりとしていたとしても、たまたまその瞬間、そうだっただけ。本物のわたしは、窓から風が入ると前髪がうねる…

  • 造形基礎2-1

    自分の頭部をデッサンする課題に取り組み中。似てるかなー?15時間以上の課題。3時間描いたとこなので 、まだこれからです。

  • 造形基礎1

    長らくブログをほったらかしていました(>_<)仕事が繁忙期だったこともあり、なかなか課題が進んでいませんが、元気です!明日造形基礎1-1、1-2、1-3、1-4、1-5を発送するので、その前に急ぎ気味に紹介しておきます。まずは1-1!部屋が狭すぎて全体が撮れないどーん。模造紙2枚を貼り合わせてドローイングです。体のストレッチだと思ってやりんさいって、指導書に書いてありました。そして1-2模造紙1枚にドローイングして、気に入ったシーンをB3サイズに切り出す課題。切り出した後の枠と、切り出したB3の作品と、なぜその部分を切り出したかをまとめた400字の作文を提出します。確か、もっとも気に入った線が…

  • おうちベジタリアン

    昨日のばんごはん○菜の花とじゃがいもの温野菜○ひじきの炒め煮○カブの葉の佃煮○昆布の冷奴○椎茸とえのきの味噌汁○雑穀ごはんカブの葉の佃煮、ごはんが進みます。今日のばんごはん ○前日の残りの味噌汁○塩昆布のお粥○菜の花の白和え○カブのゆかり和え毎日忙しくて適当な料理ばかりでしたが、最近意識してちゃんと見せれるものを作っています。ダイエット中だし、おうちではベジタリアンなので質素ですが…

  • 平成26年度 ムサビ通信♪

    武蔵野美術大学からのお届け物♪シラバスは科目の手引きみたいなやつです。これを読んで履修科目を選びます。学生ハンドブックは、学生が行う事務手続きや、学習方法などが書いてあります。そして平成26年度の手帳。ムサビ通信の手帳はすごいんです♪スクーリング時期や科目試験、学校行事の日程が載っています。学習計画を立てるのに便利な科目一覧。学校までの地図。東京都の路線図なんかも載っていて、関西から通ってる私はとてもお世話になっています。絵画のサイズの早見表や郵送方法・郵送代金の一覧。おうちでやった課題をムサビに送るときにとても便利です。ふつうのページもあります♪月別だけ。私は週別や日別のページのある手帳はさ…

  • 水耕栽培

    水耕栽培してるベビー菜さん寒いからかなかなか大きくなりません。でもかわいいから許しています。武蔵美通信がメインなはずなのに日常生活メインのブログになってますね…。課題やらねば!!ふん!!!

  • わたしの作品たちその2

    透明水彩の頃のわたし。青が好きでした。前回紹介したのよりは新しい作品たちです。1、2枚目は、描かなければならないという脅迫観念に陥っていて描いていました。絵よりも、絵を描いている自分が好きで、描いていない自分はなんの取り柄もないつまらない人間だと思っていました。だから何日か描かない日があると、自分のアイデンティティがなくなってしまったような気がして、絵を描くように自分を追い詰めていました。3枚目は3年前にすごく好きだった人がドイツへ引っ越していってしまうときに贈ったもの。こうしてみると、前回紹介したものよりのびのび感がなくなってるなぁ…pixivでタピオカラスクって名前で投稿してました。最後に…

  • わたしのゼンタングル

    最近お邪魔するようになったとあるブログでゼンタングルというアートを知りました。本まで出てるみたい。要はペンでひたすら思いつくままにパターンを描いていくっていうもの。いろいろ調べたけど、瞑想アートとか言われてるみたい。わからんでもない笑ゼンタングルという言葉を知らなかった私のゼンタングルもどき最近とあるブログでゼンタングルなるものを知って衝撃を受けてしまいました。まさしくゼンタングルと近いイメージで日々自分が落書きしていたのです。なんとなく無心になれる、目がつまっていて完成度が高く見える、ペンだけなので描くのが楽。そんな感じで遊びで描いていたボールペン落書きがゼンタングルなんて大層な名前でアート…

  • わたしの作品

    過去に趣味で描いた作品を紹介します♪きみのあたまのなか青い鳥雨ふり小道この頃は透明水彩一筋でした。だんだんと楽しめなくなって、透明水彩とは疎遠になってしまいました。技術にのめり込みすぎたようです。長らくの間ありがとう。いまは他に仲良くなれそうな画材を探し中。アクリルガッシュさんとはうまくやっていけそう。 にほんブログ村 にほんブログ村ランキング登録しています。クリックしてくださると励みになります♪

  • 造形基礎1-1

    模造紙2枚をつなぎ合わせた巨大な用紙にドローイングしてゆきます。手狭なワンルーム。なぜか玄関先が空いていたのでそこで作業しました。毎日踏んで歩いてました。床汚すぎ^o^人それぞれ、「絵とはこのようなものだ」というイメージを持っていると思いますが、それらを一時横におき、自分の体をリラックスさせ、のびのび描いてみようというのがこの課題です。ですから、自分の思いやイメージを表現したり、構成を考えたりしながら描くというのが目的ではありません。自分を解放するトレーニングであり、感性のためのストレッチ体操と思ってやって見てください。だって。絵的な美しさを求めてはならないということです。抽象画を描くというこ…

  • ブロッコリーのおめめ。

    我が家で飼ってるかわいいブロッコリースプラウト。たねまき。おめめ。おひっこし。ごちそうさまでした(笑)こちらの種をまきました。100円くらいだけどまだまだいっぱい入ってます。今度はもっといっぱい蒔いてみよー にほんブログ村 にほんブログ村ランキング登録しています。クリックしてくださると励みになります♪

  • 課題すすまない('A`)

    金曜日から彼氏の家で3泊。バレンタインと19ヶ月の記念日だったので、課題はおやすみ。一緒にごはん作ったり模様がえしたり。わたしがムサビ通信はじめてからなかなか会えなくなったけど、月に1度の記念日くらいはこうして会いたいものです。…課題やばい('A`)楽しかったからいいや。今日から課題強化期間!造形基礎1-1に取り組んでいます。平日は時間がないからしんどいなぁ にほんブログ村 にほんブログ村ランキング登録しています。クリックしてくださると励みになります♪

  • バレンタインデーハッピーデー

    チョコブラウニーをつくりました。飾りつけはアーモンドスライスとパウダーシュガーの2種類。大きいのは彼氏さん用、切り分けたのは職場用です。さっきのハートの切り紙、粉砂糖のステンシル用だったんですが、彼の家に運ぶまでに粉砂糖が流れてしまいそうなのでやめました…。んー残念(´;ω;`)またなんかで使おう(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

  • はあと

    画用紙にたくさんのハートを敷き詰めるように描きます。カッターナイフでひとつずつひとつずつ切り出して…完成!これは何に使うでしょう?ヒントは2月14日です♪ にほんブログ村 にほんブログ村ランキング登録しています。クリックしてくださると励みになります♪

  • デッサン1 スクーリングの成績

    先ほどの記事でスクーリングの成績を書くのを忘れてしまいました。成績は、ヌード90点、着衣90点でした。絵本のスクーリングの成績が90点だったんですが、今回のはそれよりも先生の反応も良かったので、もう少し上が狙えると思っていました。何かが足りなかったんだろうなぁ。足りないところは自分で見つけなさいってことかも。

  • デッサン1 スクーリング

    こんばんは♪ブログを立ち上げてからすごいスピードで更新しています(笑)今回は過去にやった課題シリーズの最終回です(シリーズ化してない)。1月に行ったデッサン1のスクーリング。ヌードの立ちポーズと着衣の座りポーズを描きました。紙はB2サイズです。前回の絵本のスクーリングと同じく、3日間のスクーリングでした。1日目の午前は講義だったのですが、講義の先生が美術解剖学課題1を見てくださった先生だったのでテンション上がりましたヽ(・∀・)3日間とも午前はヌードのデッサン、午後は着衣のデッサンという感じで進みました。でも1日目は講義があり、3日目は講評があったので、実質ちゃんと書いたのは2日半くらいだと思…

  • 絵本 スクーリング

    今日は祝日。お仕事おやすみ!うれしいー!!ということで、今造形基礎1に取り組んでいるところ。またできあがったら紹介したいな。今日は11月に行った絵本のスクーリングのお話です♪ムサビ通信に入学して初めてのスクーリングです♪3日間のスクーリングでこんな感じの絵本を作ってきました♪ムサビ通信のスクーリングは金曜・土曜・日曜の3日間コースが基本スタイルです。私は関西に住んでいるので、木曜のお仕事の後、夜行バスで東京へ向かいました。金曜は有給をとりました。1日目の午前は前提講義。午後から絵本制作です。あらかじめストーリーや構成を考えてくることになっていて、それを先生に見てもらって、オッケーが出たら作成開…

  • 美術解剖学 課題2

    こんにちは♪勢いのあるうちに美術解剖学の課題2の紹介をします。あんまり近くで見ないで(笑)美術解剖学の課題2は、自分の好きな絵画や彫刻のアウトラインを写しとり、その中に骨格図と筋肉図を書き入れるというもの。私はミケランジェロの瀕死の奴隷という作品をえらびました♪紙がぐちゃぐちゃでごめんなさい:(´◦ω◦`): この課題をする場合は、全裸で全身が写っていて写実的なものを使用するのがおすすめです!課題では写実的ではない作品の使用も禁じてはいないですが、人体に関する知識が相当ある人でないとそういう作品で取り組むのは難しいと思いました。全身の作品が結構多いミケランジェロは結構おすすめです♪ちなみに私の…

  • にんじんの再生栽培

    ムサビ通信と関係ないけど…(笑)最近はまってること♪これはにんじんのヘタです。見れば分かるか(笑) お料理でにんじんを使うときは、少し大きめにヘタを切ってあげて、お水につけておくだけでぐんぐん伸びてくれます♪左の子は育て始めてもう1ヶ月以上。右の子は3週間くらい。真ん中は新入りです。パセリのような味の葉っぱで、ときどき切ってお料理の彩りに使います。とってもかわいくて毎日数十分は眺めてしまいます(笑) 夏場はよくお水を変えても腐ってしまったりしてあまり育たないんですが、冬は育てやすいです♪キッチン栽培ってやつですね。他にもちょこちょこ育てているものがあります♪また紹介したいな。裏はこんな感じ。自…

  • 美術解剖学 課題1

    私が今までに取り組んだ課題を紹介したいと思います♪ まずは美術解剖学の課題1。 じゃじゃん(笑) 課題は、動物園等に行って、動物の骨格を意識して動物を描くというもの。鳥類が1種類以上と哺乳類が2種類以上で、提出枚数は3枚~6枚。余白に別角度から見た姿や気づいたことを描くことと、肩・肘・膝・手首・かかとの位置を書き込むことも指示されていました。 最初に書いた子はカンムリヅルさん! じっとしてるし描きやすそうだなぁーと思って描いてたら、途中から歩き回りはじめて、なんか羽ばたきだしたりもして、そしたらわたし追いかけはじめて、そしたらカンムリヅルさんが「こっちくんな!」といわんばかりにより激しく動き始…

  • タピオカラスクです。

    はじめまして。タピオカラスクです。武蔵野美術大学通信教育過程に2013年度10月に入学しました。ピカピカの一年生です。普段は働いて、一人暮らしをまったりと楽しんでいます。学費は工面してなんとかなってます笑これから自分の記録として、またムサビ通信に興味を持っている人に少しでも参考にしてもらえるように、ムサビ通信ライフを綴ってゆきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タピオカラスクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タピオカラスクさん
ブログタイトル
夢とわたしとムサビ通信
フォロー
夢とわたしとムサビ通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用