chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • フロントフォークと仲良くなりたい

    S1000RRはブレーキディスクとパッドの変更が奏功し、以前よりしっかりとブレーキを効かせられるようになりました。それはもちろんポジティブな変化に違いないのですが、その結果フロントフォークの残ストに余裕がなくなってきたようです。先日のオートポリスでは3コーナーのブレーキで少し突っ込み過ぎた際に、フロントがダダダダダッと跳ねて底付きの兆候を示していました。 S1000RRのフロントフォークはオーリンズFGRTに換装済みです。 スプリングは標準値の10.0N。(純正のマルゾッキは11.0N?)プリロードはオーリンズのマニュアルに記載された推奨値よりやや弱めていました。このセットはフロントフォークを…

  • オートポリス スポーツ走行 2022.10.10

    10月10日、体育の日。現在はスポーツの日と改称されたそうで、ともかく運動するには最適な時期です。九州地方は前週の半ばから気温が下がり始め、この日訪れたオートポリスは13℃台。一気に冬のような気候ながら、標高800mに位置し一年を通じて平地より気温が5~10℃低い当地ゆえ十分に予想できる状況ではありました。 路面温度は20℃~25℃。これならタイヤが冷え切らず、もちろん熱ダレもせず良い状態で走れそうです。経験上これくらいの気温と路面温度の時が、年間で最もタイムの出し易い条件だと感じています。さて、本日はどうでしょうか。 準備運動年齢を重ね、体力の低下とともに柔軟性も失われていく一方です。走行当…

  • 新型M1000RR

    S1000RRに続いて、新型M1000RRが発表されました。 かつて「人は見た目が9割」という書籍がベストセラーとなりました。人と人とのコミュニケーションにおいては、身なりや表情など見た目の部分によって相手に与える印象がほぼ決まってしまうという内容でした。これと同じことは人とバイクの関係性にも当てはまるところがあると感じます。少し前にツイッターで「#今の相棒を所有した訳を手短に言う」というハッシュタグが広まった際、「一目惚れ」という理由がとても多かったのです。これは僕も共感できるところで、今まで所有してきたバイクにも多かれ少なかれ当てはまります。 M1000RRはレースに直結するマシンですから…

  • これからのプラン

    走る時間を増やしたい今年は仕事が少しややこしい状況でバイクに気持ちを向けられない面もあるのですが、加えてサーキットの走行枠、特にオートポリスの2輪走行枠が大幅に減ってしまったために走りたくても走れないというパターンが多く、消化不良状態です。ようやく走る機会を得てライディングの感触が掴めてきても、次の走行まで間が空くと感覚がリセットされてまたイチからやり直し。これでは現状維持がやっとでベスト更新など望むべくもありません。 SPA直入であれば比較的コンスタントに枠があるのですが、あそこはS1000RRのパワーを持て余すし、タイヤの消耗がやたら早いのでつい足が遠のいていました。しかしAPやHSRがイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おとわんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おとわんさん
ブログタイトル
膝擦り紀行
フォロー
膝擦り紀行

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用