chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
主に庭にいます https://hanaway.hatenadiary.jp/

都心住まいと三浦半島の海が見えそうであんまり見えない海辺の古家での二拠点生活。アウトドアブログを目指すも今のところ住宅設備を勉強するブログに留まる。

hanaway
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2014/02/05

arrow_drop_down
  • 11インチiPad Pro2018年をもっと活用しよう

    日常的にiPad miniを持ち歩いて仕事に遊びに使っているのですが、 家に2018年の11インチiPad Proが余っています。 子供の中学受験の勉強用に使ったりしていた時代もあります。 でも今は子供がたまにお絵描きに使ったりしている程度。 でもまだまだ見劣りしません。 スマートキーボードと第2世代Apple pencilがかっこいい。 時代的に当時の自分は、今ほどクラウドに対する理解がなくこのiPadの容量は1TBとやたら大容量。迷ったら大きめ買っとけというタイプなので…。 今でも性能的に遜色ありません。 このセットで819gです。 iPadだと思うと重いけど、ノートPCを持ち歩くことを考…

  • 家族で泊まりに

    「キャンプに行こう」と行って家族で焼き芋ハウスへお泊まり。 子供のうち1人がけっこう長めの合宿に参加することになり、他の子らが寂しがっているので残留組も楽しく過ごそう。 お風呂場もきれいになったし、洗濯機も買ったし、庭でバーベキューして、翌朝はいちご狩りとか行こうか… などと行っていたのですが、急な季節の逆戻り。 土日は寒い雨。 桜が咲く頃ってこういうことありますよね。 着いた日は夕方までずっと家の中で過ごし、Netflixで「映像研には手を出すな」アニメ版を見ながら(2回目)、キッチン階段下の床材を貼ったり、 簡単だけど腰が痛くなりました。 夕飯は雨が止んだので、近所の美味しいラーメン屋さん…

  • 2年目の雪柳

    4株植えた雪柳は、植えたところが未整地だったこともあって育ったのは1株だけ。 あとは日当たりが悪かったり、ドクダミに埋もれてしまったり… 土も石がゴロゴロで良くなかったんでしょうか。 生き延びた1株は健気に花をつけてくれています。 こちらもポジション取りが悪くて、2度の植え替えを強いてしまいましたが、ありがたいことです。

  • ベロニカジョージアブルーが一気に

    法事などがあって、なかなか行けなかった焼き芋ハウス。 ハゲちょろげのたぬきのことも気になっていましたが、行けないでいるうちに突然季節が進み、あったかくなってきました。 ということでドキドキしながら現地に行きましたら… わー あらら、ガーデンライトが埋まりそう。 ベロニカジョージアブルー(オックスフォードブルー)の青いお花が満開。 昨年あっちこっちに株分けしてふやしたものが、満開になっていました。 かわいい! 生育旺盛でどんどん茎を伸ばしてそこに根を下ろすので、伸びた茎を切って、新しい根の部分ごと別の場所に植えると簡単に根付きます。 冬は冬で、赤褐色のおしゃれな葉っぱがずっと繁っているのでさみし…

  • たぬき

    残念なことに写真がないのですが、庭で土壌改良のために穴を掘ったりして暴れていたら、真横を毛の抜けたモヒカン頭の4本足動物がトコトコ通過していきました。 異様な風体に肝をつぶし、とっさにブチハイエナかなと思いましたが、わずかに残った尻尾の毛の毛足の長さから病気のたぬきだと思いいたりました。 帰りの電車で「病気のたぬき」と検索してみると、庭で見た生き物と同じ写真がいくつも出てきました。ヒゼンダニなどのダニが媒介する感染症で毛が抜けてしまうのだとか。なんとなく悲しげでした。 見た目のインパクトからか目撃した住民から行政に通報がいくようですが、たぬきなので放っておいて、とのことでした。とくに捕獲などは…

  • ヒメエニシダの花芽

    週末は20℃近くで暖か。 でもまだ2月なんですよね。 冬中鮮やかな緑で寂しい庭を彩ってくれていたヒメエニシダ。 とくに理由はありませんが、掘り返し、耕した庭から出てきた石の中で丸いものを根本近くに集めています。けっこうな量になってきました。 葉っぱは青々。 どんどん大きくなります。草丈(樹高?)80cmくらいでしょうか。 そして気づくと枝先に芽吹きが。 これはお花が咲くのでしょうか。 昨年小さい鉢で買った時もきれいな黄色の花で長い間楽しませてくれましたが、今年も楽しみです。

  • ラナンキュラス

    最近植えたのですが、なんて可愛い花でしょう。 ラナンキュラス小春びより。 濃い色の縁取りが鮮やかです。 蕾もたくさん上がってきていて楽しみです。 背は高くないけど、花にインパクトがありますね。 買ってきたときはこんな感じ。この開きかけの蕾で花色を確認。 近所のスーパーで買いました。398円。

  • 家族全員で別荘へ

    週末は久々に家族全員でバーベキューハウスへ。 そんなわけで家族が揃うことがあまりなかったので…。 焚き火して、焼き芋焼いて、庭で遊んで… 天気も良く暖かくてよかったです。 金曜日はとっても寒かったので。 金曜日は仕事で朝からこっちにきていたのですが、外気温は4℃。自宅のある港区は大雪警報が出ているとLINEに通知が来ていましたが、私は降雪は見られず。ただの寒い雨でした。手が痛いよ。 午後は港区でメディアセミナー。 あまりの寒さにインナーにダウンベスト着て、カイロも貼って臨みましたが、それでも寒かったです。室内ですよ。 あ、話を別荘に戻しますと、人数が多いといろいろ捗りまして… 山のでかい木の枝…

  • 実家をスマートホーム化

    急にひとりになってしまった実家のお母さんをなるべくひとりにしないように夫が時間を作っては実家に通っています。 すっかり新幹線にも慣れて出張の多いビジネスマンのようです。スマートEXとても便利。使いこなしてます。 実家は新幹線アンド在来線アンドタクシーで2時間くらい。 行くのはそこまで大変じゃないけど、何かあっても駆けつけるのは時間がかかってしまいます。 そして近頃物騒な事件も多いので、心配する息子が実家をスマートホーム化。防犯カメラを設置したり、アレクサEcho showを置いたり。あと音声リモコンを設定して照明つけたり消したりできるように。 ここ1年の別荘スマートホーム化で蓄積されたノウハウ…

  • 冬の庭

    冬の庭は寂しいのですが、ビオラやゼラニウムなどががんばって咲いてくれているので癒されます。 寒い中、ずっと花をつけていてくれるのですごい。 植えてよかったです。 庭のさらに奥へと開拓を進めましたら… なんと 水道を発見しました。 こんなところに… 水の出し方がわかりませんが、今度勇気を出してやってみます。 ここを開拓し始めて1年余り。 こんな発見があるとは。 朝は立派な霜柱。 右上の方に植えてない草に混じってクラピアもいます。 冬は暗い色になって元気がないですが、この庭では枯れることはないようです。 春になったら広がってくれるかな…

  • ピアス穴が完成

    11月末にあけたピアス穴がやっと完成。 皮膚科であけてもらいました。 マジックで「ここよ」と印をつけると医師がピアッサーでバーンとあけてくれます。 それほど痛くはなく一瞬で終わります。 びっくりしすぎないように、先に耳元で穿孔時の音の大きさを確認させてくれました。 お値段はファーストピアス込みで両耳5500円のところ、キャンペーン中で3500円でした。ありがたや…。 人生で初ピアスなので両耳いたって普通の位置にあけました。 耳の写真を撮るのが難しい。 穿孔と同時にファーストピアスが装着されます。 土台の色と石?の色を選べます。ええ、これまたいたって普通のチョイス。銀色の土台にクリア。 それを最…

  • 春の準備

    雪柳。 植え替えし過ぎて弱ったせいか、落葉してしまったのですが、花芽がびっしりついています。 葉っぱが黄色になるタイプの雪柳です。 雪柳って写真を撮るのが難しい… ピントが合わないよう。 はあ、いつものことですが撮りたいものも撮れない。 こちらは入り口近くの花壇スペース。 秋にヒヤシンスの球根を植えたのですが、芽が出てきました。 かわいい。 え、左のやつ黒くない? あってます? 手前がラナンキュラスゴールドコインだったかな。 花の予感はしませんが、咲いたら可愛い花をたくさん植えてあるコーナーなので、ヒヤシンスとともに楽しみに待ちます。

  • 春が近い気がする

    個人的には1月は悲しいお別れなどもあってあっという間に時間が過ぎてしまいました。 もう会えないけど本当に今までありがとうございました。 家族のことをこれからも見守っていてね。 穏やかだったお正月に続いて、1月の中旬以降はかなり冷え込み、焼き芋ハウスの庭も連日霜柱。 でも昼間は日当たりがいいので… 気づいたらベロニカオックスフォードブルーに花がついていました。 あら、早い。 可愛いですね。昨年の春先に植えたものですが丈夫で、すごく増えたので今年はたくさん花がつくのではと楽しみです。 でもさすがに今から咲くと寒いですかね。 もう節分も過ぎましたし、春が近づいてきているのを感じます。

  • あけましておめでとうございます

    2023年となりました。 年末は混雑を避けて家族での帰省を早めに済ませ、年越しは自宅でゆっくり過ごしました。 毎年恒例となっているのは、クリスマスが終わった26日朝にクリスマス飾りを全て片付け、正月飾りにチェンジすること。 年賀はがきを買っておくこと。 鏡餅は干支フィギュアを集めている子どもがいるので、干支フィギュアが乗っているものを用意すること。 年賀状は会社が休みになったら作成します。 自宅のプリンターで作ります。 大晦日は家族で買い出しに行き、好きな食べ物を多めに用意すること。 夕飯はお寿司、そのあと年越し蕎麦です。 買って帰って自宅で食べます。 紅白歌合戦を中心にテレビを観ながら過ごす…

  • 年末の庭

    山のリスは冬の方がよく姿が見られます。 葉が落ちたせいでしょうかね。 私は写真の神に見放されていて、野生の動物の写真を撮るなんてなかなかできないのですが、この時はリスたちがお食事に夢中だったのでなんとかフレーム内に入れられました。逆光ですけど。 28日まで仕事があって、なんと今年は最終週に2件も取材が…、そして1月の新刊も担当があり、なかなか慌ただしい年末でした。 さらに26日は海外在住の友人が帰国しているので都内で忘年会も開催。 なんとか仕事を終えて、29日は自宅の大掃除と、年賀状作成。 今日は別荘の掃除に行ってきました。 と言っても落ち葉掃きにかこつけた庭遊びでしたが…。 いつの間にか庭の…

  • アドベントカレンダーとシュトーレン

    アドベントカレンダーを見ると、12月に入ってからの日数が可視化されるのと、月末までのカレンダーより残り日数が少ないのでびっくりして心臓によろしくない。 もう12年ほど、中身を入れ替えて使い続けているアドベントカレンダー。 もう高校生の子供も朝、ぼやっと起きてきてまだ誰も開けていないと開けていきます。 中身は今年はリンドールなどのチョコです。 2個以上入っている日もあります。 今年は子供たちが入れました。 そして、ここ3、4年流行っているのがシュトーレン。 昨年は11月中から用意して、食べちゃってクリスマスまでに3本くらい消費しましたが、今年は今日になって初めて準備。出遅れました。ちょっと仕事が…

  • リビング床をシールタイプの床材で貼り直しました

    【20時~P5倍】 伸縮膨張しにくい! 貼るだけ!簡単施工 シール式 フロアタイル ウッドカーペット 12畳分 (木目:144枚入 ストーン:96枚入) 木目調 ストーン調 大理石調 フロアシート リノベーション フローリング ウッド調 フローリングマット価格: 28999 円楽天で詳細を見る こちら結構前に買ってあった床材。12畳用。 シールタイプです。 グルーも不要でお手軽。 リビングに関して、もともとの床の傷は気にしてませんでしたが、それは家全体がボロかったから問題にならなかっただけで、改めて見るとけっこうな傷です。壁もきれいになったし、仕方ない、床もきれいにするか。 クッションフロアで…

  • 根っこ掘り

    今日も今日とて根っこ掘りです。 1日に50本くらい根っこを掘り出しています。 それと大きな石や瓦礫。 穴を掘って根っこや瓦礫を取り除いて埋め戻すと土が足りないくらいです。 疲れますが、根っこ掘りが本当に楽しい。 開拓している感じがワクワクします。陣地も広がるし、庭もきれいになるし。でもよそからの視線が気になるので、あまり境界近くの植物を減らしちゃうと落ち着きません。目隠しになる植栽が育つまで程よく竹や雑草を残しておかなくてはなりません。 飛び石の周辺にベロニカオックスフォードブルーを植え付けたのが根付きました。 その頃にはクラピアがもう少し地面を覆ってくれてるといいな。 プリンセスドゥモナコも…

  • 秋の間やっていたこと

    ブログの更新がすっかり止まっていましたが、この間もずっと足繁く現場に通い、焼き芋ハウスのグレードアップに努めていました。 せっせと焼き芋を焼くのはもちろん… 擁壁の上をさっぱりさせたり。 長年放置されていた林なので朽木からの落木もけっこうあって、スリリングでしたので… 自治体に相談したりしましたが、時間がかかりそうでしたので夫さんとDIYで。 YARD FORCE 3mコードレス 高枝電動のこぎり ライト「LS C21P-JP」15cm径高枝竹切断・ハイパワー24Vリチウム(残量ケージ付) ポール レシプロソー +「保護メガネ・軍手・日本製ブレード2種・掃除用ブラシ・多目的ロープ付」 高枝 枝…

  • 秋薔薇

    ひと頃に比べると寂しくなってきた晩秋のお庭。 四季咲きの品種ばかりのはずですが、今咲いているのは、 ミニバラのコルダナ一輪。 そして安定のレッドキャプテン。 この子すごい…。 ツルバラのアンジェラは、 つぼみなし。 そして大輪のプリンセスドゥモナコは、 立派なつぼみがついていますが、なかなか開花せず…。 固そうです。これ咲くかしら。 白いミニバラ、インフィニティのホワイトキャプテン(仮称)はつぼみなし。 最近友達にプレゼントしてもらったルージュピエールドゥロンサールは、落ち着くまでもう少し様子見。 どのバラも力を蓄え、また季節が来たら綺麗な姿を見せてほしいです。

  • 毎週焚き火

    最近、やっと庭が使えるようになったのでハイピッチで焚き火しています。 去年の秋はまだ不動産取得のため軽い係争の真っ只中でした。係争は売主サイドの話で、私は当事者じゃないけど。 何人か集まり(1人でもやるけど)、バーベキューほどでもなく、焼き芋メインにして、ちょっと炭火で何か焼いたり。 焚き火といってもレンガ造りのカマドの中で、薪や木炭を燃すことがほとんどです(なぜならその火で調理して食べることが目的なので、知らない植物や変なものは燃やせない)。 全員が電車の場合はビールもOKです。 ほぼ毎週焚き火をしています。 ホタテ、手羽先、椎茸。 焼き芋。 うちは山と荒地(庭?)に囲まれ、道路に面している…

  • 庭石を枕木風に

    もともと庭には飛び石がありました。 濡れ縁はウッドデッキにしたいと思っていたので、この庭石を動かして玄関までのアプローチにしようかと思っていましたが、 枕木風コンクリートを2枚ほど仮に置いてみると、こちらの方が歩きやすい! 平らですしね。 庭の真ん中に枕木の道を作ることにしました。 枕木を買い足すまでの間は、クラピア育成中でしたので、レンガで道を延伸します。クラピアは踏んだ方が葉っぱが密になっていいらしいですが、苗が小さい状態だったので踏み付けに耐えないかもしれません。 【レビュー特典あり】 クラピア K7(白) 10株 すくすく土壌改良セット 完全植栽マニュアル付き 苗10ポット 肥料4種(…

  • レンガの三和土、やり直し

    先日夫婦で30分で並べたレンガですが、 hanaway.hatenadiary.jp やはりでこぼこだし、あの並べ方は曲がっていると目立ってしまいます。 そして、ガーデン家具を置いてみると水平でない部分がけっこう目立ってしまっていたので、一個ずつ持ち上げては下の砂の量を調節して…とやってみましたが、だんだん気になってきたのでやり直すことに。 あと、同じ方向に一列に並べていると体重のかけ方によってはレンガが傾いてゴロつきます。 もう少し複雑な並べ方の方が、左右へのブレは少なくできるかもしれないと思いました。 きちんと目地とかモルタルで固めれば安定するとは思いますが。 なんでもやってみて初めてわか…

  • バーベキューシーズン

    いい季節になりました。 とはいえ、雨がちだったり、急に冷え込んだりといった日が多く… 日ごとに極端に気温が変わるとつらいので、毎日すこーしずつ涼しくなればいいですね。 極端な高温、低温で平均気温が平年並みというのは困るので、平均気温くらいの日が続いてほしいです。 そう、それが人が秋に求めるもの。 昔からの友達と三崎口の漁港にドライブに行ってきました。 いい天気です。魚だけではなく、野菜やお土産物や、お弁当、お惣菜なども売っています。 漁港を散策した後は、バーベキューハウスでバーベキューです。 つまり漁港は買い出し。 焼き芋もやりますよ。 このシルクスイートは焼き芋用に私が事前に用意しておいたも…

  • レンガのバーベキュー台をブラッシュアップ

    季節的にもバーベキューにもってこいのシーズンとなりました。 暑すぎず、庭遊びには最高。 でもちょっと急に寒くなったり、荒れた天気になったり微妙に油断はできない… 先日作ったバーベキューコンロというかかまど?を改良しました。耐火レンガを買い足し、合計44個使って作りました。 さっそく火おこし。子供に火おこしを頼めるって嬉しい。火おこしの仕方を雑に教えてあとは任せます。 紙ゴミとかに着火して、拾い集めた小枝を燃やします。雨上がりで全体的に濡れているため、もうもうと煙が上がります。 火がついたら燃やすのをだんだん大きな枝にしていって、薪そして木炭へと火をつけていきます。 火を置く下の網と上の網の距離…

  • 飛び石を枕木風に交換しよう

    もともとあった飛び石を移動させて、枕木風の飛び石に変えようとしています。 9月中旬、試しに少なめに置いてみて雰囲気を確認。 なかなかいいですね〜 追加で買ってきましょう。 在庫は7枚しかなかったので、合計9枚。ちょっと心許ない…。 機会があればもう何枚か増やしたいと思います。 やはり間にクラピアを移動。 けっこうここへきてクラピアが広がってきているのでこのまま繁茂してほしいですね。まだまだ土の部分が多いです。 もともとあった飛び石はいらなくなるので別の使い道を考えたいと思います。 入口近くは三つ飛び石を移動させてきました。 ただ置いているだけです。グラグラするところはちょっと掘ったり土を持った…

  • ベンチも置いてみました

    庭でベンチに座ってくつろぎたいよね〜、と思いましたが、ベンチって大きいし、置く場所にも悩むしどうしよう…と考えていたら、小さいベンチを発見しました。 組み立て式。 横幅は80センチなので、ぎゅうぎゅうで2人座れます。 これなら私ひとりでも持ち上げて、庭の好きなところに移動させられるのでいいですね。

  • レンガで三和土を作る

    ガーデン家具を置いてくつろぐことができるようになりましたが、土の上に椅子を置いて座っていると、椅子の脚が土の中にめり込んでしまいます。 というわけでレジャーシートがわりに、レンガを並べて三和土を作ることに。 材料となるレンガはたくさんありますので… とりあえず、お手軽にレジャーシートのように四角く敷いてみましょう。 ちょっと掘り下げます。奥側の土はけっこう粘土質。 掘ったところにクラピアk7が育っていた場合は他に移植します。 ザクザク掘って水平も適当。 どんどん並べます。市松とかあじろとか考えず、ただ並べます。 2色のベルギーレンガなのですが、泥足で歩いたら黒っぽく汚れてしまって落ちません。ま…

  • 値段につられてアイリッシュモス

    アイリッシュモス。 ちょっと枯れかけているのは仕方ない… たまたま寄ったスーパーで30円で売られていたので買ってしまいました。 6株も。180円+税。 ありがたや。前にもセールで50円になっているのを2つ買いました。 280円。 季節的にアレですが、根付いてくれるといいな。 モスだけど、苔じゃないそうです。しかも乾燥を好み、湿り気のある土壌は好きじゃないとか。 ついでにネメデールと、矢車菊、シロツメクサのタネも買いました。でもどこに蒔くかは何も考えていません。…衝動買い?

  • ガーデン家具を置く

    とうとう庭にガーデンファニチャーを。まずはネットで購入したテーブルセットです。 もう庭でテーブル組み立てちゃう。 組み立ても組み立て家具の中では簡単な方だと思います。軽いし。 ただ、ナットを締めている時、付属のスパナを何度もガラス天板の上に落としてしまったので、割れなくてよかったです。手元がおぼつかない人は、段ボールを敷くなどお気をつけて。 椅子は完成品でした。 軽いし、重ねられるものが欲しかったのです。 とっても安かったのですが、置きっぱなしにして使う分には申し分ないです。 やはりテーブルコーナーの下が土そのままではダメですね。 クラピアが育つのを待つか、何らかの形で舗装するか、ウッドデッキ…

  • 耐火レンガでかまどを作りました

    長らく買ったまま放置されていた耐火レンガ。 庭の隅に場所を決めて、かまどを作りました。 これ、かまど?バーベキュー台? 焚き火コーナー? 簡単に積んだだけですが… 様式はこれからよく考えて完成度を上げていきたいと思います。 ネットで調べるとレンガをセメントで固めている人も多いですが、うちはその点まだ流動的です。 庭の奥の擁壁近くならば、近隣の皆さんににおいや煙でご迷惑をかけることも少ないでしょう。 この擁壁の上は崖で、人は通りません。 下手な合成写真みたいな写真が撮れました。 今回は調理をしてないので、庭に落ちている枝をほど良いサイズにしておいたものを薪にしました。 庭木もいろいろなので、毒あ…

  • スマホの契約を8年9ヵ月ぶりに変更

    ながらくSoftBankユーザーなのですが、このほど契約プランを変更することにしました。ぜんぜん何も考えずに漫然と使っていたのですが、iPhone14 proにしてからパケット消費が激しい。 1日100MBくらいなんです。 10日で1GB 。 これが多いか少ないかはわからないのですが、今のプランが月々2GBまでという今はもう募集してないプランで、契約当時はそれで十分だったんですよね。これに音声通話オプションを2970円分つけていて、国内通話がかけ放題。 いや、そんな契約内容だったの? 昔はいろんな連絡に電話を使っていたのかもしれませんが、今じゃほとんど使いません。友達や家族との音声通話もLIN…

  • くらしのマーケットでお掃除頼みました

    エコキュートがとうとう設置されて、お湯が使えるようになったので、バーベキューハウスでもお風呂が使えるように。 最初なのでプロにお掃除を頼みました。 キッチンの換気扇も綺麗にしてくださったのですが… ステンレスのフードがピカピカになりすぎて、どれが本物かわかりにくい写真が撮れました。 くらしのマーケットで頼んだのですが、最初に山が近いから虫がすごいんです〜とお伝えしておきました。屋根屋さんは虫嫌いだったので…。 掃除中に風呂場の窓の外にヤモリがいて「わっ」と驚いていました。ヤモリか…申し訳ない…。 これでも当初よりはだいぶ虫が少なくなったんですけどね〜

  • ゼフィランサスとマツバボタン

    気づいたら咲いてたピンクの可愛い花。 もしかしてこれがゼフィランサスロゼア? 春に球根を植えてから、どんな芽なのか知らなかったために勝手に生えてくる雑草と見分けがつかず、雑草を繁茂させる一因ともなったゼフィランサス。 いつの間にか咲いていました。こんな時期に咲く花だったのですね。 そういえば、近隣のお庭や道端でも近縁のタマスダレの白い花がよく見られます。 色は鮮やかなピンクですが、大きさや花の形はそっくり。 鮮やかなピンクといえば マツバボタンも咲きました。 鮮やか〜

  • 庭の整理

    少し涼しくなったので下段の庭をちょこっと整理。 モッコウバラが植えてあるところは、庭の端ではなく擁壁との間に1〜2メートル間があります。 庭の端まではまだ竹やでかい草が高い密度で茂っているため近づけませんが、ちょっと整理してスペースを広げました。 冬は、庭の開拓も頑張っていたのですが、暑くなると日当たりがいいのが災いして、ちょっと作業は無理。 スコップと植木バサミで根っこを取りながら整地しました。歩けるところが少しだけ増えました。 手前の木までが今までの開拓地の境界。 この木の後ろを歩けるようになりました。 というわけで、ここにもデュランタ宝塚を植えました。 植えるところがまだ整地しきれてない…

  • 外壁修理

    1ヵ所壊れかけていた雨戸を外したんです。 横幅が狭くてスペースがないので、蛇腹式の雨戸がついていました。 引き渡し時はボロいなりに開け閉めできましたが、春頃私が引導を渡しました。 この窓の右側のところがその跡で、これはなんなのかな?と思うんですが、雨戸の部品ですかね。 屋根屋さんが、これを直してくれました。 屋根屋さん、優しくていろいろおまけで面倒を見てくれます。 アルミの合板で覆ってシリコンでコーキングをという作業だったのですが、アルミ合板を手配するのに3週間くらいかかったそうです。 その間に屋根工事のお金を入金してしまったので、うやむやにしてもうやってくれないかな?と思っていましたが、メロ…

  • iPhone14 proに680円のケース

    高性能なスマホiPhone14 proを手に入れて、あまり活かしきれていない毎日です。 暫定のカバーとしてネットで680円のものを買って使用していまして、 やだ、人に見せるの恥ずかしい…と思っていましたが、だんだんなんとも思わなくなり、慣れって大事だなと思いました。 そしてたまたま今日、お会いした著者が、 https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/products/bumper-dauphine-iphone-13-pro-monogram-nvprod3410206v/M81214 ルイヴィトンのバンパードーフィーヌをお使いだったので、吹っ切れました。 間近で見せ…

  • カーテンレールの位置をちょい上げ

    台風迫るなか、庭仕事は難しいので室内作業を。なにをしていたかというと、カーテンレールの位置を高くしました。 レールからカーテンを外し、レールは窓枠に4ヵ所ネジどめされていたのを外して、新しくドリルで下穴をあけて、外したものを移動させて完了。 レールを固定する金具とレールを分離することもできそうでしたが、そのままレールごと壁に固定するのでも難しくはありません。ひとりで作業していたので、マステで目印をつけて、ちょっと離れたところから見て(概ね)水平かどうかチェックしました。 カーテンレールは、今まで窓枠の木についていたのですが、なんだか圧迫感があったので、8センチくらい上に移動させました。 古い建…

  • 台風接近中

    台風14号が迫るなか、現地へ。 実は明日工事があるんですよね〜 中も外も関係ある工事なので、台風接近してるし無理だろうと工務店さんに連絡したら、大丈夫です、やれます!ってことでした。 ということは私も立ち合いに行かなくてはならない… まあ、安全第一で。 おそらく時間が遅くなるほど天気も悪くなるので、早く始めて早めに終わりましょうということで。 屋根や雨樋がしっかりしたので安心感はあります。雨戸も綺麗にしてもらいましたし。

  • パキラの葉が増えて少しずつ大きくなってきました

    パキラはその後もぐんぐん葉っぱを増やしまして…だんだん大きくなってきました。 まだまだ小さいのですが、やっと 葉を大きくすることに興味が出てきたという感じでしょうか。 下から伸びてる方が大きくなってきてますね。 これからどうなっていくのでしょうか。 この写真はiPhone14proで撮りました。 今までとなんか違う…気がしないこともない…?

  • 無事に機種変更完了

    無事に機種変更が終わりました。 iCloudからの移行が終了したあと、自動で旧機に入っていたアプリをインストールし始めるのですが、なぜかLINEのダウンロードだけ途中で止まってしまいいつまでも進みません。 一度中断してから、appアプリで再度ダウンロードしたらすぐにインストール出来ました。 ネットで調べるとよくあることのようです。 インストールを中断するのも勇気がいりますよね。 さらに、LINEのバックアップをとってからQRコードで移行しようとしたら、新スマホのLINE画面で、「バックアップは見つからない、0件、容量も0byte」みたいな表示になって一瞬ヒヤッとしました。が、その時点ではもう旧…

  • iPhone14pro 受け取り

    新しく注文したiPhone14pro。ディープパープル。 発売と同時にネットで注文。 あ、申し込み開始の21時はサイトがつながりにくかったので、何度もトライしてちゃんと申し込みできたのは22時半くらい。 私は急いでないのですが、なにしろ急かされていたので… 配送してもらいたかったのですが、それだと納期が10月13日とのことでしたので、店ならどうなの?と思ったら発売日に受け取れるとのことだったので、まあ、そんなに違うなら…と店へ。 まあ、ストアも遠くないんですけどね 私は急いでない(以下略) Apple Store銀座店。 こうやって写真撮ってる人がいっぱいいたので、私も撮ってみました。 ビル建…

  • レンガを花壇に

    お花を踏みつけないように、足乗せの目印としてレンガをいくつか置いていましたが、レンガがあると雑草も生えてこないということに気づいたのでレンガを多めに置いてみました。 あと、縁石に。 このレンガ、最近さらに買い足しまして、かなり数がたまってきたので、庭に本格的にレンガの小道を作ろうとおもいます。今は前の住人の方が置いていってくれた白っぽい飛び石があります。それも何かに役立てたいですが…。

  • iPhone14pro購入

    発売日に予約注文しました。 今はiPhone12miniを使っていて、このサイズ感もとても好きなのですが、子供(iPhone7ユーザー)が誕生日に新しいスマホが欲しいといいまして、それをあげることにしました。実は去年から言ってたのですが、いろいろあって1年待たせており… うちでは親が新品を買い、お下がりをその時一番古い機種を使っている子供が使う制度。 その時は、iPhone14miniが出たらそれを買おうと思ってましたが、日が近づくにつれてminiが出ないことが判明し、iPhone13miniは14が出たら値引きされるでしょうから、とにかくiPhone14の発表を待とうとまってたわけです。 案…

  • 増えるクラピアk7

    庭一面を緑で覆うために3月に植えたクラピアk7。 しかし水没と屋根工事で長らく上に資材を置かれていたために、すっかり傷んでしまい大きく後退した緑化計画。 でも根っこが徒長したところをちぎっては庭中に粗く植え付けていました。それが8月下旬以降。 雨が多かったせいか、この時期でもけっこう増え… ところどころ緑色に。 クラピア自体は聞きしに勝る強健さで、植えたけど根付かないで枯れてしまうということはほとんどありません。 しかし、すごく増えるところと、なかなか増えないところの違いはなんなんでしょう。 土が違うのでしょうか… 基本花壇以外はかっちかちに踏み固められていますが、雑草は生えてくるくらい。 で…

  • 秋の新顔苗

    最近また新しく植物を植えました。 花壇の隙間を埋めようと思いまして。 どのみち雑草が生えてくるなら、可愛いお花が増えた方がいいですよね。 今回、新たに植えたのは、デュランタタカラヅカ、タピアン、カルーナガーデンガールズ、ペニーロイヤルミントなど。 タピアンとペニーロイヤルミントはグランドカバーとしての役割も期待してます。 人気のタピアン。 この時期タピアンはバイオレットは花をつけていますが、パープリッシュホワイトは花がついていませんでした。ケイヨーD2で購入。 ペニーロイヤルミントはけっこうミントの香り。 虫除け効果もあるそうです。 とはいえ、植えたとたんに全然、虫がとまってますけど。 そして…

  • 最近庭に植えたもの

    近所で買ったブルーサルビア。 それ以上の説明はありませんでした。 198円。 クレマチスが枯れてしまったところに植えました。 健やかに育ってほしいです。 アイリッシュモス。 モスとはいえ、苔ではなくナデシコの仲間で白い花を咲かせるそうです。 長期売れ残り品で、色が悪くなったのが50円に値下がりしていたので買いました。 クラピアk7が枯れてしまった部分に植えています。 衝動買いです。 クラピアといえば、今頃庭は一面の緑に包まれていたはず… でしたが、地面が硬すぎたのかなかなか定着せず、しかし持ち前の生命力でまだ全滅には至ってないので、気長に増やしていこうと思います。 点々と植えています。 部分的…

  • サルビアカラドンナに花

    ラベンダーグロッソにも花がなくなり、先日短く刈り込みましたが、 その後、サルビアカラドンナに花が咲きました。 開花期は初夏だとか。 気温が少し下がったせい? 紫の花です。 手前のミニバラ、安定のレッドキャプテンもさることながら、一度終わったサルビアも返り咲いて少しにぎやか。 こんなに咲いてくれるなんて、すごいなあ。

  • リメイクシートで内装を進める

    ここへきて、内装は全て覆ってしまう勢いでやるのがよいと悟ってきました。 春から夏にかけてはお庭に夢中になりすぎて内装が滞りがちでしたが、最近はまた力を入れています。 リビング入り口の引き戸に壁紙を貼ったり、 階段下に壁紙を貼ったり、やはり古い部分を覆い隠すと見た目さっぱりして気持ちが良いです。 これは玄関の下駄箱の中。 靴はサンダルとスリッパしか置いてないのですが、外壁工事で足場を組んでいる時に暑さと雨で湿気が行き渡りムレムレになって、スリッパがカビてしまいました。まあ、きっと雑菌もすごいのでしょうね、スリッパは… 塗装しようか迷って、ツルツルタイプのリメイクシートを貼ることに。グレーオークの…

  • ベロニカ復活

    枯れてしまったベロニカジョージアブルーもしくはオックスフォードブルー。 ですが、かなり儚げな時期を乗り越えて 復活してきました。 これくらい葉が増えて、株がしっかりしてくるとひとまずは安心ですね… 一時はどうなることかと… hanaway.hatenadiary.jp やはり強いのですね〜。 そして、ここ以外に植えた株はモッサモサに繁茂しております。 他のところに移植してもいいかもしれませんね。 今は花はありませんが、葉っぱが可愛いです。 来年の春以降の花期が楽しみです。

  • 尾瀬行ってきました

    荒地開拓が忙しくて全然山に行ってませんが、8月の上旬に家族で尾瀬へ。 人生初の尾瀬。 それが、私がバスツアーを予約したんですが、小さいバスでリクライニングを倒せないんです。夜行なのに、そんなのある? マイクロバスのツアー、ダメです。狭い。 うちは前の座席が壊れていたこともあって、ひとり2座席使えたのでまだマシだったと思いますが、ほとんどの人は1座席でした。 寝不足で現地到着です。 寒いし眠いし、家族のテンション上がりません。 鳩待峠から山の鼻まで熊鈴を鳴らしながら下り、草原に出たら一気にテンション上がりました。 ところで熊出没により、山の鼻キャンプ場は使用禁止で、見本園も一部立ち入り制限されて…

  • 挿し木は五分五分

    屋根工事前に挿し木で株を増やそうとしたということは…、つまり6月下旬。 その挿し木ポットを置いた花壇の前が瓦置き場となってしまい、挿し木に近寄ることができなくなってしまったのでした。 2週間から3週間で終わるという予定だった工事は、雨とコロナで長引き、気づいたら8月中旬。 お盆も足場工事してやっと終わりました。 そしてやっと瓦も片付き、挿し木がアクセス可能に。 全部枯れちゃったかな?と思っていましたが 半々くらい… ローズマリーとエニシダは歩留まりがよいです。 セアノサスとモッコウバラは枯れてしまったっぽいので、この日剪定したものを雑に挿してあります。 なんとなく… あと嬉しかったのはこれ。 …

  • アリウムミレニアムは見頃

    屋根工事の間、資材を置かれて日が遮られていたり、雨で水没したりしていたためか、クラピアk7はかなりのダメージ。 茎しか残っていないゾーンもあります。 盛夏も過ぎ、これから復活してくれるかとっても心配です。 地面も踏み固められて、硬くなっていたのでちょっと耕して、クラピアの根が伸びやすいようにしなくては。 部分的には日当たりを求めて徒長してしまったので、ちょっと刈り込んでそれを別の場所に植えたり。 クラピアは根っこのついた茎をちぎって、土に混ぜておくと(根が乾かないように土をかけておくと)、容易に根付きます。季節的にはどうかと思いますが、これでちょっとでも勢力を増してくれればいいな。 屋根工事も…

  • パキラ復活

    一度枯らしかけてしまい、慌てて植え替えたハイドロカルチャーのパキラ。 枝先に一組の葉っぱが残るだけの状態でした。 植え替え。 hanaway.hatenadiary.jp hanaway.hatenadiary.jp hanaway.hatenadiary.jp 7月下旬には… 葉っぱが複数生えてきました。 おお、ここ数年こんなに葉っぱがたくさん見られたことはなかったです。 そして、 枝の根もとにもなにか緑色のものが…。 葉っぱが生えそうです。 そして今日、8月23日になると… だいぶ葉っぱが増えてきました。 やはり植え替えて栄養のまわりが良くなったのでしょうね。植え替えの前はこんなに勢いよく…

  • グランドカバーコナスビ

    せっせと草取りしてたら生えてきた謎の這性植物。 草丈は低く、丸い葉っぱ。 丈の高い雑草をせっせと取っていたら、いつの間にかこれが広がっていました。なあに?この植物…。 気づけばクラピアk7より広く生えています。 Googleで写真検索するとディコンドラなどと表示されます。和名はアオイゴケだとか。ディコンドラは人気の園芸品種かと思いますが、自生する品種もある模様。 でもそこまで葉っぱも丸くないし〜 そもそもいろんな種類があるらしく特定できません。 オレガノかな? と思っていたら、黄色い小さいお花を発見。 直径1.5cmくらいでしょうかね。 小さいお花がひとつだけ咲いていました。 これでサクラソウ…

  • 庭の夏越し

    思ったより、工事が長引いて庭の世話が思うようにできず、いろいろ心配でしたが、 現地に行くたびにいろいろな花が健気に咲いていました。 これはプリンセスドゥモナコ。 見事な大輪。 あまり夏は咲かせない方がよいのでしょうが、剪定も間に合わず…。 なんかね、位置的に資材が積んである反対側に植えてあったので、手が届かなかったというのもあり。 でもきれいな花をありがとう。 ちょうど友達が泊まりで遊びに来てくれたタイミングで咲いてくれていたので嬉しかったです。 こっちはアンジェラ。 ツルもビューンと伸びていますが、勝手に生えてきたヒルガオっぽいのと絡まりあっています。 ほんとすいません。 いい色だな〜 こっ…

  • やっと屋根工事完了

    猛暑か豪雨かの天気が続き… そんななか、別荘こと焼き芋ハウスの屋根と外壁塗装工事が終了しました。 台風明け現地に行ってみましたが、びくともせず 安心感。 雨どいも軒回りも全て綺麗になり、ついでに雨戸の塗装もサービスでやってもらってピカピカです。もともとくっついてた電話設備や煙突、パラボラアンテナ、壊れた雨戸、謎の電線、古いベランダなどの設備も取り外してもらい、外観もすっきり。 「ついでになんか塗りましょうか?」と聞いてくれたので、玄関周りもタイル部分とドアと枠を塗り直してもらいました。私が塗ったむらむらの部分がなくなり若干寂しいですが、プロが塗ると新品のようになるんですね。 そして足場を撤去。…

  • 外壁塗装が終わった

    工事が進んで、外壁塗装が終わりました。 このハシゴ状のものにくっついているのは資材を屋根に上げたり、下ろしたりする道具。 外壁は明るいグレーとお願いしたらこんな感じになりました。 そしてこれから下屋根と、雨樋の設置です。 工事はまだまだ続く。 今日は炎天下で若い職人さんがひとりで作業してました。 今日はたまたま休みをとって現地へ行ったのですが、ひとりで大丈夫か。 なんかふらっと具合が悪くなったりしたら、ひとりだと危なくなーい? 会社に定時連絡とかしてるのでしょうかね。 職人さんも感染したり、濃厚接触だったり、新型コロナ以外の理由で体調崩したりして、人のやりくり難しいということもあるんでしょうね…

  • 金柑に花が咲きました

    かわいい白い花です。 あ、見えます? 花の下の影になっている部分にいますね。 小さいアゲハ蝶の幼虫が。柑橘系の植物には目がないという彼らですね。 来てくれました。 今は鳥のフンに擬態していますが、これから緑のプリプリしたやつにヘンタイするんですよね。 アゲハも育てたいけど、今はまだ苗木が小さすぎるのでちょっと幼虫の食欲を支えられないかなあ。

  • セアノサスに日除け

    バーベキューハウスは、海が近く、擁壁上で風通しはよいのですが、日当たりもものすごく良いので、今年植えたばかりの若い苗木たちが夏越しできるか心配。 セアノサスパシフィックブルーに日除けを。 外壁のフェンスに百均のサンシェードを取り付けただけですが、二つ折りして二重になっているので少しは日差しを遮っているかな… hanaway.hatenadiary.jp また来年元気に花をつけてもらいたいです。 3本植えたうちの1本は枯れてしまったので… 取り付けには、やはり百均の結束バンドを使っています。百均、ありがたや… セアノサスもぐんぐん伸びています。 梅雨前後にけっこう剪定していますが、元気に伸びてま…

  • モッコウバラめちゃめちゃ伸びました

    セミが鳴いてます。 コロナの感染者数がすごいことになり、近々旅行の予定があるので、いろいろと心配です。 雨と気温高い日が続き… モッコウバラの枝が2本、すごーく伸びてました。太くてしっかりしてます。 誘引した枝はそれほど伸びてません。 hanaway.hatenadiary.jp 後ろの支柱ワークもちょっとやり直しました。 hanaway.hatenadiary.jp 軽く倒壊しかかってましたし… 垂直も水平も難しい… 支柱を立てるやいなや早速利用客が… 夏です。 緑の支柱が百均のもので、手前の黒くて細いものは、 daim 自在型 トレリス 幅60cm×高さ120cm つる性植物 薔薇 トレリ…

  • 本気の持ち歩きポーチ2022

    地下鉄での被災を恐れて暮らしている都市生活者、わたし。 荷物の軽量化を図る一方で、平生から非常時を考え続けているので、結果的に荷物が大きくなってしまう… この持ち出しポーチはそんな葛藤の中で、なんとなく集約されていった、本気の持ち歩きポーチ。 通勤時もレジャー時も、近所にぶらっと…のときも高確率で持ち歩いています。 グラナイトギア トレイルワレット Mサイズ。 ツルツルした素材なので、狭いところに押し込んでも出し入れしやすい。 ある程度の防水力も期待。 グラナイトギア トレイルワレット M GRANITE GEAR TRAIL WALLET 2210900069 財布・小銭入れ 小物入れ 軽量…

  • モバイルバッグ2022夏3

    会社でもスマホを斜めがけにしてうろつきたい… 新しいバッグを買ってしまいました。 斜めがけストラップではいかんのです。なぜならわたしはiPad miniも持ち歩きたいから。そうなると当然Apple pencilも。 iPhoneとiPad mini両方に別々のSIMをさして使っております。 それらを持ち運ぶモバイルバッグの変遷と試行錯誤はこちらにも… hanaway.hatenadiary.jp hanaway.hatenadiary.jp 新しく購入したのはこちらです黒でシンプル。 200gですって。 外側にスマホを出し入れしやすいポケットがほしいと思っていたので理想的。 サイズぴったり。 …

  • 屋根工事が遅れまくる

    雨が続いてなかなか屋根工事が捗らない… と思ったら、晴れても職人さんがコロナ感染… 多いですもんね、感染者数。 大変です、お大事にしてください。 症状の個人差が大きいみたいなので、ひどくならずに早く治るといいですね。 というわけでなかなか作業日を確保するのが大変な模様。 うちは住んでいないということもあり、急がないのでまだよいのですが… 夏休みは友達呼んでぱーっと…などと思っていましたが、足場がなくなるのはまだまだ先になりそうです。

  • ベランダのプチトマト

    ベランダのプチトマト。 なんだかんだで毎年植えてしまいます。 今年は別荘の庭づくりに夢中で出遅れたものの、やはり植えてしまい… 今年は高く仕立てています。 花も咲いて実もつけています。 意外とここから赤く熟れるまで時間がかかるんですよね。

  • 海へ

    そうでした。 海辺の別荘なんでした。 現地へ行っても海へ行くことをすっかり失念。 夏だし海をたのしまねば。 雨と工事続きで、仕方なく家の中で障子を貼ったりおとなしくしていましたが 雨が止んだので、海までお散歩。 雨の雲と入道雲。 海岸には人が多く、海水浴したり、釣りしたり、バーベキューしたり、楽しそう。 波打ち際には、カボチャとアカクラゲが打ち上げられていました。 16条の筋が特徴のアカクラゲですが長い足に毒があります。 春から発生し真夏には見られなくなるそう。 このクラゲにはすでに足がなく… 子供が棒で押して海に戻そうとしましたが、もう生きてはいないようですね。

  • アリウム咲きました

    アリウムのミレニアム。 とうとう咲きました。 雨上がりの庭で。 他にもいくつかつぼみが見えます。 これから本格的に咲き始めるのでしょうかね。 楽しみです。 いろいろ庭遊びもしたいのですが、今は屋根工事で足場と資材と瓦礫が庭を埋め尽くしているので庭では身動きとれません。 工事も雨が降るとその分順延なので、ここのところの雨続きでなかなか進まず。 今はとくに使用予定もないので多少遅れても良いのですが、庭で遊べないのはちょっと寂しい。

  • 挿し木クラピアにキノコ

    たいへん 挿し木したところに… キノコが… 白いレース状の可憐なキノコです。 雨続きだからでしょうか… 100円均一で買った新品の土とプランターなのに。 クラピアも野菜のように洗って持ち帰ったものですが… キノコが生えました。 このキノコは午後には消えます。 朝になると増えています。でもまあ、植えたばかりの時に比べると、 クラピア自体は育っています。 ここから1週間ちょいで 根が土をとらえて株自体がしっかりしてきました。 さすがの成長力。 現地のクラピアも モジャモジャに伸びたのを、こんな感じでまだ何も生えていない部分に土に混ぜて植えてきました。

  • 屋根工事

    外されたパラボラアンテナ。 年代物です。 いろいろなものが所狭しと積み上げられていまして、足場だけでも結構場所を取るものなのですが、作業される方はこんな中で屋根や塗装工事をしています。 家の裏側には行く気になれない。 行くとしたらそれなりの気合いが必要。 屋根屋さん、花壇の植物はパレットを立ててガードしてくれていますが、クラピアには厳しい。 緑が鮮やか。 でも資材の下からのぞいている部分は元気に見えます。 ぐんぐん育ってます。 土がないところでも空中でも根っこつきの茎を伸ばすので、そのうち段差を超えて下段の庭に届きそうです。

  • 生きているのか、ベロニカジョージアブルー

    瀕死のベロニカオックスフォードブルー。 別名ジョージアブルー? 名称は詳細がよくわかりませんが、青いきれいな花です。 それが植えたうちの一株元気がありませんで… hanaway.hatenadiary.jp これが… 屋根工事の資材からの圧迫と水切れでいよいよ… あー… 枯れてしまった… もしかしてこの葉っぱはベロニカの葉っぱ? 似てはいますが… わたしにはわからない。 でも生きていてくれたら嬉しいな。 土壌の赤玉が大きすぎて根元が確認しづらいのもあり …この赤玉が元気ない原因ということはないですよね。 近くでゼフィランサスと思しき芽も(どんな芽か知らないのです)健気に生きています。

  • 挿し木プラカップ

    別荘で挿し木をポットに作った途端、梅雨が明けてしまい、やはり水切れで多くの挿し木が根づかなかった模様。 やはり毎日水管理するため自宅へ挿し木にする枝を持って帰ってきました。 ビニール袋に水でびたびたにした枝を入れて吸水させながら。 あと庭が屋根工事の資材と瓦で埋まっていて、実は植えた挿し木にも近づくことができないのです。いい感じに日陰にはなっていますが、どうなっているのやら。 隙間からホースで水をかけたりしています。 というわけで帰宅してさっそく植えます。 ポリポットがないので透明なプラカップで。 ダイソーでプラカップとバーミキュライトを買いました。 水揚げもこちらで。 上の写真はエニシダを水…

  • 屋根工事

    屋根工事中。 もともとは、赤い瓦葺きの屋根。 築60年、瓦は部分的にヒビがあるくらいでしたが(長持ちするんですね)、瓦の下の野地板は普通の木の板なのでダメになっているものも多かったそう。それよりも破風の部分の板金が浮いたり変形したりしているところも多かったです。暴風雨になると、風で浮いたところに雨が吹き込んで屋根裏が濡れたりしていたようです。 2階建ての1階部分の屋根だけ取り替えることも可能でしたが、この際全面的に取り替えた方が、屋根の色も思い切ってがらりと変えられるのでいいかな〜と。例によって何件かお見積りを取って、各社説明を受けて、時間をかけて屋根屋さんと工事方法を検討しました。 今回の屋…

  • ルピナスも密かに咲いていました

    葉っぱがすごい勢いで育っていたルピナス。 こちらも花穂、つぼみなどなど事前には確認できず… がしかし、 ピンクの花をつけたルピナス。 おわかりいただけましたでしょうか。 ほら、あれです。 ちなみにどういう状況かと言いますと… こうです。 瓦チップをためているスペースのすぐ裏なんですね。 あの板がね〜、隠してしまっているんです。 あの板は花壇の植物を傷めないように屋根屋さんが置いてくださったのですが、なんか瓦チップが多すぎるのか花壇の方に傾いてますね。 一応今日のところは板は自立して、植物を圧迫するようなことはなく、守ってくれています。 柘榴などもありますが若いので支えにはならないでしょう。 ハ…

  • レッドキャプテンの成長

    丈夫で花も豪華なレッドキャプテン。 hanaway.hatenadiary.jp もっと違う品種名だったら… あ、余計なことを考えちゃった。 本当のことをいうとだんだんこのレッドキャプテンという名前が好きになってきているんです。 小さい株でしたが、やたら元気な茎が一本伸びてきています。 これは、うわさに聞くベイサルシュート的な…?←わかっていない。 こっちにもつぼみがついているので、まだまだ花を咲かす気ですね。この暑さのなかで頼もしいです。もともとの株を見下ろす感じです。 レッドキャプテンは、茎が華奢で、花がつくと下を向いちゃう感じが特徴なのですが、その花は… とってもゴージャス。 色も鮮やか…

  • ホワイトキャプテン

    久々に水やりをした日から毎日雨。 そんななか見事な花を咲かせる名もなきミニバラ。 あ、名というのは品種名の話です。 このブログでも再三ご紹介させていただいているスーパーで買った白いミニバラ。 ひと鉢を二つに割って雑に植えられたにも関わらず、ものすごく健気に成長し、はっと息を呑むような美しい花を咲かせてくれます。 花の数も多い…。 すごい!花の中、どうなってるの!? これが長い期間どんどん咲きます。 これは… もう、ホワイトキャプテンと呼ぶことにします。 もちろん、その名の由来は… レッドキャプテン↑。 同じくミニバラですが、トゥルーブルームというブランドの受賞歴ある品種。 お値段も違います(高…

  • クレマチス ベルオブウォーキング開花

    グラジオラスも咲きましたが、クレマチスのベルオブウォーキングもひそかに咲いていました。 水切れしていないか心配でしたが、初めて花を咲かせました。 あらかわいらしい花。 色も素敵です。 なんかふっくらして、花びらの数も多くていいですね~ ちなみに同じときに植えた、クレマチスの彗星2号は花をつけるのが早くて、 密です! 誘因難しい…。 すぐからまっちゃうので、毎日毎日ちょっとずつ整えてあげないといけないんでしょうね~。

  • グラジオラス開花

    暑いですね。台風も近づいてきていますね。 久々に現地へ。 屋根工事が進んでいるので、足場が組まれています。 正直庭どころではない。 足場や資材や工具はもちろんですが、おろした瓦が所狭しと積まれています。 ましてや私が瓦チップをほしいと頼んだために、瓦チップ置き場もできていて、ダンプで流しいれたみたいになっています。 足場に登らせてもらう夫氏。蚊に刺されやすいのに果敢に半ズボン。 嬉しいことが… そんななかとうとうグラジオラスが咲きました。 山近! とくに先週は梅雨明けして、急に関東地方に雨が降らなくなってしまって、気温も高いし水切れして枯れているのでは…と心配されたのですが、植物は元気でした。…

  • Apple pencilのマステを交換

    荷物の写真を見直していてApple pencilに巻いてあるマステがだいぶくたびれていることに気づきました。 写真を撮ったりブログに書いたり、記録すると見慣れたものでもなにかいつもとは違う視点で見られて発見があります。 今日も人の多いセミナーでApple pencilを使いまくる機会があったのですが、急に人の目が気になったのですが、そのせいでしょうか。 これに巻いてある水色のマステを剥がして、 今度は黒ストライプに。 今はモノトーンな気分。 今日は暑かったです。

  • モバイルバッグ2022夏2

    昨日、モバイルバッグとしてのポシェットアクセソワールを紹介しましたが、最も持ち歩いているのはこれ。 フェイラーのショルダーバッグです。 ゴブラン織りによく似たシェニール織りでおなじみのフェイラーです。 フェイラー公式/FEILER ローランサン スマホショルダー LRC-201088価格: 14300 円楽天で詳細を見る あら、フェイラーのスマホポシェットがあるのですね。 そうですよね、スマホポシェット持ち歩いている人多いですが、小さいですよね。iPadminiを持ち歩こうとするから趣旨がぼやけてくるんですよね。 ま、これを斜め掛けにして歩いていると高齢の入院患者みたいなのですが、お年寄りにも…

  • モバイルバッグ2022夏

    荷物軽量化を目指しつつ、災害時に持ち出すバッグとしても機能させようと欲張るあまり、どっちつかずになり、いつもたくさんのものを持ち歩きがちな私です。 最新のモバイルバッグをご覧ください。 スマホポーチっていうんでしょうかね。 これはみなさんお持ちの方も多いルイヴィトン、アクセソワールポシェット。 出産祝いに夫に買ってもらったものなので、まあまあの年代物…。 便利なサイズです。 私は長いストラップを取り付けて、斜め掛けにして使用しています。 ポケットのない服で必要最低限のものを持ち歩くにはちょうどよい大きさ。 大きいバッグの日にトイレ行ったりするときにも重宝です。 本日はこの中身をば… まずスマホ…

  • 屋根工事

    連日暑いですね。 先日、Microsoftのsurface duo2を買いに有楽町のビックカメラに行ったんですが…、 帰りにはなぜかペンギンを連れてました。 今、iPad miniとiPhoneの2台体制じゃないですが。surface duo2で、もしかして1台に集約できるんでは?と閃いたのですが、店頭で実機をなでさすってみて、どうも決め手に欠いて、ペンギンを衝動買いして帰ってきました。 ビックカメラの玩具コーナーで1680円でした。 サマーハウスの留守番をしてくれています。 あらぁ、かわいい。 迷子感がすごい… もう1匹買おうかしら。 他の種類のペンギンもありましたよ。 フェバリット|Fav…

  • 挿し木をポットに

    春に苗をたくさん買ったとき、ビニールのポットを取っておいたので、挿し木に使ってみようと思います。 土も買っておいた園芸用土を、花壇の空いているところに蓄えておいたのでそれを使って、水をたっぷり含ませておきます。 びちょびちょに。 湿らせた土。 同時に剪定を。良さげな枝は水を張ったバケツに入れて水あげさせます。 100倍メネデール液にしてみました。 セアノサスもオリーブもかなりスッキリ。 いろいろ挿し木に。 切ったバラも入れて写真を撮りました。 今までは数日ごとに雨が降っていましたが、これから雨の日が少なくなりそうだったので日陰に入れてあります。 水切れ心配。

  • 梅雨明けとバラの様子

    関東地方梅雨明けですね。 週間天気などを見ても雨の予報がなかったので、あれ?とは思っていましたが。 それに、梅雨入りする前の方が雨の頻度が高かった印象です。 そして、どーんと気温が上がりましたね! 6月ですが盛夏の趣き…。 そんななか、ゴージャスに開花したのはプリンセスドゥモナコ。 えー?こんなにかわいいってことある? かわいい! なーに、この縁取りのピンク。 こちらは立木性で今幹が2本あり、もう1本のてっぺんにも蕾がありますので、こちらも楽しみです。 急な暑さで弱りませんように。 こちらは品種名の特にないミニバラ。 なんかミニバラとは思えない大きくて豪華な花。 しかも丈夫で、1つの鉢植えで売…

  • 暴れラベンダーをまとめたかった

    さてこちらは百均で購入したガーデン仕切り。 4個セットですって、百均すごい。 連結させたりできるんです。 これを使って暴れラベンダーを立たせます。 えい えい ぎゅう …うーん。

  • ラベンダーを部屋で

    ラベンダーグロッソ。 どんどん育って花をつけるラベンダーグロッソ。 3月に植えたばかりのときはこんなサイズ↓でした。 小さい! 苗の直径は10㎝くらいでしょうか。 それがどんどん大きくなり、株も大きくなったし、花穂も長い。 びろんびろんと元気に暴れまくってます。 まだまだつぼみもいっぱい。 アメイジング! ラベンダーといえば涼しいところで育つイメージですが、このラベンダーグロッソという品種は暑さにも強いそうです。 ラベンダー ‘グロッソ’価格: 440 円楽天で詳細を見る 花が咲き切ったものは切ってすっきりさせようかな… とチョキチョキ切っていたのですが、これがまたいいにおい。 捨てるのもった…

  • 雑草にサンフーロン使ってみました

    どんどん生えてくる雑草。 日が当たりにくい部分は雑草の背丈も高くなります。 壁に近いほうはもう腰くらいまでの草丈です。 ここまで伸びるのにそんなに時間はかかっていないような…、ほんの数週間でこんな感じに。 とはいえ、去年は人が入れないくらいのジャングルだったのでね、それを思えばこの冬がんばったかいがあったといえなくもない… しかし、草取りに飽きてきた私は、ここで一度お薬を使ってみようと思います。 今回はこちら。 サンフーロン。 サンフーロン500ml 大成農剤 除草剤(原液タイプ 500ml) サンフーロン価格: 968 円楽天で詳細を見る 薄めて使います。 用法通りに希釈して、葉っぱにかける…

  • 柘榴の剪定

    今年の春植えた柘榴の木。ワンダフル。 ◆送料無料◆ ザクロ 苗 【大実日本甘ザクロ】 1年生 挿し木 ポット苗 (ニーム小袋付き) 柘榴 石榴 若榴 苗木 果樹 果樹苗 ※北海道・沖縄は送料無料適用外です。価格: 2464 円楽天で詳細を見る やっと芽吹いて葉が茂ってきました。 hanaway.hatenadiary.jp 上へ上へ伸びていく葉っぱ。 樹形もカッコいいです。 今年は幹を充実させるために、主となる幹を残して枝を切ります。 一番上の写真で、隣のハーブゼラニウムに刺さる感じになっている枝などを切りました。 実がなるまでにはまだ数年かかるでしょう。 …が、けっこう根元に近いところから2…

  • コニシキソウ

    どんどん生えてくる折々の雑草。 これなーに? とずっと思っていましたが… 葉っぱが可愛く、草丈も上に伸びないので放置していましたが… これはコニシキソウという草で、ちぎった時に出てくる乳白色の汁に触ると炎症を起こすことがあるそうです。 食べられないそうですが、食べません。 勝手にどんどん生えてきます。 コニシキソウ、コニシキ… コニちゃん? 赤い茎と模様入りの葉っぱが鮮やかなので錦草と名付けられた植物があり、その小さい版だから小錦草だとか。 今の季節はこのコニシキソウが元気。 クラピアk7が蔓延するまで生やしておこうかなと思いましたが、調べると毒っぽいので抜いちゃおうかな。 ほんと数週間違いで…

  • とうとう庭でバーベキュー、しかも急ぎで

    そうでした。 初心を忘れかけていました。 この庭でバーベキューが、焚火がしたくてこの物件を買ったんですよ。 山と畑に囲まれて、匂いとか気にせずに火を焚いたりできるかなって… ま、けっこう住宅地のど真ん中でも突然バーベキューしてるご家庭とかありますけどね。ベランダとか屋上とかね。 台所の窓を開けて料理してるのの延長ですよね。 しかし、そうであってもこの庭はバーベキューにうってつけ。できることならご近所の方の心をざわつかせずに庭遊びを楽しみたいですもんね。 工事に入る業者さんもみんなお庭でバーベキューしたがります。 勝手に「そこにウッドデッキ作って」「ベンチ並べて」などと話していますが、まあ、まだ…

  • アリウム ミレニアムのつぼみを発見

    いやはや庭仕事って忙しいのですね。 自分の庭を持ったことがないから知りませんでした。 子供の頃、父方のおじいちゃん、おばあちゃんと学芸大学のあたりの大きめの庭のある住んでいた時期があります。 でもその庭はしっかり作られた眺めるための庭で、日当たりも悪く、お花を植えて楽しむという感じではありませんでした。定期的に植木屋さんがきて面倒を見てくれるプロ任せの庭でした。 住んでいる時期も、たまに庭に出るくらいであんまり遊んだ記憶もないです。 遊ぶときは碑文谷公園という大きい公園が近かったのでそっちで遊んでいました。 主に庭の世話を焼いていた祖母が高齢だったこともあるでしょうね〜。 とはいえ隅っこに生え…

  • ローズマリーも急成長

    ガーデニング1年目の庭。 …日本語として合ってます? 春からいろいろな植物が植えられました。 これは3月上旬に植えられたローズマリー、スピーディー。 立性で上に伸びるタイプのローズマリーです。まだまだ小さな草って感じに見えますが、2メートルくらいの木になるそうですので、常緑の低木として期待しています。 しかし、詳細な品種はわかりませんが、近所の至る所でもじゃもじゃになっているのを見るのでマメに整えてあげないと、ゴーゴンみたいになってしまうのでしょうな… 確かにご近所のゴーゴンたちは真冬も青々していました。 立性の方が、這性のローズマリーより樹形が乱れにくい印象です。 うちのローズマリーも↓こん…

  • がんばれベロニカジョージアブルー

    ベロニカジョージアブルーの株が一際大きく育ちました。 3月下旬にネットで、1株330円のものを4株買いまして… ベロニカオックスフォードブルーという名前だったかもしれませんが、呼び方は違っても同じ品種だと説明があったような… そのときの様子↓ hanaway.hatenadiary.jp ↓ここに2株。ここは下段の庭との境界です。 1株は植えた直後から元気がなく、もう1株に飲み込まれて一体化。 枯れてしまったかも… でももう1株がすごく元気です。 雑草とも一体化しているので本当のボリュームはわかりませんが、大きくなっていることは確かです。 4月ごろ咲いた花茎をカットしたら、またこの時期にも花を…

  • クラピアk7の3ヶ月

    私の庭の荒れ地感が留まることを知らないのはなぜでしょう。 それは土が露出している部分が多いから。 雑草などコントロールできていない植物がわっさわさしているから。 それらの悩みを一気に解決するのがグランドカバープラント。地被植物。 安易にそう考えていたあの頃の私。さかのぼること3ヵ月。 3月上旬にポット10個分買って植えたクラピアk7。 hanaway.hatenadiary.jp 私、もっと早くぐんぐん育って、今頃は一面の緑になっているのを想像していました。 植えた直後。 難しいことはありませんが、水を切らさないことが大切だそう。 雨が多くて、何度も水没。 hanaway.hatenadiar…

  • 百均支柱ワーク

    寒かったり、暑かったりで体にこたえますね~ 先日、最高気温19℃といわれている日に子どもが半そでで学校行きましたね。 私は長袖2枚重ねで出勤しました。 セリアで売ってる園芸用支柱と連結部材。 パッチンとはめるだけで、いろいろな造作ができます。 これが楽しい。あっという間に大きいものを作れるので、なんでしょう、達成感が得られ、DIYが進まない憂さを晴らしてくれます。 ここにモッコウバラを誘引。 モッコウバラどこ~? エニシダの右隣はカーペットカスミソウ(おそらく…)、そしてその右隣です。 見えにくいですね。 もう花がないから… よし、もっと増強するぞー… ジャングルジムみたいにしちゃったりして。…

  • モッコウバラの誘引

    周りが草だらけで気づきませんでしたが、こうして見ると… 下段の庭に植えたモッコウバラが伸びてきました。草ぼうぼうの荒地に植えたにも関わらず、花を終えた今、ぐんぐんぱっぱと伸びてきています。 可愛い。 健気。 こちらはセリアで購入したプラスチックの支柱を連結させる部材。 16㎜の支柱用だそうです。12個セットで100円。 手前の小さい支柱の後ろに大きい支柱を組んでみました。 小さい支柱はこちら。 daim 自在型 トレリス 幅60cm×高さ120cm つる性植物 薔薇 トレリス バラ ばら プランター ベランダ トレリス 園芸 組み立て不要 フェンス 支柱 園芸 ガーデニング 家庭菜園 用品価格…

  • ときめきの夏賞与

    ボーナス出ました。 が、この夏のボーナスは屋根の修理に使うことに決まっているので「なんに使おう?」というときめきはありません。 屋根を何色にしよう?などのときめきはあったからまあいいか…。 そういえば、冬のボーナスのときは「これは下水工事代になるんだ…」と思っていました。少しずつ進んでいる…? そして屋根を直すということは足場を組むので、外壁も塗り直すことに。 二階建てで建物大きいのでね〜 修繕もその分高くつきます。 サイディング?無理無理 お金がかけにくい家なので… 足場代は15万円なのですが、そんなの気にならないぜ!っていうくらいお金がかかります。あ、気になるぜ! これはペンキの見本帳。 …

  • レンガ並べてみました

    レンガを大量購入できたので、お庭が少し可愛くなりました。 レンガは重くて割れやすいのでほとんどのお店で配送してもらえないし、配送してもらえてもとても高いので(商品価格に対して送料が…)、とうとう車を借りました。 そのときの記事↓ hanaway.hatenadiary.jp 持ってきたり、車で買ってきたりでだいたい150個 余ったので、花壇のふちにも並べたりして。 これはただ置いているだけです。 あらかわいい。 やだ、オリーブやラベンダーとレンガの組み合わせ、おつですね。 モルタルとかで固定してもいいかも… ん? んん? んんん? あ・・・ 店員さんが1枚だけ貼ってくださったんでした。 これは…

  • 白いミニバラ

    こちらは、3月ごろにスーパーでミニバラとして売られていたバラ。 ミニバラにしてはボリュームのあるきれいな花が咲きました。 品種名はわかりません。 ふっくらしてきれいですね~。 株自体もとっても大きくなりました。 華やかで目をひきます。 こちらを植えるときは、まだ上段の庭にはほとんど植物がなかったので、ひとつの鉢植えで売られていたものを、株をバカっと割って二か所に植えたのでした。 土もあまり考えずにちょっと乱暴なことをしたかも… 後から、肥料を置いたり、赤玉土を混ぜたりとよけいなことをいろいろしたりして、かえって負担となったかもしれませんが、株は健気に大きくなり… 同じ時期に2か所で花をつけまし…

  • 梅雨のクラピアk7

    今年に3月に植えたクラピアk7。 モサモサ茂ってきましたよ。 株同士、横に伸びて手を繋いでいるところもあります。 植えた当初のクラピアk7 …が、気になることが。 こちら育っているゾーンは、山に近くて日当たりがあまり良くないゾーンなのです。 崖の下。 手前にも何株か植えてありますがあまり大きくなっていません。 不思議なことです。 まばら… 勝手に生えている草と見分けがつきません。 なんならタチイヌノフグリとか可愛いのでそのまま生やしています。 奥の方が水はけが悪く、水没も何度かしています。そっちの方が日が当たらない分、土はしっとり柔らかいかもしれませんね。 手前も育ってはいますが、けっこう育ち…

  • パキラに復活の兆し

    枯れそうだったハイドロカルチャーのパキラ。 数年ぶりに植え替えました。 そのときのブログ↓ hanaway.hatenadiary.jp これね、10数年育ててるんですよ。 当初はもっとボリュームがありましたが… 写真あるかな、今度探してみよう。 葉っぱ一枚に状態になってからも久しいです。 あまりにも状態が良くないので、このまま枯れてしまうのでは、と危ぶみ植え替えたものの… 植え替えた後、葉っぱが茶色くなり… あああぁぁあ… まずい、枯れる! 最後の葉っぱが散る…とハラハラしていたら…! ご覧になれますでしょうか、 葉っぱの付け根に生えてきています。 それも2枚! 久々の葉っぱ2枚体制なるか!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hanawayさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hanawayさん
ブログタイトル
主に庭にいます
フォロー
主に庭にいます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用