chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
残響の足りない部屋 https://modernclothes24music.hatenablog.com/

邦洋ロック、ジャズ、ワールド、クラブ、クラシック、ケルト、なんでも感想文です!

90sオルタナロック、モダンジャズ、ケルトや辺境のワールドミュージック、轟音疾走テクノ、アンビエント/ループ、室内楽クラシック、取り扱わないジャンルはほとんどないと思います。すごい無節操に音楽評論、アルバム感想します。

残響
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/02/05

  • 最近わたしの音の暮らしはこう 2023年春先(1)

    今年(2023年)に入ってからのお気に入り音源紹介コーナーです。このブログのメインコンテンツの片割れです。メイン!コンテンツ !ですってよ。照れちゃうぜ。 それじゃさっそくいきましょう。今回、Kawaii音源が多いかもです。 前回の 2022年のわたしの音の暮らしはこう M3秋、Lo-Fi、ノスタルジア - 残響の足りない部屋 前々回の 最近わたしの音の暮らしはこう 2022年10月、秋1 - 残響の足りない部屋 2022年ベスト 2022年に良く聞いていた音楽 - 残響の足りない部屋 ずっと真夜中でいいのに。「綺羅キラー(feat. Mori Calliope)」 youtu.be お気に入…

  • 呪われた初心者が初めてまんが同人誌を3冊作ってみた話

    私はかな〜り長い間「絵・漫画が描けないコンプレックス」を抱いていました。10年じゃきかないくらい長い間です。 そのコンプレックスの解消のために、超重い腰を上げて2021年の夏にはじめてオリジナル創作まんが同人誌(表紙やあとがき合わせて全14p)を作りました。「雨とハープシコード」という短編ゆかいまんがです。 redselrla.com その後、2021年の年末から2022年の2月にかけて、第2作短編ゆかいまんが「仙境ヤマナシ旅行記」を描きました。これも表紙やあとがき合わせて全16pです。 redselrla.com そして去年2022年の11月にネームが完成し、年越しギリギリで完成したのが第3…

  • 道草パレット「北海道コミティア遠征レポ」感想

    旅行記漫画同人サークル「道草パレット」さんの新刊を通販で買いました。今回の記事はその感想文です。 新刊「北海道コミティア遠征レポ」 www.pixiv.net これまで購入した作品(1) これまで購入した作品(2) 道草パレットさんは、サークル主宰のみどり氏がこれまで旅したヨーロッパの国々や、各地のコミティア(創作同人誌即売会)参加記録を、楽しく旅日記レポ漫画の本にしていらっしゃるサークルさんです。 私(筆者)は以前、第1回ナレッジガレージ(「在野研究」テーマのオンライン同人誌展示即売会)で道草パレットさんを知り、そこから同人誌を集めるようになりました。 漫画の丁寧な画風からは端正さと楽しさが…

  • 「自然と模型の調和と融合」その3 草花との生活

    この数年、1年ごとに枯らしては新しい苗を植え……ってことを繰りかえしの園芸生活でした。そんなわけで、久々の園芸日誌です。 ●2016年6月の記録 「自然と模型の調和と融合」メモ1 - 残響の足りない部屋 ●2017年3月の記録 「自然と模型の調和と融合」メモ2 - 残響の足りない部屋 私にとって園芸は、趣味の中でも「続いているのかいないのか……」な類の微妙な線のものですが。それでも、自然(草木、花)に目を向けたく思っているこの数年です。 さて、以下の写真ですが、数年分を一気にupするため、時系列の細かい説明をしていませんことを失礼します。まぁどっちみち最初に書いたように「枯らしては植え」を続け…

  • 私はいつまで創作を続けられるのだろうか

    これは前回の記事のような愚痴ではなく、未来をしっかり見据えるつもりで思考を言語化したくて書く文章です。 ●いつまで私は創作が出来るのかなぁ はじめに断りますると、今現在なうな私(筆者・残響)は、自身の生きがいとしての創作活動を止めようとしている、ということではございません。この創作活動とは、私がオリジナル創作としてはじめた「レッズ・エララ神話体系」の文や漫画やホームページ、音や絵や立体のことです。学生時代に初めた創作世界観で、37歳の今、もう20年経つのですね。 redselrla.com note.com 20年も続けていれば飽きるか、この世界観? と思っていたら、案外飽きなかったのですね。…

  • 私はオタク(物語エリート)じゃなかった

    こういう吐露はあまり良くないのかもしれない、と思いながらも…。愚痴です。 もう私はオタクという人種ではないのかもしれない。そう思う最大の理由が「自分には物語というものが向いていないのではないか」と思ってしまったということで。 オタクとは何ぞやという定義は、ここでは「次々に物語を摂取出来る人」=「物語エリート」だ、とする。持論の展開がどうとか、二次創作が出来るとかはまず置いておいて、そもそもの素質素養として「物語エリート」だと。 この10年ばかり、私の物語摂取スピードはどんどん遅くなっていっている。ラノベなら早く読めるだろう、という話ではない。ラノベこそ最も時間がかかる。 元来私は小説のテキスト…

  • 日記0211 近況、春のきもの市、EL NE RUE

    ●近況 ホームページに「SD金床さん」メイキング記事をUPしました。 redselrla.com これは2020年の5月に制作したもので、原作は「ゴブリンスレイヤー」の妖精弓手です。 「そういえばこれまでこの作品のメイキングって書いてこなかったな…」と気付き、今回UPしました。 現在、手なぐさみ的に粘土をいじったり、小さいヴィネット的なジオラマを作ろうとしています。この記事が、そういった工作をする上での良いモチベになってくれたら良いなぁ、と思って、今回UPしました。 ●推し呉服店の春のきもの市 www.sasaigofukuten.jp 開催期間中のご紹介ですいません。 岡山県井原町の「笹井呉…

  • 日記0201 雪のあと

    雪のその後と近況

  • ジャズマスターの妖しき美が喪われた世界で 〜追悼トム・ヴァーレイン

    トム・ヴァーレインが死んだ。テレヴィジョンというニューヨークのパンクバンドのメインヴォーカル&リードギターの片割れである。 mikiki.tokyo.jp バンドというものに通じている方ならこの表記の時点であれ?と思うだろう。ヴォーカルなのにリードギター? 音楽史的にパンクバンドと書いたが、ヴァーレインの音楽は、スリーコードをかき鳴らすだけのパンクではない。彼の歌いながらのリフ弾きには常に知性があった。そしてそれ以上に、ヴァーレインがフェンダージャズマスターでギターソロを奏でるや否や、予測不能なフレージングが織りなすスリルとインテリジェンスと妖気が共存する音楽が生まれ出る。こちらにぐわっと現れ…

  • 日記0126 雪は一旦落ち着く&備え

    ●生存報告、近況報告 youtu.be 相変わらずの厳寒の日々です。 動画は冨田勲の名盤「月の光」より「雪は舞っている」です。アナログシンセサイザーでドビュッシーを演奏したものです。いちいち解説を挟まないと通じないネタの威力なんて大したことがないね、君? ようは外は雪で寒い、という。TOMITAサウンドのようなファンタジーを感じる暇もない厳しさの吹雪…でした。しかし今はとりあえず小康状態で、雪が降っていません。そればかりか日中気温が上がり、道路に積もった雪も結構楽になりました。 今日の外出仕事の合間にコンビニに行ったのですが、おにぎりもパンも売り切れでゼロでした。おお、ニュースで見た光景であり…

  • 令和5年の大雪が来たれり

    ●寒波襲来です! ガールズ&パンツァーのタイトルみたいなノリで言っていますが、なかなか剣呑な緊張を感じさせる大寒波が我がシマーネ農業王国(日本海側の山奥の因習の村)にやってきています。 昼間ですが-2〜-3℃で、外はかなりの吹雪となっています。今しがた仕事の外回りから帰ってきたのですが、風雪は吹き付けるわ橋の上は凍っているわで、緊張度の高い車移動でした。風が強いです。ごぅごうと鳴り響いております。 帰宅前にスーパーマーケットに寄り、しばらく引き込もれるような食料を買ってきました。家の中で大人しくしていようと思います。まぁ明日もやむを得ない外回りがあるのですが…。気をつけて参りたいと思います。 …

  • 2022年に良く聞いていた音楽

    残響さんの音楽と模型の日記ブログ「残響の足りない部屋」毎年恒例の年間お気に入り音源コーナ〜。年が明けたのでレトロスペクティヴ令和4年2022年ッ!(こうして記述しておかないとすぐ和洋歴の対応を忘れる程度の頭) 選考基準は去年の通りで、 発売年度を考慮せず、【自分が去年よく聞いていた】という縛り です。各ミュージシャン名のあとの( )は残響さんが勝手につけたジャンル名や視聴における文脈、そして耳馴染みの無い外国語タイトルの和訳。 それでは早速間を置かずにヒャイゴッ! 2021年に良く聞いていた音楽 - 残響の足りない部屋 2020年に良く聞いていた音楽 - 残響の足りない部屋 Маяк「Выше…

  • 岸田教団アーカイブ上巻発表に寄せて。あるいは妄想音日記と人生の孤独について

    ついさっき、YOUTUBEで試聴が出ました。岸田教団&THE明星ロケッツの「岸田教団アーカイブ(※訳あって)上巻」。この上下巻アルバムは、これまで延期になっていた岸田教団の初期の作品のリレコーディングアルバムとして計画されていたものでした。無事発売となって安堵しております。 www.youtube.com この時期の岸田教団が特に好きだ、っていうリスナーの意見を聞くことがあります。 私も2009年(Electric BlueからLiteral Worldの間のころ)から岸田教団を聞き始め、それからずっと聞いてきて、毎年新譜を買い続け、今年で14年めってところでしょうか。悪いね算数が出来ないんだ…

  • 日記12/22 雪に備える

    ●まんが制作 作画作業の終わりが見えてきましたので、先日、ホームページに予告編をupしました。 redselrla.com クリスマスまでの完成は無理でしたが、大晦日の前までには何とか完成させたいところです。郵便局の集荷に間に合えば、コピ本同人誌が発送出来るかもしれません。なお、このコピ本同人誌は冬コミ(コミックマーケット101)とは関係がございません。 現在、アナログ作画作業が表紙も込みで終わり、終わりのないデジタル修正を延々と行っています。文字入れ(写植)は終わりましたが、原稿の細かいゴミ取りや訂正が……誰だこんな汚い線画描いたのはッ(振り向いても誰もいない)。 しかし本文10pのまんがで…

  • 日記12月13日 カセット、漫画制作日誌

    つい先程カセットテープ(新作)を2本、私が学生時代より馴染みのレコード屋さんに通販注文しました。すでに予約している音源を抜かして、年内の音源/盤の新規購入はこれで打ち止めかな〜、と思っています。 youtu.be ↑ ネット注文した新作カセットテープのうちのひとつ「ミレーの枕子バンド」。メロディがとても良いです。ミレーの枕子氏はソロの弾き語りでも活動している方ですが、メロディメーカーだと思います。 地元の書店に併設してるCD売り場があって、そこをチラ見出来たら良いですけれども。しかし書店行ける時間あるのかこの師走。 模型屋さんへもちょっと行っておきたいんですけれど。新年、年明けてからの模型屋さ…

  • 推し呉服店の2022年末感謝祭のご紹介

    そんなわけで(どんなわけだ?)本日も推し呉服店さんの年末の「2022感謝祭」の紹介です。ブログ筆者がどう推しているのかについては過去記事参照。これが推し活ってやつです。どうだ。 modernclothes24music.hatenablog.com modernclothes24music.hatenablog.com 岡山県・井原商店街の「笹井呉服店」さんが、12/10(土)~12/18(日)まで、以下のとおり感謝祭を行われます。開催場所は笹井呉服店さん店内特設会場です。 www.sasaigofukuten.jp 2022感謝祭チラシ www.sasaigofukuten.jp 今回の感謝…

  • 2022年のわたしの音の暮らしはこう M3秋、Lo-Fi、ノスタルジア

    前回記事 ↓ modernclothes24music.hatenablog.com 2022年秋M3を終えてのお気に入り音源コーナー……はい、「秋2」を書くつもりが、見事に冬になってしまいましたね(現在12月7日)。漫画を描き始めるとダメですね。作画にばかりかまけてしまって音楽日記ブログが放置ですよ。すいません。 そんなわけでM3購入のなかでも特にお気に入りだった音源とともに、もう年末なので、今年の私個人の音楽状況を振り返ることとします。( )の中は筆者が勝手に考えたジャンルカテゴライズです。 ●Circle S&G(チップチューン、レトロ音源、ゲーム音楽) sandg.booth.pm s…

  • 創作漫画制作日誌(4)プロットに囚われ過ぎた半年

    時間が欲しい……。いや、時間はあるはずだ。仕事と仕事の間に、細切れの時間が。日常の雑務や家事の間にも、細切れの時間がある。大事に使おう。でも休憩も大事にしよう。 今は、漫画を描いている。ようやくエンジンがかかってきた。 もっとも、まだネームの完成までいっていない。ネームの試行錯誤のために、イメージボードを描いたり、セリフをノートに書きだしてチェックしている。後述のように、半分まで描いてみたネームを全ボツにして、いろんなミキシングをして、全く別の内容の漫画にしているからだ。 良いネームを作るために、ここで目いっぱい時間をかけたいと思っている。これまでネームはほぼ一筆描きで直感的に構築していたけど…

  • 最近わたしの音の暮らしはこう 2022年10月、秋1

    日々のお気に入り(fav)音源紹介シリーズ。前回はこちら。↓ modernclothes24music.hatenablog.com 秋「1」と題しているのは、M3の前なので……。 Sewerslvt スーア・スラットと読むそうです。オーストラリアで活動していたトラックメイカー。闇と病みを感じさせる世界観を、ノイズ盛りもりの高速ブレイクコアで表現します。高速疾走する中で、精神が冷め覚めと覚醒するようなエモーショナルな音を鳴らします。この音、ノイズには、必死なる意味がある、と感じさせてくれます。 www.youtube.com www.youtube.com Sewerslvtのバイオグラフィに…

  • 秋の山林公園キャンプレポート

    2022年10月21日(金)~10月22日(土)の一泊二日、シマーネ農業王国の山林キャンプ場にて、秋のソロキャンプをしてまいりました。前からお話していた通りですね。 キャンプのはなし(初心にかえって……) - 残響の足りない部屋 日記10/18 新キャンプギア、AI絵と哲学と優しさ - 残響の足りない部屋 のんびりとした時間を過ごしてまいりました。そんなわけで、鉄は熱いうちに打ての心持ちでキャンプレポートです。 いつもの装備 残響(筆者)はこのキャンプで都合8回目のキャンプになります。もうこれだけ回数を重ねれば、キャンプ回数をカウントしなくても良いかな……と考えるようになりました。自分に合った…

  • 日記10/18 新キャンプギア、AI絵と哲学と優しさ

    ●冬キャン・ギア(USB電気毛布) 先日のキャンプ記事の続きです。 modernclothes24music.hatenablog.com My New Gear……ということで、USB電気毛布です。いや、今週末行く隣町の山林キャンプ場なのですが、当日の最低気温を天気予報で見たら、どうも8~9℃っていうじゃないですか。寒いですね。現在冬はおろか晩秋までもいかずの秋ですが、どうも冷え込みが急。 冬キャンプの経験はございます。それ用の装備も、もちろん備えております。冬用のキングサイズ寝袋(わたくしの図体がでかいもので……)を使いますし、ホッカイロも持っていきます。服も冬用のを着ていきます。ですが、…

  • ブンドド工作少年の人生は30年も続く

    私(ブログ筆者)は、ただ今36歳です。もうそろそろ来(きた)る10/24に37歳です。 ところで、私が模型に初めて触ったのは、3~4歳の時の元祖SDゲルググです(キット対象年齢10歳以上)。そこから模型でブンドド遊びをする人生がはじまりました。SDゲルググは親に作ってもらったもので、自分自身でプラモを作るようになったのは、もうちょっと後ですね。自分で作るようになったのは、1991年のSD頑駄無……地上最強編の時あたりからかな。6~7歳の頃ってことですか。 ということは、模型人生30年ですか。まさかここまで自分の模型ブンドドが続くとは思いませんでした。 まぁ、何度か途中で止めた模型趣味ではありま…

  • キャンプのはなし(初心にかえって……)

    2018年のアニメ/漫画「ゆるキャン△」に安く影響されて、時間をかけてキャンプ道具を買いそろえ、私は2019年の10月末からキャンプをはじめました。 アニメ『ゆるキャン△』ポータルサイト いまは2022年の秋ですが、なんだかんだでこれまで7回キャンプ(野営宿泊)をし、来週に8回目のキャンプをします。一応これまでキャンプ野営経験を数えてまいりましたが、もう数えるのやめても良いな……、と思えるくらいには、継続している趣味・レジャーと言えるのではないでしょうか。 だいたいこんな感じ ●ソロキャン派です 私のキャンプスタイル……と言えるほど大したものではございませんが、きさまのスタイルはソロキャンor…

  • 2020年冬の日記より「絵をめんどくさがらずに」

    先日の記事(ブログ日記)からの実践として、以下、リアルアナログノート日記からのネタの抜粋を、文章として展開していってみます。 modernclothes24music.hatenablog.com 2020年12月の日記から 「絵をめんどくさがらずに」 2年前の自分が、このようなメッセージを未来の自分に書き残していた。 「絵をめんどくさがらずに」。まさにその通り……です。絵をめんどくさがるから、日々、絵から逃げてしまう自分が居る。そうして逃げ続けた結果が、この「絵・漫画が描けないコンプレックス」だ。触ればアツくなるほど熱されてしまった嫉妬心だ。 結局、私はめんどくさがりやなのだと思う。つい、楽…

  • 日記0926 ノート日記11年分とネタの文章化

    すこし、文章の練習をしたいと思った。そのために、自分の書きつけた11年間のメモ日記は役に立つと思った。 今年のはじめ、「自分の文章が嫌い」という記事を書いた。以下のリンクです。 自分の文章が反吐が出るほど嫌いだから、自分を変えていく - 残響の足りない部屋 この記事では「私の書く文章の薄っぺらさは、私自身がしっかり思考していないからだ。そんな自分を変えていかなければならない」という内容を書きました。この内容は、今も間違ったことではないと思っている。 けれど、今回思う「文章の練習」をしたい旨は、上記の記事の「思考せねば・自身を変えねば」というのとは、今回ちょっと違ったところから来ている。 201…

  • 近況報告:台風14号での被害は当方は大丈夫でした

    ブログ管理人の残響です。今回はタイトルの通りです。 大型勢力の台風14号が日本列島を横断せんとしていました。私の住まうシマーネ農業王国も、台風の進行ルートにかかっておりまして、関係各位の皆様から、ご心配を頂きました。私からすれば、皆様の方が大変かと思いましたが……お心遣いに感謝致します。 今回の台風でしたが、シマーネ農業王国の中でも、私の住む出雲(県東部)は、偶然にも上手い形で暴風雨がすり抜けてくれました。なので、今回、私や家は何事もなく無事です。 ですが県西部は被害の様子がニュースから聞こえてきます。秋の実りの収穫にも、悪影響が出ているようです。 今回、台風の勢力・規模が剣呑でしたので、避難…

  • 推している呉服店がある、和装の文化圏がある

    (追記更新:09/09金曜 きもの市店内写真) 推している店がイベントを開催するのだったら、ささやかなれども応援したい。その心意気を分かって頂ければこれ重畳。 そんなわけでこの記事では、私の応援している岡山の呉服屋さんが、イベント「秋のきもの市」を開催されるので、宣伝記事を書きます。少しでも広まれば良いなぁ、と思いまして。あるいは、推し店があることの喜び。 www.sasaigofukuten.jp 岡山の実店舗 ↓ 2022 秋のきもの市 特設サイト www.sasaigofukuten.jp 日ごろお世話になっている笹井呉服店さんの、秋の店舗イベント「2022 秋のきもの市」です。 開催は…

  • 新しい作業環境(PC机&アナログ作画机)

    この一週間ばかり、身内の片づけ名人(つよい)にお頼みし、一緒に自室の大掃除をしていました。 出るわ出るわの10年(以上)分のゴミ、ガラクタの大騒動はさておき、ようやっと大掃除が終わりました。私ひとりでは無理だった……(情けない)。さて、何はさておき、まず作業机をセッティングしました。今回の日記更新は、新しい作業環境を記録します。 ↓ 前の環境の時 以前の環境……PC机で漫画作業(後述)。奥にPCがあります ↓ ビフォー&アフター ●アナログ作業机+PCデスクの二刀流 新作業環境 反対側から 机を二つ用意しました。アナログ作業机とPCデスクです。 私はこれまで、PC作業もアナログ漫画作画作業も、…

  • 生活のプログラミング

    ●生活をプログラムする 駄目だ……このままでは駄目だ……。かろうじて生活は破綻してはいないが、私自身の人間性が大変駄目なことになってきている……と判断できます。自分でこう思えているんだから、ハタから見たらもっと駄目なのだろうということも想像できます。こないだも友人に迷惑をかけた。ああ。 生活のやりかたがまずい。場当たり的な生活を送っていたら駄目だ。生活のいろんな部分を、あらかじめプログラムしておかねばならない、と最近思うようになりました。 もともと自分は非常に場当たり的……よく言えばその場のアドリブで一応カタをつける式の生活を行っていた人間です。 どうしてそうなったか、というと……私の場合、ど…

  • 最近わたしの音の暮らしはこう 2022年夏

    日々のお気に入りの音楽音響fav(お気に入り)シリーズ。なんと半年ぶり。音楽ブログ、サボりぎみ。喝ッ! ↓ 前回 modernclothes24music.hatenablog.com ●Aiobahn feat. KOTOKO「INTERNET OVERDOSE」 www.youtube.com このままではまずい。今のところ、今年一番リスニング回数を重ねているのがこの曲です。ヘビーローテーションじゃないか。 V(バーチャル)な世相を反映した、インターネットと承認欲求の闇をドット絵と顔の良い女で描くゲーム「NEEDY GIRL OVERDOSE」のテーマ曲です。 whysoserious.j…

  • 日記8月上旬 AIの絵、AIに学ぶ小説の読み方、絵を描く修行

    ●AIが描く絵 最近、インターネットの話題になっていますね。AIに適切な文章を入力したら、イマジネーションを刺激する雰囲気のある絵が出力される話。 togetter.com 仮にAIがあらゆる絵を描けるようになったとして、それでもこの私、自分自身が絵を描こうと努力することは、確かに意味があることなのだーーと、自分の中で納得はしてはいます。 ……してはいますが、絵の勉強の為の努力、という話で言うと、ちょっと私の心意気がほんのちょび~っと削がれる感を覚えてしまうのも、また、こう、些細な事実でございますが。 だってさぁ(口調変更)、むべなるかな話じゃないですか。こちらが自分の絵の下手さに苦悶しながら…

  • 酒を呑まない人生

    私は今36歳で、自分の人生で、酒を呑まないことに決めている。 成人してからこのかた16年で、その間お酒を呑んだすべての総量を計算したら、おおよそコップ3杯になる。多めに見積もってコップ5杯か。これには養命酒などの薬膳酒や、料理酒の味見も含んでのことである。 お酒が「嫌い」というよりも……。まず、アルコールが喉を通る時のあの焼ける感じが極度に苦手だ、というのがある。しかし、そもそもコップ3杯も飲んでいない人生なのだから、もともとお酒で酩酊したこともない。だから、嫌いも苦手も、まだ判別できる状態ですらない、とも言える。 それでも、酒を呑まない人生にしている。自分の意志でそう設定している。 私の母方…

  • 自作漢詩の書作品の受賞のご報告

    今年のはじめ、漢詩を詠みました。五言で二行です。 「船行」 陽光将曳船水慶鱗雲煌 書き下し文:陽光(ようこう)将(まさ)に船を曳(ひ)かんとす水は慶(よろこ)ぶ鱗雲(げいうん)の煌(こう)たるを 意: 陽の光が、今まさにこの船を曳いていこうとする(船はすいすいと流れ行く)。鱗雲は輝き、水面にも映り、この水(海or川)も喜んでいるようではないか。 「残田 響一」名義で詠んだこの創作漢詩で、北海道の書家・阿部 岳流氏が書作品を作成されました。ありがとうございます。 そしてこの阿部氏の書作品「船行」ですが、第73回・毎日書道展で佳作を受賞されました。おめでとうございます。 現在、東京の国立新美術館で…

  • 最近の本館ホームページ更新(2022/07/24)

    本館/創作ホームページ「レッズ・エララ神話体系」ですが、最近は絵(イラスト)をUPしています。ドット絵、アナログ絵、デジ絵です。 redselrla.com redselrla.com そろそろBBS(掲示板)がシステム上の理由で使用できなくなるので、次のBBSなり、コメント記入出来るシステムを探さなくては……

  • ART-SCHOOL「Just Kids.ep」

    EPの3曲目「ミスター・ロンリー」というと、すぐにOSSAN&OBASANは昔から続く深夜ラジオ番組「ジェットストリーム」のテーマ曲「ミスター・ロンリー」を想起しますね。とりわけ古い時代のジェットストリームは、深夜、疲れきった心を慰撫するように、映画音楽やイージーリスニングといった穏やかな音楽を「飛行機内放送」というテイで流していました。懐かしい……(OSSAN) www.youtube.com 病んだこころっていうのは何でしょうか。ともかくも疲れております。そのくせ、見かけほどゆったりしてはいなくて、いつもダメな意味で激動です。なので、慰撫を……心を休ませてくれるものを必要としています。 ア…

  • 本館ホームページ更新(ドット絵)

    本館ホームページ「レッズ・エララ神話体系」更新しました。(今お読みのこの日記ブログは、その別館扱いです)今回は、今年書き溜めていたドット絵を連続でUPしたものです。 redselrla.com ↓ こういうのです。 現在残響の最新作は、漫画同人誌の第3作目を制作中です。がんばります。体調を戻すのもやっていきます。

  • 学生時代に住んでいた町でテロが起きた

    辛いので、文章を吐き出させてください。 私が大学院を中退したのは2009年で、院中退と同時にシマーネ農業王国の実家に移り住んだから、あの奈良県奈良市西大寺の町で過ごしたのも、もう随分前の話になる。それでも、学生時代という「青春」を過ごした地ということで、あの町には思い入れがある。実際、その後「想い出探訪」な形で、何回か足を運んだものだ。 本日、とても見慣れたあの大和西大寺駅前で、安倍元首相がテロで殺された。 駅前のビルの一階にはスターバックスがあって、今もカフェテラスはあるのだろうか。有ったら、カフェの客は一部始終を見ることとなったのだろう。ビル2階には書店がある。何十、何百回その書店に通った…

  • (セルフ対談)鬱氏がやってきて運動を指導される

    ジュワァアァ……(夏の湿気の音)ジュワァアァァ……ジュッ(陽炎、熱されたアスファルト)ミ”-ンミ”ンミンミン(蝉の声) わたし「しんどい」 鬱氏「でしょうね。私が居ますからね」 わたし「例年、季節の変わり目に君(鬱)は来ますね。アイアム残響さんのインナーワールドに」 鬱氏「今年も来ちゃいました(てへっ)」 わたし「正直、この初夏・梅雨時期の熱さに対処することばっか考えてたので、君(鬱)への対処がおろそかになっていたのは否めない。軽いジャブを先に喰らってしまった感じ」 鬱氏「でも今回私、そんなにエグい攻撃していないですよ」 わたし「そうなんだよねー、今回の鬱、分析してみると、まず (1)異常気象…

  • 創作漫画制作日誌(3)ネームの為の画力

    現在、漫画コピ本同人誌第三作目「Port Sacevo,Phantasmagoria ~幻想軍港佐世保」を制作しています。 アナログ作画環境 通常、画力の話となると「完成原稿の画面の美麗さ」になります。それが現在の残響さんの漫画で一番足りていないところだ、というのは、まことその通りなのですが(要するに漫画の画面が美しくない)。 ただ、画力と言うのはそれだけではなくて、「ネームの為の画力」というのもあるのだな、ということを、漫画を描くようになって改めて発見した次第です。今回はそのお話。 アナログ作画環境2 漫画を描くには、最低でも 発想→ネーム→ペン入れ の工程を踏みます。時に、超絶画力や脳内パ…

  • 風のように異国情緒

    たぶん、三十歳を過ぎた頃からか。外国語で遊ぶようになった。それ以来年々、外国語で遊ぶのが増えていっている。毎日、外国語の本を読んでいる。本とは、洋書のことでもあるし、外国後の教科書や単語帳のことでもある。 三十歳も半ばを過ぎると、「中年を迎える虚しさ」についてよく聞くことになる。固定化していく世界観や人間観、という具合だ。私の場合、この外国語遊びが、世界観や人間観の固定化に、健やかな揺さぶりをかけてくれ続けている、と感じている。 一例を挙げれば、私の語学力のクソ貧しさがわかりやすいだろう。例えば街中で外国人の子供とすれ違う。私が今学習している外国語を、もともと母語としている家庭で育った子供だ。…

  • 本屋・レコード屋通いというギャンブル

    自分はどうにもギャンブルに向いていない人間のようです。博打(ギャンブル)=ギャンブル性ゲーム+お金を賭ける事、なんですが、どうにも賭け事の一連の流れで、楽しむことが出来ないのですね。落ち着かない。 というか、ほとんど「ギャンブル性」というものと、自分は結構相性が悪いというか。日常生活からギャンブル性はなるべく排したいと考えるのです。ランダム性がもたらすメリットorデメリットというものに、どきどきしたくない。期待もしたくない。そりゃ向いていない話です。 ではお金は清廉潔白に使っているか、というと、そんなこともないですね。だいたい本やレコードに使っています。そして最近気づいたのですが、本屋やレコー…

  • 物語に餓えている

    先日「ネタバレを自分は全く気にしなさすぎる」という内容の記事を書いたのですが、あのあと少し反省しまして。 ネタバレがわからない - 残響の足りない部屋 記事内容は自分の性質の白状ということで、全く嘘のない内容なんですが、しかしわたくし個人から発せられる「今の楽しさ」が感じられない記事であったな、と。 ネタバレを気にしないのは気にしないで良いんですが、それだったらそういう性質のもとに、今自分はどういう風に物語を楽しんでいるか、ってことを書くべきでした。オタクとして。これは反省です。機嫌よいオタクでありたいものですね。まったく。 (記事のup当時、内容への丁寧なご感想をいくつか頂きました。皆さん、…

  • 絵・漫画が描けないコンプレックスからの脱却について

    この文章では、あるコンプレックスにまつわる嫉妬の地獄について書きます。そしてどうか願わくば、同じコンプレックス、嫉妬に苦しんでいる人たちにこの文章が届いて、ほんの少しでも楽になる手助けが出来れば、と思っています。この文章が同胞たちを救えるなんて言えません。しかし何かしらの参考データくらいになればよいと本当に願う。同胞たちがコンプレックス地獄から抜け出せるための指針をどうか同胞たち自身で掴んでほしい。なぜなら、同胞たちの嫉妬の苦しみは、この筆者たる自分が、「真綿で首を切り締める」思いで心身を焦がしたから、よくわかるのです。 そのコンプレックスは、「絵・漫画が描けない」というものです。 嫉妬歴史 …

  • ネタバレがわからない

    わたくしはネタバレを全然嫌わない人間です。そればかりか、仮にネタバレレビューがあったら、ネタバレをさっそく読んでしまって、よりその作品への期待が増すタイプです。 よく「ネタバレを先に読んでしまうのはもったいない!」と言われるのですが、その気持ちは全然自分には当てはまりません。もったいないと感じたことは今まで全然ないのです。 何がもったいないのか、というと、作品に対する「はじめての感情」はまっさらであるべきだ!という考えに基づくもったいなさなのでしょう。それから作品に搭載されているギミック(トリック)に初見で触れて驚いてほしい! その感情こそまっさらであってほしい!……という。 これもわたくしに…

  • 最近わたしの音の暮らしはこう 2022年3月~4月M3春

    がーっ!(叫)M3を終えたからちょっと休憩しよう、とくに日記ブログなんて休んでも……とかって気の抜けたコーラドリンコみたいなことを頭よぎったこの瞬間から音楽ブログは死んでいくのだっていうことが、まーだわかっていないのかこのブログ管理人(残響といいます)はっ! 前回のM3告知記事で、「これから文章を書いていきたいんですよ」なんてことを書いた次の記事からこれですよ!度し難い! ということで、むりやりにでも文章を書くべく、3月~4月(M3含む)に購入した音源を挙げていくのコーナ~。 ●DJ Shadow「Entroducing...」 www.youtube.com ザラついた音のHipHopインス…

ブログリーダー」を活用して、残響さんをフォローしませんか?

ハンドル名
残響さん
ブログタイトル
残響の足りない部屋
フォロー
残響の足りない部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用