chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/02/04

arrow_drop_down
  • 遺産の整理 その1

    母の遺産や保険の整理を、私が相続人代表として手続きしています。家族全員近くに生活しているし、揉め事も無いので、ただ面倒なだけで、スムーズに進みます。ちょうど産休中なので、平日の日中自由に動けるのが幸いです。あと母が元気なうちに、父の遺産整理を目的として証券や通帳等の場所を確認して少し整理していたので良かったです。遺産の整理をしながら思うのは『これは揉めてたら本当に大変』主人のお祖父さんが亡くなった時は、他人まで入り込み、子同志でも揉めて、修羅場だったみたいです。揉め事には巻き込まれたくないですね…

  • 遺品の整理 その2

    ちょくちょく子育ての合間をぬって整理を進めております。子どもと一緒だと・・・かなり捗らないですねf^_^;飽きて泣き叫んだり、片付けた袋をひっくり返したり・・・誰に似たのか(私か?!)私の母は片付けられないというか、捨てられない人でした。子どもの時の繰り越した通帳やら私の中学の時の学費の領収書やら電気の明細書やら、何でとっておいたのでしょうか?余りの多さに段々と面倒になって、『え〜い!全部捨ててやる』としようとすると、写真とかお金とかが挟まってたりするので、結局一枚一枚確認してからになって時間がかかりますます。ふ〜(^◇^;)書類関係はやっと出口が見えてきたけど、その後に雑貨やら洋服やらが待ち…

  • 2013年10月16日

    先日のPET-CTの結果を聞きに病院へ。左肺門及び多数のリンパ節に集積が見られる。非小細胞肺がんもしくは悪性リンパ腫の疑い。来週、肺の内視鏡検査をするための入院が決まった。この時、私は初めて事の重大さを認識したのだ。でもまだ考えが甘かった。少なくとも数年は余命があると思ってたから。

  • 初めて母の夢を見た

    一昨日、母が亡くなってから初めて夢を見ました。家のベッドで横たわる母私が『気分転換にどこかに行こう』と誘うと母が『苦しくてあまり歩けないからいいよ』と言って私が『それなら車椅子使ってみる?介護保険でレンタル出来るよね〜。え〜と介護保険証どこだっけ?』母は少し悲しそうに微笑んでいる。『あっ!そういえば昨日役所に返却しちゃった!何で返したんだっけ?』そうだ、死んじゃったんだ。そこで目が覚めました。なんて悲しい目覚めだろう。恐らくこれは私の後悔の一つです。苦しくてもゆっくり歩けば大丈夫との言葉をそのままにし、車椅子を使うことが思いつかなかったのです。横になると苦しくて眠れないというので介護ベッドは用…

  • 2013年10月8日

    PET-CT検査の日N医科大には機器がないので、別の施設にて実施。母は心細かったのだろう、姉を誘った。行きの道中、姉からLINEが来る。『ママが、この前送ってくれたベイビーちゃんの同じ動画を繰り返しずっと見てるから新しいの送って!』私はこの時(おやっ?)と思った。母は孫の誕生を喜んではいたけど、孫ベッタリという感じでもなく、同じ動画を繰り返し見ていることに違和感を覚えた。私は『病院の帰りに家に寄りなよ!』と誘って、帰りに母は家に来た。母は『かわいい、かわいい』と言って楽しそうに孫を抱っこしていた。私はこの時母がすでに癌に侵されているなんて夢にも思っていないので『病院に行って検査ばっかりしてると…

  • 2013年10月4日

    紹介されたN医大病院を受診する。耳鼻科を受診して、悪性腫瘍の疑いがあるので別途PETの予約を入れる。咳が出ていたので、呼吸器内科をそのまま受診、CTを撮る。かすかに白い影を確認。いつもと体調が違うことを本人は分かっていたと思います。そして、癌では無いようにと願っていたでしょう。

  • 遺品の整理 その1

    今日は遺品の整理をしました。主にカードや通帳、領収書など紙関係2〜4年前の健康診断の結果が出てきたのですが、太ってる以外は異常なし。その中に問診の欄があって睡眠 : 満足にとれてないストレス : 常に感じるとありました。何についてストレスを感じていたのか今となっては分かりません。今まで、ずいぶんと辛い目にあってきていました。父と別居して家を出てからは、生き生きとしていたので、安心していたのですが、そんな簡単に拭えるような傷ではなかったのか。本当によく頑張ってきたね。私達の為に歯を食いしばって我慢して頑張ってくれたんだよね。ママありがとう。

  • なんで?

    本当にもう会えないの?今だに信じられないなんで死んじゃったのか・・寂しいよ会いたい

  • ぶるぶる…>_<…

    月曜までの天気が嘘のように寒い日が続きます。母の葬儀は、今週の日曜日・月曜日でした。葬儀のお手伝いしてくださる方に、こんな真冬に外に立たせる事が申し訳ないので案内をどうしようか迷っていたのですが日曜日は奇跡的に暖かくなり、お手伝いの方に渡しておいたカイロも『寒くなかった』と使っていませんでした。翌月曜も暖かく、母を見送るには最高の天気でした。さすがママ^_^

  • 2013年9月

    時々咳が出るようになる。風邪だと言われて出された薬を飲みきっても具合が良くならない。相変わらず首のリンパ節が痛い。リンパ節の組織検査をすることになり同じ市内のN医大病院を紹介される。私は自分の事で精一杯、ちょくちょく病院に行ってることは聞いてましたが、あまり関心を寄せませんでした。ただの夏バテだろうと。後から思えば、この頃から母の様子が変わってきていました。

  • 母の好物

    今日、母が好きでよく食べていた桃屋のやわらぎメンマを買って仮祭壇にお供えしました。おかずにもつまみにもなる優れものです。母の恋人も赤ワインを持ってきてくれたようです。明日買いに行こうと思ってたから丁度良かった^_^具合が悪くなってから、思うように食事が取れなくなっていたので、母の好物を私が代わりに食べて供養しようと思ってます。辛い食べ物が好きで、食事作るの面倒な時に辛ラーメンをよく食べてましたが、授乳中だからそれは勘弁してもらおう!笑

  • はじまり

    2013年8月の終わりの頃首の付け根のリンパ節が痛くて、体の調子が悪いのに、誰も具合悪いと思ってくれない!と愚痴を言っていました。私も、ただの遊び過ぎだろうと思ってましただってバクバク食べて元気そうだったし、たまに遊び過ぎて体調を崩していたので;^_^A『そろそろ歳だし、食生活を見直してダイエットしたら治るんじゃない?太り過ぎだよ!』なんてからかってたのに・・実際、最初の病状では風邪と診断され抗生物質を出されてました。でも本人はその時既に絶対にいつもと違うと思っていたようです。すぐに信じてあげれば良かった

  • 大まかな内容

    これから記録を書く前に、大まかにまとめておこうと思います。2013年10月に癌が発覚し、2014年1月26日に永眠しました。享年57才胆管癌が肺とリンパ節に転移し、癌性リンパ管症により呼吸停止しました。癌発覚の時点で、治療の選択は抗がん剤のみ。抗がん剤は使用せず、自然治療と緩和ケアのみで闘病をしました。亡くなる前日まで自宅で過ごし、最期の一日だけ緩和ケア病棟に入院しました。今日、無事に葬儀が終わりました。

  • 永遠の眠りにつきました

    母の病状を書き留めておこうと思いつつ 初めての子育てをしながら、母の介助 そして仕事の手伝い・・ あっと言う間に時が過ぎ そして母は亡くなってしまいました。 11月の時点では、1月に亡くなるなんて 思ってないですね。 改めて、明日は今日の延長ではない事を 思い知らされました。 母が癌と分かった時、色々な方のブログを読み 勉強させて頂きましたので、このブログも どなたかのお力になれればと願います。 母は亡くなってしまったので 過去に遡り、病気の発覚から順に書いていきます。

  • ブログ

    癌の事を調べるメインはインターネット。 あと本も10冊くらい買って読み進めてるけど。 もし今、インターネットが使えない時代だったらと思うと 怖いわ〜😖 人と違う選択をする勇気もないから、医者から言われるがままに していたんだろうなぁ 情報がありすぎて、判断するのも大変だけど 選択肢が増えることは良いことだよね 病気ブログ(癌・腫瘍ブログ)みたいなカテゴリーもあって 同じような境遇の人のブログが読めるのは とっても参考になる。ありがたい。 健康なときは、目にも留めないから 存在すら知らなかったけど ま、そんなもんだよね

  • さて

    母が癌になるなんて考えもしなかった。 年を重ねれば可能性も、、とは思っていたけど まだ50代だし。太ってるし。 まわりに癌になった人、結構いるから 手術で取っちゃえばいいじゃん!って軽く思ってたんだけど 進行がんで広がってしまっているので手術は出来ないみたい。 末期がんとか言われちゃったし。 さてどうするか。家族としてどうすればいいのか。 とりあえず情報収集してみよう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rinさん
ブログタイトル
イロイロ-末期癌の母と家族の記録-
フォロー
イロイロ-末期癌の母と家族の記録-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用