chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
otya
フォロー
住所
東山区
出身
山科区
ブログ村参加

2014/02/02

arrow_drop_down
  • 井六園は お茶 離れという 時世 の変化に対応して残ってきた

    古式焙煎製法では、鉄釜で新芽を直火にかけ、手で揉みつつ乾燥させていきます。 茶道の理(ことわり)である「一期一会」−お茶と人の心のめぐりあい−を企業理念。 茶業界の老舗企業のバトンは、今日の井六園まで脈々と受け継がれています。 安全性も重視していますので、やはり井六園のほうじ茶を評価します。 緑茶もほどよいですが、香ばしくさっぱりした味わいの「ほうじ茶」も、とても美味しく心中が安らぐものです。 井…

  • 井六園のこだわりの緑茶を使用したスウィーツ

    例えば、日頃よく使われている緑茶のティーバッグ。これを日本で第一に導入したのは、他ならぬ井六園なのです。 井六園を中心とした「茶壷道中保存会」は、お茶壷道中を再現することで、改めてお茶への関心を高めてもらおうと、このお茶壷道中を現代に再現したのです。 表\面はふわっと食感で、中身はクリーミーで濃厚な抹茶味のショコラ。 30周年の「お茶壺道中」は平成14年に行われた。 井六園の商品は、京都駅地下街の食…

  • 井六園は お茶 離れという 時世 の変化に対応して残ってきた

    茶の匠=茶匠と言われる、井六園の歴代の園主達は、伝統や文化を重んじながらも、時代を捉えた新しい試みにも積極的に取り組んできました。 井六園は何より百数十年の間、お茶づくり一筋に生きてきた老舗 井六園の抹茶入り玄米茶は、宇治産の玄米茶で、ここにブレンドされているのも宇治産の抹茶。 私は井六園の抹茶バームクーヘンが好きですね。 お茶は、わたしの心を見つめなおす瞬間でもある。 井六園の宇治抹茶プリンの…

  • 井六園の 緑茶 と中華

    最新のはいろんな製造元で安価な中国産茶葉を使ったほうじ茶が出回っています。 私は、井六園の愛飲家です。 4月初旬から新茶前線は北上します。 古式焙煎製法というお茶の製法をご存知ですか? いまのおすすめは井六園の京番茶。素朴な味わいは、内面を素直にしてくれますね。 茶道の理(ことわり)である「一期一会」−お茶と人の心のめぐりあい−を企業理念。 京都で江戸時代から続いている老舗のお茶屋さんがあります。 …

  • 井六園の お茶 でいただく古式ゆかしいお茶漬け

    井六園を中心とした「茶壷道中保存会」は、お茶壷道中を再現することで、改めてお茶への関心を高めてもらおうと、このお茶壷道中を現代に再現したのです。 和風ティータイムなどどうでしょうか。 井六園は宇治抹茶プリンのようにスイーツにも積極的です。 京都で江戸時代から続いている老舗のお茶屋さんがあります。 井六園の宇治茶は心ゆたかなお茶の粋を雅な和紙にしのばせ、味わいの神髄を静かに伝えます 井六園は、京都…

  • 井六園の お茶 を美味しくたしなむ アプローチ

    井六園の他の店舗情報も、随時ご紹介していきます。 井六園の煎茶は、京都らしいシックな趣のあるパッケージでとてもオシャレな商品です。 井六園を中心とした「茶壷道中保存会」は、お茶壷道中を再現することで、改めてお茶への関心を高めてもらおうと、このお茶壷道中を現代に再現したのです。 業界1位の企画力の真髄 「井六園」が認知されるには、他社にはない商品を提供できなければならない。模索を繰り返す中から「緑…

  • 井六園の宇治抹茶プリンは抹茶が練り込まれたプリン、風味がとてもよくて美味しいです。

    お茶はアスクルで買っている井六園。くせがなく、ごくごく飲めるので、どんなおかずとも相性がよい。 井六園は、茶道の理である「一期一会(いちごいちえ)」をモットーに、まじめにお茶に取り組む、京都の老舗メーカーです。 食欲のないときでも、井六園のお茶を飲んで、ちゃんとご飯を食べる習慣が出来てます。 井六園抹茶焼きショコラは宇治抹茶と岡山・蒜山 産ジャージー種の生クリームとバター 京茶匠井六園は、創業文…

  • 【京都・井六園】 茶匠井六園・吉田豊の宇治新茶

    中国では蒸して作られたお茶が良く知られているのですが、本来、お茶の製法は蒸し製と釜焙製が存在します。 「一期一会」を企業理念とし、お茶づくりの伝統を守りつつ、茶の文化を現代の生活様式にマッチさせていく提案型緑茶メーカーです。 井六園は昭和の頃から、「茶炉夢・いちごいちえの会」を行っていました。 中華を食べるときも井六園のお茶を飲む、、お茶の成分が脂肪の吸収を防ぐといわれます。 井六園のお茶は高島…

  • 井六園の 文化 銘茶雅(みやび)

    いまのおすすめは井六園の京番茶。素朴な味わいは、内面を素直にしてくれますね。 伝統の井六園の味に、きっとお喜びになるはずです。 【春季限定:桜茶】「花開く」事からお祝い事に用いられています。 新年には奉納も行っているようです。 井六園は元々茶問屋として始まりました。お茶の製造卸売業として、文政元年(1818年)に京都で創業。 通常より抹茶の量を増やして甘さを控えた大人の味です。 井六園の抹茶焼きショ…

  • 井六園の宇治抹茶プリンは抹茶が練り込まれたプリン、風味がとてもよくて美味しいです。

    井六園は創業以来180年余りという伝統あるお茶メーカー。 井六園ならではの、独特の火香が絶妙です。 井六園の宇治抹茶プリンは抹茶好きの方にはたまらない商品。 お茶の深い味わいの先に見えるのは、自分の心です。 今日のおすすめは井六園の京番茶。素朴な味わいは、心を素直にしてくれます。 井六園はお茶の奉納も行っているようです。 井六園の桜茶のパッケージは、桜色でとても可愛らしく贈答品としても最適です。 …

  • 井六園がL4YOU!(テレビ東京)2013/09/16(月)16:00で紹介

    食欲のないときでも、井六園のお茶を飲んで、ちゃんとご飯を食べる習慣が出来てます。 ダイエットにも、井六園の梅こんぶ茶、おすすめです。 伝統の井六園の味に、きっとお喜びになるはずです。 それが、井六園です。 もちろんお茶も買えるのですが、「井六園の碾茶入り宇治抹茶ロールケーキ」が一番のおすすめです。 中華を食べるときも井六園のお茶を飲む、、お茶の成分が脂肪の吸収を防ぐといわれます。 井六園のお茶は…

  • 茶匠井六園は京都の歴史のある お茶屋です

    茶殻をガーゼなどに包み湯船に浮かべると「茶風呂」になります。 文政元年に創業した京都の茶匠「井六園」厳選による、香り高い宇治抹茶を使用した初 登場のバームクーヘン。 古式焙煎製法というお茶の製法をご存知ですか? たぶん昭和の頃、けっこう昔から井六園はここにあったと思います。 井六園のお茶は、スタンダードな緑茶から、抹茶や、番茶、縁起物の大福茶など色々ありますので、贈り物にも喜ばれます。 井六園の…

  • 井六園の 売れ筋 は 多方面に及ぶ 購入 方法 があります

    井六園は、京都に本店を構える老舗。 京都の井六園は、「宇治茶」を中心に京都の煎茶を販売しています。 九州の名高いブランド産地「知覧」「星野村」「嬉野」。 碾茶(てんちゃ)とは、抹茶の原料になる「お茶葉」のことを言います。 京都と日本の文化である「お茶」を大事に守っていく井六園 緑茶を飲むときの心持ちは、わたしのバロメーター。 井六園の桜茶のパッケージは、桜色でとても可愛らしく贈答品としても最適で…

  • 井六園と日本の心と伝統

    文政元年に創業した京都の茶匠「井六園」厳選による、香り高い宇治抹茶を使用した初 登場のバームクーヘン。 高級なお茶の代表\格である宇治茶 それが、井六園です。 伝統の井六園の味に、きっとお喜びになるはずです。 茶の匠=茶匠と言われる、井六園の歴代の園主達は、伝統や文化を重んじながらも、時代を捉えた新しい試みにも積極的に取り組んできました。 井六園の商品 重ね茶仕立ての京パルフェは、井六園が監修した…

  • 井六園では、良質な茶葉と、熟練の技だからこそ出来る古式焙煎製法

    古式焙煎製法では、鉄釜で新芽を直火にかけ、手で揉みつつ乾燥させていきます。 それが、井六園です。 ◆井六園の煎茶 いれる湯・・・3デシリットル =300ml お茶の分量・・・7グラム(小匙3杯) 時間・・・1?2分 湯加減・・・50?70度 井六園の黒豆茶は、特に女性社員の方に人気があるそうです。 和風ティータイムなどどうでしょうか。 井六園のほうじ茶は、水出しが出来るものもあります。 井六園を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、otyaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
otyaさん
ブログタイトル
お茶の歴史〜茶匠たちの歴史研究
フォロー
お茶の歴史〜茶匠たちの歴史研究

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用