chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とみー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/01/20

arrow_drop_down
  • 入院8日目

    久しぶりに連日投稿になります。 とみーです、こんばんは。 私自身、この病気を告げられたときはスマホでひたすら情報収集してましたので、入院編は一気に書き上げちゃいたいです。 昨日は黄色靱帯骨化症から復帰した大隣投手が復帰白星のニュースもありましたし、このブログがどれぐらいの方々に読まれているのかはわかりませんが、少しでもこんな病気(治療)だったというのが伝えられれば幸いです。 入院8日目 4:30 昨日からはいた血栓防止用の靴下がキツくて目が覚める。 痛みは相変わらずなんだけど、人生初手術が明日に控えてると思うと複雑。 8:00 麻酔科のDr.が来室。 明日は13:30~のオペなので明日は飯無し…

  • 入院7日目

    またまたご無沙汰してしまいました。 とみーです。 暑い日が続いてますが、夏はこれからが本番。体調管理をしっかりしていきたいですね。 そういっているとみーが体調不良になってたんですが・・・ 入院7日目 5:00 痛みで目が覚める。まぁ時間的にはよく眠れたかな。 7:45 朝食に納豆が出てきた。久しぶりに食すのでありがたい。 食後にリハビリ担当が来室。基本的にオペが終わってから本格的にスタートするとのことなので、それまではマッサージが主だそうだ。 ちなみに昨日から日中はラジオを聞いてる。目も疲れないし、一日が早く感じられてありがたいです。 10:50 診断書が出来たので窓口まで来て下さいと言われる…

  • 入院6日目

    すっかり間が空いてしまいました。 とみーです、こんばんは。 何か最近はいろいろと忙しくて・・・、何を言っても言い訳になってしまいますが(苦笑) 入院6日目 2:30 痛みで目が覚める。 就寝前に座薬入れたんだけどなぁ・・・ 昨晩発見したカイロをあてがってた方が痛みが和らぐ気がするなぁ、なんて思ってベッドの上をゴロゴロしてたら溲瓶が倒れて大変なことに!? 真夜中に掃除して貰って申し訳ないやら情けないやら・・・ とりあえず、寝ます。 6:15起床 看護師さんが様子を見に来たので、座薬があまり効かないってお話ししておいた。 夜中はカイロで何とかなったけど、今はカイロあてがってても普通にイタイ。 寝た…

  • 入院5日目

    入院5日目 入院中はダイエット食っていうカロリー控えめな病院食を頂いてました。 しかし、座れない、立てないとあっちゃ寝たきり生活。ダイエット食でも半分ぐらいに抑えておかないと太りそうです。 昨夜は結局座薬は一日一回とのことだったので、21時に寝ました。 6時に起こされるまで久しぶりに熟睡できました。 一昨日の点滴が効いたのか、昨日一時外出でこっそり呑んだビールが効いたのかわかりませんが(苦笑) まぁ家に帰ってホッとしたのが一番の要因だと思います。 さて、暇をもてあましてたので帰宅時にノートパソコン持ってきたんですよ。 ゲームでもしてれば時間が過ぎるのも早いかと思いましてね。 結果、パソコン使う…

  • 今度は・・・

    また更新が遅くなってしまいました・・・ とみーです、こんばんは。 やっとこさ日記をまとめられると思ったら、先週から左肘が痛くて今日病院に行ってきました。 行ったのはOPLLと診断される前にブロック注射を3回やった開業医です。 相変わらず繁盛(?)してまして、受付から帰宅まで4時間かかりました・・・ 月・火・金は混んでるって診断の時に言われましたが、混みすぎです・・・ 次回からは土曜日の朝一で行くことにします。土日は家族サービスって思ってたけど、よくよく考えるとその時間帯って倅がEテレに夢中だし。 さて、診断結果は上腕骨外側上顆炎。 ってキーボード打ってたけど、一発で変換したATOKの方にとみー…

  • 気がつけば新年度(入院4日目)

    こんばんは、とみーです。 気がつけば新年度。 年度末の激務(?)を乗り越えて、新年度の初日も無事終えて一段落って感じです。 やっと日記整理する時間もつくれるかな。 入院4日目 昨夜入れた点滴は500mlのが1本で、朝までもつとのことだったんですが。 3時頃に寝返りのためか、針が外れて、刺し直したりで大変でした。 薬のせいか、眠かったせいかおぼろげな記憶ですが、とりあえず右の尻が痛いけど久しぶりに快適に眠れた。 点滴は昨夜だけで、今夜からは違う座薬になるらしい。 朝食後、夜勤明けの看護師さんが、点滴の針を2回ほど上手く刺さらなかったのを謝りに来た。 とみーは太ってるし、小学生の頃から何故か上手く…

  • 一息ついて

    こんばんは、とみーです。 年度末やら何やらで更新が進みません、ごめんなさい。 とりあえず、近況報告ですが先日術後8ヶ月の検診に行ってきまして、今のところ順調な回復ぶりのようです。 右下肢の感覚障害は多少ありますが、杖なしでも歩けますし、現段階でこの程度で済んだのは御の字なのかな~って思ってます。 難病なので、再発(というか他部位の骨化)が進まなければしばらくはもつのかな~なんて気楽に考えてます。 世間は三連休ですが、とみーは普通に土日の二連休です。 休みとはいえ、倅と遊んだり家族サービス(?)してるとなかなか更新する気力&体力がないので、ゆっくりまったりといきたいとおもいます。 読んでいる皆さ…

  • OPLL入院3日目その2

    日記見てたら続きありました。 よほど暇だったんでしょうね~、自分のことながら。 15時~ リハビリが来なくて暇。 本は3冊ほど持ってきているんですが、痛みが気になって読むというより文章を目で追いかけてるだけになって、全然記憶に残りません。 こんな無駄なインプットするよりはアウトプットをした方がマシってことで、当時思ったことが徒然と日記に書いてありました。 まず、今回のOPLLになった場所。今までヘルニアをおこした場所と同箇所な気がする。 13年前もヘルニアで左足痛めたし・・・、その後もダマシダマシで生活してきたらこの有様。両足の神経の出口が圧迫されている&MRIで写ったアレ(ヘルニアと思わしき…

  • OPLL入院3日目

    間が空いてしまいました、とみーです。こんばんは。 流行は気にしてないのですが、体が反応してしまい風邪ひいたり、なんだかんだで大変な冬でした、いやはや。 入院3日目。 医師から説明受けました。同意書やら難病指定の届け出やらがありましたが、嫁さんがきっちり手続きしてくれました。頼もしいったらありゃしない。 で、今夜から痛み止めの点滴を受けられるらしい。実は明日は倅の3回目の誕生日。外出許可を貰ったのはいいものの、はたして家に帰れるのか不安が募るばかり。 そんなうちの不安をよそに、嫁が半休とりながら難病手続きに必要な書類をそろえるために役所巡りしてる。うちも頑張らないとあかんなぁ。 今日からリハビリ…

  • OPLL入院2日目

    ずいぶん間が空いてゴメンナサイ、とみーです。 さて、入院二日目・・・なのですが、日記つけてたのが3日目からなんですよね~。 なんで、今回は記憶が頼りです。 前日、考えるのを放棄(?)して睡眠薬で早寝したら早起きしました。当たり前? 4時ころには目が覚めまして、結局朝に看護師さんがくるまで延々と悩み続けた記憶があります。 で、この日は(日記を見直す限り)入院後初シャワーでした。 シャワーとはいえ、寝たきり状態。どうするのかと思ってたら、そのままストレッチャーで運ばれて、MRIみたいなストレッチャーごと入るシャワー装置(?)に入れられました。 もちろん、洗髪や体を洗うのも自分じゃできないので為すが…

  • OPLL入院1日目後半

    いろいろとドタバタしてたら更新遅くなっちゃいました。 結局、父の(転移)癌は治療方針が決まらなかったらしく、今週また病院に行くそうです。 最近のとみーは、奥歯の詰め物がとれちゃいまして、歯科に行ったりしてました。しかも2回。 1回目は何故かおにぎり食べてたらとれました。2回目はお餅だったからまぁわかるけど・・・ さて、話を半年ぐらい巻き戻してみると、入院していきなり聞いたことも無い病名を告げられたとみーです。 正直、「なんとか骨化症」っていうのしか覚えてなかったので、スマホで手当たり次第に情報収集。 とりあえず「難病」であること。 プロ野球選手でもこの病気になってる人がいること。 等々わかった…

  • 一息ついて

    こっから入院編が続くのですが・・・ 父が癌のため再入院するらしく、週末は家族で実家に帰省します。 来週から再度入院後のお話をさせて頂きます。 へば。

  • OPLL入院1日目前半

    紹介状を書いて貰った次の日、指定時刻は14時。 前日の神経根ブロックが切れてからというもの、座るのも歩くのも非常に厳しい状態のため、はっきり言って寝たきり状態です。 嫁に車運転して貰い、病院に着いてから車いす借りてきて貰い、嫁さんに押して貰いながら受付へ。 紹介状を提出して待合室で待つように言われて移動したところで、痛みがもう限界。 どっか空いてる椅子に横になろうとしてたら、通りすがりの看護師さんが声をかけてくれて、ストレッチャーを持ってきてくれました。感謝。 ストレッチャーのまま待合室にいても邪魔なのか、空いてた診察室に運ばれ待つことしばし。 院長がきて診察開始。紹介状やMRIの写真を見なが…

  • OPLL入院前3

    またまた続き。 書き始めると、日記つけて無くても覚えてるものですねぇ。 やっぱ痛いって記憶が残ってるからですかねぇ? 2013年6月21日 再度右足の痺れが酷くなってきたので再診察。 前回の神経根ブロックした箇所がちょっとズレてたかな~ってことで、またブロックやりました。 まぁねぇ、とみーも何度かブロック経験あるっていってもね。注射されながら神経に当たったら教えて下さいってヤツですからねぇ。 痛いのがイヤでちょっとビリッときたところで合図しちゃって、標的(?)より外れた箇所に薬剤が入った可能性も大ですからね、仕方が無い。 今回はちゃんと(?)頑張りました。右足の神経にメッチャ当たってますよ~っ…

  • OPLL入院前2

    前回の続きになります。 2013年6月4日 あらかじめ会社には休みを申請しておいたので、開業したばかりの整形外科へ。 正直、パチンコとか電気量販店とかと違うしね、病院だしそんなに混まないと思ってたんですよね。 ところが、朝行ってみたら大混雑。 確か9時からだったはずなので、8時過ぎには行ったんですけどね。 待合室の椅子に座れただけラッキーです。 でも、ヘルニアとか座骨神経痛を経験した方はわかって頂けると思うのですが、正直なところ長時間座っていられないんですよね、じわじわと痛みが出てくる感じで。 10分おきに屈伸運動したりしながら待ってたんですが・・・ 診察に呼ばれたのは13時過ぎてから。いつ呼…

  • OPLL入院前1

    日記は入院時に書き始めたので、入院前のお話をちょっと。 2013年5月25日 朝、起床すると右足全体に微妙に痺れがあることに気づく。 以前、腰椎椎間板ヘルニアの時と似た症状なので、ヘルニアか座骨神経痛のどちらかだろうな~と思いながらもT整形外科へ。 医師もレントゲン、診察の結果「たぶんヘルニア」ということで、腰に注射することに。 正直、ブロック注射かと思ったら、医師曰く「それじゃない。あれは一番痛い注射だからね、失神するぐらい」 まぁ、2000年からヘルニアとお付き合いしてるので、その注射すでに2回ほど経験してるんですが・・・ あとから調べると、このとき打ったのは「硬膜外ブロック」ってやつだと…

  • 開設して年越し

    明けましておめでとうございます。 年内に2回目更新しようと思ってたんですが、もう10日になってしまいました。 OPLLもありますが、鬱病や睡眠時無呼吸症候群も併せ持ってるので無理せずゆっくりと書いていきたいと思います。 闘病日記メインですが、今日は最近読んだ本の中から一つ。 ストレス予防の一つとして、昨日を振り返って良かったことを3つ、悪かったこととそれに対する改善策を1つ書き留めるってことでした。 いろいろと本を読んでますが、すぐ忘れちゃうんですよね。日記も書こうとしたけれども筆無精であまりうまくいかないし。 その点、キーボード入力は慣れてるので気楽にかけます。 もちろんネット上というのを忘…

  • はじめてまして

    はじめまして、とみーです。 嫁さんと一人息子と3人家族、気ままにのんびり暮らしています。 今年初夏に難病、後縦靱帯骨化症(OPLL)と告げられまして、手術しました。 まだ体調万全ではないですが、なんとか仕事も復帰しまして、マイペースに生きてます。 日記なので、夏場からの闘病生活等のまとめが最初のメインになるかと思いますが、おつきあい頂ければ幸いです。 へば。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とみーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とみーさん
ブログタイトル
難病、その名はOPLL
フォロー
難病、その名はOPLL

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用