chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徳田八十吉のオークション情報 http://tokudayasokichi.seesaa.net/

九谷焼の作家として有名な徳田八十吉の最新オークション情報をお届けしています。

骨董品が好きな方でしたら、一度はこの名前を聞いたことがあると思います。九谷焼の名工、「徳田八十吉」(とくだやそきち)。初代徳田八十吉から始まって、今は四代目にまでその名前が受け継がれています。徳田八十吉の最新オークション情報をお届けしています。

田毛利
フォロー
住所
中野区
出身
荒川区
ブログ村参加

2014/01/19

arrow_drop_down
  • 三代目 徳田八十吉は何故人気なのか

    初代から四代目までの徳田八十吉の中で、もっとも人気が高いのは 三代目の徳田八十吉です。 三代目の作品は、やはり色彩に特徴があり その色合いの鮮やかさ、美しさが他に類を見ないですね。 日本国内だけでなく、海外からも非常に人気が高いです。 特に日本の骨董品や美術品を集めたがる外国人は多く 彼等にとって焼き物や伝統工芸品とは ジャパニーズカルチャーの象徴のようなものであり徳田八十吉の作品は とても…

  • 四代目 徳田八十吉は女性!オークション情報

    脈々と続く九谷焼の名工、徳田八十吉ですが、 現在活動されている四代目の徳田八十吉はなんと女性の方でした。 三代目 徳田八十吉の実娘です。 実は四代目は短大を出た後にキャスターやモデル業など その容姿を活かした活動をされており、工芸には携わっていませんでした。 そんな彼女は、20代の頃にアメリカで景徳鎮の彩色優れたつぼに出会ったことで 転機を迎えます。曰く「自分のルーツが漠然とわかった」そうで…

  • オークションでは三代目 徳田八十吉の作品が多いです

    Yahoo!オークションでは徳田八十吉の作品が多く見られますが、 その中でも一番多いのは三代目 徳田八十吉の作品ではないでしょうか。 今回は三代目 徳田八十吉についてご紹介したいと思います。 三代目 徳田八十吉(1933年9月14日 - 2009年8月26日) 指定重要無形文化財保持者。人間国宝。 三代目 徳田八十吉は石川県小松市の九谷焼の窯元に生まれました。 二代目 徳田八十吉の子です。 祖父である初代からは古九谷…

  • 二代目 徳田八十吉の紹介とオークション情報

    徳田八十吉という名前は、代々受け継がれてきた由緒あるものです。 今回は二代目 徳田八十吉についてご紹介します。 二代目の作品はオークションでも数が多くはなく、非常に人気ですね。 見つけたらすぐにチェックしておくと良いと思います。 二代目 徳田八十吉(1907年11月1日 - 1997年9月8日) 二代目の徳田八十吉は、古九谷の最後の伝承者とも言われる初代 徳田八十吉の 養子となって師事しました。 二代目は石…

  • 徳田八十吉の作品がオークションで話題。最新の情報をお届けします

    骨董品が好きな方でしたら、一度はこの名前を聞いたことがあると 思います。 九谷焼の名工、「徳田八十吉」(とくだやそきち)。 初代徳田八十吉から始まって、今は四代目にまでその名前が受け継がれています。 今回は、初代徳田八十吉にフォーカスしてみたいと思います。 初代徳田八十吉(1873年11月20日 - 1956年2月20日) 初代の徳田八十吉は明治から昭和を生きた陶芸家です。 古九谷をこよなく愛した、最後の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、田毛利さんをフォローしませんか?

ハンドル名
田毛利さん
ブログタイトル
徳田八十吉のオークション情報
フォロー
徳田八十吉のオークション情報

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用