chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
bashy0322
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/01/19

arrow_drop_down
  • 2つの修学旅行

    前代未聞の状態になっている。 1人で2つの修学旅行を引率しなければならない。準備も2回分という。 頭の中がどっちの修学旅行だっけ?ということになってきている。いろいろなところに連絡を取らないとだめだわ、でも、行事で連絡できないわ。もうしゃれにならない状態。 旅行業者が素敵なほど働かない。業界は、人材に苦慮しているのかもしれない。それほど動きが悪い。 週末、保護者説明会があるのだが、ピンチの連続だ。ズーるで配信をしなければならないが、職場でズームをまともに使える人間がいない。さて、どうしましょう・・・。

  • いつかどこかで

    卒業した生徒の動向を聞くことがあった。 そういえば、前の卒業生はもう1年半前に卒業したんだっけ。 就職した生徒からは、今頑張っています、なのか、やめてしまったなのか、どちらかであるのがほとんど。今のところはあまりやめた生徒がいない。 専門学校卒業見込みの生徒からはアフターコロナを見越して採用が少しずつ進んできたからなのか、けっこうすんなりと就職が決まっているように見える。よかったよかった。 大学の生徒は、まだ就職とは行かないが、ようやく授業がまともに行われるようになってきているようである。とりあえずどうにか前に進み始めている生徒が多いようなので、何より。 日本はどこも人が足りないんだろうなと思った。日本が少し傾き始めているのを教育現場から感じるところではあるが、自分でできるのはほんの僅かしかない。卒業生がちょっとずつ頑張ってくれる、それくらいしか世の中に貢献で..

  • 歴史の道を歩く

    平日で休みの一日は貴重。 疲れていたが、隙間時間を使って歩きに行ってきました。かつての方が山道を歩いていた。道路ができて使うことはなくなったが、かつての道を復活させるということの中で、山道を開通したということです。 増毛山道と言います。少し自宅からは遠いので、ガソリンが高い時期にはどうかなと思いましたが、天気があまりにも良かったので。ただ、あまり人が行く地域ではなさそうなので、歩くのには少し覚悟が必要かな、と思ってなかなか足が向きませんでした。 ちょっと前に、その練習に濃昼山道も歩き、雰囲気は掴みました。その道はそれで少し怖かったですが。ただ、気をつければいけそうかな、という気持ちになりました。 北海道の平日の山は、人気の山以外では人と合う可能性はけっこう低いです。きっと誰もいないだろうなあと思ったら、車が。それでも、ヒグマと合わないように、音楽をかけながら進みまし..

  • 自分で気付くしかない時代

    迂闊なことは言えないし。 この前、テレビでハラスメントが乱立されているという話を聞いた。よかれて思って何かを言うということをするのがバカバカしくなるようなハラスメントもある。 下手なことは言わないほうがいい時代なのなあと思った。 まあ、たしかに気分が悪くなるものも多いので、それもわからなくはないが。 高校時代は、名物の先生がいて、「この問題ができないと落ちる」とよく脅されたものである。ある意味、それもハラスメントの一種なのかも知れない。 立場が教員になって、同じ思いになることがある。「これができないと落ちる」という問題っていうのは存在する。一方で「それをやらない主義」という生徒も存在する。 でも、それも本人が気がつくしかないのかな、と思うことがある。落ちて気がつくしかないと。言うだけのことは言ったほうがいいのかなと思うけど、まあ、言ったところで変わらない..

  • 病院に行ったことがない

    通院の日々を送っている。 病院に行くことになってしまった。子供の頃は病院に通うことが多かった。大変嫌な思い出であった。親にも大変迷惑をかけてしまう案件であった。今でも大変悔いが残っている。 その反省と、嫌な思い出が錯綜する。 そんなことで病院に行くのが疎遠であったが、やむなく通うことになった。ルールがいまいち良くわからず、無駄足を踏むこともある。それもまた勉強と思い、通院が続いた。数日連続の通院は、40年以上ぶりなのではないかと思う。 年齢を重ねることは悪いことばかりではない。今回は特に命にかかわるようなことでもない。人生を振り返ることの一つの契機になったように思うことにしよう。 病院と薬局の関係をあまりよく理解しておらず、手こずった件で無駄足をずいぶん踏みました。

  • 北海道胆振東部地震から4年

    まだ4年だった? 新型コロナウイルス感染拡大の件などもあり、年月の感覚が少し狂っている。ブラックアウトが数日あっただけで、生活が成り立たなくなるなんて。 時間が経つのは早いものである。 周りの人たちは、少しは防災の意識が増したように思う。人気が出たアウトドアというのも、見方を変えれば、防災の意識の現れなのかもしれない。予備バッテリー、ガス、スマホなど、多少は充実した。新型コロナウイルスに感染したときにも活躍するものもあった。 人間は忘れる生き物である。ただ、節目に大事なこととして思い出したいなと思うことは多い。 ボランティアに参加したときに、家の中がめちゃくちゃになってしまったご家庭は今どうなっているのだろうと、ふと思い出す。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bashy0322さんをフォローしませんか?

ハンドル名
bashy0322さん
ブログタイトル
bashy0322の第二数学準備室
フォロー
bashy0322の第二数学準備室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用