chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気持ち若いオヤジのドライブ日誌 https://blog.goo.ne.jp/nekojaranojara

ドライブしたときのルート、所要時間、渋滞情報です。ドライブないときは、自作のネタなど載せてます。

若いころは、峠道や林道、裏道をよく走ってました。最近はほとんどドライブも少なくなりました。。。。。作曲も若いころやってました。年取った今、また自作曲をピアノで引いてみたいと思い、楽譜に落としてます。

nekojaranojara
フォロー
住所
保土ケ谷区
出身
小山町
ブログ村参加

2014/01/18

arrow_drop_down
  • 旧古河庭園 春のバラフェスティバル散策

    先のブログで、「旧古河庭園春のバラフェスティバル」を紹介したので、5/11昼間、5/13ライトアップに行ってきました。ここの庭園は、洋館、洋風庭園、日本庭園がひとつの敷地に存在しており、洋館の2階には純和風の和室もあるという非常に趣のある庭園です。和洋一体ですが、洋風庭園から日本庭園へのシーケンス的な自然のつながりがあり、まったく違和感を感じさせません。ここの洋風庭園は3段からなるテラス式のイタリア庭園で、バラは2段目の左右対称の整形花壇と洋館周りの花壇に180株が植えられています。昼間に庭園全体を散策、夜には、ライトアップされたバラと洋館の美しさを鑑賞すれば、満足度2倍かと思います。バラフェスティバルは、5月いっぱい開催されているので、ぜひとも訪れてみてはいかがでしょうか。昼間のバラと洋館ライトアップのバラと...旧古河庭園春のバラフェスティバル散策

  • 旧古河庭園 春のバラフェスティバル

    7ヶ月のご無沙汰です。ちょっとサボっていました。以前から庭園、公園の散策が好きで、たまに東京近郊の庭園を散策していましたが、最近、旧古河庭園がお気に入りになりました。・均整の取れた洋館・美しいバラの数々・池泉回遊式日本庭園洋館、洋風庭園、日本庭園が何の違和感もなく調和の取れたすばらしい庭園です。ぜひ一度、足を運んでいただければと思います。5月には、春のバラフェスティバルとライトアップがありますので、その紹介をしておきます。旧古河庭園春のバラフェスティバル5/7(土)~5/31(火)9時~17時ライトアップ5/13(金)~5/22(日)21時まで旧古河庭園春のバラフェスティバル

  • 中央道渋滞時の迂回ルートのこと(その2)

    前回は、上野原ICから一般道利用の迂回路を探索しました。中央道の渋滞には、談合坂SAの手前から巻き込まれるので、今回は、大月ICから一般道利用の迂回路を探索してみました。往路は、相模湖駅前~大月IC入口までは国道20号を走行です。復路は、国道20号が渋滞になった場合を想定して、大月IC入口から約10km先の鳥沢から県道30号に入り、上野原で20号に合流します。ただし、そのまま左折し、上野原市街に入ると、ここでも渋滞に巻き込まれるので、20号を右折し(大月方面に戻る)、約500m先の上野原高入口を左折します。約1.5km行くと、島田駐在所前交差点に出るので、右折し桂川橋を渡れば、前回のルートに出ます。往路は、できるだけ国道(16号、142号、20号)を通り、渋滞もなかったので、79.7km、145分、時速33.0...中央道渋滞時の迂回ルートのこと(その2)

  • 中央道渋滞時の迂回ルートのこと

    8月の土日で、中央自動車道を利用しましたが、帰りに渋滞にはまったので、本日は、上野原ICからの迂回ルートを探しに、ドライブしてきました。往路:自宅0km(6:22)-246号交差点12.9km(6:36)-16号橋本五差路27.6km(7:08)-二本松小入口先のセブンイレブン30.7km(7:14-7:36)☆休憩22分-相模原IC入口33.0km(7:40)☆長竹三差路手前で道を間違えるUターンロス1km、5分☆-長竹三差路37.3km(7:49)国道412号合流-三ケ木41.3km(7:56)国道413号合流-八幡神社左折45.3km(8:04)県道517号(奥牧野相模湖線)-県道518号合流49.4km(8:16-8:23)右折県道517号☆休憩8分-藤野南小県道76号合流53.2km(8:27)右折県...中央道渋滞時の迂回ルートのこと

  • 8月前半のこと

    1ヶ月のご無沙汰です。8月ももう終わり。夏休みの宿題をこの1週間でやりきった子供はいたでしょうか。締め切りぎりぎりまで手をかけないのは、計画的でないので芳(良し)とは言えませんが、締め切りまでには、与えられたことをちゃんと仕上げて提出するのはたいしたものだと思います。私も、8月の出来事を最終休日に纏めて整理しているのは、子供のころと変わってないです。(わかっているのに直せない。)7,8月は仕事にも余裕ができ、土日、夏季休暇はほとんど休むことができました。よって、外出することも多く、ブログネタは豊富です。なのに今まで何も書かなかったなんて。。。<8/8,9,10,11>夏季休暇の前半3日間は、8月第一週からの夏風邪が尾を引き、寝込んだ毎日でした。でも、3日間12時間以上布団の中で過ごせたのは、何年いや何十年ぶりで...8月前半のこと

  • 法事のこと

    また1ヶ月のご無沙汰になりました。7月は、土日もいろいろとやることがあり、記載することはあったのですが、3日坊主の性格上、夏休みの宿題も最後の1週間で集中してやったように、大人になっても直らないようです。今回も7月分をまとめて書きたいと思います。7/12父の13回忌で実家に帰ってきました。暑い中、和尚さんには汗をかきながらお経をあげていただきありがとうございます。祖父も、父も夏の真っ盛りに他界し、二人のお葬式は、非常に暑い日だったことを覚えています。親戚一同ほぼ全員がそろい、皆さんのお顔を久しぶりに拝見しました。姪っ子の子供も2人きて、2人(姉弟)ともかわいくて、これからたまに会う宴会で花を咲かせてくれるでしょう。意外と、我が家の長男が社交的におじさんたちと話をしたり、2人の子供達をかわるがわる肩車をしてあげて...法事のこと

  • 誕生日のこと (お酒にまつわる話のことも)

    今日は、家内の誕生祝をしました。今日が誕生日というわけではないのですが、我が家では、誕生日の前後の土曜か日曜に行っています。先週の父の日のパーティに引き続いて、連続のパーティということになりました。先週は、家内お手製の「てんぷら」、本日は、「手巻き寿司」です。プレゼントもいろいろと集まりました。父の日には、日本酒「八海山」、ウイスキ「ジョニ黒」、せんべい「がんこ職人」家内の誕生日には、ドライフルーツミックス、まるやまポテト、花束飲ん兵衛の私にとっては、「八海山」「ジョニ黒」をありがたく頂戴いたしました。何しろ、最近は倹約のもと、お酒は、焼酎オンリの毎日です。こんなおいしいお酒がいただけるなんて。ありがとうございます。お酒にまつわる話をしたいと思います。もう何十年も前の大学入学式の日のこと。同じ高校卒の学友と入学...誕生日のこと(お酒にまつわる話のことも)

  • 葛飾応為と小林清親のこと

    2週間前のことで恐縮ですが、やっとかける時間ができたので記しておきたいと思います。5/23(土)に、映画「百日紅(さるすべり)」と太田記念美術館「広重と清親」を観てきました。かみさんにも参加してもらいました。<百日紅>品川プリンスシネマ9:30開映を見ました。この映画館は、豪勢ですね。椅子がソファーでひろく、グリーン車に乗っているような感じです。さて、冒頭、何日かかけて、北斎が仕上げた龍の絵に、最後の落款を入れるところで、お栄が煙管の火玉を龍の上に落として、ご破算にしてしまいます。明日が期日だというのに。北斎は、「俺はもう描かねえよ。」と言って出て行ってしまう。お栄は一晩で龍の絵を描き上げますが、実際に描いたのは、お栄か北斎か、映画ではどちらかわからなくなっています。私は北斎が描き上げたものだと思います。あのく...葛飾応為と小林清親のこと

  • GWのこと

    前回のアップが3/8でした。なんとまた、2ヶ月ぶりのご無沙汰となりました。今回は仕事が忙しかったもんで。ということにしておいてください。さて、GWを振り返ってみたいと思います。<4月29日>今日からGW、今まで休めなかった分を取り返すぞ。と思いつつ、この日も休出。<4月30日>横浜市大病院眼科に予約外で受信。とにかく市大病院は混みます。9:50に受付して、会計が済んだのは15:50でした。その後、会社に行って、仕事をしてしまった。ついに4月は休みなし。<5月1日>懲りずにまた仕事。やることはいっぱいあるからなあ。明日からは休もう。今日は早く帰って、久しぶりに子供の食事の用意。いつもの「野菜炒め」を作ってあげた。<5月2日>庭の草取り。荒れ放題の庭も少しは見れるようになった。でもまだやることはいっぱいあるな。<5...GWのこと

  • 14年度下期のこと (10,11曲目アップをアップします)

    今年度も残すところ半月となりました。14年度下期は、社会人生活で何番目かの過酷な半年となりました。家内には若いころ、「年取れば、仕事も楽になるから」と言っておりましたが、なんの何の、今の日本の情勢を考えると、定年退職までは、フル回転で仕事をしていかないといけない状況になっています。この半年、大変だったことは、小学生以来、通学、通勤で一番時間をかけたということでしょうか。doortodoorで約1.5hかけて通うのは、この年になって初めてです。「なんと甘いことを」とほとんどの方がおっしゃると思います。そこだけ見ると、事実そうなのですが、その他、もろもろの事情があって、精神的にも体力的にも大変な状況でした。それが、幸か不幸か、今の業務は3月で終了、4月からはまた元の職場に戻り、自宅近辺での勤務になります。自分のこと...14年度下期のこと(10,11曲目アップをアップします)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nekojaranojaraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nekojaranojaraさん
ブログタイトル
気持ち若いオヤジのドライブ日誌
フォロー
気持ち若いオヤジのドライブ日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用