chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ドレッサー周り途中経過

    ご来訪ありがとうございます。 なんやかんやで半年ぶりですね。 持病が悪化したり、風邪を引いたり、腎盂腎炎を併発したり…断捨離も中断気味だったのですが、何もしてなかったかと言うとそうでもなくて、細かいものを捨てたり、ドレッサー周りを断捨離したりしていました。 まずは小物から。 折り畳み水バケツ二つ断捨離ました。両方ともネットで購入しましたが、コンパクトに折り畳まれてくれないんです。水色の方は変色してしまったので捨てまして、紺色の方は寄付に回しました。 こちらは雑誌の切り抜きをファイルしてあったフォルダー4冊。一部を除いてほとんど書籍化したので、そちらを買ってこれは捨てました。 左は21歳で一人暮…

  • マガジンラックを断捨離

    ご来訪ありがとうございます。 昨日はマガジンラックを断捨離しました。 何だかいっぱい詰め込んでました。 入っていたのは、送り付けられてくる通販誌、読みかけの本二冊、古い女性ファッション誌、大きいスプレー糊、中学の卒業アルバム、前の携帯電話のマニュアル、カメラのメモリーカードリーダーの取説、去年の7月の自治体広報誌、あと災害時用に飲み忘れた持病の薬の在庫。 読みかけの本と卒業アルバム、スプレー糊はサバイバーです。所定の位置に戻しました。あと薬は症状に応じて時々変わっているので、以前の処方の薬は全捨て。今の処方の抗うつ剤と精神安定剤・下剤(神経科の薬は便秘の副作用があるので、下剤も処方されます)の…

  • 食材庫の断捨離

    ご来訪ありがとうございます。 昨日は食器棚の下の食材庫を断捨離しました。 うちの食材庫は前に整理しており、百均の手つきカゴで分類してあります。 分類項目はご飯の友、菓子材料、めん・パスタ、乾物、猫エサ、粉類です。主人にも分かるように項目書きしたシールを貼りました。空いたスペースは缶詰め、瓶詰め、チンするレトルトご飯などの置き場にしています。 とりあえず、ビフォー・アフター。 間違い探しくらいにしか見えませんが(笑)、それでもこれだけ賞味期限切れの食材が出ました。↓ 存在を忘れやすいのが頂き物や主人の買ってきたものです。乾物は私が買っていますが、病気で寝込んだりすると、使い忘れがちです。 やっぱ…

  • キッチン吊り戸棚断捨離一時終了

    ご来訪ありがとうございます。 たくさんの方に見ていただいて、モチベーションがアップしました。ブログのネタのために断捨っているような感じがし始めました。結果オーライです。(笑) 一昨日は引き続きキッチンの吊り戸棚を片づけました。一昨昨日の半端なアフター写真を見て、何だかとても片づけたい衝動に駆られまして。だって、汚いんだもん。 そういうわけで真アフター写真です。 おお、すっきり!(当社比) でもこの中に断捨離候補がまだ五つあります。浅漬け器・ステンレスのコップ・キッチンスケールのケース・クッキングペーパー・保冷袋です。 浅漬け器は一時漬物に凝ったのですが、冷蔵庫に置くスペースがなくなりました。原…

  • 食器断捨離

    ご来訪ありがとうございます。 ご厚意のポチでがぜんやる気が出てきました。ありがとうございます。今後も応援していただけると幸いです。 昨日はふと思い立って、要らない食器を処分しました。 キッチンの吊り戸棚は背が低い私には使いにくい場所なので、一年以上前に断捨離候補食器を置いておきました。主人も料理をするので、「足らないお皿はここから出してね」と言っておいて放置すること一年以上、使わなかったので断捨離。あと、かき氷機、と平のお重箱も数年使わなかったので断捨離。もう本体のない鍋ぶたも。 家の食器は実家や姑からもらったものばかりで、実はどれも気に入りません。近所の陶芸教室で体験で焼いたお皿は下手なりに…

  • キッチン・リビング途中経過

    ご来訪ありがとうございます。 何だかびっくりするくらいアクセスがあって(当社比)、戸惑っています。 特に過去の汚部屋っぷりが人気です。皆さんそれだけお他所のゴミに興味があるのかな?(笑) その心理の程はわかりませんが、私は新着のブログを拝見するようになりました。スタート地点なので、皆さん汚部屋ですが…(失礼)。励ましあってやっていけるといいな。 あと子供さんのいるお宅と、ご実家お掃除のブログは割と避けています。うちと条件が違いすぎてあまり参考にならないから。理想は私と同じ夫婦二人暮らしで、夫が掃除できない宗とっとく教信者だったりすると相性バッチリかと。(笑) さて、キッチン・リビングの断捨離の…

  • 家電断捨離 レーザープリンタ、他

    写真を撮るのを忘れましたが、大きなレーザープリンタを捨てました。 清掃局に問い合わせたところ、サイズは小型家電の範疇なので、小型家電ゴミの日に出してくださいと言われたものの、重すぎて私は一人ではとてもとても持ち出せない代物でした。 昨日のうちに主人に頼み、先ほど持っていってもらいました。万歳! 長年の煩わしい大物ゴミが消えてホッとしました。 あと、気がついて慌ててゴミに出したのがこちらのホットプレート。 冷蔵庫の上に油・ホコリまみれになって私蔵されていました。 結婚のお祝いにいただいた物なんですけど、家ではこの手の便利家電はほとんど使いません。 あとは、古いコード類を捨てました。 気分はプチす…

  • 汚家だった頃の汚れっぷり〈閲覧注意〉

    わが家が汚家だった頃の汚写真を汚見せします。 2003年夏の私の私室です。当時のわが家には、お掃除、お片づけの概念は忘れ去られて天の彼方にありました。 うつ状態で寝込んでいたので、まず万年床。本は増える一方で、三つある本棚がいっぱいで、本棚の前にあふれた本がうずたかく積まれ、本棚の上にはパソコンソフトのパッケージがあふれるほど積まれ、行き場所の決まってないものが散乱…(以下略)。 『「捨てる!」技術』は持っていたものの、多分私は気力もあまりなく途方にくれていたと思います。 時は移り、2005年5月。体調が小康状態になり、『「捨てる!」技術』を片手にお片づけを決心したときのビフォー写真です。 ま…

  • 新年初断捨離 遺品のお焚き上げ

    初めまして。イニシャルEです。 これから自分の生活を写真とともに赤裸々に綴るつもりなので、普段遣いのハンドルネームさえ名乗れない始末です。(>_<) 断捨離を始めて早数年ひどすぎる汚部屋は脱出したものの、まだまだ、後3分の2は捨てられそう。 今年中に断捨離アンを名乗れるよう頑張りますので、よろしくお願いします。 今年のキーワードは生前整理。 一昨年親友が急死したため、ご遺族に代わって遺品整理をしましたが、ひと一人亡くなるってこういうことなんだ、と強く感ずるところがありました。 漫画家さんだったので、過去作品をひたすら探して救出してきました。そして彼の旧友の皆さんを自宅にお招きして生原稿を一箱ず…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イニシャルEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イニシャルEさん
ブログタイトル
金欠闘病断捨離メモ
フォロー
金欠闘病断捨離メモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用