chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ペンギン堂日記 https://segawa.hatenablog.com/

レザークラフト始めました。革小物のオーダーお受けしています。/美術館・展覧会練り歩き。

「ペンギン堂革工作」にて、革の文具や小物を製作中。/パンケーキ、2013年は45店食べました。/Twitterやってます → https://twitter.com/segawa

せがわ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/01/14

arrow_drop_down
  • パリ旅行の準備:映画編3『ポンヌフの恋人』

    「なんか恋人の話らしいねー」とか思いながら観たのでひどいめにあった。 なお、この一連の記事には、映画としての感想はほとんどありません。パリ観光資料としての記録です。 映画感想としての配慮はないので、ネタバレを含みます。 凄惨なるパリ。本作で描かれるのは、決して「花の都パリ」ではない。夜のパリ、徘徊する浮浪者たち。主人公は老朽化のため封鎖されたポン・ヌフ(「新しき橋」)、工事の中断された橋の上で暮らす大道芸人の男・アレックスとそこに転がり込んだ女・ミシェルである。パリの中心・シテ島も、橋のたもとの百貨店サマリテーヌも、度々映し出されはするのだが物語とはなんの関わりもない。ただ崩れかけの橋、そして…

  • パリ旅行の準備:映画編番外1『ル・ブレ』

    番外編。昔観たパリ映画がもう一本あったことに気がついたので、記す。 なお、この一連の記事には、映画としての感想はほとんどありません。パリ観光資料としての記録です。 映画感想としての配慮はないので、ネタバレを含みます。 さて。 パリとパリジャンについて、この映画から学べることは3つある。 ①フランス人はキャンピングカーが大好き②フランス人はやたら砂漠に行く③観覧車はサイコー順番に行こう。フランス人はなぜかキャンピングカーが好きだ。23日間にも及ぶ自転車レース、ツール・ド・フランスを、彼らは長いバカンスをとって追いかける。キャンピングカーで。コース沿い にキャンピングカーを停めるフランス人の姿が、…

  • パリ旅行の準備:映画編2『地下鉄のザジ』

    パリ映画ならまあ観なくちゃね。というわけで観た。なお、この一連の記事には、映画としての感想はほとんどありません。パリ観光資料としての記録です。映画感想としての配慮はないので、ネタバレを含みます。『地下鉄のザジ』「ザジ的な」という形容詞を人生で何度か聞く機会があった。小にくたらしくて、こまっしゃくれた、キッチュでキュートで気まぐれで、最後には苦笑してしまう感じ。なるほど。東駅に降り立った少女ザジの、パリでの2日間。ザジをタクシーに乗せた叔父さんが、のっけから「あれがマドレーヌ寺院」「あれがアンヴァリッド」と全然違う建物を(しかも同じ建物を!)指差したときにはどうなることかと思ったが、なかなかにパ…

  • パリ旅行の準備:映画編1『ダ・ヴィンチ・コード』

    今度旅行でパリへ行くことになったので、パリを舞台にした映画を観ようと思い立った。観光ガイドを読むだけでは分からないパリ……なんて、別に映画ロケ地巡りをする気もないのですが。パリも2度目なので、気分を変えていかないとね。観たことがあるのは、『アメリ』『ムーランルージュ』の定番2本。他のを色々観ていく予定です。いいのがあったら教えてください。なお、この一連の記事には、映画としての感想はほとんどありません。パリ観光資料としての記録です。映画感想としての配慮はないので、ネタバレを含みます。『ダ・ヴィンチ・コード』 事件はルーヴル美術館から始まる。真夜中の美術館での暗号解読。懐中電灯に照らし出されるダ・…

  • ハンズの紙モノ福袋買いました

    2015年の初売りは、東急ハンズへ! 最近のハンズは1日からやっているんですね。どこも大変ですね。と言いながら行ってまいりました。 ハンズの福袋、弁当箱系が気になってはいたのですが、なんとなく手にとって確かめて買いたい気分になり、購入には至らず。 ハンズのセールとくれば、やっぱりコレ! 文房具系でしょ!! 【2015年福袋】 紙ものたっぷりお宝袋セット|【東急ハンズネットストア】店舗で購入してまいりました。お値段2000円。 なんともおめでたい見た目……。 気になる中身を公開してしまいます。こうだ!! 和紙製の便箋、一筆箋、封筒類のセットとなっています。広げると、こんな感じ。 種類はいろいろあ…

  • 2014年パンケーキ・ホットケーキベスト10

    年末恒例(にしたい)、パンケーキまとめ。 本年のパンケーキ活動は、「3年100パンケーキ」の目標も達成し、居住地である東京のみならず北海道と京都でもパンケーキを食べることができ、それなりに充実させることができるかなと思います。 細々としたものではあり、例によってきちんと記録もとっていなかったのですが、とりあえずのまとめとして、本年もやってみましょう。 (なお、昨年はこちら) 2014年パンケーキ統計 本年のパンケーキは、 1月 6パンケーキ 2月 7パンケーキ 3月 7パンケーキ 4月 5パンケーキ 5月 3パンケーキ 6月 5パンケーキ 7月 3パンケーキ 8月 2パンケーキ 9月 7パンケ…

  • パンケーキ食べ歩き2014_25:イリヤプラスカフェ(入谷)

    ※過去のパンケーキの報告記事です。 上野公園の裏、入谷にあるカフェ、2回めの訪問。 イリヤプラスカフェ (iriya plus cafe) - 入谷 パンケーキ食べ歩き2011_06:イリヤプラスカフェ(上野) 以前行ったのは何年も前なので、だいぶメニューも変わっているかな?という感じ。店頭のメニューにはデザートパンケーキだけでもたくさん並んでいます。わくわく。 ……しかし、今回はお昼時ということもあり、おかず系を頼んでみることにしました。 このつやつや感はというと、こんがり焼かれたチーズなのです。 生地の方にもチーズ入り、の、どっぷりとチーズにひたれるパンケーキです。 うーん、結……構おなか…

  • パンケーキ食べ歩き2014_24:Baker's Diner(東池袋)

    ※過去のパンケーキの報告記事です。 2014年に入ってから池袋サンシャインシティにできたお店です。 ベイカーズダイナー サンシャイン・アルパ (BAKERs DINER) - 池袋 メニューには種類豊富な、ダッチベイビー風の鉄板パンケーキ。ごはん系からスイーツ系までいろいろですが、とりあえず一番シンプルなのをいってみました。 トッピングはなしで、メープルシロップ、ホイップバター、レモンがついてきます。 あつあつのパンケーキの上に、バター、そしてレモンを絞る。これですよー! バターとレモンが反応してほろほろになる、この甘すっぱなソース。これが堪らんのです~。 生地はややパン寄りな感じで、ふちの部…

  • パンケーキ食べ歩き2014_22:Rose Bakery ローズベーカリー(吉祥寺)

    ※過去のパンケーキの報告記事です。 吉祥寺の駅ナカカフェでパンケーキ! ローズベーカリー 吉祥寺 - 吉祥寺 駅ナカとは思えないほど、緑あふれる店内。パンケーキもとってもオーガニックな品です。 なぜか小判型。ふちがパリっとしているのが、なんとも素朴な風情で好きです。 生地は薄手でもっちりで、口に運んだだけでもふわ~っとくるほど香ばしい。それにたっぷりメープルシロップをつけていただきます。 かなり独特の風味がありますが、メープルとバナナと調和して、決して食べづらくはない。ちょっと腰を据えて食べるのにいいかも、という感じでした。ごちそうさまでした! ローズベーカリー 吉祥寺 - 吉祥寺

  • パンケーキ食べ歩き2014_21:カフェカイラ(表参道)

    ※過去のパンケーキの報告記事です。 パンケーキ激戦区、表参道。 人気店はいつ行っても並ぶ……と聞いて、実はあんまり足を運べていませんでした。 ところが「開店前に並べば20分くらいで入れるよ!」とお誘いを受け、のこのこと行ってみることに。 Cafe Kaila (カフェ カイラ) - 明治神宮前 ハワイアンパンケーキのお店として押しも押されぬ人気の、カフェ・カイラ。表参道地区の中でもかなりの有名店。地下一階にあるお店の前の階段には、9時の開店前、既に地上まで達する行列ができていました。8時半過ぎくらいまでに着けば、開店後の第一陣で入れたようです。 まあなにせ朝早いので、ちょっと目をしょぼしょぼさ…

  • 2015年に行きたい展覧会 上半期分

    去年に引き続き、今年もやってみる。2015年必見!の展覧会。ただし完全に個人的な趣味です。 主に東京、開始時期順。 2015年上半期に行きたい展覧会 「キャプテン・クック探検航海と『バンクス花譜集』展 [博物] 開催中~3/1 Bunkamuraザ・ミュージアム# 最近ボタニカルアートに興味があるので。冒険ものも大好きですよ! ブラティスラヴァ世界絵本原画展 —絵本をめぐる世界の旅—[本] 1/4~3/1 千葉市美術館# 結構毎年観に行っている。美しい絵と物語、良い絵本は本当に贅沢なものです。 動物礼讃 大英博物館から双羊尊がやってきた! [考古] 1/10~2/22 根津美術館# 動物ものは…

  • 「ペンギン堂」は、「歩鳥堂」に生まれ変わりました

    2013年12月、古代と異国のデザインのレザークラフト・ハンドメイドのお店としてスタートした「ペンギン堂」。 この1年の節目に、「ペンギン堂」は「歩鳥堂」に生まれ変わりました。 「ペンギン堂」は「歩鳥堂」に生まれ変わりました 「ペンギン堂」は「歩鳥堂」に生まれ変わりました 歩鳥堂 ↑変更の内容などについて、詳しくはこちらをご覧ください。 それにともない、流行りのポートフォリオ・サイトというやつをオープンいたしまして、 今後革製品の情報、レザークラフトのよもやま話などは、そちらでおこなうことにいたします。 → 歩鳥堂 → RSS レザクラ関係で当blogをご覧くださっていた方は、どうか今後は…

  • ペンギン堂の年越し

    レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 この記事の内容については、こちらのページもご覧ください。 → Portfolio Categories 年末年始 歩鳥堂 10月も下旬。そろそろ来年の支度をしていますか? まだ早い……なんてことはありません。文房具好きの間では、来年の支度は9月から始まっているのです。そう、手帳戦線! 来年の手帳はどうするか? いつものお馴染みのものを使うのか、新しいものにチャレンジするか? どんな手帳を使い、どんなふうに日常を管理し、記録していくのか? それは自分自身の未…

  • 京都くいだおれ旅行2015

    久方ぶりの更新です。ちょっくら4、5日間ばかし、京都へ行ってきました。 半分仕事半分観光、な感じ。最近ほぼ毎年行っているので、もう観光はほとんどしません。 だが、パンケーキは食う!!! というわけで、今年の京都パンケーキ(と他のグルメも)まとめをお届けいたします。 1日め この日は仕事だったので、ろくな食事はできず。 一応、夜に京都タワーへ行ったので…… 近場ということで、駅ナカでお好み焼きを食べました。 夜 京都ぐらしをしていたことのある人から、京都のお好み焼きは関東のとは違うから、食べてみるといいよ!と勧められたので。 お好み焼き 町や。 ポルタ店 - 京都 しかし急いでいたので、これが果…

  • ヌメ革のポーチを出品しました

    レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 この記事の内容については、こちらのページをご参照ください。 → ヌメ革の×印ステッチのポーチ 歩鳥堂 → Portfolio Categories ヌメ革 歩鳥堂 先日ご報告したヌメ革のポーチ、ハンズ・ギャラリーマーケットに出品しました。 ペンギン堂革工作のページ - ペンギン堂革工作 - 東急ハンズのハンズ・ギャラリー マーケット 商品のページはこちら。 ヌメ革の一枚革&クロスステッチのポーチ - ペンギン堂革工作の作品 - ペンギン堂革工作 - 東…

  • ハンズ・ギャラリーの特集ページに取り上げていただきました!

    ペンギン堂革工作のページ - ペンギン堂革工作 - 東急ハンズのハンズ・ギャラリー マーケット ペンギン堂は、東急ハンズさん運営の「ハンズ・ギャラリーマーケット」でネット販売をやらせていただいています。 ショップページ開設から3ヶ月。いつもお世話になっているのですが……この度なんと、夏の特集ページでペンギン堂の製品を取り上げてもらっちゃいました。 それがこちら。「ブルーで爽やかに夏を楽しむ BLUE MOTIF特集」。 その中の「革小物」の欄に、じゃじゃん! 「【古代オリエント文具】ロータス文様の名刺入れ」を掲載していただいているのです!(↓上段左から2番め) 立派な作品と並べて頂いて、光栄の…

  • レザークラフト:ヌメ革の一枚革&クロスステッチのポーチ

    レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 この記事の内容については、こちらのページもご覧ください。 → ヌメ革の×印ステッチのポーチ 歩鳥堂 先日から作っていた、ヌメ革のポーチ。 切って……縫って……できました!! こちらは、オーダーで作らせていただいたポーチです。 ころっと丸い印象のものがよい、ということで、お客さまとご相談をして、こういう形になりました。横幅13cm、高さ9cm、マチ6cm。ちょっと大きめ化粧ポーチくらいのサイズ。 本体は、全体が一枚のヌメ革でできています。 ↑ひっくり返したと…

  • レザークラフト:「モロッコ寝具」

    レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 この記事の内容については、こちらのページもご覧ください。 → シリーズ 歩鳥堂 古代オリエント文具シリーズ発売から3か月、ご愛顧誠にありがとうございます。 これに次ぐ第2シリーズとして、より夏向きなグッズを作ってみました。 モロッコ寝具 モロッコ。それは私にとっては、一番の憧憬の対象であり、インテリアや色使いのお手本です。 暑い夏に、マリングッズや白くまモチーフなどもいいけれど……いっそもっと暑く果てしない土地へ、思いを馳せてみませんか? 「寝具」と銘打ち…

  • ヌメ革の新製品つくってます

    レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 この記事の内容については、こちらのページをご参照ください。 → ヌメ革の2つ折りパスケース 歩鳥堂 → Portfolio Categories ヌメ革 歩鳥堂 ヌメ革のシリーズが3つを数え、最近、ヌメ革っていいな……と自分でもハマってきました…… 結構モノとして繊細ですし、気を使うんですけど、つやつやで素直で、縫っていても楽しい! ヌメ革の2つ折りパスケース ヌメ革の×印ステッチのキーケース ヌメ革の三角ペンケース そんなヌメ革のシリーズ、新製品を製…

  • ヌメ革のパスケースを出品しました

    レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 この記事の内容については、こちらのページをご参照ください。 → ヌメ革の2つ折りパスケース 歩鳥堂 → Portfolio Categories ヌメ革 歩鳥堂 先日ご報告した新製品、ヌメ革のパスケース。 このたび、ハンズ・ギャラリーマーケットに出品いたしました。 ペンギン堂革工作のページ - ペンギン堂革工作 - 東急ハンズのハンズ・ギャラリー マーケット 商品のページはこちら。 ヌメ革の2つ折りパスケース - ペンギン堂革工作の作品 - ペンギン堂…

  • 2014年上半期のお出かけ。展覧会とか映画とか

    6月が終わるので、2014年上半期に行ったお出かけについてリストアップしておく。 感想とか全然書いていなくてマズイ。身になっていないのではないか。 美術館・ギャラリー 平等院鳳凰堂平成修理完成記念 天上の舞 飛天の美@六本木 サントリー美術館 国立西洋美術館×ポーラ美術館 モネ、風景をみる眼―19世紀フランス風景画の革新@上野 西洋美術館 「宇宙から見たオーロラ展2014」「アート・ウルフ写真展『Diverse Planet』」@新宿 コニカミノルタプラザ 大屋孝雄 撮り下ろし——東北伝承切り紙 「紙さま展」@馬喰町 ART+EAT 「Norway Photo Journey - 風景とムンク…

  • 「森の図書室」に行ってきた

    渋谷に、“夜の図書館”がオープンするそうです。 ブックカフェと呼ばれるものは、最近いろいろ増えていますが、このお店は夜専門の営業(今のところ)。「ブックバー」と呼んでもいいのかも。 森の図書室 渋谷に深夜まで営業する「森の図書室」が誕生 - 飲食も可能な“本と人がつながる場所” ニュース - ファッションプレス オープンは7月1日なのですが、限定先行オープンがあったので、人に連れられて行ってまいりました。 行ってみた 渋谷・道玄坂を登って、諸々お店が途切れたあたり。雑居ビルの4階に、「森の図書室」はあります。 「森」って字を、「本本本」って書く。かわいい。 入り口↓がさらにかわいい。表札の…

  • レザークラフト:ヌメ革の2つ折りパスケース

    レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 この記事の内容については、こちらのページもご覧ください。 → ヌメ革の2つ折りパスケース 歩鳥堂 ヌメ革シリーズも、だいぶ増えてきました。 今回は、20代男性からのご依頼。 カードが1枚入るパスケース。 縦型。 裏面に名入れ。 ステッチの色はお任せ。 ということで、作ってみました! 結構ぶ厚めのヌメ革を使用。 2つ折りにして全体の形を作り、ちょっとぷっくりとした雰囲気に。 折り部分はこんなかんじ。 ステッチは、今回は緑色にしてみました。若い男性の方にも合う…

  • レザークラフト:S字金具の2連ブレスレット

    レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 アクセサリー系の革モノについて、全然インプットが足りていないなぁとひしひし思うこの頃。 今後もう少し作っていきたいな、と思うようなことが最近あったので、勉強します。 とりあえず、前に作ったのと同じ形。 シルバー色のS字金具で留める方式のブレスレット。2回ぐるぐるっと巻く長さにしてあります。 前に作ったのはこう↓で、なにかと言うと、革紐のタイプが違う。前のは断面が平たくて、今回のは丸いです。 S字金具、それなりに重量があるので、こういうので留めるのなら、ひも部分…

  • レザークラフト:古代オリエント文具シリーズ・ブックカバーのボタン付きセミオーダー

    レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 この記事の内容については、こちらのページもご覧ください。 → ロータス文様のブックカバー+ボタンつき 歩鳥堂 大変ご好評いただいております、古代オリエント文具シリーズ・ロータス文様のブックカバー。 ブックカバー 【古代オリエント文具】ロータス文様のブックカバー - ペンギン堂革工作の作品 - ペンギン堂革工作 - 東急ハンズのハンズ・ギャラリー マーケット こちら、標準の構成では、留め具はついておりません。 今回、留め具つきのセミオーダーのご注文をいただき…

  • パンケーキ食べ歩き2014_19:カフェ ソラーレ(海浜幕張)

    ※100パンケーキさかのぼり中。過去のパンケーキの報告記事です。 お買い物で幕張の方へ行った帰り、駅ナカで軽くお茶でもしたいなーと思っていたところ、パンケーキを発見。 CAFFE SOLARE 海浜幕張店 (カフェ ソラーレ) - 海浜幕張※現在は閉店しています。 知らなかったのですが、プロントの系列のチェーン店なのですね。最近はチェーンのカフェでパンケーキを出してくれるところも増えてきたなあ。嬉しいことです。 メープル、キャラメルなどの他、季節のメニューでストロベリーがあったので注文。 パンケーキの上にいちごとバニラアイスとホイップクリーム、それからミルフィーユっぽさ?なのか、軽いクッキーが…

  • つくば駅直結のレザークラフト店に行ってきた

    レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 月に何回か、つくば市に行く用事があるのですが、実はつくば駅って、駅ビルの中にレザークラフト用品が買えるお店があるのです。 場所は、つくば駅直結の駅ビル「クレオスクエア Q't」。1階に入っている、上の写真のお店です。 ジェイズ ケン システム つくば クレオスクエア 以前から、確か2階に入っていたのですが、そのときは「ハード系な革小物のお店、店先でちょっとだけ革も売っている」と認識していました。 それが先々月(2014年4月)にリニューアルして、1階に移…

  • 「石の世界と宮沢賢治」展(国立科学博物館 上野)

    企画展「石の世界と宮沢賢治」 江戸時代・明治時代の石の名前 博物館と宮沢賢治 「石っこ賢さん」から地質学者へ 農学校教諭時代の宮沢賢治 文学作品の中の地質学 昨年は宮沢賢治没後80年だったこともあって、いろいろ賢治がらみのイベントや本やありました。私も、賢治と石の本を2冊ばかし読んだりして。 『賢治と鉱物』 『宮沢賢治 宝石の図誌』 たまに鉱石フェアに行ってちょろっと買い物してくる程度には、実は石好きだったりする私です。 であれば、行くしかあるまい! ということで行ってきました、科博の賢治×石展。 こちら、本館の中の一室を使ってやっている企画展です。会場はそれほど広くはない。しかし、日曜の午前…

  • レザークラフト:3連っぽいブレスレット+鹿骨ボタン

    レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 この記事の内容については、こちらのページをご参照ください。 → 鹿骨ボタンの三重ブレスレット 歩鳥堂 ペンギン堂ではわりと珍しい、アクセサリー。 ちょっとした贈り物の機会があったので、革紐(もちろんちゃんと本革紐)+ボタンでブレスレットを作ってみました。私はどうも、アクセサリーとなるとボタンを使いたがる癖がある……。 エスニックな服でも、ごくシンプルな服装でも、両方似合う雰囲気にできたかなと思います。 革紐の片一方にボタンがついていて、もう片方がループにな…

  • 5月の読書まとめ

    2014年5月の読書メーター読んだ本の数:21冊読んだページ数:3831ページ 美術と知識 ヨーロッパ 扉 (エクステリアシリーズ)の感想ヨーロッパの7ヶ国ほどを巡って各地の扉を集めた写真集。扉は本当によいものだ。重く閉ざされた扉は勿論よいし、適当な継ぎ接ぎのような扉もまたよい。扉を開くという、肉体的な感覚の話なども面白い。読了日:5月2日 著者:山崎脩哺乳類天国―恐竜絶滅以後、進化の主役たちの感想パラ読み。読んだっていうか構成を把握した程度。太古の生きもののことよか、現代の人間たちのアレコレが、なんかすごいぶん回した感じの文体で語られる。う、うーん……読了日:5月8日 著者:デイヴィッド・R…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せがわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せがわさん
ブログタイトル
ペンギン堂日記
フォロー
ペンギン堂日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用