chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サイトウの日本酒日記〜利き酒師を目指して〜 http://senrisaito.at.webry.info/

日本酒の飲み歩き日記です。 「純米吟醸・辛口・香りが強い」が好みです。 現在日本酒を勉強中です!

自己紹介: 会社都合で大阪へ赴任にて早1年。 知り合いもいない中、関西での一人暮らしに奮闘中です。 性別:女性 出身地:東京・八王子 居住地:大阪・吹田

senrisaito
フォロー
住所
吹田市
出身
八王子市
ブログ村参加

2014/01/09

arrow_drop_down
  • 特別純米 田酒 #西田酒造

    会社の先輩(青森出身・お酒が苦手)の方からおススメいただいた日本酒、 飲んでみました。 もっとランクが上のものを試してみたいのですが、 まずは特別純米から。 「スイスイいける」と聞いていた通り、 くせの少なく、飲みやすい辛口でした。 キレとお米の味はしっかりあり、少し残ります。 「美味しい日本酒の代表」という感じで、 誰でも美味しいって言いそうな気がします。 また飲みたいなー… ↑いつも書…

  • 純米超辛口 開春 #若林酒造

    お外で出会った最近の一番の日本酒。 色んな飲み屋さんでおススメの「純米系 辛口」を頼んでますが、 これはホントに当たりでした! 飲み屋さんのおかみさんの受け売りですが、 若林酒造は島根にある温泉街で1件だけで作っている酒造さんらしいです。 あまり量を生産しないので、季節ごとに杜氏さんを お呼びして作っているとのこと。 今回紹介する「純米超辛口 開春」は 袋吊りという杜氏さんにとって重労働?ら…

  • 上喜元 米ラベル 純米酒 #酒田酒造

    南千里の酒屋さんで購入。 「純米系の辛口飲みたいなー」と探していたら ぴったりのを見つけました。 酒屋さんが推しているのもあり、 品薄ぎみのよう。 すっきり辛口、変に舌に残らないのもいい。 強すぎない香りや味で、スイスイ飲めました。 このボトルに出会ってから、上喜元にハマったんだよなー ただ、米ラベル(緑)以上の口に合うものに 出会えていない… #どれも美味しいんだけど… 「また飲みたい、次…

  • 真澄 純米吟醸 辛口生一本 #宮坂酒造

    好みの日本酒は? と聞かれたら、たいてい「真澄 純米吟醸 辛口です!!」と答えるほど、 好みです。 真澄らしい甘い香りに、すっきりとした味わい。 高級スーパー「成城石井」などで手に入ってしまうことも いいですね。 #ただ、保存状態によって風味が異なっていて #毎回同じ美味しさでないことも… 日本酒の美味しさを教えてくれたお酒です。

  • 地酒の小山商店

    年末年始に東京の実家へ帰省した際、 両親が教えてくれた酒屋さん。 自分の運転で、両親と一緒に行ってみました。 一升瓶の壁一面に置かれた店内。 見たことも無い日本酒がたくさん売っていました。 焼酎の種類も多く、お酒好きにはたまらないお店です。 店主の方が利き酒師で、質問したらおすすめを教えてくれるらしいです。 #次回は聞いてみたい! 割と交通の便が良くない土地にも関わらず、 お客さんがどんどん…

  • 真澄 山廃純米吟醸 ひやおろし #宮坂酒造

    日本酒が好きになった原点でもある「真澄」。 山廃純米吟醸 ひやおろしは、 その季節中に2本購入してしまうほど口に合いました!! 今でもまた飲みたい。。 甘い香り、すっきりとしながらも少し後味の残る感じ。 普段は辛口ばかり飲みますが、 「ん?自分甘口に味覚が変わった?」と思うほど 美味しかったです。 #語彙力を鍛えます。。 来年も同じ味で会いたいなぁー… このラベルを思い返す度に思います。 …

  • 【画像】COKUN(こくん) #賀茂泉酒造

    先ほど投稿したものに、 画像を添付し忘れました。 下記のように、今後も 箱を切り取ったものやラベルを挙げていきます。

  • COKUN(こくん) #賀茂泉酒造

    1本目。 2013年GWに広島へ旅行した際に購入したCOKUN。 蔵元で試飲した際、「飲みやすい!」と感じた通り、 お家でもすいすい飲んでしまいました。 日本酒が苦手な友人(女性)にも好評。 白ぶどうのような香りと 白ワインのようなのど越し。 色は薄いピンク!(お米の色らしい!) 「ワイン」と言われて出されたら、間違えてしまうかもしれません。 「ザ・日本酒」好きにはおすすめしませんが、 また買いたい1本で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、senrisaitoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
senrisaitoさん
ブログタイトル
サイトウの日本酒日記〜利き酒師を目指して〜
フォロー
サイトウの日本酒日記〜利き酒師を目指して〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用