chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロードバイクを楽しむ毎日 https://gdrandrava.hatenablog.com/

自転車のパフォーマンスアップ挑戦の日々。パワートレーニングとかレース、整備、そしてサイクリングの旅行

gdrandrava
フォロー
住所
世田谷区
出身
旭川市
ブログ村参加

2014/01/09

arrow_drop_down
  • 何度目かの再開 インターバルとZwift G-Ride Cクラス

    「はてな」からのアラートに気付く、、、「PVが100超えたよ」。 数ヶ月更新していなかったが、多少でも見て戴いていることに感動。 思わず再開の気分になる、、、こういうユーザー体験で動かされるんだなぁ。 この数ヶ月、全日本選手権、ニセコクラシック、サロベツ100マイルロードなど。そして先週末は乗鞍HCに参加するオフィスの仲間をサポート。 イマイチの結果だったが精進。 さて、当たり前のように今日の出来事を。 最近恒例の20s&30sのインターバルと7分SST。 その後はZwiftでCクラスのグループライドを。 最後5分がレースだったので先頭固定で頑張る。 なんと心拍が189bpmまで上がった。 久…

  • 週末あれこれ

    土曜日は午後から会社の行事なのでAMに頑張る。 0630からSUB2 50km。 その後行事にライドで行って25km、自宅で25km、合わせて100kmで今月677km。 2000kmペースが黄色信号な気が。。。 日曜日もグループライドを。 0630スタートのSUB2 50kmと100kmがあったので100kmでスタート。 50km到達のタイミングで5分休憩という珍しいイベント付き。 しかしこのイベントの過ごし方が悪かった。 色々やっていたら遅刻。 仕方なく一人で25km。 その後友人のコンポ入れ替え、7800系を9100系に。 ホイールのカセットボディも交換するのだがこれが綺麗でかっこいい。…

  • 今週は241km

    それなりに乗れたかな。 宴席が多く通勤ライドの機会が減ったのは惜しかったが。 あるドラマですごく素敵だなっと思っていた女優さんと仕事でご一緒させて戴く機会があった。思えば叶うだな(違う違うw)。 桜散って本格的な春。 青山墓地の歩道は彩り鮮やか。 そして入学式のシーズン。 これは良い、理知的。 こんな挨拶ができるようになりたい。 平成31年度東京大学学部入学式 祝辞 東京大学

  • 週末は86km、、、そしてチャレンジ失敗。

    土曜の午前は机にかじり付く。 そして午後は母校に寄った後、伊東へ。 キャンパスの中の桜は緑の新芽が混ざる状態。 今年も桜も見納めかな。 今日の宿泊は「シンプルース」。 晩御飯を堪能して明日に備える。 いつもはすぐ寝てしまうのだが、今回に限っては一晩で何度も目が覚める。 緊張しているのか。 隣のCR本人は安定の熟睡w 翌朝は国士峠付近で11kmアップの後CSCへ。 スタート早々チェーン落ちで見事に集団から離れる。 その後集団を追いつつ後続をパスしてギリギリ足切りされずに完走。 しかし30位には届かず、、、。 全日本資格は東日本クラシックに持ち越された。 やれることはやってきた。 しかし、このこと…

  • 平日は254km

    マアマアの進捗。 通勤ライド+Zwift Watopia3周が効いている。 木金がどうしても無理で300kmに届かなかったが悪くないペース。 通勤途中の青山墓地のあたりは満開の桜がお見事。 そんな快適な週が終わりに差し掛かったとき、STAGESPOWERが反応しなくなる。 金曜日の夜「パワーメーターのバッテリーが少ないよ」とのGARMINのつぶやきを見たのを最後に反応がなくなる。 早速ディーラーに連絡すると「ほぼ間違いなく故障なのですぐ送れ」とのこと。 機材は壊れることが前提だし、パワーメーターは精密機器なのでなお一層その傾向にある。 少し高いが正規品を正規ルートで購入するのが正解と改めて思っ…

  • 週末220km、そして3月は2179km

    土曜日は早朝から、来週の準備のためCSC5周回。 10周したかったがCRが空腹で騒ぎ始めたので終了。 誰の希望で行ったのか、、、w 早く帰ってSUB2に間に合わせたい気持ちも一因。 久しぶりのCSCだったが、何故か全ての上りが短く感じた。 もちろんペースを上げると辛いことに変わりはないがw 無事資格が取れることを願ってCSCを後にした。 伊豆農の駅で買い物後は即帰宅。 1400だと大和トンネルの渋滞が始まっておらずスムーズに帰宅。 帰宅後はSUB2グループライド。 予定が有ったので1800終わりで80kmちょっと。 CSCを合わせて110kmで終了。 少し脚が疲れている感じがするので無理しない…

  • 3月最終週

    200km走る。 30km弱の通勤ライドと、20kmのZwift。 日によって変動してしまったがこれくらいがリーズナブルか。 ココのところMTB with PowerMaterで通勤ライドを楽しんでいるが、データ見ているとロードバイクを使っているときとは明らかに出力が違うことに驚く。 500W30secが時々出現している。 ブロックタイヤの騒音や走行抵抗に変化しているエネルギーは凄い。 結果的に良いトレーニングになっているから気にしないこととする。 Zwiftが退屈なとき、最近ハマっているのが「NHK World」。 Apple TVで見つけたコンテンツだが、結構面白いプログラムが多い。 これ…

  • 沖縄3日目

    1030名護発。 1330にホテルに戻りたい。 相変わらず安定の強い北風。 昨日同様辺戸岬に向かい同じ場所で折り返し。 但し時間の制約から東海岸に波行かずそのまま名護へ。 1330着95km。 目的のランチバイキングを採り、その後に110kmまで伸ばして3日間の合計を300kmにする。 何となくキリが良い数字になり、大満足のCRを連れてご褒美の「アッタテラス」へ。 「お帰りなさい」から始まる至極のサービス。 昨年は年4回お邪魔したが、今年になって初めて。 ゆっくりと風呂に浸かった後、カクテルバーのフリードリンクを楽しむ。 ホテルオリジナルのクラフトビールが旨い。 300km超/3daysは特に…

  • 沖縄2日目

    今日の制約は1430までに名護帰還。 0930に名護発で辺戸岬に向かう。 昨日とは変わって北風。 私の知ってる限りいつもの沖縄。 なんかホッとして北上する。 予報で風速7メートル、実際はそこまで無い感じだが、いずれにしても強風の中進む。 辺戸岬手前のトンネル連続区間最初のトンネルで折り返す。 そろそろCRが腹ペコに。 国頭のやまびこでソーキそばを戴く。 ジューシーも合わせて。 そばも逸品だがここのジューシーは我が家のベスト判定。 さてここで55km。 この後は昨日と同様、東海岸でアップダウン。 昨日より良いペースで名護まで進み4時間強で115km。 名護のホテルでのんびりした後は本部の「せんだ…

  • 沖縄初日

    何かと不運が重なり一時間くらい遅れて離陸。 途中頑張ってくれたようで遅れはやや解消されて強い南風が吹く沖縄へ。 南風のお陰で気温は27℃。 早速那覇の喧騒から逃げて名護、いつもの八重そばは安定の旨さ。 1日目が予定よりやや遅れでライドスタート。 半袖、生脚。 心地良さを噛み締めながら辺戸岬に向かって進む。 珍しく南風なので行きは良いが帰りが辛い道程に。 辺戸岬折り返しは止めて大宜味から東側のアップダウンに向かう。ツールド沖縄の後半をトレース。 210W目処だが思いの外ツラい。 暫く150Wの世界を過ごしたからか。 久しぶりのリアル坂にヘロヘロになって名護帰着。 3時間弱、78km。 夜は「家守…

  • Zwiftで300km

    休日恒例のSAS SUB2で51km。 相変わらず寝起きの135Wは辛い。 完遂した後の爽快感は半端ないので続けられる。 その後は早めの昼食を摂りにMTBで淡島通りの「とんかつ太志」。 文句なく美味しかった。 近所の肉屋のお気に入り肉を使っている「とんかつ椿」よりこちらが好み。 1080円のランチが十分に美味い。 その後梅ヶ丘の魚定で塩辛と銀だらの味噌漬けを入手。 お店の粋なおじいさんから鯛のアラを戴く。 大満足でポタリングの後Zwift開始。 恒例の、1515SAS2スタート。 100km稼ぐ目論見なのだが、、、30min走った頃に突然力が入らなくなり足が震える。 130Wが辛くなる。 初め…

  • 平日合計250km

    AVG50kmで1月・2月比較でプラスで終了。 朝・夕どちらかの1時間と通勤ライドの組み合わせが実行できるとこのペースが維持できる。 宴席の日が3日有ったが旨くクリアできたことが勝因(って勝ったわけではないが)。 月曜日:朝多め 火曜日:朝+通勤ライド、一度帰宅して宴席へ 木曜日:宴席当日は朝のみ、前日を朝・夕+通勤ライド としたことでAVGを維持。 木曜日に行った新橋のホップデュベル。 ベルギービールと焼き鳥の店。 「ちょうちん」という串がムチャ美味。 そして15日を終えて今月1000km超え。 残り平日7日、休日9日なので350km+1035km=1385km、、、2500kmにはチョット…

  • 週末280km

    1週間遅れ、先週末。 土曜日は165km、in Zwift。 先週と同様SAS SUB2 50km。 0530スタートで走り始めは身体が始動せず結構辛い。 ペースは130W台なのでLSD域だが体感はメディオw 1515のSUB2までは、様々なインプットと家事仕事を楽しむ。 CRからの「どこかに連れて行け」プレッシャーが掛かっているのはそーっとスルー。 1515のSZR SUB2 112kmも朝同様130W台だがさすがに身体が動くので体感もLSD。 飽きてくるのを動画で誤魔化しつつダン。 この時期の花粉環境にはZwiftが最適な練習環境を提供してくれる、感謝! と言いつつ、、、。 日曜は早朝から…

  • 平日143km

    AVG30kmを割ってしまった。 仕事が詰まり時間管理が難しかった。 そんな中距離乗れない分、強度稼ぐため「4wk FTP Booster Week 1 Day 1 - HIT 80% FTP」を久しぶりに実行。 久しぶりだと結構楽しくて調子に乗って翌日高強度にチャレンジする。 そんなに旨く行かずに、こちらは敢え無く脱落。 幾つもの事業戦略への仕上げ段階でのアドバイスのミーティングが集中。 長らく付き合っているので要諦は理解しているが敢えて引いた目で、数字と骨太な筋の整合性確認やら重要な言葉に無駄な広がりや逃げがないかの確認。 疲労困憊するが、「来期のストーリーが一段とクリアになった」と言って…

  • 週末は285km

    土曜日は147km。 午前中に1.5時間グループライド。 ちょっとウトウトした後、午後3時過ぎからSUB2で3時間。 いつの間にかCRが勝手に置いた桃の花が咲いていた。 日曜日は138km。 0530からのグループライドで50km稼いだのがポイント。 これで残りの距離を短くすると午後が楽。 昼はCR連れて二子玉川の高島屋。 明治屋より生鮮マーケットのほうが色々あって楽しい。 夕食向けに富山産ホタルイカ、カサゴを手に入れて帰 宅。 午後3時過ぎのグループライドにジョイン。 1時間のグループライドが終了の後もそのまま走り続ける。 3時間90km弱。 結局両日とも4.5時間づつ走ることができた。 今…

  • 2月は1527km

    残念、、、。 振り返ると、 トレーニング日数:24日(平日18日、休日6日:1月は18日、11日) 平日:822km(AVG44.55km/1月は42km) 休日:705km(AVG117.5km/1月は118km) トレーニング日数、特に休日が少ない中AVGを上げられなかった。 朝、夕どちらかで後一時間(30km)を工面すれば良かったか、或いは休日80km加えれば、、、いや無理。 さて3月、 トレーニング日数:31日(平日18日、休日13日/休暇取ること含め) 今月並みで設計すると以下になる。 平日822km 休日1521km 合計2341km 2500kmに向かって頑張る。 先月最終週に新…

  • 週末は270km

    土曜日160km。 SUB2160kmに参加。 傍らで過去録った動画を流しながら周囲のペースに合わせて。 140W前後で進む集団はLSDにピッタリ。 汗の量が半端ない。 ボトルの中身は「VAAM+クエン酸コンク+ビーツパウダー」。 クエン酸コンクは自衛隊基地で購入したもの。 疲労回復に良く効く、、、気がする。 そして2日目。 2時間は独自ライドと漫画家主催のグループライドで65km+45km。 独自ライドはペースの合う人がいたので一緒に2時間気持ち良く進めることができた。 しかし残念ながらグループライドはセンスが合わなかった。 開始早々リーダー不在、リーダーが遅れて参加とは、、、マジか、こうい…

  • 190kmで終わる平日

    伸ばせずに終わる。 要因はライド日数が4日(−1日)、1日あたり60km(-12.5km/日)を下回る。 ライド日数も、1日あたりも、両方下回ったらショートするのは当然。 USから同僚のM氏が来日してくれたので火曜日はお休み、で1日ショート。 日々ショートの要因、、、12.5kmは時間にして30分弱なので気持ちの問題。 ちょっと残すが明日カバーしようの積み重ね。 一番まずいやつ。 日々のPerformを改めて決めた。 銀座・赤坂で食事するのが海外の同僚との晩飯の常だが、今回は「ざうお」。 釣って食べる、で無邪気に振る舞える時間を楽しんでもらえたと思う。 今週から新しい鍵を導入。 このメーカーで…

  • 週末は207km in Zwift

    土曜日は朝からガンと稼ぎたい。 しかし、大分市で行われるパーティーに出席するため、出発前に20kmZwift。 羽田空港では、バスで飛行機まで移動。 間近で見る飛行機はでかい。 8時台に出発して大分市で12時から1時間出席、15分スピーチして13時会場を後にしてとんぼ返り。 ほんの僅かの滞在だったが、主催者の方、他色々な方から感想のメッセージを貰い嬉しかった。 羽田空港は増築中。 骨組みが面白い。 1730頃自宅に戻り30kmZwift。 翌日は朝食前に先ず単独走30km。 これが重要。 朝食前に稼いだ距離が後々気持ちに効いてくる。 グループライドはドラフティング効果で距離が伸びるのでここへの…

  • 4日間で160km、そして悔しい出来事

    4日間で160kmだからペースとして既に駄目だが、通勤ライドとZwiftで頑張ろうと思っていた矢先、オフィスを出て自転車の場所に行くと忽然と消えている! コルナゴEPSが消えている。 OTTOLOCKの残骸もない。 やられた、、、。 OTTOLOCKでイケルと思っていたが甘かった。 振り返ると先ずはこんなところ。 ①OTTOLOCKではカッターに対しては脆弱 ②OTTOLOCKは1〜999の番号なので時折コツコツで何時かは外れる そして、 ①に関しても②に関しても、いつも同じ場所だから計画化される。 したがって、 A)場所を変える B)強い鍵、しかも鍵式 C)盗難の可能性は常にあるので、高価な…

  • 旭川で極寒を楽しむ

    実家の除雪後オフィスの仲間とスキー、スノーシュー。 土曜日はまず除雪。 リビングの窓に掛かりつつある雪を融雪口へ。 3時間かけて終えた後、オフィス仲間と合流して吉元へ。 事前にお願いして探して戴いた特大ボタン海老。 我々分の確保がやっとだった様で他のお客さんのリクエストをひたすら断って戴いたとのこと。あり難い。 旭川市は氷の彫刻大会実施中だった。 翌日はカムイスキーリンクスでスキー。 からの、ラビスタ大雪山。 画像は氷のバー。 氷点下20℃でアルコールを楽しむ、、、が無理。 最終日は旭岳ロープウエイで6合目に登りスノーシュー。 髪が凍る氷点下25℃以下の世界。 ホテル周辺に戻り、一時間半くらい…

  • 247km in Zwift

    300kmペースに足らず。 宴席2回、出張1回をカバーする時間の使い方ができなかった。 通勤ライド+30km+30kmで積み増さなければいけなかったのだが。 最後の30kmに至らない。 ※通勤ライドがあまりにも気持ちよかったのでワンショット。 ヘッドクォーターとのバジェット関連コミュニケーションが多く手間がかかる。 同じビジネスを展開する仲間ではあるが理解に時間がかかるシーンも。 パーティーではNO1ファームとして頑張ろうぜ、の一言でまとまるのだがw 連休は北海道でスキー&実家の除雪と温泉旅行のため、一切乗れず。 焦る、、、。

  • Zwiftで161km、実走で65kmの週末

    土曜日はZwiftでコツコツと目標クリア。 AM・PMで分けて、中2時間は買い物。 いつもの肉屋で見かけたテント。 なかなか良い。 日曜日はオフィスの仲間と久しぶりの房総半島。 富楽里から三芳村、千倉、ちくら潮風王国そしてそのまま戻るコース。 最高気温16℃の温かい中、快適サイクリング。 いつもと違うのは道の駅でのメンバーの挙動。 何故は糖質制限が流行っている様で、従来のような食欲を見せず。 ガッツリ「BINGOバーガー」ではなく、みかん大福をシェア、、、な感じ。 気になるアクア渋滞を避けるため1415に富楽里発でアクア渋滞1kmほど。 そして今月の総走行距離は273km。 本来は360km、…

  • 2061kmで1月を終える。

    Zwiftで56km。 朝40kmと夜16km。 今月は目標達成。 低強度でたくさんの時間乗る、そんなテーマで二ヶ月。 12月は未達だったので1勝1敗。 1月の構成は、休日が11日、平日が18日そしてトレ対象外2日。 休日1295km(118km/day)、平日766km(42km/day)。 12月の構成は、休日9日、平日が19日そしてトレ対象外3日。 休日679km(76km/day) 平日900km(47km/day)。 平日の距離には限界があることを考えると12月の未達要因は休日の乗り込み不足。 一方で1月の達成要因は休日で稼げたこと。特に休日が多かった事がポイントかな。 さて2月。 …

  • 1月2000km達成

    月曜日は通勤ライド27km。 Vivosmart3を心拍センサーモードで使用。 それなりに正確であれば一石二鳥なので期待してみた。 結果はイマイチ。 全体的に低めな印象。 体感では結構上がっているはずが110bpm前後の表示が多い。 300W連続でそれはないだろ。 それとも強くなったかw 火曜日は朝夕でZwift54km。 これまでで今月1952km。 そして水曜日、Zwift+通勤ライド。 残り一日残して2000km達成。

  • 263.8km in Zwift

    土曜日140km、外は寒いので出たくない。 今年は雪国のサイクリストのような生活になっているなw Zwiftで100km超のグループライド一本+α。 SZR SUB2 Endurance Ride (D) 3時間近いローラーの連続ライドはなかなか辛い。 日曜日は午前中多摩川高島屋でCRの買い物。 買い物というより買いたいモノ探し。 私は明治屋で津軽海峡本マグロという名前の刺し身1000円也。 大間かそれとも戸井か。 いずれにしてもとても美味しかった。 これだけで十分幸せ。 その後はZwiftで120km超。 週末で250km超えた。 Zwiftだが、、、。

  • 5日間で180km

    平日は、 ①通勤ライドの30kmにZwiftでどれだけ追加できるか。 ②Zwift30km/dayにどれだけ通勤ライドを追加できるか。 宴席多く、どちらも稼げない一週間。 月曜日 以前スタートアップを担当した事業の現任と。 離任した時と比較すると売上が50億近く減少している。 経営陣が色々いじって現場が迷走・困っていることを指摘したものの、いかんせん寂しい。。。 Zwiftで。 火曜日はマネジャー、メンバーと。 今時珍しい男性のみのチームで体育会ノリ。 単純に楽しませてもらったw 飲みの前に帰宅するスケジュールで通勤ライド。 水曜日はいつもの伍法で新しいCTOと「はじめまして」の会。 最近プロ…

  • 週末200km ギリギリ目標達成

    週末はお気に入りの宿。 網代の魚を堪能できるお薦めの宿なのだが、「お薦め」ではなく「お薦めしたくなる」宿として留め具体のお薦めはしない。 なんせ最近予約が取りづらくなってきたので。 正しいファンの姿は「お薦め」してここの宿の経営安定をサポートすべきなのかもしれないが。 露天風呂からの風景で匂いだけ出してサポートの足しのつもりw 土日合わせてぴったり200km in Zwift。 ドラゴンボール超見ながら。 土曜日は体調が悪かったらしく150W/145bpm! 弱くなったか?と不安になったが催眠をしっかりとった後の日曜日は150W/120bpmと普通に戻る。 なんだったのか不明だが体感合わせて酷…

  • 5日間で312km

    60km/1dayなのでまあまあ。 合計1200km超えたのでなんとか達成ペース。 日々の通勤で30kmに加えてZwiftで追加が基本プラン。 相変わらずZwiftは低強度、そして通勤で刺激を入れる。 このペースで続けよう。 通勤ライドは楽しいのだがとにかく寒い。 帰路のEDGE820左下3.3℃。。。 少し遠回りしたことも有り脚が悴む。 霞が関の官僚の方とコミュニケーション。 企業の経営ストーリーの中とは違った視点で社会を考えるディスカッションはとても楽しかった。 より議論を深めるために月内にもう一度、と意気投合。 同じ世界に居たこともありスコープのとり方等々の懐かしさ含め楽しかった。 新た…

  • 3連休、326km

    前半は土肥へ。 AMに84km乗った上で土肥へGO。 大好きなミツダ水産で干物を8枚、1070円。 その後、修善寺の農の駅。 帰ってきて102km。 最終日は140km。 すべてZwift。 退屈対策は重ねているが、そろそろ限界かも。 14日で1055km。 倍にすれば達成ペースだが曜日構成を考えるとシンプルにはいかないか。 休日4日で400km、平日が13日で600km。 平日のコントロールが重要という当たり前の事実、、、休日600kmもありか?

  • ペースダウンで水曜日を終える

    月曜15kmの後月島で寿司「浅尾」。 パートナーであり、ときに競合であるB社ボードメンバーと。 大手総合商社出身者の彼はとにかくよく喋る。 そして別の大手総合商社出身者の経営者も同様。そういうものなのか、私の学生時代の友人で現在も大手総合商社の者は少し違うのだが。この2人が特別だから外に居るのかもしれないw そして「浅尾」、とても美味しい。 しかし、好みとしては旭川の「鮨みなと」に軍配。 あくまで好みの問題だが。 火曜40km、サボり。 水曜日46km。 30万人を抱える企業グループの女性常務と年始挨拶。 かなりの発注を頂いている発注主。 最大限に丁重に、この方の著書も読みつつ。 話題は頭の使…

  • Zwift で118km

    今日もZwift118km。 引き続き「沈まぬ太陽」で82km。 その後、グループライドで36km。 合わせて118km。 そして帰省から戻って4日間で500kmを超えた。 なんとなく大台で安心。 その後は近所の中華屋さんで五目湯麺。 快適な年末年始だった。

  • Zwift で106km

    用事を様々こなしていると既に午後。 適当なグループライドはないかと探すと「10周」の文字が。 これはそれなりに距離があるかもと期待してスタートすると「102km」。 ある意味期待通りなのだがそう入っても三桁の数字にゲンナリ。 ほぼ3時間でゴール。。。 後1時間やりたかったが既に気持ちが残っていなかった。 ローラーをぶっ通しで3時間回したのは初めてではなかろうか。 暇つぶしは相変わらず「沈まぬ太陽」。 後半残すところ数話、回を追うたびに、ビジネス上の先輩諸氏がこんなことを「仕事」として行っていたのかと思うとガッカリする。 とはいえ結末を知りたいので最後まで見るのだが、、、。

  • Zwiftで143kmとプラモデル製作

    黙々とZwift。 最初はグループライドを2つで83km。 後はLSDでひたすら60km。 「沈まぬ太陽」を観ながらコツコツと。 一息ついて作りかけの「タミヤ ホンダS800」の製作を少し進める。 後少しで完成。 塗装が巧くいかないのは子供の頃と同様。 ネットでは、実写と見間違うレベルの仕上げも多いが、まあ素人だから仕方がないw

  • Zwiftで135km

    帰省中の5日間は一切自転車に乗らず。 いわゆるOFFと言うやつかw その代りに80cm程積もった車庫の屋根の雪を下ろして融雪溝に運ぶ作業2時間。 そして家の裏に溜まった200cm程の雪を融雪溝へ運ぶ作業2時間。 クロスカントリースキー2時間を2回。 それぞれTSSにすると、、、? 富沢クロスカントリーコース。 公式戦も多く開催される本格的なコースらしい。 私とCR、ふたりともクロスカントリースキーではなく歩くスキーが精一杯。 そんなレベルの我々が2時間走る(歩く)といつもは生じない筋肉の反応を味わう。 腸腰筋をいつもより発動するようで普段以上にガクガク。 これは自転車トレーニングに繋がりそう。…

  • 房総ライド→zwiftライド 今年最後のライド

    房総往路で雪。 気持ちが萎えて予定変更。 サラダ蓮根買って帰路に着くことに。 いつもの場所では販売をやめているようで、移転先を探しての購入。 房総サイクリングがてらサラダ蓮根を買うはずが、サラダ蓮根買いに房総。 高いサラダ蓮根になったw 帰宅後早速zwift。 快適なベースのグループに乗れたのでこれで暫く距離を稼ぐ。 が、隣でCRもzwiftしようとゴソゴソ。 しかし、繋がらないとか、何かがおかしいとか、いつものブツブツが始まる。 その相手をして、画面から目を離す間にグループから15秒遅れる。 快走ペースの外国人グループに追い付くには少し長めの登りが欲しいが、今日の設定には無い。 暫く追ってみ…

  • ライド連日で50km、そして連日で青山

    沖縄後、火曜・水曜と宴会続き。 火曜日は青山・川上庵。 蕎麦前を楽しむには酒・つまみが多く、当然蕎麦も美味しく良いお店。 接客も良い。 単価10000円ちょい超える位で、内容を考えるとコスパ良し。 水曜日は青山・あまくさ。 単価8000円位だが、品数少なくそれぞれの量も少ない。 味は悪くないが、すごく良いわけではない、、、正直微妙な食事内容。 そして接客は丁寧だが、全く心入らず。 この接客は、若者風に言うと「なしよりのなし」と感じる。 ※画像は看板料理の一つ馬刺しの盛り合わせと地鶏刺。 今日は家でゆっくり、そして明日は房総ライドだ。

  • 沖縄最終日 ライドなし

    予報どおりの強風。 テーブルセットの後ろにあ映る木々の葉が水平近いw 昼食は那覇市民体育館隣の「識名そば」。 3食連続で昼は沖縄そば。 沖縄そばを食しながら、3日間いわゆるご飯を食べてないことに気付く。 今回から使っているGDR6OVALステム。 しなる、というか沈む。 振動吸収能力がすごい。 かまぼこみたいな断片は???だが。 決して軽くはない。 結局今回の沖縄ライドは合計200kmと少なめ。 最終日乗れなかったのも残念だが、2018YearEndライド&クリスマスライドは私自身楽しく終える事ができた。 CRもご満悦だった様。 今年も家庭外&内労働に頑張ってくれたCRへの感謝のイベントなので…

  • 沖縄2日目 111km

    気温22℃。 天気は曇りだが却って走り易い。 走り初めて暫くはアームウォーマー装着していたが暑くて外す。 そう言えば地元らしきライダー達は長袖が多いような、、、。 寒暖の感覚は直前とのギャップできまる? 大宜味の道の駅を出発して南下。 屋我地島経由して今帰仁村、国道505号線経由でもとに戻って北上。 昨日同様辺戸岬手前で折り返して国頭の「やまびこ」でランチ。 ここのミックスソバが個人的ベスト。 その後大宜味に戻ると90km。 う~ん、昨日と同じ。 合わせて200kmにしたい(理屈はないw)。 再び国頭へ。 北風が相変わらず強く北上はうんざりだが我慢。そんな最中見つけた国頭の小学校。 趣があって…

  • 沖縄初日 90km

    三連休はクリスマスライドを沖縄で。 0615のJAL便で那覇に向かう。 いつも感じるのだが、地上サービスはANAがしっかりしている。機内はJALかな。 今回も地上で??という事が起きて少し困る。 最近JAL株買ったので良いサービスを期待。 もちろん私にではなくサービスとして磨いて欲しい。 東京は6℃。 沖縄は25℃。 5月な感じ。 名護にレンタカー置いて出発。 まずは昼御飯で「八重そば」。 その後は辺戸岬手前のトンネル連続するポイントまで進んで折り返す。いつも通り北風で往路は27km/h、復路は30~40km/h。 残念ながら90kmだったが、好天のサイクリングに満足。 その後は今帰仁村でゆっ…

  • 極寒の荒川サイクリングと忘年会

    GARMINの気温は0.8℃。 今年最低の中およそ70km走って終了。 オフィスメンバーとのライドなので強度が低く尚更寒い。 3時間走った後、早々に解散。 車の中で暖を取る幸せを久しぶりに感じた。 その後は、再度集合して「バルバッコア新宿」へ。 自転車仲間の忘年会。 2時間ひたすら肉・肉・肉。 飲み放題合わせて10000円弱だから満足度は高い。 1時間で肉を視界に入れることをためらうレベルになってお開き。 その後はバルバッコアの裏に回って「新宿 末廣亭」。 はじめてのメンバーが殆どで喜んでくれるのか不安だったが、大満足だったよう。 但し、真打ちが演じる人情物のネタは退屈だったようだw いつもと…

  • Zwift で107km

    AM中半分、PMで半分で107km。 基本的には2W/kg前後のグループライドで時間を過ごす。 ただしリーダーの体重がおおよそ重めなので2.5W/kgが多い。 この辺りは距離を積むには良いペース。 予定では多摩サイト決めていたが、外の出た途端寒さと風にやられる。 迅速な意思決定wで早々にZwiftに変更。 仕事のため、いや限界だからか? まずは50km強終わらせて、外出。 投資しているプロスポーツイベントでプロチーム社長に挨拶&陣中見舞いに。 満員の会場と試しに仕掛けたARコーナーが盛況でホッとする。 この際に往復15km走る。 近所を抜ける際は、世田谷ボロ市が開催されていてすごい人混みでひと…

  • 朝Zwift 36.7km

    5:15スタートのグループライド。 2W/kgの設定で実際にAVG140Wなので割と普通に終わる。 寝起きだったので助かるw Zwiftのグループライドでは、ライドリーダーは大柄な外国人であることが多く、平坦コースが主なので結構キツイ。 先日ふと体重を聞かれている場面に遭遇したが「89kg」。 2.5W/kgのライドだったのでおよそ225W。 こちらは、150W強がその値。。。 上りならペースは変わらないが平坦でこの出力差はでかい。 こんなときは、結構なペースで平坦コースをこなすことになる。 今日は夕方から大阪で明日朝とんぼ返り。 師走は宴会が多くて辛い、、、。

  • zwiftのち那須湯本

    多摩サイ後、那須湯本予定だったが前日の通勤ライド(往路)でチェーン切れのコルナ号回収の為にオフィスを往復したので、zwiftに変更。 因みにチェーン切れは、オフィスまで後1キロ位の場所だったので幸いにもスケジュールに支障無し。 そのzwiftだが適当なグループライドがなく45kmまわして、那須湯本へ。 3時間弱で特に渋滞もなく到着。 早速「河原の湯」 そして「滝の湯」 宿泊は「田中屋」さん。 食事良し、清潔感良し、そして「滝の湯」まで徒歩一分と非常に良し。 ※この辺りの民宿の多くは風呂なし、公衆浴場に入るシステム。 トイレで見かけた不思議な表示。 「ご用の方はこのボタンを押してください」??翌…

  • 準備の季節

    気がつくと2ヶ月間更新中断。 数日間位の感覚だったのにw 今年の後半の最大目標だったTDOでは一回目の与那の登りはペースが遅く感じる状態で練習の成果を感じたけど、二回目は失速してゲームが終わってしまった。 スタミナと体重コントロールに課題。 一方、過去最高のCTLで国際レースに望んだCRはなんとDi2不調で変速不能に。 持ち前の粘りで走りきりDNFしなかったのは立派だった。 いつもはここでしばらく休憩だが、折角積み上げたものを次に繋げるためにTDO後も毎日自転車に乗る。 400km/weekペース、500km/weekを視野に入れつつ。 とりあえず距離だけ稼いでいるのでサイクリングロード活用。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、gdrandravaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
gdrandravaさん
ブログタイトル
ロードバイクを楽しむ毎日
フォロー
ロードバイクを楽しむ毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用