chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
娘と双子ボーズと奥様と私 https://kameo1009.hatenablog.com/

5歳娘と2歳双子ボーズの父が育児や投資歴6年インデックス投資など 外資系に転職して家族の時間を増やしました。

5年前娘が生まれ、2年前双子ボーズが生まれ、育児家事との両立・家族との時間確保ため転職しました。外資系企業にてぼちぼちがんばっています。 インデックス投信歴7年。基本ほったらかしで運用継続中です。 子どもの教育資産も投信で運用中。 目標 ①家族と幸せに過ごす ②ためたお金でアメフト喫茶を開く ③一生自分のペースで働く 趣味 子どもと遊ぶこと、ゲーム アメフト・野球観戦

かめお
フォロー
住所
大阪府
出身
奈良県
ブログ村参加

2014/01/06

arrow_drop_down
  • 23年6月の我が家の資産状況

    久しぶりの更新・記録になります。 (長女のイベントや次男の足強打→入院などで色々バタバタでした。。。) 今年前半6月末の資産状況を整理しておきたいと思います。 円安株高にてかなり投資成績は過去最高レベルで良くなっている状況ですが、 我が家は当初方針に従い淡々と積み立てていきます。 1. 全体 投資信託が引き続きメインなのは変わらず。 年金(これも商品としては投資信託ですが。。)の比率も徐々に増えてきましたね。 2. 教育資金 目標 2034年3月(娘高校卒業)までに子どもの学費・生活費 計 2400万円積立 実行計画 2023年まで:積立重点期間とし計1500万円までジュニアNISAで積立20…

  • 2月&3月の我が家の現況

    我が家は学期末から新年度にかけてバタバタしています。 昨年に比べたらましですが、サラリーマンの私以外は落ち着かない様子です。 あと2月はまだ踏ん張っていたのですが、3月で暖かくなってくると体調をくずすことが多くなるうちの家族。。 ※4月になっても次男と妻はアレルギーで咳き込んでます。。。 昨年はコロナ騒動で娘の卒園式出席が危ぶまれたこともありましたね。。。 春先のバタバタと体調不良は我が家の年中行事となりつつあるので仕方ないですね。。 GWあたりまでは落ち着かない日々が続きそうです。 娘 (2年生にあがります!) 昨年の年長→ピカピカの一年生に比べて、 2年生に進級するだけなので大きな変化はな…

  • 12月・1月の我が家の現況

    年末年始はばたばたして記録できていませんでした^^; 12月の新幹線に乗っての関東旅行、帰省しての年越しを経て、 1月は落ち着いた日々を過ごしています。 みんなちょこちょこ風邪やお腹壊したりということはありましたが、 概ね元気で平和に過ごすことができました! ただし双子は相変わらず小競り合いが多いですね。。 むしろだんだん激しくなってきたのでどうしたものでしょうか。。 娘 (メガネをかけ始めました) 私達から見ても、本人としても充実した日々を過ごしてます。 12月はすみっコぐらし検定を受検 (結果待ちだが自己採点では見事初級合格)、 関東旅行では、幼稚園時代の旧友と感動の再会、 その後はスキー…

  • 23年1月の我が家の資産状況

    あけましておめでとうございます。 1月末の資産状況の振り返りです。 世の中は物価高で大変だったり、 2024年からリニューアルしたNISA制度が始まるニュースが飛び込んできたりしています。 我が家は方針は特に変えずにマイペースに積み立てていきます。 ただし新しいNISA制度の使い方 (※具体的にはこども大学用の積み立てに使用など) は そのうち別記事にでもして記録しておこうかと思います。 1. 全体 2ヶ月前に比べて現金比率が増えました。 相変わらず投資信託がメイン資産となっています。 2. 教育資金 目標 2034年3月(娘高校卒業)までに子どもの学費・生活費 計 2400万円積立 実行計画…

  • Contents

    1. 日記 2. パパの育児(娘&双子ボーズ)と家事の情報 3. 資産運用 4. 我が家のスマートホーム計画(ラズパイ+Google Home + スマートリモコン) 5. 方針・人生の節目・生き方 6. 書籍紹介 7. 川崎病 8. 運動(スイミング・ランニング・トレイル)

  • 11月の我が家の現況

    ちょっと仕事など立て込んでいて更新が遅れましたが、 年末にかけてイベント続きで我が家はバタバタしてきました。 そんな中でも双子ボーズは相変わらずのワガママぶりです。。 まあ自己主張ができるようになってきたと前向きに成長を喜びたいですね! 娘 (BBQ、遠足、土曜参観、芋パーティー・・) 秋の行楽シーズンで色々イベントを満喫していました! いずれも小学校の今のお友達や、保育園時代のお友達と 楽しくやっている様子です! 小学校は勉強がめんどくさかったりと、 少し大変とのことですが、 概ね順調そうに見えます。 とは言えしっかり様子を見て適宜フォローしていけたらと思います。 双子ボーズ (色々こじらせ…

  • 我が家の資産状況(2022年11月末)

    先月はサボっていましたが、11月末の資産状況の振り返りです。 9月末の状況から基準価格としては大きく持ち直したのですが、 個人的には低成績のままでいてくれたほうが良かったですね。 今は教育資金の積立に大きくかじを切っており、 大きく口数を購入できる状況の方がよいものですから。。。 1. 全体 額が大きい状況ではやはりグラフにしても代わり映えしないです。 細かくは投資信託と年金の割合が増えました。 2. 教育資金 目標 2034年3月(娘高校卒業)までに子どもの学費・生活費 計 2400万円積立 実行計画 2023年まで:積立重点期間とし計1500万円までジュニアNISAで積立2024年以降:娘…

  • 10月の我が家の現況②

    もう11月も中ごろですが、 10月の後半には立て続けに運動会が開催され、 うちの家族はみんな活躍していました。 双子ボーズ (お遊戯、サーキット、お菓子取り競争に出場) 10月中旬の晴天の中、園の横の運動場で運動会がありました。 去年はちょこっと出て途中で帰るゲスト扱いでしたが、 今年からは年少さんとして、3種目出場+閉会式までフル参加でした! お遊戯ではゆずのOla! を踊り、 次男は自宅での練習の成果を存分に見せて堂々と踊っていました!! 長男は園でもすぐ列を乱したりと練習に身が入っていない様子でしたが、本番ではそつなくこなしており、私たち両親も先生もホッとしました。。 その他の競技でも立…

  • 10月後半の練習記録(水泳)

    この時期まではタイムで管理して、 とりあえず追い込むという練習を繰り返していました。 先日前職の知り合いに色々練習の考え方・準備運動などの理論をお聞きして、 更なる飛躍のために少し方針変更します。 具体的には、 ・ストレッチや陸上トレ(自重の筋トレ・体幹トレ)をSwim前に入れる ・有酸素運動の限界値を高める練習を中心 ・時折スピード重視のインターバル練習や、短距離ダッシュも織り込む といった方針ですが、また別途記録に残します。 日付 総距離 (m) 練習時間 (分) メイン (m) Menu 種 目 Pace Note 18 火 1400 40 600 100x450x4 IMBr 89,9…

  • 10月前半の練習記録(水泳)

    9月末の3日出張で一気に体がなまってしまってしまい 高負荷の練習でバテて、しかも足が攣(つ)りかけました。。 年相応のメニューに・・としてしまいたいところですが、 それではパフォーマンスが上がりませんので、 若い人らに負けずにバリバリインターバル練習を入れていきます! ただし通っているプールでは一般会員で私より若い人見たことないのですが・・・ 日付 総距離 (m) 練習時間 (分) メイン (m) Menu 種 目 Pace Note 1 土 1300 35 800 100x4x2 (IM順+Fr)x2 92,98,92,8096,102,95,90 2'00"ints間R30s 2 日 28…

  • 10月の我が家の現況①

    9月後半は台風が過ぎ去っていき、涼しくなったり暑くなったりと、 なかなか変化の激しい時期でしたが、 ここにきて一気に秋の訪れを感じます。 寒くなっても我が家はみんな元気に過ごしています。 次週から 、 ・ボーズたちと妻(職員として参加)運動会→ ・水泳大会 (子供用プールで遊ぶ)→ ・長女の運動会 とまさにスポーツの秋と言った感じです。 ということで精力的にダンス練習に励んでおります。 娘 (緑黄色社会 Mela! を踊る予定) 通学のときに着ていく服をいきなり分厚い冬服にしようとしていました。 私服通学なので衣替えを自分で考えて実施しないといけないのは大変です。。 運動会は月末でリレーとダン…

  • 我が家の資産状況 (2022年9月末)

    資産状況の振り返りです。 米国および新興国の株式の急落につき、 円安状態にもかかわらず大きく成績低下です。 基準価格が下がった今が買うチャンス!なのですが、 結局は決めた方針に従い淡々と積み立てるのみです。。。 成績によっても方針が変わることはないので、 こうやって記録している意味は。。。とは思いますが、 まあ現状を把握することも必要でしょう。 1. 全体 iDeCo除く投資信託の割合が少々下がってしまいました。 2. 教育資金 目標 2034年3月(娘高校卒業)までに子どもの学費・生活費 計 2400万円積立 実行計画 2023年まで:積立重点期間とし計1500万円までジュニアNISAで積立…

  • 9月の我が家の現況①

    関西は9月に入っても猛暑日続きで身体にこたえる毎日です。 私自身は家がオフィスの事務仕事ですが、 他のみんなは登園・登校がなかなか辛そうです。。。 小学生+保育園児2人の体制も軌道に乗ってきてみんな慣れてきたので、 あと2年半はこのままのリズムで乗り切れそうかなという感じです。 気が早いですが学童がなくなる小4になる2025年度からはどうしましょうか? そのときはいっそのこと私が1年休職してみようかな。。 娘 (2学期始まって少々お疲れ気味) 8月末から2学期が始まり、早速プール参観などあり、 夏休みからのリズムの変化に対応するのが大変でした。 先週までは「学校めんどくさい〜」とか言って少し心…

  • 9月後半の練習記録(水泳)

    コーチに指導されてるわけではなく当然自分で管理して練習しているため、 どうも自分に甘くなりがちです。。。 そこで事前に練習メニューおよびタイムを決めて紙に書いておいて、 その通りに泳ぐ!という方法を始めました。 ただし事前に8本!と決めてもプールの中でヘタレて本数が減ってしまうことも。。 絶妙なのニューの決めるのははなかなか難しいですし、 誰かに見られているわけではないので ヘタレてしまうのも避けられないかもしれません。。。 まあインターバル泳の本数は大分多く回れるようになってきたので 前向きに少しずつ頑張っていきます! 日付 総距離 (m) 練習時間 (分) メイン (m) Menu 種 目…

  • 9月前半の練習記録(水泳)

    通ってるスポーツクラブのコーチが、 よく大会にも出ている熱心でしかも速いスイマーだということが判明したので、 早速練習メニューについて相談してみました。 背泳ぎの短距離が専門の方でしたが色々教えてくれました! 200個人メドレーなら持久力+スピードが求められるので、 休憩短めの回れるかな?っていううくらいのきつめのインターバル泳(100や125mなど)で持久力アップ、 その後に25m ダッシュなども取り入れてスプリント力も鍛える! というなかなかハードなメニューを教えてくれました。 本日早速やってみましたが、、なかなかきつかったです。。 まあ最近回れる本数も増えてきたのでこれからも精進してまい…

  • 我が家の資産状況 (2022年8月末)

    資産状況の振り返りです。 最近成績が良くなってきていますが、 円安が収まれば一気にもとに戻ると想像しています。 大方針は市場に残り続ける一択です。 細かいことは微調整しながら、今しか使えないお金(レジャーや体験、習い事、健康)に振り分けることも意識して過ごしています。 1. 全体 定常運転です。 現金と年金(iDeCo)が同じくらいになるような安全資産を確保するのが目標ですが、 ちょっと足りてません。。 2. 教育資金 目標 2034年3月(娘高校卒業)までに子どもの学費・生活費 計 2400万円積立 実行計画 2023年まで:積立重点期間とし計1500万円までジュニアNISAで積立2024年…

  • 8月後半の練習記録(水泳)

    8/18よりジムに復帰しましたが、 8/22-26 と出張続きの週なのでさすがに軽めメニューで済ませました。 出張明けはバリバリ練習できて、 インターバル練習の本数もこなせるようになってきました。 もう1レースでて腕試ししたいところです。 日付 総距離 (m) 練習(分) メイン (m) 時間 (分) メニュー 種目 タイム 備考 18 金 1600 43 600 15 100x450x4 IM⇔Fr2 Bk2 Br 90,84,90,8543,4545,48 2'00"interval1'00"interval 泳法間 15s rest 20 土 1800 50 900 24 50x18 6…

  • 8月の我が家の現況②

    お盆は実家に帰ってのんびりしていました。 うちの両親はコロナ陽性の療養明けでしたが、 体調は戻っており会いに行けて良かったです。 自分の小さかったころの思い出話を両親から聞いて、 自分たちの子に重ねて思い浮かべることもできて、 なかなか感慨深いです。 育ててくれた両親に感謝しながら、 今まさに取り組んでいる自分たちの子育てに注力して、 今後の子どもたちの成長を楽しみにしたいと思います。 娘 (夏休み終わり) 宿題も無事に終わり、新学期にドキドキしています。 ↓ の双子の誕生日ではさすがに主役は明け渡しました。 夏休みを通しては学童がない子に比べたらそうでもないかもしれませんが、 時々私が有休を…

  • 8月前半の練習記録(水泳)

    お子様のスイミングクラスにより大人が使える時間が限られるなかでも、 うまく時間を見つけて精力的に練習できました。 心肺や水泳のフォームが、しんどい状態に少しずつ慣れてきて、 インターバルを重ねてもそこそこのタイム泳げるようになってきました! 今後は回数を増やす日(スタミナ)と、インターバルを短くする日(スピード)を作っていこうかと思います。 8/13-17 は残念ながらジム自体が夏季休暇でお休みです。。。 日付 総距離 (m) 練習 (分) メイン (m) 時間 (分) メニュー 種目 タイム 備考 8/5 (金) 1400 40 400 10 100 x 4 IM 90,90,90,90 2…

  • 8月の我が家の現況①

    色々アクティブに動いていた7月とは打って変わり、 8月は我が家にもウイルスの影が忍び寄ってきました。。 先週末は私の実家に帰れるかな?と考えていましたが、 延期することになりました・。。。 娘 (夏休みの宿題は順調に消化中) 本人曰く, ”楽しすぎた” 7月が過ぎ去り、少し落ち着いています。 私とお出かけ予定がありましたが下のウイルス騒動で延期になり、 ちょっとがっかりしていましたが、なんとか後日行くことができました。 引っ越し前によく遊びに行っていた施設だったので、 昔の思い出がよみがえり、さらに成長した自分を感じられたようです。 双子ボーズ (いつでもどこでもじゃれ合って喧嘩してます) 次…

  • 7月4週の練習記録(水泳)

    なんともうすぐ4歳の双子も 9月よりスイミングの体験に行くことになりそうです。 みんな入会すれば、総額 30000円強。。。 (私がレギュラー会員、妻がホリデー会員、娘も週1回のスクール生です) 家族などしてくれればよいのですが。。。 ということで私は家族の出費の元を取るためにしっかり練習しなければいけません。。 ※アップ→ドリル→キック→プル→スイム→ダウン の流れについては記載略 7/26 (火) Total 1500 (38m) メイン 400 (8m) 100m (IM) x 4 (90, 88, 89, 90s) ※インターバル 2m 7/29 (金) Total 1400 (38m…

  • 我が家の資産状況 (2022年7月末)

    資産状況の振り返りです。 もはや毎月やっても様変わりしませんが。。 円安の勢いに比べて資産額が急上昇していないのは残念ですが、 全世界的に見れば株安ということなのでしょう。。。 1. 全体 現状維持です。 (※青は現金) 2. 教育資金 目標 2034年3月(娘高校卒業)までに子どもの学費・生活費 計 2400万円積立 実行計画 2023年まで:積立重点期間とし計1500万円までジュニアNISAで積立2024年以降:娘の特定口座分を低リスク資産へ徐々に変更 双子分は低リスク資産で月2.5万ずつの積立を継続 銘柄 娘:三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス (8資産均等型)双子:ニッセ…

  • 7月の我が家の現況③

    3週目の週末は娘の7歳の誕生日なので家族でケーキでお祝い、 先週末は夏休み開始と有休をあわせ東条湖おもちゃ王国旅行→娘のお友達と誕生日会というアクティブな日々でした。 今週末は流石にゆっくりすることにします。 娘 (7歳になりました!) 誕生日 私と娘で歩いてシャトレーゼまでケーキを取りに行って、 3時のおやつにみんなでケーキを食べました。 17cm のケーキを頼んだのでみんなお腹いっぱいです。 もちろん娘にはチョコのプレート付きでいちご追加です。 そのあとは誕生日プレゼントのすみっコパソコンで遊んでいました。 双子に邪魔されて苦労していたので、これからはこっそり遊ぶようです。 こうやってだん…

  • 7月3週の練習記録(水泳)

    3連休は旅行に行きませんでしたので、精力的に練習しました。 7/18 なんかは、私、妻、娘全員同じジムに出席するという貢献ぶりです。 家族割引してくれないかな。。。 ※アップ→ドリル→キック→プル→スイム→ダウン の流れについては記載略 7/16 (土) Total 2200 (59m) メイン+スプリント 750 (19m) 100m (バッタ→背泳ぎ, 1'27")→50m× 6 (平泳ぎ, 48s以内)→50m× 3 (クロール, 40s以内) ※インターバル 1m、終了後 easy + rest で2m 50m× 4 × 1 クロール (Easy→Hard, Hard→Easy, Ea…

  • 2022年7月 我が家の現況②

    3連休とその次の週に予定している平日2日休んでの4連休が間近ですが、 少々お天気が気になります。 なんとかうちらが出かけるときは持ち直してくれればよいのですが・・ 我が家の近況です。 娘 (もうすぐ7歳誕生日でソワソワ) 誕生日→プレゼント→ケーキ→夏休み→旅行でプール→パーティーの予定 と 夢のような日々が続くのを心待ちにしています。 ちなみにプレゼントはすみっコパソコンです。17000円くらいしました。。。 www.segatoys.co.jp 双子ボーズ (来月4歳、イヤイヤ期→俺がルールだぜ期) 保育園生活は楽しいようですが、 一方で長男は床に這いつくばって(たぶん乗り物を転がしている…

  • 7月2週の練習記録(水泳)

    7/8 (火) Total 1400 (38m) ①アップ 200 (4m) ②ドリル 200 (6m) ③キック 200 (6m) ④プル 200 (6m) ⑤スイム 500 (12m) 100m (バッタ→背泳ぎ)→50m× 4 (平泳ぎ)→50m× 2 (クロール) ※インターバル 1m で 全て48s以内(平泳ぎ)、40s以内(クロール)で泳ぐ ※終了後 2m easy + rest ⑥ダウン 200 easy (6m) 7/10 (日) Total 2700 (69m) ①アップ 200 (4m) ②ドリル 400 (12m) ③キック 400 (12m) ④プル 400 (12m)…

  • 7月1週の練習記録(水泳)

    今週は計画的にスイミングの練習ができました。 モチベーション維持のために記録します。 7/2 (土) Total 1950 (54m) ①アップ 200 (4m) ②ドリル 300 (9m) ③キック 300 (9m) ④プル 300 (9m) ⑤スイム 400+150 (15m) 1) メインメニュー (8m) 100m (バッタ→背泳ぎ)→50m× 4 (平泳ぎ)→50m× 2 (クロール) ※インターバル 1m、終了後 easy + rest で2m 2) スプリントメニュー (5m) 50m× 3 × 1 クロール (Easy→Hard, Hard→Easy, Hard→Hard al…

  • 2022年7月 我が家の現況①

    我が家は娘が初めての夏休みでワクワクで、 私もつられて浮足立っています。 ただし保育園組(双子と妻)には夏休みというものが存在せず、 お盆の休みも13-15日のみです。。 12日くらいなんとかお休みにならんもんかな💦 娘 (今月7歳のHappy Birthday!) 幼稚園時代の3歳児クラス以来の長期の夏休みが迫っています。 1か月も学校に行かないということでかなり驚いています。 まあ平日は学童で日中過ごしてもらうことにはなるのですが。。 たまには私が休み取って学童休みの日も作ろうかな。。。 自主学習や宿題にかなり力を入れている小学校のようで、 学童終わり帰宅後に、毎日音読やひらがなカード・計…

  • 自身の水泳練習計画・レースプランの記録 (2022年7月)

    2020年3,4月のコロナ自粛により太ってしまったため、 2021年1月よりジム通いを始めています。 おかげで体重や体調はそこそこいい状態を保つことはできています。 2022年に入ってから健康の他にも何か目標をと思い、 マスターズ水泳の記録会に出場することにしました。 前の会社では社内の大会や記録会にもたまに出ていたので、 10年のブランクを経て復帰といったところです。 出場種目は200m個人メドレーです! 大会や記録会で今まで泳いだことはありません。。 そして先月末に出場しましたが、残念ながらスピードが全く出せず練習よりも遅いタイムでのフィニッシュとなってしまいました💦 まあ泳法違反で失格な…

  • 我が家の資産状況 (2022/6末)

    2022年ももう半分終わってしまいましたが、久々の資産状況の振り返りです。 教育費の積立は順調ですが、それ以外は我慢の時期ですね。 やることは変わりません。 1. 全体 去年8月から比較して、投資信託の比率はアップして、 その他の資産が大きく減少です。 (※青は現金) 2. 教育資金 目標 2034年3月(娘高校卒業)までに子どもの学費・生活費 計 2400万円積立 実行計画 2023年まで:積立重点期間とし計1500万円までジュニアNISAで積立2024年以降:娘の特定口座分を低リスク資産へ徐々に変更 双子分は低リスク資産で月2.5万ずつの積立を継続 銘柄 娘:三菱UFJ国際-eMAXIS …

  • 久々の我が家の現況 (2022年6月)

    最近心穏やかに平和に過ごすことができていて (双子ボーズたちが大分成長してきたせいでしょうか。。)、なにかしなければと焦ることが大分減ってきました。 というわけで、気ままに過ごしていたら半年以上ブログの更新が滞ってしまいました。 これからもマイペースで記入して、将来に向けての記録としても活用していこうと思います! 我が家の現況を、久々に記録しておきます。 娘 (もうすぐ7歳、ピカピカの1年生) 小学校に入学して保育園のお友達に加えて新しいお友達(クラスや学童)と楽しくやっているようです。 宿題に自主学習、習い事に遊びと日々忙しく過ごしています。 3ヶ月前は周囲のコロナ騒動によりかなりピンチだっ…

  • 我が家の資産状況 (2021/8末)

    緊急事態宣言中とはいえ、おうち中心に平和な毎日を過ごしています。 在宅勤務できたり保育園に預けられる環境に感謝です。 3か月間サボってしまいましたが、資産状況の振り返りを行います。 世界情勢を踏まえた値動きとなっていますが、 我が家トータルとしたらあまり変わり映えがしない8月末の状況でした。 というか気づいたらもう9月も末ですが・・・・ 1. 全体 無職になるなど非常事態時には解約が必要かもしれませんが、 家、車など大きな買い物がないので、現金比率が低くてもなんとかなりそうです。 (※青は現金、緑はiDeCoの年金) 2. 教育資金 目標 2034年3月(娘高校卒業)までに子どもの学費・生活費…

  • 娘6歳・双子ボーズ3歳になりました

    しばらく途絶えていましたが更新再開です。 娘 先日無事に6歳になりました。 生まれこそはアメリカでしたが、その後1歳9ヶ月からずっと関西で育ち、 立派な関西人の女の子に育ちました! 夢はパティシエで好きなものは すみっこぐらしです。 誕生日プレゼントはすみっこぐらしのお化粧セット! たまに歌舞伎役者みたいな目になってますw 誰しも最初はそうやって色々試して上手くなるんだろうな。としみじみ思いました。 双子ボーズ 3歳になりましたが、イヤイヤに磨きがかかってきました。 最近は特に長男のほうが力が強くなってきて、引っ張っていくのも一苦労です。。 好きなものは長男 トーマス、次男 ミッキー 共通 お…

  • 溶連菌から復活再び

    双子ボーズ ここ1か月は、元気→病気→復活 といった様子でした。 中旬にかけては溶連菌:双子(弟)→双子(兄)、 風邪:双子(兄)→双子(弟)とうつあっていました。 ※今は溶連菌は抗生物質で治りますが、7-10日間飲み続けるので大変です。 おかげで1週間必ずだれかが在宅保育という形になり大変でした。。。 コロナの影響でテレワーク中心ということでなんとかなりましたが、 それはそれで仕事ははかどりませんでした。。。 今はのどの腫れも鼻水もおさまり、二人とも元気に通園しています。 成長の状況としては、次男もよく食べるので顔が丸くなり ますます見分けがつかなくなりました。(一卵性双生児) また二人とも…

  • 我が家の資産状況 (2021年5月末)

    6月に入ってから、我が家は溶連菌(通算5回目)に苦しめられています。 今日の時点でもまだ長男が保育園出席できず、 わたしが在宅勤務しながら見ている状態です。 あまりよくありませんが、ほぼテレビでディズニージュニアを見せっぱなしです。。 明日には復帰して全員元気に保育園に行ってほしいものです。 月イチの資産状況のモニタリングです。 毎月確認は少し面倒くさくなってきました。。。 1. 全体 代わり映えしない円グラフですが、 現金比率が5%を切り危険水域です。 (※青は現金、緑はiDeCoの年金) 2. 教育資金 目標 2034年3月(娘高校卒業)までに子どもの学費・生活費 計 2400万円積立 実…

  • 我が家のスマートホーム化の状況 (21年5月現在)

    新型コロナウイルス感染症が流行している間、 自宅のスマートホーム化のためにいろいろ試行錯誤しました。 ある程度の完成形に到達したので、 スマートホームシステムの概要と現在の稼働状況を紹介します。 スマートホームシステム ※屋内はアパート内(同じネットワーク内)での操作、 屋外はWebサービスまたは外出先の操作、 境界線上にあるのはどちらでも可能といったイメージです。 メインの構成機器 Google Home mini (aqua) Frozen(アナ雪)仕様の2020年購入の特価品です。 絵本付きで娘は大喜びでした。 RaspberryPi 4 & カメラモジュール RM mini3 (スマー…

  • ようやく落ち着いてきました

    私 最近国内出張だったり、第2次スパロボZというゲームにはまっていたりして、 ブログをしばらくほったらかしにしていました。 本日でようやく出張も終わり、ゲームも一区切りついたので、 時間を見つけて記事を書いていけたらなと思います。 1か月娘に合わせてスイミングも休会していましたが、 6月からは再開して体力も戻していく予定です。 また関西は感染者現象、しかし緊急事態継続といった状況なので、 あまり派手に動きまわるのはよしとこうかと思いますが、 近所の屋外施設などに子たちを分けて連れていくようなことは再開しようかと考えています。 娘 スイミングを休会したり、4月から始めた平日サッカースクールもお休…

  • 次男の川崎病発症から2年経ちました

    双子たちは新学期で環境が変わり苦労していましたが、 1ヶ月たった現在ではすっかり2歳児クラスに慣れたようです。 こどもの適応力は大したものだな思います。 双子より小さいクラスの子(特に新入さん)は 今でもグズグズしている子はいるようですが、 みんなきっと1ヶ月後には園の生活に慣れてくれることでしょう! さて、今年度から2歳児クラスに進級した次男ですが、 相変わらず朝晩の薬を飲む必要がある生活が続いています。 とはいえ本人は甘い薬を楽しみにしており、 長男も「おれにも薬よこせ」と羨ましがる始末ですが。。。 理由は2年前の2月に発症した川崎病の後遺症です。 冠動脈に8mm超の瘤が残っているため、そ…

  • 我が家の資産状況 (2021/4月末)

    世間ではGWが始まりました。 ドライブでも行こうかと思いましたが、 大阪ナンバーなので車に石でも投げられたら嫌なので、 我が家はみんなでアニメでも見てのんびり予定です。 テレビが1つしかないので取り合いが予想されますが。。。 月イチの資産状況のモニタリングです。 富裕層もとい、準富裕層でも目指してコツコツやっていきたいと思います。 1. 全体 現金(青)比率が5%ほどになりましたが、 その他の資産(XRP)が25%ほどと増えました。 今月から家計簿のソフトを変えて、 緑は商品は投資信託ですが、年金(iDeCo)という勘定になります。 まだ3%くらいですがちびちび増えて行く予定です。 2. 教育…

  • 緊急事態宣言をうけて

    娘 先週から金曜午後(保育園の時間中)にサッカーを始めました。 さっそく初日から外気温25℃で大変でしたが、 はりきってボールを蹴って走り回っているようです。 一方、今年から通っているプールについては1ヶ月休会します。 東京の方では一律休業要請のようですが、 大阪では1000m2以下のスポーツクラブは休業要請の対象ではないようです。 とはいえ、お隣の兵庫県ではスイミングでも集団感染がおこったらしいので、 自己判断で私も娘も休会することにしました。 保育園自体は去年とは違い通常運転なので 平日の生活はあまり変わりませんが、 休日はお家と公園中心の過ごし方になりそうです。 双子ボーズ 先週末は次男…

  • 妻の試験前で我が家は臨戦態勢です

    娘 保育園で思う存分遊んで楽しいみたいですが、 (※今年度から金曜保育中にサッカースクールも開始。) 帰宅後や休日も別でとことん遊びたいようです。 ですので、休日もアクティブレストで スイミングに公園に買い物の付添と大忙しの娘です。 それでもぐっすり寝たらまた元気いっぱいで、 子供の体力・回復力はすごいなと感心させられます。 双子ボーズ 元気なのはお姉ちゃんと同じですが、 イヤイヤ期の真っ最中です。 悪いことに子供向け番組の好みも違って、 (長男:乗り物系、次男:キャラクタ系) よくミッキー vs トーマスで揉めています。 じゃんけんをさせますがまだうまいこと行きません。。 おまけに気に入らな…

  • 2021/3/29 - 4/4 練習記録

    謎の高熱から復帰して今週は元気に運動できました。 Coke-on のアプリの万歩計的な機能に触発されたり、 おやつを極力減らしたりして、体重をかなり落とすことに成功しました。 しばらく続けたいと思いますが、週1はチートdayを作って目一杯たべたいな。。 4/1 Run (帰宅時通勤ラン) 5.20 km 28:14 (5:25min/km) 4/2 Walk 5.86 km 50:00 (8:31min/km) 4/3 トレイルラン Swim (娘のスクール付添い) up 200 pull 50 x 4 kick 50 x 4 Swim 奇Fr 偶Br 50 x 5 (40, 47, 40, …

  • 我が家の新学期

    娘 新学期で最高学年年長さんに進級しました。 ただし年中と同じ先生、同じクラスメイトで、 ただ隣の教室に引っ越しただけの、 特に刺激のない(ストレスフリーの)新学期だったようです。 変わったところといえばロッカーのお名前シールが漢字に変わったとことくらいのようです。。。 関西はマンボウ発令の状況ですが、 映画鑑賞(プリキュア、私と娘)を決行することにしました。 彼女はそれをモチベーションにしながら 保育園(こども園)生活を日々エンジョイしてくれています。 双子ボーズ 一方双子たちはクラスも1クラス->2クラスに変わり、 先生も変わり、新入園児も入りという 刺激的な(ストレスフルな)新学期になっ…

  • 我が家の資産状況 (2021/3末)

    新学年もはじまり、妻と子共たちの生活は慌ただしいです。 街にも新入社員らしい人らが溢れています。 私は新年度でも何も変わらずのんびりです。。。 ああ忙しかった昔が懐かしい。。 月イチの資産状況のモニタリングです。 1. 全体 2. 教育資金 目標 2034年3月までに子どもの大学・生活費用 2400万円積立 実行計画 2023年まで:積立重点期間とし計1500万円までジュニアNISAで積立2024年以降:娘の特定口座分を低リスク資産へ徐々に変更 双子分は低リスク資産で月2.5万ずつの積立を継続 銘柄 娘:三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス (8資産均等型)双子:ニッセイ-<購入・…

  • 高熱から復活してブログ再開です

    私 私事で恐縮ですが、先週4日間ほど高熱につき倒れておりました。 最終日に午後8時の発熱外来でお世話になってしまい、 新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスの抗原研検査の結果、 ”陰性” ということでなんとか復帰できました。 大げさかもしれませんがプチ臨死体験ということで、 病気になってから思うことがたくさんありました。 これまでの無駄な間食と炭酸飲料、 夜ふかしと運動のオーバーワークにリカバリ不足などなど それまでの不摂生と生活習慣をまずは根本的に見直して、 安定して持続可能な生活を過ごすと誓う今日このごろです。 (※忘備録として別記事にしたためる予定) 娘 先日は年長さんの卒園式があり…

  • 新学期に向けての準備が進んでいます

    娘 もうすぐ年長さんなのが待ちきれないようです。 最近は年長を通り越して早く小学校に行きたいとか言ってます。。 保育園は1クラス25人程度がそのまま上がるそうで嬉しそうです。 小学校もだいたい同じ小学校みたいですね。 4年の幼稚園→保育園生活で2回も転園させて可哀想でしたが(引っ越しのち妻の就労) ここに来て同じメンバーと安定して園生活を送っているのは安心です。 双子ボーズ 彼らももうすぐ2歳児クラスです。 お姉ちゃんと違って大きな変化です。 10人ほどメンバー増える さらに2クラスになり双子離れ離れ お母さんがクラスからいなくなる 1歳児クラスは待機児童も多く、2歳児クラスから枠が増えるので…

  • 2021/3/1 - 3/7 練習記録

    今週より関西は緊急事態宣言が解除されたため, 週2出社で通勤ランを再開しました。 スイムもだんだん心肺機能が戻ってきた感じです。 状況が落ち着けばランかスイムの大会にでも出ようかな。。 3/2 Swim (昼食休憩練習) up 200 Swim Fr 100 x 6 (90, 90, 87, 85, 82,,80s) 2m間隔 pull 150 kick 150 down 200 Total 1300 (32m) 3/4 Run (帰宅時通勤ラン) 5.2 km 27:15 (5:13min/km) ※信号待ち時は計測OFFなので、実際は合計4分ほど停止 3/6 Swim (娘のスクール付添い…

  • 双子ボーズ(2歳児)の食事

    育児シリーズ第2回目です。 いま現在(2歳)の双子の食事について書きます。 双子ボーズの2歳6ヶ月現在の食生活は以下のような感じです。 時間 食事 7:40 パン(おにぎり)・肉系・汁物・デザート 9:30 保育園のおやつ1 12:00 平日:保育園の昼食 / 休日:麺類やピザなど 15:00 保育園のおやつ2 19:00 大人と同じもの 朝食 朝は今は妻が調理担当です。 メニューはほぼ固定です。 主食 :パン(食パンそのまま、ロールパン、スティックパン or おにぎり) 主菜 :ソーセージ(茹で) or (マルシン)ハンバーグ 汁物 :味噌汁 or コーンスープ デザート :ヨーグルト or…

  • 2021/2/21 - 2/27 練習記録

    スイムだけではなかな体重が減りません。。 上半身はかなり戻っているのですが、腰や足回りが。。。 来週は少しランニングのメニューを追加しないとです。。 2/23 Swim (休日練習) up 200 Swim 100 x 10 (95,95,93,93,92,90,90,90,85,82s) 2m間隔 pull 150 kick 150 down 200 Total 1700 (38m) 2/27 Swim (娘のスクール付添い) up 200 pull 50 x 3 Swim IM 順 200 x 4 (3:35, 3:45, 3:30, 2:55) 4m間隔 loosen 50 Swim I…

  • 双子のイヤイヤ期全盛期?

    双子ボーズ (2歳6ヶ月) イヤイヤ期全盛期かもしれません(特に次男) 帰ってきて風呂に入れようと服を脱がそうとしてイヤイヤ 。。 風呂の中でもっとおもちゃで遊びたくて風呂からあげるとイヤイヤ。。 双子同士で相手のおもちゃが欲しくて 「かして」⇔「イヤイヤ」の繰り返し。 冬ですと特にこたつから引っ張り出すとイヤイヤ。。 朝寒いので起きるのもイヤイヤ。。 もっと言葉を覚えて自分の気持ちを表現できるようになれば収まると思うのですが。。 もしもこれ以上イヤイヤが進化したら。。と思うと恐ろしいですね。。 娘 (5歳年中) 生活発表会の余韻が残っているようで、 Google home で曲を流して家で踊…

  • 限られた時間をバランス良く使うのが大事

    最近はイベント続きでしたので、 祝日は家族で家でのんびり過ごして英気を養い、 平日も在宅勤務でマイペースに過ごしました。 本ブログでもたまには自分の考えを記録しておこうと思います。 私は今35歳なのですが最近は、 (限られた)時間をバランス良く使う というのがとても大事だと感じています。 でもなかなか実現にはなかなか難しいものですので、 私自身が実施している方法をご紹介できたらと思います。 子育てする親というのは、当然子どもがいない大人と比べたら、 自分のためだけに使える時間が少ないです。 また育児時間を除いたとしても 家事にしても人数が多くなると、食事づくりや洗濯などの負担は確実に多くなりま…

  • 保育園の一大イベントが終わりました

    娘 土曜日には待ちに待った生活発表会が開かれました。 劇→ダンス→演奏→斉唱 というメニューで、 本人も練習の成果を発揮できたと感じているようです。 すべてのメニューを手を抜かず一生懸命やりきったことは 、 素直に偉いなと感じて、よーく褒めてやりました。 出し物が多かったのは正直びっくりしました。 やはり認定こども園ということで、 幼稚園相当の出し物をしなければいけないのでしょうか。 25人の4種目の世話を先生2人でとはなかなかの激務ですね。。。 親としては安全に時間通り保育してくれたら御の字なのですが、 教育という面にも注力していただき有り難い限りです。 双子ボーズ お姉ちゃん・お兄ちゃんた…

  • 2021/2/14 - 2/20 練習記録

    今週は走りそこねました。 足回りは週1回の通勤往復では到底足りないので、 休日とか昼とか時間を見つけて走ろうと思っています。 2/17 Swim (昼休み練習) Swim 奇Fr 偶IM 400 x 3 (6:40, 7:05, 6:25) 8m間隔 Down 200 Total 1400 (30m) 内訳 1 Fr 1:40/100m ペース *upがてら 2 IM 1:45, 1:50, 1:50, 1:40 3 Fr 1:40, 1:40, 1:35, 1:30 2/20 Swim (娘のスクール付添い) up 200 pull 50 x 3 loosen 50 Swim IM 順 10…

  • 我が家の資産状況 (2021/2/19)

    我が家は今週末の保育園の発表会を前に、 子どもたちのボルテージが日に日に高まっています。 職員として準備に追われる妻はかなり大変そうです。。 月イチの資産状況のモニタリングです。 1. 全体 比率だけじゃ分かりませんが、 総額としてはかなりアップしました。 その他(XRP)は乱高下しますが気にしない気にしない。 2. 教育資金 目標 2034年3月までに子どもの大学・生活費用 2400万円積立 実行計画 2023年まで:積立重点期間とし計1500万円までジュニアNISAで積立2024年以降:娘の特定口座分を低リスク資産へ徐々に変更 双子分は低リスク資産で月2.5万ずつの積立を継続 銘柄 娘:三…

  • 2021/2/7 - 2/13 練習記録

    今週から練習記録は別途記載します。 誰が興味あんねんって感じですけど。。。 まあ日々のモチベーションと将来の自分のための記録として。 2/10 Swim (昼休み練習) up 200 pull 50 x 3 kick 50 x 3 Swim Fr 100 x 5 (82s 84s 85s 86s 82s) 2m間隔 Down 300 Total 1300 (34m) 2/11 Run (休日練習) 4.69k 24:26 (ave 5:12/ 1k) 2/13 Swim (娘のスクール付添い) up 200 pull 50 x 3 kick 50 x 3 loosen 50 Swim 奇Fr …

  • なかなかすっきりしない最近の我が家

    双子ボーズ 2人ともお腹の調子が芳しくありません。 腸で詰まっているせいか、食欲も以前ほどはありません。 長男の方は足クロスできばる癖があり常に不調気味なんですが、 最近は次男の方もなかなかうんちが出ずに苦しんでいます。 昨日など夜寝たなと思ったらちょっとうんちで起きる というのを3回繰り返しました。 最終的には11時頃に大きな塊が ようやくスッキリ出てくれてようやく快眠でした。 やはり立ってするのになれてしまっているのがまずいのでしょうか・・・ おむつであってもおまるに座らせて足を広げて うんちをする癖付けをする必要があるかもしれません。。 しばらく双子たちのすっきりしない日々が続くかもしれ…

  • 双子ボーズ(2歳児)のおフロ

    0歳、1歳、2歳と双子ボーズの成長に応じて、 色々お世話の方法やイベントも変わってきました。 (食事(ミルク)、寝かしつけ、遊び、お風呂、病気、おでかけなどなど) せっかくなので記録しておこうと思います。 まずはいま現在(2歳)の双子の入浴からです。 2歳にもなると、お風呂に入れるのも楽なものです。 だいたい以下のような手順で進めています。 リビングにパジャマ・おむつ・保湿剤を用意 風呂のアナウンス 服を脱ぐようにうながす(まれに自分でちゃんと脱いでくれる) シャワーを浴びさす 全身を洗う 2人まとめて浴槽につける (with おもちゃ) (※一緒に入浴するならこの間に自分の体を洗う) 浴槽か…

  • 2日連続でお休みで妻にはよい休日に

    双子ボーズ 木曜日にそろって37.5℃をちょっと超える熱で仲良く保育園をおやすみ 、 翌日もすぐに帰ってきて予期せぬ連休になりました。 今は元気になって2人でいつものおもちゃの取り合いです。 大事に至らず一安心です。 妻 妻は子どもの通う保育園につとめていますので、 だれかが熱を出すと一緒にお休みになります。 まあ病院に連れて行ったりで1日ゆっくりというわけには行かずそれはそれで大変ですが。。。 ということで年が明けてからは連勤でつかれていましたが、 思いがけず4連休になり少しリフレッシュできたようです。 娘 残念ながら先週のスイミングの試験で進級とはなりませんでしたので、 今はスイミングで頭…

  • 私以外はみんな大忙しです

    娘 あと2週間で保育園の発表会で 歌に踊りにピアニカに劇にと練習で大忙しです。 家でもGoogle home に「make you happy かけて」といって、 弟たちとなわとびダンスを踊っています。 週末のスイミングは進級課題の顔つけでしたが、 頭を全部つけられなくて不合格・・・ まだまだ先は長いので少しずつ成長していってください! 双子ボーズ 相変わらずおもちゃの奪い合いで忙しいです。 保育園ではどうぞの練習の真っ最中ですが。。。 相手が持っているおもちゃをどうしても羨ましくなり、 もう1人も意地でも離さない、むしろもう1つ甘ていても独占する。 4歳くらいになる頃にはゆずりあいの精神を覚…

  • 出張明けの家族の様子

    娘 昨日はスイミングスクールでした。 ・腰にフロートを付けての水中歩行 ・飛び込み ・顔つけ ・最後はおもちゃで遊ぶ というメニューを楽しんでいるようです! それでも元気が有り余っているようで、 早く雨がやんで外に遊びに行きたい元気な5歳児です。 双子ボーズ 長男はくしゃみをしたり咳き込んだりと怪しい兆候。 いま保育園では少しでも怪しければ休ませてくださいという方針で、 今週はすこしおやすみかもしれません。。。 次男はお姉ちゃんのマネをしてひたすら踊り走りと元気そうです。 妻 ヘルプがあったとはいえ、1週間のワンオペ育児家事だったのでエネルギー切れです。 本日は休養日に充ててもらいます。 今は…

  • 我が家の資産状況 (2021/01/23)

    今日は娘のスイミングスクールの付添いという名目で 違うレーンでスイミングの個人練習をしていました。 (アップ→プル→キック→ Swim 100Fr, 100IM, 50Fr, 50Br, 200Fr →ダウン 計1300m) 同じスポーツクラブに入会するなんて我ながらナイスアイデアです。 次回の練習から別コーナーでタイムなど含めて記録しようかな。。。 月イチの資産状況のモニタリングを実施しました。 1. 全体 その他(XRP)は色々あり、残念ながら先月より大幅減です。 今後も現金を5%以上保つようにしていきたいですね。 2. 教育資産 目標 2034年3月までに子どもの大学・生活費用 2400…

  • 改めて日常生活のやることが多いと実感

    少しの間家を空けておりました。 世間はこんな状況ですが泊りの出張でした。 その間、妻は久々のワンオペ育児・家事でしたが、 幸い実家のご両親にも少し助けてもらったようで、 なんとか乗り切れたようです。 改めてやることをリストアップしてみました。 妻1人ではかなり大変なことが分かります。 (起床) 1.洗濯終了した洗濯物を仕分け(①干すものと②乾燥のもの) 2.洗濯もの①部屋干しと②乾燥実施 3.朝食づくり 4.全員起こす (☆特に娘がなかなか起きず大変) 5.全員の検温 6.双子おむつ替え・着替えさせ (娘は着替えを促す) 7.朝食の世話 (自分の身支度) 8.朝食の後片づけ・洗い物(食洗器) …

  • 家族で毎日食卓を囲める生活はありがたい

    本日は出張準備のために帰宅が19時を超え、 久々に1人で妻が作ってくれた夕食を食べました。 今思い返せば転職する前は19時過ぎくらいに帰宅することが多かったですね。 2019年に転職して、2020年に妻がフルタイムで仕事復帰した上に 思わぬ形で在宅ワークが増えました。 毎日のように家族全員で朝食・夕食とることに加え、 週の半分を自分が夕食作りを担当するようになるとは。。 そこまでは正直予想していませんでした。 自分で家族との時間を増やすと自分で決めて、 (実は双子が生まれそうもしないと家庭が持たなかったのですが。。。) 転職をしたことは今のところ正解だったなと思います。 今思えば転職の動機にな…

  • 娘が無事に溶連菌から復帰!

    娘 3連休明けに無事に(3回目の)溶連菌から復活して、無事に保育園の年中クラスに通い始めてます。 (※溶連菌は1週間抗生物質を朝昼晩飲み続ける必要がありますが、 飲み始めてから24時間で症状がなければ人に移すこともなく登園許可もらえます) 今は2月の生活発表会のピアニカを猛練習です。 音楽以外にも劇もやるみたいで大忙しです。 どうやらオズの魔法使いのドロシー役の4人の中の1人のようです! 今週末は晴れて(この地域での)スイミングスクールデビュー予定 双子ボーズ 相変わらずいたずらばかりです。 車のカーシートの位置でも喧嘩しています(どっちも左希望。。。) 妻が次男を川崎病の検診に連れて行った日…

  • 3連休初日の様子

    娘 2020年に2回かかった溶連菌に3たびやられてしまい、 金曜に38.9℃で保育園早退となる (双子と妻も保育園早退) おかげで本日のスイミングスクールデビューを逃してしまう。。 双子ボーズ 幸い溶連菌には今のところやられていない。 2歳児特有のイヤイヤとやんちゃが激しくおもちゃの奪い合い。。 妻 朝から次男を皮膚科に連れて行って薬をもらったりと奮闘 仕事 再来週からの東北への出張が関西も Emergency state の模様で暗雲。。 お客さんに断られたらどうしようもないなという感じです。 日本ブログ村に参加しています。 応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします! …

  • 積立投資の計画変更 (教育資金重視へのシフト)

    例年通り新年を無事に迎えることができました。 今年もこども中心の忙しい日々を楽しんでいきたいと思います! 妻の就労により家庭の収益が安定してきましたので、 投信の積み立てをこども名義へ大きくシフトするなど、 積立方針を変更します。 変更1 ジュニアNISAへのシフト 実行計画 2023年までこども1人あたり年80万円積立 理由1 2020年の制度変更(2023年での終了) ジュニアNISAの制度終了に伴い、 2024年以降でしたら子どもが18歳にならずとも解約可能になります。 つまりうちでいうと上の子が8歳になれば払い出すことも可能になります。 今のところ子の名義での積立投信は大学の費用のみに…

  • 今後のブログの方針

    2020年は新体制の生活に追われてあまりブログ更新できませんでした。 2021年は内容はともかくとして日記として更新して、 その後有益な情報があればカテゴリごとに記事をまとめていきたいなと思います。 いまのところはちょっとくらいは見る人がいるかな?という内容は、 1. 子育て情報・家事情報 2. 資産運用情報 3. おうちハック(ラズパイとかGoogle home を使った楽しい便利システム構築) 4. 書籍紹介 5. トレランやキャンプ・ハイキングの情報 6. 次男の川崎病の闘病記・経過 くらいかなと考えています。 通常は日常をごく簡単に記録しつつ、 ネタになりそうなことは詳しく書いて、 あ…

  • 我が家の資産状況(12/5時点)

    最近本業のほうはかなり落ち着いてきており、 この2ヶ月ほどは社会人になって12年間で、 もっとものんびりした期間でした。 新型コロナウイルス感染症の拡大の影響もあり、 出勤は週2日以下となり、 それ以外は在宅で家事と仕事を両立する日々です。 保育園から4人が帰ってくるまでに、 家事を大半終わらせて、 みんなが風呂に入っている間に夕食を仕上げる というリズムが定着してきて、 生活には随分ゆとりがでて幸せな日々です。 (これも以前から家事分担制を取り入れて、家事を鍛えていた成果です!) しかし、一方で仕事生活にももっとハリが欲しいと感じている自分もいます。。。 家族の時間を増やすために転職して、 …

  • 双子ボーズの近況 (次男) (2020年12月)

    先週はこども3人インフルエンザの予防接種を打ってきました。 妻が対応してくれましたが、 双子がベビーカーをイヤイヤして大変だったようです。。。 しかし3人とも注射を泣かずに耐えたようで良かったです! 昔はあんなにビービー泣いていたのに。。。 気づけば強く成長したもんです! ちなみに2週間後には大人含めて全員接種予定です。 (※子どもは2回接種を推奨されているようです) それまでに体調崩さないように、 体調に気をつけて過ごしていきます! 引き続きうちの3兄弟(3姉弟?)の近況です。 本日は双子の次男です。 双子の弟であり(9分あとに生まれました) 長男に比べて少し体の小さい次男です。 ですが、最…

  • 双子ボーズの近況 (長男) (2020年11月)

    先日妻が風邪を引いて双子と一緒に保育園お休みしました。 妻は双子がいるクラスで保育補助をしているので、 休むときは(保育戦力ダウンのため)状況を見て双子も休ませています。 その中でも5歳のお姉ちゃんは元気です! 私が6時前にお迎えに行ったところ、 「えー、7時でもよかったのに~」 「もっと遊びたかった~」 と言われました。 なんとも頼もしいお姉ちゃんです。 ちなみに今はみんな復帰して4人で通園してくれています! 引き続きうちの3兄弟(3姉弟?)の近況です。 本日は双子の長男です。 ただいまイヤイヤ期真っ最中の2歳の双子ボーズですが、 長男はその中でもパワーが強いので大変です。 ベビーカーに載せ…

  • 5歳の娘の近況 (2020年11月)

    久々に実家に帰ってうちの両親に子どもたちの顔を見せてきました。 (車で移動できる距離に実家があります) 毎日見ている私達よりも子どもたちの変化がはっきりわかるようです。 両親もとても楽しい時間になったとのことです。 状況次第ではありますが、年末も帰れたらいいなと思っています。 さて本日はうちの3兄弟(3姉弟?)の近況です。 まずはお姉ちゃんからです! 5歳の長女は認定こども園の4歳児クラス(年中さん)で 明るくにぎやかに過ごしています。 先月開催された運動会では、 鬼滅の刃の曲(保育士さんの趣味?)をバックに 見事なお遊戯を見せてくれました。 その前の敬老イベントでは (※今年はコロナの影響で…

  • ここ3ヶ月の近況 (家族全体)

    最近めっきりブログを放置していましたが、 今後は小さいネタでもいいのでも、 日記としてちょこちょこ続けていければと思います! 7月で5歳になりすっかり頼もしい保育園児のお姉ちゃん 8月で2歳でアンパンマン大好き同じく保育園児の双子ボーズ それに30代夫婦の5人で仲良く、忙しく暮らしています。 住まいは相変わらず3LDKのアパートです。 公園やスーパーが近く1階なのでみんなが走り回っても大丈夫です! 夜になるとリビングの隣の和室でこんな感じで寝ています。 ●寝るとき ○起きるとき (なぜか子ども3人が妻の周りを囲んでいることが多いです。。。) コロナの状況下で4,5月は全員自宅待機になって以来、…

  • 我が家の資産状況 (2020/8/4)

    我が家は明日から夏休みモード突入です。 私も妻も子どもたちも、明日から3連休、2勤、4連休です。 さて帰省に関しても自粛ムードなので、 空気の良いところに遊びに行こうかと思っています。 ただし、もうすぐ2歳の双子ボーズたちは、 言うことは聞かないわ、どっか行くわで大変なので、 娘のみ連れて行くことになるかもしれません。。 (彼らにとっては近所の公園で十分満足のようです) 家族みんなで遠くに遊びに行けるように、 双子の急成長に期待です!! サボっていた資産状況の記録も再開です。 実は3月頃は大幅下落で悲惨な状況でしたが、 世界の株価の回復により、我が家の資産もなんとか回復しました。 1. 全体 …

  • ブログ再開!ここ4ヶ月の我が家の様子

    しばらくの間ブログの更新を休んでいましたが、 本日から可能なペースで更新していきます! ここ4ヶ月の我が家の変化はこんな感じです。 ※現在の我が家の構成員 娘 もうすぐ5歳 双子ボーズ もうすぐ2歳 夫婦 30代半ば ① 保育園休み→再開 2月から晴れて全員保育園児になりましたが、 4月7日より5月末まで彼らも在宅勤務となってしまいました。 後述しますが、妻も自宅待機となったため、 この期間は普通の専業主婦家庭でなかなか(妻が)大変な時期でした。。 6月以降は全員復帰して、元気にやっています! ただし、せっかく2月から1歳児クラスに慣らしていた双子ボーズたちは、 この2ヶ月の在宅期間中にすっか…

  • 我が家の資産状況 (2020/02/17)

    今週から双子もならし保育が終了、 妻の時短も9:30-16:00勤務に伸びます。 そして月-金までみっちりシフトが入っています。 おまけに月曜火曜と私が出張で不在です。。 よって我が家(妻)は今週が鬼門で、 なかなか家事どころではありません。 (朝晩3人の子供の世話を1人でやるだけで、 なかなかヘビーな仕事です。。) なので休日を利用して しっかり食事をストックしておきました!! メンチカツ 鶏むね肉の甘酢ネギかけ チンゲンサイの煮浸し キャベツと豆腐の鶏ガラスープ さつまいもの甘煮 資産状況の記録も再開です! 米中貿易交渉が落ち着いたのちに コロナウイルスによる経済リスクもありますが、 我が…

  • 共働き開始! 大変ですがなんとかやってます。。

    しばらく更新できていませんでしたが、 少し落ち着いたのでぼちぼち更新していきます! さて2月に入り妻が認定こども園の 保育補助兼英語教師として働きはじめました。 2,3月は時短で様子を見て 勤務先で 双子を世話しながらの勤務になります。 双子はすでに勤務先のこども園で保育開始、 4歳のお姉ちゃんは4月から 幼稚園から同じこども園に転園が内定しています。 我が家の新しい生活のはじまりです。 実は勤務開始の前週に 妻はA型インフルエンザかかり 月から金まるまる自宅の一室で静養していたり、 (流石に妻の両親に助けてもらいました。。 勤務の週には復帰できてギリギリセーフでした。。) 勤務2日目に次男が…

  • 2020年からの我が家の生活パターン

    我が家のクリスマスは 不二家の4000円のケーキと友人からいただいた無印のおかしの家、 それから妻の作ったクリスマスディナーでお祝いしました。 昨年は転がってるだけだった双子ボーズたちも 今年はしっかり座ってお利口さんに (時に散らかしながら、取り合いながら) 食事してくれます。 お姉ちゃんは時々助けは必要で 夜のトイレはまだまだ怖いですが、 ほとんど自分の身の回りのことは できるようになってきました! 来年、再来年、その先の成長を 一緒に楽しんで過ごしていきたいですね。 さて、先日妻の就職が決まり、 来年(2月以降)の大まかな1日の流れも決めました。 就職先と預け先が一緒なので、 保育に関し…

  • 我が家の資産状況 (2019/12/18)

    引っ越し以来ブログ更新のペースがつかめていません。 業務の方も出張など終わり一段落したので、 年末にかけて更新頻度をあげたいものですね。 新しい家でのスペースの使い方や 双子のお風呂入れ作戦などなど アップしていけたらと考えています。 月イチで資産状況の記録を行うことにします。 出費がかさんで現金比率が下がりましたが、 リスク資産はXRPを除き好調です。 (米中部分合意、英国選挙 の結果を受けて) 別記事で今年一年の振り返りも予定しています。 1. 全体 引っ越し代や幼稚園入学金などで現金比率が減りました。 そろそろ危険水準ということで、 来年早々にでもリスク資産の現金化を行う予定です。 2.…

  • 奥さまの就職先が決まりました!

    先月の引っ越し以来、 保育補助のパートの求職活動をしていた妻ですが、 このたび就職先がきまりました!! 車で5分たらずの認定こども園に 保育補助兼英語指導員として働くことになります。 2月からの予定で、 最初は時短, 4月からは8:30-17:00 になります。 問題の保育の受け皿ですが、 勤務先の認定こども園が 全員受け入れてくれることが決まりました! (双子 2月から、娘 年少さん終了後4月から) 以前の記事で考えていた「パターン1」に ほぼほぼ近い内容で進むことになりました! kameo1009.hatenablog.com もともと保育園見学と就職先探しを 同時に行っていた妻ですが、 …

  • 引っ越しして落ち着きブログ再開

    しばらくおやすみしていましたが、 引越し後落ち着きブログ再開します! 引越し先で活動領域が広がり みんな動き回ったり、テレビを見たりしています! 家から徒歩1分の公園で 娘はいつも楽しそうに遊んでいます! わたしも心機一転、 地域活動やパパサークルに参加する予定です! ぼちぼちペースを上げて更新していきます! 日本ブログ村に参加しています。 応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします! にほんブログ村

  • もうすぐ娘の幼稚園転園

    寝室が大変なことになっていました! 何かを踏み台にして、 寝室からダイニングテーブルの上のティッシュ箱を取り、 双子ボーズたちがやってくれました!! これからこの手のイタズラに 大いに悩まされそうです。 まあ興味や意欲があるのは 喜ばしいことだとプラスに考えます! これからは反復可能な遊びができるおもちゃ (いくら出しても自動で箱に帰るティッシュ箱とか) を与えて遊ばせようかと考えています。 www.people-kk.co.jp 引越しが来週の月曜日に迫り、 今週金曜日で娘の今の幼稚園も終わりです。 年少の前の3歳児クラスから 約2年弱同じ園に通わせていました。 最初の方は制服もダボダボで …

  • 双子ボーズが外で歩き始めました!

    先日芝生の広い公園に遊びに行って 双子ボーズに靴を履かせて歩かせました。 淡路島公園内の交流ゾーン、大きな芝生広場というところです。 www.hyogo-park.or.jp 普段裸足か靴下でしか歩いていないので、 最初はその場に立ち尽くしていました。 尻餅をついてひっくり返ったり その場に座り込んだりで なかなか一歩が踏み出せませんでした。 その後手を繋いで誘導してやると よろよろながらも歩き始めました! その後両手を上にあげてバランスをとりながら トコトコ1人で歩き始めました! しばらく放っておくと、 2人ともコツをつかんだようで それぞれ違う方向に猪突猛進です! (追いかけるのが大変でし…

  • 娘の預け先がひとまず決まりそうです

    今4月保育園入所の準備を行なっていますが、 同時に娘の12-3月の預け先も探しています。 保育園は絞って申請するうえ 妻が内定も得ていない状態での申請なので、 4月から全員待機になる可能性もあります。 よって1年くらい通う可能性もあり、 いい園を選んであげたいです。 というわけで家からバス通園できて 非常時お迎えにも行ける私立幼稚園に電話してみます。 ※市立幼稚園は2年制なので12月からは入れません。。 すると、12月からでも入れる園を 発見することができました!! 4歳ながら4ヶ月浪人生になる危機でしたが、 なんとか回避できそうです! よかったよかった! 12月からの枠が空いていて 入れそう…

  • 保育所の書類の準備中

    我が家では令和2年4月入所の保育園のを書類を 頑張って作成しているところです。 待機児童リスト入りが濃厚とは言っても きちんと書類は提出しなければいけません。 またうちは子どもが3人もいるため 何度も同じ内容を書く必要があります。 おまけに私の苗字は画数が多くて大変です。 (ちなみに日本に400人くらいしかいません。。) 妻は結婚してから書類記入はうんざりのようです。 そこで妻が購入してくれたアイテムは オーダー品のネーム印です! 我が家では以下のネーム印をオーダーしました。 新住所(市町村以下) ※市は印刷済の書類も多いため 全員のフルネーム 確か住所のものは1000円ほど、 名前は500円…

  • 今後の子どもたちの預け先計画

    最近双子の弟の方も自由に歩き回るようになってきました。 いま1歳2ヶ月なので他の二人よりものんびりでしたが、 無事に歩けるようになってくれて良かったです! しかし6畳の和室内だけをウロウロするのは飽きてしまったようです。 よく大人の領域にものを投げ入れて出してくれアピールをしてきます。 おまけに敷き布団のシーツを剥がすという技を二人とも覚えてしまい、 せっかくセットしても気づいた時には全部剥がされていることが多いです。。。 (お姉ちゃんがやっているのを見て覚えたようです。。) 引越しすれば彼らの行動範囲も倍くらいにできるので、 彼らものびのびと動き回ることができそうです。 家族みんなで引越しす…

  • 季節の変わり目で風邪モード突入

    前の祝日は妻の試験お疲れさま会を兼ねて、 家族みんなで東条湖おもちゃ王国へ行ってきました。 うまく低気圧が過ぎ天気が回復してくれたため、 たくさんの家族連れで賑わっていました。 (メリーゴーラウンドでも待ち時間が発生するくらいの賑わいでした!) 4歳の娘はなぜか白雪姫の仮装をしていき、 フリーパスで思う存分楽しんでいました! 双子たちもポカポカ陽気でご機嫌でした。 私達夫婦も久々の家族全員のお出かけだったので、 とてもリフレッシュすることができました。 さておもちゃ王国で張り切り過ぎたせいか、 季節の変わり目だからか、 家族みんなが風邪気味です。 おもちゃ王国前から双子弟の鼻水が出ていたのは気…

  • 保育士試験おつかれさまでした。

    昨日妻の保育士試験(筆記試験)が終了しました。 結果は受験した7科目中5科目合格点とまずまずの結果でした! 今回も福祉系の教科が難しかったみたいですね。。 残り教科の再受験をどうするのか、 (来年も4月、10月に試験があるようです) どのような形で就業を始めるかは、 (資格得るまで働かない or 保育補助などで先に働く) 彼女自身が少し考えてから結論を出すということになりました。 ひとまず今回はよく頑張りお疲れ様でした! しばらく妻は勉強から解放、 私は妻の勉強をなんとか捻出する生活から解放です。 ということで明日は家族で打ち上げをしたいと思います。 以前体調不良で行けなかった東条湖おもちゃ王…

  • 明日は妻の保育士試験!!

    季節の変わり目ということで、 体調や服装の管理に気を使う時期になってきました。 最近周りでも体調を崩す人が増えてきました。 本日双子たちはみんなより一足先に インフルエンザワクチン(1回目)を摂取の予定です。 特に川崎病の後遺症でワーファリンを毎日飲んでる双子弟は、 インフルエンザにかかると同時の飲める薬の制限があり少し厄介です。 彼の体調には特に注意を払っていく必要があります。 ワクチンだけでなく家族みんなで規則正しい生活を心がけて、 この秋冬を乗り切っていきたいと思います。 さて、明日はとうとう妻の保育士試験の日です。 前回は双子弟が川崎病で入院中に試験となったので、 全ての教科を受けるこ…

  • 我が家の資産状況 (2019/10/17時点)

    最近我が家の子供たちは寝相が悪く 気づいたら回転して色んな方向に向いて寝ています。 朝晩寒くなってきましたので、 カゼを引かせないよう部屋の温度管理気をつけていきます。 月イチで資産状況の記録を行うことにします。 色々上下した今年の相場も、 ようやく落ち着いてきたのでしょうか? それとももう一波乱あるのでしょうか? 1. 全体 引っ越し準備の際の大きな支出により現金比率が減りました。 7%を切ってきたらリスク資産の現金化も考えます。 2. 教育資産 目標 2035年1月までに2400万円積立 実行計画 月9万積立を15年間、想定年利3% 銘柄 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(…

  • 家の中の双子の行動スペース

    我が家は妻の保育士試験前で忙しい時期で、 1歳2ヶ月の双子ボーズが本格的に歩き始め、よく食べよく泣きます。 もちろん4歳の娘も家の中だけで満足できるはずもなく、 3連休は初日以外は外に連れ出しました。 というわけで私は3連休でもoffという感じではなく、 3食の食事作り(ただし1回スシローのお持ち帰りを利用)、 双子の世話、娘と遊ぶの3本立てでかなり忙しかったです! 子供が小さい時期はとても短くかけがえのなものなので、 今のうちに子どもたちや私たち夫婦の思い出を たくさん作っていきたいですね! さて我が家の今の部屋の配置は 寝室の和室とリビング兼ダイニングが繋がっています。 その間に高さ70セ…

  • 子どもたちの個性と叱り方

    うちの子らはまさに乳児→幼児(双子)、 幼児→児童(娘)と成長している真っ最中です。 それぞれに成長して個性を発揮するようになってきました。 双子たちは1歳を過ぎてから違いが出てきて見ていて面白いです。 兄の方はあちこち歩き回ってそこらのものをかじるのが得意、 弟はそんな兄について行ったり一人でジッと手にとってものを観察したり。 ところ変わって外出時は、意外に兄の方が臆病で人見知りをして、 弟は肝が据わっているようで堂々としています。 一卵性なので見た目はあまり変わりませんが、 これからどんな違いを見せてくれるのか今から楽しみです。 一方4歳の娘はと言いますと、 自分の都合の悪いことを隠したり…

  • みさき公園にいってきました③

    最近双子兄が自由自在に、 弟が数歩歩けるようになってきたため、 6畳の和室の中に閉じこもるのに飽きてきたようです。。 米国時代から使っている柵の向こう(大人居住スペース)に、 あの手この手を使って侵入を試みます。。 (全体重で倒そうとする、可動部を開こうとする、双子の片方を踏み台にする。。。) 引越したらリビングと寝室が少し広くなるので、 彼らのストレスは少し解消するでしょうか。。 3歳くらいになっていうことを聞くまでは辛抱ですね。。。 さて4歳の娘とのデートのみさき公園も プリキュアショーが終わり昼食の時間です。 園内のレストランで チキンカツ定食とお子様ランチをいただきます。 レストラン内…

  • みさき公園に行ってきました②

    出張などがようやく落ち着きしばらくはオフィスでの勤務が続きます。 妻も疲れが溜まっている様子なので、 早く家に変える生活に戻して体制を整えたいと思います。 さて更新日が空いてしまいましたが、 みさき公園の続きです。 2000円のプリキュア5点セットも購入し ステージ後のプリキュアサイン会への準備はバッチリです。 満を持してプリキュアがステージに出てきました。 先月加入した新キャラ(キュアコスモ)も登場し、5人勢揃いです! プリキュアには動物チックなゆるキャラが登場するのですが、 そちらはぬいぐるみ(ただししっかり喋る)として登場です。 前述のキュアコスモが終始抱いている形でした。 ネタバレなの…

  • みさき公園にいってきました①

    先週は1泊でしたが、泊まりの出張で疲れましたが、 3連休でゆっくりしてリフレッシュできました。 ただし3日も休んでしまうと 休日ボケで仕事モードに入るのが大変です。。 アメリカにいた頃は祝日が多い日本人らを羨んでいたんですが。。。 個人的には2勤2休→2勤1休くらいが丁度いいです。 休日を利用して娘と遊園地に遊びに行ってきました。 (※妻は家で保育士試験対策、双子はまだ小さいのでお留守番) www.nankai.co.jp お目当てはなんといっても娘の大好きな “スタートゥインクルプリキュア“ のステージショーです。 www.nankai.co.jp これ以外にもイルカショーなど見所もたくさん…

  • 引越しスケジュールがほぼ確定しました

    昨日不動産屋さんから連絡があり、 公園とスーパーに近い物件に入居できることになりました! これから 家の片付け→妻の保育試験→保育園探し→引越し と忙しい日が続きます。 新天地の生活をスムーズに開始できるよう、 しっかり計画を立てて進めていきます! 新居への家族全員の引越しは11月末で進めることに決まりました。 何もなければ10月でもよかったのですが、 10月下旬に妻の保育士試験、11月上旬に娘の運動会があるので、 少し後にずらすことになりました。 また今のアパートは退去時は賃料が日割りにならないので、 11月中ならいつ退去しても同じということで11月末ということに。 (あと引越し料金も安いみ…

  • 我が家の資産状況(9/16時点)

    先週は久々に名古屋に日帰りで出張しました。 普段話さない他の支店の人たちと話せて新鮮でした。 私は職場の先輩(上司ではありません)が少しややこしい人なので、 他支店の人からは同情されてしまう立場です。 私自身はまあこんなもんかと思って割り切っているので、 少し複雑な気持ちですね。。。 まあ仕事で多少なりとも問題があっても、 生活のベースの家族との時間が確保できているので合格点です。 もちろん改善できるようには取り組みますが、 あまり深く考えすぎずに毎日前向きにやっていきたいと思います。 月イチで資産状況の記録を行うことにします。 先月の様子だと含み損への転落が予想されましたが、 ところがどっこ…

  • 引越し先が決まりそうです。

    週末妻が物件を見に行き引越し先が固まりました。 書類を提出して問題なければ、 10月末〜11月頭からの入居に向け準備を進めるのみです! 週末に私が子ども全員の世話を引き受け、 その間に妻が私の職場の近くの不動産店に行き、 物件候補をいくつか見に行ってくれました。 大きく分けて、 JRの駅の北側の新しく開発されている地域 JRの駅から少し離れた公園の前 私鉄の駅前 の物件を見に行ってもらいました。 その中で妻の目に留まったのが、公園の前の物件でした。 そこは公園が近いだけでなく以下のような利点がありました。 公園を通って複合スーパー徒歩3分 1階かつスロープで少し高くなっている 角部屋 バルコニ…

  • 奥さまが疲れ気味。。気持ちの持ちようが大事ですが。。

    我が家では最近夜に家事をやっつけるルーティーンが定着してきました。 風呂をできるだけ早く済ます 洗濯(一部乾燥も)・風呂洗いを夜にすます みんなで早く寝れる! (たまに双子が夜遊びしますが。。) 朝だいぶ楽になる!! お陰で朝一こそバタバタですが、 私と娘が出て行った後に、妻は自分の時間(保育士の勉強)を確保できているようです。 ですが、どうも妻は最近お疲れ気味です。。 もともと体力のある方ではありませんでしたが、 夏休み期間中、全員を支援センターに連れて行ったりと連日頑張っていたため、 ここに来てドッと疲労を感じているようです。 詳しく聞いてみると上記に加えて精神的なものもあるようです。 た…

  • 1歳過ぎてからの双子の離乳食

    娘の幼稚園が始まってから 我が家の朝は大忙しです。 6時に双子のどちらかに起こされ→ オムツやご飯や色々しているうちに→ 娘を起こし→着替え→朝食→ 7時40分の幼稚園バスに放り込む! と行った感じの毎日です。 まあお陰で家族みんなで朝食を食べれるので私は嬉しいです。 引越して保育園に入れることができたら、 さらに忙しくなるかもしれません!! さて我が家は双子が0歳の間はミルクで育てていました。 (世間では完ミというんでしょうか) 1歳過ぎてからお茶と牛乳を飲めるようになり 早くもミルク卒業を果たしました。 離乳食は7ヶ月から小鳥のエサくらいあげていましたが、 最近は3食がっつり食べるようにな…

  • 幼稚園の2学期開始!

    1ヶ月半の長い夏休みが終わり、 昨日から娘の幼稚園の2学期が始まりました! 1歳の双子がいて気軽に外出できない中で、 少しストレスがたまっていたかもしれません。 仲いい友達と目一杯遊んだようです。 たくさん話を聞かせてもらいました。 引っ越しの方も少し進展がありました。 昨日不動産屋さんと物件を見に行き、 ある程度目星をつけることができました。 目星をつけたのは新しく開発されている地域の物件で、 保育園まで徒歩1分の物件です! そこは人気の園なので妻が働いても全員入園できるかは話は別ですが、 生活のイメージも具体的に膨らんできて今から楽しみです。 土曜日には妻も見に行くことになったので もしか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かめおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かめおさん
ブログタイトル
娘と双子ボーズと奥様と私
フォロー
娘と双子ボーズと奥様と私

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用