chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
保育士になるには通信教育が一番/保育士試験 http://hoikushininaru.seesaa.net/

保育士になるには今がチャンスかもしれないですね。保育士資格を取るために役立つ情報を集めました。

未来を担う子供たちを健やかに育てたい! そんな大それたことを言うつもりはないですけど、保育士はなくてはならない仕事だと思います。 幼いころから愛情たっぷりに育てられた子供は、心身ともにバランス良く成長していきます。お母さんやお父さんたちの子供に託す願いを少しでもお手伝いできれば、これほど素晴らしいことはないですね、 保育士を目指している皆さん!一緒に頑張りましょうネ!!

hana
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2013/12/19

arrow_drop_down
  • 保育士の転職活動

    保育士が転職活動をする本当の理由とは

  • 保育士の年収アップで保育士不足解消

    保育士って子供が好きな人にとってすごくやりがいのある仕事だと思うんですけど、保育士不足がなかなか解消しませんね。 保育士の仕事ははたで見ているより、実際にはすごく大変だと思います。 本来であれば、他の仕事と比べて年収が同じか、もしくは上回っていてもおかしくないと思うのに、実際には保育士の年収は平均額より100万円も低いという調査結果がありました。 『年収ラボ』の調査結果で、平成26年の保育士の平…

  • 保育士の資格ってどんなもの?

    保育士の資格は知っていますか? こう聞かれると何となく答えることができても、正確かどうか不安に思ってしまいます。 また、どんなところで保育士の資格を使って働くことができるの? こう聞かれても、自分が考えている希望の職種であればイメージが頭に浮かびますが、それ以外にも幅広い活躍場所があり、すべてをこたえることができるかというと、難しいですね。 同じように感じる方は結構多いと思います。 こんな風…

  • 保育士試験倍増で保育士不足に対応できるのか

    保育士の不足は深刻で待機児童解消の問題が言われ続けているにも関わらず、解決に向けてなかなか前に進まないようです。 そこで、厚生労働省が待機児童解消に向けて保育士を増やすための計画を公表したわけですが、保育の受け皿の拡大で2017年度末には約6万9千人の保育士が不足すると推計しています。 この保育士不足解消対策の一環として、いま年1回の保育士試験を年2回実施して受験しやすくするということなのです…

  • 保育士の適正

    保育士になりたいと思っていても、本当に保育士になる適正はあるのか、ふと不安に思うことはないですか。 子供が好きだから大丈夫。 もちろん、最低限必要なことだと思いますが、本当にそれだけで大丈夫でしょうか。 子供が嫌いで保育士になる人はまずいないと思うので、少なくとも保育士を目指す人は子供が好きだと思います。 その中で、保育士に向いている人、保育士に不向きな人が分かれるような気がします。 保育士…

  • 保育士のやりがいと激務のはざま

    保育士の仕事を目指している人で不安のない人は少ないと思います。 ネットの相談をみても、その激務からブラック保育園なんて言葉が飛び出してくるぐらいですから。 ワタミがブラック企業としてネットで絶えず話題になっていますが、保育園の中にはこのブラック企業と同じような激務にさらされている保育士も少なくないようです。 保育士の待遇があまりよくないのはなぜなんでしょう。 保育士が足らないというニュースは…

  • 保育士資格を通信講座を利用して取るには今が最適

    保育士資格を通信で取りたいって考えている人は多いですよね。 子供に関わる仕事がしたいと思うときに頭に浮かぶのが保育士。 でも、いろいろ事情があって勉強の時間が取れない。 通学で勉強すれば集中できる分、早く保育士の資格が取れると思うんですけど、通学できない事情って結構あるもんです。 現在仕事を持っている、子育てをしながら保育士の資格を取りたい、などなど。 どうしても通信しか無理。 そんな風に考…

  • ベビーシッター仲介サイトが頻繁に利用される背景

    最近落ち込むことが多くて、ブログの更新も止まってしまっていました。 目標をもって前に進んでいるつもりでも、スランプってありますよね。 そんなときは、一歩下がってリラックスする方がいいのかもしれません。 最近飛び込んできたニュースで胸が痛んだのが、ベビーシッターによる幼児殺害のニュース。 まだ事情聴取中で詳細は分かりませんが、子供を亡くされたお母さんを多くのメディアが取り囲んで質問攻めにしている…

  • 保育士資格を独学で目指すか、通信講座を利用するか。

    保育士の資格を取るにはいくつかのアプローチがありますが、通信講座を検討していて、費用がもったいないから独学でできないかと迷ってしまうことありませんか。 入試のときの勉強で過去問に取り組んだ人は結構いると思うんですが、過去問に目を通すっていうのはやった方がいい気がします。 特に社団法人全国保育士養成協議会のホームページでは過去問が掲載されているので、試しにやってみるのは絶対お勧めです。 とい…

  • 保育士のストレス

    保育士の資格を取得している人は多いのに、実際に保育の仕事に就く人は少ないって話を聞きました。 将来に備えてとりあえず国家資格である保育士資格を取得しようと考えたのか、あるいは資格を取っていざ就職を検討しようとしたときに、躊躇してしまう何かがあったのか、疑問を感じます。 一般の職業に比べて待遇面で恵まれていない点があるとのニュースはよく聞きますが、最近耳にした保育士のストレスは保護者とのコミュ…

  • 保育士に向いている資質ってあるの?

    保育士に向いている資質ってあるの? 保育士を目指しているけど、自分は保育士に向いているのかな?なんてふと疑問に思うことありませんか。 子供が好き、子供と一緒に笑ったり遊んだりしていると楽しいし生きがい、やりがいを感じる。 これは保育士を目指す人に最低限必要とされる資質だと思うんだけど、これだけではダメなような気がします。 もちろん子供が嫌いでは保育士の資格は務まりませんよね。 子供たちを安…

  • 政府のインターネットテレビで保育士確保の取り組み紹介

    「政府のインターネットテレビ」ってご存知ですか。 どこが運営しているかというと、内閣府大臣官房政府広報室。 名前だけ見るとすごく堅苦しい雰囲気ですが、動画ということもあり、すごく見やすく、わかりやすい内容で保育士のことも取り上げられていました。 「〜子どもたちの笑顔の為に〜保育士のみなさん あなたの力が必要です!」というタイトルで待機児童解消に向けた保育士確保のための政府の様々な取組が紹介さ…

  • 保育士の待遇改善の必要性

    保育士の仕事はやりがいがあると思いますが、その待遇に関してあまりいいニュースを聞くことが少ないのが気になりますね。 いつまでも夢と希望をもって子供たちと接し、子供の成長を見守ることができる仕事ですから、これほどやりがいがある仕事はないと思います。 こんな風に思っているときに、北海道新聞の社説で気になるニュースがありました。 「道内にある保育所の1割強で、保育士に対する残業代不払いなど不当労…

  • 保育士通信講座と実技の関係

    保育士資格を通信講座を利用して取得しようと考えている場合、忘れてはいけないので実技の問題ですね。 ピアノ演奏や図画工作・体育などの実技教科や幼児食の調理実習は当然通信講座では習得できません。 そこで各学校の保育士通信講座が設定しているスクーリングを受講する必要が出てくるわけです。 保育士の受験資格を取得するだけであれば、100%通信教育だけで受験に備えるのもいいかもしれないけど、短大などで提…

  • 通信で保育士資格を取得するのに必要な期間

    通信教育で保育士資格取得を考えている方は、目安とする年数も考えているはずですね。 どの通信講座の資料にも、期間が書かれています。 最短○○年で取得可能!こんな感じですね。 しかし、通信講座は自分が考えているほど順調にスケジュールをこなすことができると考えないほうが良いと思います。 時間の都合がつけにくいから通信講座を選ぶという方も多いですよね。 なのに最短で絶対保育士資格を取得するんだ!な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hanaさん
ブログタイトル
保育士になるには通信教育が一番/保育士試験
フォロー
保育士になるには通信教育が一番/保育士試験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用