chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
niconico33
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/12/17

arrow_drop_down
  • ほうれん草の冷凍方法

    今日はスーパーで見つけた見切り品の「ほうれん草」 通常の1.5倍は入ってるのに 葉先がちょっとしおれちゃってるので 激安になっちゃった、 今日買い手がつかなかったら 明日には捨てられちゃうほうれん草さんを救出っっっ!!! そして我が家の食費も救出~(^^ゞ サッとゆでて水けをきり 使いやすい大きさに切ります。 葉先と茎の方を均等に織り交ぜ一回分ずつに分けます。 我が家はお味噌汁一回分を目安に分けてます。 お浸しや炒め物などに使う時は小分けにしたこの子を二個とか三個とか。 一個だけ残ってもお味噌汁に使えますからね。 小分けにしたらよーく水けをきります。 両手で優しく包んでぎゅ~っ、 中心に水がた…

  • 冷凍大根で時短おでん作り

    おでんの季節ですね~♪ 冬はぬくぬくこたつでアツアツおでんと冷え冷えビール!! たまりません(●´艸`)フ゛ハッ でも、おでんって作るの時間かかるから 時間あるときじゃないと作れない・・・ そしてめんどー。。。 そこで冷凍大根が活躍しますっ! 普通おでんを作る時は大根を下ゆでしてから 練り物と合わせておでんつゆで煮ますよね? この下ゆでが無ければおでんはチョー簡単に 時間をかけずに作れると思いません?( ̄▽ ̄) 時短おでんの作り方 (あまりにも簡単すぎて写真撮るの忘れてました) ①土鍋におでんつゆ作る&油抜き用のお湯わかす (我が家は市販のつゆなので厳密にいうと「土鍋にお湯わかす」です) ②練…

  • 白菜の冷凍方法

    冬に頂く野菜ランキング 堂々の一位「白菜」さん(特大サイズ丸ごと) 昔はよく食べきれずに最後の方はサヨナラしてました・・・ バチあたり(_ _ ) でも今は最後まで美味しく頂きますっ(・ω・)ゞ 白菜は丸のまま新聞紙に包んで寒いとこに立てて保存すればかなり日持ちします。 が、しかし!!! 寒いとこ→普段行かない、目につかない→白菜の存在を忘れるΣ(・∀・ ) また、お味噌汁などちょっと使いたい時に おっきな白菜から①一枚とって②洗って③切って→少ししか使わない っていう工程はめんどーなんです。。。 なので予め切って冷凍しておけば 使いたい時に使いたい分だけお鍋にポン♪ ってできれば最高…

  • 大根の冷凍方法

    冬のお野菜の代表「大根」さん この時期スーパーでも安くなるし 頂く機会も多い! ありがたい♡ でもふたり暮らしで一本食べきるのって結構時間かかる・・・ (頂く大根は特にデカイので(^^ゞ) 大根はすぐに水分が抜けてきちゃうので 一本頂いたらサラダにする以外は下処理して冷凍庫へ~♪ 下処理といっても使う用途に合わせて切るだけ! 下ゆでなど火を通す必要はありません。 おでん用に皮をむいて十字に切りこみを入れて 必要なら面取りをして 冷凍保存バックに入れて冷凍庫へGO!!! 残りは汁物、炒め物用に拍子切りにして 冷凍保存バックに入れて冷凍庫へ! 大根の葉があればこれも冷凍しちゃいます。 大根の葉は下…

  • ご飯だって冷凍

    毎日お米を研いでご飯を炊くって 結構めんどー。。。 我が家はふたり暮らしなので一回の量も多くないし・・・ まとめて炊けば電気代もお水代も節約できる♪ ひとり分ずつタッパーかラップにくるんで冷凍庫へ~♪ ポイントは炊きたて! 出来るだけ炊きたてを小分けにして タッパーなら蓋をして冷まします。 冷めたら冷凍庫へ重ならないように入れます。 食べるときは一食分レンジで2分くらい。 (加熱しすぎると固くなるので) 必ずラップをして温めてくださいね。 ご飯を冷凍しておくと本当に毎日の料理がラク!!! 人によってはご飯は炊きたて以外食べないっっっ怒 って人もいるけど、 うちの相方は冷凍ご飯OKでホント助かる…

  • しいたけの冷凍保存

    我が家ではありがたいことに食材を頂く機会が多いです。 感謝感謝♪ しいたけを頂いたのですが いまのところ使う予定がないので傷む前に冷凍保存します。 しいたけは石づきをとって、軸と傘に分けて 冷凍保存バックに入れて冷凍庫にイン! 使うときは常温に10分程置けば包丁が入るくらいまで解凍されます。 意外と多い?しいたけの軸を捨ててしまう人・・・ 石づき(しいたけの下のかたいとこ)以外は軸も美味しく頂けます。 しいたけの傘の部分と同じように切って一緒に頂きましょう♪

  • 冷凍食材でさつま汁

    さつまいもと大根を頂いたので時短さつま汁レシピ さつま汁の食材といえば さつまいも、大根、ごぼう、人参、こんにゃく、油揚げ、ねぎ、鶏肉 こんなかんじでしょうか。 こんにゃくはないけど冷凍アイテムで作れそうです。 鍋にいつもの分量より少なめのお水を入れて 冷凍していたささがきごぼう&人参を凍ったまま鍋に投入 鍋が沸く間にさつまいもを切り水にさらしてアクをとり、大根を切り、お肉を切り鍋に入れます。 油揚げはお好みで熱湯を回しかけて油抜きしてください。我が家はそのまま投入です。 お酒を入れて一度沸騰させたら、具材が柔らかくなるまで煮ます。 あとは調味料を入れてねぎを入れてひと煮たちさせたら完成。 調…

  • お肉だって冷凍

    我が家の買い物は基本週一 地元スーパーのポイント○倍の日を狙います。 先日たまたま夜にスーパーに行く用事があり せっかくだからと物色していると 精肉鮮魚コーナーには値引きシールがたくさん!! 特に使う予定はないけど 30%OFFの豚小間をお買い求め。 消費期限は間近だけど我が家は関係ありません。 帰って早速小分けにして冷凍! だいたい100gずつに分けると使い勝手が良いです。 (ふたり分だからね) お肉を冷凍する時も出来るだけ平らにするのがコツです。 それぞれラップに包んだら、冷凍保存バックに入れて冷凍庫へ。 (ラップだけだと冷凍焼けしてしまうので) 小間切れ肉が大きい場合は冷凍する前に食べや…

  • ごぼうの冷凍保存

    冬に超おすすめなのが「冷凍ささがきごぼう&人参」 なぜおすすめかというと 豚汁が大好きだからです♪ 冬は豚汁やけんちん汁などの汁ものをよく作ります。 根菜は身体を温める食材ですし、しょうがとの相性もいいです。 寒い冬には最適な一品です。 というより、肉と野菜が同時に採れて簡単に出来る というのが大好きな理由です。。。 簡単には出来ますが具だくさんにしようと思うと 具材を切るだけで結構時間がかかります。 特にごぼうのささがきは苦手だし時間かかるから 「豚汁はまた今度作ろう(苦笑)」 となることが多いです。 でも時間があるときにごぼうをささがきして あれば人参もささがきして冷凍してしまえば いつで…

  • 油揚げの冷凍保存

    我が家の冷凍庫に必ずある「冷凍油揚げ」 主に味噌汁の具として活躍してくれます。 「+ねぎ」「+ニラ」「+わかめ」などの味噌汁に。 豚汁、けんちん汁などの汁ものに。 寄せ鍋やとり塩鍋などのなべ物にもあると便利な油揚げです。 油揚げは全部 横半分、5mm幅くらいに切って 冷凍保存バックに入れます。 出来るだけ平らになるようにして空気を抜いて口を閉じます。 冷凍庫に入れる時も平らな状態で入れます。 使うときはシャカシャカしてそのままお鍋に投入します。 解凍要らずです♪ ふたり分の味噌汁を作る時、油揚げは半分でいいんです。 でも半分切るためにまな板を使うのはめんどーなんです。 洗いもの増えるのもヤだし…

  • ねぎの冷凍保存

    我が家の冷凍庫に必ずある「冷凍ねぎ」各種 斜め切りと小口切りのねぎさんです。 ねぎを斜めに切り 冷凍保存バックに入れるだけ。 できるだけ平らになるようにして、空気を抜いて口を閉じます。 冷凍庫に入れる時も平らな状態で。 使うときは袋をシャカシャカすると必要な分だけ取り出せます。 あると超便利な小口切りねぎさん 小口切りにして タッパーに入れて冷凍庫にイン! 使うときはシャカシャカするとほぐれます。 必要な分だけ取り出し残りは冷凍庫へ戻します。 斜め切りのねぎはお味噌汁や鍋物、炒め物や煮物、なんでも使います。 小口切りのねぎもお味噌汁や炒め物、チャーハンや薬味としても使うのであると超便利です。 …

  • はじめまして

    仕事と家事の両立って結構大変・・・ 家事の中で大きな割合を占める毎日のお料理 ここにかける時間を少しでも減らせたら・・・ 他の家事にも時間を使えるし、 自分の時間だって作れる。。。 自分のために、、、家族のために。。。 と、いうよりも 仕事から帰ってきたらお腹はMAXすいてる! だからパパッと作って早く食べたい! O型はお腹がすくと機嫌が悪いんです そんなO型女子のわたしがいかに早く夕食にありつけるか、 手抜きにならず、時間をかけずに夕食を作れるか! そんな日々を綴った雑記です。 時短&節約&それなりご飯を目指して・・・!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、niconico33さんをフォローしませんか?

ハンドル名
niconico33さん
ブログタイトル
冷凍保存活用術
フォロー
冷凍保存活用術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用