chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
世界を旅する会計士の日記 https://liberty-china.hatenablog.com/

海外で生活を送る会計士の日常を綴った日記。海外ラーメン情報。英語や中国語の勉強方法も紹介します。

海外で生活を送る会計士の日常を綴った日記です。 ラーメンフリークなので、海外のラーメン情報も紹介していきます。 バックパッカーひとり旅もたまーにしています。 英語の勉強方法や中国語の勉強方法も紹介します。 世界からのスマイルメッセージということで、日本へのメッセージをもらって発信しています。

ぴーすけ
フォロー
住所
中国
出身
海外
ブログ村参加

2013/12/15

arrow_drop_down
  • Your body language shapes who you

    久しぶりにサブいぼものの動画を発見した。 http://www.ted.com/talks/amy_cuddy_your_body_language_shapes_who_you_are# 何度も観て勉強&取り込みしよう。

  • 自己査定

    ただ、『優しい』とは何かを知っておくことは必要だ。『オレって優しすぎる』と自分で言う男の大半は、人に悪く言われるのが怖いから、嫌われないように振舞っているにすぎない。もし君がこのタイプであれば、すぐにそのスタンスをやめることだ。心の弱い腰の引けた態度を優しさと勘違いしてはならない。 オレはこのタイプかもしれない。人に嫌われたくないからって周りに同調していることが多い、あえて違うことがあっても言う必要がなければ、特段言わない。 1、周りの人たちは今のあなたについてどう思っているか? 周りにあわせることが多くて自分の意見や主張をあまり言わないし、一緒にいて楽しくなさそう。そしてなにより自信がなさそ…

  • 北京に帰ってきた

    いまの自分が死ぬほどいけてないことに自己嫌悪に陥ってみたり。 これも自分で解決させていくわけで。 解決までのアプローチをまずは紙に書き出して考えてみよう

  • バレンタインデーの一日

    とくにそれっぽいことはしていない。 チョコはすでにジュエリーから出張前に貰っているから寂しくないぞ! と強がりだけは言っておこう。 ・CAさんに気持ちを伝える。 ・自分に自信をもつ。 ・自分の気持ちに素直になってみる。 ・スマイルプロジェクト100人達成させる。 昨日あげた目標についてもっと詳しく! 今日は、台湾大学に行って、日本語専攻のオタク女子、その友達カップルから日本の印象withスマイルをやってきた。しかし、雨だということ、まだ新学期が始まっていないということで、人がまばら。プロジェクトの進捗として一日10人でいけるとたかをくくっていたけれども、雨の日はどうもやりずらい。という言い訳を…

  • 台湾

    久しぶりの更新になってしまった。 これからブログの更新を継続的にしていこうと思う。 いまの自分には自信が足りない。 それは、いままでの自分の経験からくる自信のなさ、度胸のなさ、人からの評価ばかり気にしている自分がいて、自分がどこか抜けている感じ。 傷つきやすく、弱いくせに弱いところは見せたくない。 そんな弱い部分を強化できたらいいと思う。 目下、台湾の10日での目標を立てよう。 ・CAさんに気持ちを伝える。 ・自分に自信をもつ。 ・自分の気持ちに素直になってみる。 ・スマイルプロジェクト100人達成させる。 全部明日からスタートで! ちょうど10日!! 自分に厳しく!人に優しく! 頑張ろうオレ…

  • 新しい一眼レフがほしい 世界最小・最軽量の一眼レフ

    こんばんはー。 いま、一眼レフがほしいです。 キャッチコピーにやられました。 世界最小、最軽量の一眼レフ、デビュー。 もともと、一眼は5年ほど前に買ったものを使っていたのですが、 さすがに、当時のエントリーモデルではちょっとストレスを感じるようになりました。 ちょうど、修理にだそうと思っていたこともあり、 思い切って買い換えてしまおうかなと。 ちなみに、いままで使っていたのは キムタクが当時 オレのニコン! ってCMしてたD60です。 今となっては、D5000とか3000とか 型番が4桁とぼくの一眼とはスペックの違いを感じずにいられません。 もちろん、型番の桁数とスペックには相関性はないと思う…

  • 2014年の決意

    12月に受けたHSK6級結果が出ました。4点足りず、不合格。相変わらずゆるく勉強してたからダメなんですね。6級なんていつかは取れる。根拠のない自信で、プレッシャーもかけずに自分に甘えていたのが2013年。カッコ悪い思いをするのはもう嫌だ。 2014年は今までの自分を戒め、自分に厳しくストイックに、結果を求めるスタイルで走っていこうと思います。 ということで、目標は、HSK6級を200点オーバーで楽勝で合格すること。TOEICで900オーバーのスコアだすこと。もう言い訳して甘えません。 早くクリアすべく、全力で駆け抜けます。 以上。

  • 元旦に北京からの帰国をして、飛行機で隣に座った中国人を助けてきました。その1~

    2014年明けましておめでとうございます。 思いがけなく今年は人助けから始まりました。 元旦に帰国しました 久しぶりに日本帰ってきました。結果として、朝5時に家を出て、実家についたのは夕方の5時。時差もありますが、約11時間の長旅となりました。 東京の昼間は暖かいですね。15度とかあるらしく、電車やらバスやら公共の交通機関で実家に帰ってきたもので、北京ではマストアイテムのダウンジャケットはスーツケースにしまっておきました。 今日のフライトですが、安いのでよく使うデルタ便。朝7時50分発とかなり朝早いです。一応元旦ということもあり、何が不測の事態が発生するかわからないので、2時間前に空港に着くた…

  • 日中関係をもっと良くするアイデアは?

    日中関係が悪すぎる 去年に比べるとだいぶマシになりましたが、日中関係って相変わらず悪いですよね。 ぼくは、専門家ではないので島がどっちのものだとか、戦争がどうとかはよくわかりません。というか興味もありません。 ぼくらは、日本で教育を受けて育ちました。一方、中国人は中国の教育を受けて育ちました。そして教育の内容、とくに歴史認識に関する内容って両国で相違があるんですよね。お互いに、自分たちにとって都合のいいように書いてるに違いありません。 どっちが正しいのかわからないし、昔のことだし、どうでもいいです。でも日本で教育を受けてきた身としては、自分たちの学んできたことが正しいんだと心のどっかで信じてい…

  • 必見!セクシーすぎる中国語勉強法です。

    今日は中国語の勉強方法に関するエントリ。 言語の勉強って、継続がいちばん大切。 留学のいいところって、継続する環境を提供してくれることだと思います。 いやでも、中国語を喋らないといけないから勉強しないといけない。 というか、いやでも覚えます。 生きていくためにw でも日本にいると、継続するのってなかなか難しいですよね。 友達と遊びに行ったり仕事だったり、デートだったり。 そんな中国語を勉強するモチベーションをキープしたい人向けにオススメの教材を紹介したいと思います。 セクシーなお姉さんが、中国語を教えてくれます。 ひとつが約2分の動画なので、それぞれ5回ずつ観たらフレーズもほとんど暗記できます…

  • 中国の大卒者3年で2回は転職します!!!

    今日は働き方についてのエントリ ひとつの会社で働き続けるということ ご存知の通り、日本ではひとつの会社で定年まで働きあげる、 という考え方があります。 これって、世界的にはかなり珍しいみたいです。 欧米系の企業では、転職はステップアップのためだったり、年収アップのためだったり、さまざまな理由で比較的短いスパンで転職をしていきます。 中国に関しても然り。 大卒者3年間での平均転職回数は2回している。(中国青年報) ステップアップのために、どんどん転職して、転職するたびに給料もあがっていくという話を聞きました。 たしかに、中国の新卒者給料だいたい3~4000元くらいと めちゃめちゃ低いし、生活も厳…

  • 森下悠里のチャイナドレスが入らない

    チャイナドレスって こういうエロさもあったんですね。 森下悠里のハプニングブログが面白かったので紹介します。 チャイナドレスが入らない|森下悠里オフィシャルブログ「本日の森下悠里」Powered by Ameba てかこれ、確信犯だろ 笑 カワイイので何だっていいですけど 森下悠里が出演した台湾のテレビ番組です。 中国語の勉強にいかがですか? それではまた。 いつもランキング投票にクリックしていただきありがとうございます。 にほんブログ村

  • 人生でやりたいこと100のリスト

    人生でやりたいこと100のリストを作成しました。世界を旅して、夢も昔より大きくなったと思います。

  • 中国在住者必見!中国の便利なサービス紹介します

    北京の冬はめっちゃ寒い。 にほんブログ村 そんな季節に外に出たくない人に特にオススメする中国の便利なサービス紹介します。 それは、北京のデリバリーサービスについて。 あまり、一般的にイメージないと思いますが、 中国では食事のデリバリーサービスがとっても便利です。 ほとんどの飲食店は、デリバリー可能です。 ホントになんでも玄関まで届けてくれます。 特に、ぼくが住んでいるは、 辺鄙なところなので近くに飲食店も少なく、 こんな寒い冬にわざわざ外に出てまで食事に行こうという欲求は湧いてきません。 それもそのはず! 北京の冬、本当に寒いんです!! 乾燥して風も強いので実際の温度よりも更に寒く感じます。い…

  • 簡単!日本にいながら海外の友達を作る3つの方法

    言葉の勉強をするにあたって、 モチベーションの維持って大切ですよね。 にほんブログ村 ぼくも中学から英語勉強していますけれど、 英語喋れるようになった! と感じることが出来るようになったのは、本当に最近のことです。 海外に住んで、外国人として、現地の人や留学に来ている学生と交流をするようになったからです。 やはり、机に向かって勉強していても楽しくないし、 文法の重箱の隅をつつくような勉強していたって 喋れるようになるわけないんですよね。 なので、言語を勉強する上で一番大切なのは喋ることです。 トライ&エラーをくりかえしてだんだん良くなっていくんですよね。 これは、自分の経験から感じたことです。…

  • スマイル&メッセージ FROM イスタンブール

    前回からの続きで、イスタンブールで出会った素敵なスマイル&メッセージです。 旅行中に知り合った人たちから、なにかメッセージをもらおうということで始まったこのスマイルプロジェクトの続きです。 にほんブログ村 まずは、伸治さん。イスタンブール行きの飛行機でKLから隣になったのがきっかけで仲良くなりました。小学校の先生です。 長期休みが取れるたびに海外に行っていろんな経験をして、新学期が始まると生徒たちに海外のことを話してあげるそうです。 ぼくが小学生のときにこんな先生がいたらよかったのに、と思うようなすばらしい先生です。小学生のときから海外に興味を持った子供は、若いうちから海外に羽ばたいていくんで…

  • 北京のタクシー代 一年間で240%値上がりしました。

    北京のタクシー代が一年間の間に、240%値上がりしました。 北京で物価の上昇が止まらないと聞きますが、本当にひどいです。 にほんブログ村 もちろん要因としては、円安によるものもあるんですが、それだけで片付けられる問題ではないと思ったのでまとめてみました。 ぼくが始めて北京に来たとき、2012年7月北京のタクシー代は初乗り10元でした。当時のレートは1元=約13円。ほんの130円だったんです。 それが今2013年の12月、初乗り13元+燃料代1元=14元、レートは1元=約17円、なので約240円。 110円アップ。 しかも、いままでは初乗り3キロだったのにいまでは、初乗り2,3キロです。 もっと…

  • 世界からのスマイル&メッセージ

    2013年の夏まで振り返ります。 にほんブログ村 ぼくは、1カ月かけて、トルコからイタリアまで8カ国まわる旅に出ました。 いわゆるバックパッカーひとり旅です。 そこでの目標は、 旅行者、現地の住人とたくさん交流すること。 結果、ひとり旅でしたが、 一人で飯を食べたのは4,5回くらいだったと思います。 たくさんの外人さんと交流して、その人たちの考え方だったり、人との接し方だったり日本にいると当たり前なことが、当たり前じゃない。 そんな生活を送りながら、日本にいるもっとたくさんの人が、こういった海外での日本人以外との交流をする機会をもてればいいのになと思うようになりました。 特に、これから将来の明…

  • 本田圭佑 ACミラン移籍正式発表 ユニホームの販売開始に見るミランのマーケティング戦略

    ついについに、本田のACミランへの移籍決まりました。 公式サイトなどによると、ガリアーニ氏は「やっと話せる。本田圭佑は1月3日からミランの選手だ。すでに契約を結んだ」と述べた。イタリア語・英語版のサイトでは、背番号10のユニホームが、本田用として販売され始めた。 ACミラン公式 http://www.acmilan.com/it/news/breaking_news_show/50548 http://www.soccer-king.jp/news/world/ita/20131211/154571.html すでにユニホームも売られています。 http://store.acmilan.com…

  • 天下一品こってりと北京の完コピ天下一品こってりを比較してみた

    ラーメンスコア 味 :✩✩✩ 満足 接客:✩✩ 普通 清潔:✩✩✩ 満足 リピート:✩✩✩ 多分する この度、北京でも天下一品のこってりを食べれるようになりました。 というのは、正確にはウソです。 なんせ、北京に天下一品は進出していませんからね。 でも、北京で天下一品のこってりらしきラーメンを いただくことができるようになりました。 じゃ、ジャーーン!! パッと見、天下一品のこってりに見えますか? ぼくが食べたのは日本への帰国直前で、なおかつ 一年以上、天下一品のこってりから離れていたので 正直に言うと、違いがよくわかりませんでした。 日本人のオーナーに直接お話を聞いたところ 丼は、日本の天下…

  • デビット伊東のラーメン屋 舞心拉麺 行ってきた in 北京

    北京で話題のデビット伊東のラーメン屋、 舞心拉麺に行ってきました。 ラーメンスコア 味 :✩✩✩✩ とても旨い 接客:✩✩✩✩ かなり満足 清潔:✩✩✩✩ かなり満足 リピート:✩✩✩✩✩ 必ずする お世辞を抜きに言い切ります。 2013年、北京で一番美味しいラーメン屋さんです。 味玉ラーメン一杯48元=800円ナリ。 舞心拉麺はデビット伊東のラーメン屋ということで 有名ですが、デビット伊東本人がやっているわけではありません。 日本でデビラーメンで店長の経験もある中国人の方が 主に運営に回っているそうです。 日式ラーメンによくある オーナー日本人が、最初は厨房に入るけど そのうちいなくなって味…

  • 中国一人っ子政策事情

    今回は中国の一人っ子事情について。 ぼくの中国人の友達が実際に体験した話です。 この話を聞いて、子供の権利や親と子が一緒に生活できることができない矛盾、 一人っ子政策が原因で、悲しい幼少期を過ごす子供がたくさんいることを知り、 とても悲しい気持ちになりました。 まず、一人っ子政策についてですが、 みなさんご存知のとおり、 中国における人口増加抑制のための政策です。 原則として、ひと組の夫婦には一人の子供しか持つことができません。 しかし、あまり知られていませんが、 2人目の子供を持つことが許される例外規定が設けられています。 (1)最初に出産した子どもが障害者だった場合。 (2)再婚した夫婦の…

  • ブレイクダンスの基本トップロック(2ステップ)の動画まとめ

    こんばんは。 ブレイクダンスの最も基本的なステップである トップロックの動画をまとめてみました。 普段の練習にも参考にしてください。 基本の中の基本!ブレイクダンス初心者の人はここから見てください。 丁寧に解説しているので、初めての人に特にオススメの動画です。 BBOYなら誰もが知っているTaisukeさんの動画です。 トップロックコンテストなるものがあるそうです。 普通のトップロックができる人は こんな動画見ながら自分の色を出していけたらいいんじゃないでしょうか。

  • 北京で一番高いラーメン居酒屋 「吉真」 の感想

    北京の好運街、通称ラッキーストリートに新しくできたラーメン居酒屋「吉真」でラーメン食べてきました。 ラーメンスコア 味 :✩✩ 普通 接客:✩✩✩ 満足 清潔:✩✩✩✩✩ 最高 リピート:✩ しない もうびっくりしますよー。 なにって!?値段です。 一杯98元です。 今のレートがだいたい1元=17円なので、一杯1,700円なり!!! んな高いラーメンあるかいっっ!! と突っ込みたくなるほど。 ちなみに、近所の牛肉ラーメンは一杯12元だいたい200円くらいです。 正直、もう二度と行きません。 値段が高い割に味はイマイチです。 メニューの1ページ目にある極上海鮮ラーメン98元は高すぎなので、 一番…

  • 北京の日式ラーメン屋 武神家 に行ってきた

    ニーハオ。 北京で最近増えてきた日本式のラーメン屋 武神家 にいってきました。 リンク http://www.chainavi.cn/beijing/user.html?sid=23519391 場所は新源里で比較的日本料理屋さんとかもたくさん入っている通りにあります。 地図は以下参照。 日本式のラーメン屋さんで修行した中国人が作ったお店です。 化学調味料を一切使わずに作るとんこつ系スープが、おすすめとのことです。 大きな地図で見る 武神家という名前、~~家なので、家系ですね。 実は、北京では家系ラーメンが本当に多いです。 いま、北京中に20件以上日式ラーメン屋さんありますが、 半分近くは家系…

  • W杯抽選会の組み合わせを中国で視聴した結果

    ニーハオ。 昨日はW杯の組み合わせ抽選会でしたね。 偶然に、串BARで日本人の友人と飲んでいると CCTVで生中継をやっていました。 もちろん生中継なので、字幕なし。 ぼくも聞いてて何を言っているんだか 全然わからなかったので 中国人もきっとわかるはずないと思って見ていると グループ表が出てきました。 どうですか? パッと見、はぁ??って感じじゃないですか? 中国では国名も漢字で表現します。 日本と韓国はもともと漢字があるので それ以外の国は、英語読みを自分たちの国の発音に近づけて いわゆる当て字で表記するそうです。 日本と同じグループのC組は 哥伦比亚 (gelunbiya) コロンビア 希…

  • 五月天《May Day》の温柔の歌詞から学ぶ中国語

    今日は五月天の曲から中国語を勉強していきましょう。 このようにカラオケの歌詞から勉強するのって実は効果的なんです。 なんでかっていうと、つまらない教科書を読むより楽しいからです。 好きこそ物の上手なれって言いますよね。 ぼくのオススメの勉強法は、以下の通りです。 1歌詞を見ないで聞いて、どれだけ理解できるか試してみる 2歌詞を見ながら聞いて、歌詞の意味を確認してみる 3わからない単語を調べる 4歌詞独特の言い回しがあるので、日常会話ではこれはどのように言うのか中国人に聞いて確かめる 5歌詞の意味を想像しながら、声に出して発音してみる 6カラオケで中国人の友達と熱唱する です。 中国人とカラオケ…

  • 今日からスターと!

    こんにちは!北京住み1年になる20代青年です。 普段の生活、考えてること、伝えたいこと、を綴っていこうと思います。 興味のあることは、教育、笑顔、ブレイクダンス、あんどビール。 ビールと笑顔で世界は平和になる! つまらないことで喧嘩しないで、みんな楽しくやろうよ? 日本と中国の関係を結ぶ橋渡し役的な存在になって 世界を変えることが目標!! もともと、ゆる~い感じが好きなので、時間あるときに見てもらって 楽しくなるような記事書いていくんで、宜しくです!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴーすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴーすけさん
ブログタイトル
世界を旅する会計士の日記
フォロー
世界を旅する会計士の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用