chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
冷え性doc. https://decorice.hatenablog.com/

冷え性対策、基礎代謝アップに関するマメ知識をご紹介します。目指せ、カラダぽっかぽか。

decorice
フォロー
住所
世田谷区
出身
中野区
ブログ村参加

2013/12/13

arrow_drop_down
  • TVや雑誌で話題の冷え性対策、美容健康のおすすめグッズ

    // 冷え性対策の生活習慣を身につけて、食事に気をつけて…となると、あとはグッズに頼るべし!最近ではTVや雑誌でも、便利で高機能なグッズがとてもたくさん取り上げられています。 忙しい毎日で湯船につかるのも、生姜を食べるのも無理!というひとにもおすすめです。自分の健康への奉仕だと思って、1アイテム取り入れてみては?

  • 冷え性改善に効果がある、毎日続けられそうな運動

    // 冷え性の原因は自律神経の働きに問題があることがあります。「自律神経を鍛えて、冷え知らずのからだをつくる」でご紹介しましたが、筋肉を使って体を動かすことも自律神経を正常化させるのに大変効果的です。ただ、がむしゃらに何でも動けばいいわけではありません。賢く効果的な運動を取り入れて冷え性からだとおさらばしましょう。

  • 自律神経を鍛えて、冷え知らずのからだをつくる

    // 緊張して冷や汗をかいたり、心臓をドキドキさせたり、これらにはすべて自律神経が関係しています。自律神経は、消化、吸収、呼吸、代謝、循環など、健康をコントロールする重要な役割を持っています。この自律神経が乱れると、体温調節、血液循環などができなくなり、冷え性を起こすことがあるのです。ですが、自律神経はちょっとしたことで鍛えることができます。自律神経を鍛えて、冷え知らずの健康なからだを手に入れましょう。

  • ぐっすり快眠がもたらす、冷え性改善

    // 「足が冷たい」「手が冷たい」など、なかなか眠りにつけないのが冷え性の困ったところです。そもそもひとのからだは、手足の温度が上昇し、逆に身体の深部の温度は下がって眠りにつくもの。また、睡眠不足や眠りが浅いと体温が下がり、血液の循環が悪くなってますます冷え性が悪化してしまいます。冷え性と良質な睡眠は密接な関係なのです。一日でも早く、ぐっすり快眠の夜を手に入れましょう。 お休みまえの入浴でポカポカ1日の疲れを取りぐっすり眠るためにも欠かせないのが、就寝前の入浴です。冷え性対策になるだけでなく、自律神経がリラックスして体内リズムがうまく調整されることで自然な眠りを誘います。ぬるめのお湯にゆっく…

  • オフィスでできる!冷え対策クイックストレッチ

    // 「食生活で改善できる!冷え性に良い食べ物」や「リラックスしよう。お風呂は冷え性の特効薬」などご紹介しましたが、運動によって身体の血行を促進することは、冷え性改善には必要なこと。オフィスでもできる手軽な運動・ストレッチを取り入れて、冷えしらずのからだを手に入れましょう。ストレッチのときは、呼吸に注意。息を止めないように、伸ばすときに吐いて、戻すときに吸うように意識してやりましょう。 いちばん簡単!肩のアップ・ダウンくびのまわりの筋肉をほぐして、血の巡りを良くします。1. 両手をおろしたまま、両肩を思いきり上げて、耳を近づけるようにし3秒間キープ。2. 肩を落としてラクな姿勢にもどして、1…

  • 冷え性対策に欠かせない!生姜のウルトラパワー

    // 「食生活で改善できる!冷え性に良い食べ物」でご紹介しましたが、「生姜」がからだを暖める食べ物であることは、もうかなり有名なお話ですね。最近では何にでも生姜をいれて健康な毎日を過ごしている「ジンジャラー」という人たちまでいます。ここでは「いまいち詳しく知らない」「がむしゃらに食べてるけどいまいち効果がない」ひとへ、生姜のウルトラパワーをご紹介します。これは脱冷え性の大きな一歩になりますよ。

  • 知っておきたい。冷え性に悪い食べ物

    // 「食生活で改善できる!冷え性に良い食べ物」でご紹介しましたが、食べ物には「陽性」「中庸」「陰性」と分類があり、からだを暖める「陽性」の食べ物と対称的に「陰性」の食べ物はからだを冷やしたり、ゆるめたりします。冷え性のひとはなるべく避けたい食べ物です。下のポイントを参考に、毎回の食事メニューを気をつけましょう。

  • 食生活で改善できる!冷え性に良い食べ物

    // 食べ物には「陽性」「中庸」「陰性」と分類があり、血液をサラサラにしてからだを暖める「陽性」の食べ物は冷え性に効果があるといわれています。これらの食材を毎日の食事にちょっとずつプラスして、冷え性に負けない、ぽかぽかのからだを手に入れましょう。

  • リラックスしよう。お風呂は冷え性の特効薬

    // お風呂が大好きな日本人。ちょっとした旅行のついでに温泉地を訪れたり、スーパー銭湯を利用したりと、とても身近にお風呂を楽しんでいます。お風呂は、冷え性改善につながるとても手軽な方法です。一人暮らしのひとなど、面倒くさいからといってシャワーだけで済ませているひとは要注意。シャワーだけではからだの表面しか暖まらず、中心は冷えたままでかえって冷え性を悪化させてしまいます。下に記載するちょっとしたポイントに気をつけて湯船につかるだけで、血行が促進され冷え性改善ができ、さらにリラックス効果、安眠効果へつながります。一石二鳥にも三鳥にもなるバスタイムを、どうぞゆっくり楽しんでください。

  • 意外と知らない?冷え性のこんな原因

    // どうして冷え性になるのか。 冷え性とは、毛細血管へ暖かい血が流れない状態、血行が悪くなっている状態のことで、女性に多くみられる症状です。これは女性は男性に比べると、熱を作り出す筋肉が少ない、皮膚の表面温度が低い、貧血や低血圧の人が多いことなどが理由のようです。 冷え性は様々なからだの機能低下要素をふくんだ、怖い生活習慣病の入口です。しっかり対策をするためにも、まずはその原因を知りましょう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、decoriceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
decoriceさん
ブログタイトル
冷え性doc.
フォロー
冷え性doc.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用