chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • きゅう適応症広告事件

    -きゅう適応症広告事件 行政書士試験の勉強のまとめ用として使っているテキストに、鍼灸師が関係する重要判例が紹介されていました。 2019年版出る順行政書士 最重要論点250【コンパクト/旧 重要事項総まとめ】 (出る順行政書士シリーズ) 作者: 東京リーガルマインド LEC総合研究所行政書士試験部 出版社/メーカー: 東京リーガルマインド 発売日: 2019/05/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「きゅう適応症広告事件」(最大判昭36.2.15) http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/353/051353_hanrei.p…

  • (今更ながら)介護福祉士受かりました

    介護福祉士国家試験受かりました 介護福祉士国家試験の合否ですが、本当なら3月の27日にわかっているはずだったのですが、正式に知るのは4月17日になってしまいました。 というのも、受験票を紛失してしまって、合格者発表の日に、合格者の受験番号と照合することができなかったんですよね。なので、3月末に実務経験証明書や従業日数内訳表をセンターへ送付して、その返信で受け取れる正式な合否結果で知ることになりました。といっても、ネットで仕入れた国家試験の解答速報からマークミスがなければ受かっているだろうと予想していたので、そこまで不安には思いませんでした。それに仮に落ちていたとしても食い扶持がなくなる訳ではな…

  • 行政書士を目指して勉強はじめました

    元々法律には関心のある方なのですが、社会保険労務士や司法書士、行政書士の試験対策の入門書を読んでいるうちに、資格を取ってみたくなり、行政書士を目指す事にしました。資格受け放題のオンライン学習サービス オンスク.JP オンスク.jpの行政書士講座をまずは受けて勉強します。 月々1480円は安いですよね。合格革命 行政書士 肢別過去問集 2019年度 (合格革命 行政書士シリーズ)作者: 行政書士試験研究会出版社/メーカー: 早稲田経営出版発売日: 2018/12/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るオンスクの講座を追うように、肢別問題集を解いていきます。出来れば今…

  • 放送大学2019年1学期の履修科目

    先日、放送大学の面接授業の履修科目が決定しました。第一希望で登録した「対人コミュニケーション技術」が定員50人であるにもかかわらず落選しました。 アサーティブトレーニングは今の自分に必要なスキルだと思って履修できることを期待したのですが残念です。 その代わり、前から履修したかった「サンスクリット語入門」が受かりました。 サンスクリット語なんて仏教学科などへ行かないと履修できないので、今から期待しています。 早速、テキストとなる『実習サンスクリット文法』を書店で購入してきました。実習サンスクリット文法作者: 吹田隆道[編著]出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2015/09/19メディア: 単行…

  • 放送大学今学期の成績と来学期の予定

    19日に正式に平成30年2学期に履修した科目の成績が発表されました。履修した科目は「在宅看護論」「認知症と生きる」「社会心理学」「運動と健康」の4科目。単位認定試験が始まる直前に介護福祉士の国家試験(以下、介福)があって、そちらに勉強のウェイトを置いていたという言い訳を先にしておきますが、4科目のうち、「運動と健康」を落としてしましました。 #放送大学 #単位認定試験 の#成績 が発表されたので確認。やはり「運動と健康」は評定がDでした。他の科目がA評価以上だったのが救いでした。ただ私の商売的に落としたらアカン科目だと思うので、来学期気合を入れて取り組みます( ̄ー ̄)b「認知症と生きる」は介福…

  • 第31回介護福祉士国家試験を受けてきました

    第31回介護福祉士国家試験を受けてきました。会場はインテックス大阪で、同人誌即売会や、外食産業展みたいなのでしか行ったことがない場所なので、正直あんなところで本当に試験をやるの?という気持ちだったのですが、本当にやるというのでビックリですね。近くにある森ノ宮医療大学で実施されていた英検の受験者が羨ましい。何が羨ましいかというと、インテックス大阪って海辺にあるやたら広い会場で、寒すぎて大変だったんですよね。寒さも大変なのですが、おトイレが会場にいる人数に対応しきれておらず、どのトイレも長蛇の列で用をたすのも一苦労でした*1。駅やコンビニのトイレでスッキリしてから会場へ行けばよかったと後悔です。試…

  • ノイズキャンセリング耳栓買ってみた

    障碍者ヘルパーをしていると、聴覚過敏の為にイヤーカフをしている利用者さんによく出会うのですが、自分も周りの音や会話などが気になる方だし、耳に入ってくる音を制限すると快適なのだろうかと思って、イヤーカフは大袈裟なので、ノイズキャンセリング耳栓を買ってみた。これがなかなか快適で、目の前の作業が捗る。周りの会話とか、車内アナウンスとか、雑音など、 結構周りのノイズに気を取られてたんだなぁと気が付く。『うるさい日本の私』の中島義道さんではないが、周りのノイズはそこそこストレスなのかもしれない。もっとも、中島さんの感じてるノイズは、単純に「音」ではないのだけど。ただ、周りのノイズが消えた分、自分の飲食の…

  • 人の日記が気になる-『壇蜜ダイアリー』

    ほとんどグラビアにも興味がなく、出演している映画も観ていないのだけれど、どうも気になる壇蜜さんの日記。文体が好きなのか分からないけれど、『壇蜜日記 0(ゼロ)【文春e-Books】』から持っている。 本当は放送大学のテキストがベースになっている川崎信定さんの『インドの思想 (ちくま学芸文庫 カ 3-2)』を買おうと思って立ち寄った書店で、たまたま『壇蜜ダイアリー』を見つけたので、そちらを買った。 書籍化された日記だから、編集されているとはいえ、その作者がその時何を考えていたのかが追体験出来る気がして、読んでいて楽しく感じるのだと思う。 そういった日記本を読むようになったのは立花隆さんの『ぼくは…

  • 三陰交への知熱灸

    環境的に火が使えなかったり、「灸を据える」というイメージが強すぎてお灸が敬遠されたりして、最近めっきり患者さんにお灸を据える事が減ってきたけれども、昨日、久々にお灸の出番がやってきた。今回やったお灸は「知熱灸」といって、米粒大に整えた上質のもぐさを皮膚の上にのせ、そこに火を着けて燃やすのだけど、最後まで燃やしきらずに、8割程度燃やしたら取り払ってしまうというもの。なので、チクッとする様な熱さは感じず、人によってはホンワカとした温かさを感じる。時と場合によっては透熱灸といって、半米粒大に整えたもぐさを皮膚の上で燃やし切るやり方も使うが、不調のベースが気の使い過ぎ、頭の使い過ぎで、元気が無い様な患…

  • 残り福

    鍼灸治療を終えて、今年もえべっさんに行ってきました。医療福祉職が商売繁盛を祈願するというのは良い事なのか*1わからず、昨年は悪魔を払って幸運を射る「破魔矢」を授かったわけですが、今年は自分が豊かにならないと他人を豊かにすることも出来ないし、鍼灸師は治未病*2を相手にする商売でもあるし、福祉職も利用者の生活の質を上げるという商売であると考えれば、素直に商売繁盛を祈願しても良いのかなと考えたりして、普通に笹に色々つけてもらいました。 立場上商売繁盛って言っていいのかわからず、昨年は破魔矢を買いましたが、鍼灸師は治未病を相手にする商売でもありますので、今年は商売繁盛を祈願して色々つけてもらいました(…

  • Facebookを退会しました。

    昨日(2019/01/10)、フェイスブックのアカウントを閉鎖しました。セミナー情報など、有益な情報も多かったのですが、やはり、繋がっている人達の事が、知りたくなかった事まで知ってしまったり、投稿されてる事とついつい自分と比較をしてしまって、あまり精神衛生上よろしくない。それに、フェイスブックはブログほど構成をせずに、思いつくままに投稿している感じがあって、それもあまり良くない。 それで、思い切ってアカウントを閉鎖させました。フェイスブックで縁が切れると、その40%はリアルでも縁が切れた感じを受けるらしいので、知り合いが減ってしまうのでしょうけど、それでも繋がる人は繋がるので、あまり気にしない…

  • 結局IP電話だけで運用することが出来ず

    モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto E5 2GB/16GB フラッシュグレー 国内正規代理店品 PACH0011JP/A出版社/メーカー: Motorola(モトローラ)発売日: 2018/06/08メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る普段使っているこのMoto e5に、これまではトーンモバイルのServerman SIM LTEを挿して、データ通信専用端末として使っていて、音声通話をしなくてはならない相手とはFusion IP-Phone Smartを使ってやり取りをしていて、090/080/070の音声通話が無くてもやっていけるかと思っていたんだけれども…

  • 昼ごはんはローソンのブランパンで低糖質生活

    低糖質を意識するようになってから、ブランパンなどの「ロカボ商品」が充実しているローソンを利用することが増えた。チョコレートが食べたくなったり、アイスクリームが食べたくなったりしても、ローソンへ行けば選択肢は少ないとはいえ、気兼ねなく食べられる。他のコンビニも低糖質商品を積極的に取り扱ってほしいと思う。特にセブン-イレブン。 というわけで、今日の昼ごはんは写真の通りブランパンとブランビスケットパン、それとコーヒーのブラック。糖質は27.5gで昼ごはんとしては良い方だと思う。

  • 投稿テスト

    メールから投稿

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hataさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hataさん
ブログタイトル
備忘録
フォロー
備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用