chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
North Aqua Diary https://r-gale.hatenablog.com/

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。水草の魅力にドハマりです。

げいる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/12/12

arrow_drop_down
  • 今年の目標はダッチ風で。

    こんばんは、げいるです。 そして明けましておめでとうございます。 毎年年末に総まとめ的な記事書いてましたが、今年はバタバタしてて書けませんでした。 振り返ると去年は精一杯葉っぱに集中した年でした。 今年は原点に立ち返って水草を頑張ります。 にほんブログ村 今年の目標は「ダッチ風水槽を作る」ズバリこれです。 有茎草を階段状にまとめて作るダッチ式レイアウト。 石も流木も使わないで違いを生み出す感じはまさに「ザ・水草水槽」! 正直水草始めたての頃はレイコン上位の作品みたいのに憧れてたんですが(今ももちろんそっちの欲もありますが)だんだんと水草が主役の水槽を作りたくなってきました。 本来は最低120c…

  • 赤系水草を仕上げる

    こんばんは、げいるです。 今年も寒くなってきました。 僕も今日早めのタイヤ交換をしました。 今週末からもう雪です。 にほんブログ村 最近は忙しさもありまして、水草や葉っぱの購入熱も下がり、のんびり育成を楽しんでます。 なんというか自分の中では、レイアウトもせず、水槽も減らし、ブログも更新せずで第一線を離れた感がありますが、それでも水草に対する愛情が冷める事はありません。 逆に自然体な気持ちでいられるので、水草を真正面から見つめ直す事ができます。 以前買いまくった赤系水草達が綺麗に仕上がってきました。 昔は赤系苦手だったんですけどね・・・。 今は水槽の半分くらい赤いですね・・・。 とりあえず現状…

  • 世界水草水槽レイアウトコンテスト2016結果

    こんばんは、げいるです。 息子が歩くようになりました。 日々成長を感じます。 いつもありがとうございます! クリックしていただけると頑張れます! にほんブログ村 本日はご報告を。 家に帰ると一通の封筒が・・・。 そう、ADA主催の「世界水草水槽レイアウトコンテスト」の結果通知です。 (ここまで去年、一昨年と同じ文章) 今回が三年連続三回目の応募になります。 去年は489位でした。 今年は去年のような水槽割れるアクシデントも無く、一年丸々かけて水槽を作る事ができました。 さて・・・。 開封!・・・。 結果は・・・。 ・・・。 1003位!!! やってしまったーーー!!!wwwファーーーーー!!!…

  • 続・珍種水草の道

    こんばんは、げいるです。 来週にレイコンに出した水槽を解体する事になりました。 子供が動き回るようになり、家庭環境的にリビングに水槽を置くのは危険だと判断した為です。 つまり来週には我が家の水草水槽は残り一つになります。(45cmのみ) なんかこういう風に書くと悲壮感一杯ですが、実際は職場に120cmもありますし、単に水草を育てるだけの自分にとってはこれで十分かと思います。 にほんブログ村 さて、前回紹介した、珍しい水草達ですが、順調に育ってます。 一番注目してもらったルドウィジア・キューバ斑入りはというと・・・。 完全水中葉になりました。 ほっそい上に小さい!そしてピンク!なんと上品! ほと…

  • 珍種水草の道へ

    こんばんは、げいるです。 こちらは夏なのに全然暑くありません。 今日一日、普通に長袖でしたw にほんブログ村 前回の記事からしばらく空きましたが、レイコンの撮影&提出も無事終わりました。 今回は撮影枚数も15枚程度で、全くこだわらずに出しました。 結果が出たらまた報告します。 さて、以前から言ってましたがレイコンに一区切りつけたので新たな事に挑戦しようと思います。 具体的には綺麗な水草・希少な水草を綺麗に育てて増やす。 ずっと前からやりたかったんですけどね。 何と言うか、万全の状態でやらないと水草を溶かしたりコケまみれにさせたりで水草界への損失を与えそうで踏み出せないでいましたw 今なら大抵の…

  • たまには水草記事

    こんばんは、げいるです。 いや~、お久しぶりです。 水草ブログはしばらく放置していたので、ログインパスワードすら忘れていましたw 葉っぱの道を行くと飛び出てから5カ月くらいでしょうか。 順調に陸上の道を邁進しております。 その間もありがたい事に、「げいるさんブログ辞めたんですか?」「早く再開して下さい」といった声をネット・リアル問わず頂きました。 こんなブログでも見てくれてる人は結構いるんだなぁ~っと実感しています。 いやホントにありがたい。 で、肝心の水草水槽の方はと言いますと、確実に縮小傾向ではありますがそれなりには続いてます(ぶっちゃけ今までが多過ぎた・・・w) 今回のレイコンももちろん…

  • さよならは言わないぜ。

    こんにちは、げいるです。 突然ですが、しばらく旅に出ます!(旅行じゃないですよ?w) ブログ名変えて、カテゴリー変えて、一から熱帯植物ブログやろうと思ってます。 ハンネはそのままでやるので、探せば見つかると思います。 そっちではアクアネタは一切やらないつもりです。 水草水槽はしばらく縮小傾向の予定です。 水槽も減らして、水草も厳選する予定・・・。 生体は今いる子を育てるのみにします。 レイコンは出す約束を色んな方としているので、その頃には戻ってくるかも。。。 (というか、レイコン水槽作っちゃってるので出すのは確定) 今まではアクアに軸足を置きながら、他の亊に手を出してましたが、一旦植物育成に軸…

  • アグラオネマにズブズブ

    こんばんは、げいるです。 本年もよろしくお願いします。 気付いたら正月が終わってました。 年末のワクワクした感じも年明けの浮わついた感じも、また味わうには一年頑張らなければなりません。 一年後何してんだろ・・・w にほんブログ村 今回も葉っぱ日記です。 アクア期待した方、すいません。すっ飛ばして下さい。 葉っぱ界にとって、一番大きな市場となってるのは「アグラオネマ・ピクタム」です。 その魅力はやっぱり綺麗な葉っぱにある訳ですが、マニア心をくすぐるのは何と言っても個体差が激しい事です。 同産地からでも、まるで別の植物かのような綺麗な個体が出てきます。 それらは採り子さんによって名前をつけられ、ネ…

  • 年の瀬葉っぱ

    こんばんは、げいるです。 遂に年の瀬ですね。 ようやく仕事納めできました。 今年一年、色々な事がありました。 水槽が割れたり、職場に120cm水槽設置したり、大阪行って、レイコンは三桁達成、エキノ・クリプトら珍草にハマり、子供が産まれて、今は葉っぱライフ・・・。 今思い返しても濃い一年でした。 来年も皆さま方、どうかよろしくお願いします。 今年最後の記事は前回と同じく葉っぱ(North Plants Diary)でございます。 僕は今まで、水草は出来るだけ地元のショップで買うようにしていました。 運が良い事に、非常に水草のレベルの高いショップに出会え、育成方法なども教えてもらえる為、輸送の心配…

  • 分岐点

    こんばんは、げいるです。 お久しぶりです。 はてなブログから催促メールが来ました。 ブログ開設から二周年だそうです。 一度は強がってみたものの、色々とそろそろマズイよなぁと思いまして年内に一度記事を書いときます。 まず先に言っておきますが「North Aqua Diary」はまだしばらくお休みします。 変わらず多忙な日々です。 その代わり、超不定期に「North Plants Diary」やります。 最近、各方面から「葉っぱーになったんですか?」と言われます。 アクアも手抜きせずやってますよ。管理は。 ただぶっちゃけると「葉っぱーになりたい」です。 備忘録的に増えた葉っぱだけ載せときます。 ア…

  • これまでとこれからと。

    こんばんは、げいるです。 お久しぶりです。約一か月ぶりの更新です。 なんか一か月の間に色々ありました。 結論から言いますと、しばらくの間ブログをお休みします。 どうも仕事とプライベートと趣味のバランスが悪くなってきました・・・。 ちょっとブログやってる暇がないです・・・。 でもいつかは戻ってきたいと思います。 せっかくできた皆様との繋がりですし。 という事で今回の記事が当面の間は最後の記事になります。 書く事が山ほどあります。 まず何よりも先に嬉しかったネタ。 アドケタ飼育日記のすかふさんから嬉しいプレゼントを頂きました。 どーん!! アグラオネマ・ピクタム・トリカラー「緑三色」という種類だそ…

  • 一気にネタ放出

    こんばんは、げいるです。 最近忙しくなってきました。 ブログも久しぶりですが、また放置気味になりそうな予感です。 ネタは溜まってますので、三本分の記事を一気に書きますw いつもありがとうございます! にほんブログ村 ネタ① 以前、実験で作った水草付き流木。 こんなやつです。 一か月経ちました。 一応、経過報告します。 現在はこちら。 あまり変わってませんw やっぱり成長は遅いですね。 ソイルじゃないから当たり前ですが。 枯れなかっただけでも良しとしますか・・・。 ブリクサは・・・。 凄い勢いで根っこが出てます。 ただ活着率はゼロですねw 糸が溶けてきたのもあってボロボロ取れちゃいます。 グリー…

  • アマゾンの攻防

    こんばんは、げいるです。 記事の数が190を突破しました。 200記念で何かやろうかな、と思ってます。 いつもありがとうございます! にほんブログ村 本日は、コケコケになったアマゾニア水槽の経過です。 コケまくりに気付いたのが一週間前。 その時点で、あらゆるコケ対策を講じました。 途中で、とあるコケ対策の権威にもアドバイスを仰ぎ・・・。 結論から先に。 遠目からの観賞に耐えれる状態にはなりました。 肝心のコケは微減くらい・・・です。 増えてはいないはず。 施した対策はこんな感じ。 ・集中換水(懺悔の意味を込めて毎日やりました) ・フィルター掃除 ・コケ取り生体投入(サイアミ・ミナミ) ・気休め…

  • 水草増やしました。

    こんばんは、げいるです。 最近引きこもりです。 なんか体重も落ちてきました・・・。 秋の健康診断、大丈夫かなぁ・・・? いつもありがとうございます。 にほんブログ村 前回さらっと書きましたが、水草買いました。 通販だと、送料が大きな壁です。 こっち地方だとちょっとした水草なら送料の方が高いです。 なので、買う時は一気に買ってしまった方がいい気がしました。 お財布には優しくない・・・。 まずはこれ、クリプトコリネ・アフィニス(スキリン産) 前回の記事で「水草を綺麗に育てる」と書きましたが、明らかに綺麗に育てれてないのがあります。 それがクリプトコリネ・アフィニス(エンダウ産) なんか葉っぱが平ら…

  • 水草を綺麗に育てるという事。

    こんばんは、げいるです。 衣替えが下手くそです。 「最近涼しくなってきたなぁ」と思っても、秋服を出すのが億劫で「天気予報の気温もまだ高いし、もうちょっといけるでしょ」と思って出遅れます。 あげく風邪をひきます。 いつもありがとうございます。 今年の秋は出遅れない!! にほんブログ村 最近、疑問に思う事があります。 「ウチの水草、綺麗に育てれてる?」という事。 いや、コケをつかない環境を作るとか・・・。 前景草で絨毯を作るとか・・・。 そういう分かりやすい事ならいいんですけど・・・。 水草って色んな形を持ってるじゃないですか。 自分が育ててる水草が本来の形なのかどうか・・・。 最も美しい姿はどん…

  • 調子こくと痛い目をみる

    こんばんは、げいるです。 夏が終わって涼しくなってきました。 こちらの地方では秋は一瞬です。 すぐさま悪魔のような冬がやってきます。 なので、短い秋を全力で楽しむ所存でございます。 いつもありがとうございます! にほんブログ村 以前の記事で、「アマゾニアを使ってみたけど、意外と使いやすいよ」という調子こいた内容を書きました。 もうなんて言うか「生きて帰ってきたら結婚しよう」って言う奴くらいの死亡フラグです。 はい、訂正します。結構気難しいかもしれませんw 有茎をトリミングしたんですよ。 「水草がモサモサもいいけど、綺麗にトリミングされた水槽の方がカッコイイよな~」と分不相応な事を思いながら。 …

  • 千里の道も一歩から

    こんばんは、げいるです。 いつだったか、酔っぱらった状態でコメントの返事を書いた事があります。 翌日確認してみたら、誤字脱字だらけで内容も支離滅裂でした。 以降、判断力のハッキリしてる時に返コメはする事にしてます。 ちなみに眠気がきてる時もヤバいですw いつもありがとうございます! にほんブログ村 我が家のリビングにある60cmレイコン水槽。 ちょっと最近忙しかったのであんまり見てなかったのですが・・・。 なんか水草の色が悪い・・・。 そういや全然光合成してないよな・・・。 ハッ!! すぐ水槽の横を確認! Co2出てない!! 何故ですか~!? よく見るとチューブが抜けてました・・・。 勝手に抜…

  • 二つの仮面

    こんばんは、げいるです。 遂に水槽用品および素材がクローゼットに入りきらなくなってきました。 次に引っ越しする時は、水槽用物置を確保しようと思います。 いつもありがとうございます! あなたのワンクリックがげいるの心の貧困を救います。 にほんブログ村 水草育成において、人の意見は様々。 それはソイルのもたらす効果にも言えます。 ある者はこう言います。「あれは神のような存在だ。」 またある者はこう言います。「あれは悪魔のような存在だ。」 何故、同じ存在に対してこうも意見が変わるのか・・・。 まるで二つの仮面を持っているように・・・。 私は自らの目で、この存在の真実を確かめる事にしました。 この行為…

  • 緑と赤

    こんばんは、げいるです。 嫌いな野菜は春菊です。 ほら、嫌いなものってよければいいじゃないですか。(農家さんには申し訳ないけども) でも、父親が春菊好きですき焼きに入れるんです。 するとどうでしょう? 春菊をよけたとしても、他の食材に匂いがつきます。 すき焼きの主役・牛肉ですらも春菊の呪いにかけられます。 おかげで子供の頃はすき焼きですらあんまり好きじゃなかったです。(牛肉もったいねぇ) なんの話だ!w いつもありがとうございます! にほんブログ村 前回、ブリクサを整理したストック水槽。 今日は後景草を整理します。 ばっさりトリミングして差し戻ししました。 ホントは、この中間くらいの高さにしと…

  • 先へ向かって・・・

    こんばんは、げいるです。 こちらの地方ではお盆が過ぎると気温が下がってきます。 生活する分には過ごしやすくなるのですが、夏が終わる節目に感じます。 過ぎ去る季節に寂しさを感じるようになったのはいつからでしょうか。 それは恐らく季節を感じる事に限りがある事を分かったからだと思います。 いつもありがとうございます! にほんブログ村 ダッチ風を掲げてレイアウトした30cmキューブストック水槽。 もはやほったらかしで、空き地みたいになってます。 ちょっと整理します。 せめて増えまくってるブリクサだけでも・・・。 全部抜きました。 田植えかよwww よくもまぁ30cmキューブにこれだけ入っていたものです…

  • 45cm水槽リセットから立ち上げ

    こんばんは、げいるです。 最近、夜は水槽の灯りだけで生活しています。 子供が小さいからというのもありますが、間接照明みたいでオシャレです。 いつもありがとうございます! オシャレな夜を過ごすにはこちらから! にほんブログ村 お盆休みのある日、流木水槽をリセットする事にしました。 ゆっくりリセットしようと思ってたんですけどね・・・。 動き出したら止まらない。 その日は夕方から高校の頃の同級生と飲む約束をしていたので、残された時間は三時間です。 まず、水草のほとんどを職場水槽に移しました。 一気にスッキリ。 生体はバケツに隔離して、水を抜きます。 キンペコを発見しました。 背びれがピンとしてるとカ…

  • 世界水草水槽レイアウトコンテスト2015結果

    こんばんは、げいるです。 息子が笑うようになりました。 日々成長を感じます。 いつもありがとうございます! クリックしていただけると頑張れます! にほんブログ村 本日はご報告を。 家に帰ると一通の封筒が・・・。 そう、ADA主催の「世界水草水槽レイアウトコンテスト」の結果通知です。 (ここまで去年と同じ文章) 既に結果報告されてるブロガーの方も何人かいらっしゃいますね。 今回が二年連続二回目の応募になります。 今年の作品は、水槽が割れるアクシデントがあって水草の成長が中途半端でした。 でも構図なんかは去年に比べて良くなったと思うし、撮影に関しても上手くできたと思います・・。 去年は1123位。…

  • ベアタンクにしてみたよ。

    こんばんは、げいるです。 どうにも「少しづつ、コツコツと」という行為が苦手です。 宿題とかレポートとか、ちょっとずつ進めていく人を尊敬します。 そういったものは全て〆切り前日の一夜漬けで終わらせます。 また、「同じ作業を繰り返し」という行為も苦手です。 そういうバイトはいつも数日でやめました。 どっちかって言うと、色んな事柄に臨機応変にという仕事の方が好きです。 そんな私はA型ですw いつもありがとうございます! 皆様のクリックが更新の励みになってます! にほんブログ村 ADAの天野社長がお亡くなりになったそうです。 僕はADA信者ではありませんが、水草を始めたきっかけは天野氏の石組前景絨毯水…

  • ストップ!〇〇!!

    こんばんは、げいるです。 あれは遡る事、三年前。 初めはほんの遊び心のつもりだったんです・・・。 「お金もそれほどかからないし、気軽にできますよ」という甘い誘いに乗って・・・。 最初は少量から始めました・・・。 それでも爽快な気分を味わえたんです。 今までに味わった事のない高揚感を感じました・・・。 周りから「ハマってるんじゃないの?」と聞かれても、「僕はいつでも止めれるから」って強がってました。 しかし、ある時、思ってしまったんです。 「もっと増やしたら、どんな気分になるんだろう?」って。 「もしかしたら、もっと気持ちよくなれるんじゃないか?」って。 気付いたら僕は車を走らせていました。 結…

  • 変わりゆくもの

    こんばんは、げいるです。 いつも職場(高齢者施設)水槽のメンテに行く時、話しかけてくれるご婦人がいます。 どうやら庭いじりや花を育てるのが好きらしく、水草水槽を褒めて下さいます。 熱帯魚が綺麗と言ってくれる方は多いですが、水草が綺麗と言ってくれる方は稀です。 そんなご婦人が一言。 「お兄さんは植物が好きなのかい?」 ハッとさせられました。 昔から植物は嫌いです。 子供の頃からアサガオの飼育すら上手くいった事がなく、観葉植物からサボテンに至るまで全て枯らしてきました。 小学校のジャガイモを育てる授業は手が汚れるから大っ嫌いでした。 リアクションのない物にマメな管理をするというのがそもそも性に合い…

  • クリプトコリネ・アフィニス

    こんばんは、げいるです。 皆さん、運命というものを信じますか? 僕は信じます。 水槽を買ったあの日、ブログを始めようとしたあの日、オフ会に向かったあの日、全てが今に繋がっています。 いつもクリックありがとうございます! にほんブログ村 えーと、何が言いたいかと言いますと、運命の出会いがありました。 水草のだけどね!!w 久しぶりに通販で買いました。 リセットした水槽に合う水草ないかな~と探してたんですが。。。 まさにイメージ通りの水草見つけました。 「クリプトコリネ・アフィニス」です。 小型、丈夫、美種の三拍子! 水草の希少種なんてエキノしか興味がなかったんですが、心を打ち抜かれました。 クリ…

  • カカトゥの疑惑

    こんばんは、げいるです。 暑いのは苦手です。 夏は基本的に機嫌悪いです。 逆にウチのリクガメは日に日にご機嫌になっていく・・・。 いつもありがとうございます! 押すと夏の暑さが吹き飛びます。 にほんブログ村 久しぶりに登場、我が家のダッチ風ストック水槽。 水草をブロ友さんにあげたり、メイン水槽に持っていったり、トリミングしたりでスッキリしました。 この水槽、前から疑問に思ってた事があります・・・。 それはアピストグラマ・カカトゥオイデスのペア・・・。 君、本当にメスだよね? 大阪から連れ帰ってきて、大分成長しました。 でもメスってもっと黄色くなるんじゃ・・・。 尾びれも綺麗にオレンジのモザイク…

  • 雲山石水槽立ち上げ!!

    こんばんは、げいるです。 傷の治りが遅くなった事に老いを感じます。 筋肉痛が二日後にくる事に老いを感じます。 若い頃、バカにしてた事が今起きています。 多分もうすぐギックリ腰とかやるんだろうな・・・。 いつもありがとうございます! クリックとコメントが明日への活力になってます! にほんブログ村 連休の最終日。 何を思ったか、突然「リセットしなきゃ」と動き出しました。 いつもこうです。 思い立ったが吉日。 とりあえず山水石を抜きます。 ADAの作る緑の絨毯に憧れて水草水槽を始めました。 ようやく自分の手で作る事ができた緑の絨毯です。 レイコンの結果は出ていませんが、解体するのは感慨深いです。 で…

  • ヒロセさんと交流

    こんばんは、げいるです。 雨の日は嫌いですか? 自分は傘さして歩くのが結構好きだったりします。 いつもありがとうございます。 クリックして頂けると明日は晴れるかも!? にほんブログ村 昨日は雨の中、札幌で大物を迎えてきました。 超緊張する~。 迎える側は僕とハニさん。 迎える相手は、ヒロセペット谷津店店長、そしてテラリウムで高名なヨシタカさんと北海道エリアマネージャーのヒガシヤマさん! 何故こんなビックな飲み会になったかと言いますと、今ヨシタカさんが北海道のお店を視察してる途中なのです。 前回、小さな大自然の店で会った時「今度会ったら飲みにでも行きたいですね~」と言ってくれていたのを僕は忘れて…

  • リセット後の事を考える。

    こんばんは、げいるです。 今月はブログ更新頻度が上がってます。 ブログ意識が高まったとか、水草に本気で取り組み始めたとか、残念ながらそんな事はありませんw ぶっちゃけ、「ヒマ」です。 子供の世話があるので外出しないようにしてるんですが、 世話してる時間以外は手が空くんですよね~。 いつもありがとうございます。 クリックして頂けると、このペースで頑張ります! にほんブログ村 前回の記事でレイコン水槽を解体すると書きましたので、次のレイアウトを考えます。 本当は空の綺麗な水槽にして、そのまましばらくレイアウト考えたりしたいんですけど・・・。 どうもリセット始めたら最後までやってしまわないと気が済ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、げいるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
げいるさん
ブログタイトル
North Aqua Diary
フォロー
North Aqua Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用