chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
daruma のブログ https://daruma1970.hatenablog.com/

スキー、ロードバイク、ヘミシンク、他等々を記録も兼ねて書き綴ります

自転車ブログ / ロードバイク

※ランキングに参加していません

daruma
フォロー
住所
新潟県
出身
新潟県
ブログ村参加

2013/12/11

arrow_drop_down
  • 清原和博さん

    清原さん逮捕に思うことを少し。 男気があって、直ぐなところがある反面、純粋で気の弱いところがあるとの報道を見かけました。 人は誰しも純粋で気の弱いところがあります。清原さんに限ったことではなく全ての人が根本的、潜在的、後発的に持ち合わせているものだと。 生きていくうちにだんだん染み付いた思い込みや思い癖に問題があったような気がします。 清原さんは人に良くしたりする面があったそうですが、多分自分本意で自分の価値観、思い込みの範囲を越えず、相手の立場や気持ちを察しようとしなかった感があります。 チームメート、後輩、監督との付き合い方など見ると明らかに自分本意で、相手の気持ちを察しようとはせず、自分…

  • 仮説

    先日この本を読んだ。 読んでパッと頭に浮かんだことを「仮説」もしくは「妄想」として書きたいと思う。 詳しい内容は割愛しますが、中々考えさせられる内容でした。 この本によると神には他者という存在はなく「一なる者」のために、他者を認識することがない。そこで自分の一部を分かち、我々という個々の存在を創られた。 我々は神の一部であり、神そのものということになる。 ではなぜ人は強かったり弱かったり、頭が良かったり悪かったり、格好良かったり悪かったり、優しかったり意地悪だったりなど人によって違いがあるのだろうか? 皆等しく素晴らしい存在のはずなのに。 本当はあらゆる可能性があるのに、この地球では皆それぞれ…

  • A Question Of Honor

    A Question Of Honor Sarah Brighman Ebben? Ne andrò lontana, Come va l'eco della pia campana, Là, fra la neve bianca; Là, fra le nubi d'ôr; Laddóve la speranza, la speranza È rimpianto, è rimpianto, è dolor!Two men collide When two men collide, when two men collide Its a question of honor Two men col…

  • 人生五十年

    これまで自分のために生きてきたが 過ぎてみれば大した充実感などないものだ自分のためだけの人生などなんとも味気ない 人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなり ひとたび生を享け 滅せぬもののあるべきか 自分はあと何年生きるだろう 何事にも終わりがあり また始まりがある 神様のありがたい慈悲だろうか 終わってみればあっという間なのだろう なればこそ 残りの人生を悔いなく生きたい 自分のためだけでなく 世のため人のためにも生きれたら まさに今の自分で 未来の自分でなく ただ今の 不完全な自分で そんな自分が 人のためになれたなら どんなに素敵なことだろう

  • 過去世リーディング

    今年の始めに過去世リーディングを受けました。 ●3世代前モンゴルの女性子供の頃、他の部族に連れ去られコマネズミのように働かされる。 その後部族長に見初められ妾になり子をもうけるが、正妻や他の妾から虐められる日々を過ごし一生を終える。●2世代前オランダの男性船乗りになるが、金になる為に黒人の奴隷船に乗る。航海の途中、肌に出来物が出来た伝染病の疑いのある奴隷を何のためらいもなく海に突き落としたり鞭をふるい虐待をしていた。 稼いだお金は酒代、女を買うことに使い奴隷に関わる仕事を一生続けた。●1世代前フランスの男性貴族の下男として一生を過ごす。 裕福な貴族だったが没落し、主人の妻が亡くなると家は暗くな…

  • この歌を口ずさんで

    ヘミシンクを始めて1年半が過ぎようとしています。受け取った時はわからなかったメッセージも(以前は思えなかったが)家族や目に見えない存在達が切実に自分の幸せを願ってくれていること周りの人達も含め、感謝すべき存在であふれていること時を経て、実感をともなった理解に変わってきているような気がします。 ガイドから「勇気」というメッセージをセッションで度々受け取っていました。たぶん「どうなるか結果はわからないけれども、怖がらず、出し惜しみせずに精一杯自分を出してみる」「どこにいても、何をしても、何があっても、何を言われても、どう思われようとも、精一杯自分を出せばそれでいい」「小さい自分にこだわらない。自分…

  • 泥かぶら

    昔、ある村に顔の醜い少女がいました。 孤児で、家もなく、 森の落葉の中にもぐり、橋の下に寝る。 色は真黒、髪はボウボウ。 着物はボロボロ、身体は泥だらけ。 少女は、その醜さゆえに、 「泥かぶら」と呼ばれていました。 子どもからは石を投げられ、 唾を吐きかけられ、 泥かぶらの心はますます荒み、その顔はますます醜くなっていくばかりです。 「どうしてこんな目にあわなければならないの…」 夕日を見ながら、悲しくなり考え込むのです。 ある日のことです。 泥かぶらが石を投げられ、怒りに荒れ狂い、棒を振り回し叫んでいる時に 旅の僧侶が通りかかりました。 僧侶は話しかけます。「娘よ、何故そんなに怒っているのだ…

  • ひるまない

    『みんなで仲良く』 そんな絵空事を夢見ながらも、歳とともに実現しない現実を思い知らされる。 しかし人とのぶつかり合いにこそ、この地球に求めて来たのではないかとも思う。 生きていれば厳しい現実の前に立ちすくんだり、受ける批判に心が縮こまってしまったり、逃げ場のない身の置き場のない苦しい状況に立たされる時がある。 そんな時『みんなで仲良く』と相反する闘いをしなければならない時が必ず来てしまう。 時に自分を小さな箱に押し込め、厳しい現実や受ける批判から自分の身を隠そうとしたりもする。 一見楽そうにみえて実は苦しく人生で一番つまらない生き方を選んでしまう時がある。 でも本当の自分を表に出せない、本当の…

  • 本気になる

    この地球という世界では食べなければ生きていけない。 食べるには金がなければならないし、それを稼ぐために働いている。 生存しようとする本能は『仕事が出来るか、出来ないか』『格好が良いか、悪いか』そんな周りから求められる価値観へと形を変える。 出来なかったり格好悪いと痛みや苦しみを背負わなければならぬから周りから求められることに応えざる得ない状況になっている。 そんな価値観に迷い込み「何のために生きてるんだろう?」なんて考える。 人が本当に欲してるのは『本気になる』ことではないだろうか。 『出来るか、出来ないか』『格好良いか、悪いか』そんなことを考え、やりもしないうちから限界を定め、人の目を気にし…

  • ガイドから感じたこと【ヘミシンク】

    これまで書きとめたヘミシンクの記録を読み返し、今さらながら「本当かよ、大丈夫か俺?」そう思います。 長い間感じていた自分が何かに縛られているような違和感を払拭したい それがヘミシンクを始めたきっかけでした。 人様のブログを拝見すると、知覚する人、逆に何も知覚しない人、十人十色、百人いれば百通り、本当に様々のようです。 知覚する理由、知覚しない理由、きっと能力の有無に関わらない人知を超えた何かが存在するのではないでしょうか。 スピリチュアルな世界は空想や絵空事でなく、確かに存在すると思います。 しかしそれを垣間見ることは難しく、また証明する方法がありません。 そもそもスピリチュアルとは何か。 私…

  • 歩いたり、止まったり、走ったり

    順境の時もあれば、逆境の時もあったり 追い風にのって行動できたり、上手くいかずもがいてみたり、行動できずに止まっていたり。 何が良くて何が悪いというわけじゃなく、満天の星々の神秘的な運行のように、人生も神秘的な流れのうえに成り立って、人それぞれの「時」があるのかもしれない。 基本的にゆる~い生き方が好きですが、たま~に、あがいてみるのも悪くない。 きっと良い日も悪い日も、日日是好日。

  • 鼻血とガイド

    今朝ひげ剃りをしていると、鼻毛が出ていることに気がついた。 これはいかんと鼻毛をカットすることに。 チョキチョキ鼻毛をハサミで切っていると違和感を感じ、鏡を見ると赤いものが。 とりあえずティッシュを鼻の穴に突っ込んで、一分ほどして抜いてみるが鼻血の勢いは変わらない。 今日は馴染みのない女性との仕事が控えている。 相手が自分を良く知る人間なり男ならば、鼻の穴にティッシュを突っ込みつつ 「いや~鼻血が出ちゃって~なはは~」 などと笑って済ますところだが… とりあえずティッシュを再度、鼻の穴に突っ込んで様子をみることにした。 出勤までまだ時間はある、五分もすれば止まるだろう、そう考えながらも変なこと…

  • 断捨離決行中

    リフォームが終わり、ついでに断捨離の決行を決意。 自分の物だけにとどまらず、なぜか範囲が家中に広がりをみせております。 ヘミシンクはおろかロードバイクすら忘れ、断捨離と掃除に明け暮れる日々。 しかし、やってみると気持ち良い。 不要品がなくなるということは、それだけ新たなスペースが生まれ、もはや異世界、見違えるようです。 流れる空気が以前とは違う、癖になります、もう止まりません。 そんな中、面白いものが出てきた。 スキーのリフト券ホルダー。 時代とともに形が変わっているのが面白い。 レコード。 一発屋で終わったけど好きだった。 角松敏生、夏のインストゥルメンタル。 当時タバコのCMのBGMだった…

  • 後悔にみる自分【ヘミシンク】

    ヘミシンクをする理由は人それぞれだろうと思う。 真実を知りたい。 目に見えないものを知りたい。 なぜ自分は存在するのか知りたい。 今の苦しい状況を打開したい。 人生をより良いものにしたい。 昨年末からヘミシンクを始めましたが、今年に入り公私とも忙しく変化を感じる。 もしかしたら次なるステージに向けて歩き始める時期に来ているのだろうか ヘミシンクを始めたことは、この事と無関係ではないのかもしれない。 人は様々な状況に置かれ、様々な経験をし、様々な感情を抱き日々生きています。 ありふれた言葉ですが、良いことも悪いことも自分のためになって、 望むとも望まざるとも 無意識のうちに自分自身の変化に繋がり…

  • 風予報

    先日床屋へ。 その時に理容院の主人から面白い話を聞いた。 この主人大変な釣り好きで色んな話をしてくれる。 元々商売柄話し上手ではあるが、自分の知らない趣味でも熱烈な愛好家の話には引きつけられるものがあります。 なんでも釣りは天気や風によって結果が左右されるとか、はまると良い道具(高価な道具)が欲しくなるとか、なんかロードバイクと通じるものがあるな~!などと面白い話になった。 シマノも釣りと自転車共にあるメーカーだし、意外に共通点が多い。 そんな話の中でGPVなる天気予報サイトがあることを聞いた。 ご存知の方もいると思いますが、なんでもこのGPVなるサイト、雨量、雪量、気温、湿度、気圧、風量など…

  • 初ライドならぬ初ポタリング

    彼岸に入りようやく厳しい冬の寒さも和らいできた。 天気は快晴、気温は10℃超え、先日街乗り愛車で初ライドならぬ初ポタリングに行ってきました。 まず向かったのは新発田城。 天守閣は初めから無く、本丸には屋敷があったそうです。 私の子供の頃は掘の周りは自衛隊の練兵場があるだけで観光客は皆無、通行人が通るだけで人影はまばら、でも閑散とした新発田城の雰囲気は歴史を感じさせるものでした。 この城は鎌倉幕府初期に新発田氏によって築城され、新発田氏が上杉氏によって滅亡、上杉氏の移封に伴い溝口秀勝が居城をここに選びました。 その後時代は流れ陸軍の歩兵第16連隊が置かれ、今では自衛隊が城の隣に置かれています。 …

  • リリース & チャージ【ヘミシンク】

    ヘミシンクのセッションで「自分が何かにロックされている気がする、不自由さを感じる」 そんな訴えをする度に『恐れ』という言葉が返ってきた。 ある時『恐れ』とは何を指しているのか聞いてみると、ある人物が浮かび、子供の頃の辛かった出来事が頭に浮かびました。 今ではすっかり忘れていた記憶。 今思うと自分は幼く弱かったし、周りの人達も弱かった。 誰が悪いという訳でなく、人の持つ弱さ故の出来事だったと考えていましたが、この出来事が今までの自分に影響を与えているのかもしれない そう感じました。 喜びや悲しみなど様々な体験が現在の自分に影響を与えているなんて話を聞きます。 ヒプノセラピーでは前世の自分やインナ…

  • アンタレス【ヘミシンク】

    このところ寝不足のせいか体の振動がなく、何も知覚出来ないセッションが続いた。 気が充実していなかった? 今回は十分睡眠をとって行う。 セッション:フォーカス21フリーフロー アファメーション:マックスウェルに任せます フォーカス21に行くと久々にガイドが。 「今日は何を?」 明るく答えが 『宇宙』 宇宙探索をしてみたいと思っていたので嬉しい。 『行こう』 ガイドの後ろをついて行く。 しばらくすると目で見るような明瞭でリアルな場面を見る時に現れる 茶色の枠が右目に見える。 いつも右目で見えていたので今回も期待したが、枠の中は真っ暗闇で何も見えず。 知覚トレーニングをしているのかもしれない そう感…

  • 初のクリックアウト【ヘミシンク】

    朝外に出たら久々の光景が。 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、3月最後の大雪となるでしょうか。 過去の気温をみると こちらは3月末には最高10℃位にはなるので、その頃には自転車に乗れるかと。 やはりリリース&チャージだけでは物足りず、F 21フリーフローを行う。 はじめは何もなく、何かイメージをして変化を待とうと思ったがイメージも出来ず。 しばらく何もせずに待っていると、久々に実際に目で見ているようなリアルな風景が現れハッとなる。 以前見えたMRIか宇宙船と感じた不思議な白い材質が見える。 http://daruma1970.hatenablog.com/entry/2014/02/14/132…

  • 愛すべき容疑者【雑感】

    今日の電子版•朝日新聞の記事。 http://smart.asahi.com/v/article/ASG376QVWG37PLPB01C.php URLを貼るのは初めてですが…見れるかな? なんでもこの人物、盗んだ自転車で千葉→長野→新潟→しまなみ海道→高知→鹿児島と渡り走り。 その距離なんと1500km。 紙面では「容疑者」「窃盗」「起訴」「逃走」「指名手配」「逮捕」の文字が踊るが 自転車の盗難はわりと日常的な昨今 他に盗んだのは280円の缶ビール1本、凶悪という程ではない。 盗んだ自転車をさらに盗まれたのには笑ってしまった。 もちろん窃盗は感心しないし、他にも何かしているかもしれないが、記…

  • スクリームの仮面【ヘミシンク】

    セッション:F21フリーフロー 準備を終えフォーカス21へ。 いつもの交信ポイントでガイドを待った。 が、しかし、いつものガイドではない… というか…何だこりゃ? 映画スクリームの仮面でないですか。 う~ん、ガイドに似てる…が、話す気配がない。 いつものガイドを想像しようとしても想像出来ない。 「あ~ついに来たか」 ヘミシンクをやっていて何もない時のガッカリ感はハンパない。 このところいい調子だったが「ついに来たか」即思った。 いくら待てどもスクリームの仮面が浮かんでは消える。 せっかくはじめたセッションなので、リリース&チャージと色呼吸をすることにした。 前はあれだけやっていたセッションも最…

  • 小さいことだ【ヘミシンク】

    先日、晴れて気持ちの良い天気でした。 交信ポイントのモデルとなった場所をカメラに収めようと海へ。 実際に訪れた場面が想像しやすく高いヘミシンクの効果を得られると解ってきたので、いつでも画像を見られるようにしようと思いたった。 その日は晴天で路面もドライ、車の外気温を見ると5℃。 風も無く自転車に乗るには良い天気。 とても気持ちが良い、軽い気持ちでノンヘミでガイドに呼びかけてみた。 CDを聞いている時よりはややぼやけているが、会話が成り立っていた。 この時にお願いをした。 「もし良かったらガイドの存在を確信できる出来事を見せてくれないだろうか」 そう頼んだところ 明るく『OK!』と返事があった。…

  • ノーパンヘミシンク【ヘミシンク】

    休日に朝風呂に入った。 上がってからパンツを忘れたことに気づいたが…その時家には誰もおらず。 う~ん仕方ない 取りあえずノーパンで部屋まで行くか… ん? そうだ! これでヘミシンクをやってみるか! ガイドブックには体を締めつけない格好が良いと書いてあった。 早速やってみることに。 セッションはF 21フリーフロー。 準備でエネルギー変換を忘れ、いきなりレゾナントチューニングからはじめてしまった…どうも今日は忘れっぽい。 リーボールの後にエネルギー変換を行う。 これまで何もなかったF21だが今日は体の振動が起こり、加えて眉間に強烈な痺れも感じる。 人差し指は体に触れているのに、伸びて体に触れてい…

  • ガイドですか?【ヘミシンク】

    いよいよゲートウェイの最終章フォーカス21へ。 が、しかしいつもと様子が違う。 エネルギーの振動がなければ、いつもの風景が想像出来ない。 上のフォーカスレベルだから期待していたが…知覚する能力不足だろうか? 唯一視えたのがグレイだった。 言っては失礼と思ったが…これがガイド? その後は何もなく終わる。その後二回程F21フリーフローを行うが何も起こらず。 色々考えても解る訳もなく、今までで一番手応えのあったセッションF12フリーフローを行ってみた。 いつものアファメーションに「ガイドに会う」を加えてみる。はじめるとエネルギーの振動が起きはじめた。 久々の感覚に今度はいけると感じる。 暖かい日差し…

  • どっぴ~かん!【スキー】

    先日県内のスキー場に行ってきました。 今回はボーダー4人とスキーヤー(自分)1人。 ここ数日雪は降らなかったようで、若干固めではありましたが板を回すには十分なコンディション。 スピード感のある滑りを楽しめました。 最近はスキーヤーとは滑る機会がなく、もっぱらボーダーと一緒に滑っています。 はじめはボーダー用語なるものなどチンプンカンプンでしたが、今では大体ついていけるように。 もしボーダーと一緒に行く機会があるなら次の言葉を覚えて行くことをお勧めします。 「ワンエイティ」 体を横回転で180度回すテクニック。 「サブロク」 同じく体を横回転で360度回すテクニック。 なぜか「スリーシックスティ…

  • Friends love believing【歌】

    Expo2005テーマソング ♪Friends love believing 心が渇いた時には 思い出して 子供の頃のこと 汗のにおい夢に傷ついた時には 思い出して 大地のぬくもりと 友の笑顔昨日には戻れない 明日はすぐそばに 雨上がりの太陽は いつもよりまぶしい唇に優しさ キスと歌のせてゆけ ぬくもりが未来を つくるから 疲れ果てた悲しみを 捨てる前に 生まれてきたことを 思いだそう君を大事に育てた 山や川や 命のつながりを 思いだそう悔やんでも帰らない 間違いにwink 「ありがとう」と手を振れば ほら 星がま たたく人生はすてきな 旅だから 恐れずに 手のひらのぬくもり 届けよう fri…

  • 今回の大雪被害に思う【雑感】

    今回東日本を中心に記録的な積雪がありました。 私の住む地域は雪国で 生活に関連する積雪について話したい事があったりもしますが…今回被害にあわれている方もいらっしゃいますので控えるつもりでした。 ただ、ここ最近の政治の動きなどを含めたメディアから感じる風潮が気になっていたので少しだけ書こうと思った次第です。 先日 東京都知事選がありましたが 結果的に介護や待機児童などの福祉に関する問題が争点の一つになっていた印象があります。 対して細川元首相は脱原発を訴え郵政解散選挙を思い起こさせる選挙運動を行いましたが、都知事選の最大の争点には到りませんでした。 このところの自民党の原発再稼働を肯定する動きや…

  • 「視える」でなく「見えた」【ヘミシンク】

    ゲートウェイもWaveⅤを終え、残すはWave Ⅵのみ。 今まで知覚できた映像も脳による想像のため、目で見る視覚に比べ明瞭な画像とは言えないもので「見えた」ではなく「視えた」と区別してきました。 ですが 2回だけ家に居ながら まるで実際にその場に居て、明瞭に、リアルに、目で「見た」体験がありました。 詳しくないのですが、このような体験を遠隔透視もしくはバイロケーションと呼ぶようです。 最初の体験はF12 イメージ画像 黒い鉄のような光沢のある材質のビルを見上げていました。 時間は10秒ほど。 リアルというか…本当に その場にいた。 2回目の体験はF15 イメージ画像が見つからないので手書きです…

  • 雪に思う【ロードバイク】

    先日久々にドカ雪が。 この冬初めて雪除けをしました。 今のところ例年に比べ積雪量は随分と少ないようです。 雪が多いのも困りものですが、少ないのも心配になったりします。 諸行無常、万物流転…この世に不変などなく、何事も移り変わる様を自然は静かに語りかけ 教えてくれているようです。 とはいえ部屋でローラーを漕ぎながら 頭をよぎる思いが… うお─! ローラー飽きた~! こんな時こそローラーや筋トレで身体を鍛えるいい機会なのは解っちょります スキーが出来るありがたさも感じてます 3月も半ばになれば外を走れるのも知ってます 人様のブログには様々な事が~ ヒルクライムですか? こっちの山は雪積もってて通れ…

  • 春風のように【ヘミシンク】

    今年に入り公私とも変化を感じさせる出来事が多い。 「万物は流転する」 気づきにくい日常の変化の中にあって、この言葉を実感できる事は時として生きる勇気と希望を感じさせます。 先日入浴中にある声が 『ヘミシンクをしないのか?』 最近は「リリース&チャージ」のみ。 その成果かネガティブな感情から離れ、結果的に満足して他のセッションから遠ざかる事になっていた。 「やります、(ブログの)ネタ下さい」 思わず言ってしまった (笑) 今回のセッションは「フォーカス12上級」 F12でのフリーフロー(自由遊泳)だ。 いつものように「視えなくてもいい」そう自分に言い聞かせF 12へと向かう。 今回はガイダンスな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、darumaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
darumaさん
ブログタイトル
daruma のブログ
フォロー
daruma のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用