chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるるの本の森 〜好きな本のお話〜 http://marurunohonnomori.seesaa.net/

好きな絵本や児童書の紹介。 また一般的でない本が多いかもしれませんが、本のお話をしたいです。

子供の頃大好きで、今でも思い出せる絵本。 ちょっと大きくなってから、むさぼるように読んだ児童書。 そして大人になる前に、興味を持ち始めたジャンルの本。 大人になってから、よく読むようになった本。 きっとそれぞれみんな違いますよね。 みんなの歴史が、読んできた本の遍歴で見て取れる。 誰かのそういうのを覗けるのってちょっぴり楽しい。 そういう本のご紹介ブログです。

まるる。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/12/11

arrow_drop_down
  • ちびくろサンボのお話

    ちびくろサンボってご存知ですか? 両親から、新しいカラフルなお洋服をもらったサンボ。 一張羅に身を包んだサンボは、お散歩に出かけます。 そんなサンボを見かけたジャングルのトラたちが、サンボを食べようとするのですが、 許してもらうため、サンボは新しいお洋服をトラたちに次々に与えるのです。 洋服を身に着けたトラたちは、お互いに奪い合いを始め 一斉…

  • こまったさんシリーズ(おはなしりょうりきょうしつ)

    こまったさんのお料理教室シリーズが大好きです。 あかね書房から刊行されたのが1982年(昭和57年)ですので、 私が読んだのは小学生の頃です。 10代始めというと、お料理に興味を持ち始める年代なので、 そのための一冊として与えるにも、 また、純粋な読み物として手に取っていただくにも、とても楽しい一冊です。 岡本颯…

  • ゆうちゃんのみきさーしゃ

    今日ご紹介するのは、「ゆうちゃんのみきさーしゃ」 まだ小さかった頃、本当に大好きで繰り返し繰り返し読んだ絵本です。

  • 大好きなアストリッド・リンドグレーン~「長くつ下のピッピ」三部作

    アストリッド・リンドグレーンをご存知ですか? ウィキペディアによると、 彼女は、1907年11月14日スウェーデンの南東部のヴィンメルビュー生まれ。 児童書の編集者であり、同時に児童文学作家でもあると書かれています。 彼女はかの有名な「長くつ下のピッピ」の作者で、 ピッピはアニメや映画、絵本にもなっているので 日本人にとっても、なじみ深…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるる。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるる。さん
ブログタイトル
まるるの本の森 〜好きな本のお話〜
フォロー
まるるの本の森 〜好きな本のお話〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用