chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
海水水槽初心者日記 https://marine-aqua.hatenablog.com/

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。オーバフロー水槽を立ち上げました。

海水水槽海坊主
フォロー
住所
高槻市
出身
大山崎町
ブログ村参加

2013/12/09

arrow_drop_down
  • プロテインスキマーとバイオペレットリアクターのメンテナンス

    先日、金沢に行って日本海の幸を食い尽くしてきた海坊主です。 1泊の旅行なんで魚の餌やりは一日お預けです。帰ってきてもなんの不調もなく安心しております。 しかし最近、濾過槽の塩垂れが気になっていましたが見て見ぬフリをしていました。しかし辛抱たまらず大掃除をすることにしました。 じゃあいっそのことスキマーもリアクターも大掃除ってことですべて濾過槽から取り出して丸洗いが決定。家を新築してからスキマー掃除は外の水道を使用していましたがさすがにこの寒さの中では無理だと判断して汚水カップのみ外で洗い洗面所の使用許可を嫁にもらいました。 そんなに汚れは目立つことなくでしたがきれいになると気持ちいいものです。…

  • 生餌海藻が何故かリフジウムになりました【リフジウム水槽連結日記】

    2018年1発目の記事です。 胃の調子に悩まされている海坊主です。ストレスの塊なのかな。。。 20018年の水槽は先月追加したハタタテハゼとクロヘリイトヒキベラが姿を現さない以外はいたって普通です。(どこいった。。。) 最近はせっせと水換え頑張っています。去年の後半はほとんど水換えをおこなわないペースでしたが寒くても頑張ることにしました。 ご近所アクアリストのコロッケ(トンカツ)氏に汲んできてもらった天然海水で水換えも実行。 この季節の水はまず温めることからスタートします。しばらく天然海水をガスファンヒーターの前で適温になるまで温めます。 これで45リットルほどの交換になるので約1/3の水換え…

  • 魚を一気に8匹追加しました。

    大掃除を頑張っている海坊主です。 新居に引越しして初の大掃除ですが水槽メンテはサボりぎみです。。。寒いので水換えするのもおっくうですね。まあコケも出ていないので放置していますが年内には水換えをして気持ちよく年を越したいものです。 最近入海したカーベリーアンティアスは餌をたべずに落ちてしまいました。懲りずに魚魚魚〜♪ 楽天のポイントがたまってきたのでアクアギフトにてお魚購入しました。 ▼アンダマンフォックスフェイス アンダマン海固有種のアイゴです。一時はスマトラ沖地震の影響で入荷が減ったそうですが今は簡単に手に入りますね。過去にヒフキアイゴを飼っていましたが色味はアンダマンフォックスフェイスのほ…

  • レイアウトの変更していたらレイアウトが崩壊しました

    今年も残すところあとわずかですね。 寒さに耐えながら長距離移動通勤をしている海坊主です。 レイアウトはあまり触らないほうがいい。。。触らないほうがいいと。。。自分に言い聞かせていましたがちょっとだけサンゴのレイアウトを変更したのです。 ▼レイアウト変更 上にハナガタ下にいろいろ。でかいカクレとでかいデバでは残念水槽…照明マックス時間かな?#reeffish #coralreef #reeftank #reef2freef 右側の塔は微妙なバランスで巨大なスペシャルライブロックを乗せています。少しレイアウトを触ったときにバランスが悪くなったみたいで翌朝みてみると配置したサンゴたちが真っ逆さまに落…

  • 豪華なスイハイとかなりきわどいサンゴの増やし方

    先週の土曜日にアクアな飲み会にお招きいただきました海坊主です。夜までは時間があるということでコロッケさんの師匠、雷電様邸へスイハイ行くことが決定! 2年ほど前に1度お邪魔したことがありますがあれから水槽の本数とレア魚がかなり増えているという噂をかぎつけコロッケさんとてつぢさんとレッツゴー!! 玄関からして豪華な豪邸!そして開かれる扉の奥は総大理石のひろ〜い玄関! 4本に増えたスペシャル水槽が飛び込んできます!水槽サイズもさることながらレア魚レア魚レア魚のオンパレード! ▼名前もあるのかないのかわからないスーパーレアハナダイ▼色柄を完璧に色揚げしているマダラハナダイ▼レア魚の鑑、タイガーエンゼル…

  • ケニアから留学してきましたカーベリーアンティアス

    またまた更新を頑張っている海坊主です。 ハナダイを入れたいとずっと思っていました。候補としてはマダラハナダイ、ハナゴンベ、もしくはパープルクィーンです!しかしご近所スーパーレア魚がひしめくガレージショップにケニア便が入っておりその中にカーベリーアンティアスがいると情報を手仕入れたので早速店長に連絡しておとり起き。 先日、お向かいしてきました。 ▼アクアスター(2017.11.19) いつみてもひときわ目立つ家です!先週大量の入荷があったようで店内はお魚祭りで水槽パンパンでした!一番奥の水槽には推進150mから採取されたスミツキハナダイが悠々と泳いでいました。その横にはコンスピがにらみを効かせて…

  • 大ピンチ?Vortehckポンプの故障からのグレードアップ

    さて間を空けずに無事ブログを更新している海坊主です。 早速ですがアクア関連の機器というのはよくよく故障のしやすいものでもあります。故障したときに被る被害が大きなものとして以下の機器があります。 ・メインポンプ水槽の心臓部です。循環できなくなった水槽は一気に崩壊へと導くでしょう。予備のポンプを持っていると安心です。 ・クーラー、ヒーター真夏に故障した場合、生体に一気にダメージを与えます。ヒーターはわりと安価なので予備は容易いと思いますがクーラーの予備は予算的になかなかつらいものがありますね。我が家は幸いにもZENSUIが近いため故障しても修理が早そうです。 次に故障をしたとしても代替品がくるまで…

  • 復活の海坊主!沈黙の1年半の海水水槽ダイジェスト!

    ご無沙汰してます。海坊主です。 いや〜ブログの放置半端ないですね。気づけば1年半も放置していました。。。 過去に訪問された方はもう水槽たたんでんじゃねえかとお思いでしょう。ところがどっこい海水水槽の道を突き進んでいます。 今はインスタグラムを中心に活動しています。 前回の記事からだいぶ空いたので今回は振り返りのダイジェスト版で送りいたします。前回の記事を読んでいるとリーフリンクの設置とベラ捕獲まででしたね。 ●悲劇の始まり 実はこの直後、悲劇がおこります。サンゴ水槽で砂を撒き散らしていたベラですがハリセンボン水槽へお引越ししました。 これが全ての悲劇はじまりでした。 2〜3日後でしょうか、朝ハ…

  • 5年目突入しました海水水槽-まだまだ初心者-

    気がつけば初めての海水水槽立ち上げから4年が経過し5年目突入しました海坊主です。 今まで紆余曲折ありましたがほんとうにいい趣味に出逢えたと思います。 今現在はじっくりゆっくりと楽しんでいますが時間の経過と共にいろいろと見直す必要があると感じて今年の年始からコツコツなんやかんやしています! まずは自然のサイクルを作るためにこいつを購入。 ReefLinkです。 こいつでRadionとVortechを24時間コントロールできるように設定します。 まずはEcoSmartLiveにログインし設定をすすめていきます。 ここでひとつ見落としを… MP10が2台あるのですがどうやらWESではないと対応ができ…

  • 水槽の景色を一気に変えるためにデッカいサンゴをぶち込みました

    ご無沙汰しすぎてすいません。 アクアテンションは下がることもなくともブログの更新がなかなかできずですがどっこい生きている海坊主です。 年末で仕事が少し忙しくしてますが今年も残りひと月を切ったので久しぶりにブログ更新いたします。 私はブログを書くときはなるべくある程度の文字量とある程度の写真を掲載して構成しています。 多すぎず少なすぎず。 多少多い場合はわかりやすく。少ないときはよほどの事がない以上ブログでは公開しない←コレが重要 多く語るにはネタが無いし少ない短文ブログに写真1枚とかはSNSにでも書いとけ!と思い、ある程度の構成ができたら投稿するようにしています。 なぜかって?理由はありません…

  • サンゴのポリプって様々です

    久しぶりに更新しないと死亡説が流れても困るので野球を観ながらブログ更新。 ウチの水槽にはテーマがない! 久しぶりに水質検査しましたが硝酸塩はごくわずかに出ている程度でリン酸塩は高め。 ミドリイシも元気そうなので特に何もしませんねん。 先週は天然海水で水替えしました。 見た目に大きな変化はありませんがサンゴは喜んでいるのかな? 本日の水槽の中 サンゴは隣接するサンゴに対して喧嘩を売ります。 我が家の水槽はギリギリの距離を保っています… 実際には触れている…笑 LPSとソフトが入り混じっているというわけのわからないゾーン ミドリイシ目掛けてライナーを出している?笑 SPSとLPSの境界線。 そのミ…

  • フルスペクトルLED Radion G3ついに始動

    ECOTECH海坊主です。 海水水槽の照明って何がいいんでしょうか? メタハラやスーパークールでミドリイシを長年飼育している人も多いです。 T5でパステルもショップでよく見かけます。 でもやっぱり今は勝手にLEDだと思っています。 個人的には水槽の上にごちゃごちゃ灯具を設置するのも見た目がよろしくない。 できるだけスッキリさせたい。 って事でRadionに決めました。 今は本気SPSなんてできませんがいつか本気SPSを始めるかものその日の為に…笑 とりあえずセッティング。 RadionはEco Smart Liveにアクセスしてコントロールを行います。 セッティングプログラムはクラウド上に蓄積…

  • EcoTechMarineのEcoSmart Liveの魅力に魅せられて…

    はい。海坊主。 はい。先入観無しにしていいものはいい。 僕は本当にスイッチが入れば暴走するので最近は衝動買いを控えること1年半…長い月日が経ちました。 去年の年末に素敵な方とお会いした事は今日までの伏線だったのかと思うあまり少しお会いしたくあります。 さてタイトルのお話ですがECO TECH MARINのVortechをたかすぃ〜さんから受け取ったその後はあまりにも大きなVortechのポテンシャルに唯々感激するあまり。 これが僕の中の伏線です。 たかすぃ〜さんはただの好意からですが僕は忘れる事はありまへん。 この製品にベタ惚れし先日追加でVortechを購入しました海坊主です。 今は必要なも…

  • ファインディング・ニモ-ファインディング・ドリー

    みなさま。ファインディング海坊主です。 我が家にもニモことカクレクマノミがいます。 カクレクマノミといえばイソギンチャクとの共生。 おもにハタゴイソギンチャクやセンジュイソギンチャクと共生しますがイソギンチャクがいないとサンゴに住むようになります。 おもにLPSがお好きのようです。 が、我が家ではヘアリーディスクが寝床です。 最近はハナサンゴの別宅もお気に入り。 では現在の水槽生物をおさらい。 魚 ・カクレクマノミペア ・デバスズメダイ3匹 ・ヒフキアイゴ ・ライムラス ・チャイロヤッコ サンゴ ・スターポリプ ・マメスナ ・カワラフサトサカ ・ヘアリーディスク ・ディスクコーラル ・ナガレハ…

  • 水槽のフタを取りネット状ののフタを作りました

    どうも皆様こんにちは。 最近連夜の残業で週末はひたすら身体を休めている海坊主です。 そろそろ夏が近づいてきましたね。 水温の上昇に伴いガラスフタを取り外しました。 しかし魚の飛び出しが不安…という事で何かないかとこんな事を BBQの網です。笑 しかしコレでは不細工なのでコロッケ十円之助さんにええもんないか?と相談するとコーナンに行ってこいとの事。 で買ってきたのはコレ。 ホワイトのネットとアクリル角棒。 寸法を測ってカットして結束バンドで固定します。 ええ感じですわ。 まだネットとアクリル角棒が余っていたのでハリセンボン水槽用にも。 こちらの水槽は河童大やMIQMOLのスタンドがあるので変則的…

  • 水換えしたらサンゴの素晴らしい写真が撮れた

    最近水換えをサボってます海坊主です。 毎週2本の水槽合わせて40リットル水換えが休日の必須作業でしたが最近はコケ掃除だけ行い水換えは様子見してました。 3週間ほど換えなくても問題はなさそうです。硝酸塩もほぼ0。 サンゴも魚も元気。逆に放置の方がいいとか思ってました。 でもやっぱり水換えはしとくに越した事はないと思い重い腰を上げスタート!1度スイッチが入ると止まらないメンテナンス。 皆様。ガラス面のコケ掃除には何を使用されていますか? 僕は去年までメラニンスポンジとスクレーパーの併用でした。 メラニンで茶ゴケを拭う用に取りバケツでじゃぶじゃぶしてからまたメラニンで拭う用に茶ゴケを取る!の繰り返し…

  • サンゴ泥棒-LPSを強奪せよ-

    晴れた休日。連休が始まり頭がボケている世間はスキが多く私の生業としている窃盗業もかき入れどきとなる。 海坊主aka海泥棒見参。 今日のヤマは北摂のジャイアンこと楽々屋水槽部屋。 部屋には5本のお宝水槽。 標的は暗黒水槽のバブルコーラル、パールコーラル、ナガレハナ、タコアシなどなど。 今回のミッションはスピード勝負だ。 用意するのはタケノコとジップロック。 こいつを車に積み込みAM10:00発進。 目的地に到着し正面入り口より進入。盗みのプロはコソコソしない。 目的の部屋に潜入完了。 どうやら昨夜、同業が荒らした後のようだ。 しかし目当てのLPSは確認できた。 タケノコトラップを設置し後はジップ…

  • 東海汽船黒潮天然海水のその後

    こんにちは。海坊主です。 東海汽船さんの黒潮天然海水を使用してひと月経過したのでここでまとめてレビューをします。 まず初日は40リットルの天然海水を使用した水換えから始まり第2便は翌週到着。 翌週も同様の30リットル水換えを行いました。 しかしこの黒潮天然海水は異常に比重が高く… そこでRO水で薄めて1.021ほどに下げて水換え。 水換えをしたのは3月22日が最後。本日までRO水での足し水のみ。これだけ水換えを放置したのは初めてです。 苔をどれだけ減るかの実験でしたがガラス面の茶苔はやっぱり生えますね! 多少はマシになったと思いますが日中ガンガン照明を当てていると当然でしょう。 さてそろそろ検…

  • 黒潮天然海水を使用すると海水水槽にはどういった変化が起こるのか

    はい。海坊主です。 先日は第(たぶん)7回、UGのサミットでした。 コロッケ十円之助 楽々屋 AQua Star店長 ジュン・コーポレーション社長 ゆでタコ michi41 てつぢ 海坊主=わたくし のメンバーで世界の海洋生態の未来について熱い協議が行われていました。 ではタイトル通り天然海水ですが。 60リットルの海水が到着。 事の発端は、ツルケン氏のブログにて東海汽船株式会社という企業が以前から伊豆諸島の黒潮天然海水を水族館などに納品していたことから、マリンアクアリストに向けて一般販売を開始するということでモニターを募集していたので応募いたしました。 そして100リッットル分の黒潮天然海水…

  • ハリセンボンまたや白点病になるが毎日100%換水で完治させるよ!

    良い子の諸君こんにちは!海坊主だよ! まずはご報告。 水槽立ち上げました。 こちらはカインズホームオリジナル(nisso)980円の水槽セットです! はじめてのキンギョセット!笑 購入理由は簡易トリタン! 実はわたくしトリートメントタンクはプラケースで行います。家にはプラケース大とプラケース中があります。 基本短期のトリタンにはプラケース大を使用します。水量10リットルほどの。 淡水浴を行う場合はプラケース中を使用します。 10日ほど前に嫁から日中に連絡が 「コボン白点祭だよー♪」 コボンとはひと月前に我が家に来たハリセンボンです。 先住の20cmオーバーのハリセンボンの名前がボンという名前な…

  • オサレアクアリスト3級からオサレアクアリストマスターへの道

    海水水槽はどれだけ良い飼育環境を構築し維持できるかこそが重要です。 苔まみれでも魚やサンゴが生き生きしているならそれでもいいと思います。 これが自分の水槽部屋などがあり研究施設のような空間で自分の好きにやれる場合なら問題はありませんがリビング水槽はやはり空間演出の一つでもあります。 むき出しの照明(メタハラ多灯など)は視覚的にリビングにはNGみたいな人もいると思います。 特に家族からのクレームなどもあるでしょう。 うちは嫁から水槽やるならオサレにしなさいと口酸っぱく言われています。 では現状見てみましょう。 見るも無残な光景。。。お見せするのも恥ずかしい。。。 二本の水槽と現在薬浴中のプラケ。…

  • マメスナを増やしましょう!

    本日は小ネタ。 つい最近誕生日を迎え中年に近づきだした海坊主です。 マメスナってもっともポピュラーでサンゴ入門種みたいなイメージですよね。 光も青系を微量で環境が合えば美しいポリプがモリモリ増殖を繰り返します。 しかしそんなマメスナも多種多様。 コレクターの方はチャイナマメスナとかUSブリードの一粒驚きの価格のマメスナを集めていますよね。 USブリードはいつか手を出してみたいですよね。株分けしブリーダーになれば一儲けも可能!ニヤニヤ しかも名前もカッコイイ! こいつの名前は マスターヨーダ こいつの名前は ダース・モール ひとつひとつに名前があります。 だだ単に僕がSTAR WARS馬鹿という…

  • ハリセンボンmeet theハリセンボン

    ハリセンボンマスターこと海坊主です。 ハリセンボンという魚はなぜこんなに愛くるしいんでしょう… 我が家に来て1年半が経過したボンちゃんは早くも20センチオーバーの巨体でクリルを貪りまくってます! さてこの水槽にもそろそろ刺激が欲しくなりました! ってことでまずはライブロック全て取り出し一週間のキュアリング。目的はごはんですよみたいな苔退治! 100%換水。そして外部フィルターと海道河童大を徹底掃除。 ろ材も飼育水で全て洗い、ホースの内側まで掃除いたしました。 そしてライブロックを組み直します。 そして餌くれダンスでビッシャビシャにするのでフタを自作しました! んでこいつを… iPhoneの箱じ…

  • VorTech MP10でざっぶんざっぶん波を起こすとどうなるか

    こんばんは海坊主です。 2015年初ブログになりました。生きてますよ!今年もよろしくお願いいたします。 昨年末の話になりますがいきなり水流ポンプが立て続けに故障の悲劇… まずは人工海水撹拌用ポンプが故障 そしてサンゴ水槽のコラリア故障 そしてハリセンボン水槽のコラリアナノが故障 呪われてます… そんな話をボヤいていると関東在住のたかすぃ〜さんからわざわざ大阪まで夜行バスに乗って持ってきたのはコレ。 VorTech MP10です。 あのセレブ御用達のビッグウェーブなVorTech MP10です。 この場をお借りして再度御礼を。 お宮のたかすぃ〜殿。あざーす!ヘルシオのオーブンレンジ近々送ります!…

  • ライブロックを浮かせるレイアウト

    どうもご無沙汰しております。 海坊主です。 12月は早いものであとわずか。 今年はいろいろな方と新たなアクアな出会いがありめまぐるしい一年でした。 皆様今年もいろいろとお世話になりありがとうございました。 来年も引き続き海坊主と海水水槽初心者日記をよろしくお願い致します。 って事で本題。 水槽レイアウトが下手くそな僕は毎回四苦八苦しています。 まずは男山ことスターポリプの塊が水槽を埋め尽くしているからです。 サンゴを追加にあたりこいつを他のライブロックの上に移動させると何故か三分咲き程になりどんどんハゲ山になったため一大決心で取り出しました! コレでNEWレイアウトのステップへ! 高さのあるレ…

  • 海水魚の餌、サンゴの餌のお話。

    オッス!オラ!海坊主! はい。本日は餌についてのお話です。 皆様、多種多様の海水生物を飼育されていると思いますがきっと色々な餌を使用されていると思います。 我が家で使用している海水魚の餌はこちら。 左からメガバイト赤S、メガバイト緑M、海藻70M、シュアーレギュラー、ニューエラフレークの5種をミックスし、スペシャルフードを与えています。 これの食いつきは凄まじく、蒔いた瞬間に水面で狂ったように魚が乱舞します。 あまり一つの種類の餌に偏りなく与えることで好き嫌いを無くすことが目的です。 実際、魚たちはわかっていないと思いますが。。。親心です。。。 で、コイツ。 我が家のアイドル?ボンちゃんはクリ…

  • 海水水槽はカクレクマノミに始まりカクレクマノミに終わる

    とかなんとか言っていた人がいたような… はい。海坊主です。 海水魚の中でも一番ポピュラーで入門種にも人気なカクレクマノミ。 クマノミの種類の中でも、どのアクアショップも沢山流通しています。 だってあの映画以降、ブリードの需要が高まり…まぁこの話は… 我が家にもいますこのカクレクマノミとブラックオセラリス。 先週、出荷致しました!減塩さんちから我が家に来て小型水槽に2匹でしばらく飼育していましたがmichi41さんの水槽への旅をして行く予定です。 中継地として総本山ことAQua Starへ行ってまいりました。 そしてカクレクマノミとブラックオセラリスを預けて購入した魚はこちら はい。カクレクマノ…

  • 白点病を乗り越えた海水水槽の今

    ご無沙汰しています。海坊主です。 えーっとあの忌々しい白点病祭が落ち着きを見せてしばらく時が経過致しました。 結局はポッターズから始まりを見せた結果、落とした魚は… ポッターズピグミーエンゼル シテンヤッコ ナメラヤッコ カクレクマノミ ペア ヒフキアイゴ デバスズメダイ 計7匹でした。 正直凹みました。無知ながら銅イオンやグリーンFゴールドなどの薬浴や餌への添加や淡水浴、低比重など色々と試みましたがいかんせん知識が乏しいためこんな結果を招きました。 今、思えば完全なる過密水槽だったとかなり反省しました。 ここからは仕切り直しです。 とりあえず今のメンバー。 60OF。 デバ5匹 ベラ1匹 チ…

  • マリンアクアならUGってご存知でしょ?

    本日開催されましたUGこと関西きってのスーパーマリンアクアリストが極秘裏に集うサミットをご存知ですか? 頭のネジが桁外れにぶっ飛んでるくせにブログでは真面目を決め込んでいるセッコいやつらが集う会合の事です。 久しぶりのブログ更新の海坊主ですが、今回の記事は無視してください。 だってお偉方からブログサボってたら耳から手をつっこんで奥歯ガタガタいわすどワレ!って言われたので… (-_-) 亡骸 ほんまに楽しかったです。次は本当に真面目にブログ書きます。 ほな! にほんブログ村

  • 海水魚の病気。白点病〜ウーデニウムの治療

    前回のブログからまたまた月日が経ちこいつアクア辞めたんじゃね?と思ってる人がいるかいないかはわかりませんがどっこい生きてる海坊主akaケミカルボーイです。 今回のブログは海水魚の病気について私的に書こうかなっと。 僕は親に健康な身体で産んでいただいた事で今まで大きな病気にかかったことがありません。 酒に飲まれて大怪我は数知れず経験してきましたがなんとか生きているので大丈夫でしょう。 で海水魚の病気についてですが僕の浅い知識と経験ではわかりまへん。酸欠やら重金属による被害で壊滅崩壊間近までなったことはありますが… 安定した水槽を維持するにあたり魚たちが健康なコンディションを保つために最良の飼育空…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、海水水槽海坊主さんをフォローしませんか?

ハンドル名
海水水槽海坊主さん
ブログタイトル
海水水槽初心者日記
フォロー
海水水槽初心者日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用