chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エコライフブログ http://ecolife.wp.xdomain.jp/

「もったいない」を実践しているアラフィフ生活術 ムダをなくしてスッキリ暮らす為の気づきとヒント

モッタイナビ
フォロー
住所
練馬区
出身
伊東市
ブログ村参加

2013/12/08

  • リフォーム、増築、改築

    リフォーム、増築、改築に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 節電&省エネ生活

    節電&省エネ生活のための情報を共有するトラコミュ!

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 0人

  • 家にまつわるお金の話

    新築・リフォーム時の住宅ローンの借り方・返済計画。 確定申告の申請方法。 土地運用で節税。 暮らしの無駄を省いて、節約しながら貯蓄・貯金。 マンション・ビルのオーナーから、家計を預かる主婦の方まで、お金と家に関連する話をTBしてください。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪

    お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪システムバスの施工・お風呂リフォーム・水周りに関することでもOKです。新築・改修どちらでも。 バスグッズのことから、システムバスの性能までなんでも快適なバスタイムになるようなことをとらっくバックしてください。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 水回りのリフォーム&新築

    水道設備に関するお仕事の方、また水道屋さんなくてはと、それに携わるお仕事の方、トラックバックして下さいね。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 電気、電子、電力

    電気、電子、電力。 発電所から、停電対策・節電方法まで。 電力不足や省エネが問題になっているので、 特にそのような話題は大歓迎です。 原発問題などもどうぞ。 電気関係ならオールジャンルOKです。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 節電(省エネ)

    原子力発電所に頼らない日本を節電で変えよう省エネ・・・貴方は何をしますか?

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 0人

  • クールビズ

    クールビズ(COOL BIZ、造語)は、日本において夏期に環境省が中心となって行なわれる環境対策などを目的とした衣服の軽装化キャンペーン、ないしはその方向にそった軽装をいう。小泉政権下の2005年に始められた。 節電や猛暑対策として注目。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 猛暑!熱中症、夏など、暑さなんでも

    今年の夏は最初は涼しかったけれど、 8月に入ると猛暑! 力を合わせて猛暑を乗り切ろう♪ 夏、夏休み、猛暑、暑さ、台風など、 熱いトラックバックをお願いします。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 夏のはなし。

    夏だな〜と思う 風景・イベント・食物・雑貨・日常のいろんなこと。 夏に関することならなんでもトラックバック☆ ●酷暑・猛暑に対する夏バテ対策、 ●夏休みにかき氷食べたとか、宿題しんどいとか夏の思い出、 ●夏の風物詩は、海水浴、甲子園と墓参りだ! ●花火に、七夕、盆踊りなどの祭りネタ、 等、夏であればなんでもどうぞ。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

    この買い物は大正解だった!! お買得だった!!などなど...♪ ネット通販でもしまむらでもユニクロでもなんでもアリです!! 「あなたにもおすすめ★」な情報提供を行いませんか? 気軽にご参加ください♪

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 暑い

    夏の暑さ、猛暑、酷暑、真夏日の話題、熱中症など、 暑い話題の時に何でもトラックパックしてください。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 詐欺情報の詳細や対処法、実体験話

    オレオレ詐欺、架空請求、振り込め詐欺など、被害に遭わないために、振り込まないために、実際に振り込んでしまったという体験談まで、世間を騒がす詐欺の実態や詳細について意見交換しましょう。 国語作文教育研究所 http://www.miyagawa.tv

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • ピークカット(節電)

    ピークカットとは、電気消費量の高い時間帯(ピーク時)に電気使用を控える(カット)する節電方法です。 東京電力や東北電力による計画停電を中止にできるよう、家庭や企業・官公庁、一丸となって頑張ろう。 東日本大震災の復旧と夏場の電気使用の増加による計画停電を避けるため、みなさんの知恵や実践したことを教えてください。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 詐欺

    詐欺に関するもの

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 環境マガジン

    環境・省エネエコサイエンス・光触媒・公害・バイオテクノロジー・科学・化学技術・森林保全対策・騒音・大気汚染。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 中国大気汚染

    中華人民共和国が原因の大気汚染公害に関するトラコミュです。 中国現地ニュースや国境を超えて日本に飛来する有害物質「PM2.5(微小粒子状物質)」による、光化学スモッグ、発ガン性汚染物質付着の黄砂被害、煙霧、酸性雨、人体の喘息、アレルギー、肌荒れ、動物・ペットの健康被害対策etc。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 自然破壊

    自然破壊(しぜんはかい)とは、人間によって手を加えられる事がない、あるがままの状態のもの(すなわち自然)に、人間の手を加えて破壊することをいう。人間が直接的に手を加えて破壊すること(森林破壊など)もあれば、人間の活動によって間接的に影響を受けて破壊に至る(大気汚染など)こともある。 「あるがままの自然」に人間の手を介入させること自体が「あるがままの自然」では無いと見なし、人間の手を加えてしまうことそのものを指すこともあるが、いずれにしても人間の都合によって自然が変えられてしまうことには変わりは無い。 環境問題の1つであり、環境破壊と表現することもある。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 煙害

    煙害(えんがい)とは、煙による住民・動植物に対する被害のこと。狭義では大気汚染に関連し、煙突煙からの被害をさす。広義では煙の発生源は問われず、自動車・機関車(特に蒸気機関車)・ディーゼルエンジン・たき火・タバコなどからの煙による被害も含まれる。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 喘息(ぜんそく)

    喘息(ぜんそく)に関することならどんなことでも(闘病記・お薬・情報等)お気軽にトラックバックしてください。 喘息のコントロール、頑張りましょう!

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 東日本大震災・・・助け合い

    2011年3月11日 14時46分から25分に渡って マグニチュード9.0、津波最大遡上地点38・9m 此処を安否情報含め情報交換の場として、その後の復興に向けての思いを何でも書いてください 雨にも負けず・・・風にも負けず・・・地震にも負けず!雪にも長い冬にも耐える東北人はきっと強い! 地震被災者の為に「助け合い」の精神で、先ずは生きる事・・・自助+共助+公助=復興への道へ http://youtu.be/-r2Vzy2Po3w 「イノチノタビ」応援ソング〜諦めず歩いたら必ず道は続いていくだろう・・・ 自助 You've got to help yourself   先ずあなたはあなた自身を助けなければなりません。 共助 Then you'll help someone else そうしたらあなたは他の誰かを助ける事ができるから。 公助 I have a dream 原発の無い世界、福島の故郷に帰れる未来、復興ビジョン、心ある政治を。 きっとすぐに求めちゃダメなんだ 分からないけど分からないなりに 戦う君の額に滲んだ その汗が未来を創ってく リビングに飾った家族写真も ワンピースだってどうでもよくなった 君がこうして生きてくれることが 僕らのみんなの明日への希望 諦めず歩いたら 必ず道は続いていくだろ? ずっとこの先に何があるのかを 知らずにそうやって 世界は回ってきたんじゃないか 見ててくれよ 僕らの命の旅を しばらく見ないフリをしてたけど やっぱり勇気を与えるものは 他人を思って優しくなれるような強さだと 君を見て忘れないと誓った カケラサイズの小さな想いさえ かき集めたらどんなモンスターでも やっつける魔法に形を変えていく 今こそ1つになって実らせ 何もなかったこの地を たくさんの緑が覆ったように 勝てない けど負けない鼓動で刻むよ もう一度この場所に 次の灯りがともせるまで 見ててくれよ 僕らの命の旅を あぁ神様悔しいよ 僕に何ができるのだろう? 生きて生きて生きて生き抜いてやろう 僕らしく君らしく 笑ってまた会える日が来るまで つなげてゆくよ 僕らの命の旅を 検索用:東北関東大震災〜東北・関東大地震〜東日本巨大地震〜東日本大地震〜津波〜支援〜東北魂

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 福島原発(東京電力)

    相次いで地震の後爆発した福島原発について、原発事故そのものについての事故情報が隠されたり不足しているので立ち上げました、東電は情報を隠してはいけない。放射能は子孫にまで残る。福島原発の4基は廃炉になるようですが数十年かかるでしょうか。炉心は一部炉心溶融(ろしんようゆう)、メルトダウン(英語: meltdown)しているようですが今は内部の真実を見る事はできません。今は皆推測でしかモノを言えないのです。データーの開示が絶対必要です。そして全国全世界の原発を一旦止め検証が必要です。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」 数万テラベクレルは原発事故の深刻度を示す国際原子力事象評価尺度(INES)の最も深刻なレベル7にあたる。今回の事故は数時間の放出でレベル7に相当するため、3月にはレベル5としていた政府は突然4月にレベル7に変更し、86年のチェルノブイリ原発事故とレベルの上では同じ事故となった。INESは、程度の低い方から、レベル0〜7の8段階に分類している。スリーマイル島原発事故(79年、米国)はレベル5、茨城県東海村で起きたJCO臨界事故(99年)はレベル4とされている。風に乗った放射性物質の蓄積で避難エリアは徐々に拡大され、うつくしま福島は放射能汚染に曝されている。 http://youtu.be/3CQJuAN2BEY 福島に福島に福島に・・・福島が好きと言う方是非聴いてください。http://youtu.be/dJ8k15UyIuc 農業、漁業、工業製品に至るまで国内や海外でも不買の動きが進むなど深刻だ。その責任は誰にあるのか?今は悪者探しは意味が無いですが東京電力ならびに政府関係者は今後情報をとにかく開示し最悪の状況を想定し行動すべきである。賠償額は天文学的数字になる、それは全て税金や電気代なのです。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 原子力発電所(このままでいいのか?)

    ご覧いただければ解かるように、このコミュニティは福島原発の事故一ヶ月前の2月11日に立てました、予言した訳ではなく知って欲しかった事があります。 最初はチェルノブイリはじめ、日本の原発内で働く被曝労働者の事を知って欲しかったのです。そして運命の3月11日、その後のニュースを見るにつけ東電社員含め下請け、孫請け、そして近隣住民、日本国民、世界の子供達と被曝者を沢山産むでしょう今回の事故は本当に悲しい出来事です。(このままでいいのか?としました) 原発事故は起きない?と言っていた学者や東電、政府の無策が生んだ事故とその事故の後処理、後手後手です。放射能汚染水や空気は今も拡散して世界を汚します。 LNG火力発電、地熱発電、太陽光、風力発電等々やれる事は沢山あります。すべての原子力発電所は一旦止めよう、そして正直に検証し今そして節電ふくめ未来のエネルギー政策を語ろうではないですか!

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 0人

  • がんばれ日本!

    東北沖大震災や福島の原発事故で苦しい状態にありますが、みんなで日本を応援しましょう。 「がんばれ日本!」

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 原発(原子力発電所)賛成?反対!

    2011年3月12日福島第一原発で水素爆発が起きた眠れない夜を皆過ごした。いろいろ考えた。賛成?反対! 今まさに反対しておかないと将来また同じことが繰り返される・・・警告どおり計画どおり・・・佐野元春を聴いてくれ! そしてデモに参加し、今は一旦原発を止めるべきだし、今もし賛成?って言っている人が居れば「シンジラレナイ」のです。一旦止めて新しいエネルギーにシフトしよう!今は浜岡原発から順次止めるしか?無いのですよ! http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 0人

  • 原発の問題

    原発事故、放射能漏れ、環境汚染、人体被害、 使用済み核燃料の処理問題について、など。 福島のみならず、日本全国、世界各国の方のご意見をトラックバックお待ちしています。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 0人

  • 放射能汚染(自主基準値)

    国なんて頼っていられないし、いまさら信用できない。だから、汚染(原発、放射能、放射線)に関してブログに書いたらトラックバックお願いします。 『放射性物質、放射線、放射能、基準値、暫定基準値、自主基準値、放射能問題、原子力発電所、政府、原子力規制庁、経済産業省、文部科学省、厚生労働省、経団連、再稼働、反原発デモ、脱原発デモ、デモ行進、ドイツ政府脱原発、ドイツ原発政策、ドイツ原発停止、ドイツ原発デモ、福島第一原子力発電所、国家賠償、自主避難賠償、原子力損害賠償紛争、原子力安全・保安院、原子力安全委員会、東京電力、関西電力、中部電力、北海道電力、東北電力、北陸電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力、破綻、リストラ、企業努力、電力料金値上げ、がれき、放射能検査、放射能測定、放射能モニタリング、食品放射能規制、放射線汚染食、被曝、被曝キャリア、放射線被曝量、環境汚染、食品汚染、大気汚染、土壌汚染、汚染水、自主避難・・・日本脱出!』 絶対に風化させてはいけません!

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 0人

  • 公害問題

    古くて新しい「公害問題」について。 大気汚染〜工場排水〜環境汚染 足尾鉱毒事件〜水俣病〜イタイイタイ病 現代では見えない公害〜公害隠しも増えている。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 病気、症状

    病気、症状に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • メンタルヘルス

    メンタルヘルスに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてくださいね(*^▽^*)

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 放射能汚染

    ■民主党が引き起こした人類史上最大の放射性物質外部漏洩事故の流れ 1) 米軍がホウ酸を空輸、原子炉へ注入を提言。 2) しかし民主党と東電はホウ酸注入=廃炉の為これを拒否。 3) 東電は軽水注入冷却を計画し、政府に蒸気放出を申請。(炉の蒸気は放射性なので蒸気放出は政府許可が必要) 4)ところが翌日菅総理が視察に行くので海江田大臣は蒸気放出をやめるよう指示。 5) 蒸気放出は結局、菅総理の視察が終わった夜明け以降実施。(菅のパフォーマンスによる遅れは東電も計算外) 6) この遅れで1号炉外部容器内圧力が既定値の2倍以上となりバルブが開かなくなる。 7) 蒸気放出作業は14時過ぎにかろうじて実施できたが、15時36分、1号機が爆発。 8) 現場の放射線線量上昇。制御室作業困難に。 9) (8)が理由で放置してた3号機、爆発。 10) 2号機が爆発。 11) 4号機が爆発。 12) 現場の放射線線量が膨大となり人間作業ほぼ不可能に。 13) 東電、作業継続は困難と判断。政府に全面撤退を打診。(あとは自衛隊と米軍に対応委ねるつもりだった) 14) 菅総理これを拒否。作業継続を叱咤激励。「撤退するな!撤退すれば東電は潰れる!」 15) 打つ手ないまま2日間経過。 16) 4号機の再臨界可能性が政府に認識される。菅総理はこの時点で「東日本がなくなる」と説明受けた。 17) 陸自ヘリによるバケツ投水作戦。効果見られず。 18) 東京都消防員に遺書を書かせた上で手動放水を命令。効果見られず。 19) オバマ大統領(米太平洋軍のウィラード司令官)は化学兵器や核兵器に対応する訓練を積んだ兵士450人を沖縄に配備。  「日本政府の要請あれば即座に福島原発に投入可能」と宣言。 20) 菅総理これを拒否。 21) 菅総理、自民党谷垣総裁に原発問題担当相として入閣を要請。一連の原発事故の責任を押し付けることが目的。 22) 「ヘリから水の投下は放射線量を度外視して1回はやれ」と強く指示 23) 海江田経済産業大臣、消防隊に向かって「すみやかにやらない場合は処分する」 24) 枝野「東電に情報を出させるのが政府の仕事だ」(政府に責任はない) ......................... 『海舌』 the Sea Tongue @ Kaisetsu with Archaic smile http://blog.kaisetsu.org/

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 0人

  • 放射能と放射線(青い光)

    放射能(ほうしゃのう、Radioactivity)の物理学的な定義は、放射線を出す能力であるが、広義には放射能をもつ物質(放射性物質)の意味でも使われている。 放射能の強さは、1 秒間に崩壊する原子核の数で表され、ベクレル(記号Bq)という単位で表す。原子核が崩壊するとき放射線を発する。かつては、1 グラムのラジウムが持つ放射能を単位とし、これを1 キュリー(記号Ci)としていた。1 グラムのラジウムは毎秒 3.7×1010 個のα線を放射しているので、1 キュリーは 3.7×1010 ベクレルということになる。なお、放射能と放射線とは混同されがちであるが、その定義は明確に異なるため注意が必要である。 http://youtu.be/4jXzW6V4nyQ 青い光(チェレンコフ光) 斉藤和義・・・普段は目に見えないが臨界の時に見える青い光

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 放射性物質/放射能/防護.排出.回避.除染等

    放射性物質から出るのが放射線。放射能は、1秒間に崩壊する原子核の数で表され、ベクレルという単位で表す。■火事場で焼け死にそうな時は落ち着いて火元を探さずまず逃げます。もしくは火の粉を払ったり。食べてもあまり美味しくないらしいので、ここでは古来〜最先端問わず、テーマ通り様々なアイデア・知恵が集まり活性化できたら本望です。例えば安全な食材の製造固有記号、メーカー、例えばLv7が起きた国の基本的な多くの知識、家屋防御法、ルーチンにしている事等々etcetc幅広くご利用下さい。シバリは一切ありません。どんな情報、つぶやき、ソースでも構いません。もちろん取捨選択は個々判断ですが、有意な情報活用の場として。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 放射能から子どもを守ろう

    放射能から子どもを守りましょう。 情報交換をして気持ちをわかちあいましょう。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 0人

  • 原子力

    原発、原爆、その他核関連施設、ウラン兵器、放射能漏れ、放射線被曝関連の情報を集めたいと思います。 よろしくお願いします。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • ずっとウソだった・・・電力会社の嘘

    この国を歩けば、原発が54基 教科書もCMも言ってたよ、安全です。 俺たちを騙して、言い訳は「想定外」 懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。 ずっとウソだったんだぜ やっぱ、ばれてしまったな ホント、ウソだったんだぜ 原子力は安全です。 ずっとウソだったんだぜ ほうれん草食いてえな ホント、ウソだったんだぜ 気づいてたろ、この事態。 風に舞う放射能はもう止められない 何人が被爆すれば気がついてくれるの? この国の政府。 この街を離れて、うまい水見つけたかい? 教えてよ! やっぱいいや… もうどこも逃げ場はない。 ずっとクソだったんだぜ 東電も、北電も、中電も、九電も もう夢ばかり見てないけど、 ずっと、クソだったんだぜ それでも続ける気だ ホント、クソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち ずっと、ウソだったんだぜ ホント、クソだったんだぜ

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 原発、放射能、地震

    収束するどころか、ますます予断を許さない福島第一原発。 列島で頻発する地震、拡散する放射能汚染、 日本国民が今後、何世代にも渡って向き合う問題です。 関連情報など、どんどんトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 原発(原子力発電所)内被曝労働者

    放射能を被曝しながら今日も黙々と原子力発電所で働く人が居ます。健康への不安を抱えながら仕事をしています。http://youtu.be/t3BV7crVKKk サマータイムブルース(労働者の哀しみ)が聴こえる。 2010 年現在、日本国内の原発は54基となり14基が建設、計画中です。原発はクリーンで安全なエネルギーを生み出すと宣伝されていますが、原発内部はプルトニウムが作られる等放射能が存在し、労働時は被曝の危険にさらされているのが現実です。定期検査、保守点検、異常時に対応する労働力が不可欠なので、常に被曝労働者(2009年3月末現在、放射線従事者中央登録センターに登録された累計だけでも約44万人)が生み出されている中で、労災認定を受けた労働者は、生存中1名、死亡後6名のわずか7名のみです。病名は「慢性骨髄性白血病」「急性リンパ性白血病」「急性単球白血病」「急性骨髄性白血病」「多発性骨髄腫」などで他の癌死は認められていません。癌で死亡した労働者の被曝線量は基準値(年間50ミリシーベルト・日本)以下です。更に、放射線管理手帳は、雇用主(原発)が記入して預かり管理するので改竄可能で実在のケース(29歳労働者の死亡時)も存在します。又、暴力団がニセの住民票で京都や舞鶴の高校生たちを原発内労働者として使い、給料のピンハネをして被曝もさせた等の事件も起きています。労働形態は、原発−元請け(財閥系)−下請け−孫受け−親方(暴力団含む)−日雇い労働者(農漁民、元炭鉱マン、大都市寄せ場、都市労働者)であり、社会的、経済的弱者を徹底的に使役するのが原発なのです。このように、エネルギーの視点からではなく原発被曝労働者(人間)に焦点を当てる事が、原発内の闇に中にいる労働者達の労働災害を救済する事になるのです。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • NO MORE HIROSHIMA

    The dome still stands today. In 1996,it became a World Heritage Site. It sends a silent but clear message to the world: “NO MORE HIROSHIMA” We all must think about peace. Now,let us all reflect on this historic day as the first step to world peace. 最近、ブッシュ大統領の新型核爆弾を作る予算が上院で 却下されました。 たぶんそんな現実を知る日本人は少ないでしょう。 そのきっかけとなったのがアメリカの一人の女性でした。 核戦争反対の市民運動がアメリの議会まで動かしました。 今の大統領候補も核の廃棄を公約にしています。 なぜか? そうこないだの同時多発テロを始めアメリカにもたくさん の戦争被害者がいるという事です。 特に最近アメリカ国内で懸念されてるのは核テロが起きる 可能性にアメリカ市民は不安を感じているという事。 だから核廃棄は国家ではなく市民レベルで急務の状態。 すでにアメリカでは私達以上に戦争反対、核廃棄の市民運動 が現在起きています。 又、アメリカ国民も好きであちこちに戦争に行ってるのではなく 国の命令で行かされてるある意味、戦争の犠牲者。 いえ過去のどの戦争においても国民が望んで好きで 他国に戦争に行った事なんてないはずなんです。 国の命令、国による情報洗脳による物だと思います。 原爆による犠牲を伝えていくのは私達日本人の責務では あるけど、単に被害者意識だけを強調していくだけでは 諸外国の理解は得られない時代だと思います。 原爆にしても最大の責任者はアメリカの当時の主導者と 破壊的思想の日本の政府であり、国民という次元では 国境を越えて私達は一つになる時! NO MORE HIROSHIMAはそれでのみ実現できる! 広島の被爆体験者で世界中で原爆の話を公演してる方は ”私は一度として悲惨な顔で話をした事はなく、笑顔で 戦争のない未来を語っています”という言葉を聞いて 私も何かしなければと思いました。 英語がもっとできればこういう文を完璧な英語にして 日本人の平和への取組みを外国の方にも投稿したい ところですが、まずはコミュニケーションが 満足にできないので頑張りたいです。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 馴れ合いが日本をダメにする。

    大地震は人間にとってどうしようもない天災ですが、今回の原発事故はあきらかな人災です。 なぜなら人がコントロールできないような巨大な怪物を「安全クリーン」と言って飼いながら、いま手がつけられない危険な状態をなんと説明できるのでしょうか。 事故後の関係者の右往左往ぶりとレベル7という深刻な放射能被害は天災にあらずで、宇宙のちいさな星、地球に乗っかって不安定、不条理のなかで生きている生物だという認識がなかったからです。  原発は賛成と反対の歴史を経て、政官財の原発賛成組は安価安全だと推し進めたが、それは大嘘だったわけです。嘘でないとするなら人間の無知と驕りと欲望の結果でしようか。  巨額の金が動くところに欲の皮がつっぱった政官財の人たちが集まります。徒党を組むように思惑を持つ人々が群れをつくればしがらみができて馴れ合います。  しがらみは本来は川の流れを落ち着かせる柵の意味ですが、近年は正反対のマイナスの意味で使われることが多くなり、河口堰のように特定の人の利益を得るだけで、長良川全体はしじみや魚を減らして犠牲になるようなものです。  政界でも一番に自分のために票と金につながる後援者への便宜を優先し、二番目に所属する政党の党利党略を優先し、三番目には属する派閥に阿る。四番目は情報源の官僚に媚び、五番目は献金先の大企業を優先して、国民はようやく六番に登上で、長年のこうしたしがらみ政治が今日「地震前」の疲弊した日本をもたらしたのだろう。   このような政官財の馴れ合いは建設資金を抑えて、その分を献金や箱ものづくりにまわして政官財の蜜月を図る。だから「もし事故が起きたら」なのどの発想はないし、その上危険な場所は下請け任せだから初動体制そのものの想定もなかったのだろう。まさに曖昧さを馴れ合ったのです。   また当事者たちは「馴れ合いやしがらみの危険」を重く受け止めていないことも問題で、ほんの僅かな被害予想数値の甘さが、天災より恐ろしい生物が棲めない国家的被害を招く怖さを、大きな代償を目の当たりにした国の中枢を担う人たちは自覚すべきでしょう。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • post311

    東日本大震災以降の世界/After 11.3.2011/

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 環境税

    環境税 に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 家庭用洗剤♪フロッシュ(Frosch)

    ドイツ生まれのフロッシュ。家庭用洗剤です。 手にも環境にも優しく、ボトルもカワイイ。 「こんな使い方もあるよ」「こんな商品もあるよ」などなど、いろんなことをトラックバックで教えてください♪よろしくお願いします(* ^ー゚)

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • エコ生活〜自然素材を見直そう!

    合成洗剤を使わず、石けん、重曹、お酢などを使っている、 使い捨てを減らそうとしている、 自然素材を見直そうとしている、 そんな記事を書いたら、トラックバックしてください。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 0人

  • ナチュラル洗剤

    重層・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸etc・・・ ナチュラル洗剤の使い方やお掃除した報告など♪

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 誰でも出来るエコロジー

    誰でもできるエコロジーに関して、どんなことでもお気軽にトラックバックしてください。待ってま〜す!

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • ☆地球にやさしい洗剤☆

    地球にやさしい洗剤を紹介してください♪

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 0人

  • 冷・暖房

    冷・暖房に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 0人

  • 冬の節電対策

    冬になると電気代が増えたりしませんか? 暖房に関する節約ネタなど冬の節電対策に関する事をみなさんでシェアしましょう。 どんな小さなネタでも構いませんのでドンドン、シェアして下さいね!

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 0人

  • 暖房

    寒い冬を乗り切るには、やっぱり暖房器具が必須! 遠赤外線の暖房やエアコン、ヒーター、床暖房。 光熱費、燃料費など、電気代の比較などなんでも。 トイレやお風呂などをあったかく乗り切る知恵なんかもどうぞ。 とにかく「暖房」に関することならトラックバックして下さい。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 0人

  • 電気料金・ガス料金・水道料金

    隣の家の電気代いくらかかっているか気になりますよね?オール電化住宅、高気密高断熱住宅、マンション最新の住宅は光熱費がとても安いです!暖房や冷房の効率も良くエコキュート、床暖房、ガス併用、エアコンの種類、全館空調、断熱方法、換気方法などさまざまな条件によっても電気料金は変わってきます。これから新築する際の計画にも役立ちますし、今住んでる家の電気料金の節約方法を考えるのにも役立ちます。ブログ村内でも電気料金の記事は人気カテゴリーの1つでアクセスアップも期待できます。ぜひぜひトラックバックしてください!光熱費全般(電気代・ガス代・水道代) okにします!

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • ストーブ 石油

    石油ストーブは電気をつかわない、冬の節電にピッタリの暖房器具です。ストーブには対流式、反射式、ff式などそれぞれのよさがありますね。トヨトミ、コロナ、アラジンといった主な石油ストーブメーカーの新製品情報なども紹介してください。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 0人

  • 原発問題 こんな対処でいいのか?

    原発事故に対する東電の対応・政府の対応。このままではダメだ!と思う方、原発情報・政府対応の情報を発信している方達と情報交換し、原発問題の真実を見つけて行きたいと思います。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 原発あれこれ

    福島原発の事故情報・環境に与える情報等、様々な情報を正確に把握し、私達が今やるべきことを考えたいと思います。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 練馬区お役立ち情報局

    練馬区お役立ち情報局は、区内の方にお知らせしたいとっておき情報を集めたトラックバックコミュニティです。グルメ情報やイベント情報、おすすめスポット、ショップ情報など、区内の情報であればジャンルを問わずお気軽にトラックバックしてくださいね。みんなで楽しく情報交換しましょう!

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 地球にいいコト

    自分にも出来た♪ 『地球にいいコト』 ・リサイクルやエコの事、もっと知りたい! ・木や花を植えたり、家庭菜園を楽しんでいる ・職場でも自宅でも省エネを心がけてるよ 健康にいい事は、地球にとってもいいこと♪ エコ ⇒ 家計費の節約にもなるよね? 環境について見たり、聞いたりした事、 小さな事だけど、やってみたら楽しかった事etc… ちょっと疑問に思った事などでも、気軽にトラックバックしてみて下さい。 著しく、内容のかけ離れ、周りに不快感を及ぼす恐れのある トラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく場合がございます。 みんなで工夫してエコロジーライフを楽しみましょう。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 0人

  • 練馬区の情報集まれ〜!

    練馬区の情報をみんなで共有しましょう☆ ちなみに私は光が丘・石神井公園を中心に活動してます! おしゃれなお店や、お気に入りのスポット。子供と遊べる場所や、お買い物できるところ。などなど。どんな情報でもけっこうです。 みんなで練馬区をエンジョイしましょう!

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 地方自治、地方行政、地方議会

    地方自治、地方行政、地方議会に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 原発は要らない!

    環境を破壊する原発。 危険な原発は要らない!

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 電力の未来へ(さようなら原発!)

    電力に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。 http://sayonara-nukes.org/shomei/ さようなら原発!署名1000万人に向かって・・・。旅は終わらない。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 住宅の防犯・防災・省エネ対策

    住宅の防犯・防災・省エネ対策に関することやニュース・コラムなどドシドシ投稿しましょう!

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • エコバッグ

    エコバッグのことを書いたらどうぞ。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • マイバッグ運動

    マイバッグ運動とは、小売店が渡すレジ袋を使わず、消費者が持参した袋・バッグを使用しようという運動。一人ひとりが実行できる、もっとも身近な環境保護活動の一つであるとも言える。 いわゆるレジ袋に対し、買い物客が持参するマイバッグはエコバッグとも呼ばれる。スーパーマーケットを中心に、マイバッグ持参者に「スタンプがたまると100円引き」等の特典も行われ、企業のノベルティや懸賞賞品に、繰り返し使えるトートバッグを用意することも増えてきている。在、エコバッグがブームとなっており、洒落たものや、セレブ・富裕層の愛用するものなどもテレビなどで特集されたりしている。 ただし、石油由来の化学繊維から作られたものは、同じく石油由来のレジ袋で使用されるもののあまり使用価値のない精製上の副産物であるナフサに対して、より利用価値のあるものを使用していたり、レジ袋を使用しないことによってごみを捨てる際に新しいゴミ袋を用意する必要があること、エコバッグとして購入するも流行を優先して短期間の間に新しいエコバッグを購入する傾向がある(ゆえにエゴバッグと揶揄されることがある)ことから、この運動が環境問題を改善するという本旨からかけ離れているとの指摘も存在する。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • エコバッグ・ポーチ・bag

    バッグのことなら何でもどうぞ。エコバッグ・マイバッグ・手作りバッグ・トートバッグ・bagを紹介してください。いろんな使い方も募集中です。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • レジ袋 有料化問題

    レジ袋「5円以下」が61%=無料配布禁止に賛成過半数?内閣府世論調査 あなたは賛成派? それとも反対派?

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 環境ニュース

    毎日たくさんの環境ニュースが報道されています。地球温暖化防止、ゴミ問題、レジ袋削減など内容はさまざまです。「この情報は参考になるから、みんなと共有したほうがいい」というニュースに関する記事をどんどんトラックバックしていただきたいと思います。よろしくおねがいいたします。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • バスタイムが楽しくなるアイテム&雑貨

    お風呂で使っている可愛い雑貨や、バスタイムが楽しくなるアイテムの記事を投稿したらトラックバックして下さい♪(雑貨・入浴剤等・・・バスグッズに関する記事なら何でもOKです♪トラコミュ画像は、こちらでお借りしてます→素材屋「ふわふわ。り」http://halzion.fem.jp/fuwa2li/

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 入浴剤いろいろ

    実際に使ってみた市販の入浴剤や、 手作りの入浴剤など、入浴剤に関する情報

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 入浴剤

    入浴剤(にゅうよくざい)は入浴の際に風呂へ投入することを目的とした物質のこと。大半が固体・粉末や液体である。 入浴剤は大きく分けて、「天然の植物や漢方薬」、「温泉成分を取り出したもの」、「無機塩類化合物」の3種類存在する。またこれら組み合わせた入浴剤も存在する。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 企業の社会的責任

    アスベスト問題や、欠陥ストーブの回収など、企業の社会的責任に関する話題が多くのニュースに取り上げられています。 そして、個人投資家にとっては、同じ利益が出るなら、ちゃんと社会的責任が取れるかどうかも、投資の判断材料になってきております。 その一方、企業のCSR報告書は、企業の社会的責任の重要さに気がついたのはいいのだが、それだけに、ますます、いいことは書いても、悪いことは書かないという傾向が出てきていています。 企業の社会的責任とは何か、それは、企業経営にとってどう影響するのかなど、様々な話題が共有できたら幸いです。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 節約にチャレンジ!

    節約の達人、集まれ〜! 保険、料理、光熱費…など節約に関することなら、なんでもトラバしちゃってくださいねぇ(゚ω゚)ノ ハィ 節約って、以外に楽しいかもぉ〜 節約で、浮いたお金の使い道情報なんかもいいですねぇ 他の人のブログを読むことで、いろんな節約の達人を目指そう!

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 頑張らない節約

    節約したいけど、めんどくさい。 倹約♪節約♪とか思っていても実行してない。 気の向いた時にだけが合っている。 食費だけ、光熱費だけ、交際費だけ節約している方 ちょっとだけでも貯金・貯蓄したい方。 面倒臭がり屋さん大歓迎!節約してても旅行にいくよ!とかも大歓迎。 無理をしないでストレスを貯めずに、ちょっとだけ節約でいいのです。 小遣い稼ぎやアフィリエイトのトラバはご遠慮下さい。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 節約生活

    節約生活を試みている人、手段は問いませんどんな方法で切り詰めていますか?ここで発表し合いましょう! ブログ 貯金 一人暮らしの知恵袋 食費 OL レシピ 家計簿

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • エコ、エコロジー

    エコ、エコロジーに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • エコのはなし。

    エコロジーやロハス(LOHAS)など自然や自分にやさしいライフスタイル情報。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • スローライフな日常

    スローライフ・パーマカルチャー・ロハス・自然暮らし・田舎くらし・ナチュラルライフなどのライフスタイル、田舎暮らし、日々の出来事、平凡な日記などなどお待ちしています♪ 都会に暮らしていても、家庭菜園やプランター栽培、ハーブやアロマなど自然に関係することを生活に取り入れている記事もOKでーす 未来のロハス暮らし、エコ暮らし、里山暮らし、自然と触れ合うことに憧れている人も集まれ〜

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 野菜大好き人間大集合!

    野菜を食べるのが好き・料理するのが好きという方、家庭菜園を楽しんでいる方、農家の方などなど、野菜が身近にある方、野菜が大好きな方、ブログでつながりましょう! 野菜は、日本を世界を救います! 野菜の栽培、野菜の知識、野菜を使った料理など、野菜に関することをどんどんトラバしてください。 (関係ない記事のTBはご遠慮ください。削除させていただきます。)

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 野菜・やさい・ベジタブル♪

    野菜の事なら何でもOK!! 野菜ソムリエ しゃぶしゃぶ 温野菜 野菜炒め レシピ 野菜の育て方、栽培、料理、スーパーでの値段、美味しい野菜の見分け方、保存方法、野菜ジュースを飲んだり、 そのほか野菜のダイエットや野菜の調理器具など、やさいにまつわることなら何でもOKです。 コメントやトラックバックをお願いします!

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 豆知識・豆料理・豆栽培

    マメ科の植物の熟した種子が豆。でも、葉、花、莢、若い実、もやし、地下茎などが食べられるマメ科植物もあります。 食べられるマメ科についてもっと知ろう!をテーマに、マメ科植物の知識や薀蓄、マメ科植物の料理、マメ科植物の加工品、マメ科の栽培まで含めて、豆に関係のある記事をどんどんトラックバックして下さい。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 水耕栽培を始めましょう!

    水耕栽培は難しいと思っている人ほど ここを見て欲しい。何も考えずにどんどん育ててるよ。 こんなに簡単な方法ないんだから。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 節約ライフ

    節約して貯金、節約して環境にやさしく、節約して‥‥‥ 小さなことも大きなことも、 節約に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • ちょっと真剣に環境・動物保護を考える

    環境保護についての考え方、方法、教育、そして動物保護についての方法、教育のあり方等、色々皆さんと意見交換したいと考えています。 体験や意見を是非お寄せください。 サンケイ学校自慢エコ大賞 作文コンクールの審査委員長、宮川俊彦の事務所です。 国語作文教育研究所・宮川俊彦教育研究室 http://www.miyagawa.tv 指導対象170万人の実績を誇る作家・教育評論家宮川俊彦による昇格論文講座・受験実践論文講座・作文教室の詳細は上記ホームページをご参照ください。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

ブログリーダー」を活用して、モッタイナビさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モッタイナビさん
ブログタイトル
エコライフブログ
フォロー
エコライフブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用