chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お米〜日本のお米、世界のお米〜 http://ib2a605i.seesaa.net/

震災以降、いろいろと食に気をつけるようになりました。主食の米についてメモ的につづります。

PIRO
フォロー
住所
品川区
出身
墨田区
ブログ村参加

2013/12/07

arrow_drop_down
  • お米券

    通販でお米を買う、という家庭が増えているのは、重いお米を玄関先まで配送担当者が届けてくれる、というポイントが高いと思います。 ところで、お米をお祝い、もしくは御礼で送りたいけど、贈る相手の好みが分からない、という時には、今もって『お米券』が心強いですね。 ECサイトで購入して、指定送付先には価格のわかる明細などを入れずに送ってくれるよう、 きちんと指示さえすれば、失礼することなくお返しが出来る…

  • 内祝い お米

    出産の内祝いに、赤ちゃんの体重と同じにお米をパッケージした贈答品が、 近頃はトレンドになりつつあるようですね。 赤ちゃんの内祝いに、なぜお米を送るのでしょうか? よく言われるのは、 『生涯、食べるのに困らないように、という願いをこめて』 と言われますね。 暖かい心遣いが吹き込まれている慣習です。 さて、このお米の出産内祝い、 上司や同僚などのご家族に向…

  • 米の銘柄「はえぬき」はどこのお米

    県外での作付けがほとんどされていないため、 『日本穀物検定協会』認定の食味ランキングで、12年連続で特Aの評価を得ながらも、 知名度が今ひとつなのが、 山形県の「はえぬき」 12年間連続で評価されたのは、山形でも庄内産のはえぬきです。 味は魚沼産コシヒカリに引けをとらない、と言われます。 知名度が低い、ということもあって、比較的安値で取引きもされており、し…

  • お米についての想い

    お米について、色々つづっていきたいと思います。 3.11震災以降、いまだに仮設住宅で暮らしている方たちがいます。 東北の被害は、直接の震災よりも、そのあとの原発事故による被害が甚大です。 福島が壊滅的状態になって、初めて、東北が日本においても、世界においても 『大切な食料庫』 であったことを自覚しました。 今まで、自分は無尽蔵に与えられるものだとばかり思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、PIROさんをフォローしませんか?

ハンドル名
PIROさん
ブログタイトル
お米〜日本のお米、世界のお米〜
フォロー
お米〜日本のお米、世界のお米〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用