chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なまこモドキの抜け殻 https://namakomodoki.hatenablog.jp/

趣味、主に熱帯魚(コリドラスメイン)やギターなどのことをマイペースに書いていこうかと思います。

のんびりとやっていこうと思います

なまこモドキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/12/02

arrow_drop_down
  • 腐海

    どうも(´ー`) 最近メダカの水槽を放置していたせいか、メダカの水槽が腐海にのまれておりました。 д゚)ということで (`・ω・´)半リセット‼ 半リセットして驚いたのは、プラナリアの数の多さ(-_-;) 表面に出てきていただけでも大体15匹ほどいたので、 恐らく地中にはもっといるでしょう(; ・`д・´) いつもはプラナリアが表に出てくるのを合図に水替えしてます(´・ω・`) さて、とりあえず大丈夫そうな水草を選別したり植えたりして… (`・ω・´)完成‼ (;´∀`)漂う雑草感… まぁいつも通りです。 さて、実は今回ついでに作ったものがあります。 それがこちら (`・ω・´)侘び草っぽい…

  • 水替え(失敗)(´ー`)...

    д゚)どうも タイトルの通り今日は水替えです。(´ω`*) 前回のこちら。 (;´・ω・)実は時間が無くて普通の水で水替えしちゃったんですよね... (。-`ω-)普段はブラックウォーターを作って水替えしてます。 というわけで、 今回は一週間前からブラックウォーターをちゃんと作って水替えをしました(´ー`) ちなみにブラックウォーターは長繊維ピートモスを煮て作ってます。 自分はこの煮た汁と煮出した後のピートモスをバケツに入れてるんですが... (;´・ω・)ピートモスの粉が水槽に入っちゃうことがあるんですよね... (;´∀`)うん...... (;´∀`)えらい入っちゃった... アマゾン…

  • いやいや…(-_-;)

    (;´∀`)どうも。 今まで通り更新できると言っておきながらだいぶ時間が空いてしまいました。 m(__)m申し訳ございません。 さて、昨日はアクアリウムバスだったわけですが… (;´;ω;)残念ながら親戚の集まりとかぶってしまいいけませんでした… (ノД`)・゜・。行きたかったなぁ… こうなりゃアクアリウムバスに行けなかった分別のところでどうにかしよう ということで、親戚の集まりが終わるとすぐにペンギンビレッジさんに直行。 ブランチウッドとカルキ抜きを買ってまいりました(´ω`*) そういえば前回のブランチウッドは全く水カビが出なかったんですよね。 (。´・ω・)ファロウェラとプレコが食べたの…

  • 流木

    (´・ω・)どうも。 ブランチウッドを買いました。 サイズはまぁまぁ大き目。 根っこのような感じで使いたいと思います。 (。´・ω・)しかしこれをどちらの水槽に入れて使うかは現在悩み中です。 (;´∀`)45㎝にはちょっとでかいかな… (´・ω・)60㎝はまぁいい感じになりそうかな… とりあえずブランチウッドは沈まないし水カビが出るそうなのでしばらくはバケツに水張って入れておきます(´ω`*)… (; ・`д・´)バケツに入りきらんかった… 45㎝は流木を入れるスペースが無いかもしれないかった(´・ω・`)…

  • (*´ω`)来ました

    (/・ω・)/どうも 水槽をいじってるときはいつも音楽を聴いております。 (*‘∀‘)専らDream Theaterかthe Aristocratsを聴きながら作業をしてます。 Dream Theaterは最近新しいアルバムを出しましたね。 Enigma Machineが個人的に好きでした(´▽`) (`・ω・´)かっこいいのでぜひ聴いてみてください‼ As I AmとかEndless Sacrificeもおすすめです(。-`ω-) さて、荷物がいつも通りcharmさんから届きました。 中身はこちら ブセファランドラですよブセファランドラ(´ω`*) sp西カリマンタンと spクダガンです ブ…

  • お久しぶりでございます

    ( ;´Д`)どうも大変お久しぶりでございます。 前回の更新が約3〜4ヶ月前と大変空いてしまいました… 実はその間ちょっとトラブルでごたごたしてました´д` ; (;´Д`Aそれも最近になってようやく解決したので今後は今までどうりに更新していけると思います。 この3〜4ヶ月間も一応水槽の管理だけはしてました。 ホースを掃除してみたり 夏場の水温調整にこれを買ってみたり 新しい魚を増やしてみたり 水垢落としにこれを買ってみたり ( ´ ▽ ` )これなかなか良いですね ここまで水垢が付いてるガラス蓋もこれでこすってみると… ハイッ! ここまで落ちます ( ;´Д`)流石に相当頑固なやつは完璧には…

  • 久しぶりの

    更新です すいません(;´∀`) 最近アクアな話題も何もなくただ水替えと餌やりをずっと繰り返していただけだったのですが、 久しぶりにっ!! Charmさんから荷物が届きましたっ!! (*´ω`)久しぶりにcharmさんを覗いてみたら前々から欲しかった商品がちょうど安くなっていたので、 ( ゚Д゚)こいつぁ今買うしかねぇ! と思って急いで購入しました(´▽`*) では、開けてみましょう その中身は… ( ゚Д゚)デャンッ‼ Vorticeとエーハイム2215用のゲルマットです‼ (*´ω`)ついに念願のVortice買っちゃいましたよ。 ゲルマットは最近60㎝水槽のほうの流量が落ちてきたのと送料…

  • ギターシールドの話

    久しぶりの更新ですいません。 最近急に暑くなってきましたね。 自分の部屋はこの時期から直射日光が当たるせいか、早くも30度を超える日が出てきました(´・ω・) 夏はどうなることやら…(=_=) さて今日はギターのシールドの話です。 自分は今までこれ mogamiの2524というシールドを使っていました。 長さは3メートル。高校生の時に近所のスタジオで購入したものです。 音は基本的にフラット。どこか突出しているところもなくシールド自体も硬すぎず柔らかすぎずで使い勝手はいいのですが、若干音がこもり気味な気がしていました。 それにフラットなのであまり面白みがない。 ということで、 じゃんっ‼ 新しい…

  • 産卵シーズンと濾過器の不調

    どうも。 アクアリウムバスがもう2週間前とか信じられないですね。 時が経つのが早いです(´・ω・` ) さて、どうやらこの時期は産卵シーズンのようで、うちの水槽では卵が産まれまくってます。 主にこいつの。 めだかも卵を産んではいるものの石巻さんには及ばないです。 コリなんて産む気配すらないです(´*ω*` ) 石巻さんを見習ってちょっとはやる気を出しておくれ。 ただ石巻さんの卵はちょっと迷惑ですよね。 淡水だと生れないのにめちゃくちゃ産むし、それにあのぶつぶつが密集しているのが気持ち悪くて苦手です。 こんなに密集されるともう鳥肌ものです(´;ω;` ) ( ´;ω;`)もう勘弁してください。 …

  • AQUARIUM BUS & AQUA FORESTさんに行ってきました

    こんばんは。 昨日28日、第三回?アクアリウムバスが開かれました。 というわけで・・・ ( ̄Д ̄)ノきたどー!! 場所は浜松町にある東京都立産業貿易センターというところ。 入場チケットはこんな感じ。 同じ日に上の階ではブラックホールというイベントもやっていたようで、一緒に行っていたサバゲー好きの友達が行きたがってました。 時間になり、いざ、開場! 入り口ではGEXの熱帯魚の主食・うるおう水づくり・すばやい水づくりのそれぞれお試しパックが入場者に配られていました。 全体を見てみるとなんとなく魚よりも昆虫・爬虫類・両生類が多い印象。 しかし虫も爬虫類も両生類も大好きな自分にとってはもうパラダイスの…

  • 買っちゃいました

    こんばんは。 カメラを購入しました。 CanonのEOS Kiss X6i です。 初のデジタル一眼にして初のマイカメラです。 操作性がなかなかいいです。わからないことがあってもQボタンを押すと丁寧説明してくれます。 これで写真ががんがん撮れますよ! ギターも撮れます。 水面も撮れます。 さて、前回コケまみれになっていた45cm水槽ですが、現在は・・・ (対処を)急ごう、ここもじき腐海に沈む。 コリドラス水槽。 コリドラス水槽なんですが、昨日コリドラスたちが何故か調子を崩したようで、ヒレをたたんで呼吸もだいぶ速くなっていました。 混泳魚のアカヒレまで少し元気がない。 なんでだろうなぁと思い水面…

  • 45cm水槽

    こんばんわ こないだこんなものを買いました。水草を切ったり貼ったりするのに使います。日本製でステンレス製、サビに強いとのことです。100均で購入。そしてこれ。苗です。 コーヒーの苗です。これも100均で購入。どうやら3年程で豆が取れるらしいです。・・・?( ; ´Д`)あれ…似てない…。調べたところ葉が丸いのはどうやら若葉だからっぽいです。そのうちこんな感じの葉っぱになるっぽいです。さて、鉢に植え替えまs…土買うの忘れてた‼Σ(゚д゚lll)何か代わりになるものは…あっ去年の夏に買ったソイルがありました。確か水草一番サンドか濾過一番サンドのどっちかです。コリドラスを飼うために3日で使用を中止し…

  • 雑談

    どうも。今回は雑談なのであまり魚は出て来ませんしいつもに増して短いです。うちには名前のついているコリドラスが2匹いまして、1匹目はダイソン赤コリです。ダイソンは一度だけ産卵経験がありまして、現在も卵を持ってはいるようなんですが、腹ビレだけが溶けて無くなるという奇病にかかってからは全く産卵しそうな兆候は見せてくれなくなりました。腹ビレは現在8割ぐらい再生しています。うちにいるコリの中で一番の大食漢で、水中を漂っている餌を泳いで食べるという技を偶に見せてくれたりします名前のついているコリ2匹目はガリさん。デルファクスなのかアガシジィなのかわからないコリです。最初買った時に骨と皮だけ状態でガリッガリ…

  • いつもどうり

    チャームさんから荷物が届きました自分の家から自転車で30分ぐらいの距離にはペンギンビレッジというオシャレな熱帯魚屋さんがあるのですが、あまり時間が無いためなかなか行けず、便利な通販ばかりになってしまいます…。(ノД`)あそこのレイアウト水槽は綺麗ですよ!さて、今回届いたのはこちら‼水草とマジックリーフ‼マジックリーフって名前どうなんでしょうね? 何か危ない響きがありますよね ´д` ;でもそんな危ないものでは無いですよ!マジックリーフは水のpHを下げてブラックウォーターにしてくれるものです。うちのコリ水槽はコリの調子は良さそうなんですが水質がアルカリ性になってしまってます。そのpHなんと8.0…

  • コリドラス水槽へ流木を

    こんばんわ。コリドラス水槽に流木を戻しました。薬浴をする為に流木を3月ごろからずっと撤去していました。撤去した流木は1ヶ月近くの間水を張った容器の中に漬けおいてありました。さあ、開けてみましょう。……うん、灰汁が出ている以外は普通です。じゃあ中の水を捨てます。⁉ Σ(゚д゚lll)くっさ‼超くっさ‼よく見ると流木に何かネバネバしたものが結構くっついてました…一ヶ月近くもの間全く流れの無い水の中に放り込まれていたので水が腐ってしまったのでしょうか。多分酸素もあまり無いと思うので嫌気性バクテリアとかも発生しているのでしょう。しかし臭い(~_~;)…よく洗います。くっつけていた水草は全部外しました。…

  • コリドラス水槽の問題

    はい。うちのコリドラス水槽は実は問題が以外とあります寄生虫これはもう居なくなったっぽいのでほぼ完結したと思ってます(^_^)ただ油断するとまた何処かから発生したり……(−_−;)…出来ればもう会いたくないです高いphこれはいずれやしゃぶしの実やマジックリーフなどを入れてみようかと思ってます枯葉や実が転がってる黒水水槽とか素敵じゃないですか⁈それに流木を組んでみたりして*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*夢が広がります‼厚い油膜これが今回1番の問題です。実はうちのコリドラス水槽には油膜が広がっていました…油膜!油膜‼油膜‼!とまぁこんな感じに厚く広…

  • アクア話題色々

    こんばんわ今日はアクア話題が色々発生しました。まずはこちら自室の魚コーナーです今までは中央と左の水槽だけでしたが、今日、左の棚が追加されました。棚はめだかを飼育していた方からめだかごともらいましためだか業者になった気分です(^_^)続いてこちらチャームさんから荷物が届きました中身はこんな感じCO2セットとかコリドラスの餌とかPH測定器とかです今回はじめておまけをお任せにしてみましたら活性炭の何かが入ってました上部フィルターに入れて使うようですが、生憎上部フィルターは持ってないです(−_−;)CO2セット!はい。45cm水槽で水草水槽をやろうと思い購入しました。本当は照明の方が先決なのでしょうが…

  • 始動

    こんばんわ本日新規水槽を立ち上げました。アクアシステムのクリスティ4540です。チャームさんで購入しました。45cmでハイタイプの水槽が欲しく、プレココーポレーションのグラシアかこれかでずっと悩んでいましたが、グラシアの方は在庫がなく、こっちがセールで安くなっていたのもありこちらにしました。底床にはこれマスターサンドを使用しました。半永久的に使え、水質にもあまり影響を与えず、黒いということで選択しました。 半永久的に使えるのが個人的に魅力です。10kg使用しました。では洗います。・・・うへぁ濁るとは聞いてたけどここまでとは…10かほど米を研ぐ感じで洗うとここまで透明になりました。これをあと2バ…

  • コリドラス水槽

    こんばんわ自分のコリドラス水槽ですが、以前はこんな感じでした。しかし今こんなんなってます。なんにもない、砂だけの状態。何故こんな状態にしたのか理由はあいつの発生です。寄生虫 発生してしまいました。なんかぴろぴろしたもんついてんなーまぁごみかなんかだろう と思っていたら一気にいろんなコリに広がり寄生虫だと知りました。そして現在薬浴の為に砂のみの状態になってます。薬浴薬にはこれトロピカルNを使いました。自分の水槽は約60リットル。規定量だと0.6g使うのでしょうが、コリドラスはナマズの仲間。薬に弱いため規定量の3分の1を入れます。黄色いですね。オロナミンCを思い出します。これを水に溶いて点滴方式で…

  • 趣味のこと

    こんばんわ今日は自分の趣味のこと少し趣味ギター アクアリウムです。ギターはレスポールをメインに下手くそなりに練習しながらのんびり弾いてますアクアリウムはコリドラスをメインに60cm水槽でこんな感じの簡単なレイアウトで 3種類飼ってます iphone画質ですいません画像に紫色のぐちゃっとした線が入ってたらそれはこのiphoneのカメラが若干故障しているせいです以前カメラに向かってレーザーポインターを当ててからずっとこうなってます始めたい趣味自転車カメラ です。自転車もカメラも前から始めたいのですが何がいいのか全然わからずずっと迷っていて始められたらいいなーって感じです性格優柔不断で人見知りで花粉…

  • はじめまして

    自分の趣味などをだらだらのんびりと気が向いた時に書いていこうかと思っています。よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なまこモドキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なまこモドキさん
ブログタイトル
なまこモドキの抜け殻
フォロー
なまこモドキの抜け殻

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用