chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【プレイ時間 298:21】モンスターハンター4 プレイログ22 ワンピースコラボ・チョッパー装備開放!

    ついに、本日11月4日13時からワンピースとコラボしたオトモ装備がダウンロード開始となりました! 狩猟対象はイャンクック。今まで上位単体でのクエストは存在せず、ギルドクエストでしか狩りができなかったため、今回のクエでギルクエイャンクックはお払い箱か!?と言われていましたが、蓋を開けてみればなんと「下位」。怪鳥の地獄耳は結局ギルクエで手に入れなければならなくなりましたとさ。 気を取り直して挑むこと6戦程。オトモ2匹分の素材が手に入ったので早速装備。上記画像の通り、ダブルチョッパーの出来上がりです。 ・・・かわいい。 動画で見ていただくとわかりますが、想像以上にチョッパーです。仕草はアイルーですけ…

  • 【プレイ時間 253:29】モンスターハンター4 プレイログ21 片手剣ソロプレイで、ギルドクエスト・クシャルダオラ レベル100を討伐するための装備&スキル構成についての考察

    目立った集会所クエストも消化しつつあり、配信されるイベントクエストもやりこみ終わった感がある中、現在はギルドクエストのレベル上げをこなし、強い武器防具護石の発掘にいそしんでいます。ギルドクエストに出現するモンスターは決まっているのですが、同じレベル100でもドスランポスより古龍種の方がいいお宝が出るようですので、古龍種のなかでも弱めのクシャルダオラ討伐を進めています。現在はレベル94です。 ※クシャルダオラ参考画像 モンスターハンター4攻略広場 http://mh4g.com/book/kusyarudaora.php さて、そんなクシャルダオラですが、弱いといっても古龍種。レベル80を越える…

  • 【プレイ時間 216:30】モンスターハンター4 プレイログ20 斧➡︎支援片手剣に移行、広域&状態異常強化装備のご紹介!

    超重武器からいきなりの転向、支援派片手剣使いとして活動しています。まぁ、見ての通り見た目重視装備なのですが、発動スキルは悪いものではありません。支援専門ではありますが、下手な笛使いよりは役に立つ自信があります。 クロオビシリーズがなかなか作りにくいのが難点ですが、比較的作成は容易な方。 スキルがこちら。運気珠があれば幸運も発動可能ですが、残念ながら銀の卵がないので作れず・・・。 片手剣の使用回数も順調に増えてきました。この武器を極めよう!という考え方が私にはないので、これからも様々に浮気していくことでしょう。 イャンクックしか狩っていないのは、明日のモンハンフェスタのため、練習しているからです…

  • 【プレイ時間 200:03】モンスターハンター4 プレイログ19 ナルガ胴を使ったW回避装備を作りました!

    久しぶりにモンハン4プレイログを更新しました。というのも、10月20日に幕張メッセで開催されるモンハンフェスタ2013の狩王決定戦予選に参加するので、ひたすら課題の闘技場イャンクック狩りをこなしていましたんです。今のところ片手剣が一番効率良さそうなので、これをベースに残り少ない時間を練習に充てようと思います。 さて、そういえばずっとチャージアックスを使用していたのですが、使用回数500回を機にスラッシュアックスにチェンジしました。また斧かよ!と言われそうですが・・・。ポータブル3rd・triGともにスラッシュアックスを専門に活動していたので、古巣に戻った心境ですね。やっぱりスラックスはすばらし…

  • 【プレイ時間 170:09】モンスターハンター4 プレイログ18 マリオ&ルイージ装備作成!

    見ての通り、うちのオトモアイルーがマリオ&ルイージになってしまいました。背景もドンキーコング・・・と見せかけてババコンガだったりします。任天堂も粋なコラボをしますねぇ。ちなみにプレイヤーキャラにはゼルダの伝説の主人公・リンクのコスチュームが用意されています。クエストの配信が楽しみですねー。ちなみにこのマリオコラボクエストは、現在セブンイレブンのWifi・セブンスポットで今日10月11日から先行配信されています。セブンに急げー!!! かわいいウチの筆頭オトモが、見事に世界で一番有名な配管工に化けました。なんだかかわいい。 ちょっとブレていますが、サブオトモも見事に配管工の弟に。気持ちルイージの方…

  • 【プレイ時間 157:50】モンスターハンター4 プレイログ17 HR8開放!…と思ったら一気にHR64へ。&新採取装備の紹介

    HR7の凶悪なモンスターたち・・・ラージャン、クシャルダオラ、テオ・テスカトル、アカムトルム、そして最後のダラ・アマデュラを倒し、ついにHR8を開放しました!・・・と思ったら、一気にHR64になりましたよ!HR7のときにいろんなクエをこなしていたのが蓄積されていたみたいですね。驚きました。 プレイ時間は160時間に辿りつこうとしています。今月中に200時間を超えることは間違いありませんね。10月20日にはモンハンフェスタ2013も開催されますし、盛り上がり続けること必至。 今回は何を紹介しようかなと思ったのですが、新しくつくった採取装備をお見せしようと思います。まず、見た目はこんな感じです。足…

  • 【プレイ時間 148:23】モンスターハンター4 プレイログ16 ゴールドルナシリーズ作成!

    みなさん、狩ってますかー?私はバリバリ狩っています。というか、週末はモンハンしかやっていないです。ええ、満足です、これで。 まぁ、ギルドカードを見ると一目瞭然なのですが148時間をゆうに突破しました。人生30年の中でもっともプレイしたゲームになりそうな気がします。。。 で、今回作成したのがこのゴールドルナシリーズ。知っての通り、リオレイア希少種の装備ですね。希少種といいながらも、在来種のリオレイアよりはるかに多く狩っています。・・・希少種ってなんだろう? 防御力の高さもさることながら、スロット数の多さと発動スキルがとても魅力的。フルにスロット埋めてますのでわかりにくいかもしれませんが、デフォル…

  • 【プレイ時間 133:13】モンスターハンター4 プレイログ15 常磐・覇シリーズ&豪盾斧【伊邪那美】作成!

    いやぁ、狩りまくりましたね。何って、上位のダレン・モーランをですよ。一回でもらえる素材が多いので、何気にあっという間に作れました。見た目は上級武士のような出で立ち。目は隠れて見えないのがまたいいですね。 アップにするとこんな感じです。露出なんてあったもんじゃないですが、たまにはこんなのもいいかな。ちなみに性能は・・・ お、なかなかいいですね!・・・と思われるかもしれませんが、デフォルトで底力がマイナス6なので、消すのに必死です。結局「底力6・回避性能3」の護石を使って、無理やり消しました。その結果、さらに無理やり回避性能を発動させることもできました。けっこうチャージアックス向きの装備になったん…

  • 【プレイ時間 128:35】モンスターハンター4 プレイログ14 フィリアシリーズ&THEインプレッション作成!

    ようやく、シャガラ・マガラ装備を揃えることができました!上級天使っぽいデザインがステキです。武器の名前がすごくダサいのは何でなんでしょう・・・。これはチャージアックスの名前ですが、他の武器でも『THE⚪︎⚪︎』という、とても中二じみたネーミング。 お、さりげにすれ違い回数が999回と見事なゾロ目に!というかもう999人もすれ違っているのか・・・。これが都会パワーというやつか、おそるべし東京。 装備を拡大してみました。あんまり防御力が高そうには見えませんが、高性能ですよ〜。 ステータス画面はこちら。護石無し珠無しで、上記オートガード以外のスキルが発動します。そのスキルから、これはゴア・マガラもし…

  • 【プレイ時間 118:37】モンスターハンター4 プレイログ13 スーパーマリオとモンハン、夢のコラボ!

    セブンイレブンでスーパーマリオのギルドカード壁紙が配信されているとのことで、さっそくダウンロードしてきました。ポーズも実に決まっていますね!スーパーマリオとモンスターハンターがコラボするなんて、まさに夢のよう。しかも今後、オトモアイルー用マリオ&ルイージコスチュームも配信されることが決まっています。さらに、プレイヤー用装備として、ゼルダの伝説の主人公・リンクのコスチュームが用意されていることもわかっています。楽しみでしょうがない! プレイ時間はもうすぐ120時間。もうじきHR7になれそうなので、早くラージャンやテオ・テスカトルを狩りにいきたいものです。 新しい装備はつくっていないので、本日は私…

  • 【プレイ時間 113:10】モンスターハンター4 プレイログ12 リオソウル&リオハート装備一式を作成しました!

    みなさん、狩ってますかー!わたしはバリバリ狩っています。 ここ2日で随分と進化しましたよ、主に装備が。今まではだいたいカブラシリーズ一式かジャギィ、ランポス、イーオスといった小物の装備が多く、見た目もあんまりパッとしないのが多かったのですが、オンライン集会所で大物狩りを続けること2日間、ついにリオレウス亜種&リオレイア亜種の一式装備を作成しました! こちらがリオレウス亜種の装備『リオソウルシリーズ』。鈍い蒼色がなんともカッコイイ。ちらりと覗くふとももがまぶしいですね! こちらがリオレイア亜種の装備『リオハートシリーズ』。うってかわって桃色の衣がかわいらしい。まったく露出はないのですが、色で対局…

  • 【プレイ時間 94:06】モンスターハンター4 プレイログ10 雌火竜の紅玉を手に入れて、念願の『ディア・ヘカテリア』をつくりました!

    やっと、やっと!リオレイア捕獲から雌火竜の紅玉が出ました!長かった・・・10匹近く狩りながらひとつも出ず、半ば諦めていたところでやっと出現。嬉しすぎます! 見た目はこんな感じです。リオレイア亜種の武器らしく、桜色がとってもきれい。 性能としては、長めの青ゲージが魅力的で、高い火属性で敵を屠ってくれます。スロットがふたつ空いているのもポイントですね。 武器説明文。この武器に限りませんが、モンハンの武器解説はやけに中二病全開ですw 突き抜けていて大好きです。 レイア武器を作ったので、せっかくなので防具もレイア亜種で揃えたいところですが、胸と腰パーツにそれぞれ雌火竜の紅玉をひとつずつ使うという鬼畜仕…

  • 【プレイ時間 89:49】モンスターハンター4 プレイログ⑨ 採集オススメ装備を紹介します!

    みなさん、狩ってますかー!私はバリバリ狩っています。 あまりにも雌火竜の紅玉がでないので、心が折れそうです。。。物欲センサーがガンガン働いているんだろうなぁ。 というわけで、今回は採集に適した装備を紹介してお茶を濁そうかと思っています。ですが、この装備はめちゃオススメできます! 見た目はこんな感じです。・・・正直、このテラテラした感じがあまり好きではありません。。でも頭はいいですね!ジョジョ第5部のブチャラティっぽいですし。 装備の詳細はこちら。驚くべきは発動するスキル! ・採取マスター ・捕獲 ・スタミナ ・高速収集 ・耐暑 ・高速設置 各装備のスキルポイント内訳は下の画像を参考にしてくださ…

  • 【プレイ時間 86:36】モンスターハンター4 プレイログ⑧ 無事、HR6になりました!

    やっとこさHR6に昇格しました〜。いやはや長い道のりでしたよ。結局ひとりでグラビモス亜種を倒すことを断念し、オンライン協力プレイで挑みました。すると、10分くらいで倒してしまいました。なんと!ひとりで2時間踏ん張った努力は何だったのか・・・。 装備は先日紹介したカブラシリーズです。火に強く、防御力も高いので、実にグラビモス向きですね。 勲章はまだまだといったところ。しかし、25%きざみでしか表示されない仕様は一体なんなのでしょう?プレイしてもしても一向に0%のままだったので、バグか何かなのかとヒヤヒヤものでした。まぁ、それぞれの項目内を表示すると細かく書いてあるんですがね。。。 プレイ時間は8…

  • 【プレイ時間 84:21】モンスターハンター4 プレイログ⑦ キークエのグラビモス亜種が倒せません・・・。

    順調にクエスト消化しています。さすがにジャギィやドスシリーズの装備にも飽きてきたので、テツカブラシリーズを鍛えてみました。正直スキルは守り寄りでイマイチですが、今まで防御力が240くらいだったのが一気に380まで上がりました!これで勝つる! ・・・というのも、HR6になるための緊急クエストモンスター『グラビモス亜種』が倒せず、心が折れかけたので火耐性のある装備が作りたかったんです。 見た目は完全に鬼ですねw でも、妙に胸元がエロかったりします。 総プレイ時間は84時間を超えました。 廃人コースを突き進んでいるようでこわい。でもやめられない。 もうすぐチャージアックスの使用回数が200回に到達し…

  • 【プレイ時間 72:23】モンスターハンター4 プレイログ⑥ HR5になりました!

    時間がかかりましたが、ようやくHR5になりました。天空山や地底火山の採集ツアーに早く行きたいがために少々駆け足になってしまいましたが・・・。クエストをひとつずつ潰していくのが好きなので、妥協ってやつですね。 で、装備ですが、イーオスSシリーズを初めて作ってみました。といっても見た目は、ランポスやゲネポスと色違いなだけなので変わり映えしませんが。。。 色味がピンクがかっているので、イーオスが一番かわいいかな。 いつのまにやら総プレイ時間が72時間を超えている!あれ、まだ発売して1週間くらいな気が・・・。やりすぎですかね?楽しいんだから仕方ないですよね? 相変わらずのチャージアックス廚です。ザコを…

  • 【プレイ時間 57:30】モンスターハンター4 プレイログ⑤&TOKYOゲームショウ2013レポ

    きょうは楽しみにしていた”TOKYOゲームショウ2013”に行ってきました。今回のメインは発表されたばかりの新ハード「プレイステーション4」と「XBOX ONE」ですが、モンスターハンター4が発売された直後ということで、私はギルドカードのすれ違いを楽しみにしていました。 で、その結果が上の画像。右下にすれちがい回数がかうんとされているのですが、昨日アップした画像では191回。…つまり、今日1日だけで428回すれ違っていることになります!ということは428人のモンハン4プレイヤーと会っているわけですよね。とんでもないことだ。 毎年ゲームショウには参加していますが、今回はブースも少なく感じました。…

  • 【プレイ時間 53:02】モンスターハンター4 プレイログ④ HR4になりました!

    みなさん、狩ってますかー?私はバリバリ狩ってます! ようやくHR4になりました。村クエストばっかり進めてたんですが、後半の高難度クエストに手こずるようになり、上位装備を整えるために集会所に出入りしています。ドスジャギィを狩りまくって揃えたジャギィSシリーズは、手軽に攻撃力アップと砥石高速化、気絶確率半減が発動する優良装備なので、上位序盤にオススメです。 兵隊っぽい格好も魅力的ですね! いつのまにやら53時間もやってるし・・・。 すっかりチャージアックスのトリコです。操虫棍も面白いんですが、一撃必殺の魅力にはかないませんでした。 明日は東京ゲームショウ2013に参加、とんでもない人数の人とすれ違…

  • 【プレイ時間 36:04】モンスターハンター4 プレイログ③ 村クエストクリア!感動のエンディングへ・・・。

    みなさん、狩ってますかー!私はバリバリ狩っています。 というわけで、昨日無事に村クエストをクリアしました!今回はけっこうストーリーを作り込んでいますね。合間合間に挟み込まれるムービーも壮大で美しかった。村ラスボスも「なるほどなー」なデザイン。かっこいいですよ! しっかり逆鱗もゲットしました。1乙こそしたものの、発狂したティガレックスの方がコワかったですね。これでようやく集会所に集中できそうです! ちなみに、装備はこのランポス一式。攻撃力アップ小が発動するのが利点ですね。しかも、攻撃珠をつければ”中”にも上げられます。おかげで、序盤の狩りがだいぶ楽になりました。 今日も帰ったらすぐに狩りに出ます…

  • 【プレイ時間 31:23】モンスターハンター4 プレイログ② 快適なハンターライフのため、拡張スライドパッド購入!

    みなさん、狩ってますか!私はバリバリ狩ってます。…と言いたいところですが、今日はまだ一度も起動できていません。帰って飯食ったら2時間はやりこみたいところです。 さて、31時間ほどプレイして思ったのが、3DSLLを1時間くらい持ち続けると指がつりそうになるということ。PSPのときはグリップ感がよくてこんなことはなかったんですが、どうにも3DSLLはグリップ感がない。 そこで、外付けのアタッチメントを買おうと調べていたのですが、純正外の品はあんまり評判が良くない様子。どうしようか悩んだ結果、以前使っていた3DSでモンスターハンター3Gをやっていたときに買った、純正品・拡張スライドパッドの3DSLL…

  • 【プレイ時間 31:23】モンスターハンター4 プレイログ① 村クエスト4までの道程

    みなさん、狩ってますかー?私はバリバリ狩ってます。 9月14日の11時ごろにイーカプコンから到着して、現在16日の23時。プレイ時間は31時間強。・・・あれ?モンハンしかしてない気がする。。まぁ、きっと私のプレイ時間数なんて、モンハン廃人に比べれば屁でもないんでしょうけど。そんなことより、待った甲斐あって、プレイ感は上々。めちゃ面白いですよ!上の画像はいま現在のもの。背景はストリートファイターⅡのものを使用しています。 まずやっぱり、マップが一新されたのが一番嬉しかったですね。3DSのモンスターハンター3Gはやはりリメイクのような形だったので、マンネリ感は否めなかった。完全新作なので、新鮮さは…

  • ニンテンドー3DS 『モンスターハンター4』ゴア・マガラブラック本体同梱版を買いました!

    待ちに待ったニンテンドー3DSソフト『モンスターハンター4』が、ついに先日9月14日に発売されました!もともと3DSは持っていたのですが、どうせやるならLLでやりたい!ということで、8月くらいに急遽3DSLL本体同梱版を予約しました。イーカプコンで。 ところがこのイーカプコンが曲者でした。発売当日になっても、出荷メールが来ないんです。Twitterによると、Amazonや楽天で購入した通販派の方々はだいたい、出荷がいつになるのか?本当に指定した日時に届くのか?が通知されず、Twitterのタイムラインは阿鼻叫喚の有様になっていました。。。イーカプコンも同様で、結局出荷メールがこないままに商品が…

  • ”「モンスターハンター占い 2013年版」発売記念 ゲッターズ飯田トークショー&サイン会”に参加してきました。

    モンスターハンターシリーズが大好きで、今はWiiU版の「モンスターハンター3G」はまっています。そんな中、「モンスターハンター占い」という本が発売されるにあたり、占い部分を監修したゲッターズ飯田さんという方のトークショーおよびサイン会が開催されたので、はるばる有隣堂ヨドバシ秋葉店まで行ってきました。 ・・・が、そもそも私はゲッターズさんが何者か全く知らず、行って初めて芸人だったことを知りました。きっとモンスターハンター目当てで来ている人が多いんだろうなと思っていたら、参加者30人中7割くらいはゲッターズさんのファンでした。すごい方なんですね、飯田さん! ↓会場はこんな感じでした(写真撮影OK)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヘンテナプロジェクトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヘンテナプロジェクトさん
ブログタイトル
モンスターハンター4のプレイログ保管庫
フォロー
モンスターハンター4のプレイログ保管庫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用