chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kubo
フォロー
住所
岸和田市
出身
未設定
ブログ村参加

2013/11/26

arrow_drop_down
  • 2019年 ありがとう

    こんにちは(o´ω`o)ノ))こんばんは 殆ど更新出来ず 慌ただしい毎日を送っておりました hiro一家(>ω<〃)~ 2019年は 息子が中学一年生になり 部活動など 今までと 違う生活リズムになりましたが、勉強・部活動・友達も沢山できました 大きく成長した一年になりました 娘は高校2年生になり 学校 バイトの生活にも慣れ 行動範囲も広がり 一年生の時よりも 沢山の事を経験できた一年になりました 私は 子ども達の成長と同時に 仕事の時間も増えましたが 自分の時間も持てるようになりました hiroの旅立ちから 周りの支えで 何とか 踏ん張り続けていましたが、 子ども達の成長を見て 感じ 私も …

  • お久しぶりです

    こんにちは(o´ω`o)ノ))こんばんは 本当に本当に ご無沙汰になりました(´-ω-`;)ゞポリポリ hiro一家の近況報告 アップしています! 凹みながら、ゆっくり慌てずに 進んでいます(*^_^*) これからも、ぼちぼち 頑張るぞぃ(*`・ω・)ゞ 生きる http://ikirugan.blog.jp/

  • 三回忌

    こんにちは(*^▽^)ノこんばんは みなさんインフルエンザ大丈夫ですか? 我が家は 風邪をひくこともなく インフルエンザからも まだ逃げ切れており元気に過ごしております(*'▽'*)♪ 先日 三回忌法要を済ませました まだ三回忌なのか、もう三回忌なのか キッチンに居ても ベランダで洗濯物を干して居ても(私は夜に干します(>ω<〃)~) フラ~っと「ただいまー」って帰ってくるようにも思えています 今年は新聞に掲載して頂けたこともあり、 改めて読み返したりすることで 「ブログ」という直ぐ傍に hiroの気持ちや思いが沢山詰まった 本当に素敵な物を遺してくれたことに 嬉しく感謝です(*´▽`人)アリ…

  • 日経新聞

    こんにちは(*^▽^)ノこんばんは 日経新聞に掲載されました! hiroが旅立ち もうすぐ二年 このような形で hiroが私たち家族に絆を遺し それを 繋いでくれた 読売新聞さん 日経新聞さんに本当に感謝です これからも hiro一家の力となります 頑張るぞぃ(*`・ω・)ゞ

  • 読売新聞

    こんにちは(*^▽^)ノ こんばんは 昨日 読売新聞に hiroのチームブログ 『生きる』が掲載されました! http://ikirugan.blog.jp/ hiroは 『終わらないブログ』を作りたく そして、 患者本人、その家族、周りの人の心境等も、一つのブログで出来ればという思い ブログやSNSが苦手な人でもできる 情報交換の場でもありたい という 色々な思いから チームブログを開設しました(*^_^*) 本当にメンバーさんのおかげで hiroの願いが 叶って、それでも有難いことですが、 新聞に掲載され 沢山の方々に見てもらえることに 本当に 感謝です(*´▽`人)アリガトウ♡ hir…

  • ありがとうございました

    2018年 本当にありがとうございました こちらは中々更新出来ずにいますが、 『生きる』と共に 続けていきたいと思っています(⌒▽⌒) 2019年 もよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 近況報告

    こんにちは(*^▽^)ノこんばんは 今年も後少しになりましたね… 「生きる」にアップしています(*^_^*) http://ikirugan.blog.jp/ よろしくお願いします

  • 近況報告

    またまたご無沙汰になってしまいました (´-ω-`;)ゞポリポリ hiro一家は 元気に過ごしております(*^_^*) 近況を「生きる」の方にアップしました http://ikirugan.blog.jp/ よかったら覗きに来てくださいね(*^_^*)

  • 近況報告

    こんにちは(*^▽^)ノこんばんは 本当にご無沙汰になってしまいました (´-ω-`;)ゞポリポリ 「生きる」 http://ikirugan.blog.jp/ に近況報告をアップさせてもらってます! 良かった 覗いてくださいね(*´▽`人)アリガトウ♡

  • 近況報告

    こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ コメントありがとうございます! 中々アップ出来ずにすみません@(/ω\*) 近況報告を「生きる」にアップさせてもらっています 今年も「桜 大作戦🌸」始まります(*^_^*) http://ikirugan.blog.jp/ よかったら覗いてもらえたら嬉しいです(*^_^*)

  • 一周忌 振り返り

    こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます 早いもので、一年がたちました 闘病中の3年7ヶ月 1ヶ月単位で治療や検査、検診 結果 があり 1ヶ月 1ヶ月 hiroと必死に 走り続けていました。 治療をせずに緩和ケアに移行にして、最期の時を迎えるまで、一日一日を 2人でしっかり大切に歩んでいました。 hiroが旅立ち この一年 正直に言うと どのように過ごしてきたかは わかりません。。必死だったのか、しっかりだったのか、現実を受け入れてれるのか、、 寂しい、会いたい、声が聞きたい、話したい 出来ないこともわかっています。 寂しい 会いたい と思う時 hiroが傍に居てる 声が聞き…

  • 近況報告

    こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます! 皆さんインフルエンザ大丈夫ですか?! 凄い猛威ですね…。。 ご無沙汰になりました(/ω\*) 元気に過ごしております! 緩和ケアのこと 訪問看護の事なども書きたいのですが、すみません。。 近況報告は 「生きる!」にアップさせてもらいました! http://ikirugan.blog.jp/ 良かったら覗いてもらたら嬉しいです(*^_^*) よろしくお願いします!

  • 2018年

    こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます! 2018年 始まりましたね! 2017年は我が家にとり大変な年になりました。。 正直 試練の年になりました。。 ですが、 hiroと過ごせた最後の年でもあります。 hiroが遺してくれた 沢山の友人、ネット、 家族に支えてもらった年でもありました。 私の中での2017年は「愛」の年になりました(*^_^*) 大晦日、ガキ使を見ながら泣いてしまったりカウントダウンではhiroの形見を抱きしめながら号泣してしまいましたが、しっかり傍に居てる事を感じれることも出来ました。 2018年は hiroとの絆をしっかり感じながら 歩んでいく「絆」…

  • ありがとうございました

    こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます! 2017年 大変な年になりましたが 周りの支え、 皆さんのおかげで 子ども達と 元気に過ごすことが出来ました 本当に 感謝です ありがとうございました。 2018年も hiroとの絆 で 子ども達と しっかり頑張って生きます!! よろしくお願いします(*^_^*)

  • 薬の管理

    こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます! もうすぐ、クリスマスですね(ㆁᴗㆁ✿) 皆さんはどんなクリスマスをすごされますか?! 我が家は 息子は今年、サンタさんの存在を知りました( *^艸^) 去年、hiroはしっかりサンタさんの任務を果せたこと 良かったと喜んでいると思います(*^_^*) ですがね~ サンタさんからのプレゼントは プラモデルの軍船 大和。 まだ息子に難しい過ぎて 完成してません (ノ∀`)アチャー じっくり ゆっくり 時間をかけて 父親との絆、思い出を感じながら 完成してくれたら~と思い、 私は手を出さずに 見守っています(*^_^*) 今日は 薬の管理…

  • 子ども達への工夫

    こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます! 今日は前回に続き 子ども達への 生活環境の変化への工夫です。 hiroが居てくれている時から、少しずつ 3人になっても変わらないように しました。 一つは 寝る場所です( ˘ω˘ )スヤァ… hiroが元気な時は 子ども達は 各々の部屋で寝ていました。 去年の夏から 「電気代節約~ってことでみんな一緒の部屋で寝よう!」と持ち掛け 狭いですが、 4人で一つの寝室で寝るようにしました。 去年の冬は hiroが2階に上がれなくなっても リビングで 介護ベッドの下に布団を敷き 4人で寝ていました。 hiroが亡き後も、リビングが寝室に戻りま…

  • 子ども達への 告知

    こんにちは(*^▽^)ノこんばんは 主婦の12月って 色々な段取り予定、予約をしますよね~(*^_^*) 何処から掃除しよか、次の休みで 洗濯系をして~ とか 家族のインフルエンザの予約、 昭和な私は カットの予約😁 息子の散髪はhiroの役目だったので、 今年は それもプラスされ😅何日連れて行こうかな~と思案中。 美容院は予約できますが、散髪屋さんって予約じゃないのが、 不便さを感じてしまいます(ノ∀`)アチャー 先日、ペットのトリミングの予約をした時、ワクチンの証明書を探していると…!! 忘れてた(((;°▽°)) 1年 過ぎてる!! 慌てて 動物病院に行きました(>ω<〃)~ そんな慌し…

  • 療養型病院③

    こんにちは(*^▽^)ノこんばんは 12月に入ると 何かと慌しくなりますね😅 昭和な私は「年内に~」と思ってしまいます(´-ω-`;)ゞポリポリ 今日も療養型病院になります 2回目の 療養型病院は 去年の4月~7月 の3ヶ月お世話になりました 状況としては フォースラインにあたる 大学病院での免疫療法を受け 副作用の下痢で感染を起こした時です 1ヶ月下痢で苦しみ、収まるのに、1ヶ月かかりました。。 何故2ヶ月もの間苦しんだかと言うと、 一言で言えば 大学病院での 治験治療だったからです。 治験治療は色々な条件があり、免疫療法を続けるのであれば、感染を起こしても 服用出来る 薬に限度がありま…

  • 療養型病院②

    こんにちは(*^▽^)ノこんばんは 今日は寒いですね~😣 我が家は hiroに風邪を引かせれなかったので、 この時期は手洗い うがいを 徹底してました! アルコールの手指消毒 手ピカジェルも 玄関と、洗面台に備えて 私のバッグの中には 手ピカジェルとマスクはいつも入ってました😊 今年は 娘が受験生なんで、引き続き徹底してます😅 前回に引き続き 「療養型病院」についてです 1回目の入院では、 目的、目標を主治医の先生、看護師さんのおかげで hiroも、私も自信が付くほど 気力も体力も回復しました。 栄養士さんのおかげで 食欲も普通になりました😊 外泊がほぼ毎週のように出来てましたが、 保険の決ま…

  • 療養型病院 ①

    こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます 12月に入ると何かとバタバタして 少し 間が開いてしまいました ごめんなさいm(。>__<。)m 先日 hiroの友人達の 毎年恒例の忘年会に 子どもたちも一緒に行ってきました😊 去年は 緩和ケアから退院して直ぐで、酸素のコントロールが 上手くいかず、 体調が悪く 参加はできなかったんですが、忘年会の場所まで 私と行って、 顔だけ出せました😊 今まで hiroが参加してた、BBQや忘年会に 私と子どもたちを誘ってくれ 本当に嬉しくありがたいですね😊 おかげで 私も子ども達も楽しい時間を過ごせました😂 友人達は 娘の受験を hiroのよ…

  • 冷え性対策

    こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます!! 先日、息子と二人で釣りの再チャレンジに 行って来ました😀 詳細は 「生きる!」にアップしています(^-^)/ http://ikirugan.blog.jp/ 時間あれば、覗いて下さい😌 めっきり寒く、冷たくなりましたね。。 今日は 冷え性対策です(^-^)/ 闘病中の方は 大抵の人が悩まされているんではないでしょか😣 腫瘍が邪魔をして 血流を悪くしてますよね。。 冷えは 筋肉にも関係しているらしく、 hiroも年々酷くなってました😭 改善は出来なかったですが、少しでも、楽になればって感じになりますが、 hiroが 行ってた 対策…

  • 介護保険

    こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます! 今日は 介護保険について になります😊 私の実感になりますが、癌の闘病でとても有難く、心強く、大切なものだと思います! ですが、実際には 殆ど使わない、使えなかった 患者さんが 多いのも現実です。。 その理由に 申請して、認定されるのに二ヶ月~三ヶ月を要する。 間にあわないって患者さんが多いようです。。 我が家はhiroの闘病中、私が主体で仕事をしていたので、介護保険サービスは必要と思っていました。 癌の闘病での介護申請は タイミングが難しいように思います。。 普通に通院での 抗癌剤治療中は申請しても介護度が低くなり、 本当に必要に…

  • お風呂🎵

    こんばんは (*^▽^)ノ★ありがとうございます! つたないブログですが、読んでくれて嬉しいです! 今日はお風呂についてです\(^o^)/ hiroはお風呂が大好きでした😊 でも、 どんな病気でもかもしれませんが、 訪問看護師さん曰く 肺癌患者さんは お風呂に入るのだけでも 体力を消耗し、しんどいらしいです。。 1週間に1回の入浴になっても仕方ないとおっしゃってました。 hiroは お家に居てる時は ほぼ毎日。しんどくて入らない時も翌日には必ず入っていたことに 驚いていました。 便利だったものは お風呂チェアです! ※ 何故か写真が横に…😣 このお風呂チェアは 背もたれ、肘置きがあり 立ち上が…

  • 車椅子

    こんばんは ★ありがとうございます! そして ご心配おかけしましたm(_ _)m 日曜日 hiroの友人さんのお誘いで、 釣りに行って来ました😀 去年の春くらいまでは hiroが息子と釣りに行けてました(*^_^*) 息子はずっと行きたいと言ってましたが、 私は釣りのやり方など全く知らず…。 友人さんのおかげで念願の釣りに行けました! しかも!小さなイワシを20匹くらいとアジ一匹を釣りましたよ\(^o^)/ 息子は仕掛けの仕方など真剣に覚えていました。 釣りにハマり気味で 近くの漁港なんで私でもまた連れて行けそうです(^-^) 友人さんの奥様も来てくれ、色々なお話が出来て、 気持ちが楽になりま…

  • お詫びとお知らせです

    こんばんは! 紅葉、行楽 楽しんでいますか? 私と息子は 今日 hiroの友人さんのお誘いで、 畑の大根掘りをさせてもらいました( ˙ᵕ˙ ) (娘は虫が嫌いなんで、行く気なし😅) 私は〇〇掘りなんて 保育園の頃くらいで何十年振り😅 息子は学校で少しさせてもらっていましたが、 やっぱり男の子ですね 凄く楽しんでいました(^^♪ そして!大根を洗いもさせてもらいました!! 機械で洗うんです! 初めての体験で 感動しました(*^_^*) 今までは、スーパーで 「あーレタス高いな…大根高いな…」と思っていましたが、 農家さんの 商品になるまでの手間かけたお野菜。 沢山育てても、商品になるのは僅か。。…

  • 生きる!!

    こんばんは ★ありがとうございます(^^♪ ご心配おかけしましたが、何とか抜け出せそうです!! 近況報告になるので、 「生きる!」にアップさせてもらいました http://ikirugan.blog.jp/ よかったら覗いて下さい😊

  • 頑張るぞぃ!!

    こんばんは ご心配 おかけしてます。。 うだうだ凹んでいても 前に進まない。 hiroは心配で仕方ないと思っていると思うので、 頑張ります(*`・ω・)ゞ 2013 11月 4回目の抗癌剤が終わり 治験薬のみになり、 本来なら 癌がひと回り小さくなり、疑い程度の頭の再発はあるけど、始めにあった頭の腫瘍も消えて、しんどい抗癌剤をしなくていい。現状維持を保つ! ってことは 喜ばしいこと。 ですが、癌告知以降 ただひたすらに走ってきた hiroと私は 現実を知りました。。 治らないという事。。 担当看護師のYさんは 「ファーストラインの抗癌剤は強いので4回が限度。副作用もキツいから、2回3回しか出来…

  • 何でだろう。。

    こんばんは(^-^) ★ありがとうございます٩(●˙▽˙●)۶ 寒くなりましたね😣 hiroは年々寒さに弱くなり(腫瘍が血液循環を邪魔してたんでしょうね。。) 手足は冷たく、お風呂も大きなバケツに足を入れ足湯しながら入っていました(^^ 闘病記 何故か書けないんです。。 仕事も行ってます!子どもたちと 元気に過しています! ちゃんと笑って過しています! だけど、気持ちが重いです。。 12月を迎えるのがしんどいです。。 去年の今頃は…と振り返ったこと何度もあります。 だけど、今までは 振り返っても こんなにしんどく感じたことがなかったです。。 必ず、復活します!! また 覗きに来てくださいねヽ(…

  • ダメな自分が…

    こんばんは✨ 闘病期を書こうと思ってたんですが、今日は書けそうになく…。。 メンタル弱ってます。。ダメだなぁ。。 少し前から 喪中ハガキを作成し、先日投函しました。 我が家は必ずhiroが年賀ハガキを作成していました。家族写真付きの😊 一昨年の年賀ハガキはhiroが私に教えながら、二人で作成。 今年は hiroがX'masに容体が悪くなり、年が越せないと言われましたが 、30日に写真は間に合わなかったんですが、四匹のひよこのイラストにして 私が急いで作成😄 喪中ハガキ、リアルですね。。 お年賀のやり取りって、本当にお年賀だけの方も居てますよね。。 hiroの闘病も伝えてなくての 喪中ハガキ。 …

  • 口腔衛生・ケア

    こんばんは✨ 今日は 私の仕事でもあり、hiroの闘病中に行っていた 口腔衛生、ケアについてお話しますね😃 近年は 必須になりましたが、癌の告知を受け 抗がん剤投与になる患者さんは 先ず 歯科医院の受診するように指導されますよね。 虫歯の治療とお口のお掃除。 私の職場にも、告知を受け、手術をして、抗がん剤投与前の患者さんが、来院してくれます。 hiroの闘病で知ったこと、経験したこと等 をお話させてもらってます😊 放射線治療を受けるとほぼ100%の方に 口の乾き 口腔乾燥があらわれます。 この乾きにより、口内炎が出たり、口角炎(唇のはしの部分が切れやすくなる)、舌や口の中(粘膜)が乾き動きにく…

  • 新たな不安

    2013 10月 10月11日 4クール目の抗がん剤を受ける為 受診 血液検査の結果 血小板の数値が回復せず 1週間の延期になりました。 この頃の副作用は 4週目に入るころ、抗がん剤投与前くらいまで、ダルさや倦怠感が抜け切れなくなっていました。 側で見てるしか出来ない私は ファーストラインで行うことが多い抗がん剤の強さ 良い細胞までも、一旦消失させ、復活出来る細胞 。それも回数を重ねると復活力も減少することを、目の当たりに感じました。 ピンポイントで効いてくれたら… 体力ももっと温存できる。治らないなら…と hiroが願った 「cancer life」癌と共に生きる ことが 出来ると思えました…

  • 私の 思い、わかったこと

    こんばんは✨ hiroが旅立ち 約9ヶ月。 しっかりせな!頑張らないと‼️と始めは思っていました。 半年くらいたった時、それがしんどくなって。。 現実逃避でも、hiroが側に居てる、hiroが見守ってくれてるって思いながら、過ごしていこうと思えました😊 そう思うと 気持ちが軽くなりました😊 夏頃から hiroのことを話す機会が増え、 何だかわからない、気持ちのモヤモヤがありました。 そんな時に、私目線で ブログを書いたら?と言うアドバイスを受けたとき、 これだ!!と思えたんです😊 hiroが伝え切れなかったことをブログに残したい! hiroの闘病を数日書いていますが、 凄く落ち着くんです😊 旅…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kuboさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kuboさん
ブログタイトル
生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき
フォロー
生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用