Tất cả những hành vi này đều là vi phạm pháp luật ở Nhật Bản. これ全部日本では法律違反です。
日本語は下にあります。Tiếng ViệtTôi đặt từ khóa "Việt Nam" trên Google nên gần như ngày nào cũng thấy tin tức về người Việt bị bắt ...
先日のこと、ベトナム人の同僚と車で移動していたときのこと。日本の公の交通サインなどは日本語と英語が表記されていることが多い。また、公共交通機関(駅や高速道路など)では英語、中国語(繁体字と簡体字)、ハングル表記がほとんどで、これだけベトナム...
今朝、Threadsで肝の冷える投稿が流れてきた。 Threadsで見るぱっと見て「え?カードの在留期限切れてたらダメなの?」「試験までの間に在留カード更新の子達が何人かいたと思うけどその子達も受けられない?」「そもそも在留期限入れる欄なん...
今朝こんなタイトルのメールが。来週末の実用ベトナム語技能検定試験(ViLT)の受験票が届きました。昨年は張り切って初日に申し込んだので受験番号1番で最前列左端で試験に集中できましたが(落ちましたが)、今回は20番代。ここ数年とは違い、数ヶ月...
昨日のこと。「今年はミャンマー語検定開催されないのかなぁ」と思ってウェブサイトを見ていたら、昨年のスケジュールが更新されたきりになっていて「あぁ、受験者が少ないからもう開催されなくなっちゃたのか」なんて考えていた。そしたら今日、フォローして...
20点で不合格だと思ってたのに ~TOPIK Ⅰの結果出た~
この投稿をInstagramで見る 韓国語能力試験 - TOPIK【公式】(@jp.topik)がシェアした投稿今日は4月に受験したTOPIK Ⅰの結果発表日でした。全世界中で同じサイトで公開されるためか、なかなかサイト...
日曜、母方の祖父の13回忌だった。当時私は30歳だったようで、もう12年も経つなんて時の流れは本当に早い。息子は3歳だったということはもうほとんど記憶にないだろう。家族だけの法要だったので祖母の自宅へ。いつもお世話になっている住職が来てくだ...
今年の始め、TOPIK(韓国語能力試験)のインスタアカウントをフォローした。4月の試験の申込みが1月9日から始まるということで、インドネシア語検定の時同様に「3か月あれば受かるんじゃね?」と思い立ち、申込み初日に勢いでエントリー。試験までの...
facebookのタイムラインにぶっ飛んだマラソン大会が流れてきた。着ぐるみ……なんだこの楽しそうな絵は。着ぐるみ着てフルマラソンだなんて。。。ん?ウルトラマラソン???控えめに言って頭おかしいね(褒め言葉)。
4月に韓国語、6月にベトナム語の試験を控えそれどころじゃないのだけれど、4月から登録支援機関を始めることもあり、思い立ってビルマ語のレッスンを受けてみた。こちらの申込みフォームに入力し、教室の公式アカウントからその旨を連絡すると、返信が来る...
Ở bệnh viện, có một nữ bác sĩ nghe thấy mình nói chuyện bằng tiếng Việt nên đã bắt chuyện với mình. (Mình và cô ấy đều l...
Một sự biến đổi tâm lý kỳ lạ và dễ thương
Một thực tập sinh người Việt Nam mới gia nhập công ty. Khi em ấy nghe tên người giám sát của mình và đọc to, một sự biến...
Khi mình bắt đầu học tiếng Việt
Khi mình bắt đầu học tiếng Việt (2018), mình thường đi quán ăn Việt Nam ở thành phố Kagoshima. Ở đó có một nhân viên phụ...
在留資格「医療」について気になることがあり、入管に電話確認したのでそのメモ。 在留資格「医療」で病院で勤務している理学療法士が、転職する際、株式会社立の訪問看護ステーションで勤務することは可能か。 私
2025年の正月に思い立ち、登録したnoteプレミアム。 先日、久々の友人と話をしていたところ 匿名なんで能瀬さんのブログのドメインパワー強いのにnote使ってるんですか? と聞かれ あら、そう?そう
サカナクションのライブで泊まったホテル。Kアリーナまで徒歩20分。周辺に飲食店も多く便利でした。
野球部の忘年会会場。初めて行ったけど全部美味しかった。刺盛りは値段の割に大したことなかった。 この記事に書いてあること 地鶏の出汁巻き玉子若鶏の唐揚げポテトフライパリパリピーマン地鶏焼き桜島盛(4人前
COZY CAFE チキンのバインミー 2025.12.26
いつも遅番の日に通ってるCOZY CAFE。12月は遅番がすべて定休日の水曜日。24日も水曜日で、それならと25日に行ったらその日も偶然休み。 悔しくて2日連続で26日が昼から仕事だったので出勤途中に
今回、ベトナム出張を前の朝礼でこんな話になった。 後輩「能瀬次長くらいベトナムに行ってると怪しまれるかもしれないけど」 どういう話からそんな発言に至ったかは忘れたが、そんなことを言われ「そうなことない
今回、ベトナム出張を前の朝礼でこんな話になった。 後輩「能瀬次長くらいベトナムに行ってると怪しまれるかもしれないけど」 どういう話からそんな発言に至ったかは忘れたが、そんなことを言われ「そうなことない
COZY CAFE えびフリットのバインミー 2026.01.09
COZY CAFE初め。今年もよろしくお願いします。月替わり全部食べられますように。 この記事に書いてあること えびフリットのバインミー 620円オニオングラタンスープ 380円COZY CAFECO
COZY CAFE えびフリットのバインミー 2026.01.09
COZY CAFE初め。今年もよろしくお願いします。月替わり全部食べられますように。 この記事に書いてあること えびフリットのバインミー 620円オニオングラタンスープ 380円COZY CAFECO
Tôi là Bêtôを読む Chapter24 2026.01.01
自分で日本語訳した後、ChatGPTにお願い。24章 日本語訳(私)ボクはビノという名前の犬を何匹も知っている。ボクたちのような犬にはポピュラーな名前なんだ。このビノに関しても同様に特別な意味があると思っていなかった。ビノをビノと呼ぶのは、...
Tôi là Bêtôを読む Chapter24 2026.01.01
自分で日本語訳した後、ChatGPTにお願い。 この記事に書いてあること 24章 日本語訳(私)ChatGPTと学ぶ第24章|中級以上の語彙・イディオム解説■ phổ biến■ thằng(口語・俗
サカナクションのライブ後に。全部美味しかった。
サカナクションのライブ後に。全部美味しかった。
サカナクションのライブ後に。全部美味しかった。 https://maps.app.goo.gl/BxU8DC4pPXrJLKs47 https://www.google.com/maps/place/
朝ごはんにバインミー、昼ご飯にサンドイッチを購入。 この記事に書いてあること 秋野菜と3種きのこのバインミー 600円えびとブロッコリーのサンド 330円COZY CAFECOZY CAFEの記事一覧
朝ごはんにバインミー、昼ご飯にサンドイッチを購入。 この記事に書いてあること 秋野菜と3種きのこのバインミー 600円えびとブロッコリーのサンド 330円COZY CAFECOZY CAFEの記事一覧
仕事で高校生や大学生向けに会社説明する機会が多いのだけれど、会社の理念にあるQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を説明する際に、こんな説明をしている。 みなさんお若いですけど、体調が悪くなってお母さんと
仕事で高校生や大学生向けに会社説明する機会が多いのだけれど、会社の理念にあるQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を説明する際に、こんな説明をしている。 みなさんお若いですけど、体調が悪くなってお母さんと
東京行ったついでに大学の同級生二人と。最近、飲食店の値段が上がっているのは感じてたけど、品川の良い店でなおさら思い知らされた。
東京行ったついでに大学の同級生二人と。最近、飲食店の値段が上がっているのは感じてたけど、品川の良い店でなおさら思い知らされた。 https://maps.app.goo.gl/PYYYMUq7PQVZ
天草 牛深丸 SAKURA MACHI店 2025.03.09
サカナクションのライブ前にサクラマチの寿司屋でランチ。高級で少しビビった。 https://hero-umi.com/brands/ushibukamaru_sakuramachi/ https://
Tôi là Bêtôを読む Chapter23 2025.12.30
まずは自分で分からない単語等調べて日本語訳した後、ChatGPTにお願い。 この記事に書いてあること 23章 日本語訳(私)ChatGPTと学ぶ語彙・イディオム解説(第23章)1. héo đi2.
Episode.2 田舎の警察、絶対に許さない ~タムダオとサパの旅2025~【2日目:2025.04.23】
Episode.1 空の上で大韓航空を懐かしむ ~タムダオとサパの旅2025~【1日目:2025.04.22】 例年、12月にベトナム出張がある。なので、つい4ヶ月前に行ったばかりなのだけれど、珍しい
先日、ベトナム人スタッフの運転手をした際に、ベトナム食材店を2つハシゴし、貰ったり買ったりして、ベトナムのお菓子が大量に手元にある。 せっかくなので、1日1つ食べながらパッケージを翻訳してみようと思う
この記事に書いてあること 健康診断5月24日 せいあいクリニック 初診本日のお会計6月3日 せいあいクリニック 検査結果本日のお会計6月18日 せいあいクリニック 除菌のフォロー本日のお会計8月23日
もうほんとどうでもいいのだけれど、「特定技能実習生」という言葉が気持ち悪くて仕方がない。 日本で実習し本国への技能移転を目的とした「技能実習」と日本の人手不足を補う目的で始まった在留資格「特定技能」。
一昨日のこと。仕事で会うの3回目くらいの営業さんが打ち合わせの一言目に 匿名能瀬さんって演劇とかされてないですよね? とおっしゃるので いや、してはいないですけど、鹿児島の劇団ファンで乾燥をブログに書
Tình hình と Tình huống の違いをネイティブに尋ねてみた
ベトナム語検定の過去問解いてたらこんな問題が出てきた。 答えはCだと分かるんだけれど「tình huống」ってどういう意味だっけ?文脈的には「状況」っぽいけど、と思いつつGoogle翻訳にtình
何故だかカレーの口になっていたので、仕事で川内に出たついでにチャイカフェビスヌへ。 月替り限定セットを食べたかったのだけれど、2,000円近くするので今回は我慢(前回は食べた)。 本日のカレー、サラダ
我が家ではいつからか「運動会のかけっこで一位になったら夜ご飯はお寿司」ルールになっている。このルールのおかげか寿司が余程食べたいのか小学校に入ってから毎年一位を逃したことがない。 これにはカラクリがあ
数年前から手を出しているふるさと納税。例年、徐々に金額が増えてっている気がする。これまでは食べ物ばっかりだったけど、普段買ってる日用品も買えばいいのにと思ってたら入ってた。備忘録としてメモ。 &
18回目。いよいよ終わってしまう。 この日のレッスンは 準備運動 先生が指文字で表した都道府県を手話で返す これまで学んだ単語の総復習 テキストのDVDのトピック「職場」の手話での会話の読み取り グル
来年のベトナム語検定3級合格に向けて、先月からオンラインレッスンを再開した。 月に2回1時間 Tiếng Việt Nâng Cao(Quyển 1)をテキストにがんがん口を動かしている。 テキストの
外国人スタッフ用に買った電動アシスト自転車がめっちゃよかった
先日、新しい外国人スタッフが入社した。別の外国人スタッフと入れ替わりだったので、そのスタッフが使っていた自転車を部屋まで持っていこうといたところ、だいぶボロボロ。チェーンも錆びているし、後に後付けした
ハイバイ観に行った際にアンケート書いたからか、山口情報芸術センターYCAMから開催事業のご案内ということでチラシがたくさん届いてた。 この前行って改めて実感したけれど、YCAMはとても素敵な施設だった
最近、昼休みをしっかり取って、プロテインを飲んだあと、前半20分は勉強、後半20分は昼寝に当てている。 部下たちが休憩から上がってきて最後に入るので大体14時過ぎから1時間取るのだけど、休憩から戻って
9月9日(土)ABCラジオ 小早川秀樹のナイスじゃないと! ゲスト:モモコグミカンパニー
radiko タイムフリー(20:13:42~20:48:40) https://t.co/z2q6lRuFjL 収録は7月 解散について 解散して一人になっての変化 BiSHとはどういうものだったか
今日は週に1度の定例ランニング。別府川沿いを山田方面に走り始めた直後「何あれ?」。 南西から北東に向けてたくさんの光が連なって移動している。近い気がするが音はしない。 飛行機?...にしては等間隔で隊
17回目。残すところたった3回。なんだか寂しい。 この日のレッスンは 準備運動 先生が指文字で表した都道府県を手話で返す 先週のトピック「病院」に関する手話を学ぶ テキストのDVDのトピック「学校」の
昨日は仕事帰りにプールへ。 私の犯した罪により瀕死状態の645 Musicが水中に耐えれるか不安だったので、両腕にGARMIN付けて泳ぐことに。 三たびGarmin壊れる(壊す) 私は普段Garmin
そういえば、このブログには書いたことがなかったかもしれないけれど、昨年の12月から息子が野球を始めました。数年前からやりたいと言われていたものの、病院勤務という仕事柄なかなか難しい部分が多く申し訳なか
最近、語学学習も兼ねて使っているアプリがある。 Slowly - 世界と繋がろう! Slowly 2 Users 10 PocketsSLOWLYhttps://slowly.app/ja
今日から新たにネパール人スタッフが加わりました。 note(ノート)ネパールからはじめまして|クオラグループhttps://note.com/qoler/n/na59326b1d561皆さん、こんにち
最近はまったく走る気になれず、週に1度ランニング仲間に付き合ってもらってジョグしたりウォーキングしたりしている。 今日から9月に入り涼しくなってきたので「走る気になれず」とか言ってられず、そろそろ少し
5月に始まったこちらの講座も今回を入れて残り5回。もう本当にあっという間です。 当初からテキストを見ながら授業を進めるという形ではなかったものの、最近は特にグループに分かれての実践に重きをおいてくださ
【ネタバレあり・感想】劇団鳴かず飛ばず アトリエ公演「あの子の宿題」観てきた
※以下は、ネタバレを含みます。明日、ご覧になる予定の方はご注意ください。 劇団鳴かず飛ばず 初のアトリエ公演「あの子
ハイバイ「再生」@YCAM観てきた -ハイバイは何を再生しようとしたのか-
こんばんは。現在7月21日(金)23:30、非常に焦って「再生」プレイリストを聞きながらキーボードを叩いております。 なぜ焦っているかというと先ほど明日の10時から5日間限定でハイバイ「再生」の音楽な
通常、机なしの椅子だけなのに、今日は机が置いてある。どうやら配布資料を置くためだった模様。 いつもは聴覚障害者の先生と健聴者の手話通訳者の先生の2名体制なのだけれど、手話通訳者の先生はおらず代わりに市
明日、6月1日(木)より東京芸術劇場シアターイーストにて私が今一番見たい演劇公演ハイバイの「再生」が開幕します。 ハイバイは北九州まで観に行ったことがあるほど大好きな劇団でして、そのときに見た「て」は
職場のブログに外国人採用に関する記事を上げてることもあり、頻繁に営業の電話がかかってくる。 先日も特定技能外国人の紹介会社が運営する日本語学校から電話がかかってきた。 と片言の日本語。ホアという名前は
先日のこと。短大の介護福祉士養成コースを卒業して、介護福祉士として働く予定の外国人スタッフの在留資格変更許可申請に入管を訪れた。 ちょっとしたトラブルも有り、入管に到着したのは予定していたのより1時間
小さな頃から耳かきが好きだ。あまりにも頻繁に耳かきしすぎて外耳炎になってしまったことも一度や二度ではない。そのせいで数年前から左耳の耳鳴りが止まなくなった。初めは寝れないんじゃないかと思ってたけど、全
このブログにも数回登場しているが、最近はずっと高校時代の同級生に髪を切ってもらっている。 昨年末に美容室にお邪魔した際、帰り際に自分のお店を出すことを教えてくれた(これまではずっとお兄さんのお店だった
会社説明会のときに姶良の説明をする際、学生に「姶良って何があります?」って聞くと総じて「イオン」と答える。「その他には?」と重ねると「うーん。。。」と黙り込んでしまう。 そう、姶良にはイオンしかない(
一時期、人に「頑張れ」という言葉を言うのをやめていた時期があった。おそらく本か何かで「辛い状況にある人は頑張れと言われると余計に気が滅入ってしまう」ということを読んだからだったと思う。「頑張れ」の代わ
ブラックサンダーアイスを食べたら前歯が折れた話
Zoomの年間利用料を二重払いしちゃったけどサポートに相談したら寄り添ってくれた件
先日、Zoomの年間利用料を二重に支払ってしまった。 ことの発端はこちらのメール。 この記事に書いてあること Paypalからメールが届く1月に入り、プロサブスクリプション継続30%オフのオファーのメ
先日、仕事中に父からLINEの着信が。出て「もしもーし」というもガサゴソ音だけで返事はない。 2度ほど脳梗塞疑いで運ばれた父なので心配になったんだけど、しばらくすると「もしもし?」と聞こえてきた。 「
祖父がまだ健在で自宅で生活していた頃の話。 その日、介護認定調査のため調査員さんが自宅を訪問するということで、立ち会うために休みを取っていた。 介護認定調査では、長谷川式検査といった認知機能の検査が行
穂村弘さんの「あの人と短歌」の知花くららさんとの対談読んでたら、ベトナム旅行のこと思い出して。 後輩と行ったベトナム出張。通訳の子が友達とご飯行くからと誘われて二つ返事で行くと返事した私とは対照的に、
今朝、朝礼でどういう流れだったかは忘れたけど、ドラマ「夕暮れに手を繋ぐ」の話になった。上司が「今やってるドラマで広瀬すずがえびの弁しゃべってるっちゃろ?」と言ったのを聞き、ドラマを見ていない私は「夕暮
別府大分毎日マラソンをテレビで見ながら、自分が過去に完走したことが嘘みたいに思えてきた。今となってはその跡形もなく、もう二度と出られる気がしない。 第68回別府大分毎日マラソン走ってきた 読み返してみ
別府大分毎日マラソンをテレビで見ながら、自分が過去に完走したことが嘘みたいに思えてきた。今となってはその跡形もなく、もう二度と出られる気がしない。 第68回別府大分毎日マラソン走ってきた 読み返してみ
これは解説不要ですな。仕事などで過去の話をするときに現実よりも2〜3年短く記憶していることが多々ある。 「〇〇さんって何年目だっけ?」 「まだ2年くらいじゃないですっけ?」 「いや5年は経ってるでしょ
最近、よく掛かってくる取引業者さんの名前がいわゆるキラキラネームだ。取引業者さんの「人」の名前ではなく、社名がキラキラなのだ。 流石に社名は書けないのだけれど「GEISHA BOYS」くらいにはキラキ
もう5年以上前のこと。 出張で部下と2人、高速で福岡に向かっていた。まだ出発して30分も経っていない吉松パーキングエリア付近。よく取り締まりが行われている場所なので気を付けていたつもりだった。 前方に
数年前から職場で外国人スタッフのサポートを担当している。中には色々と手のかかる子もいるのだが、なぜだか憎めない。 どうしてか不思議だったのだけれどある日ふと気がついた。顔がうちのばあさんに似ているのだ
職場の同僚に「能瀬さん目にほくろあるんですね」と言われる。「そんなことに気づくほど俺のこと見てるなんて、もしや俺に気がある?」なんてことは今日び口には出せないけれども、もしやもクソもない。なぜなら、そ
我が家は3人川の字になって寝ているのですが、数ヶ月前突如息子が「来月から自分の部屋で寝ていい?」と聞いてきました。 「そうか。もう5年だし、1人で寝たいよな」と思っていたところ、その後体調を崩した妻が
青春時代のある時期「いい人」と言われるのがすごく嫌な時期があった。 3枚目なのは自覚しているのでしょうがないのだけれど、まぁモテない。「かっこいい」と言われることはない代わりに「いい人」と言われるもん
この記事に書いてあること 1 駒 大2 中 大3 青 学 大4 國 學院 大5 早 大6 順 大7 東 国 大8 法 大9 城 西 大10 創 価 大11 東 洋 大12 明 大13 東 海 大14
息子(小5)の箱根順位予想。 青山学院大学 駒澤大学 國學院大学 中央大学 順天堂大学 創価大学 早稲田大学 東洋大 法政大学 明治大学 帝京大学 東京国際大学 大東文化大学 日本体育大学 関東学生連
息子(小5)の箱根順位予想。 青山学院大学 駒澤大学 國學院大学 中央大学 順天堂大学 創価大学 早稲田大学 東洋大 法政大学 明治大学 帝京大学 東京国際大学 大東文化大学 日本体育大学 関東学生連
第99回箱根駅伝のチームエントリーが発表されましたね。 どうせ往路の結果を受けて復路のオーダー変わるんだから、往路だけ予想すれば?と提案してたのですが、全チーム全区間予想してました。 これは当日エント
【文字起こし】2022年12月22日「世界で一番綺麗なBiSH」@代々木第一体育館 アンコール チッチMC 解散発表
アンコールありがとうございます。 世界で一番綺麗なBiSH、どうでしたか? (拍手) 綺麗だった? ウフフッ ありがとうございます。 最近私たちはずっとライブ
2022年12月22日「世界で一番綺麗なBiSH」@代々木第一体育館 解散発表 文字起こし
アンコールありがとうございます。 世界で一番綺麗なBiSH、どうでしたか? (拍手) 綺麗だった? ウフフッ ありがとうございます。 最近私たちはずっとライブ
以前からお世話になっている兄さんが、招待してくれたオンライン読書会にした際、短歌の話題になった。メンバーのおひとりが「うたよみん」というアプリを使って書いているということで早速マネして始めてみました。
Thay đổi phạm vi bảo hiểm của người phụ thuộc không cư trú
Từ năm 2023 phạm vi thân nhân phụ thuộc được giảm trừ cho người phụ thuộc sẽ thay đổi. Trong "N
最近、きたるベトナム人材の日本離れに向けてミャンマーを研究している関係で、ミャンマー関係の監理団体、登録支援団体から連絡が来る。 今日も1件、資料請求した会社から営業電話。 とりあえず資料見てからと断
先日、行われた東京レガシーハーフマラソンでのこんなニュースが話題になっています。 このニュースを読んだとき、伴走者の方の気持ちを考えて胸が締め付けられました。 視覚障害者のマラソンにおける伴走に関して
新たな外国人スタッフの在留許可が下りたということで、朝イチで入管へ。 申請等取次者として受け取りに行く関係で、手数料納付書に本人の署名が必要だったら嫌だなと思い、昨日の段階で出入国在留管理庁のウェブサ
【ネタバレ】劇団鳴かず飛ばず第19回公演『KAREOBANA』を2回観てきた
公演から1週間が経ってしまいました。こうしている内に書かずしまいになってしまうので、今のうちに書き留めておこうと思います。 毎回言うけど、個人的な感想ですので、「野球ファンのおっさんが試