chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 駒野は悪くない!

    名波ジュビロは悪く無いと思います。監督の意に沿わない選手もいるなかでかなり改善出来てるし、方向性は間違ってないと思います。 ・DFラインを往復するだけだったボールが中盤より前でも回るようになった。 ・シュートの意識も増えた。 消極的なのは変わりませんが、楔が入るようになったし、少しずつ良い方向に変化していますし、改善していこうという意思を感じます。今のジュビロのサッカーは好きですね。 確かに、まだまだパススピードが遅いし、フリーランも裏抜けも少ない。でも、そんなこと言ってもしょうが無いと思います。まだ、監督交代して数試合ですよ! ちょっと前までは、下位にボコられてたんだし、よくやってる方じゃな…

  • ほどよい出来

    新監督、三戦目は岐阜に完勝。これで2勝1敗です。 全体的に個々のパフォーマンス自体は良くなかったです。でも、苦しい時間帯に点をとれるし、崩されかけても最後は跳ね返せるし、一対一で抜かれても簡単に諦めなくなりました。 攻撃も前田や小林が積極的にシュートを打つ姿勢が好循環を生んでいます。 全員が闘っていて、精神面の違いでここまで違うのかと痛感。 しかし、完封していた森下を下げるのは謎采配でした・・・(交代直後に失点) アレほど33のCB起用はやめておけと 完勝すると、大抵次のアウェイとかで酷い負け方をしますで、次節要注意です(笑)

  • まあ、こんなもんでしょ

    監督交代したばかり 当然、前監督からの積上げはほとんど無し 主力の数人が怪我や累積で不在 監督交代のカンフル剤効果も薄れて・・・ まあ、普通負けるわな。 最近、いい感じで勝った後は負けますね。波は来てるが乗りきれない感じ。 YAMAHAって胸に書いてるクセにエンジンのかかりが悪いし。 監督に怒られたりピンチにならないとスイッチはいらない。 プロ意識が問われてますよ。 レフティに任せたんだから、レフティを信じてついていく。 松浦のトラップとか ディフェンダーが2人でボランチ張って、ゲームメイクがクソだとか 色々言いたいが、まだ就任して間もないし、次節以降の改善に期待します。

  • 初陣

    名波監督就任からたったの2日。 正直厳しい試合になると思っていたが、蓋を開けてみれば気持ちのいい快勝。 前半は攻めきれないイライラでファール連発。カードも多いし「負けるかも」と思ったんですが、良く持ち直してくれました。 セカンドボールへの寄せも、攻守の切り替えも速かったです。プレスからのショートカウンターも決まってました。 不安だったDFラインも体を張って、安定してました。 気がかりなのはボランチ。特にフェルジは勤続疲労で動きが鈍く、カウンターで寄せきれていなかった。藤田も同様。軽いパスミス多発。 是非、名波監督に引き締めてもらいたい。このへんのミスは監督厳しそうだし。 どのチームも(オレンジ…

  • 昇格しても・・・

    プロとして昇格の可能性が1%でも残されているなら、全力で昇格を目指すべき。 今ある課題や目標を全力でこなさない人は来年も全力出さないからね(笑) あくまで、1サポーターとしての意見だけど、昇格はかなりリスクが伴うと思う。 今季の後半戦の成績は酷い。J1で最下位の徳島はJ2の上位陣で争うPOを勝ち上がったクラブだ。片やジュビロはJ2の下位に負けている。仮に昇格できたとして、今の実力なら残留は厳しい。 今のまま昇格しても、残留争いに気をとられ過ぎて、肝心の土台作りの方が疎かになる可能性が高い。そしたら、名波に任せる意味が無くなってしまう。 徳島以上にフルボッコにされて降格して、また監督や強化部の首…

  • レフティ、おかえり

    ついに名波浩が磐田に帰ってくる。そう思うだけで胸熱。 このボロボロの状態で、こんな時期でよく引き受けてくれたと思う。感謝しか無い。 そして、「今シーズンは昇格を諦め、来季の土台を作る」というフロントからメッセージでもあると感じる。 今のジュビロを贔屓目に見てもJ1では闘えない。残留争いにかすりもしないくらい、ブッチギリで降格する程度の実力しか無いと思う。徳島と同じか、もっと弱いかも。サポも選手もフロントもスポンサーもバラバラだったけど、1つにまとめられるのは、もう名波浩か隊長しかいない。 名波浩監督のクラブ愛、カリスマ性、サポの人気どれも申し分ない。 しかし、心配なのは現場を離れて5年近く経ち…

  • 監督交代待ったナシ!

    もう、散々言われてますが、監督交代賛成です。 なぜなら、今シーズンの目標だったJ2優勝がなくなり、昇格も危うい状況ですから。 戦術すら固定できていないのでは致し方無いでしょう。 しかし、以下の条件付きです。 ・長期で任せること ・(長期で任せるなら)就任して1年は結果でなくても、ピーチクパーチク騒がないこと ・ちゃんと上記2つの条件を、フロントがサポーターに徹底的に説明すること。 2000年台中頃から、1~2年のスパンで監督が変わるたび、全てリセット。 こんなこと、いつまでも続けちゃダメです。 アントラーズがいつも強いのは、監督がずーとブラジル人で、おんなじようなサッカーを続けているからです。…

  • ワロタ

    笑うしかないです。 「勝って兜の緒を締めよ」 この前のブログに書こうと思ったんだけど、久しぶりの快勝ムードの中で、こんなこと言うのもなぁと思って、ネガティブなことは書かなかったんですが、予想以上にやらかしてくれましたw こう言っちゃアレですが、水戸の何倍の給料もらってるんですかね? プロとしてありえないです。 監督交代して、トップチームの指揮は長期間、磐田に腰を据えてやってもらうくらいの覚悟で、じっくりチームを作り直して欲しい。 もしかしたら、トルシエジャパンみたいに、ユースからトップまで同じ監督のもと、同じ強化方針でやるのが一番良いかもしれない。 3~5年位かけて、じっくりとユースからトップ…

  • やはりジュビロが勝つと嬉しい。 その上清水が負けるという、おまけ付き。 こんな週末何年ぶりだ?(笑) みんなハードワークしてて良かった。 コレが続けられたら・・・。 嫌な流れを断ち切って、ラストスパート! あきらめたらそこでシーズン終了だよ。

  • 金があるうちに監督交代

    もし、J1で中位なら今の選手の年俸も頷ける。しかし、現状はJ1昇格も危うい状況だ。 30試合終わっても、今だにフォーメーションもメンバーも試行錯誤が続いている。 はっきり言って、監督交代も仕方ない。 金があるうちに、いい監督を招聘すべきだと思う。ジュビロのサッカーを続けるんならそれはそれで良いと思う。 でも、攻撃サッカーへのアプローチを確立していて、監督経験のある人にして欲しい。今度こそね。 西部謙司さんのJリーグの戦術を分析した本に、ジュビロは監督選びに一貫性がなかったため崩壊したと分析されていた。(特に戦術面で) 今度こそ、いい監督にお金を使おう。 使い方が悪いだけで、金あるでしょ? チー…

  • 宇都宮徹壱氏のいい加減なコラムについて

    ヤフーの宇都宮徹壱さんのコラムがあんまり酷いので。 当日バクスタで試合見てましたけど、ブーイングが6割って言うのがまず嘘。 殆どの人は呆れて帰り始めてたよ。ブーイングはいつもより多めだったけど、そらそうよ。次節湘南戦に控え、気を引き締めなきゃいけない時に、3点差で油断して同点にされそうになったんだから。 内容が悪かったからブーイングって言うより、楽勝の試合展開だからって、手抜いてる選手にブーイングって感じ。 コアサポの証言も疑わしい。黄金期も知ってるサポーターって言うなら、俺も黄金期知ってるけど、あの日に「湘南戦へ向けて盛り上げよう」「ブーイングは控えよう」なんて空気があったっけ?(笑) ゴー…

  • J3に落ちなさい

    「スイッチがはいるのが遅い」と松井が言ってましたが はじめから全力でプレイしろっての(呆) クラブ創設以来、最大の危機状況でなにを戯けたこを・・・ 2008年当時、降格危機に瀕したチームは下手なりにファイトしてました。 サポ仲間とどうしたら良くなるか、週末によく議論したのを覚えてます。 翻って今の選手のプロ意識の低さよ。 この時期に、こんなふざけたコメントが出ること自体が異常です。 プレイの全てが軽い。プロとしての意地や必死さを感じません。 闘わない選手を見ると、萎えます。応援したくなくなります。 ジュビロが好きなのに、こんな気持にさせられて哀しいです。 本当に情けない。 胸に手を当てて、エン…

  • 香川真司、BVB復帰戦

    まずはおめでとうですね。 泥船脱出。 #FreeShinjiミッションコンプリート! ただ移籍するだけじゃなく、ちゃんとゴール決めてこそ、”コンプリート”だから。 なんか巷では、マンUから都落ちみたいに言われることもあるみたいだけど、そんなこと無いよ。 香川がプレミアで通用しなかったのは事実だけど、そもそも、脳ミソまで筋肉で出来てるような連中に香川は生かせない。間受けのポジショニングしても、ソコに出す技術が無い人達なんだから。 香川の動きを予測できた選手なんて、マタとルーニー位じゃない? 大体、使い方や環境を誤れば、ワールドクラスの選手でも本来の実力を発揮できない。 マンUならベロン、フォルラ…

  • 志村滉選手加入について

    ジュビロに市立船橋の志村選手の加入が決まりました。 高校サッカーはよく分かんないんですが、高校NO1のGKらしい。 高校選抜にも選ばれてるし、相当いい選手なのか? ゴールマウスには八田やガヤレベルのキーパーしかいませんから、噂通りの実力なら普通にスタメンです。 ユース年代も今と昔じゃレベルが上ってる。 ガヤ程度のレベルなら、既に超えているかもしれない(笑) 上がつっかえてますが、気にせず追い抜いていって欲しい。

  • 天皇杯

    セレッソにボロ負けしましたが、早野さんの言葉が厳しかったですね。 「名前でサッカーやって・・・」「コレが現実」「全員足下で受けようとする」「チンガ以外、攻撃の形が無い」 的確で素晴らしい。 何で裏で受けようとしないのか?さっぱり理解できません。 バルサやアーセナルのサッカーを目指すのは勝手だけど、彼等の試合見てんの? 間受け、動き出し、裏への飛び出し等々、圧巻です。スペースを見つけては、ずーと動き続けてます。足下だけで崩すシーンなんて皆無です。 西野朗監督が「バイタルでの創造性が・・・」と言うのは、FWの動き出しの事です。 前の選手の動き出しが少ないから、出すトコ無くて、後ろで回すだけのサッカ…

  • 日本対ベネズエラ

    前の試合がジュビロ並みに糞だったので「またつまらない試合なら・・・」と心配でしたが、気もちの入ったプレイが多くて面白かったです。 特に柴崎岳はいい選手ですね。ザ・ゲームメーカーて感じで、スポナビだかでナナミが”熱さ”が足りん!みたいな意味不明な批判してたけど、あの冷静さがいいのだ。 ミスもあったけど、賢いので使い続ければ徐々に減るでしょう。 他はまあ割りと想定の範囲内でした。武藤は何かやってくれると思ってたし、岡崎がキレキレなのは周知の事実だし、細貝は相変わらず過大評価だし。 海外真理教の方に怒られそうですが、ヘルタのスタメンだから良い選手だとは限らない。 あんなの走行距離とファールでボール拾…

  • どうでもいいや

    ジュビロの為に汗を流す選手が少なすぎる。 根本的に言えば、外様はジュビロや磐田の街や人に愛着が薄い。 内部昇格をもっと徹底させないとダメ。下から若手の突き上げがないから、30代のヘロヘロのオッサンが高給貰ってるのが現状。 大卒も即戦力になってないんだし、第二の山田探しはやめて、高卒、ユースを育成する路線にしないとイカン。 もう、どうせ勝てないんだから、ユースの選手使った方がいい。

  • 日本代表初陣

    ウルグアイ戦ですが、つまんない試合でした。 中盤の人選がクソです。森重と細貝は退屈しか生み出せませんでした。スポルティングさんは常時行方不明だし。 人選からしてビルドアップなんてどうでもいいんでしょう、でも、それなら単調でもいいから、速く縦パス入れさせないといけない。 そもそも、縦に出す技術を持ち合わせていない選手に、ビルドアップなんて高尚な物を求めること自体、愚かな行為だと思いますが・・・。 細貝萌がザックにブラジルに呼ばれなかった理由がよく分かった試合でもありました。 守備は追いかけ回すだけで、ビルドアップは平凡以下。 ケディラから強度と技術を引いたような選手です。凡庸ここに極まれり。 細…

  • 昇格はすべきじゃない←訂正します

    「すべきじゃない」なんて上から目線の言葉は使えない。 これじゃあ昇格は出来ません。 来年はJ2で静岡ダービーかな。

  • アギーレジャパンのメンバーについて

    ジュビロと関係ある用で、今のところ無いアギーレジャパンですが、メンバーが発表されました。 (当然ジュビロからの選出は無しです) 個人的には森岡亮太選手が選ばれて嬉しいです。 代表でどんなプレイをしてくれるのか? 神戸でやってるプレイを代表でも見せて欲しいです。 あんまり代表に合わせ過ぎたり、周りの選手に遠慮しないでやって欲しいなぁ。 アギーレさん、鹿の柴崎さんとか東京の大学生とか、ちゃんと旬の選手を呼んでる辺りが良いですね。 岡田とかザックみたいな人じゃなくて良かった。 矢野貴章の方が普通に地元だけど、前田を選ばなかったことに関しては、いまだに納得行かないw

  • オカマジュビロ

    ジュビロは大好きだし、ジュビロの選手を常にスタジアムで応援したいけど、戦わない奴は応援したくない。 湘南はJ2のベストチームだ。でも、この程度のチームに勝てないでJ1だと? 「湘南相手に引き分けなら御の字」だ? このカマ野郎が。笑わせんなよ。 「J2のチームは足下の技術は大したこと無い」などと磐田の解説者達は言う。確かにJ2では磐田の選手が一番上手いだろう。でもそれはあくまで技術的な話だ。サッカーは小手先だけのスポーツじゃない。 湘南は果敢にプレスに行くし、積極的に縦に行くから応援したくなる。 J2のチームはどんなに汚くても一点をもぎ取りに来る。その姿勢はある意味サポーターに対して真摯だと思う…

  • 天皇杯と岡山選手

    岡山一成選手のブログ読みました。 泣けます。 やっぱり、ジュビロって凄いチームだったんだなぁと。 スタンドが近いヤマハスタジアムですが、伝説の9番がいなくなって以降、ピッチとスタンドのキョリが遠くなったような感じがします。 もう、あの人がいなくなって5年? 早いなぁ。。。 黄金期に比べ、応援もチームもずいぶんショボくなりましたが、ナビの決勝のあの日のように、ジュビロの炎は完全に消えたわけじゃない。そう信じたいです。 サポーターでもやれることは沢山あります。 まずは立とうぜ、ゴール裏!←要はコレが言いたかった

  • 悪くないんだけどさ・・・

    もっと前の選手が連動してプレスにいかないとダメ。 相手にとられても取り返せないから、いつも消極的な選択をしてしまう。 ディフェンス陣も良くないけど、前の選手の守備が軽いし、連動してないし、サボってる奴はいるしで厳しいですよ、アレじゃ。 いいときのジュビロってどんどん仕掛けていくから分かりやすい。当然相手のディフェンスの網に引っかかることも多くなるわけだが、”ノッてる時”は取り返せる。 こういうノッてる時は疲労を感じないから、守備も連動して取り返しに行けるんですよね。そして、実際取り返して波状攻撃を仕掛けられる。 湘南なんかは常にコレが出来てます。だから強い。 要するにジュビロは試合中でムラがあ…

  • 他チームの試合みて気分転換

    磐田の試合を見てるとイライラするんで、神戸やマリノスの試合見ました。これが意外といい気分転換に。 というのも、他サポだけど両チームに気に入った選手を見つけたので。 気に入った選手一人ずつ。 まず神戸 森岡亮太選手。この人超うまい。 典型的な10番タイプです。 囲まれて、プレッシャーかけられても取られないし、視野も広い。間受けも出来る。 パスも結構正確だし、ミスも少ない。 ジュビロから何点もとってる小川選手と元赤の高橋峻希をチェックするはずが、森岡選手のプレイがツボ過ぎてどうでも良くなりました。 1試合見ただけでファンになりました。こういう選手は最近少ないし、何より自分が一番好きなタイプの選手な…

  • 昇格はすべきじゃない

    ジュビロは1年でJ1に戻るべきじゃない。 なぜなら、まぐれで昇格してもまた落ちるし、本質的な問題解決にはならないから。行き当たりばったりの補強や監督選びをやめ、 腰を据えて3年位の長期スパンで建てなおさないと、磐田は終わる。ていうか、もう終わってる。 過去の出涸らしじゃJ2でも勝てない。 はっきり言おう。企業的に「儲からないからユース辞める」とか言ってる連中にクラブの経営させたら一生J1には上がれない。 営利団体とフットボールクラブの区別がついてない役員連中は全員クビで良し。 ジュビロは発動機の天下り機関じゃねえんだよ。 この企業体質で行き当たりばったりの強化方針を根本的に見直さないと、ジュビ…

  • 磐田のホコリ

    磐田は4人のDFにアンカー2人、計6人の守備的ポジションを置く布陣を敷いてます。必然的にディフェンダーもある程度の足下の能力は必要になります。 なぜなら、後ろからゲームを作れないと数的有利が作れません。 管理人は今まで2番を押してました。 ビルドアップ能力の成長が見込んで。若さゆえ、甘さが見え隠れする守備も「時間が解決するだろ」と淡い期待を抱いていました。 開幕前の意思表明?のようなインタビューでも今シーズンにかける意気込みを熱く語っていたし、期待してました。 しかし、我慢も限界です。 あんなレベルではスタメンはもちろん、ベンチでふて腐れてる姿も見たくない。 スタジアムで顔を見るのも嫌です。 …

  • 坪内さんいらっしゃい!

    期限付きだけど守備の底上げヨロシク!

  • 山雅なんかに負け越してムカつく

    松本のサポーターが凄いことは知っているつもりでしたが、強烈です。 あんな応援されたら、選手も気合入って走れますよ。 最高の応援ができるから、選手も120%力が出しきれるんだなぁと。 でも、山雅褒めときゃ良いっていう風潮もムカつくし、勢いのある勝ち馬に乗ってヘラヘラ媚売る野郎は大嫌い。 ツイッターとかドメサカ板とかでありがちな、思ってもない褒め言葉を並べて、他サポと馴れ合う野郎が嫌いだ。山雅とか鳥栖みたいなチームを持ち上げて、陰りが出てきたチームを対比させて陰湿に叩く。さも、まっとうな意見のフリをして。 だから、山雅を持ち上げ、のぼせ上がったキツネの鼻っ柱をへし折れなかったのは残念。前田がいたら…

  • 八田が悪い

    家でもう一度失点を見返してハチを養護しようと記事を書き始めたんですが ダメです。 無理です。 昨日の2失点目は八田のミスです 因みに一点目は森下を責めるべきじゃない。 むしろ後ろのCBとGKがコーチングミスのほうが致命的です。 打たれる前の時点で数的不利なんですよね。 あれじゃあ、ラームでも防げない 八田のニア抜かれるポジショニングも問題ですし、シュート打つ前にペクに指示出してコース切れば違ったでしょう。 <既に数的不利> そもそも、こんなに深い位置で、数的不利なんて作らせるな! 3人いるのに何で2人しか行ってないんですか? その2人もマークずれてるし。 1失点目は「八田とDF陣のコーチングミ…

  • うどん討ち

    カマタマーレ討ちご苦労様です! チンガオメ!ペクナイス! ビール飲みながら、シュラスコ食って、ジュビロが勝てば、何にもいらない・・・かな?w しかーし、2点取られた守備陣には喝! 今日の出来じゃあ、ビルドアップ犠牲にしてまで、なんの為にCBの選手をボランチに置いてんのかわからないよ。 プレスかけるとこはかけ、帰陣するところは帰陣してブロック作らんと。 断言しますが、ブロック引いちゃえばジュビロを崩せるチームなんてJ2にいません。 ほぼすべての失点が安易なパスミス、カウンター、セットプレイです。 この三点さえ抑えれば・・・・・・何年も改善されないけど。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カントリーPさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カントリーPさん
ブログタイトル
ブログ
フォロー
ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用