chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
建築現場たんけん日記(伊勢・松阪・明和町) https://blog.goo.ne.jp/ta-azumaya

断熱と自然素材にこだわった体にやさしい家づくり・明和町ホームタウン。リフォーム部門ブログです。

エコ断熱と自然素材にこだわった体にやさしい家づくり・多気郡明和町のホームタウン。当ブログは主にリフォーム部門を担当。知らないと損するリフォームの豆知識を、施工実例とともにわかりやすく解説しています。

ホームタウン 東谷 泰介
フォロー
住所
明和町
出身
明和町
ブログ村参加

2013/11/23

arrow_drop_down
  • おばあちゃんのお部屋リフォーム 伊勢市N様邸

    伊勢市のN様邸では、おばあさんのお部屋改修が完了しました。しっかり者のおばあさんが、なるべく一人で、便利かつ安全に生活できるようなリフォームを心がけました。工期の都合上、ごく一部分のリフォームですが、「ぜんぜん別の部屋みたい」という嬉しいお言葉をいただきました。★工事前★工事後今まで段差だらけの廊下を通らないと行けなかったトイレを、押入れを解体し、おばあさんのお部屋から直接行けるように。また、廊下~部屋~トイレに至るまで、できるだけ現状を残しながら完全に段差をなくしました増築に増築を重ねた建物なので、大工さんもかなり苦労していましたが洗濯機、冷蔵庫、昇降式ベッドもセッティング空色の壁紙は、少しでも気持ちが明るくなるように、壁1面だけクロスを張り替えるご提案をしました。「素敵な壁やな~」と普段感情をあまり表に出さ...おばあちゃんのお部屋リフォーム伊勢市N様邸

  • N様邸 LDKリフォーム完成!

    4月半ばから工事をはじめた、N様邸が完成しました施主様からご要望いただいたのは「薪ストーブを中心にした広々とした空間づくり、夏、冬のすごしやすさ」ホームタウンならではの自然素材、断熱のノウハウがたっぷり詰まった自信作です!BEFOREAFTER広々とした空間の中にも、たっぷりの収納スペースを確保。薪ストーブを設置する予定の場所は腰かけてくつろげる土間コーナーに。天井高は梁を見せて2.9メートルと解放感たっぷり。断熱対策としては、サッシに「樹脂製+エコガラス」を採用。床は杉の無垢材、壁には「断熱セラミックガイナ」を使用。などなど、自然素材の心地よさ、夏、冬の快適さを十分感じていただけるよう心がけました施主のN様には、工事中も細やかなお心配りをいただき、職人さんもすごく気持ちよく仕事をさせていただけたと思います。ホ...N様邸LDKリフォーム完成!

  • リフォームもやってますよ!!(汗)

    お久しぶりです。YUZUブログにダメ出しが入り、焦って更新蔦で覆われていたK様邸↓↓↓↓こちらがリフォーム後蔦の跡は秘密兵器を使って根こそぎ撤去しました奥様こだわりの色合いがバッチリ決まって、「新築みたいですね!!」と言っていただけるほど、いい仕上がりになりました。塗装は色使いを間違えると、残念な仕上がりになってしまうので、色決めは本当に大事です。伊勢では、築25年、S様邸の外壁屋根塗装工事を行っています。高圧洗浄で長年の汚れを落としていきます!ところ変わって、N様邸のLDK工事。今回も自然素材をふんだんに使った、オンリーワンのリフォームを進めていきます!解体も終わり、いよいよ床材が入荷されてきました。床材には通常の2.5倍ほど厚みがある、杉の30ミリを使用!他にも薪ストーブを導入したりと見どころ盛りだくさんで...リフォームもやってますよ!!(汗)

  • お風呂の断熱リフォーム進行中!(伊勢市)

    伊勢市で進行中のK様邸、お風呂の断熱リフォームまずは、今のお風呂を構造の状態まで解体します。厚労省の統計によると、交通事故よりも家の中の事故でなくなる方のほうがはるかに多いそうです。中でも一番多いのがお風呂での「ヒートショック」による事故だそうです。「せっかくリフォームしたのに、お風呂が寒かった!」という事にならないように、ホームタウン得意の断熱リフォームで、あったかいお風呂を作っていきます※洗面床、壁、天井にも最高グレードの断熱材をすきまなく施工します!せっかく付ける浴室暖房機の効果を最大限に引き出すためにも新たに入れ替えるサッシはオーパスの家でもおなじみの「断熱サッシエピソード」です。お風呂の暖気が一番逃げるのは窓からですから、サッシは最重要大工さんの下準備が終わったら、いよいよ明日はユニットバスを設置する...お風呂の断熱リフォーム進行中!(伊勢市)

  • ホームタウンHP完成!!

    改めまして、ホームタウンの東谷泰介(あづまやたいすけ)と申します。いよいよ、あたためていたホームページリニューアルが完了しました!ホームページの制作は明和町の制作会社、「夢や」さんとまさに二人三脚で作ってきました。本当に想像以上の仕上がりにしてくださり、夢やの皆さん、本当にありがとうございました!とてもアットホームなスタッフの方ばかりで、まさか明和町でこんな素晴らしい制作会社さんと出会えるとは夢にも思いませんでした。そして、当社の担当の森さん、いとこの丹羽さんも本当におつかれさまでした私は、きっとたぶんほとんど役に立っていません・・・引き続き、リフォームページのリニューアルも頑張ってくださ・・・、もとい!一緒に頑張りましょう!!夢やさんとの打ち合わせの様子↓せめて、私はブログを頑張って更新していきたいと思います...ホームタウンHP完成!!

  • K様邸 テラス工事 伊勢市小俣本町

    昨年末にお引渡しさせていただいた、K様邸お家の塀とテラスの2回目の塗装に行ってきましたちなみにこのテラス、ごく普通のストックヤードに杉板(赤身)を張ってあります。施主様たってのご希望で、がんばって作らせていただきました張る前はこんなかんじ↓張った後がこちら↓純白の外壁にウォルナットのテイストが映えますね私としても、初めての試みでしたので、若干不安でしたがK様にも満足していただけたようで何よりですK様邸テラス工事伊勢市小俣本町

  • 店舗新築工事中!(^^)! 【多気郡明和町新築工事】

    皆様、明けましておめでとうございます今年は、もうすぐホームタウンのホームページも一新されますので、ブログも頑張ってお届けしようと思います!新年の仕事始めは店舗の新築工事!今日はコンクリート打設工事です。3連休も返上して、寒い中職人さん奮闘してくれています!工事とは全く関係ないですが、ホームタウンでは、法律で定められている建築確認看板も手作り(ワタシが設置に苦戦していると、何も言わずに手伝ってくれる優しい職人さん達…)少ないスタッフではありますが、自分たちでできる事はなるべく手作りで、想いを込めて!今年も頑張っていきますさて、どんなお店ができるのやらお楽しみに店舗新築工事中!(^^)!【多気郡明和町新築工事】

  • 外壁、屋根リフォーム完成!!(多気郡明和町 外壁屋根リフォーム)

    多気郡明和町U様邸の外壁、屋根リフォーム、完成です施工前の写真がこちら一般的な塗料のように、テカテカとしたツヤはでません。マットな仕上がり気に入ってます塗料としての耐久性も約15年断熱効果にも期待ですね塀塗装も完了、表札も新しくして、U様邸、新生活の準備ばっちりです倉庫改修現場のT様邸も、着々と進行中です********************************(有)ホームタウン明和町金剛坂785-4[TEL]0596-52-6661[施工エリア]松阪市・伊勢市・明和町・玉城町・多気町・近隣地域[お問い合わせ・資料請求]メールフォームにほんブログ村←日本ブログ村・三重情報ランキングに参加してみました!ぜひワンクリックおねがいます^^外壁、屋根リフォーム完成!!(多気郡明和町外壁屋根リフォーム)

  • 屋根リフォーム完成!!(多気郡明和町 ホームタウン外壁屋根リフォーム現場)

    明和町ホームタウンの東谷(あづまや)がお届けしています、リフォームブログレポートが細かすぎてなかなか工事が進みません完成写真がお届けできるのはいつになるのでしょうか…(笑)ビフォー・・・アフター・・・ぱっはいっおわり実際の工事現場の方が早く進んでしましましたという事でちょっと横着ですが、工事のポイントだけお伝えしますルーフィング施工までは前回お伝えしました。1.唐草の取付け屋根の軒先に取り付け、雨水を雨樋に流し込むための、屋根の末端の部品です。ルーフィングの下に唐草を入れこみ、雨水や結露水をきちんと排水できるようにします2.谷樋の施工屋根と屋根が合わさる部分に取り付ける、雨水を排水する部材です。築15年以上位の建物には、銅製の谷樋が多く使われています。銅は年数が経過すると、穴があき、雨漏りの原因の一つになるので...屋根リフォーム完成!!(多気郡明和町ホームタウン外壁屋根リフォーム現場)

  • 屋根リフォーム施工中(多気郡明和町 ホームタウン外壁屋根リフォーム)

    多気郡明和町にて屋根リフォーム中のU様邸今回使用するのはカラーベストの上直接施工できる「横暖ルーフ」という屋根材断熱材が入っているので、の断熱性能もUPしかも地震にも強く、長期間塗り替えの必要がありませんところで、住宅の屋根リフォームには大きく分けて3種類あります。①今の屋根を塗装する【屋根塗装】⇒コスト安い・10年後塗り替え要②今の屋根の上から、新しい屋根を施工する【カバー工法】⇒コスト中位・長持ち③今の屋根をはがして、新しい屋根を施工する【葺き替え工法】⇒コスト高い・長持ちどれがいいかは、屋根の種類や状態、メンテナンス計画によって変わってきますので施工前に現状をきっちりと調査して、正しい判断していただくことが大切だと思っています今回は②のパターンを採用していただきました。※屋根裏の調査例(雨漏りまでしてなく...屋根リフォーム施工中(多気郡明和町ホームタウン外壁屋根リフォーム)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホームタウン 東谷 泰介さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホームタウン 東谷 泰介さん
ブログタイトル
建築現場たんけん日記(伊勢・松阪・明和町)
フォロー
建築現場たんけん日記(伊勢・松阪・明和町)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用