chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中国語の一言 https://emi1226.hatenablog.com/

海外で毎日お忙しい方にお役に立ったら幸いです。

上海で生活している人に中国語を教えたいです。色々な中国流行語と中国のニュースで、みんな様と友たちになりたいです。よろしくお願いします。

tatsukimama
フォロー
住所
中国
出身
中国
ブログ村参加

2013/11/22

arrow_drop_down
  • 「且行且珍惜」が流行語になりました。

    俳優の文章は浮気事件を公になったら、文章の妻の馬伊利が自分のブログで「恋爱容易,婚姻不易,且行且珍惜。(恋が簡単ですが、難しいのは結婚生活。(人生は)歩きながら大事にすること。)彼女のブログのクリック数が急に増えて、「且行且珍惜」(人生は歩きながら大事にすること。)は今中国には一番流行ってる流行語になりました。 色々なブログで似てる言葉ができました。「社長:離職容易、求職不易、且行且珍惜。」人事部:「招人容易,留人且易,且用且珍惜。」(人材が)募集が簡単ですか、長く会社に勤めるの難しい、人材を使用しながら、大事にすること。)「お金:用钱容易,赚钱不易,且用且珍惜。(使うのが簡単ですか、貰うのが…

  • 上海で花見

    上海にも美しい桜があります。2000本の桜木は同時に花が咲きます。しかし花見風景が上海と日本が全然違います。http://www.longmandarin.com

  • 上海には又デモ?

    今日朝、教育局からメールをもらいました。「安倍さんは靖国神社に参拝によって国内には日本人に対する抗議及びデモを起こるようです。日本籍学生がいる学校が学生の身の安全を守ってください”と文面です。またかとため息しました。いつか日中関係がそこまで悪くなってるだろう。そしてどこまで悪くなるだろう。

  • “水墨画でオリジナルの財布を作るイベント”を行いました

    “水墨画でオリジナルの財布を作るイベント”を行いました - tatsukimama's diary

  • 太極拳のセミナーを参加しました。

    太極拳のセミナーを参加しました。 講座では、先生が太極拳の発祥地、陰陽精神、養生効果などの基礎知識を説明、特に、“日本人が太極拳をするべき主な理由”や“独学ではうまく習得できない太極拳の理由”などを詳しく説明してくれました。 講座の後、先生の指導に従って実演し、少しだけですが、気血の流れを良くする効果を実感できましたた!

  • 中国人のスターフが一番嫌いな日本人上司

    ランキング ベスト10: 1、自分の言う事は絶対、間違ってもそのまま続行と命令、部下に発言権利をくれない; 2、あまり部下に信用されていない、仕事を任せてもらえない 3、日本文化を尊重して下さいと部下によく言う癖に、中国文化を尊重しない; 4、プロセスチェックが細かく、報告が多い。 5、小さい事でよく部下を叱る 6、いつも不満そんな目で中国人のスタッフと中国を見てる。 7、部下の努力で仕事を成功する事が正直に認められない 8、日本のやり方を無理やり押し付ける 9、中国の国情を理解しようとしない 10、いつも「本当か?」と聞いてくる

  • 今週の中国語一言

    【土豪/tǔháo 】 気質が田舎者の、金遣いの荒い人。成金趣味。 现指气质够土,花钱够豪。 <例文> 【使用例①】 A:我最近买了一部新款的苹果手机。/Wǒ zuìjìn mǎi le yí bù xīnkuǎn de píngguǒ shǒujī。 A:この間、最新のiPhone手に入れたんだ~。 B:听说这次新款的苹果手机有三种颜色呢,你买了哪一种啊? /Tīngshuō zhècì xīnkuǎn de píngguǒ shǒujī yǒu sān zhǒng yánsè ne,nǐ mǎi le nǎ yì zhǒng a ? B:今回のiPhoneは三色あるらしいじゃん。どれ買った…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tatsukimamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tatsukimamaさん
ブログタイトル
中国語の一言
フォロー
中国語の一言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用