chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pocoma
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/11/20

arrow_drop_down
  • 胎動とか妊娠線予防とか

    まいにち胎動がぐねぐねドンドンひどいです。元気に生きてるってことなので良いことなんですが。 消化中の腸の動きとか、しゃっくりとかってある程度自分の意思と連動していると思うんですが、胎動って本当に自分と無関係に動くので、プレゼン中でも変なタイミングで「ドゥスッ」となったりして焦ります。 娘の時どうだったかなーと思い起こしてみるんですが、ここまで日中ぐにぐに動いていませんでした。そのころ、生存確認ために検診はかなり楽しみにしていたのに、今は別に検診に行かなくても「そりゃ元気でしょ」としか思えないのです。それだけよく動いている方の子なんだろうな。 娘の時は、ドン!みたいなのはほとんどなくて、手足を伸…

  • 産褥期(さんじょくき)ってなんだっけ

    屈辱みたいな字面でおっそろしそうな「産褥期」。子供が生まれて2か月くらいまでの、母親の回復期らしい(たぶん)。 前回の出産のときは正直なんにも考えてなくて、まぁ里帰りしときゃなんとかなるでしょと思って何も調べてなかったんですが、今回は里帰りしないことにしたのでボチボチ調べています。 労働基準法で定められている産前・産後休暇では、産前に関しては自己申告なので、正直産まれる日まで働いていても特に問題ないんですが、 産後休暇は「生後6~8週間は、会社が働かせることができない」と定められているみたい。それだけマジで休んどけよということなんだねぇ。 自分のブログを遡ってみてみると、確かに生後2か月までは…

  • 学級閉鎖と学びコンテンツ、出産準備

    娘の学校にも今までにないくらいコロナが増えていて、ついに学級閉鎖になりました。オンライン授業が初めて本格的に動いています。 意外と朝から昼過ぎくらいまで何かしらやっているので、娘は自室にこもってパソコンに向き合い、食事時に出てくる生活です。学童も閉鎖になったので15時過ぎには終了、学校の宿題をして、塾の宿題をして、ピアノの練習をして、晩ごはんの手伝いやおやつタイムを経て、いつもよりたっぷりipad見たりマンガ読んだりしています。意外と楽しそうです。よかったよかった。 最近はまっているマンガ: 「決してマネしないでください」とか「天地創造デザイン部」とかで好きになった蛇蔵さんの昔書いた本。面白す…

  • 生存確認

    1年と2週間ほど更新をしそびれておりました。 私の場合、ブログを書く原動力が「何らかの悩み」とか「試行錯誤の記録」だったりするみたいで、1年以上放置ということは、つまり2021年はめっちゃ穏やかに過ぎたということだと思います。 実際のところ、世間はコロナ禍で大変な状況ではあったんですが、個人的には家の中でポチポチ仕事をするスタイルが合っていて、今までになくストレスフリーに過ぎた1年でした。 昨年の個人的トピックスは… 2年生になって安定感を増す娘ちゃん ホームパーティーめっちゃした&行った 第18回ショパンコンクールと反田恭平さん 2年生になって安定感を増す娘ちゃん 娘が生まれたのがきっかけで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pocomaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pocomaさん
ブログタイトル
poco blog
フォロー
poco blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用