chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
古民家改修を終えた後は野鳥観察 http://siroutodaiku.blog.fc2.com/

江戸末期に建てた実家の古民家再生のブログでしたがほぼ完成したので、趣味の野鳥観察を追加しました。

江戸時代末期に建てられたと伝えられる実家の修復と、そのために必要な物置のセルフビルドの経過をお伝えしたブログですが、今はほぼ改修を終えたので野鳥観察を追加しました。

素人大工
フォロー
住所
上尾市
出身
佐野市
ブログ村参加

2013/11/14

arrow_drop_down
  • ダイサギの休息(2022/08/22)

    今年の暑さは強烈なので、日陰が殆ど無い蓮田の沼は敬遠していました。でも、お盆を過ぎたら漸く涼しさが戻ってきたので、久し振りに蓮田の黒浜沼と山の神沼に行ってきました。     最初に黒浜沼に行きました。駐車場から沼までは徒歩7~8分位でしょうか?けっこう遠いんですよ。     上の写真を加工しました。駐車場からホタルの里に向かう途中に小川(用水路?)がありますが、そこに近づくと異臭が漂...

  • 上野までプチ旅行(2022/08/19)

    先日、埼玉の上尾から東京の上野までプチ旅行(笑)してきました。実は女房が書道を習っていて、上野にある東京都美術館で展示されているので行くことになったわけです。 我が家から大宮駅まではニューシャトルと言うタイヤ式軌道の電車で行きますが、平日昼間にも拘らず随分混んでいました。当初は大宮から在来線のグリーン車に乗る積りでしたが、ニューシャトルの混み具合から推測すると、グリーン席が満席の可能性が高そうです。...

  • 残念だけどトウモロコシを早めに収穫(2022/08/15)

    このところ実家には一泊で来るのが続いてましたが、今回は久し振りに二泊です。サンデーステーション、Mr,サンデーとニュース番組を連荘で見た後、布団に入りました。いつもなら虫の音が大きいのに今夜は割と静かです。眠くなってきた頃、な~んか庭の奥の方でモソモソかすかな音がします。起き上がってサーチライトタイプの懐中電灯で照らそうかと思ったけど、眠気が飛んじゃうのも嫌だなぁ。と言うことで寝ちゃいました。 そし...

  • 二日目は庭木の剪定(2022/08/14)

    天気予報では13日の夜7時頃に台風8号が接近する筈でしたが、南東方向に少しズレたので千葉や茨城が酷かったようですが、栃木は雨も風も無く穏やかでした。墓参りに行った頃、台風の余波で俄雨がザ~ッと降り、近隣の芽生えてきた蕎麦畑には良いお湿りだったようです。 明けて14日ですが、台風一過とはならずに曇っています。でも作業するには涼しくて好都合です。(^O^)     今日は前回に引き続き、庭木の剪定をや...

  • 初日はやっぱり草刈り(2022/08/13)

    今回の実家は月遅れの盆なので13日から15日まで、二泊三日で行ってきました。いっときの暑さがやわらぎ、割と涼しい三日間で助かりました。(^O^)       先ずは菩提寺の駐車場で息子一家と待ち合わせして墓参りしてきました。お寺は2年前に屋根と堂内の床を大改修したので綺麗になりました。でも、そのため3年前に寄付があったので、女房と私のコロナ給付金でも足りませんでした。(^-^;   墓参りの後...

  • 『鎌倉殿の13人』 ゆかりの地を訪ねる(2022/08/07)

    丸木美術館から都幾川を遡ること約3km、東松山市を外れ嵐山町(らんざんちょう)に入ってすぐ ”菅谷館跡” があります。ここは『鎌倉殿の13人』に出てくる畠山重忠の城だったと伝えられています。     菅谷館跡から更に3kmほどで、木曽義仲の産湯に使った清水が湧いている ”鎌形八幡神社” があります。     先ずは菅谷館跡ですが、国道254号川越街道沿いにあります。でも、大きな交差点を過ぎて直ぐ...

  • 丸木美術館訪問(2022/08/07)

    去る8月6日は77年前、広島が原爆で壊滅的に破壊された日でした。それより少し前にTVで埼玉県東松山市にある丸木美術館が紹介されました。 埼玉に住んでいても今まで一度も行ってなかったので、原爆記念日より一日後の7日に行ってきました。       丸木美術館の概要はWikipediaによると以下の通りです。丸木位里は日本画家で、妻の俊は洋画家ですが、二人の共作で原爆の惨状を描きました。    ...

  • 再び伊佐沼に(2022/08/05)

    久し振りに4日の木曜日、大雨になりました。そして今日5日の金曜日は終日そよ風の曇りで一息つけました。 でも東北や北陸では線状降水帯が発生し大きな水害が起きてしまいました。雨は降らないと困りますが、降り過ぎはもっと困ったことになります。被災された皆様は大変だと思いますが頑張って下さい。       前回は狙っていたヨシゴイが撮影出来なかったけど、今回は幼鳥が杭に止まっていたので騒がず、慌...

  • トウモロコシの収穫など(2022/08/01)

    今回も一泊の実家なので、今日は上尾に帰ります。と言うことでトウモロコシ畑をチェックすると、息子が播いた分は時期が早かったので、実は小さいけど髭が茶色くなっています。(^O^)     女房がラップして電子レンジでチンしてくれました。黒かったり、実が付いてない所も少しあるけど食べられそうです。     スマホケースの長さが約15cmなので、長さが10cm位しかありません。でも甘かったですよ~。(...

  • 庭木剪定と雨樋掃除(2022/08/01)

    昨夜(7/31)は11時を過ぎた頃から稲光が走り、ゴロゴロと言うよりガラガラと聞こえる雷でした。でも、音と光は凄かったのに雨は大したことなくて残念!( ;∀;) それでも北風がサ~ッと吹いてきて涼しくなったので助かりました。そう、実家にはエアコンが無いんですよね。(^-^;       まだ8時少し前ですが東からお日様がカンカンに照らしています。でも夕べの雷雨で少し涼しくなりました。朝ドラは見ずに庭木の...

  • 除草剤の成果と草刈り(2022/07/31)

    ほぼ一カ月ぶりに実家に行ってきました。当初は一週間前に行く予定でしたが、息子から31日の日曜日に行きたいと連絡があったので、今回に伸ばしました。 実は、素人大工が腰を痛める前は現役時代の会社の仲間とゴルフで何度も泊まりましたが、今度は息子がゴルフ仲間と泊まると言うので事前準備を兼ねて行ってきた訳です。     さて、先ずは前回の帰り掛けに撒いた除草剤の成果ですが、敷地へのアプローチ部はこの通...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、素人大工さんをフォローしませんか?

ハンドル名
素人大工さん
ブログタイトル
古民家改修を終えた後は野鳥観察
フォロー
古民家改修を終えた後は野鳥観察

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用