chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
びん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/11/13

arrow_drop_down
  • 出産時の入院用品

    忘れないうちにめもめも ('-')φ ちなみにマザーズバッグには入りきらず、もひとつトートバッグ使いました。 1.産院や育児雑誌のリストにも掲載、必ずいる物 産褥ショーツ・下着・乳帯(カシュクールタイプ)各 3枚、産後用腹帯、靴下、退院時の服 スキンケアセット、ヘアバンド、化粧道具(退院時の記念撮影に必須!) 授乳用ガーゼハンカチ 6枚 母乳パッド :入院中はあまり母乳出なかったので、2枚しか使用しませんでした。 お産パッド:産院がLサイズを1袋準備、自分も以下の商品(Mサイズ)を1袋準備していったのですが、足りずに産院の自販機で購入しました。退院後にも1週間程は使用するので、多めに購入してお…

  • 無事出産しました

    5月末、無事3200gの男児を出産しました。 どちらかといえば安産だったのですが「思ってたんと 違う」ってのがいくつもあっておもしろかったです ('ω') 1. 分娩室入って20分で出産 ドラマとかで見るイメージで、もっと分娩室で長時間がんばらなきゃいけないのかと思ってました。 個人差あるんでしょうが、陣痛室のベッドで過ごす時間の方が長いんですね〜 分娩室に移動後は、羊水混濁してた為に早々に会陰切開することに。 で、助産師さんが内線で先生呼んで2〜3分で出産。 立ち会いしたオット曰く「先生がハサミで切ったと思ったら『ズルンッ』て出てきた…」 うん、エコーで頭囲大きいってずっと言われてたもんね。…

  • バースプラン

    お久しぶりです元気です! 里帰りして約1ヶ月、ここぞとばかりに地元の知人と会っております(^-^) (滋賀に帰ったらまた寂しいしね〜) さて、先日産婦人科でバースプランを提出しました。私のお願いする産婦人科では32週(里帰り出産は36週)までに、A5サイズの紙に記載します。 自由記述方式だったので、インターネットや育児雑誌を参考に記入してみました。 リウマチ治療が産後1ヶ月頃から開始されるので、それまでしか母乳育児できないが、その期間できる限り母乳を与えたいです。 夫が赤ちゃん抱いてる写真があると嬉しいです 会陰切開した場合、その後の縫合は痛くないようにしてほしいです (以前別の手術で麻酔なし…

  • 「ママはテンパリスト」1巻 読了

    キャッチコピー「すいません 育児なめてました」の大人気育児マンガ。 ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス) 作者: 東村アキコ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2008/10/17 メディア: コミック 購入: 32人 クリック: 319回 この商品を含むブログ (254件) を見る これは確かにおもしろい!育児のたいへんさは伝わってくるけど、それを笑いとばしちゃう。グチっぽさがないのが楽しい。 ごっちゃんの表情豊かでたまににくたらしい〜でもカワイイ感じ、癖になります。 上記リンク先のAmazonで断乳の話が2話読めるのでぜひ。私は「ごっちゃんの嘘」の話が好きです。 個人的には逢坂…

  • リウマチの初期症状〜確定まで

    思い出しながらの記事なので、詳細を忘れているところもありますがお許しを。 2010(H22)年 夏 首の筋を違えたり(寝違えのような)、背中が痛くなる事が頻繁に起きる。 ※ それまで寝違えることはあっても、1か月に1〜2回のような頻度で起きる事はありませんでした。 2010(H22)年12月頃 両膝に痛みがあり、市販の湿布で対応していた。しかし、対応しきれなくなり近所の整形外科(リウマチ科も標榜)に受診。右膝には水がたまっていたが、運動不足→急激な負荷?からの腫れと診断され、痛み止めと塗り薬の処方、運動メニューを渡される。 ※ 当時庶務的な仕事もしており、重い荷物を持つこともありました。年度末…

  • マタニティスイミングその後

    里帰り直前ということで、もうそろそろマタニティスイミングも終了です。(2014.3/1 マタニティスイミング楽しいです )私の場合歩いて通える距離にあったのがありがたかったですね〜。 後期に入ってお腹の張りが目立ってきた私ですが、以下に気をつけることで通い続けることができました(主治医に確認済)。 少し早めに到着。開始まで低温サウナや暖かい場所で休憩。 10〜15m泳いでウォーキング→スイミング→ウォーキング。泳ぐ距離を短くすることで力みがなくなって張りづらくなりました。 バタ足をがんばるとお腹が張りやすくなる傾向に。ほぼ腕のみクロールでゆっくりスイミング。 それでもお腹が張るときはストレッチ…

  • 里帰りおぼえがき(その2)

    前回は持ち物や手続きについてまとめましたが、今回は家に残るオットの為の準備です。 留守中の食べ物の準備:少しずつ食品を冷凍しはじめています 市販の冷凍食品:つわり中も自分で冷凍食品を詰めて弁当を持っていったオット…里帰り中もがんばる予定だそうです。詰めるだけでOKの食品をいくつか ネギの小口切り ひじき、きんぴらごぼう 鶏そぼろ、卵そぼろ、肉みそ、ミートソース ブロッコリーのマスタードチーズ、ポテサラにチーズかけ、かぼちゃサラダ(朝トーストと一緒にオーブンに入れるだけ) 肉類を小分けにしたり、一口大に切って冷凍 ※ブロッコリーは茹でて冷凍、試しにそのまま弁当に入れたら水が出てしまいました…よい…

  • 里帰りおぼえがき(その1)

    そろそろ里帰りの準備をはじめています。そんな訳でTo doリスト。 手続き色々 出生届 : 産院のある市役所で提出予定。要印鑑(祖父母の印鑑では×) 出産一時金: 済。産院への「直接支払い制度」利用予定 県外用妊婦健診費請求書: 産後、郵送で提出予定 子の健康保険証取得 : 産後、旦那さんが勤務先へ申請予定 乳幼児医療助成費 : 里帰りから帰宅後、市役所へ申請予定 *1 児童手当: 里帰り先から、簡易書留で市役所へ提出予定 所得証明: 私の済む自治体では児童手当の為に必要。私の場合前年1月1日に住んでいた前住所地で取得。 2. 内祝い準備 旦那さんの親戚関係住所録 金額に応じたお礼品の選定 送…

  • 一口サイズのチョコが口の中とろけるよ

    好物がひとつ増えました〜(´ω`*) 宗禅:アイスショコラ リビング滋賀の懸賞で少し前にいただいたのですが、めっちゃ好み! 説明書通り冷凍庫から出して15分、シャキシャキ、もちもち、不思議な食感。コクのあるココアパウダーと甘いチョコの香りで幸せ〜。 冷凍庫から30分出しておくと、更にもっちもち、わらび餅のような食感に変化します。でも水っぽさはなくて、濃厚な感じ。 で、ホームページに行ってみると「凍りわらび餅」っていう人気商品から派生した商品とのこと。こっちも食べてみたい〜。 京都西陣の本店にカフェも併設されているとのこと、凍りわらび餅がおいしそうな、夏に行ってみたいです。

  • 逆子治ったよー

    逆子治りました〜ヽ(*´∀`)ノ 27週〜29週、長く感じました。 (「2012/2/25 逆子になっちゃった」http://rubin.hatenablog.com/entries/2014/02/25) 逆子体操と寝る向き以外で気をつけた事は 体、特に下半身を温める 腹帯ははずす 姿勢をよくして、猫背に気をつける 鍼灸の為整骨院を受診 目を使いすぎない=目を酷使すると肩がこりやすく、骨盤の可動域も狭くなる 体を温めることに関しては、家では厚手の靴下を履いてルームシューズ、寝るときは湯たんぽを使いました。足浴…は面倒だったので、保冷剤をお湯で温めてホットパックしてました。 でも私が一番効果が…

  • 「臨牀看護 関節リウマチケアの基本と患者の意思決定を支える看護」

    前述の国会図書館で見つけた一冊。 臨牀看護 2013年 12月号 [雑誌] 出版社/メーカー: へるす出版 発売日: 2013/11/21 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 看護職の方向けの専門誌ですが、リウマチについて色々とコンパクトにまとまっていて読み応えがありました。公式HP*1で目次が確認できますが、一部引用。 リウマチ患者の心理的支援<金外淑(兵庫県立大学看護学部)> 関節リウマチと家族ケア <須賀喜文(奈良県立医大付属病院)> 関節リウマチ患者を支える社会資源の有効活用:医療、福祉制度等<松田真紀子(杏林大学医学部付属病院)> 専門的な診断基準やスケールなども掲載されて…

  • マタニティスイミング楽しいです

    妊娠22週から、マタニティスイミングに通っています。 関節に負担が少ないし、水の中で自由に体を動かせるのがいい!私はカナヅチでしたが、コーチが丁寧に教えてくださって、ちょっと泳げるようになりました d(*^v^*)b メニューは1時間ちょっとで 水中ウォーキング 蹴伸び、背浮き、ビート板 実力ごとに水泳(クロール、背泳ぎ、平泳ぎ) 呼吸法、水中座禅 水泳の時間は20m×6程。2時間ずっと泳ぎっぱなしのスクールもあるみたいですが、私の通うスクールはのんびりムードで泳げない私も気兼ねなく楽しめてます。 プカプカ浮き輪を使って呼吸法の練習も気持ちいいです。 終わった後にジャグジーで暖まりながら、他の…

  • 国立国会図書館(関西館)に行ってきたよ

    オットの調べ物について、京都の国会図書館に行ってきました。 近未来的な佇まい。書庫が地下というのもSFちっく。 注意点は 登録制:カードを作成せず、フラッと入場することはできません。 満18歳未満入場禁止 貸し出し不可 日曜休館 B5判以上のカバンは持ち込み禁止:大きめのカバンは受付横のロッカーに収納を促されます。小さいカバンを忘れた方は透明ビニール袋をもらえます。 なんだか禁則事項です!ばかり書き出しちゃいましたが、上記さえ守れば目的のある方には役立つ施設です。 さて、受付でカード発行と荷物チェックを受けて入場です。我が家は透明な書類ケースと、それぞれ小さいボディバッグを持参し、筆記用具等を…

  • リウマチ:薬と数値推移まとめ

    はてなを再開するにあたって、リウマチの経過についておさらい。随時更新。 ■ リウマチ確定後のお薬変遷 H23.6月 アザルフィジン 250mg、ロキソニン 60mg ムコスタ100mg(朝夕2錠ずつ) ※この頃、鎮痛剤(ロキソニン)無しでは痛みが強く、何枚もの湿布が必要でした。 H23.7月 上記に加え リウマトレックス 2mg(毎木:朝2C夕1C) フォリアミン(毎土:朝1錠) H23.8月 アザルフィジン 250mg(朝夕2錠ずつ)リウマトレックス 2mg (毎木:朝2C夕1C)、フォリアミン(毎土:朝1錠) ※ロキソニンは副作用で胃痛、消化不良が出た為中止。 また、リウマトレックスの副作…

  • リウマチと母乳とミルクと

    主治医に妊娠を告げた際、「母乳育児を強く希望するか?」と聞かれました。 主治医からの説明は 母乳から移行する可能性があるため、母乳育児の間はリウマトレックス(MTX)は処方できない*1 産後にリウマチが増悪する人は多い(出産によるホルモンの急激な変化、肉体疲労等から?) 産後一ヶ月は原則治療を行わない。故に治療開始までの1ヶ月間は母乳育児可能 リウマチがなければ母乳育児を希望します。栄養面等のメリットを考えれば母乳で育てたい、赤ちゃんにおっぱいあげたいです。 でも産後リウマチが悪化した場合、どんどん大きくなっていく我が子を抱っこしたり、一緒に遊んであげる事が難しくなるのでは?と考え、出産一か月…

  • マザーズバッグ選び(その1)

    産科への入院準備を入れる為にも、妊娠中から必要になるマザーズバッグ。 私が選ぶ基準は 軽い 2WAY(ショルダーバッグになる) の二つ。 一つめの候補は「マミールー(重量約390〜570g:素材により異なる)」 【ROOTOTE マミールー マザーズバッグ】価格:5,880円(税込、送料込) マザーズバッグを検討している方なら一度は見たことがありそうな人気商品。街の雑貨屋さんでもよく見かけますね。マミールーの良さは 収納力は一番 デザインの豊富さ 比較的安い といったところでしょうか。 二つめの候補は「ハンナフラ 2WAYトートバッグ(重量約390g)」 Hanna Hulaハンナフラ 2WA…

  • 逆子になっちゃった〜

    現在27週、骨盤位(逆子)になっちゃいました〜ぃ(ノД`) 2〜3日前から、なんかお腹の形が四角いというか、変だったんだよな〜。気にはしてたんだけどな〜。 産科の先生によると「逆子は現在ほぼ帝王切開」とのこと。嫌じゃー!(何だかこわい。術後痛そう。) 先生に教わった逆子体操を行うことに。 逆子の赤ちゃんの直し方・つきあい方 - gooベビー 上のページのうつぶせタイプをすすめられたのですが、意外としんどい! で、行ってみると最初から「ぐりんっぐりんっ」と赤ちゃんが動いた感触。 でもその後は反応なし…うーん、初回で治ったの? 体操のポイントは 朝+就寝前+昼間(昼間は赤ちゃんがよく動いている時は…

  • 『水郷から来た女 御宿かわせみ 三』

    水郷から来た女―御宿かわせみ 3 (文春文庫) 作者: 平岩弓枝 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2004/07 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (5件) を見る 筆者の作品からは、湿度を感じるというか、読んでいて江戸の風景が浮かんでくるのが好きです。すすき野原や風鈴屋のいる路地に飛んでいけます。 本作は表題作「水郷から来た女」を含む9編からなる短編集。 子を想う親の気持ちに関わる話がいくつかあり、今の私はちょっと感情移入してしまういました。相変わらず、おるいさんは東吾様にべたべたに惚れてていちゃいちゃしてます。 待ち時間には短編集が区切りをつけ…

  • 妊娠希望について(その2)

    ステロイドに処方が変更されてから1〜2ヶ月は、痛みがひどくなる事もなく無事に過ごす事ができていました。 が、 3ヶ月程経った頃から、また湿布のお世話になる事に…(´;ω;`) リウマトレックス中止から6ヶ月は子づくりするのはやめようと相談していたので、なかなか辛い時期でした。 子づくり開始後1年授からなかった頃、ステロイドの副作用には生理不順もある事を知って(実際不順気味になっていました)「このまま長引くのかな…リウマチの治療はどうするべきか」と悩んだりもしました。 そんな頃、旦那さんの転職で引っ越す事になり、私は退職することに。 退職で職場のストレスから解放されたせいか?引越しから3ヶ月後に…

  • 妊娠希望について(その1)

    リウマチになった直後は結婚も妊娠も諦めていました。 ただ、本当は赤ちゃんが欲しい。 考えは甘いかもしれない、今は治療で痛みも抑えられているけど、旦那にはだいぶ迷惑をかけるかもしれない。 妊娠後のリウマチ増悪の事も含めて旦那さん、実家の家族とも相談し、子どもを作ろうと決めました。 主治医には、結婚が決まった段階で妊娠の希望を告げることに。 主治医の説明は 当時の処方薬はリウマトレックスとアザルフィジン。胎児への影響を考えると、妊娠から3ヶ月(できれば6ヶ月)以上前には処方薬をステロイドに変更する必要がある。 ステロイドの副作用はムーンフェイス、胸の動機、高血圧、糖尿病など ステロイドに変更する事…

  • はじめましての方へ

    はてなを再開するにあたって、少し自己紹介。 ■ 旦那の転職に伴い、今は滋賀県在住。ひこにゃんに会いたい。 ■ 中日は色々ありました。色々…一時観戦•視聴する気にならなかったもの。 でも最愛の山本昌が現役ですよー! 50歳まで投げるよ! ■ リウマチについて ・29歳で発症して、今年(H25年)で4年目。 初期症状から現状までは以下にて随時更新。 リウマチの初期症状〜確定まで リウマチ:薬と数値推移まとめ ■ 現在妊娠中。早く出てきてほしいような、こわいような。

  • プラムジャム

    少し前のことになりますが、7月になると毎年どっさりプラムを購入するわが家。久々に大ハズレをひいてしまいました。 ガリガリに堅くて歯がたたないうえに、すごく渋い!仕方がないのでジャムにすることに。 失敗点を反省するためにも簡単に手順を記録。と、私の作り方はとっても適当なので、しっかりしたレシピをご所望の方はグーグル先生に頼んで下さい。

  • TBS系“21世紀版”「里見八犬伝」に滝沢秀明主演(さかしい小娘(仮)さん 経由)

    また、アクションをハリウッドで活躍中の若手アクション監督の坂口拓氏、アカデミー賞受賞デザイナー、ワダさんが初めてテレビドラマの衣装を手がけるのも注目。映画「いま、会いにゆきます」を大ヒットさせた同局の土井裕泰監督がメガホンをとり、11月にクランクアップ予定。 拓ちゃんが錚々たるメンバーの中に(*゜∀゜)=3 しかも何かすごい人のように紹介されてます!肉襦袢*1で地獄十兵衛ちゃんなのに! しかもしかも9月公開の「SHINOBI」ではなんと夜叉丸。正気ですか監督。山田大先生の原作で「美の結晶」とか言われてる美形キャラですよ。本気で心配です。(ネットで叩かれやしないかと) 「SHINOBI」について…

  • オチョアのちょっといい話@ドラ番記者

    前日30日の紙面で紹介したアレックスの幼少期。ベッドでもバットとグラブを抱えて寝ていたというエピソードを書いたが、このバット、アレックスのお父さんの趣味が大きく反映されていた。 「確かレジーのバットだったと思うな。父が弟に最初に買ってあげたバットは。父が大好きな選手だったんだよ」 アレックスの兄・カルロスさんによれば、ベッドで抱えていたバットは、1967年から86年までヤンキースなどで活躍したレジー・ジャクソンさんが使っていたのと同タイプ。ポストシーズンで驚異的な勝負強さを発揮したことから「ミスター・オクトーバー」と呼ばれた名選手のファンだった父親が買い与えたのだ。 子どもオチョアのあどけなさ…

  • 今日のスポスタ

    ちょこっとだけ見られたんですが、○が自らインタビュー受けててかわいかったです。おちゃめな人だなあ。

  • 巨人 1ー4 中日 (7月31日)@CBC

    とうとう11連勝ですよー!正直連勝ストップするならのぐちんか朝倉だと思ってたので、今日の勝利は本当に嬉しいです。のぐちんごめんねごめんね。 土下座しながら今日のおさらい とにかく今日はのぐちんの投球にほれぼれ。ストレート伸びがあるし、スライダーの絶妙な落ち加減が(*´д`)特に8回しのいだとこなんてかなり痺れました。ノーノ−は残念だったけど、ナイスピッチングおつかれ様です。 今日も会長は攻守にご活躍。監督とベンチで何話してるのか気になるなー 会長の5回3ベースも、ウズさんのヒットも、ラッキーでした。てゆかラジオ解説で豊田さんが巨人外野をボロクソに。あんなに言っちゃっていいんですか*1 谷繁がス…

  • 横浜 6ー6 広島 (7月30日)@ニッカン

    こないだの中日戦といい、今年のベイは粘るなあ。で、試合自体は見られなかったんですが、タネタネへの対応があまりに酷かったんでメモ。 今日の主審は上本孝一(42歳)…と('-')φ (あとついでに。こないだ川相さんの件で落合監督に「審判辞めちまえ」ちゅて怒られてたのは名幸一明(37歳)…('-')φ)

  • エースで4番状態の2323様

    何このやり遂げた顔。 打った瞬間(*・з・)・∵. ブッ!!てなった人全国にどれくらいいるんだろう…

  • 巨人 7ー10 中日 (7月30日)@CBC

    10連勝キタ(゜∀゜)!最近去年みたいな流れ<前半に得点ー日替わり代打ー守備固め川相さん・ナベ>が見られてすごく楽しいです。 ドメは本当にドームが好きだよね今日のおさらい 6回からしか見られなかったけど、○は今日も好調だったらしくてごきげん。適応・学習能力の高さもすごいけど、いつも表情豊かなのも見てて楽しい選手です。心情顔に出しすぎだよ*1 今日の巨人打線は若い人が多くて新鮮だったなあ。谷繁もウィークポイントわかんないし戸惑ってた感 ぎっくり腰のイケメン帰ってきた(゜∀゜)ー!でもお大事にね無理しないでね あっと言う間に出番が終わった森野 平井がモビルスーツ体型になる季節。リックドムみたいでか…

  • 癒し系保守ヤナ@ドラ番記者

    先日、柳沢の携帯電話が着メロを奏でた。スピーカーから聞こえてきたのは、イチローの声。球宴直前、デトロイトからの国際電話だった。ちょうど国別対抗の本塁打競争を固辞したころ。一部からは批判の声も挙がっていた。ストレスのたまった天才が、心を許す友に助けを求めてきたのか…。 ー(中略)ー 柳沢「バッティングのことで何か分からないことあったら、いつでも遠慮せず言ってこいよ」イチロー「一応、ボクも2300本くらい打っているんで…。間に合ってます」。 このボケとツッコミの間合いが、孤高の天才の癒やしになっているのかもしれない。 (渋谷 真) やっぱり ヤナは かわいいな。今日もベンチで大西にそっくり同じ動き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、びんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
びんさん
ブログタイトル
ハーシー色のタイル100枚
フォロー
ハーシー色のタイル100枚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用