chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oishii100
フォロー
住所
台東区
出身
台東区
ブログ村参加

2013/11/11

arrow_drop_down
  • 「ししとう」はロシアンルーレット!

    「ししとう」は獅子唐辛子。 たまに辛いのが当たると楽しいよね♪ どこが「獅子」なんだろう? 「獅子」を普段意識しないからわからん。 ボクはフライパンで強火でごま油をちょろっと入れて、 20秒くらい炒めたら、醤油をジュワーって入れておしまい。 美味しいんだなー。 嫁は、素焼きした後、めんつゆを入れた器に移して、 冷蔵庫で冷やす。焼きびたし。これも美味しい。 辛ーい!当たりだー! っていうのが楽しい! ■産地 高知県、千葉県、和歌山県

  • オクラはどうやって食べる?

    今回は「オクラ」。 なんでカタカナで書いたんだろう? オクラは英語らしいです。 日本語っぽいのにね。 日本語名は「アメリカネリ」らしいです。 ピンとこないな。 さっと湯がいて、輪切りにして、鰹節と醤油で納豆みたいに食べても美味しいよね! 納豆食べるときに入れても美味しいよね! 「オクラ」「トマト」「みょうが」をめんつゆで合えると、夏っぽい爽やかな小鉢になるんだよねー。 沸騰したお湯に20秒入れて、冷水で冷やすだけ! 産毛の存在感が気になる人は塩で揉んだりしてるよね。 ボクは気にならないけどね。 塩で揉んでそのまま茹でれば、塩入りのお湯になるから、オクラの緑の発色が良い感じになるのかな? 美味し…

  • はじめまして

    ここにコンテンツ記事を書き溜めて、 サイトをオープンさせます。 がんばります。 ランキングに参加しています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oishii100さんをフォローしませんか?

ハンドル名
oishii100さん
ブログタイトル
美味しい百科
フォロー
美味しい百科

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用