chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おれってかわいそうだろ?

    プロ野球ファンの私としては、清原和博さんの薬物逮捕のニュースは気になる話題で、頭から離れません。 ずーっと彼のことを見てきて思うことがあります。人間の感情の中で一番厄介でかつ有害なもの、それは「おれってかわいそうだろ?」っていうものです。 この感情はどんな人間にも必ずあると思います。 この感情は人間を自暴自棄にさせ、最悪の場合、破滅させてしまう強力なパワーをもった、人間にとっての「トラップ」なのです。被害者意識は蜜の味。中毒になります。(人間以外の動物でこんなものをもつことはないと思います。) 統合失調症の典型的な症状である「誰かに追われている」「誰かが自分を攻撃しようとしている」「盗聴されて…

  • 俺たちは皆それぞれ違う

    俺たちは皆それぞれ違う 夢を見続ける者 愛し合う者 皆それぞれの色があって 皆それぞれ自分自身 すげーミュージシャンがいたもんだ。知らんかった。ラジオで流れてきたときに衝撃が走った。これだから音楽はやめられん。No Music No Life ってか。 ありがとうございます。

  • 魂の解放 いつ休んでもいい

    世間では大型連休に入っているようですが、これってどこかから「この時期休んでいいですよ、ここでリフレッシュしてまたがんばってね。」言われてるようです。 あれ?これって誰に言われてるんでしょうか。これがいわゆる「固定観念」ってやつです。誰かにシステマッチクに動かされているようです。 いいですか、動きたいときに動く。休みたいときに休む。これ当たり前です。何に私たちの意思は縛られているのでしょうか。国家?世間体?生まれてきてから確立されてきた自我?これをぶち壊す時がきたようです。 今日はすごく暑かったです。このあいだはすごく寒かったのに。日々感じる体感から言えることは地球のサイクルがとても早まっている…

  • 朝に体が重いワケ

    起床後の体ってなんか重いですよね。 その原因はおなかに空気がたまっているからだと思うのです。口から胃、腸にかけて体の中にある食べ物が消化、発酵された際に生成されたガスがたまっているため、体全体の気の流れ、血流の流れが悪くなっています。脳がその事象を感知して気分悪いという信号を出しているからだ、と自分の体の中をじっと感じてみてそういう結論に達しました。 このことに気付いたのはある出来事がきっかけ。初めてヨーグルトメーカーを購入してヨーグルトを作ろうとした時のこと。ネットで精製されていない玄米を菌源として豆乳ヨーグルトをつくるレシピを見つけてこれはいいと思いました。しかしどこをどう間違えたのか失敗…

  • 文字を書くと災いを招く?

    まだ社会がこんなにごちゃごちゃしていなかった大昔に文字は出てきたんですが、一つ一つの単語の意味を深く考察しているとほんと気づきが多いんです。 例えば、spell。 一般的にはspellってのは ’文字を綴る’ って意味でよく知られていますがじつは ’呪い’ って意味もあります。 昔の人の感覚では文字を綴る感覚と、呪いの感覚は一緒だったわけです。 他には災いをもたらすって意味もあります。 Borrowing such much money will spell financial disasters. (そんなにたくさん金を借りたら破綻するぞ。) 文字を書かなければいけない状況ってどんな時でしょ…

  • オレ達はどうしてこう不機嫌なんだ....

    人間の自我の形成を見事に描き切った名作「ICHIGO」。 ICHIGO 第9巻 六田登 ある登場人物が死の間際、こんなセリフを吐きます。 「なんに...しても...オレ達は...どうしてこうー....不機嫌なんだ...」 さすがです。これは人間を注意深く観察していないとつくれないセリフだと思います。昔ある哲学者が人間の一番の罪は不機嫌であると言っていたそうですが、ここなんですよ、すべてのポイントがここにある。 湧き上ってくる感情に実はいい悪いはないんです。 腹に湧き上ってくるなんかもやもやした感じ。そのもやもやした感じに脳がレッテルを貼るわけです。 ではどうすればいいかといえば、このもやもやし…

  • 人間の自我とは何か?ここに答えがある。

    日本の漫画は世界的に評価されているといわれていますが、埋もれている名作はまだたくさんあるわけです。 小説ではドフトエフスキーの「罪と罰」や「カラマーゾフの兄弟」なんかは世界的な名作なんて言われてますが、ちょっと小難しくて、読みにくい面もあります。そういう難しい思いをしなくても、こんな身近に人間の自我の本質に迫る名作が埋もれているところに日本の漫画の奥深さを感じさせます。 生後間もなくの大病、 里子に出され親のぬくもり知らぬ生活、 吉野の山の深い闇、 祖父亀吉の冷たい態度、 これらは一期に 世界は基本的に悪意に満ちたものであると教えた。 六田先生は「F-エフ」で知っていました。すごい人間ドラマだ…

  • エネルギーの使いどころ

    人の名前を呼ぶとき、主に〜さん〜君、呼び捨ての3パターンがあると思うんですが、これを使い分けている人の頭の中がどうなっているかといえば、相手を自分を基準としてランク付けしているわけです。まあ、個人の自由なのですが、この頭の中のランク付けで知らず知らずのうちに膨大なエネルギーを浪費してしまっていることに気づいた方がいいのかもしれません。私はこんなくだらないことにエネルギーを浪費するのは勿体無いと思っているので、全てさん付けで呼んでいます。自身のエネルギーをもっと楽しく有効なものに使っていきたいですよね。ありがとうございます。

  • あなたならどうしてましたか?

    罪状について裁判官から問われたハンナはこう返した。 「あなたならどうしてましたか?」 裁判官は黙ってしまった。 ひとは自由意志をもって生きているが、その自由意志も実は運命という道路の上にひかれた塗装のようなものだ。 この映画にはもう一つテーマがあると思っている。 自分にとっての恥をどうとらえるか。それもまた自由意志であり、運命でもあるのだ。 ありがとうございます。

  • 虫たちが消えれば僕も消える?

    hideの名曲「breeding」。 hide - Breeding - YouTube 頭蓋の中 飛び回るよく似た顔 2匹の虫は混じり合わず 分かり合えず僕が つじつま合わす赤と言えば 黄色と言い張る虫右と言えば 東を指差す虫耐え切れず 割り切れず僕は 嘘を吐き出す笑顔だけじゃ渡って行けずに 鬼の子になるトゲをかざしゃ 愛しい想いも血だらけになる ・・・・・・・・・ ムシ達が消えれば 僕も消える hideがすごく苦悩してるのがわかる歌詞です。しかし、本当にムシ達が消えれば僕も消えてしまうのでしょうか。 このムシ達ってのは、思考のことだと思うんだけど、これが消えたって本来の自分は実はいるわけで…

  • 人は波長に反応する

    人が自分以外の他人に反応する場合、じつはその他人の発言内容や、行動そのものはあまり意味はなく、人はその他人の波長、オーラ、雰囲気に反応しているのです。 例えば「おまえバカだな」と他人に言います。 この物質世界において生じる結果は天と地との程の差が出ます。 ↑ 友人になる、恋人になる、ビジネスパートナーになる etc | | | ↓ 殺人(殺される) こんなことは皆さん経験上わかっているかと思うんですが、なかなか意識して実行できません。 自身の内側から湧き上ってくるものに目を向けて大切にできたらいいですね。 ありがとうございます。

  • 20万って誰が決めてるの?

    サラリーマンの月給って大体20万~30万ですよね。 これっていったい誰が決めたんでしょうか。みんな暗黙の了解で納得してしまっている。 ********************************************** 例えば、あなたが日本国民全員から1円ずつもらうとしてください。合計で約1億2千万ほどになります。 何が言いたいかっていうと、世の中に流通している富はとてつもなく豊富だということです。それがある枠組みの中で偏ってしまっている。20万から30万で生活するように何者かに決められているわけです。無意識のうちに。 その枠組み(文化、風習、洗脳、思い込み)とはいったい何なのか? 誰…

  • Spring has come again

    生き溺れても また春に会いましょう Hide with Spread Beaver - Hurry Go Round - YouTube

  • インナースペース

    ひとはそれぞれ断絶された価値観、世界の中で生きているので、わかりあうことはめったになく、そのことを認識したときに個人は自由になれるのです。 それは外の世界で同一の種類とされているもの(血のつながり、同じ学校、同じ地域、おなじ国etc)の中でもです。 自分に素直になり、自分の内側を見つめ、自分の中に偉大な力を感じるとき、ひとは自由になり、逆説的に他人を理解でき、平和が訪れるというわけです。 ありがとうございます。

  • だから何が問題なんですか?

    いろいろきかれたらこう答えましょう。 So what ? (だから何?) 魔法の言葉です。 突き詰めていけば何も問題はありません。0なんです。豊かなんです。 リラックスです。 ありがとうございます。

  • 豊かさは地球から湧いてくる

    僕らはそのままにしてればそれだけでよい。 全ての一体感を感じる態勢を整えるんだ。 個人が分離しているという「錯覚」が豊かさを遮断してしまう。 ただ、ただ湧いてくる豊かさを享受すればよい。 ありがとうございます。

  • 宇宙はもともと0

    宇宙君は退屈でした。だってずっと0だもん。 なんにも起こらない。そこでいいアイデアを考えだしました。そうだ+と-に別れればいいじゃん。そうすればスリリングな体験を経験できる。ってなわけで+と-に別れました。目の前の出来事に対して+の感情、-の感情を持つことで宇宙君は大いにその自身の存在を楽しみました。出来事そのものに良い、悪いはありません。ポジティブな感情、ネガティブな感情があるだけです。ポジティブな感情をひきたててエンジョイするためにネガティブな感情を引き起こす(とされている)出来事を目の前に起こすのです。宇宙君楽しんでますか? ありがとうございます。

  • 因果律の無意味、無理

    AだからBってホント? 誰かにエイブラハム・リンカーンの死の原因は何かときいてみれば、それはジョン・ウィルクス・ブースの銃から発射された弾丸だという答えが返ってくるかもしれない。だがリンカーンの死につながったすべての完全なリストをつくろうとすれば、銃の開発につながるあらゆる出来事から、ブースがリンカーンを殺したいと思った原因、銃が持てるような手を生み出した人類の進化のあらゆる段階などなど、すべてを網羅しなくてはならないことだろう。ほとんどの場合、ある結果につながっていった膨大な数の原因を無視しても問題ないことはボームも認めているのだが、それでも、どんな因果関係も真の意味で宇宙全体と切り離された…

  • 眞鍋かをりさん

    昔コンビニでバイトしてた時の話。 世界をひとりで歩いてみた――女30にして旅に目覚める 作者: 眞鍋かをり 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2013/12/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 一緒に働いていた中国人のチョウさん(仮名)は夜勤の終盤明け方の5時くらいになると急激にエロくなり、(男の悲しい習性です。疲れてくるとこうなります。)おもむろに雑誌売り場から雑誌をレジに持ってきて独り言のように 「この娘イイネー」 「この体型サイコウダネー」 と始めます。 僕もその時いろいろなグラビアアイドルの人を知ったのですが、ある日チョウさんが 「この…

  • リンミンメイに女性の理想像のすべてが詰まっている

    当時のクリエーターの人たちはすごかった。これほど理想の女性像を描けるアイデアは相当なエネルギーを要したのだろう。理屈ではない。ありがとう、ただそれだけだ。 天使の絵の具 - YouTube

  • 誰でもできる(と思われている)仕事を軽視する風潮をやめよう

    キャリアアップだとか言って相手をせきたててお金儲けてる連中が多くてうんざりするんだけど、これって誰でもできる仕事(だと思われている)を軽視することで成り立っている土壌なんだなってつくづく思う。 Instagram そういう基礎的な仕事をやってくれている人たちがいるから世の中回ってるんだよ。階級差をつくることで経済を回そうとしている人たちを排除していく方向にもっていくことが健全な道なんだと思う。 就職試験で金をとる?その結果、受験産業で起こっているような会社のランク別仕分けが行われてそのランクで儲けようとする輩がでてくるんだろうよ。人間の本質からまた離れていってしまう。そういう動きを加速させよう…

  • 他人に認めてもらわなくてもいいから自分で満足する人が多くなれば世の中よくなると思う

    携帯電話に見られるようなガラパコス化で日本の家電メーカーがピンチに陥っていて各社が改革を急ピッチで進めているってニュースをよく聞くんだけど、ガラパコスの何が悪いの?って思いがずっとありました。 Instagram 近隣のアジア諸国のものづくりに押されて焦ってそういうことを言ってるようなんだけど、日本のものづくりの良さは、ある意味「引きこもり的な暗さ」にあるわけだからまわりに合わせる必要はないって。漫画、アニメなんかもそう。国家が政策的に押し勧めたものが自然に湧いて出てくるものに勝てるわけないでしょ。 経済的な目先の利益を優先してしまうと、その自然に湧いて出てくる創造性を壊すような土壌が生まれて…

  • 「自分の死」は存在しない

    「自分の死」は存在しません。 Instagram なぜならいまだかって あっ、オレ死んでるわ。って気付いた人はいないから。 (いたらすいません。) 自分の周りにいる人たちの「死」は存在します。祖父母の死、両親の死、知り合いの死etc... けど自分の死というのは絶対に存在しないんです。 なんでこんなこと言っているかというと、今の世の中が根源的に死への恐怖を原動力に回ってるって感じることが多いから。権力者はあらゆる施策にこの「死」のイメージを巧みに織り交ぜながら民を押さえつける方法をとってきました。経済もそう。 35年ローンで家買っといたほうがいいですよー。 国のためにちゃんと働いてもらわないと…

  • 幼児英語教育の愚かさ

    野茂英雄さんがアメリカ野球殿堂入りの候補になっています。今ではメジャーリーグの試合を観戦することが本当に普通の感覚になってしまったけれど、彼からその歴史は始まっているわけで考え直してみてもほんとにすごいことだったんだなと思います。 彼はアメリカではリスペクトされています。英語が流暢じゃなくても。さらに学ぼうという姿勢がなくても。なぜなら野球がとってもうまいから。 完全保存版野茂英雄1990-2008 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2008/12/05 メディア: ムック 購入: 5人 クリック: 48回 この商品を含むブログ (8件) を見る 幼児期から英語を学ばせようという狂気の沙…

  • 違和感の氷解

    小さいころからずっと疑問に思っていた。 なぜ人間はわざわざめんどくさいことをしているのかと。 分かりやすく言うと、人間に必要な最低限のことって、食べて、寝て、着るものがあって雨風を防ぐ住居があればそれでいいじゃん、ってこと。 単純であったであろう生物の生は人類の発生によって複雑化を増す。人類は調理をして食事を取るということを覚えてから消化にかかるエネルギーが少なくなり、その余ったエネルギーが脳の活動に使えるようになってから、余計な行動をとるようになった。 余計な欲を持つようになり、その欲は拡大し、また細分化していった。その最たるものが他人を支配し思い通りに操りたいというものであり、戦争や身分の…

  • 文句を言う前にまずは鏡の中の人物からはじめよう

    久しぶりに見て涙が止まらなくなった。体が疲れていたのもあるんだろう。 Michael Jackson - Man In The Mirror (Official Video ... I'm starting with the man in the mirror I'm asking him to change his way And no message could have been any clearer If you wanna make the world a better place まずは鏡の中の人物からはじめよう これほど明確な方法はない 世界をよくしたいのなら マイケルは世間の…

  • ジャンプの裏表紙

    中学時代に一緒に学校に通っていた友人。 ある日の学校の帰り道。 Instagram 「俺本当にあたまよくなりたくてな、記憶術のサンプル申し込んだんや。」 「なに、それ?」 「あのジャンプの裏表紙にのってるやつ。」 「ああ、なんかタートルネック口まで引っ張ってるやつ?」 「それ包茎や。」 友人は本気で自分のあたまの悪さに思い悩んでいたらしく、激しく悩みぬいた末、記憶術にいきついたそうだ。 数日後、サンプルのテープが届いて、それを毎日聴いていた友人。 「記憶術どうなん?」 「オレなんかあたまよーなった気がすんねん。」 「そうなん?」 「でな、本申込みしようと思うんだけど、50万くらいかかるからな。…

  • 井端選手のしぶとさに期待

    中日の井端選手の移籍が確定的となり、来年巨人のユニフォームをきてプレーする彼が見られそうです。引退という最悪の結果にならなかったことで良しとしましょう。 【オーナーズリーグ】[井端 弘和] 中日ドラゴンズ スーパースター 《OWNERS LEAGUE 2012 04》ol12-068 出版社/メーカー: バンダイ メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 8回 この商品を含むブログを見る 正直中日に残っていたとしても落合GMの動向を見ていると、高橋周平選手をショートのレギュラーに育て上げたいという意向で来季の出場機会はおそらく激減したでしょうし、見てる側としてもマンネリ感が続いていただろうと思…

  • 腸の調子を整えるとすべてがうまくまわりだす

    すごい法則を見つけた気がします。 banana! including components to improve dyspepsia 近年、医学の分野では脳よりも腸のほうが人間にとって重要な臓器なのではないか、という意見が多くてこれは私にとっても盲点でした。生物は進化の過程でまず、腸ができてそれが基本となり、その上に脳がちょこっとのったり、周りにいろいろな構造が付加していろいろな種が発生してきたわけです。 脳の神経伝達物質で特に重要なセロトニンやアドレナリンなどは大部分が腸でつくられているそうです。血液のサラサラも心疾患や脳卒中、糖尿病などに関わる問題ですが腸が大元でになっています。すなわち精…

  • 無理に病気をつくらなくていいです

    あなたは健康です。 Instagram そのままでいいです。無理に病気をつくろうとする世間のゴリ押しに乗る必要はないですよ。薬や医療で儲けようとしたってもう気付いている人はいっぱいいますんで。要するに不安を押し付けるなってこと。テレビのコンテンツ作ってる人、週刊誌の記事作ってる人たちもうやめてください。無垢な人たちはあなたたちにのせられてお金使っちゃんですけどそういう脅しのエネルギーの流れって巡り巡ってあなたたちに返ってきますから。もうやめちゃったら。 ありがとうございます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shigerou17さんをフォローしませんか?

ハンドル名
shigerou17さん
ブログタイトル
ありがたき日々
フォロー
ありがたき日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用