chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
管理者Xの検針 https://www.bukken-x.com/

その家を、愛そう。

暮らしのこと、賃貸のこと、街のこと、何気ないことに興味を持ってしまいます。 『すべての現象には必ず理由がある』 そして、それを結び付ける合理的な理由もね。

リツリン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/11/02

arrow_drop_down
  • ローソンではApple Payは使わない方がよい

    昨年(2018)の11月よりローソンの会計時にiphoneをリーダーにかざすだけで支払いとポイント付与が可能になる新サービスが始まった。 今この話はタイムリーではないが、そもそもそんなに広まっていないようだし、広まった時にも知っておいて損はないと思うので書いてみようと思う。 今までローソンでは支払い時に 1、ポンタカードを出す ※ポイント付与 2、任意の支払いをする ※現金もしくは電子マネー、クレジット だったのが、iphoneであれば支払い時に 1、Apple Payで! ※ポイント付与、支払完了 となる仕組みだ。 ポイントカードなどもモバイル対応が進んでいるが、モバイルポンタを表示して支払…

  • 持ち家か賃貸かという議論にそろそろ答えを出そうと思う

    「マイホームを持ちたい」、「今の時代、家は負債です。賃貸の方がいい」などと、長らく『持ち家』と『賃貸』というふうに住まいの様式についてはたくさんの議論がなされてきた。 もうそろそろ答えを出したいと思う。 そもそもとして、住まいのあり方には誰しもに当てはまる確定的な答えなどない。 各個人(世帯)が自分の持ちうるもので必要だと思うところに身を置き、生活を送るというのが答えだと思う。 「持ち家」「賃貸」の答えありきではなく自分の生活を顧みた時、希望ではなくとも選べる選択のベストを判断するということ。そこには世間の風潮がどうとか周りがこういっているからとかではない。あくまで自分自身。 ※すごく都合のい…

  • 修繕負担の基準

    お部屋を借りている業者さんに設備の不具合修繕をお願いしたところ、 「業者は手配するけど、修繕は勝手にやってね。お金も負担してね。」 みたいな事がありびっくりしたことがありました。 ※この時は給湯器の故障でしたので、大家さん負担で直していただきました。 どちらが負担するかはガイドラインだったり、経年なのか故意なのかによるところがありますが、微妙な…というか小さいことから、どっちだろうと悩むこともあると思います。 その辺のことを仲の良い業者さんと話していてなるほどなぁと感じることもあったのでご紹介します。

  • すべての現象には必ず理由がある【お部屋の漏電編】

    ある日のこと ・・・ 「取り換えて頂いたエアコンをつけるとブレーカーが落ちるんです。」 『電気が消える。・・・他に気が付いたことはありませんか?どんな些細なことでも構いませんので…』 「そうですね、しいて言えば、リビングの証明とTV、エアコンのどれかを一緒に使うと必ず、ブレーカーが落ちます。」 「何とかしてください。」 ・・・

  • 女性専用マンション、女性限定という条件の裏側

    女性限定だから安心!? 女性専用マンションが安心だと誰が証明したんだ… 女性専用マンションを選ぶときの心情 入居者に男性がいないので、ストーカーや不審者対策として安心。 建物の設備がしっかりとしてそう。(オートロックや防犯カメラなど) 騒音の面や暮らす上の出来事で入居者間のトラブルなどなさそう。 (女性限定)付加価値だと思える。※賃料が相場より高い場合など といったところでしょうか。 では、提供する側はどのような意図があるのでしょうか。 女性専用マンションを紹介するオーナー&管理会社の心情 入居者が女性なので建物をきれいに使ってくれそう。(喫煙、設備の使用など) 学生(女性)で契約の決済を両親…

  • 営業は進化するいきもの

    不動産営業の進化論 仲介をして間もない時のことですが、お客さんの「安いお部屋ないですか?」や「安くていいお部屋ないですか?」と言われる方が多く、当時のは私は『よし!(他の人には無理でも)俺が探してやろう』と意気込んだものです。 しかし、結局申し込みを頂くことはできませんでした。 ・安いのに・・・ ・お客さんの希望金額以内なのに・・・ (※ファミリー物件で4万まで) ・日当たりもいいのに・・・ ・居住環境いいのに・・・ (スーパー近く、駅近く) ・オーナーさんも優しいのに・・・ のちに知るのです。お客さんの言う「安いお部屋ないですか」は ★割安なお部屋ないですか ★値段の割にいいお部屋ないですか…

  • 業界の外側から好きなことを言ってみる

    私は自分のブログを不動産ブログだとは認識していない。 ※不動産業界をネタにしても、おもしろくもなんともないだろうし… しかし、個人的には物件を見ることも間取図を見ることも好きだし、業界の中であった『なるほど』と思ったことや自分の好きなことを好きなように書くことにしている。 そのおかげでブログが続いている。※最近は継続が途切れがちだが (・ω・ ;)(; ・ω・) ブックマークもいくつかされて、そこそこ拡散されることもある。 これからも日常のちょっとしたことや、マニアックなことなどを書いていくと思う。 ・・・ そんなスタンスでいると思ったのに! 振り返ると、『業界の裏話』的なことや『仕事の本音』…

  • 選ぶのは、家賃か?縁起か?事故物件を選ぶボーダーライン

    少し前に事故物件の記事が出てましたね。 中にはこんな記事がある。 賃貸物件の家屋内で自殺や孤独死、殺人事件などが発生したため、「縁起が悪い」などとして敬遠されがちな「事故物件」をあえて指定して借りるケースが目立ってきている。経済的に余裕がない人たちが、安い家賃を求めて入居しているようだ。 (中略) 男性は部屋探しの際、知人の不動産仲介業者に「事故物件を探している」と依頼した。経済的な苦しさが理由だ。高校卒業後、飲食店やコールセンターなどでアルバイトや派遣社員で働いたが、バブル期には約400万円あった年収は、近年、200万円弱に。仲介業者から「事故物件は人気がある。早く押さえないと持って行かれる…

  • 網戸の張り替えは入居者(借主)負担なのか。

    網戸の張り替えは貸主、借主どちらの負担か…、そこそこ気になる事例ですね。 ヤフーの知恵袋にて『網戸の張り替えは貸主、借主どちらが負担すべきですか?』とのお悩みがいくつか掲載されていました。 網戸は経年なのか、消耗品なのか 網戸の損傷は経年劣化と捉えられるのか、消耗品ととられるのか 貸主負担になるのか、借主負担になるのかの分かれ目がココではないかと思います。 例えば、室内の壁紙(クロス)などと同じ扱いなのか、電球などの消耗品と同じ扱いなのかということです。 電球なんかは入居中に切れたからといって、オーナーがいちいち負担して交換するものではありません。 契約書にも多くは、「畳・襖・クロス」に関する…

  • 一般賃貸よりもUR賃貸の方がオススメなのか

    UR賃貸がお得だと誰が証明したんだ? 引越しの時期になるとネットで語られる「UR賃貸お得説」 果たしてその真実はどうなのか… UR賃貸は一般賃貸よりも安く住める!条件が良い!! 「UR賃貸」や「特優賃」は一般の賃貸よりもいい条件のお部屋が安く借りられるというイメージがあると思います。 事実、借りられます。 ですが! 今や一般の賃貸も安く借りられるんですが…何か? 実際のところ、UR賃貸がお得だといえるのは東京や大阪ぐらいではないでしょうか。※東京だけかも知れない… 都心で仕事の経験がないので何ともだが、東京23区で優良物件を探すのは困難でしょう。単身のお部屋でも月額賃料が結構するのに、広さや設…

  • 部屋の内見は「ブス・ブス・美人」の順番で!?接客時における営業のロジック

    『人の心も科学です。とてつもなく奥深い』 “ガリレオの苦悩 第二章 操縦る” えっ!?これ普通じゃないのっていう記事を見つけたので共有します。 でも、知っていることと知らないことでは結構差が出るかもなと思ってしまいました。 部屋の内見は「ブス・ブス・美人」の順番で?ずる賢い仲介業者の、驚くべき裏ルール nanapi [ナナピ] 内容はこのように構成されています。 1.はじめに 2.悪徳業者のひどい手口とは? ・実在しない物件で、客を引き寄せる ・「ブス・ブス・美人」の順番で内見させる ・悪い点を一切言わない 3.内見でしっかりチェックしたいポイント ・間取り図をよく見てみよう ・共用部分の…

  • 礼金はどのようにあつかわれているのか、その意外な利用法について

    「 礼金とは何か? 」 ウィキにはこうありました。※由来を引用 礼金は、地方から大都会(東京)に一人でやってきた単身赴任者・学生等の援護のために、上京した人の親戚が東京の下宿などの大家に払った現金が由来といわれる。上京する人に大都会に知り合い・親戚がいない場合に、いざとなったときには大家に面倒を見てもらえるようにと、「前もっての感謝」という意味でお金を払った。そのお礼の意味で、「礼金」と呼ばれるようになった。 他には、戦後間もないころには住むところがない(住宅が不足している)状況でした。そんな時、住む場所を提供してくれる人に対して感謝の気持ちを表してお金を包んだことがはじまりだと言われています…

  • 敷金・礼金なしや初期費用0は安心していいのか

    よくないな… 管理会社はそういうことを繰り返して、契約処理や家賃改定をおこなってきました。 その恩恵はあなたたちも受けてきたはずだ。 あとは… 選択の問題です。 (どの部屋を選ぶのか、どの業者で契約をするのか) ネット上のQ&Aサイトに古い投稿でしたが、「敷金・礼金なし物件」について不安に思われている方がおられたので、書いておこうと思います。 大まかに不安に思われているのは以下の点でしょう。 他の項目でお金を取られてトータルでは安くないのではないか。 退去時に多大に請求されるのではないか。 物件に何か問題があるのではないか。 結論から言えば、安心して構いません。 考え方としては、その物件を紹介…

  • そこにあるのに、存在していない物件

    タイトルは謎かけではありません。※心霊でもありません。 実際にこういうことがあるのです。 皆さんは部屋探しや引っ越しの時にどのような手順で進めますか? ネットで探す 不動産会社に行く 知人・友人に頼む 現地で(探しているエリアで)周囲を回って好みの物件・空き物件を探す 等ではないでしょうか。 特に『ネットで探す』、『不動産会社へ行く』が大多数で現地で探すことなどは非効率的なだけでなく、もともとその地方に住んでいなければできない行動です。 この大多数のところがポイントです! そもそも不動産会社はすべての物件を紹介してくれるわけではありません。 もっと言うと、正確にヒアリングをしてくれません。 賃…

  • パチンコ好きな友人が勝率とか理論上とか言っていたが、そもそも君は負けている。

    久しぶりに会った友人の中にパチンコ好きな人がいる。 彼をトキと呼ぼう… そのトキだが、久しぶりに会っても相変わらずパチンコの話を熱心にしてくれた。宗教の話やネットワークビジネスの話でないだけめんどくさくもないのだが、その情熱を他に向ければいいのにと何度か思った。今回も思った。 彼の今回の話では、彼は最近行ったパチンコで勝ったようだ。 気分がいいらしく、誰かに聞いてもらいたかったのだろう。負けてる時には背中で語る男のくせに… 長々、話していたが勝ったのは最近だけで今月はこのままでは負け越しらしい。 勝った話の中で期待値?がどうとか、理論上では…とか、何だか論理的に話をしていた。 よく行くお店の中…

  • ベランダとバルコニーの違いについて

    賃貸でも特に気にされることはないですが、物件によって「ベランダ」とか「バルコニー」とか呼び方があるなと気が付かれたことはないでしょうか。 物件資料に「バルコニー」しか書かれてなかったり、資料によって使い分けてる業者さんは少ないかもしれません。 ※そこにこだわっているもしくはハッキリ認識して使い分けている営業さんは少ないんじゃないでしょうか。 マンションでのガーデニングも一時期流行ったこともあり、バルコニーという呼び方が増えた感はありますw 実際、分譲など高級・高層マンションではバルコニーを使って、一般賃貸ではベランダを使う業者さんもいます。 違いは「屋根の有る、無し」と広さ ・ベランダ ベラン…

  • マンションの騒音はどのくらい聞こえますか

    発言小町でこんな質問を見ました。 賃貸マンションに住んでいます。私は近隣の物音がうるさいと感じますが、夫は許容範囲だと言います。要は、騒音は各々の感じとり方の違いなのかなと思います。ちなみに、うちのマンションの騒音(部屋にいて聞こえる音です)・隣家が玄関のドアを開ける音が聞こえる・隣家が玄関前の廊下で喋っている声が聞こえる・隣家が廊下を歩く音が聞こえる(ドンドン・・と)・外の共用廊下をコツコツ歩く音が聞こえる(夜中・明け方)・家の中で扉を開閉している音が聞こえる・ベランダ越しに喋り声が聞こえる(内容が聞き取れるぐらいに)・洗濯機の音が聞こえる・トイレを流す音が聞こえる(夜中)加えて、斜め上の家…

  • 磯野家の間取りから学ぶ、部屋選びのコツ

    ≪追記有≫ 住まい選びには、築年数の新しさや立地など自分のこだわりが強く出ますが、短期間であったり、暮らすという部分にフォーカスすると意外と普段選ばない物件が光って見えたりすることがあります。 物事を見るときに自身のこだわりは重視しても、イメージで検討から除外するような偏見を持たれないように、自分には意外と見えてない部分があるということも意識して部屋探しをすると面白いですよ。 ※「間取図を見ることが好き」という人も稀にいますので、そういう方は既にこの試みは消化されているかも知れませんねww 《 磯野家の間取りを見る!! 》 磯野家の間取りは典型的な昭和の香りのする間取です。 実家を思わせたり、…

  • 『付き合って下さい』と言ってみる

    不動産のお仕事に関わるようになって、この仕事だけではないと思いますが人との関わりが強いなぁと日々感じています。 ★賃貸は恋人関係★ 『付き合ってください』って物件とお客さんを結びつけます。 この記事でも少しふれました。↓ 引越しするとき合わせて知っておきたい家賃のススメ - 管理者Xの検針 年末年始に向けて加速度的に時の流れが過ぎ去っている!ボーナスをどう使おうか考えながら、クリスマスやお正月などのイベントをどのように過ごそうか、もしくはどうスルー... ◇売買は結婚式◇ 恋人同士から、もしくはお見合いにて人生の大きな決定をします。 ※マンスリーやウイークリーはホテル暮らし※ 実際の利用もホテ…

  • 本と音楽、書店とデジタルのあれこれ

    「本(書籍)はどこで買いますか」とか「書籍と電子書籍ではどちらを選びますか」とかの話が以前出てました。 私は本屋とか雑貨屋が大好きです。※30過ぎのおっさんが、女の子みたいなこと言ってすんません。 本のにおいも好きだし、帯を見る楽しみや並べられた表紙から興味をそそられたり、本屋の雰囲気も好きなんです。 でも最近は、特に手元に置いておきたい本以外は、やはりAmazonでの購入をします。※kindle版です。 読むという面でも紙の本の方は読んでいて「あの場面をもう一度」と読み直すにしても、指がだいたいの場所を覚えていますので、戻り読みを頻繁にするときには意外と都合がいいんです。 ただ、積み本せずに…

  • 管理組合同士の交流会で互いに情報交換

    『運営方法や修繕を比較』 この記事を見ました。 市の支援事業としてマンション管理士会などの団体が開催し、管理組合の役員でない住民も参加できる仕組みになっている。 分譲マンションは総会などで自身のマンションの取り組みについてはどのような運営がなされているのか知ることができるが、他のマンションはどうなんだろうというところは知りようもないので、このような取り組みは入居者としては非常に興味深いことと思う。 例えば、マンションの役員についてはローテーションで回ってくる場合もあり、自身が役員としてどのように振る舞えばよいのかや、理事長など委員長になった際には最終的には自身の氏名が議事録に残ることから、自分…

  • 「かわいい」が作れるように、「魅力」も作れるのかもしれない

    賃貸含め、まだまだ日本の住宅は画一的な間取と様式をとっていて、「かわいいもの」とか「美しいもの」が少ないように感じます。 外国では住まいにDIYを施すことで、付加価値をつけ賃料や売却価格を上げます。 そして、そのような付加価値のついた1点しかないものに人気があります。 これは面白いと思いました。 カメレオンのようにデザインが変わる壁紙 roomie(ルーミー) 個人的な感覚ですが、日本では個性的という言葉だけだ少し先に行き過ぎていて、本当の意味でのオンリーワンがまだまだ少ないように感じます。 個性的でありたいと望んでもそれがどのようなものかを自分たちが形にイメージできていないからです。 業…

  • 一人暮らしのみなさんお行儀わるくなりませんか

    「発言小町」で自分にも当てはまることがあったので振り返ってみました。 タイトルは少し変更しました。記事は女性が投稿しており、女性に向けて発信されていました。 もうすぐ一人暮らし10年になります。それまでは実家で両親と暮らしていました。誰からも注意されないのをいいことに、この10年間でお行儀が見事に崩壊しています。引き出しを足で閉めるなんて日常茶飯事。(言い訳すると、腰痛なのでかがむと痛い。)椅子の上で立て膝したりします。トイレの電気をつけるのが面倒で、ドアを開けたまま(廊下の電気で)済ませます。先日は、器によそったおかず2皿を少し離れたテーブルまで両手で運びながら、お箸を口でくわえて運んでいる…

  • 春から一人暮らしの予定だが、年内に契約を決めたほうがよいと勧められた

    最近、Yahoo!不動産をよく覗きに行く。 ユーザーの声を拾う場として、すごく興味深い。 意外と不動産会社で働いているときには、その現場が声を拾う場だと思っていたので外に目を向けなかったが、意外と友達にならアドバイスしていたような疑問が書き込まれてあって面白い。また、アドバイスの答えも業者さんとかでなくて実際同じことを体験した人が答えてあったりと反応が伺えるところも面白い。 各地域の慣習みたいな部分も含まれているときなどは、こちらもなるほどと思うことがあってほんと面白い(※物件マニアだけが面白いと感じるマゾポイントです) 札幌で学生会館に入居しています。来年4月から一人暮らしの予定です。 不動…

  • 引越しするとき合わせて知っておきたい家賃のススメ

    年末年始に向けて加速度的に時の流れが過ぎ去っている! ボーナスをどう使おうか考えながら、クリスマスやお正月などのイベントをどのように過ごそうか、もしくはどうスルーしようかと考えながら今日も仕事を頑張ったw 賃貸の不動産会社はこのあたりから学生向けのお部屋提案をどうするのかワタワタしてるんじゃなかろうか? はてなブログの人気エントリーにお部屋選びの記事がえらく拡散されてたのでコメントを残す意味合いでちょっと書いてみた。 ※私は賃貸or不動産営業ではありませんw 家賃を8,000円下げて引越せた話 - shota-mのはてなブログ 最近引っ越しました。UR都市機構とか賃貸&#x3... 私もブクマ…

  • pocket使ってみたけど、私にはこれがブックマーク的な使用でした

    Engawa (id:EngawaFC)さんのブログで書かれていたブクマの使用方法について、何が正解とかないんだけど、ブックマークという名称上、私はそのページを保存したいという意味合いをもって使っていた。 いい記事がはてブに上がることはそもそもちゃんと設計されてない - 寿司はえんがわ。~Engawa RotMG ブログ~ 別館 昨日書いた記事に、はてなのシステムがそもそもどうなの?という部分も書いていました。記事の評価はスターですべきなのかブクマですべきなのか、スターですべきなのかもし... 後で読む、もしくは「いつかこう使いたい」とか備忘録的な意味合いで使いたいと思っていた。 もちろん人に…

  • マンションも女性と同じ、外壁タイルというメイクがお肌を守ってます

    中高層階のマンションでは重厚なタイル張りのものが多いです。 むしろ、最近ではタイル張りでないマンションの方が少ないのではないでしょうか。 昔は吹付塗装のマンションも多くありました。 違いはどこなのか? すぐに想像がつくものから、当時私がなるほどと思ったことを書いてみます。 【 その1 】 ずばり印象! タイル張りの方が高級感や頑丈なイメージがあります。 またタイルによる表情もあり、最近ではオシャレな感じも出ているものがあります。 タイルの性質では汚れにくいものもありますので、マンション自体がきれいに見えるのも特徴です。 【 その2 】 ずばりコスト! 安かろう悪かろうではないw 純粋にタイル分…

  • スリッパとルームシューズの違い

    フローリングのお部屋ではスリッパ履きますよね。 特にこれから寒い季節になってくるので室内履きは大切です。 ネットを見ているとルームシューズなるものを目にします。 いろいろ見てるのですが、違いが分かりませんw むしろルームシューズはいろんなタイプがありますので、室内履きとしては今一番選ばれているのではないかと思います。 でも、明確な違いを知りたい! ウィキペディアもネットの辞書でもこれだ!って言えるものがありませんでした。 誰か教えてくださいw スリッパで画像検索するとこんなのが出て、 ルームシューズで検索するとこんなのが出ます。 これはまぁ、似たようなのわざわざ選びましたけど、違いが明確にはわ…

  • コーポかハイツか

    マンションやアパートにつけられている名前ってどうやって付けられているかご存知ですか。 だいたいは建築時にオーナーが自分の子供につけるようにいろいろな願い(想い)を込めてつけます。 ※適当につける方もいます。 もしくは、管理を任された会社が名付まで任されてつける場合もあります。 非常にレアなケースだと、管理会社が変更された場合やオーナーチェンジ(所有者が変わる)した時などに外観(外壁など)のリフォームに合わせて変更するときもあります。 そういえば、部屋はよかったけどマンション名がマニアックすぎて入居が決まらなかった物件がありました。 確かに自分が住むマンションで、そこに郵便物を指定するときや友達…

  • 物干し器具を備えていない賃貸物件

    古いマンションでバルコニーやベランダがない建物があります。 私はあまり選びませんが、こういった物件は室内に干し器具を備えていたりサンルームがあったりします。 街中の物件ではベランダがあっても室内に洗濯物を干す人も多いので換気や採光がとられていれば問題ないのでしょう。 今日、市内の信号待ちで目にした物件のベランダに物干しが付いていませんでいませんでした。 ・・・ ・・・ ? ちなみに こういうやつや、 こういうやつです。 いや、いや・・・ 確かにホームセンターとかで3000円くらいで売っていますが、取り付けは一般の人では無理でしょ! 設備に『物干し』とかあったかなぁ・・・ 当たり前と思い込んでる…

  • 心霊現象と幽霊物件、事故物件

    私の住んでいる地域にもあります! 幽霊の出る廃病院というやつが… 心霊現象の起こる物件はネタとして好きな部類ではありますが、幽霊物件という言葉は聞いたことがないです。 ネットで検索していても事故物件のことを幽霊物件と書いている人もいるようなので、わからない現象のある物件を総じて幽霊物件というのでしょうか・・・ 改めて、ブログに書いてみると個人的には、 【幽霊物件】 廃病院や廃屋など現状で人が住む(利用できる)状態でないもので心霊現象のあるもの 【事故物件】 現状で人が住める状態だが、過去にその物件(部屋)で事故が起こった物件 とします。 あっ! 書いてみて気が付きましたが、事故物件って何も怪…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リツリンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リツリンさん
ブログタイトル
管理者Xの検針
フォロー
管理者Xの検針

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用