chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hide
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/11/01

arrow_drop_down
  • 確定申告後の中島英明アカウンティングアンドタックス

    今年の所得税確定申告期業務、終了。 気が付けば、春。 もうすぐ桜が咲きますね。 いい季節だ。 たくさんの確定申告書を見させていただきましたが、 そこには、税額とともに、いろいろな種類の 所得が書かれているので、 その方の生きざまも見えてきます。 なんか、いろいろ学ばせてもらいました。 大河ドラマを、まとめて観たという感じかなあ。 意味がわからなくて、すみません。 何か、やり残したことがあ…

  • マイナビ会計士の中島英明アカウンティングアンドタックス

    転職支援サイト「マイナビ会計士」で、記事を2本書いています。 お時間あったら読んで見て下さい。 私は、職場を変える転職はしましたが、仕事の内容はさして変わっていません。 まあ、資格業ですからね。 転職を考えている方がいらっしゃったら、相談にのります。 お気軽に、声をかけて下さい。 あ、違う「マイナビ会計士」へgo!でしょうか。w https://cpa.mynavi.jp/

  • 2016年ご挨拶の中島英明アカウンティングアンドタックス

    2016年、スタートしました。 中島英明アカウンティングアンドタックス。 本年も、いろいろと事件はあるでしょうけども、 明るくスッキリと乗り越えていきたいと思っております。 景気は、どうなのでしょう。 帝国データバンクによると、 「国内景気は、膠着状態に。国内外の経済情勢に リスクを抱え、視界不良が続く。」となっております。 膠着した上に、視界不良。 そういった実感はあります。 地方経済はというと、…

  • 2015年師走の中島英明アカウンティングアンドタックス

    そして、年末の中島英明アカウンティングアンドタックス。 3月31日以来、随分のご無沙汰です。 ブログの放置はいけません。 皆様、お元気でしょうか? 4月以降、中島英明アカウンティングアンドタックスが 活動をしていなかったわけではありません。 アベノミクスのデフレ脱却・経済再生の達成度合いを 睨みながら、変わらず、税務・会計・コンサルティングサービスを ご提供させていただいております。 今は、12月…

  • 決算日の中島英明アカウンティングアンドタックス

    そして、中島英明アカウンティングアンドタックス。 またしても、前回のブログから1ヵ月以上のご無沙汰です。 まったく、何の為のブログなのか、だれの為のブログなのか まるで、不明瞭になりました。 いけません。 今日は、3月31日。 年度末。 海外の会社は、12月決算が多いそうですが、 日本の会社は、3月決算が多い。 その理由は、国の予算サイクルに合わせた、 新税制の適用が大体4月1日からなどと 言いますが…

  • 租税教室その後のアカウンティングアンドタックス

    はてさて、中島英明アカウンティングアンドタックス。 気が付くと、前回のブログから1ヵ月以上更新して おりませんでした。 全く、嘆かわしい事です。 申し訳ございません。 前回のブログで取り上げた高校での租税教室。 高校3年生に税金のことを伝えました。 税金の必要性は理解してもらえたと思うのですが、 国の財政赤字と、その穴埋めは将来世代が行なう必要が あるという辺りの説明には、教室に疑問の感情が …

  • 租税教室のアカウンティングアンドタックス

    近年、国税庁をはじめ税理士会でも、 租税教育の充実・推進・重要性といった ことがよくいわれていると思います。 次代を担う児童・生徒に、 民主主義の根幹である租税の意義や役割を 正しく理解してもらい、社会の構成員として税金を納め、 その使い道に関心を持ち、 さらには納税者として社会や国の在り方を 主体的に考えるという自覚を育てることを目的としているようです。 (

  • ひつじ年の中島英明アカウンティングアンドタックス

    明けましておめでとうございます!! 2015年ひつじ年スタート致しました。 皆様ご承知のように、2015年1月から、 相続税の基礎控除の引き下げと税率引き上げが 実施されています。 いよいよ来たなという感じで、 なんともいえない不気味な気持ちが しますが、決まった事は仕方ありません。 まず、自身に相続が起きた時に、 相続税がかかるのか、かからないのかを把握し かかるのであれば、相当の対策も必要になりま…

  • 年の瀬アカウンティング。

    2014年、年の瀬。 昨日をもって、今年の 中島英明アカウンティングアンドタックスの 業務も終了。 無事に終わったのか、そうでないのか。 怒涛の如く、12月は過ぎた気がする。 最終日も、なんだか忙しく、殆ど外出していて、 一日中ジリジリしていた。 同じビルのテナントさんが、会社の中で、 大掃除を済まして社員が集まり、納会らしきものを 開いていたが、私も、そんな感じで、 一年を締めくくりたかったなあ。 …

  • Xmasの中島英明アカウンティングアンドタックス

    イブからXmasへ。 聖なる夜は、結局、仕事。 まるで普段の日と同じ感覚。 まあ、それはそれで有難いことです。 2014年も、後、僅か。 振り返れば、2014年もいろいろありました。 税務的には、やはり消費税増税ですか。 5%から8%へ税率が上がりましたが、 やはりそのインパクトは相当なものでした。 他にも、いろいろありましたが、 書いていたら、キリがありません。 2015年。 相続税は実質増税。 法人税は、…

  • 11月の中島英明アカウンティングアンドタックス

    もう随分の前の話になりましたが、 消費税率引き上げが、延期されました。 税率が8%から10%になるのは、 2017年4月となる見込みです。 2年以上先になってしまいました。 それと、同時に消費税についての軽減税率の導入が 議論されています。 軽減税率は、食料品などの生活必需品の税率を 低く抑える措置です。 良い点は、もちろん税金が軽減される点です。 増税の生活への影響が抑えられます。 良くない点は、何を…

  • 10月の中島英明アカウンティングアンドタックス

    10月が終わり随分と経ちますが、 10月の中島英明アカウンティングアンドタックスです。 世間では、消費税増税に対して関心が高まっておりますが、 「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な 改革を行うための消費税等の一部を改正する等の法律案」に よると、今年の4月の第一段階として8%(消費税6.3% 地方消費税1.7%)に引き上げられ、2015年10月には 10%(消費税7.8%地方消費税2.2%)に引き上げられる予定で…

  • 9月の中島英明アカウンティングアンドタックス

    長野市若里に事務所を移し、早1ヵ月。 ようやく事務所の看板を出すことができました。 今までは、事務所の入り口とポストに、 「中島英明アカウンティングアンドタックス」と ワープロで書いた紙を貼っており、何とも弱々しい感じでしたが、 今回は、工芸屋さんにデザインと施工をお願いしたので、 かなり格好がついてきました。 工芸屋さんが仰ってましたが、集客アップのためには、 広告看板は重要であり、最近、そ…

  • 8月の中島英明アカウンティングアンドタックス

    8月。 立秋も過ぎました。 まだギラギラの夏ですが、 これから徐々に秋色が濃くなっていきます。 活動的な夏も、もの寂しく文学的な秋も 嫌いじゃないです。 さて中島英明アカウンティングアンドタックス。 船出から1ヶ月が過ぎました。 開業のご挨拶をさせていただきましたら、 胡蝶蘭、観葉植物、ドライフラワー、万年筆、ご声援など たくさんのプレゼントをいただきました。 至極恐縮で、歯がゆいですけども、 …

  • 中島英明アカウンティングアンドタックス

    7月になりました。 まだ、日本は梅雨真っ只中です。 雨の日は好きです。 緑濃くなるの草木が、しっとりと喜んでいる感じがします。 さて、いよいよ、中島英明公認会計士税理士事務所を 開業する運びとなりました。 長野市は若里に事務所を借りました。 若里は、長野市のビジネス街ではないですが、 比較的中心に位置しておりまして、 どこへ向かうにしても便利な場所です。 東京に向かうにしても、長野駅まで15分、新…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hideさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hideさん
ブログタイトル
Hello,Happy Accounting!!
フォロー
Hello,Happy Accounting!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用