chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひろ
フォロー
住所
草津市
出身
中京区
ブログ村参加

2013/10/31

arrow_drop_down
  • 「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」、世紀を超える愛!

    おすすめ度☆☆☆★アメリカ・イギリス・ドイツ合作Unext鑑賞2013年製作鬼才ジム・ジャームッシュ監督、世界で一番、エレガントで美しい吸血鬼、アダムとイヴのラブストーリー。7年もの月日をかけて実現させた4年ぶりの新作となる本作では、永遠の命を持ちながら、孤独と闇の世界にしか生きられない吸血鬼の恋人同士の日常をユーモラスで皮肉たっぷりに描き、映画史上最もエレガントで美しい吸血鬼のラヴ・ストーリーを誕生させた。アダム役には、『マイティ・ソー』『アベンジャーズ』の悪役ロキ役でブレークを果たし、現在最も注目される英国若手俳優のトム・ヒドルストン。イヴ役には、『ムーンライズ・キングダム』など個性的な作品から『ナルニア国物語』シリーズなどハリウッド大作まで縦横無尽な活躍を見せ、ジム・ジャームッシュ作品への出演も3作...「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」、世紀を超える愛!

  • 「トンソン荘事件の記録」、韓国震撼!

    おすすめ度☆☆★猟奇殺人事件の一部始終を記録したビデオに映った“あるもの”を追って取材班が調査する姿をフェイクドキュメンタリー形式で描き、韓国でスマッシュヒットを記録したホラー映画。1992年、釜山の旅館「トンソン荘」で殺人事件が起きた。旅館のアルバイトの男が恋人を連れ込み、隠しカメラで部屋の様子を撮影。しかし男は部屋で恋人を殺害してしまう。殺害の一部始終が収められたビデオはその残虐性から封印されたが、検事の間で話題になったのは殺害の様子ではなく、部屋の鏡に映っていたそこにいるはずのない何かの姿。取材班は真相を突き止めるべく調査を開始。その様子を記録映画として撮影するが―。青年の素性を調べるべくトンソン荘の主人に取材をする過程でさらに87年に起きた一家惨殺事件へとたどり着く。その事件の主犯が鏡に映った青年...「トンソン荘事件の記録」、韓国震撼!

  • 「愛にイナズマ」、この出会い一億ボルト!

    おすすめ度☆☆☆★この出会い、一億ボルト。超豪華キャストが繰り出す、笑いと感涙の痛快エンタテインメント!物語の結末に…想像を超えた“感動”が待っているー。とあるが、前半は、新人監督の交代劇。後半は、家族の再生劇といささか、腰砕けの展開。ただ、配役陣の豪華さで、難題を乗り切っている。メイキング映像があって、俳優たちの素顔が見られるが、監督がカメラの位置でなく、俳優の近くにいるのが興味を引いた。コロナ禍の風刺劇であったり、家族の崩壊と再生であったり、とにかく皮肉たっぷりの映画だ。松岡茉優と窪田正孝の恋愛物語のはずだが、どうも?「愛にイナズマ」、この出会い一億ボルト!

  • 「弾丸を噛め」、西部の偉大なる大自然への賛歌!

    おすすめ度☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1975年製作題名の「弾丸を噛め」とは、アメリカ開拓時代、負傷した男が麻薬のかわりに弾丸を噛んで手術の苦しみに耐えたという故事に起因し、“苦しみに耐えてやりぬけ”という意味に使われる。人と馬による命を賭した踏破距離700マイルの死のレースに参加した8人の男女の冒険を描く。ガソリンエンジン車が普及する少し前の20世紀初頭の話だ。蒸気機関車と馬車が走る、今から思うとのどかな、それでいて荒々しい時代に感じる。2000ドルの賞金がかかった大陸横断の競馬レースは、日本とは地形的にも、スケールが異なり壮大だ。1908年の西部。デンバー・ポスト新聞の主催による過酷なレースが始まろうとしていた。それは、人間と馬による、踏破距離700マイル、賞金2000ドル、馬を乗りかえることは出来...「弾丸を噛め」、西部の偉大なる大自然への賛歌!

  • 「DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望」、ようこそ底なしの恐怖へ!

    おすすめ度☆☆☆「未体験ゾーンの映画たち2024」上映作品。落石・海底28mでの緊急事態・タイムリミットは25分…海底に閉じ込められる緊迫を描いた緊迫感マックスの水中サバイバル・スリラー。人気のない美しい場所へダイビングに訪れた2人の姉妹。ダイビング中に突然落石に見舞われ、姉は海底28メートル下に閉じ込められてしまう。限られた時間と酸素の中で、妹は姉の救出に奮闘する。海底に閉じ込められる恐怖と緊迫感マックスの水中サバイバル・スリラー!本編の9割が水中シーン!リアルな緊迫感と“生か死か”最後まで読めない展開に終始ハラハラの90分間!妹ドリューは地上に戻り酸素ボンベとジャッキを取り、救助を頼むはずだったが、地上も落石の影響で思うようにいかず、なんとか最低限のボンベを運ぼうとして海中に落としてしまう。メイはドリ...「DIVEダイブ海底28メートルの絶望」、ようこそ底なしの恐怖へ!

  • 映画マニアのブログです

    毎日、映画のブログを書いています。映画館鑑賞、DVD鑑賞、NetflixやUnextの配信映画、NHKBSプレミアム映画など、広範囲にわたって書いています。主体は、DVD配信後の映画です。映画館より若干遅れますが、一応、現代についていったいます。見る映画は、ジャンルを問いませんが、ホラーやアニメは苦手なので、あまり見ません。NHKBSでは、昔の評判の映画を上映していますので、過去作品も触れています。(こちらは、録画して見ていますので、上映後一週間以内には書いています。映画館は、付き1、2回です、こちらは自分の好みや世間の評判の良い作品を選んでいます。短い紹介文なので、見てやっていいね!を押してください。よろしくお願いします。映画マニアのブログです

  • 「逃げきれた夢」、人生のターニングポイントを迎えた中年男が人間関係を見つめなおす!

    おすすめ度☆☆☆★光石研が12年ぶりに映画単独主演を務め、人生のターニングポイントを迎えた男が新たな一歩を踏み出すまでの日々をつづった人間ドラマ。北九州で定時制高校の教頭を務める末永周平(光石研)。ある日、元教え子の平賀南(吉本実憂)が働く定食屋で、周平はお会計を「忘れて」しまう。記憶が薄れていく症状に見舞われ、これまでのように生きられなくなってしまったようだ。待てよ、「これまで」って、そんなに素晴らしい日々だったか?妻の彰子(坂井真紀)との仲は冷え切り、一人娘の由真(工藤遥)は、父親よりスマホの方が楽しそうだ。旧友の石田啓司(松重豊)との時間も、ちっとも大切にしていない。新たな「これから」に踏み出すため、「これまで」の人間関係を見つめ直そうとする周平だが──。作品は、周平が職場や介護施設や友人宅などの行...「逃げきれた夢」、人生のターニングポイントを迎えた中年男が人間関係を見つめなおす!

  • 「ラスト・リベンジ」、テロは絶対許さない!

    おすすめ度☆☆★ニコラスケイジ好き☆☆☆Unext鑑賞2014年製作R15+老いて閑職に追いやられたスパイが、かつて自分を拷問したテロリストに復讐する物語。アクションはほぼ無く地味なスパイ映画だが、少しだけヒネリが効いている。それは主人公の老スパイが認知症を患っている点。その影響で突然怒り出したり、自分の世界に入ってしまったり、手が震え出したり、目的を忘れて帰って来てしまったり・・・。本作はスパイ映画の体を成しているが、テーマははっきりいって「老い」。認知症になった老スパイと持病の悪化で潜伏先がバレる寝たきりの老テロリストといった、余命いくばくもない老人ふたりが主人公。ベテランCIA捜査官レイク(ケイジ)は、上司から引退を勧告され途方に暮れていた。そんなとき、レイクの部下で若きCIA捜査官シュルツがテロリ...「ラスト・リベンジ」、テロは絶対許さない!

  • 「シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険」、平和を失った王国の最後の希望、魔法に満ちた冒険が始まる!

    おすすめ度☆☆★冒険映画好き☆☆☆ピーターとベリティ2人の兄弟が秘密の王国へ魔法の旅に出る!5つの神秘的な宝物を集め、王国を救え!スリリングなファンタジー・アドベンチャー!ヘタレ少年と頭の中がお花畑の妹が異世界にいくというストーリー。実は妹は死んでいて、その死を主人公の少年が冒険を経て乗り越えるというもの。喋るアルマジロみたいな集団に取り囲まれて王だと崇められる。邪悪な存在シュラウドから地下世界を守るため、探究の旅をするピーターたちだが、邪悪な影はすぐ間近にいて、やがて妹も石化し始める…キモかわいいクリーチャーがたくさん出てくるお子様向けのファンタジー映画。「シークレット・キングダムピーターの奇妙な冒険」、平和を失った王国の最後の希望、魔法に満ちた冒険が始まる!

  • 「ロビンとマリアン」、ロビンの後日談!

    おすすめ度☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1976年製作悪徳代官に立ち向かうロビン・フッドの恋と戦いを描く。ロビン・フッドやその仲間たち、恋人マリアンの老いと愛着を描いた作品。人は誰しも老いを避けられず、それが世界中の人に若き日の特定のイメージを持たれているコネリー(ロビン)とヘプバーン(マリアン)となると…。十字軍遠征の戦いで18年間も音信不通だったロビンが帰還、恋人マリアンは愛想を尽かし諦め修道女になっていた。獅子王リチャードが亡くなり後継ジョン王は聖職者追放や租税代官(R.ショー)を使って過酷な税の取立てをして民衆を苦しませている。そこで仲間たちやマリアンとシャーウッドの森に避難していたロビンが代官率いる軍と因縁の対決に森を出て行く…。瀕死の傷を負ったロビンに「神よりも愛しています」と終生の愛を誓うマ...「ロビンとマリアン」、ロビンの後日談!

  • 「ショーイング・アップ」、現代アートに情熱を注ぎたくても!

    おすすめ度☆☆☆★Unext鑑賞2022年製作劇場公開芸術家の女性の思うようにならない日常や周囲の人々との関係を、時に繊細に、時にユーモラスに描く。彫刻家として個展の準備を進めてくが、どうにも上手くいかない。隣人の大家(一応友人でもある)には、シャワーを直してもらえない。部屋に紛れ込んでしまった鳩。怪我を負った鳩を一度は、外に放り出すんだが、これを、その大家が助けようと拾ってくる。でも結局、その鳩を病院に連れていくのも、介抱するのも、皆、彼女(主人公)イライラが募る。自信作だった陶芸は、半身が黒コゲになってしまう。のに窯焼きの職人には「却って味がある」みたいに言われる。小さな世界の話ながら、目が離せないストーリー。個展会場で兄が捕まえて鳩を解き放つクライマックスも見事。実際の美術家に依頼したらしい美術作品...「ショーイング・アップ」、現代アートに情熱を注ぎたくても!

  • 「極限境界線 救出までの18日間」、23名の命は彼らに託された!

    おすすめ度☆☆☆★ファン・ジョンミンとヒョンビンが初共演し、タリバンの人質となった韓国人を救出するためアフガニスタンへ飛んだ外交官と現地の工作員が繰り広げる決死の交渉作戦の行方を、実在の事件をもとに描いたサスペンスドラマ。当然ながら、政府の交渉なんて極秘事項であり、一般に公開されることはない。2007年。アフガニスタンの砂漠で韓国人23名がタリバンに拉致される事件が起きた。タリバンは24時間以内に韓国軍の撤退と収監中の仲間23名の釈放を要求。韓国政府が交渉役として現地に派遣したエリート外交官チョン・ジェホは、アフガニスタン外務省に釈放を要請するが拒絶されてしまう。情報員も動き出し、工作員パク・デシクがアフガニスタンのフィクサーと交渉するも決裂。チョンとパクは人質を救うため、不本意ながらも手を組むことになる...「極限境界線救出までの18日間」、23名の命は彼らに託された!

  • 「デシベル」、騒ぐな危険!

    おすすめ度☆☆☆サスペンス映画好き☆☆☆★音声に反応する爆弾が仕掛けられたのはサッカースタジアム、巨大ウォーターパーク、公園にカフェなど人が多くて爆弾が作動しやすく爆発したら被害が甚大な場所。犯人の動機は過去に起こった潜水艦事故にあった…潜水艦の沈没事故がある。船員の半分は死んだのだが、生き残った船員が爆弾テロに狙われて、というストーリー。音に反応するというのがみそ。潜水艦で死んだ半分の船員は、救助までに酸素が無くなるために、クジで人減らしで決めたもの。生き残った者たちも苦しい選択。犯人は副長への逆恨みとなる。「デシベル」、騒ぐな危険!

  • 「四月物語」、松たか子可愛い!

    おすすめ度☆☆☆★Unext鑑賞1998年製作80分の小品。岩井俊二が、本作が映画初主演となる松たか子演じる女子大生の淡い恋心を描いた青春ドラマ。北海道の親元を離れ、大学に通うために上京した卯月。新しい人々との出会いなど小さな冒険の中で、卯月は東京の生活に少しずつ慣れていく。そんな彼女には、憧れの先輩と同じ大学を選んだという人には言えない不純な動機があった。初々しい松たか子が桜満開の映像と共に観られるお宝の一品。自分が、大学に入学したころのドキドキ感を思い出してしまった作品。あこがれの先輩との雨の中の傘のやり取り。なんともほほえましい風景。岩井俊二の季節感が素敵。「四月物語」、松たか子可愛い!

  • 「パスト ライブス 再会」、君にずっと会いたかった!

    おすすめ度☆☆☆★(劇場鑑賞)恋愛映画好き☆☆☆☆アメリカ・韓国合作ニューヨーク、グリニッジヴィレッジにあるレストランのバーカウンターで語り合う、アジア系の男女とアメリカ人男性を加えた3人が、そこに至る時間をどう過ごしてきたか。初恋の人と20数年後に再会する物語。途中、フェイスブックで相手を探し出し、ネットでオンライン対話するようになるが、彼女からの一方的な断絶宣言。自分を律するためのやむない決断。喧嘩別れではない。その後、彼が彼女にニューヨークまで会いに行く。その時にはすでに彼女は結婚している。見る者は、このシンプルかつ普遍的なテーマに向き合うことになるが、ラストで激しく感情移入してしまうことになる。こういった恋愛経験のないものとっては、ただ、恋愛話だが、初恋の経験者にとっては、なんともうまい演出なのだ...「パストライブス再会」、君にずっと会いたかった!

  • 「ア・フュー・グッドメン」、法廷サスペンスの傑作!

    おすすめ度☆☆☆★裁判映画好き☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1992年製作T・クルーズら豪華競演のミリタリーサスペンス。キューバにある米海軍基地でひとりの若い兵士が殺される。事件の背後では軍全体を巻き込む、巨大な疑惑が牙をむいていた。キューバのグアンタナモにある米軍基地で海兵隊員が殺される事件が発生。海軍法務部の弁護士キャフィは、初めて組む女性ギャロウェイとともに、犠牲者の同僚である容疑者2人を法廷で弁護することに。犠牲者の死因が当初いわれたような毒物ではなく窒息死だったこと、両容疑者が上官から“コードR”という指令を受けていたことを知ったキャフィたちは“コードR”が何かを突き止めようとするが、軍の関係者たちは口を閉ざし……。最初は軽いノリで裁判を見くびっていた弁護士。演じるトム・クルーズの成長物語。行...「ア・フュー・グッドメン」、法廷サスペンスの傑作!

  • 「天使のセックス 悪戯な欲望」、天使のような自由なセックス!

    おすすめ度☆☆官能映画好き☆☆☆★R152012スペイン。ブラジル配信映画のみしたがって、映画紹介サイトには見当たらない。ただ複数の配信サイトで見られる。Unext鑑賞雑誌社に勤める女性・カルラは、恋人のブルノからライという友人を紹介される。危険な魅力を放つストリートダンサーのライはバイセクシャルだった。ある日カルラは、シャワールームで抱きあうブルノとライを目撃。彼女は激しいショックを受けるが…。彼氏の浮気相手がバイセクシャルだったら、女はどうする?彼女が寝た相手が自分の恋人だったら、男はどうなる?1人の女と2人の男、奇妙で危険なトライアングル。無垢で自由な天使たちの罪深い恋の行方は?アストリッド・ベルジュ=フリスベが魅力的。セックスシーンが複数。「天使のセックス悪戯な欲望」、天使のような自由なセックス!

  • 「ラブソリューション 〜愛の解決策、教えます〜」

    おすすめ度☆☆☆全16話の韓国ドラマ。「ペントハウス」が面白かったので、ジア続きで見たが、ややパンチが弱く残念。韓国最高の法律事務所の嫁キム・サラは、夫に裏切られ1日にして全てを失う。悪い配偶者たちに復讐するべく、サラは離婚解決士へと変身。弁護士トン・ギジュンと共に、依頼人たちにオーダーメイドの解決策を提供していく。最強の離婚解決士&弁護士コンビが悩める人々を救う痛快ドラマは、結構面白かったが、キムの話になると殺人事件が絡み、監禁とかで、盛り上がりに欠けた。シェパード弁護士トン・ギジュン(演:カン・ギヨン)が、みえみえの絡みで興味減。ジアは相変わらず美しい。「ラブソリューション〜愛の解決策、教えます〜」

  • 「EO イーオー」、希少な大胆さ!

    おすすめ度☆☆☆★変わった映画好き☆☆☆☆ポーランド・イタリア合作ポーランドの巨匠イエジー・スコリモフスキが7年ぶりに長編映画のメガホンをとり、一頭のロバの目を通して人間のおかしさと愚かさを描いたドラマ。いつもレンタルするGEO、ゲオではDVDをリリースしているのに、行きつけの店では置いたいなかった。毛嫌いされたのか?仕方なく、Unext鑑賞それにしても、ポスターは、EOの画像。馬の映画かと思ったが、そうでなはい、馬が主人公だが、馬がしゃべるわけはなく、人間の行為を馬が見てるという構図。映像は、ロバが中心、人間は勝手にしゃべり、ロバを道連れにする。第75回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で審査員賞を受賞。第95回アカデミー国際長編映画賞ノミネート。と評価は高い。何しろ映像と音楽が抜群。人生をあぶりだす...「EOイーオー」、希少な大胆さ!

  • 「ゆとりですがなにか インターナショナル」、人生山あり谷あり、ゆとりなし!

    おすすめ度☆☆☆2016年に日本テレビ系列で放送された連続ドラマ「ゆとりですがなにか」を映画化。宮藤官九郎の脚本はドタバタコメディながら、職場のハラスメントや育児、保育園待機問題、経済問題などあちこちに今の日本社会の問題が散りばめられている。かつて勝手にそう名付けられた彼らも30代半ばを迎え、それぞれの人生の岐路に立たされていた…。夫婦仲はイマイチ、家業の酒屋も契約打ち切り寸前の坂間正和(岡田将生)いまだに女性経験ゼロの小学校教師・山路一豊(松坂桃李)事業に失敗し、中国から帰ってきたフリーター・道上まりぶ(柳楽優弥)家族、仕事、仲間、ライバル、不倫疑惑、マッチングアプリ、エビチリ、二日酔い…彼らの前に立ちはだかる“人生の試練”…!そして、≪Z世代≫≪働き方改革≫≪コンプライアンス≫≪多様性≫≪グローバル化...「ゆとりですがなにかインターナショナル」、人生山あり谷あり、ゆとりなし!

  • 「八つ墓村(1996)」、今度は豊川金田一!

    おすすめ度☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞岡山と鳥取の県境に位置する山村・八つ墓村で起こった連続殺人事件に、名探偵・金田一耕助が挑む本格推理サスペンス。何度も映画化されているが、本作は、市川崑監督、金田一に豊川悦司。横溝正史原作で、話はよく知られているので、俳優の活躍とか。豊川は、高身長で、それなりの出来。浅野ゆう子がメインで、このころは花だった。市川崑監督は可もなし不可もなし。加藤武がいつもの調子。Etc「八つ墓村(1996)」、今度は豊川金田一!

  • 「アナログ」、会いたい!

    おすすめ度☆☆☆恋愛映画好き☆☆☆★ビートたけしが初めて書きあげた恋愛小説「アナログ」を映画化し、二宮和也が主演、波瑠がヒロインを務めたラブストーリー。手作りや手書きにこだわるデザイナーの水島悟は、自身が内装を手がけた喫茶店「ピアノ」で、小さな商社に勤める謎めいた女性・美春みゆきと出会う。自分と似た価値観のみゆきにひかれた悟は意を決して連絡先を聞くが、彼女は携帯電話を持っていないという。そこで2人は連絡先を交換する代わりに、毎週木曜日に「ピアノ」で会う約束を交わす。会える時間を大切にして丁寧に関係を紡いでいく悟とみゆき。しかし悟がプロポーズを決意した矢先、みゆきは突然姿を消してしまう。後半で、彼女が交通事故で半身不随・意識不明になったこと、元有名なバイオリニストで既婚者なことが明らかになる。だが、彼女を世...「アナログ」、会いたい!

  • 「カンフーハッスル」、ありえねえ!

    おすすめ度☆☆☆カンフー映画好き☆☆☆★Unext鑑賞2004年製作香港映画チャウ・シンチーが監督・脚本・製作・主演を務め、1970年代のカンフー映画へのオマージュ満載で描いたアクションコメディ。1930年代らしき上海が舞台。ギャング団「斧頭会」が街を牛耳っている。貧民街にある「豚小屋砦」では、斧頭会という虎の威を借りた主人公と相棒が乗り込むが、逆にボコボコされてしまう。基本は斧頭会と豚小屋砦の戦いが主軸となる。意外なことにカンフーの三達人が住んでいる。さらには家主の女将さんが異能のパワーを持っている。まあ、にぎやかなメンツで面白い。当然シンチーが主役であるはずなのに、そろそろ終盤かなぁという頃になっても彼はショボいチンピラのまま。壮絶な闘いを繰り広げるのは豚小屋砦の麺職人に仕立屋に荷担ぎ人足、そして大家...「カンフーハッスル」、ありえねえ!

  • 「シャタード 美しき罠」、彼女は彼を死ぬほど愛している!

    おすすめ度☆☆☆サスペンス映画好き☆☆☆★「未体験ゾーンの映画たち2024」上映作品。美しき犯罪者が若き億万長者(ビリオネア)を罠に嵌める壮絶なサバイバル・アクション!若くしてIT長者となり、街から離れた大邸宅で過ごすクリス。ある夜、街のスーパーで美しく魅力的なスカイと出逢う。二人は恋に落ちるが、クリスが暴漢に襲われ大怪我をしてしまう。スカイが熱心に看病をするもクリスは彼女の本当の目的を知り驚愕する。果たして、スカイの正体とは!?日本刀を振りかざすスカイの容赦のなさは最後の最後まで気を抜けない。不遇の境遇が導いた悲劇だったのかも「シャタード美しき罠」、彼女は彼を死ぬほど愛している!

  • 「エイジ・オブ・イノセンス 汚れなき情事」、女性のための官能映画!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1993年製作1870年代NY。弁護士のニューランドは幼なじみのエレンと再会し、その美しさに心を揺さぶられる。ニューランドには婚約者が、エレンには離婚を承知しない夫がいた。世間体ばかりを気にする上流社会で、二人はの密かな恋に身を焦がす…というストーリー。1870年代初頭のある夕べ、若き弁護士のニューランド・アーチャー(ダニエル・デイ・ルイス)や、その婚約者メイ・ウェランド(ウィノナ・ライダー)と彼女の母親ウェランド夫人(ジェラルディン・チャップリン)をはじめ、ニューヨーク社交界の人々がオペラ会場に集った。ひときわ注目を引いたのは、夫から逃れてヨーロッパから帰国したという噂のエレン・オレンスカ伯爵夫人(ミシェル・ファイファー)だった。冒頭のこのメンツのたおやかなこと...「エイジ・オブ・イノセンス汚れなき情事」、女性のための官能映画!

  • 「PHANTOM ユリョンと呼ばれたスパイ」、暗殺作戦を企てるスパイ、幽霊は誰だ!

    おすすめ度☆☆☆スパイ映画好き☆☆☆★1930年代のソウルで繰り広げられる諜報合戦を緊張感たっぷりに活写したスパイアクション。1933年。日本統治下の京城では、抗日組織“黒色団”のスパイ“ユリョン”が暗躍していた。疑いをかけられたのは、保安情報受信係監督官の村山、暗号記録係のチャギョン、政務総監秘書の佑璃子、暗号解読係長のウノの4人。たった1日という限られた時間の中、仲間のために暗殺作戦を成功させなければならないユリョンと、自分にかけられた疑いを晴らそうとする者たちの心理合戦と死闘が幕を開ける。韓国の女性スパイを描いたアクション作品。韓国の俳優が、日本語で演技をするが、どうしても韓国なまりで鼻につく。後半は、アクションも多く、見どころがある。「PHANTOMユリョンと呼ばれたスパイ」、暗殺作戦を企てるスパイ、幽霊は誰だ!

  • 「居眠り磐音」、この男切ないほど強くて優しい!

    おすすめ度☆☆☆★時代劇好き☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞2019年製作佐伯泰英の人気時代劇小説「居眠り磐音決定版」シリーズを松坂桃李の時代劇初主演で映画化。3年間の江戸勤番を終えた坂崎磐音は幼なじみの小林琴平、河井慎之輔とともに九州・豊後関前藩に戻った。琴平の妹・舞は慎之輔に嫁ぎ、磐音もまた、琴平と舞の妹である奈緒との祝言を控えていた。しかし、妻の舞が不貞を犯したという噂を耳にした慎之輔が舞を斬ってしまい、それに激高した琴平が慎之輔に噂を吹き込んだ人物と慎之助本人をも斬るという事態に発展。磐音は罰せられた琴平を討ち取るよう命じられてしまう。2人の友を1日にして失う悲劇に見舞われた磐音は、許婚の小林奈緒を残したまま関前を後にした。許婚の小林奈緒を残したまま関前を後にし、たどり着いた江戸の長屋で浪人に身を...「居眠り磐音」、この男切ないほど強くて優しい!

  • 「狎鴎亭(アックジョン)スターダム」、今度のマブリーは、ビューティビジネスに殴り込み!

    おすすめ度☆☆☆マ・ドンソクが製作・主演を務め、人生崖っぷちの2人の男がタッグを組んで美容整形業界の頂点を目指す姿を描いたコメディドラマ。タイトルの狎鴎亭(アックジョン)は、ソウル江南地区の美容外科クリニックがひしめきあう狎鴎亭(アックジョン)。今や世界中の有名人やセレブまでもが施術を受けるためにやってくる。狎鴎亭(アックジョン)で生まれ育ち、何を生業にしているか誰も知らないけれど、住民達のあらゆることに精通しコネを持つ狎鴎亭の“主〈ぬし〉”テグク(マ・ドンソク)。弟分扱いをしているヤクザまがいの実業家テチョン(チェ・ビョンモ)が美容整形ビジネスを始めるために、手を組もうと勧誘している天才美容整形外科医ジウ(チョン・ギョンホ)がかつての同級生の弟で、何者かによって騙され医師免許を剥奪された上に借金も抱えて...「狎鴎亭(アックジョン)スターダム」、今度のマブリーは、ビューティビジネスに殴り込み!

  • 「60歳のラブレター」、語り尽くせないほどの有難う!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞2009年製作長年連れ添った夫婦が、互いに言えない感謝の言葉を1枚のはがきに綴る企画「60歳のラブレター」に着想を得て製作された、熟年男女のラブストーリー。大手建設会社の定年退職を目前に控え、第二の人生をはじめようとする孝平(中村雅俊)と、専業主婦として家族に尽くしてきたちひろ(原田美枝子)は、離婚を決意。お互いが別々の道を歩み始めたとき、新婚当初ちひろが30年後の孝平に宛てて書いた手紙が、時を経て届けられる──。5年前、愛妻に先立たれ娘と暮らす医師・静夫(井上順)は、医療小説の監修を求められ、翻訳家として第一線で活躍する麗子(戸田恵子)と出会う。新しい恋に臆病だった2人に勇気をくれたのは、思いがけない人からの英文ラブレター。青春時代にビートルズを謳歌し、今は魚屋...「60歳のラブレター」、語り尽くせないほどの有難う!

  • 「ソフト/クワイエット」、それは静かで優しい怪物!

    おすすめ度☆☆☆マイノリティへの偏見を持つ白人女性たちがあるトラブルをきっかけに取り返しのつかない事態に陥っていく様子を全編ワンショット&リアルタイム進行で描いたクライムスリラー。とある郊外の幼稚園に勤める教師エミリーが、「アーリア人団結をめざす娘たち」という白人至上主義のグループを結成する。教会の談話室で行われた第1回の会合に集まったのは、主催者のエミリーを含む6人の女性。多文化主義や多様性が重んじられる現代の風潮に反感を抱き、有色人種や移民を毛嫌いする6人は、日頃の不満や過激な思想を共有して大いに盛り上がる。やがて彼女たちはエミリーの自宅で二次会を行うことにするが、途中立ち寄った食料品店でアジア系の姉妹との激しい口論が勃発。中国人姉妹とトラブルを起こした主人公女性グループが、中国人姉妹に嫌がらせをしよ...「ソフト/クワイエット」、それは静かで優しい怪物!

  • 「マイノリティ・リポート」、誰でも逃げる!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞2002年製作145分の大作スティーブン・スピルバーグ監督がトム・クルーズを主演に迎え、SF作家フィリップ・K・ディックの短編小説を映画化。西暦2054年。ワシントンDCでは予知能力者を利用して凶悪犯罪を予知する画期的なシステムが開発され、犯罪予防局が犯人を事前に逮捕することで、犯罪件数は激減していた。そんなある日、犯罪予防局の凄腕捜査官ジョン・アンダートンは、自分が36時間後に殺人事件を起こすと予知されたことを知る。しかもその被害者となるのは、ジョンとは全く面識のない見ず知らずの男だった。同僚たちから追われる身となった彼は、真相を解明して自らの容疑を晴らすべく奔走する。序盤の場面展開、引き込み方は上手いなと改めて思った。さらには散りばめられた小さな伏線、これらが...「マイノリティ・リポート」、誰でも逃げる!

  • 「オッペンハイマー」、この男が世界を変えてしまった!

    おすすめ度☆☆☆☆(劇場鑑賞)渾身の大作☆☆☆☆★R15+第96回アカデミー賞では同年度最多となる13部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、主演男優賞(キリアン・マーフィ)、助演男優賞(ロバート・ダウニー・Jr.)、編集賞、撮影賞、作曲賞の7部門で受賞を果たした。ゴールデングローブ賞でも、作品賞、監督賞、主演男優賞ほか受賞。映画自体はかなり難解、というのも話が前後し、また、原子爆弾という科学的にも難解だからだ・だが、それにもかかわらず、3時間の長尺にもかかわらず、最後まで、飽くことない。眠くなるころに、全裸男女の登場であったり、突然の爆音で目覚める。後半は、原爆の恐ろしさを実感したことから、一転水素爆弾などの拡大に反対し、推進派と争うことになる。日本を仇にし、多数の死傷者を出した原爆。アメリカのおごりにお...「オッペンハイマー」、この男が世界を変えてしまった!

  • 「ナチュラル」、野球人生は面白い!

    おすすめ度☆☆☆野球好き☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1984年製作天才的な野球の才能に恵まれてプロ球団入りを決意したものの、ある女性の凶弾に倒れて道を閉ざされ、その後35才のルーキーとして復活を遂げたロイ・ホッブス。彼の半生を、1930年代の古き良きアメリカを舞台に描く。35歳にしてプロ野球へ。監督たちは、バカにして、試合に出してくれない。ところが、チームは連敗。ひょんなことから表舞台へ。そしたら撃つは撃つは、あれという間に、優勝争いに。だが、昔の傷がもとで、医者から止められるも、最後の一戦だけに命をかけて出場。ラストを盛り上げる。大リーグで活躍する大谷選手と被って、ハラハラする。良質な野球映画。ロバートレッドフォードが大活躍。ただ、女の絡みは微妙。「ナチュラル」、野球人生は面白い!

  • 「クライムズ・オブ・ザ・フューチャー」、未体験のアートパフォーマンスへようこそ!

    おすすめ度☆☆☆近未来映画好き☆☆☆★カナダ・ギリシャ合作PG12鬼才デビッド・クローネンバーグがビゴ・モーテンセン、レア・セドゥら豪華キャストを迎え、「人類の進化についての黙想」をテーマに描いた異色ドラマ。モーテンセンが自身の体内から臓器を生み出すアーティストのソール、セドゥがパートナーのカプリースをそれぞれ演じ、2人を監視する政府機関のティムリン役でクリステン・スチュワートが共演。人工的な環境に適応するため進化し続けた人類は、その結果として生物学的構造が変容し、痛みの感覚が消え去った。体内で新たな臓器が生み出される加速進化症候群という病気を抱えたアーティストのソールは、パートナーのカプリースとともに、臓器にタトゥーを施して摘出するというショーを披露し、大きな注目と人気を集めていた。しかし、人類の誤った...「クライムズ・オブ・ザ・フューチャー」、未体験のアートパフォーマンスへようこそ!

  • 「ペントハウス3」、欺瞞に満ちたペントハウスの面々!

    「ペントハウス3」Unext配信を見終える。「ペントハウス2」で、悪事を暴かれ、刑務所に入れられた面々も、狡猾な手口で、出所。再び同じメンバ^による欺瞞と策略に満ちたストーリーが展開する。相変わらずのダンテ、ソジンの悪に徹した演技は、胸糞をいや増す。全28話、見終えた。今回は、すべての悪人が死んでしまうので、もう続編はないと思われるが、よき人と思われたスリヨンまで死んでしまうので、子供たちが主役の話しか作りようがない。それにしても、アゲアゲの大成功の陥落するさまは、まさに胸のすく思いだ。設定自身の作り上げは、現実では起こりえないものだが、それを納得させてしまう演出のうまさに感服する。ありがとう、韓国ドラマ。「ペントハウス3」、欺瞞に満ちたペントハウスの面々!

  • 「バーナデット ママは行方不明」、退屈な毎日にサヨナラ、彼女が目指したのは南極!

    おすすめ度☆☆☆★ケイトブランシェット好き☆☆☆☆シアトルに暮らす専業主婦のバーナデットは、一流企業に勤める夫や親友のような関係の愛娘に囲まれ、幸せな毎日を送っているかにみえた。しかし彼女は極度の人間嫌いで、隣人やママ友たちと上手くつきあうことができない。かつて天才建築家として活躍しながらも夢を諦めた過去を持つ彼女は、現在の退屈な日々に次第に息苦しさを募らせていく。やがてある事件をきっかけについに限界を感じたバーナデットは、家族の前からこつ然と姿を消し、南極へと向かう。エンドロールで、南極の建物が描写されるが。これは英国の建物。現実の建物が、劇中でヒロインが描いたものと酷似。自分にも他人にも厳しく、エキセントリックで強烈なバーナデット。しかし、苦悩する彼女の姿から、「耐えがたい挫折や、家族の存在によって、...「バーナデットママは行方不明」、退屈な毎日にサヨナラ、彼女が目指したのは南極!

  • 「グランドピアノ 狙われた黒鍵」、一音でも間違えば殺される!天才ピアニストの運命は?

    おすすめ度☆☆☆Unext鑑賞2013年製作スペイン・アメリカ合作コンサートホールでの演奏中に命を狙われたピアニストの危機を描くサスペンス。過去の失敗からステージ恐怖症に陥り、演奏から遠ざかっていたピアニストのトムは、5年ぶりに表舞台へ復帰することになる。演奏会にはベーゼンドルファー社製の名器インペリアルが用意され、トムは恩師パトリックが残した難曲の演奏に挑むが、その譜面には「一音でも間違えたら、お前を殺す」というメッセージが記されていた。イライジャ・ウッド、ジョン・キューザック実力派俳優が織りなす緊張感に満ちた極上サスペンス。大変アイデアあふれる意欲作コンサート舞台上のピアノだけでほぼ描かれ、犯人とはインカム越しで会話を繰り広げる中で、命を狙い続けられる緊張感が継続犯人の目的が不明で、どうすれば逃げられ...「グランドピアノ狙われた黒鍵」、一音でも間違えば殺される!天才ピアニストの運命は?

  • 「スペシャル・エージェント 特殊工作員」、必ず殺る!

    おすすめ度☆☆アクション映画好き☆☆★必ず殺る!観る者すべてを血しぶき吹き荒れる極限の戦場へ誘う、没入型バイオレンス・アクション!韓国国家情報院所属だったウォンチョルは鑑別所に収監された娘を救う為に国からのある命令を受け入れる。それは韓国から北朝鮮に拉致され、大量殺戮を可能とする生物兵器の開発を強要されている科学者、通称VIPの暗殺。一人国境を越えたウォンチョルだがVIPもまた彼と同じく娘を人質同様にされた立場と知る。悩んだウォンチョルが下した決断はVIPと共に逃げる事。しかし想像を絶する残酷な追っ手との死闘が待ち受けていた。南北の首相会談が実現、更には地雷原での戦いという特殊な背景により、重火器が制限された両国の特殊部隊は残酷極まる殺人術、ナイフ術で敵を迎え撃つ。韓国と北朝鮮の兵士部隊のナイフ戦作品。ほ...「スペシャル・エージェント特殊工作員」、必ず殺る!

  • 「PIGGY ピギー」、最高の夏じゃない!

    おすすめ度☆☆☆★Pg12自分をいじめる同級生を目の前で誘拐された少女が究極の選択を迫られる姿を描いたスペイン発のリベンジホラー。Piggy(子豚)と呼ばれる太っちょの女の子。スペインの田舎町で暮らす10代の少女サラ(肉屋の娘)は、クラスメイトから執拗ないじめを受けていた。ある日、あまりの暑さに耐えきれず1人で地元のプールへ出かけた彼女は、そこで怪しげな男と、3人のいじめっ子たちに遭遇する。その帰り道、サラは血まみれになったいじめっ子たちが男の車で拉致されるところを目撃。警察や親に真実を打ち明けて捜査に協力するべきか、それとも沈黙を貫いて自分を守るべきか、決断を迫られるが……。これはいじめやひきこもりを描くドラマではなく、彼女をいじめる殺人鬼をサラの心が結ばれてゆく形を変えた物語なのだ。結ばれない二人の愛...「PIGGYピギー」、最高の夏じゃない!

  • 「戦場にかける橋」、死の鉄道建設!

    おすすめ度☆☆☆★シリアスドラマ好き☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞ピエール・ブールの同名小説の映画化。第2次世界大戦下の1943年、ビルマとタイの国境付近にある捕虜収容所を舞台に、捕虜となったイギリス人兵士と、彼らを利用して橋を造りたい日本軍人たちの対立と心の交流を描く。出演はウィリアム・ホールデン、アレック・ギネス、早川雪舟。57年度のアカデミー賞では作品賞、監督賞を含む7部門で受賞した。鉄橋建設を急ぐ斉藤大佐は、米軍のシアーズとともに建設現場で働くことを彼らに命令。工事は着々と進み橋は完成に近づくが、丁度その頃、同じ英軍の手によって橋の爆破工作が進められていた・・・。日本将校の矜持とイギリス将校のプライドが対立し、お互いの意地の張り合いから膠着状態が続く前半の持続する緊張感。ラスト、そのすべてを目撃...「戦場にかける橋」、死の鉄道建設!

  • 「タクシードライバー」、ダウンタウンのざわめき、街の女、光のカクテル、濡れたアスファルト!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1976年製作PG12大都会ニューヨークを舞台に一人のタクシードライバーの狂気を描いた人間ドラマ。元海兵隊員と称するトラヴィス・ビックルは戦争による深刻な不眠症を患っていた。孤独なタクシードライバー、トラヴィスは次期大統領候補チャールズ・パランタイン上院議員の選挙事務所の運動員ベッツィに一目惚れし、選挙運動の協力を申し出る。そして、デートすることになったがトラヴィスはベッツィをポルノ映画に誘い怒らせてしまう。ベッツィに無視されるようになったトラヴィスはますます閉じこもりがちになり・・・ある日、トラヴィスのタクシーに12歳の少女娼婦アイリスが逃げ込んで来るが、追って来たポン引きに連れ去られる。その後、アイリスと再会したトラヴィスは売春で稼ぎ学校にも行かない生活を辞め...「タクシードライバー」、ダウンタウンのざわめき、街の女、光のカクテル、濡れたアスファルト!

  • 「春画先生」、この世界に一目ぼれ!

    おすすめ度☆☆☆江戸文化の裏の華である「春画」に魅せられた型破りな師弟コンビが織りなす春画愛を描いたコメディドラマ。怪しげな春画をそのまま、映像にしているのは見事。局部の描写もそのまま。もちろん、絵だから、そのものではないので、映倫にもかからない。その春画に、一生をささげたという春画先生が、この映画の主人公。「春画」の研究者である「春画先生」こと芳賀一郎は、妻に先立たれて以来、世捨て人のように研究に没頭する日々を過ごしていた。そんな芳賀から春画鑑賞を学ぶ春野弓子は、春画の奥深い魅力にのめり込んでいくと同時に、芳賀に恋心を抱くように。そして、編集者の辻村に、春野を抱かせる。芳賀は、その声を聞くだけで、春画に没頭していく。まあ、ある意味ロマンポルノだが、いやらしくならないように、コメディ要素もお加えて、外して...「春画先生」、この世界に一目ぼれ!

  • 「騎兵隊」、ジョンフォード、ジョンウェインのコンビ!

    おすすめ度☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1959年製作南北戦争を舞台に、北軍内の任務遂行と人間関係の軋轢を描いた物語。南北戦争さなか、劣勢にあった北軍は巻き返しを図ろうと、マーロウ大佐(ジョンウェイン)を指揮官に任命。重要拠点ブックスバーグ奪取に、敵補給基地ニュートン駅を叩く作戦に出た。軍医のケンドール少佐(ウィリアムホールデン)も配属されたが、マーロー大佐とは犬猿の仲。苦しい行軍が進むうちに二人のいがみ合いも激しさを増してゆくが……。南軍に追われ、待ち伏せされながらもひたすら進軍していくストーリーで、騎兵隊一本やりの映画でなく、やや、拍子抜け。最後の決戦は良い。「騎兵隊」、ジョンフォード、ジョンウェインのコンビ!

  • 「ミステリと言う勿れ」、この謎が僕を放さない!

    おすすめ度☆☆☆★田村由美の人気漫画を菅田将暉主演で実写化した連続テレビドラマ「ミステリと言う勿れ」の劇場版。原作で人気のエピソード「広島編」をもとに、広島の名家・狩集家をめぐる遺産相続事件の顛末を描く。狩集家の当主が亡くなり、四人の孫に遺産相続の条件として、それぞれに蔵のカギを与えて、蔵の中身をあるべきところに整えることが相続の権利という、へんてこな課題が出される。これ、ほぼ、横溝正史の世界。だが、主人公のキャラクターが、しゃべりまくるヲタクといった感じで、面白い。もじゃもじゃ頭の菅田将暉はまり役。当主の孫にあたる、汐路、狩集理紀之助(かりあつまり・りきのすけ/町田啓太)、波々壁新音(ははかべ・ねお/萩原利久)、赤峰ゆら(あかみね・ゆら/柴咲コウ)の4人の相続候補者たちと狩集家の顧問弁護士の孫・車坂朝晴...「ミステリと言う勿れ」、この謎が僕を放さない!

  • 「男はつらいよ 奮闘篇」、「男はつらいよ」シリーズ第七作目

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1971年製作寅さんの夢に出てくるように、集団就職の時代だった。寅さんの実母(ミヤコ蝶々)が出てきたのにはびっくりした。母親として寅に(障碍者でいいから)所帯を持ってほしいと願う。(さくらは、寅次郎とは母親違いの妹)集団就職と障碍者の娘を登場させ、なかなかむつかしい問題を描いている。娘と寅は、一旦いい仲になるが、娘の障碍者施設の先生が娘を連れて帰る。寅は、そのあとを追いかけ、自殺をほのめかす。さくらが、青森の施設まで寅を訪ねていく。そこで、元気な寅さん。振られはしたけど、うまく収まってよかった。「男はつらいよ奮闘篇」、「男はつらいよ」シリーズ第七作目

  • 「鯨の骨」、都会の夜はまるで深海のよう!

    おすすめ度☆☆★ミステリー好き☆☆☆「ドライブ・マイ・カー」の脚本家・大江崇允が監督を務め、リアルとバーチャルの境界が曖昧になった世界でARアプリのカリスマ少女にのめり込んでいく男を描いたミステリー。結婚間近だった恋人と別れた不眠症のサラリーマン・間宮は、マッチングアプリで知りあった女子高生と会うが、彼女は間宮のアパートで自殺してしまう。慌てて死体を山中に埋めようとする間宮だったが、気づくと死体は消えていた。やがて間宮は、スマホで撮影した動画を撮影場所に残せるARアプリ「王様の耳はロバの耳(通称・ミミ)」で、死んだ女子高生と瓜二つの“明日香”を発見する。明日香は「ミミ」内に多くのファンを持つカリスマ的存在で、間宮は彼女の痕跡を追ううちに現実と幻想の境目を見失っていく。現実と架空の境界で翻弄される間宮の不安...「鯨の骨」、都会の夜はまるで深海のよう!

  • 「ナバロンの要塞」、第二次大戦下におけるエーゲ海域でのイギリス軍とドイツ軍の戦い!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1961年製作第二次世界大戦の最中、イギリス軍の将兵2000名がドイツ軍に占領されたギリシアのケロス島で孤立した。彼らを救うために出航した巡洋艦や駆逐艦は島のナバロン要塞にある大砲によって悉く撃沈されてしまった、そこでこの大砲を爆破して無力化するために少数精鋭部隊が編成される。計画の立案者であるロイ、天才的な登山家であり要塞までの崖の攻略を期待されたキース、火薬のスペシャリストであるミラー、無線連絡を担当するブラウン、父親がナバロンの抵抗組織のリーダーである若き殺し屋スピロ、そしてキースとは長い付き合いであるクレタ島出身のアンドレアが作戦実行のためにケロス島に潜入する。荒れ狂う海の航海、絶壁の岩山の登頂、リーダーの負傷、はては、独軍に捕まるも、レジスタンスの協力を...「ナバロンの要塞」、第二次大戦下におけるエーゲ海域でのイギリス軍とドイツ軍の戦い!

  • 「aftersun アフターサン」、最後の夏休みを再生する!

    おすすめ度☆☆☆父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。親子の楽しい筈の夏のひとときが、終始重苦しく感じる。一つ一つのカットは非常に美しく、特に引きで取った場面はまるで絵葉書のようだ。ただ子供の無邪気な笑顔もキラキラ輝いているように映るが、どこか物悲しさが漂う。デュエットの拒否、バースデーソング時の困惑した表情。。確実に終わりを迎えるこの時間が、逆に父親を息苦しくさせているのか。夜中の海に向かう場面は自死をもイメージさせる。父を演じたポール・メスカル、娘を演じたフランキー(フランチェスカ)・コリオがすばらしい。この二人によって、この傑作が生まれた。「aftersunアフターサン」、最後の夏休みを再生する!

  • 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」、絶体絶命の海上決戦!

    おすすめ度☆☆☆アニメ好き☆☆☆★大ヒットアニメ「名探偵コナン」の劇場版シリーズ26作目。評判なので見てみたが、登場人物が多く、見慣れないと戸惑う。世界中の警察が持つ防犯カメラをつなぐ海洋施設「パシフィック・ブイ」が東京・八丈島近海に建設され、本格稼働に向けて世界各国のエンジニアが集結。顔認証システムを応用した、ある新技術のテストが行われていた。一方、コナンたち少年探偵団は、園子の招待で八丈島にホエールウォッチングに来ていた。するとコナンのもとへ沖矢昴(赤井秀一)から、ユーロポールの職員が、ドイツで黒づくめの組織のジンに殺害されたという知らせが入る。不穏に思ったコナンはパシフィック・ブイに潜入するが、そこでひとりの女性エンジニアが黒ずくめの組織に誘拐される事件が発生。そして、八丈島に宿泊していた灰原のもと...「名探偵コナン黒鉄の魚影(サブマリン)」、絶体絶命の海上決戦!

  • 「男はつらいよ 柴又慕情」、北陸で出会ったマドンナは寅さんのあこがれの人!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1972年製作「男はつらいよ」シリーズ第9作目。今回の寅さん憧がれの人には、ファン投票第一位の吉永小百合が、また、“おいちゃん”役の故森川信の代役として松村達雄が出演する。旅に出た寅さんは金沢で三人娘・歌子(吉永)、マリ、みどりに出逢い一緒に観光した。その後、柴又で三人娘に再会、それから遊びに来るようになった目元の美しい歌子に熱を上げ始めるが、歌子には好きな青年がいて、小説家の父と二人暮らしのために悩んでいた。しかし、さくらの助言で歌子は結婚を決意、寅さんはまた失恋してしまった。吉永小百合、27歳、美しさ花盛り、昨年「こんにちは、母さん」で山田洋次監督と再会しているが。彼女の父親役が宮口精二、このころはいい役者が多かった。「男はつらいよ柴又慕情」、北陸で出会ったマドンナは寅さんのあこがれの人!

  • 「フラッシュオーバー 炎の消防隊」、絶対に救い出す!

    おすすめ度☆☆☆未曾有の大規模爆発事故に立ち向かう消防士と、その家族や被害者たちの運命を描いた中国発のレスキューアクション。化学工業団地で火災が起こる。薬品に引火し、周辺一帯が吹き飛んでしまう。被害を食い止めるために、消防隊が決死の活動をするのだが、というストーリー。ディザスターものだが、金のかかった大がかりなもの。ドラマの方も救助活動に消火活動。一安心したら余震により再爆破と、スリリングな展開が良い。隊長、通信員、ちょっと怖がり男と、3人の男に焦点をあてストーリーが展開される。化学薬品は有毒ガス、環境破壊など、炎以外の怖さがある。隊員の犠牲がありながらも、決死の救助と消火も迫力がある。ジャオの婚約者ジャンは、半壊した学校内に子どもたちと一緒に閉じ込められていた。煙の充満した校舎を逃れ屋上へ避難したものの...「フラッシュオーバー炎の消防隊」、絶対に救い出す!

  • 「リゾートバイト」、絶対に先が読めない86分!

    おすすめ度☆☆☆2009年に怖い話の専門サイトに登場し、瞬く間にネット掲示板でも話題となった「リゾートバイト」。禁忌の儀式や人外の存在、人間の業といった深い恐怖の要素が詰まったこの都市伝説は、今も多くの人々に語り継がれています。このリゾートバイトの映画化作品。登場する砒石島は、白石島として、岡山県に存在し、ロケとなった旅館やお寺は実在する。ロケ地自体なにか都市伝説を生みだしそうな雰囲気だが、実際は海水浴場として有名。引っ込み思案で、周囲となじめないことに悩んでいた桜(伊原六花)を、気分転換にと聡は希美を誘って旅館にバイトにやってくる。あやしい女将や夫の料理長。旅館スタッフの岩崎の勧めで、肝試しに参加してことから。幽霊が見えるようになり、悩まされる。お寺の住職のお祓いを受けるが、ホラーシーンの連続。監督が、...「リゾートバイト」、絶対に先が読めない86分!

  • 「ザ・クリミナル 合衆国の陰謀」、彼らアメリカ合衆国との戦いが始まる!

    おすすめ度☆☆☆★劇場未公開Unext鑑賞2008年製作ケイト・ベッキンセールが、国家に立ち向かう女性ジャーナリストを熱演した社会派サスペンス。着想を得たとされる「プレイム事件」はブッシュ政権のイラク大量破壊兵器隠匿説に批判的であった元外交官ジョゼフ・ウィルソンを貶める為の情報操作に載せられた『ニューヨーク・タイムズ』の記者ジュディス・ミラーの話。アメリカ大統領の暗殺未遂事件が発生。政府はベネズエラの関与を断定し、報復攻撃に乗り出す。女性ジャーナリストのレイチェルは、ベネズエラの関与を否定する文書を書いたCIAの女性エージェントの存在を暴露する。政府から情報提供者の開示を求められるも拒否したレイチェルはFBIに連行され、検察官パットンによる尋問を受けるが……。これはサスペンス・アクションではない。法廷と拘...「ザ・クリミナル合衆国の陰謀」、彼らアメリカ合衆国との戦いが始まる!

  • 「1秒先の彼」、タイミングなんて、いつも合わない!

    おすすめ度☆☆☆★郵便局員の若者が記憶の無い休日の謎をめぐって明かされる一人の女性との秘密を描く。山下敦弘監督。宮藤官九郎脚本。チェン・ユージュンによる台湾映画「1秒先の彼女」を原作とするリメイク作品である。原作との違いが男女を逆にしただけでなく、郵便局員とバス運転手という設定も、郵便局員と大学生に変えている。なので、いつもワンテンポ遅れるという荒川良々演じるバス運転手を登場させている。ハジメは人より行動が早い郵便配達員で度重なる交通違反で窓口業務に。レイカは人より行動が遅い大学生で写真部に所属。ある日、急停車したバスに追突した高校生を看護するハジメの姿をみて、既視感をおぼえたレイカ。ハジメは路上ミュージシャン桜子に恋をし、デートの約束をするも、目覚めるとなぜか翌日に。“大切な1日”が消えてしまった、その...「1秒先の彼」、タイミングなんて、いつも合わない!

  • 「キル・ショット ネイビーシールズ&FSB特殊部隊」、究極の不可能へ挑む!

    おすすめ度☆☆劇場未公開綺麗なお姉ちゃんが映画プロフィルに出ていたので借りた、が、裏切られっぱなし・冒頭、雪原での荷物の受け渡しがあり、何かを期待させるが。映画の基本は、ハンター。うら若き女性につきそうハンターガイド。この女性が曲者で、寒いのに、短パンで下半身丸出し。このお姉ちゃんは、レイチェル・リー・クック。彼女見たさにDVDを借りた人もいる。途中、飛行機から落下した人とトランク。トランクには、札束ぎっしり。やがて、このトランクを追っていたスパイに狙われることになり、逃避行。結構やばい場面もあるが、結局はモノにするという展開。「キル・ショットネイビーシールズ&FSB特殊部隊」、究極の不可能へ挑む!

  • 「ペギー・スーの結婚」、振ってわいた花の高校三年生!

    おすすめ度☆☆★ファンタジー好き☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1986年製作もしも、ほんの少し過去に戻れたらもう一度“今の彼”を選びますか?巨匠フランシス・F・コッポラとキャスリン・ターナーが奏でる心やさしいファンタスティック・ラブストーリー!25年前に高校を卒業したペギー・スーは当時ステディであったチャーリーと卒業後すぐに結婚。しかし、彼の浮気が原因で今は別居生活を送っている。そんな折に開催された高校の同窓会に出席した彼女は、旧友に囲まれ懐かしい青春の日々の思い出に気持ちを昂ぶらせ、興奮のあまり突然昏倒してしまう。そして気が付くと、なんと身も心も25年前の高校時代へと戻っていたのであった!過去に戻ったことを知った彼女は失われた青春をもう一度謳歌しようとするのだが…。ストーリーは原点に戻って自分と周囲をも...「ペギー・スーの結婚」、振ってわいた花の高校三年生!

  • 「リボルバー・リリー」、未来を救う悪になれ!

    おすすめ度☆☆☆綾瀬はるか好き☆☆☆★綾瀬はるか主演で、ハードボイルド作家・長浦京の代表作「リボルバー・リリー」を映画化したアクションサスペンス。大正末期の1924年。関東大震災からの復興で鉄筋コンクリートのモダンな建物が増え、活気にあふれた東京。16歳からスパイ任務に従事し、東アジアを中心に3年間で57人の殺害に関与した経歴を持つ元敏腕スパイ・小曽根百合は、いまは東京の花街の銘酒屋で女将をしていた。しかしある時、消えた陸軍資金の鍵を握る少年・慎太と出会ったことで、百合は慎太とともに陸軍の精鋭部隊から追われる身となる。綾瀬はるかが終始スクリーンに現れるので、綾瀬はるかファンにとっては至福の2時間だろう。アクションシーンは圧巻。陸軍兵を次々と薙ぎ倒していく様は爽快ですらある。銃に打たれても、おニューの純白ド...「リボルバー・リリー」、未来を救う悪になれ!

  • 「男はつらいよ 噂の寅次郎」、俺に女難の相だって!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1978年製作寅さんシリーズ第22作。マドンナは大原麗子。今日、たまたま、NHKで、黒柳徹子と山田洋次の渥美清についてのトーク番組があった。徹子と清は、共演したりして仲が良く、男はつらいよのロケに徹子が同道したり、清がお便りの返事で自身を語っていたりと知り得たことが多かった。特に、寅さんに出てからの清は、自らのことを語らず、寅さんに特化していたという。さて、今作は、昭和の男のあこがれ大原麗子がマドンナで、泉ピン子が裏マドンナで出ている。早苗(大原)に恋する寅さんだったが、早苗が幼馴染の元へ行くことになり、振られた形に。ひろしの父親を演じる志村喬が渋い。「男はつらいよ噂の寅次郎」、俺に女難の相だって!

  • 「オン・ザ・フロント・ライン 極限戦線」、ロシア・ウクライナ戦争を描く実話戦争アクション超大作!

    おすすめ度☆☆☆ウクライナ映画「未体験ゾーンの映画たち2024」上映作品。ロシア・ウクライナ戦争へとつながるドンバスの戦いを題材に、ウクライナ国家全面協力のもと製作された戦争アクション。国境防衛と人質奪還に身を投じる兵士たちを臨場感あふれる戦闘シーンで描く。ただ、冒頭は登場人物たちの日常が描かれる。親子ケンカ、彼女の取り合い、妊婦の出産。このエピソードが延々と描かれ、本格的に戦闘が開始したのが上映開始1時間20分後。描かれる人物像に理解が及ばず戸惑う。現在戦争のつづいているウクライナが舞台だけに、見入ってしまうが、正直何のための戦争かよくわからない。「オン・ザ・フロント・ライン極限戦線」、ロシア・ウクライナ戦争を描く実話戦争アクション超大作!

  • 「フィラデルフィア」、自由と平等と兄弟愛の街、フィラデルフィア!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアムシネマ鑑賞1993年製作優秀な弁護士が突然解雇された。それは彼アンドリュー・ベケット(トム・ハンクス)がエイズであることが分かったからである。彼は不当解雇として会社役員を訴えることにした。弁護士は以前敵同士として渡り合ったやり手の弁護士ジョー・ミラー(デンゼル・ワシントン)に依頼したがエイズを恐れて辞退した。しかしそれは偏見であることを悟り一緒に闘うこととなる。ベケットを演じたトム・ハンクスがアカデミー主演男優賞を受賞。刻々と弱りゆくエイズ患者を見事好演。さらに同性愛。裁判は日に日に衰弱していくベケットとその関係者にとって過酷なものになっていく……。自由と兄弟愛の街フィラデルフィアで展開される裁判の行方を描いたドラマ。デンゼル・ワシントンが演じた弁護士も見事だ。社会の...「フィラデルフィア」、自由と平等と兄弟愛の街、フィラデルフィア!

  • 「グリーン・デスティニー」、世紀を超えて、世界中の映画祭で話題沸騰!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞2000年製作アメリカ・中国合作全4巻の武侠小説を名匠アン・リー監督が映画化。「武侠」とは、中国に語り継がれる不思議な能力をもつ英雄伝説のこと。名剣グリーン・デスティニーの使い手、リーに扮するチョウ・ユンファを中心に、許されない恋のため、はたまた幻の秘伝書をめぐって、美しき男女が武術を競う。屋根の上をぴょんぴょんと飛び回り、壁を駆け上がり、宙を舞い、水の上を滑るように渡っていく。しかも、その凄い技を見せてくれるのが可憐な女性たちなのだ。愛のために戦う女性は強く美しい。アクション監督は『マトリックス』のユエン・ウーピン。彼の操るワイヤーワークは、観る者の心をワクワクと高鳴らせてくれる。特に竹林の中で戦うシーンは、一幅の絵巻物でも見ているかのようだ。ファンタジー、アク...「グリーン・デスティニー」、世紀を超えて、世界中の映画祭で話題沸騰!

  • 「ちょっと思い出しただけ」、ある一日だけで遡る、二人の六年間!

    おすすめ度☆☆☆★怪我でダンサーの道を諦めた照生とタクシードライバーの葉を軸に、様々な登場人物たちとの会話を通じて都会の夜に無数に輝く人生の機微を、繊細かつユーモラスに描く。コロナ禍の東京から映画が始まる。マスクで人の表情が見えず、人とあまり接触しない毎日を求められる私たちは人の温かみを忘れ始めているかもしれない。この映画の主人公の男女2人は、かつて恋人同士だった。その幸せだった恋人時代を時を巻き戻すように、出会いの時までを逆回転で描いていく。過去へ遡っていく展開も、あれはそういうことだったのかと楽しめる要素が多い。映画の解釈は人それぞれの部分も多く、またどんな風にその映画を楽しむかは自由だ。主演の池松壮亮、伊藤沙莉の演技が凄く良い。会話のトーンや間、流れ、どれをとっても心地よい。ちょっとだけど「ちょっと...「ちょっと思い出しただけ」、ある一日だけで遡る、二人の六年間!

  • 「たくましき男たち」、シネマスコープが作り出したスケールの大きな西部劇傑作!

    おすすめ度☆☆☆西部劇好き☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1955年製作大西部を舞台に、4千頭の牛を使った大暴走シーンなど壮大なスケールで描いたヒーロー・ウエスタン。南北戦争直後、家畜業の不振にともない、戦争中ゲリラ部隊で活躍したテキサス人の相当数が、失業して無法者になった。ベン(クラーク・ゲーブル)とクリント(キャメロン・ミッチェル)の兄弟もそうしたやからであった。2人はモンタナの国境ミネラル・シティの銀行から、大金を引き出したスターク(ロバート・ライアン)から金を強奪するが、スタークは2人にその金でテキサスで下落した牛をしこたま買い込んでボロ儲けしようと提案した。テキサスへの旅は絶えずインディアンの脅威をうけ、北テキサスに入った頃は激しい吹雪に3人は半死半生の思いで、移民団の中に転がり込んだ。ベンはこ...「たくましき男たち」、シネマスコープが作り出したスケールの大きな西部劇傑作!

  • 「アンダーカレント」、なぜ男は現れ、夫は消えたのか!

    おすすめ度☆☆☆★「愛がなんだ」「街の上で」の今泉力哉監督が真木よう子と初タッグを組み、フランスを中心に海外でも人気を誇る豊田徹也の長編コミック「アンダーカレント」を実写映画化したヒューマンドラマ。かなえは家業の銭湯を継ぎ、夫・悟とともに幸せな日々を送っていた。ところがある日、悟が突然失踪してしまう。かなえは途方に暮れながらも、一時休業していた銭湯の営業をどうにか再開させる。数日後、堀と名乗る謎の男が銭湯組合の紹介を通じて現れ、ある手違いから住み込みで働くことに。かなえは友人に紹介された胡散臭い探偵・山崎とともに悟の行方を捜しながら、堀との奇妙な共同生活の中で穏やかな日常を取り戻していくが……。ミステリアスな展開が、興味を呼び目を離せない。突然蒸発してしまった夫、探偵に頼るが、頼りなげに見えた探偵だが、夫...「アンダーカレント」、なぜ男は現れ、夫は消えたのか!

  • 「オンマ 呪縛」、過保護な親って本当に怖い!

    おすすめ度☆☆劇場未公開題名の「オンマ」は、韓国語で、母親を呼ぶ呼び方だが、オムニが「お母さん」に対し、オンマは、「ママ」という感じ。生前はヤバかった母親の怨念みたいなのに苦しみながら娘を育てる韓国人女性の話。養蜂を営む母親の元に実母の訃報が届いた事をきっかけに、悍ましき過去の呪いが彼女を蝕んでゆくスリラーホラー。電気を使わないということで、薄暗い画面が続き、見ずらい。娘が、大学受験して家を出ていくのを前に、母親が、祖母の遺品から、自らの過去を思い出し悩む話。それに、祖母の幻影を利用したホラームービー。83分の短尺。「オンマ呪縛」、過保護な親って本当に怖い!

  • 「スキンフォード 処刑宣告」、真夜中の女体連続爆発!

    おすすめ度☆☆彡R15+血も涙もない極悪非道の犯罪組織に対する復讐劇を、凄惨な残虐描写の連続で描くオーストラリア製のバイオレンスアクション。ある人買い組織によって半裸のままトラックの荷台に積まれた女たち。その一部が全力で逃げ出すが、無残に爆死する。彼女たちの体の中には爆弾が埋め込まれていたのだ。そんな鬼畜のごとき所業の組織の前に、ひとりの不死身の女ゾフィアが現れ、怒りの鉄槌を下していく。お金を稼ごうとセコイ商売をするスキンフォードが出会う不死身な女。アクション、ホラー、猟奇スリラー、ファンタジー、SF…、様々なジョンル映画の要素を盛り込んでノンストップで繰り広げられる未体験のバイオレンス・ショック!「スキンフォード処刑宣告」、真夜中の女体連続爆発!

  • 「ディファイアンス」、人間として生きるための抵抗だった!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞2008年製作第二次世界大戦中のドイツ統治下でのベラルーシにおけるユダヤ人の逃亡生活を描いた事実を基にした物語。第2次世界大戦中に実在した1200人ものユダヤ人を救ったビエルスキ兄弟の物語。ユダヤ人自らが、抵抗し生き延びていった事実に驚く。ダニエル・クレイグ主演、困難な生き延び作戦は、裏切りとか乱暴とか次々に起こる問題。最後は、キリストよろしく受難の逃避行。ロシア部隊も絡んで戦況に翻弄されるさまは、深刻。「ディファイアンス」、人間として生きるための抵抗だった!

  • 「DOGMAN ドッグマン」、規格外のダークヒーロー爆誕!

    おすすめ度☆☆☆★(劇場鑑賞)PG12「レオン」のリュック・ベッソンが実際の事件に着想を得て監督・脚本を手がけたバイオレンスアクション。女装男子で車椅子で、シェイクスピアが好きでたくさんの犬を愛するドッグマン、幼いころ、父の虐待で、犬小屋に住まわされ、拳銃で撃たれて、半身不随。そのひずんだからだと性格から、犬たちと暮らす怪しげな男。だが、その男は、キャバレーのステージでシャンソンの女王、エディット・ピアフになり切り喝采を浴びる。一方で、金持ちからは、宝石などを巻き上げ、義賊気取り、そしてギャングどもと対峙。きらびやかな、けれんみたっぷりのベンソン節。展開が読めないから、目が離せない、圧巻の二時間。「DOGMANドッグマン」、規格外のダークヒーロー爆誕!

  • 今年のアカデミー賞決まる!

    今年のアカデミー賞、日本からは、2作品が入賞した、アニメの「君たちはどういきるか」と視覚効果の「ゴジラ1.0」だ。「オッペンハイマー」が、作品賞をはじめ、7部門で受賞した。主演女優賞はエマストーン。助演女優賞は、ダバイジョンランドルフ。国際長編映画賞は、イギリスの「関心領域」。今年のアカデミー賞決まる!

  • 「オファリング 悪魔の生贄」、悪魔憑きホラー!

    おすすめ度☆☆ホラー映画好き☆☆☆劇場未公開アメリカ・イギリス・ブルガリア合作「オファリング」は、日本語にすると「供物」のような意味。祈りや聖句箱などユダヤ教の文化を懇切丁寧に折り込みつつ、言い伝えの魔物の脅威を描いたフォークロアホラー。不動産事業に失敗したアートは、妊娠した妻のクレアと一緒に疎遠だった葬儀屋の父・ソールのもとを訪れる。その目的は、孫の存在を口実に使ってソールを説得し、融資を受ける為に実家を担保に入れさせることであった。アートが話を切り出せないで数日経ったある日、葬儀場に奇妙な銘文が記されたナイフと、不思議な色をしたペンダントを身に着けた自殺遺体が運び込まれるのだが…。それは父親の知り合いの学者だった。学者の死の真相を知ったソールは悪魔に狙われ命を落とす。そして、その悪魔の魔の手はアートや...「オファリング悪魔の生贄」、悪魔憑きホラー!

  • 「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」、シリーズ第七作!

    おすすめ度☆☆☆☆NhkBSプレミアム鑑賞1976年製作フーテンの寅が捲き起こす人情喜劇で、今回は風変りな日本画壇の大御所の老人と芸者が相手役となる。寅さん(渥美清)はやきとり屋で金のない老人を連れてとらやへ戻って来る。老人(宇野重吉)は朝風呂を頼み、夜は鰻を注文する。とらやの面々は困り、寅が老人に話すとルンペンみたいな老人は「ここは宿屋じゃなかったのか」と謝り、紙に筆でスラスラと絵を描いて「これを大雅堂へ持って行ってくれないか」寅が行くと店主が驚き、「6万、いや7万でどうか」とその紙を7万円で売って寅は帰る。その老人は日本美術の大家、青観せいかんだということが判る。老人はすでに帰っていたが、さくら(倍賞千恵子)は「そんな偉い先生だったとは、知らなかった」と申し訳なく思う。寅が「一枚チョロチョロって描いて...「男はつらいよ寅次郎夕焼け小焼け」、シリーズ第七作!

  • 「オペレーション・ゴールド」、2大スター激突、映画史に残る銃撃戦を目撃せよ!

    おすすめ度☆☆★アクション映画好き☆☆☆ジョントラボルタ/ブルース・ウィリス2大スターが『パルプ・フィクション』以来29年ぶり激突!映画史に残る銃撃戦を目撃せよ!と勇ましいが、二人とも御年70歳超え、主役ははれそうにない。巨大な犯罪帝国を築き上げたアメリ力の麻薬王バックリーと、数百万ドル級の獲物ばかりを狙う賞金稼ぎのイアン・スワン。バックリーを10年にわたって追い続けていたイアンは、ある時、ついにハワイのひと気のないビーチでバックリーを追い詰める。しかし、そこにバックリーの子分たちが現れて銃撃戦になり、イアンは撃たれて海に沈んでしまう。その日からイアンの息子で賞金稼ぎのライアン・スワンとイアンの元相棒ロビーは手を組みバックリーを探す。一方、昏睡から目覚めたイアンは、危険を承知で最後の大仕事に打って出る。そ...「オペレーション・ゴールド」、2大スター激突、映画史に残る銃撃戦を目撃せよ!

  • 日本アカデミー賞、最優秀賞決まる!

    昨日、日本アカデミー賞授賞式が行われ、日本テレビで中継された。ノミネイトされた豪華メンバーが一堂に会し華やかだった。目立ったのは、「ゴジラ1.0」が12部門受賞したこと。安藤サクラが、主演、助演のダブル受賞したこと。昨年助演女優賞を得ており2年連続となる。安藤サクラファンが多いことを示す。「パーフェクトデイ」、役所広司の主演男優賞は言わずもがな、外国人のヴィムヴェンダースが監督賞に輝いた。日本アカデミー賞、最優秀賞決まる!

  • 「囚われ人 パラワン島観光客21人誘拐事件」、明日私が殺される!

    おすすめ度☆☆☆Unext鑑賞2012年製作R15+フランス・フィリピン・ドイツ・イギリス合作フィリピンで実際に起きたイスラム過激派による誘拐人質事件をドキュメント風に追ったサスペンスドラマ。やはりフィリピンの暗部をスリラー色濃厚に描き出した「キナタイ」を撮ったブリランテ・メンドーサが監督。2001年5月、フィリピン南部のリゾート地が武装グループの襲撃を受け、外国人を含む21人が拉致される。その様子を臨場感たっぷりに描き出す手腕はさすが。襲われる人々の恐怖に顔が引きつる様子もリアルだ。だが、2時間、ドキュメントタッチで魅せられると??資金稼ぎのために人質をたてに身代金を要求するというのが彼らの狙い。映画はもちろん彼らの非道ぶりも克明に描いているが、それと同等ぐらいにあるいはそれ以上に政府の対応や軍隊の救出...「囚われ人パラワン島観光客21人誘拐事件」、明日私が殺される!

  • 淡路への旅

    宿泊は、サンセットビューホテルけひの海・残念ながら雨のため夕日は見られず残念。夕食にいただいた和食コースはなかなかのもの、満足。帰りは、高速でなく、下道を。まず,たこせんべいの里へ、工場見物とタコせんべい試食・お買い物。近くのお土産ショップ(島村兄弟)で、玉ねぎスープなどお買い物。今日のメインは、北淡震災記念公園野島断層保存館。1995年に起こった阪神・淡路大震災。北淡地域は淡路島の中でも特に被害の大きい場所。震災後に露出した野島断層を140mにわたり保存したもの。地震の大きさが体感できる。(ただ、震災体験は休止中)。海岸をはしるので、海岸沿いのホテルや、レストラン、子供向けの遊び施設が並んでいる。帰りは、淡路ハイウェイオアシスで昼食。レストランは高いので、軽食コーナーで。あとは、高速で一路帰路に就く。昨...淡路への旅

  • 「エクソシスト 信じる者」、たぐいなき恐怖が目覚める!

    おすすめ度☆☆☆PG121973年製作の名作ホラー映画「エクソシスト」の正統続編で、同作より50年後の現在を舞台に、悪魔に憑依された2人の少女が呼び覚ます恐怖を描いたホラー。ヴィクターは妻を亡くして以来、一人で娘アンジェラを育てている。ある日アンジェラはキャサリンと森に出かけたきり、行方不明になるが、数日後に発見される。しかし、その日から彼女たちの様子がおかしくなり、突然暴れ出したり、自傷行為を行うなどの行動を繰り返すように。ヴィクターは、かつて憑依を目撃したクリス・マクニールに助けを求め、悪魔祓いを始めるがそれは想像を絶する危険な試みだった。懸命に見守る親たちを嘲笑い、悪魔は問いかける。一人は生き残り、一人は死ぬ。どちらかを選べと――。さて、悪魔憑き少女が2人になり、怖さも2倍という訳でもなかろうにと見...「エクソシスト信じる者」、たぐいなき恐怖が目覚める!

  • 淡路・徳島への旅

    一路、大塚美術館へ。高速をぶっ飛ばす。大塚美術館の駐車場へ。そこからシャトルバスで、本館へ。エスカレータを登り入場。案内イヤホンを借りる。はじめ使い方がわからず戸惑う。古代美術から。陶板名画に再現された壁画は、まるで現地に行ったと錯覚させる壮大なもの。それが,何点もあるため、一気に世界遺産の渦に巻き込まれる。スペインやトルコなど、往年旅した記憶がよみがえる。一方、名画の数々も、美術館でも見るのが困難な絵が、まさに目の前に。3時間余の名画の旅、すっかりくたびれた。淡路・徳島への旅

  • 「それでも私は生きていく」、病気の父親の介護、仕事、子育て、あたらしい恋、懸命に生きる女!

    おすすめ度☆☆☆★フランス・イギリス・ドイツ合作R15+ミア・ハンセン=ラブ監督が、父の病への悲しみと新たな恋への喜びという相反する感情に直面したシングルマザーの心の機微を、自身の経験を基に描いたヒューマンドラマ。博識だった父親が病のため一人での生活もままならなくなり、衝撃を隠せないシングルマザーの主人公サンドラ。既婚者の男友達クレマンとの仲が急接近し、父の介護と新しく始まった恋愛とが並行に描かれる。サンドラを演じるレア・セドゥ。現代フランスを生きる等身大の女性の姿を通して今を生きる人間が見えてくる。彼女のたたずまいが本作を活気づけている。一方でフランスにおける介護事情。家族は振り回される姿は日本も同様だ。「それでも私は生きていく」、病気の父親の介護、仕事、子育て、あたらしい恋、懸命に生きる女!

  • 「モリコーネ 映画が恋した音楽家」、忘れない。マエストロが残した永遠のメロディ!

    おすすめ度☆☆☆★映画音楽好き☆☆☆☆「ニュー・シネマ・パラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督が、師であり友でもある映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネ(2020年、91歳で逝去)に迫ったドキュメンタリー。1961年のデビュー以来、500作品以上もの映画やテレビの音楽を手がけ、2020年7月に惜しまれながらこの世を去ったモリコーネ。「ニュー・シネマ・パラダイス」「荒野の用心棒」「アンタッチャブル」など45作品にも及ぶ傑作から選ばれた名場面や、最高の音響技術で再現されたワールドコンサートツアーの演奏、クエンティン・タランティーノ、クリント・イーストウッド、ウォン・カーウァイ、オリバー・ストーンら錚々たる顔ぶれの監督・プロデューサー・音楽家へのインタビューを通して、モリコーネがいかにして偉業を成し遂げたのか...「モリコーネ映画が恋した音楽家」、忘れない。マエストロが残した永遠のメロディ!

  • 「人生は二度とない」、だから僕らは旅に出る!

    おすすめ度☆☆☆★インド映画らしく153分の長尺。スペインを旅する3人のインド人青年の友情や葛藤をユーモアを散りばめながら描き、本国インドで大ヒットを記録したロードムービー。大富豪の娘との結婚が決まったカビールは独身最後の旅行として、多忙な証券ディーラーのアルジュンと皮肉屋のコピーライターのイムラーンら学生時代の仲間たちとともに3週間のスペイン縦断の旅に出る。いわゆるロード・ムービー。インド映画らしく歌と踊りで盛り上げる。美しいビーチでのスキューバダイビングと美人インストラクターとの恋。トマト祭りでの大はしゃぎ、スカイダイビングの爽快感、牛追い祭りの疾走感・・・などなどそれぞれを切り取って見れば面白い。ただ、盛り上げには少し欠けるかな。「人生は二度とない」、だから僕らは旅に出る!

  • 「敦煌」、時を越えて語れ、いま限りないロマンを!

    おすすめ度☆☆☆歴史ロマン好き☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1988年製作143分の長尺戦乱の世、11世紀のシルクロードで、敦煌の文化遺産を守ろうとした青年の活躍を描く。井上靖原作の同名小説の映画化。中国の参加を得て、壮大な歴史絵巻となった。砂漠での大軍の戦闘は、圧巻で、中国の軍隊も参加しているようだ。(今では作れないかも)佐藤浩市が、30歳での出演で若さがあふれている。前半は、王女ツルビアとのロマンス。後半は、戦争に巻き込まれる遺産を炎から守る使命の物語。それから900年が経ち、莫高窟からこれら文化遺産が発掘され、敦煌は再び世界の注目を集めたのだった。「敦煌」、時を越えて語れ、いま限りないロマンを!

  • 「胸が鳴るのは君のせい」、あたしの全部で恋をした!

    おすすめ度☆☆☆累計発行部数250万部突破の大ヒット少女コミック「胸が鳴るのは君のせい」の実写映画化!転校生の有馬隼人と、有馬を一途に思い続ける篠原つかさが繰り広げる。親友のように仲が良い友達への片思いが描かれた物語。つかさがまっすぐに恋に立ち向かい続ける姿はもちろん、友達に恋をしたからこそ生まれる“不意打ちのトキメキ"、そして有馬とつかさを軸に展開される登場人物たちの不器用な恋模様。つかさは意を決して有馬に告白をする。しかし、「すげーいい友達だと思ってる」と申し訳なさそうに断る有馬。告白してしまったことを後悔するつかさだったが、変わらず優しく接してくれる有馬を、一途に思い続けると決意する。そうして始まった高校生活最後の年。2人の関係に、少しずつ変化が生まれていく。片想い経験者の胸をくすぐる。ジャニーズJ...「胸が鳴るのは君のせい」、あたしの全部で恋をした!

  • 「次郎物語(1987)」、現代が忘れた愛と感動を描いて、今、日本中の親と子に贈る名作!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1987年製作下村湖人の原作で、何回か映画化されている。昭和の初め、次郎は母・お民の体が弱かったため、生まれてすぐお浜の家に預けられた。お民も元気になり実家に引きとられたが、お浜になついている次郎は連れ戻されるたびに逃げ帰るのだった。次郎の実家、本田家は、古くから続いた由緒正しい家柄で、士族の格式を守り子供たちの躾も厳しかった。6歳の夏、とうとう実家に連れ戻された次郎は、それまで自然の中で伸び伸びと育てられていたから、本田家の家風に息もつまりそうな思いの日々が始まる。次郎は高橋恵子扮する母親の体が弱い事から他の家に預けられていたが、なかなか次郎を返さなかった。その間にお浜(泉ピン子)になついてしまい。実家での生活が窮屈でたまらない。その次郎の成長物語。厳しい祖母に...「次郎物語(1987)」、現代が忘れた愛と感動を描いて、今、日本中の親と子に贈る名作!

  • 「もっと、その先の快楽」、知りたい、本当の私を!

    おすすめ度☆☆官能映画好き☆☆☆チェコ映画倦怠期のカップルが刺激を求めてアブノーマルな快楽の世界に溺れていく官能ドラマ。カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭FIPRESCI賞受賞&クリスタル・グローブ賞ノミネートハンカとペトルは同棲中のカップル。ハンカは2人の関係がマンネリ化していて、打開策を模索していた。互いのエロティックな妄想や秘密の欲望を話し、共有し始める。そして、2人は自分達の快楽を探求し始め、やがて他のパートナーとのセックスも試すようになるが、そんなに乗り気でないペトルに対し、のめり込んでいくハンカ。果たして2人の行き着く先は…。「もっと、その先の快楽」、知りたい、本当の私を!

  • 「658km、陽子の旅」、何もかも間に合わなくて、それでも青森へ帰ります!

    おすすめ度☆☆☆★「TSUTAYACREATORS'PROGRAM2019」脚本部門で審査員特別賞を受賞した室井孝介の脚本を原案に、人生にもがき苦しむ女性の東北縦断の旅を描く。第25回上海国際映画祭にて、最優秀作品賞、最優秀女優賞、最優秀脚本賞を受賞。就職氷河期の独身女性。定職につかず人生をあきらめ引きこもりの生活をしている。パソコンだけが頼りの孤独な一人暮らし。まあ、納得の人物造形。これが菊地凛子にあてはまる。20年以上疎遠になっていた父の訃報を受けた彼女は、従兄の茂やその家族とともに、東京から故郷の青森県弘前市まで車で向かうことに。しかし、茂の家族は途中のサービスエリアで子どもが起こしたトラブルに気を取られ、陽子を置き去りにして行ってしまう。所持金もなくヒッチハイクで故郷を目指すことにした陽子は、道中...「658km、陽子の旅」、何もかも間に合わなくて、それでも青森へ帰ります!

  • 「コントラクト・キラー」、アキ・カウリスマキ監督によるサスペンスコメディ!

    おすすめ度☆☆☆★Unext鑑賞1990年製作フィンランド・イギリス・ドイツ・スウェーデン合作要所に原色を散りばめたくすんだトーンの画面をはじめ、登場人物の憮然とした面持ちから滲む乾いた哀感や、唐突なシークエンス展開から漂うシュールなユーモア、そして、決して恵まれているとは言えない男女の不器用な愛を低い視座から淡々と掬い取ったミニマムな語り口など、そんなA・カウリスマキならではのユニークな味わいが存分に楽しめる。主人公が自らの殺しを依頼した後、殺し屋たちから慰められ、人生の美しさを諭されるシーンには笑ってしまう。どんなに冴えない男を演じても、佇まいがやはり絵になるダンディなJ・P・レオはじめ、M・クラーク、K・コリーなど俳優陣は皆好演。ロンドンで暮らす孤独なフランス人アンリ(ジャン=ピエール・レオ)は、長...「コントラクト・キラー」、アキ・カウリスマキ監督によるサスペンスコメディ!

  • 「ヒンターラント」、この狂った世界に生きる価値はあるか?

    おすすめ度☆☆☆サスペンス映画好き☆☆☆★オーストリア・ルクセンブルク合作PG12戦争(第一次世界大戦)ですっかり荒んでしまった古都ウィーンを舞台にした猟奇殺人ミステリー。ステファン・ルツォビツキー監督作品2021年・第74回ロカルノ国際映画祭で観客賞を受賞。第1次世界大戦後、ロシアでの長い捕虜収容所生活からようやく解放された元刑事ペーターと戦友たち。しかし帰還した彼らを待ち受けていたのは、敗戦国となり変わり果てた祖国の姿だった。ペーターは帰宅したものの家族の姿はなく、行き場を失ってしまう。そんな中、ペーターの元戦友が河原で遺体となって発見される。遺体には相手に苦痛を与えるために仕掛けられた拷問の跡があり、その痕跡から犯人も彼らと同じ帰還兵であると思われた。ペーターは自らの心の闇と向きあうため、事件の真相...「ヒンターラント」、この狂った世界に生きる価値はあるか?

  • 「クイック&デッド」、美しいものが勝つ!

    おすすめ度☆☆☆西部劇好き☆☆☆★NHKBsプレミアム鑑賞1995年製作荒野の町リデンプションで開催される早撃ちトーナメントに、ガンマンたちが続々と集結。その中に、父を殺した悪徳保安官ヘロッドへの復讐をたくらむ美女エレン、そしてヘロッドのまだ若い息子キッドや牧師のコートといった面々もいた。凄腕ガンマンのヘロッドは息子にも容赦しない男だった。そんな彼に恐れをなし、一度は逃げ出してしまうエレンだったが……。正義のために戦うヒロインを描いた痛快ウェスタン。レジェンドの若かりし日の姿が拝める西部劇。レオ様おさないーラッセルクロウ若いージーンパックマン怖いーシャロンストーンがとても珍しい役柄だけど合う合う!女性が主人公の西部劇とは、珍しい。おまけにシャロンストーン。ただお色気シーンが一部カットされているらしい。「クイック&デッド」、美しいものが勝つ!

  • 「キリング・オブ・ケネス・チェンバレン」、彼はなぜ警官に殺されたのか?

    おすすめ度☆☆☆★ドキュメンタリー映画好き☆☆☆☆モーガン・フリーマンが製作総指揮を務め、無実の黒人男性が白人警官に殺害された実在の事件を映画化したサスペンス。殺害までの90分間を実際の事件とほぼ同時間のリアルタイム進行で描き出す。未だに警官による殺害事件の起こるアメリカ。ドキュメントと見まがう作りは、リアリティに富む。2011年11月19日、早朝のミューヨーク。双極性障害(躁うつ病)を患う黒人のケネス・チェンバレンは、就寝中に誤って医療用通報装置を誤作動させてしまう。安否確認のために訪れた3人の白人警官に、ドア越しに通報は間違いであると伝えたものの、聞き入れられない。この行き違いは何なのか。警官の偏見とおごりそのものだろう。リアル感がすごい。「キリング・オブ・ケネス・チェンバレン」、彼はなぜ警官に殺されたのか?

  • 「落下の解剖学」、これは事故か自殺か殺人か?

    おすすめ度☆☆☆☆(劇場鑑賞)2023年・第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で最高賞のパルムドールを受賞したヒューマンサスペンス。視覚障がいをもつ少年以外は誰も居合わせていなかった雪山の山荘で起きた転落事故を引き金に、死亡した夫と夫殺しの疑惑をかけられた妻のあいだの秘密や嘘が暴かれていき、登場人物の数だけ真実が表れていく様を描いた。自殺か、妻による殺人か。裁判で、次から次へと真相が暴かれていく。夫婦の喧嘩(弁論合戦)がクライマックス。成功者の妻と敗者の夫。愛憎劇は、セックスにまで及ぶ。ラストは、この劇のカギを握る息子の証言。結果は、妻の無罪だが、見ているものを納得させられない結末。趙高な裁判劇!「落下の解剖学」、これは事故か自殺か殺人か?

  • 「裏アカ」、本当のあなたはどこ?

    おすすめ度☆☆☆「裏アカ」とは、SNSの裏アカウントのこと。他聞をはばかることについては、二つ目のアカウントを作って利用するらしい。この現代的な風潮を描いて、ツタヤのシナリオ・コンペティションの準グランプリを受賞した加藤卓哉の監督のデビュー作。高級ブランドショップの店長の真知子(瀧内公美)は、社内の力関係の綱引きで、いささか疲労がたまっている。部下のさやかは、インスタのフォロワー数が多く、真知子は瞠目する。仕事の実力ははるかに下の後輩に、SNSでは後塵を拝する。真知子はツイッターにmarchという裏アカウントを作り、自身のエロティックな写真をアップする。さすがに反応は早く、多くのフォロワーを獲得する。しかしそれはエスカレートの誘惑でしかない。その中の「ゆーと」というアカウントの男性にリアルで会いたいと誘い...「裏アカ」、本当のあなたはどこ?

  • 「ダンサー イン Paris」、未知なる人々やダンスと出会い、新たな人生のドアを開く!

    おすすめ度☆☆☆★フランス・ベルギー合作セドリック・クラピッシュ監督が、挫折した若き女性ダンサーの第二の人生を描いたヒューマンドラマ。パリ・オペラ座バレエで、エトワールをめざすエリーズ。だが、夢の実現を目前にしながら、「ラ・バヤデール」のステージの最中に、恋人の裏切りを目撃し、ジャンプの着地に失敗して足首を痛めてしまう。医師から踊れなくなる可能性を告げられたエリーズは、一晩で恋も仕事も失って呆然とする。幼い頃から支えてくれた母を亡くしてからも、ひたすらバレエ一筋の日々を送ってきたが、完治しなければ新しい生き方を探すしかない。エリーズは、サブリナやロイックとともにブリュターニュへと旅立つ。才能あふれるアーティストたちへ練習の場を提供する瀟洒なレジデンスで、料理係のアシスタントを務めることになるのだった。そこ...「ダンサーインParis」、未知なる人々やダンスと出会い、新たな人生のドアを開く!

  • 「コーヒー&シガレッツ」、ゆっくりと時間が流れる!

    おすすめ度☆☆☆★Unext鑑賞2003年製作さまざまな登場人物がコーヒーを飲み、タバコをくゆらしながら繰り広げる11のエピソードを、ジム・ジャームッシュ監督がつづったショートストーリー集。コーヒーとタバコにまつわる11本のショート・ストーリー。ジム・ジャームッシュが18年もの長きに渡って撮りためてきたサイドワークで、アメリカの人気番組『サタデー・ナイト・ライブ』から依頼されて撮ったロベルト・ベニーニとスティーヴン・ライト出演の「コーヒー&シガレッツ/変な出会い」から始まった。以降、長い時間の中でゆっくりとプロジェクトが進行してきた。どれもこれも誰もかれも面白いのだが、やはりイギーとトム・ウェイツの二人がいい。やめたはずのタバコを、吸わないということを理由付けにして吸い始める二人。これはまさにロックだ。そ...「コーヒー&シガレッツ」、ゆっくりと時間が流れる!

  • 「アフター すべての先に」、Netflix作品!

    おすすめ度☆☆☆傷ついた心を抱え、作家としてもスランプに陥ったハーディン。テッサとの未来を諦めきれない彼は、過去の過ちを正すためリスボンへ向かう。ハーディンは2作目の小説を、出版社から催促されていた。しかし、ハーディンはテッサのことが忘れられず、スランプに陥っていた。しばらくリスボンに滞在することにしたハーディン。街は美しく、気候も穏やかで、最高の環境だった。けれど、どうしても原稿は進まなくて…………。ナタリーも魅力的なキャラ。ハーディンが少しずつ立ち直っていく姿は、尺稼ぎにしては見ごたえがあった。ランドンとノラの結婚式で、2年ぶりに再会したハーディンとテッサ2人はまだお互いを想い合っていた。結婚式会場だろうが、2人にとっては関係なし。そして、2人の未来を描いたエピローグ!まあ、ラブラブ映画!「アフターすべての先に」、Netflix作品!

  • 「愛は、この日を迎えて」、【愛は、365日の日々で】の二作目の作品!

    おすすめ度☆☆★官能映画好き☆☆☆Netlix作品ポーランド映画マフィアのマッシモに誘拐されたラウラは、いつしか憎いマッシモを愛するように。愛を深め結婚した2人だったがマフィアの派閥が2人の運命を狂わせていく。とりあえず新婚さん前半ヤッてばっか。突如マッシモの浮気シーン😨おいっ!!ふざけんなマッシモ!😡👊👎傷心ラウラにマッシモ以上のマッチョイケメン登場。庭師らしき男と消えていなくなり、次第にその男に惹かれていくラウラ。が、庭師どころかマッシモの敵対するもう一つのマフィアの組織の後継者だった。本人は、サーフィン好きの優しげなお兄さんキャラなのですが・・・・・銃弾に倒れるラウラ。エェー〜、三部作で、まだ一作あるのに。まあ、恋愛シーンは濃厚で盛り上がる。「愛は、この日を迎えて」、【愛は、365日の日々で】の二作目の作品!

  • 「震える家族」、あの子は死んだはず!

    おすすめ度☆☆☆長男を亡くした家族に巻き起こる恐怖を描いた韓国製ミステリーホラー。牧師のソクホと妻のヒョヌは、長男のハンビョルが池に落ちて溺れ死ぬという不慮の事故に見舞われ、残された3人の子どもたちと暮らしていた。そして、新たにイサクという少年を施設から養子として迎え入れるが、イサクと3人の子どもたちはまったく打ち解けなかった。病気により視力が低下しているイサクは、時折誰かの姿が見えるとつぶやくが、イサクの視線の先を見ても、ソクホたちには何も見えなかった……。キリスト教の盛んな韓国。本作も、教会と牧師がメイン。死んだ子供の亡霊が跋扈するホーラーサスペンス。展開が緩いので、途中眠くなる。死んだ子供と養子が、テーマだが。死んだ子供の死にからんだ妻と長女の絡みが現場の池でのやり取りなど、話は複雑。さらに夫の牧師...「震える家族」、あの子は死んだはず!

  • 「ドミノ」、一押しで世界は崩れだす!

    おすすめ度☆☆☆★ベン・アフレックとロバート・ロドリゲス監督がタッグを組み、行方不明になった娘を探す刑事が“絶対に捕まらない男”を追い、事態が二転三転していく様子を描いたサスペンス。冒頭5秒、既に騙されている。世紀のアンリアル・エンターテインメント超大作!犯罪サスペンスかと思いきや、次は超能力バトル、そして政府機関によって引き離された家族の帰還へと帰結する。絶対に捕まらない男(ウィリアム・フォークナー)は人の脳を自在に潜入して乗っ取り想うままに操るサイキッカー。このことを「ピプノティック=催眠」と言ってるのだけれど、人の脳を操るのが、次々と景色や時間そして人間まで、変わるのも見どころ。線路を逃げるシーンで、映像がひずんで怪しげ!ラストは、娘のドミノで幕。「ドミノ」、一押しで世界は崩れだす!

  • 「Fair Play フェアプレー」、やがて始まるせめぎあい!

    おすすめ度☆☆☆Netflixで2023年10月6日から配信。それに先立ち9月29日から一部劇場で公開。PG12エゴにおぼれた男女の渦巻く愛憎を描いたサスペンスドラマ。競争の過酷なヘッジファンド会社で同僚として働く恋人同士のエミリーとルークは、婚約して仕事もプライベートも順風満帆な日々を送っていた。しかし、会社の人間なら誰もがうらやむ昇進の候補にエミリーが選ばれたことをきっかけに、先行きに暗雲が立ち込める。エミリーだけが出世コースに乗ったことで2人のパワーバランスは崩れ、関係は次第に修復不可能なほど崩壊していく。男女の仲が深まる場面から始まり、その二人が同僚から部下と上司に変わっていくことで、それまで保たれていた男女間のバランスが緩やかに破綻していく様を描いていく。二人の職場は会社への損益や貢献が数字とし...「FairPlayフェアプレー」、やがて始まるせめぎあい!

  • 「復讐の記憶」、80歳の友人は、僕をとんでもない復讐に巻き込んだ!

    おすすめ度☆☆☆★家族を殺された老人と、老人の60年越しの復讐計画に翻弄される若者の姿を描いたドラマ。アルツハイマー病を発症した80代の老人ピルジュは、家族全員を理不尽な出来事で亡くして以来、家族を死に至らしめた裏切り者への復讐を心に秘めながら生きてきた。認知症で自分の記憶が長くは続かないと悟ったピルジュは60年間計画していた復讐殺人を実行するため、バイト先で知り合った20代のインギュに1週間だけ車の運転を依頼する。ピルジュの計画を何も知らされていないインギュは犯行現場近くの監視カメラに映り込んだことから第一容疑者にされてしまい、ピルジュとの追走劇に巻き込まれてしまう。復讐の標的が日本を巻き込んでいるため、反日映画の側面も。殺すリストの最後の一人がフレディ、そのものであるのがミソなのだが、正しく生きること...「復讐の記憶」、80歳の友人は、僕をとんでもない復讐に巻き込んだ!

  • 「ブラッド・アンド・ゴールド 黄金の血戦場」、Netflix戦争ドラマ!

    おすすめ度☆☆☆★Netflix作品第二次世界大戦末期、隠された金塊を血眼になって探すナチス親衛隊を相手に、ドイツ軍脱走兵と若い女性が図らずも凄惨な戦いを繰り広げることに。主人公はドイツ軍の脱走兵で、殺されるところを若い農婦に助けられる。農婦の弟が親衛隊に連行され、二人は救出に向かう。善玉と悪玉がはっきりしていて、テンポもよく、とても面白い戦争アクション。ブラックにナチの親衛隊どもを成敗し、強欲な村民には、これまた痛快なお仕置きをする。好きだった女(ユダヤ人だったので射殺)への婚約指輪を抉れた眼窩に入れてるナチス親衛隊の隊長将校、顔半分が抉られており常に仮面を付けている、冷酷狂信端正な男、盛り盛り属性、顔がよく分からん。「ブラッド・アンド・ゴールド黄金の血戦場」、Netflix戦争ドラマ!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろさん
ブログタイトル
ひろの映画日誌
フォロー
ひろの映画日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用