chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Little Pocket https://handmade-hana.blog.ss-blog.jp/

小さな革小物や手縫いで革・布小物、あみぐるみを作ってます。

独学でレザークラフトを始めました。小さな革小物の世界や身近な革のアイテムを作っています。

ぽこあ
フォロー
住所
東区
出身
東区
ブログ村参加

2013/10/27

  • ピザ作りました。

    ピザ作りました。 マルゲリータと迷ったのですが、このデザインが気に入ったというのもあり。 まぁ、マルゲリータは他の作家さんが作っていますし(笑) 今回は単品販売用で3つほど作りました。 土曜にミンネにアップしていますので、気になる方はミンネでチェックしてみて下さい。 さて、私の方はちょっとニスに悩まされています。 つや出しはずっと、タミヤのニスを使っていたのですが残り少なくなったので買いたそうとネットをチェックしてみたら‥‥販売終了していた。 気に入ったニスほどなぜか販売終了してしまう現実。 パジコの半ツヤも良かったんだけどなぁ。 なぜ終了した。 つや消しと厚塗りはあるのに‥‥ ちなみに、昔は、パジコの厚塗りツヤ出しニス使っていました。 粘土 下塗り&仕上げ液 仕上げ液シーラー|パジコ ニスショップ: 手芸材料の通信販売 シュゲール価..

  • ミニチュアハンバーガー・照り焼き

    ミニチュアハンバーガー・照り焼き。 再販に向けて各2個ずつ作りました。 照り焼きはタレに接着剤を使っているのもあり個数を多く作れません。 レジンだとどうしてか硬化不良起こすんですよね。 今回もチャレンジはしたのですが安定の硬化不良になりました。 茶色って相性悪いのかな? 楽でらしいのはガラス絵の具を使う方法だけれど、夏場に溶けたり保存容器にひっついたりしていたので使うのにためらいます。 保存容器にひっつかないような配置で使う分は変形等もなく良いのですが。 なかなか素材選びは悩ましい部分があります。 こちらの照り焼き、先ほどミンネに追加しました。 興味がある方はミンネをチェックしてみて下さい。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方..

  • 新作のフラワーケーキ

    新作のフラワーケーキ。 クリスマスをイメージしてホワイトカラーに赤い実を入れてみました。 フラワーの基本色はピンクです。 今回は基本的に薔薇を中心に色々な花を入れてみました。 現在、ミンネで販売中です。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** Instagramしています。 気になる方はこちらからどうぞ。 @little_pocket39 ******************************************..

  • アニマルサンドイッチ

    アニマルサンドイッチを再販する為に作りました。 ‥‥数は作れませんでしたが(汗) しかも、ブタちゃん、カット失敗で1点のみになりました。 カットは気をつけているのですが、斜めに切って変になっていた。トホホ、です。 現在、ミンネで再販中。 ぶたちゃん以外が1つずつ売れて残り1点の状態です。 まぁ、一通り再販用に作った後にでもちょっと足す為に作る予定ですが(汗) 気になる方はミンネをチェックしてみて下さい。 あと、今週末、ケーキを販売予定です。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa *****..

  • 新作フラワーケーキ2点

    新作フラワーケーキ2点。 今までの傾向とはガラッと違うタイプの色使いで作りました。 くすみカラーというのか。 色のテーマとしては晩秋。 作ってくとなんとなく、花嫁のブーケや花冠を連想させるデザインになっていきました。 こちら、ミンネで販売中です。 気になる方は下のアドレスからチェックしてみて下さい。 そして、我が家では立て続きで電化製品が壊れた。 うーーーっ。 この前DVDデッキが動かなくなったと思ったら今度はテレビだよーーーっ。 なんか疫病神にでも取り憑かれた? テレビは制作中にBGMにしていてたので無音で制作だとなんとなくのらない‥‥ 意外とテレビの音って日常に溶け込んでいたんですね。 まぁ、11年も使っていたらいきなり「もう働くの嫌です」状態になるのかな? しかし、テレビの電源付けていた途中でいきなり電源が切れて真っ黒終わりにな..

  • 新作のミニチュアバーガー

    もう、売れちゃっていますが、新作のミニチュアバーガー。 チーズバーガーです。 アップしていると思っていた(汗) うちではそんなあっと言う間に売れる事ってないのでそこまで数作っていなかったのでありがたい事に二週間も経たずに売り切れ状態に吃驚しています。 他のサンドイッチもアニマル系はほとんど売り切れ状態になっているのもあり、現在、再販に向けて制作中です。 私の体調もあるので、ちょっと数を多くは作れないのですが(汗) 照り焼きも含めてできるだけ早く再販したいとは思っていますが、年末は妹も帰省して色々と大変になるから年内再販は難しいかも? とは思っています。 ちなみに、今週末はフラワーケーキを2点追加する予定です。 あと、ミンネの方は私が5回目のワクチン接種を行う関係で23日から数日念の為にお休みする予定です。 前回、副作用で一日寝込..

  • ミニチュアフラワーケーキ

    新作のミニチュアフラワーケーキ。 まぁ、似たり寄ったりになってくるんだけどね。 初期のを見ていたらだいぶん様変わりしているなぁとは思う。 初心に戻らねば、と思う部分も多々ありつつ、なんだかんだで似た構図ができあがってしまっています。 ‥‥デザインは難しいわ。 今後の予定としては、アニマルバーガーをミンネにアップする予定。 (↑すでに完成済み) んで現在は秋をイメージしたフラワーケーキに取りかかっています。 全体的には白いイメージかな? 今週はずっと調子が悪くて制作が進んでいないのですが。 無理しない程度に。 季節の変わり目で血圧が高くなって要安静だったりしていました。 あと、処方された薬の量を失敗して胃をやられたり。 なかなかバンバンとは作品は作れません。 まぁ、バシバシ作品が売れている作家さんではないから在庫が増えすぎて‥‥という問..

  • 新作のフラワーケーキ

    新作のフラワーケーキです。 ぐるっとしたタイプと、 全面に花を入れたタイプ。 今回は苺をイメージしたピンクのベースで作りました。 なので花たちは暖色系です。 少し基本の色のピンクを意識しているのでピンク多めかな。 こちら、明日ミンネに追加する予定です。 本当は今日する予定だったのですがね。 あちらこちらから電話が来るわ宅配さんがくるわ。 昼間作業していたのがその度に中断して進まず、気づいたら夕暮れでミンネの作業が間に合わなかった(←くたびれたとも言う) 宅配さんはともかく電話わねーーーっ。 本当、こっちの都合関係なく次々とかかってくると流石にイラとします。 特に勧誘系とか生活に関係ないのとか。 ドラマや映画に集中していていい頃合いの時にかかってきた電話とか頭にきますし(←そーゆーのに限ってセールスだったりで腹立つんだよね) ..

  • ミニチュアピザセット完成

    アップしているつもりでしてなかった。 ミニチュアピザです(苦笑) この三点セットでミンネで販売中です。 トマトとアボガドとエビちゃん。 すべてトマトベース。 だから、トマトはなんか赤々しています(笑) マルゲリータ作ろうと思ったんだけどトマトパーツがあったからという理由でこーなりました。 シンプルなマルゲリータよりもトマト入った方が見栄えいいんでないの? とか。 シルバニアファミリーやオビツ11でのピザパーティーなどをイメージして作ったセットです。 そういうシーンを上手く撮れない私はこれが限界ですが‥‥ 興味がある方はミンネを見て下さい。 これからの更新予定としては、Instagramに載せているフラワーケーキを今週末アップする予定。 今週末といえばもう明日ですが(汗) 明日、余裕があれば‥‥程度。 10月、庭の植..

  • ハロウィンケーキ 完成です。

    先週の事ですが、ハロウィンケーキミンネに追加しています。 こちらはお陰様で、完売しました。 気づいたらモリモリになっていた子。 最近の傾向としては、シンプルなものよりモリモリに入っている方が評判が良い印象なので少し意識して作っているのですが‥‥ここまで色々と入れる予定はなかったのですがね(笑) でも、一番良い感じにとあれこれしてできあがったので、満足した出来です。 あくまでハロウィン用なので少しお安い価格設定にしています。 ‥‥としていたのですが。 ちょっと昨日の夜から頭痛が酷いのでミンネの方は急遽お休みしています。 少し落ち着いてきているのでたぶん問題ないかな? 以前、髄膜炎の時に頭痛が酷かったのでもしや? と嫌な記憶がよみがえりましたがそこまではないかな? 血圧も少し高めではあるのでまだ油断はできないのだ二、三..

  • かぼちゃのサンドイッチ

    ご無沙汰してしまいました。 前回7月に更新とは‥‥放置しすぎ‥‥ さて、ハロウィン企画、はじめました。 と、言うことで去年もやったワンコイン企画でかぼちゃのサンドイッチ販売開始しました。 去年と同じデザインのこちらと、 今年、新作のこちら。 今年新作のサンドイッチはたまごの制作に苦戦。 ちなみに、トマトは以前つくったものが残っていたのでそちらを使ったのですが、 本当はたまご3つのせる予定だったけれどデザイン的に微妙なのでこちらに変更。 あと、ソースとかもつける予定だったんだよね。 実際作ってみたら高さが出て違和感だらけのモリモリサンドイッチができあがったのでボツにしました。 ‥‥それで1から作り直ししていたから気づけば9月過ぎていたよ。 実は制作開始7月中旬からしていたのにね。 8月は甥っ子の面倒で制作できず‥‥、ようやく甥っ子..

  • ホットドッグとチーズドッグセット

    ホットドッグとチーズドッグセット完成しました。 前々からホットドッグは作りたいと思ったのですが、トマトやマスタードソースのぷっくり具合が納得できるものにならなくて。 皆様どーしているのでしょう? 普通に絵の具と木工用ボンドだと乾くとペタッとした感じになると思うのですが。 レジンという方法もあるのですが、着色剤入れすぎると硬化不良になるし‥‥と悩んで接着剤に色を混ぜて作ってみました。 この方法、アリかな? 接着剤を使っているので時間勝負でのせていかなきゃいけませんが‥‥ ちなみに、ホットドッグのみだと面白みないのでチーズドッグ作って見ました(笑) チーズは色々と研究したので得意分野w こちら、昨日ミンネにアップしました。 興味がある方、ミンネをチェックしてみて下さい。 ***************************************..

  • 夏のフラワーケーキ

    夏のフラワーケーキ。 その3です。 こちらはすでに完売しました。 シンプルにぐるっと花が囲む事もできたのですが、モリモリの方が評判が良いみたいなのでモリモリの飾り付けにしました。 どっちが良いのだろう? 正直な所、よく分からない。 結局、ミンネに出してみないと反応が分からないもので。 自分じゃかなり可愛いと思った物が評判が悪かったりするし‥‥ ちなみに、こちらはベースがホワイト。 青いベースは去年も作って見てちょっと反応が悪いかなぁ、とか。 青い系はあまり食欲がわかない色だからかなぁ? できるだけ薄めの色使いでパステルカラーに仕上げています。 結局の所どーなんだろうね。 やっぱし、何が良いのかよく分からない。 毎度迷いながら作っています。 ********************************************** ..

  • 夏のフラワーケーキ、その2

    夏のフラワーケーキ、その2。 全面に花をのせたケーキです。 この手のタイプは中央が高くなりがちなのですが、奇跡的にフラットに作れました♪ このデザインはなかなか難しいんですよね。 上手くパーツを組み合わせられたらできるのだけど。 パーツとの相性もあるし‥‥ ちなみに、パーツは事前に色々と作っていてその中から配置しています。 作ったパーツの1/3くらいで作るかなぁ。 裏返せば3倍のパーツを作ってようやく納得出来る配置のケーキができる‥‥という感じです。 できるだけ単一な色合いにならないように色の濃淡もバリエーション豊かに作っているのもあり、一つのケーキを作るのにたくさんの色の粘土を用意して作っています。 もう少し上手くパーツ作りができて無駄が省ければ良いのだけどね。 組み立ててみないと可愛くできるか分からないのがねぇ。 シンプルなデザインだったら複..

  • 夏のフラワーケーキ、完成

    夏のフラワーケーキ、完成しています。 青を基調に作りました。 爽やかな青空のイメージで。 でも、今時期はもう蒸し暑さマックスなんだよねーーーっw 少しばかり、梅雨をイメージして紫陽花っぽさの小花も散らしてみました。 こちら、先週の土曜にミンネに追加しています。 他、二点追加しました(うち1点売り切れています) 興味がある方はチェックしてみてください。 そして、今後のミンネ追加予定としては、 ホットドッグの販売を考えています。 こちらはすでに完成済み。 写真撮ったら‥‥。 まだ撮って居ません。 そして、できればスイーツパンセットなんぞも販売できたら‥‥等。 8月に入ればケーキを三点追加する予定です。 9月はハロウィン関係かなぁ、くらい。 こちらはまだ構想中です。 去年好評だったカボチャのサンドイッチも作る予定です。 こんな感じで..

  • アニマルハンバーガー完成

    アニマルハンバーガー完成しました。 具は照り焼き。 タレの部分をどうするかでずーーーーーーっと悩んだ一品。 本当は、レジンで作りたかったんだけどレジンだと好みの濃さにしようとしたらべたつく‥‥ どうも着色剤を入れる量が多すぎて硬化不良になるみたい。 で、定番で定評のあるガラス絵の具という手もあるのだけど、それだと夏場、保管時に容器に溶けてひっつくという事もたまにあるんだよね。 ‥‥で。 悩んでエポキシ接着剤を採用しました。 匂いがねーーーっ。 悩ましい。 よく考えたら、着色レジンの上に無着色のレジンを重ねる事で解決しないか? と作った後に。 他にもべたつきをとる方法もあるらしい。 今度作る時に試して見よう。 ちょっと接着剤は硬化に時間がかかるし匂いも辛いから作りにくいんだよね。 そして、ハンバーガーの悩みと..

  • メロンパン

    お任せパンセットに入れるパンの種類が少なくなっていたのもあり、メロンパンを作りました。 まぁ、久しぶりにシンプルなパンも息抜きで良いかな? もう少し種類を増やす為に作る予定です。 そして、たまに作っていないと作り方に戸惑いますね。 サイズどうだったかなぁ、とか(笑) ノートにそういうのを記録していたから良いのですが、それでも色つけとか戸惑う事いっぱい。 年取ったから記憶力も低下しているのかなぁ。 ノートの記録大切と言いつつ記録を良く忘れています(汗) ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa *********************..

  • アニマルサンドイッチ・くま

    アニマルサンドイッチ・くま。 少し前に作り上げていたのですが、まだこちらにはアップしていなかったので。 これでアニマル系は4種類のバージョンになりました。 くまは意外と耳をしっかり固定させるのが難しい。 しっかりくっつけたハズなのにぐらついたりで作り直したり‥‥ 作る時は耳にボンドをつけてがっつり外れないように耳を顔に合体させています(笑) こちら、ミンネで販売中です。 そして、ミンネの方は土曜にフラワーケーキ2点追加しています。 内1点はすでに売り切れちゃいましたが。 ミンネの方には今までの質問のページもアップしました。 正直、今までそういうのはイラナイのではないか? と思っていたのですがね。 取り置きやオーダーについてはトップページに記載して対応していたし。 ここら辺、最初はプロフィール欄に書いていたのですが、見ない人が多いんですよね。 オ..

  • 抹茶のフラワーケーキ、その2

    抹茶のフラワーケーキ、その2 こちらはモリモリの内容になりました。 デザインを考える時はだいたい大雑把にこんな感じとイメージしてメインになる花を決めたらそれを中心に大きい花から配置していきます。 気になる隙間は小花や葉で埋めて‥‥て感じで。 なので、パーツは多めに何種類も作っています。 こんな感じだから一つのケーキに時間がかかるんだよねーっ。 そして、なかなか報われない事やっています(苦笑) ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************..

  • 抹茶のフラワーケーキ

    抹茶のフラワーケーキ、新作です。 抹茶ベースのフラワーケーキ。 あまりイメージがわかず苦戦しました。 組み立て段階になると意外とスパスパとパーツがはまっていって仕上がったのですがね。 あの悩みはなんだったんだろう? というくらい。 綺麗にパーツがはまったから意外とシンプルに仕上がった一品です。 こういうのは作ってみないと分からないものです。 さて、ちょっと最近、色々な問い合わせに対応していて時間が溶けちゃっているのもあり少しここに書きます。 かぎ針ケースは現行販売品限りになっています。 理由は私の指の関節痛で製作ができない為。 展示品は売り切れのものを展示しているので手元にはないです。 かぎ針ケースを製作する作家さんはあまりいないのでけっこう再販の問い合わせをいただくのですが指の関節痛が良い時にでも製作できれば‥‥という程度で再販は未定にな..

  • ミニチュアアニマルサンドイッチ ねこ

    ミニチュアアニマルサンドイッチ。 ねこ完成しました。 ネコは以前作ったものの顔を一新しています。 こっちののっぺりした方が私らしいかなぁ、とか。 まだこちらにはアップしていませんが、他、くまとベーグルサンドイッチをミンネに先ほど追加しました。 興味のある方はミンネをチェックしてみて下さい。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** Instagramしています。 気になる方はこちらからどうぞ。 @little_pocket3..

  • ひつじちゃん親子の服を作りました

    ずいぶん前ですが購入したシルバニアファミリーのひつじちゃん親子の服を作りました。 ‥‥シルバニアの沼にはまりそう。 家とか色々と欲しくなる。 まぁ、そこは置き場の問題で購入まではいたっていませんが。 ついついお人形さんとか他も欲しくなるよねーーーっ。 家具とかだと手をだせるしなぁ‥‥とか(笑) シルバニアファミリー カー521 ソファー・アームチェアセット おもちゃ こども 子供 女の子 人形遊び 家具 3歳ショップ: ハピネット・オンライン価格: 1,120 円 シルバニアファミリー 食器棚・トースターセット【カ-419】 シルバニアファミリー エポック社ショップ: Joshin web 家電とPCの大型専門店価格: 756 円 こんなの。 シルバニアはよくよく考えたら子どもの頃、買ってもらえなかった人形だった..

  • フラワーカップケーキ

    フラワーカップケーキ。 構想半年。 ようやく完成です。 なかなか型が定まらなかったのが原因。 高さがミリ単位の調整が難しくて。 あと、粘土を取り出しにくいので複数作る必要があったり。 ちなみに、カップケーキの原型は筆ペンの蓋です(笑) よく軟膏の蓋が紹介されていますけれど、それだとサイズ感が小さくて良いのないかなぁと目に付いたのが筆ペンの蓋。 他にも百均のドレッシング容器の蓋とかもいけそうだったけれど型取り目当てに買うのもなぁ‥‥と。 カップケーキはどうやっても型から綺麗に取り出しにくいので一度凍らせて型から外しています。 綺麗にすぽっと取れるから良いよね。 ちょっと時間がかかるけれど(汗) まぁ、そんなこんなでカップケーキの土台さえできれば後は簡単♪ ようやく安定して作れるーーー。 はい。 原型制作に半年かかりました。..

  • 薔薇のリンゴタルト

    薔薇のリンゴタルト。 以前作った時と同じデザインです。 実はクリームなしのデザインを最初作ったのですがなんか微妙。 で、こっちを採用。 あと、リンゴ部分の色合いをよくするためにクリームに使った白の粘土をリンゴ部分の下に敷いています。 そうじゃないとくすんだ色合いで微妙な色合いになって美味しそうじゃないので。 今回も前回同様たくさんの失敗作を作って完成しました。 どーも薔薇のリンゴタルトは相性悪いのかも? ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa *******************************************..

  • 餡バターフラワートースト

    餡バターフラワートースト作りました。 白餡ベースのフラワーにバタートーストという組み合わせで実際にある可愛いトースト。 あまりの可愛さに再現したくて樹脂粘土でトライ。 なかなか難しい(汗) フラワーケーキを作っているのもあり、こういうのもアリかなぁ、と。 と、いうか他の作家さんで作っている方を見かけないし‥‥などと。 まぁ、フラワーケーキ関連はとにかく作るの大変なので手を出す人って珍しいのかな? 可愛いと思うのだけれど。 餡がベースなのでクリームと違って半透明の花になっています。 クリームベースのケーキは不透明にする為に粘土に白を混ぜて作っています。 見比べるとかなり違いがあるんですよね。 これを含めてミルクフランスなど先ほどミンネにアップしました。 興味がある方は下のURLからチェックしてみてください。 そして‥‥最近の悩み。..

  • ミルクフランス

    ミルクフランス。 この形が可愛くて作ったミニチュアパン。 最初、バケットのような切れ目で作ろうとしたんだけどごちゃごちゃなってシンプルなこのデザインに落ち着きました。 元々、お任せパンセットの大きいパンの種類が少なくて作ったのですが、思っていた以上に良きデザインに仕上がったのでこれのみの販売にする予定です。 ちなみに、ミルクフランスも含めたスイーツパンを集めたスイーツパンセットなんぞも作れないかな? とか考えています。 メロンパンやあんパンとか入るセット。 こういうセット物、正直入れ物とかも含めたいのだけどホームセンターが近くにないので材料が手に入りにくい環境というのと指の関節が痛くてそもそも制作が難しいのがね。 プレートとかは一つ、二つの制作だとなんとか作れるのだけど‥‥。 病気を発症してできない事が多くなっているこの頃。 治療の副作用で..

  • フラワーケー2点

    フラワーケーキ。 残り2点、こちらで紹介していなかった(汗) 中央に寄せたタイプのフラワーケーキ。 できるだけシンプルに作ってみました。 こーゆーのもアリかな? と思って。 もう一つは苺入り。 カットした苺をベースにぐるっと花を散らせたタイプです。 苺が良いアクセントになっています。 こちらは横は小花を散らしていたりします。 この二点。 ミンネで販売中です。 気になる方はチェックしてみて下さい。 あと、フラワーケーキに関しては、買い占め転売対策として次の新作をアップするまではお一人一点のみの注文になります。 フラワーケーキは実質一点ものであり制作にかなりの時間がかかる為です。 こういった制限は正直したくなかったのですが、問題がでてきたのでなくなく制限をつける事にしました。 なかなか人様に販売するってのが難しく感じるこの頃だっ..

  • ミニチュアのデニッシュ

    ミニチュアのデニッシュを作りました。 リンゴとバナナパターンと苺とブルーベリーのパターン。 食べられる花としてビオラを添えたら華やかで可愛さアップ。 花のモデルはエディブルフラワーなので、透明感を優先して半透明の状態で作っています。 まぁ、色塗ったりしているから半透明っぽくはないですが。 フラワーケーキを販売しているというのもあるのですが、他の作家さんとの差別化を考えたら花を添えるっていうのも私らしい作品かな? と思って。 可愛くなるし(←ここが本音でもある) パン系が少なくなっているのでちょっと重点的に増やす為に制作する予定ではあります。 で、デニッシュ‥‥。 いくつか種類を作ろうかとは思ったのですが、今回はこの2点のみ。 4セット分作りました。 先ほどミンネに追加しています。 あと、まだこちらにアップしていませんが薔薇のリンゴタルトも..

ブログリーダー」を活用して、ぽこあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽこあさん
ブログタイトル
Little Pocket
フォロー
Little Pocket

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用