chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みけねこ♪の日々あれこれ〜 https://blog.goo.ne.jp/blueapple-0863

40歳過ぎて始めた何てことはない、日々の小さな幸せをあれこれを書き留めたブログです。

猫が好きなのに・・家族が猫アレルギーで飼えてない私。 お花、美味しいもの、お酒、猫、家族をこよなく愛してます・・たぶん・・・(。-_-。) 盛岡界隈で楽しんで生活しております。

みけねこ♪
フォロー
住所
盛岡市
出身
弘前市
ブログ村参加

2013/10/23

arrow_drop_down
  • お蕎麦とレトロな喫茶店。

    おはようございます。また日が空いてしまいました💦かなり久しぶりに実家に帰っております。親が居なくなると、あまり実家に帰る用事?意味?が少なくなりましたがなんか無性に帰りたくて急に来ました。急に帰っても受け入れてくれる兄にも感謝です。母が今年、事故で亡くなり・・・・色んなことがあり、手放す感情も沢山あり・・・私にとっては変化が大きな年です。両親がこんなに早くいなくなるんんて。。。想像もしてなくて、今でも悲しくなります。親は偉大だな~親に対して色んな感情を抱いていたけど亡くなった今はほんと精一杯育ててくれたことに感謝してます。実家からの朝の空わたし、ほんと友人が少ないのですが盛岡よりは少し多い(笑)で、平日という事で次の日のお仕事ある友人を誘い夜ご飯へ。蕎麦屋『彦庵』さんへここは母ともたまに伺ってました。平日...お蕎麦とレトロな喫茶店。

  • 沖縄へ

    わたくし、生まれて初めての沖縄へ。卒業式後に娘と。会社をお休みしてたので、時間もあまりなく2泊3日の滞在となりました。備忘録になります。これも一カ月まではいかないけど3月の思い出です。実は、娘はお友達と卒業旅行の予約してたのに実家の母の通夜・葬式と重なり・・・・取り消しになりました。ので、せめてものお祝いと思い私も行きたかった沖縄へれっつらどん。雨や曇りの予報がほら。普段の行いのいい親子なので、やはりね(笑)少し曇りもあったけど、はい。晴れました~石畳。ここほんと風情があって素敵♡娘は『マジで沖縄気にいった!住みたい』と(笑)カフェのシーサーが可愛らしく手を振ってくれたので返した。はい。美ら海水族館は、、、ほんと楽しかった~~✨大メジロザメの大きい事大きい事ホテルも居心地よかったでのよ~❤滞在中、何度かい...沖縄へ

  • 色んな旅たち。

    何時ものことですが・・・・ご無沙汰しております💦2月に実家の母が亡くなりました。突然だったので(事故)まだ受け止められてない自分がいます。たまに無性に悲しくなります。こんなに早く親が二人とも形として存在しなくなったのは妙に淋しい。世の常なのに悲しくて淋しいものです。*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…話は変わり娘が大学を無事卒業しました。4年前の入学はとても緊張と不安でいっぱいだった娘。コロナでなかなか学校に行けなかったりとか色んな事を感じたり、経験をしたんだろうなーと感じます。仲良しさんもでき、楽しかったようです東京は温かいのかな~と思ってたのにそうでもなくも、、、、えっ?夜は寒いよ~~聞いてないよでも桜が咲いてて今年は開花が早いんだなぁ卒業おめでとう人生はこれから、何があっても大丈夫。...色んな旅たち。

  • 東京ドームへ。

    最近、goo~ブログのタグとか色々と小っちゃくて・・・・おばさんは目が・・目が。。。見えにくい💦また・・投稿の間が空いてしまったわ。備忘録でーす。そう言えば12月の頭に東京ドームへ。何で行ったか?って?それはMaroon5(マルーン5)ワールドツアー日本公演へ娘と観戦したのよーーーいいでしょ?ライブにお出かけする前日に息子にも会えた。それも息子と東急東横線沿いの駅で待ち合わせしたのだけどなんと息子、マイカーでお迎えに来てくれたのよ。娘の運転は、隣に乗ってていエアーブレーキかけてしまうことがあるけど、息子はとっても安心安全な運転をしててビックリしました。あら~この子こんな運転するんだぁと安心したのよ。良かった~その息子の運転で彼のオススメの元祖アッサリ家系ラーメンを食べに。電車で行くには不便で環状沿いにある...東京ドームへ。

  • 生きてます(笑)!

    随分とご無沙汰しております💦私、いろいろあったけど(それはその内話したかったら話すかな)めっちゃ元気です生きてます身体も元気です✨ブログを投稿してなくてもアクセスがあり・・・・有料ブログでもない拙い私の普通のおばさんブログに訪問して下さり。。。ありがたすぎますブログを放置プレーしてる間も色々お出かけして暮らしを楽しんでました。今年のお正月は浅草で年越しをしました。今年は新しい出会いがあったり気が合う新しいお友達もできたり楽しい時間をすごせたり。。ほんと感謝です✨生きてると色んなことがあるけど今の感情・心が自分の未来をつくっていってるので楽しんだ方がいいし、ゆったりした心で過ごせる時間が多いと先は明るいな~とよく感じます♡なので意図してそんなふうに過ごしてます。今の時代SNSが多すぎて疲れてしまうときがある...生きてます(笑)!

  • お散歩とランチ。

    盛岡はもう雪が降ったのだけどすぐ溶けてしまう。我が家の庭(笑)今年はほんとに暖かいな~と感じます。まぁ、住んでる私たちにはとても有難いのだけどね~地球的にはどうなんだろう?冬の本番はこれから。覚悟しないと。冬の運転はキライと思っております。はい。事故を起こしたのはいつも冬。雪道運転は残念ながら才能なしです先日、お天気がいい日仲良しさんとお散歩しながら、ランチに。初めて伺った敲太楼山荘さん。いつか行ってみたいな~と思ってたけど叶いました。特等席が空いてて嬉しっ💖窓からは。。。。岩手山も中津川も綺麗~ここのお店はハッシュドビーフが有名。ならそれを注文。最初にサラダ全て岩手の新鮮なものを使用してるとの事。サラダ、美味しいっしばらく待ってハッシュドビーフハッシュドビーフ、ちょうどいい塩梅で美味しいよでも、腹ペコな私には...お散歩とランチ。

  • 笑いイチ。

    つい先日の日曜日。久しぶりのlive?ライブ?お笑いライブへ。人がね沢山。満員御礼でしたね。舞台にあがられたお笑い芸人の方もこんなに満員なのは久しぶりで感動しますーーと仰ってた。サンドイッチマンと思ったらサンドウィッチマンなんだね。この人たち大好き初めてこの方々を見た時(かな~り前)確か・・・・ガソリンスタンドのネタをやってて何?面白い!絶対この人たち流行るわ~と思ったらやっぱり売れっ子ね。◇今回の芸人の方々はサンドウィッチマン永野カミナリ東京ホテイソンわらふぢなるおソフィーランジャタイ楽しかった~~知らない方もいたけど面白くて笑ってばっかり。でね知らなかったのだけどあれっ面白いって思ったのがランジャタイというコンビの方々。国崎という方が伊藤という人をいじるんだけどどんどんエスカレートしていき自分で笑いながら楽...笑いイチ。

  • 夏の思い出2~美術館

    もう秋だけど。。。。十五夜過ぎたけど夏の思い出。弘前にある、去年OPENした美術館「弘前れんが倉庫美術館」ここは戦後に、酒造工場として建てられたのは知ってました。私が若いころは、こんなに素敵な倉庫なのに何か利用できないものか?と通る度に思ってけど・・・・美術館とは~~聞いた話によると、湿気がひどくてその処理に時間がかかったと聞いたような違うような?とにかく素敵な風情があるレンガ倉庫。この日は、リンゴをお題にした展示。このリンゴたち、作り物。よーく見かけるリンゴの箱。実家からリンゴ送られてくるときはこの箱です(笑)オブジェのような窓✨至る所の壁に、名言が。こんなに素敵な美術館もっとたくさんの方に訪れてほしいわぁ~一つだけアレッ?と思ったのが大体、展示されてるものの傍らに説明があるのよく見かけるけど今回は、アレッ?...夏の思い出2~美術館

  • 夏の思い出-2021

    岩手はめっきり朝晩涼しくてね。。。今年の夏は暑かったね~でもこの時期になるとなぜか夏が名残惜しい。岩手の名所一つに厳美渓(げんびけい)と猊鼻渓(げいびけい)という名所があります。どちらも世界遺産になった一関にあり二つとも遠くなく、美しい渓谷です。☆厳美渓と猊鼻渓の違い↓https://hirotravel.com/genbikei/page_thumb14.html私がこの夏伺ったのは、猊鼻渓の方。20年ぶりくらいに訪れたかも(笑)切り立った岩肌や自然が豊かな渓谷の中を舟下りで楽しむこんな感じ美しいでしょう?カモが人なれしててねお手々から餌をたべちゃう私が乗り込んだ舟は女性の船頭さんでその土地に根付いた唄を歌って舟をこいでくれますなんかねいいんだよね~唄がね響いて良い感じ折り返しの舟を降りた場所ではとっても高い...夏の思い出-2021

  • 四季館 彩冬さんへ。

    やばいやばい。やはり。間が空いてしまったわ。。。💦忘れてしまうから(笑)前回の続き。八幡平のドラゴンアイをみてから伺ったのが、安比にある四季館彩藤冬さんへ。ここはずーと前にお泊りしたことがあってとても良かったんだよね~岩手県民割りのチケットと八幡平市の割引を使い半額でお泊りできたのよ。ここはそんなにお安い宿でないから嬉しいのよとても風情があるお宿で、ご飯も美味しいの温泉に入り、お待ちかねのご飯お喋りが楽しくて、写真とらないのも沢山あったけど〆は、鯛茶漬け?やはり忘れた💦とスィーツも出ました。おばさん女子には、十二分すぎる量と内容でしたよん。やっぱり、美味しいって楽しくて幸せ~久しぶりに贅沢させて頂きました。はい。この後は、お部屋に戻りよくまぁ、こんなに喋るもんだ。というくらい深夜まで飲みながらお喋り。私は朝一で...四季館彩冬さんへ。

  • ドラゴンアイ。

    月一投稿のみけねこです。細々と、ブログ続けてます。。。。(笑)またまた、今月初めのお話なんですが岩手の国立公園八幡平のある沼が雪解けがすすむと、龍の目のようになるという事でそれは「ドラゴンアイ」と呼ばれてて5月後半から6月初めは、ドラゴンアイお目当ての方の観光が多いの。私、もう20年岩手に住んでるのに仲良しさんと、初めて行って参りました~~まだね、雪があるから長靴と登山靴を持って。いそいそと。ここは、秋田と岩手の県境。昔ね、娘が少し不登校気味になってる時があり学校お休み、所謂、ずる休みですね。はい。その時、ずる休みの平日に←しつこい。お弁当持ったり、買ったりして何度か、ここに連れてきたのよ~その他にも、ずる休みの日連れ出したな~モヤモヤして家にこもるよりもととにかく、自然の中へと。懐かしい。。。。まだまだね、雪...ドラゴンアイ。

  • 田植でした。

    最近は、、、、月一投稿のみけねこです先日、田植えのため実家へ。お米は、ずーと好きな分頂けてるので、ほんと助かります。なのでね、労働にてお返し(笑)少し曇ってだけと、風が心地いい。父が亡くなり、母も大病してから両親抜きで田植え。ほとんど兄任せです。と、実家の会社の方にお手伝いしてもらい田植えを。兄は何年もやってきてるからから田植えの腕をあげてる?とっても要領いいです雲ったり、晴れたりの日だけどめっちゃ岩木山、綺麗~✨私の生まれ育ったところは、それはそれは岩木山が大きい(笑)とっても田舎です。私は、稲苗の入ってたコンテナを回収しこの愛車で農道を走り、そのコンテナを洗います。はい。はい。私の愛車↓どーーん実家の猫にゃーは、冬の間はころっころっに太り、春から夏にかけて運動量が半端ないので(行動範囲広がり、夜遊びもします...田植でした。

  • 平泉とラーメン。

    桜前線がこちら岩手にきておりますでも今日は、桜じゃないの。最近、月一くらいのブログ投稿状態。これってどうなの?まっ、いいか。私のペースです。はい。またまたリアルタイムでないお出かけです。何年前に来ただろう?世界遺産の平泉へ久しぶりに伺いました。中尊寺や金色堂があるところです。詳しくないけど・・・・なぜか知ってる?というより、有名よね。平日だからか、とても静かな感じ。いいねぇ~大きな杉の坂道を少し登ります。気持がいいね~最初に出てきたのが弁慶堂。お参り。お参り。そんな遠くなく、中尊寺がでてきました。感覚的には、えっ。もう。てな感じです。でもなんか、おぉぉおおとなちゃいます。売店で長ーいお線香を購入しお参り。図は・・・・撮り忘れました💦皆さま、私より全くもって、詳しいかと思いますがんとね~(これって方言??標準語っ...平泉とラーメン。

  • 春色リース。

    今年はほんと寒い冬でした。まだ寒い。私ごとですが、あまりに路面がツルツルで誰にも迷惑をかけずに事故をおこしたの。かな~~り、ショック半泣きでした。見た目は酷くないのに、広範囲にわたり傷やへこみがあり・・・・修理の見積もりが。。。これまたバカ高くてびっくりたまげたでね。主人と相談して保険で修理をすることに。だから今代車に乗ってるのだけどこれが又よくてね。最初は違和感があったが今となっちゃチョー快適に運転してます。車種は日産のNOTEの4WD。雪道も滑らず快適でね、こんなに走りやすい?てなくらい、長距離も疲れず走れます。あまりに良くて、調べたら結構高いのね。へぇ~。ふむふむ。その代車で走ってて信号待ちの時にふとみたら。。。ねぇ。すごくない?パチンコやる方は嬉しいのからしら。なんか良いことありそう(笑)あっ。春色のお...春色リース。

  • 麺がうまいのよ。

    油断すると・・・・ブログアップせず、月日が・・・岩手の方は、コロナウィルスでお店が閉まるとかはないけど、やはりね、席を一つ空けたりその他お店によって色々してますね。岩手県は三代麺と言われる冷麺・じゃじゃ麺・わんこ蕎麦があります。実はわたし、ここに住んで20年ちょいになるのに。。。わんこ蕎麦頂いたこのないの。凄くない?食べてみたいのだけど、食べる機会がなくてねないの。あらっ。まぁ~残念(笑)でもね、初めて冷麺やじゃじゃ麺を頂いたときとても美味しいっと思ったのよ。これは住めるな。おいしい物沢山だし。。ウシシシシてな感じでした。盛岡は、とても焼肉屋さんが多いの。みんなね、冷麺だけを頂くために、焼肉屋さんに来てる方も結構いるのよ。へぇ~と最初感じたの。でね、焼肉冷麺ヤマトは月一で、冷麺祭りというのをやってるからね毎月ね...麺がうまいのよ。

  • 清々しく

    たいへん、ご挨拶遅くなりましたが明けましておめでとうございます。不定期アップですが今年もどうぞよろしくお願いいたします日常にもどりつつある日々です。とんなお正月を過ごされましたでしょうか?今年は何処にも行かず。と言っても初詣は行きました~市内の有名な一番大きな神社盛岡八幡宮へ。実は初詣は初めてのなの。いつもこちらに居ないので・・・・こんな年もなかなかいいものです。いつもは激込みなはずなのに・・・・やはり少なかった。普通に駐車場に止めれちゃいました。よかったかも。めっちゃ、寒い元旦でした~一年のご挨拶をし。。。。帰ってから、まったり~ぐったり(笑)我家は、あまりお節をわぁーーいと喜ぶ人がいないので、少な目少な目の食べきりで(笑)作るの、楽ちんでした。まったりしたり、初売り行ったり。。。。って、けっこう出掛けてるじ...清々しく

  • 年の瀬に。

    年の瀬に、ギリギリ展示最終日に東山魁夷唐招提寺御影堂障壁画展へ。もろちん岩手県立美術館にて地元のここの美術館は何度も足を運んでますがいつ来ても、美しいな~と思うのよ。スッキリしてて建物の曲線がねなんか素敵✨県立美術館は、2001年にオープンしてるけど定礎は、うちのお子達と一緒の2000年。唐招提寺御影堂障壁画は、こんな感じでした。※ネットよりお借りしました。海の白波や森の深い息遣いが伝わってくる感じ。期待してた予想より、とても良かったのよ岩手由来の作家さんの常設展も観て心が豊かな時間になりました~複製画も販売してるけど・・・・お高すぎて(笑)東山魁夷の好きな絵の絵葉書をげっと。有名なこの白い馬などを。見てるだけでこの青緑の色に美してうっとり~今年は、ほんとね色々なことがあぶり出されたり色んな本質が出たり、転機が...年の瀬に。

  • 今年のリース。

    今年忙しなくて。って、、、、毎年じゃん。はい。お花の先生のところになかなかクリスマスリースを習いにいけなかったけどようやく滑り込みで作れたのよ~先生のお家は、とても素敵作って飾ったら・・・猫にゃ~が。とても人懐っこい子。毎回ねうかがうと、手作りのお菓子がたくさんあります。先生の手作りと後、生徒さんの差し入れなんだって~皆さま、素晴らしいね~マジで尊敬スノーボール、めっちゃ美味い綺麗にクリスマス仕様になってて素敵私も帰って玄関にさっそく飾りましたけっこう大きいのよ壁にも。皆さま~素敵なクリスマスをお過ごしくださいませbyみけねこ♪今年のリース。

  • ZOOMO へ。

    盛岡も雪が降りましたいやぁ~ほんとね、毎年寒くてもいいから雪がないとどんなに幸せかしら。と思っております。なぜ?それは雪道運転が・・・・チョー苦手だからなの。怖いの。何年運転しても怖いの💦大名行列作ってしまいます。はい。またまた11月の話で申し訳ないのだけどね自宅からそう遠くないところに、と言っても歩いていくには遠いかも。盛動物公園があります。http://moriokazoo.org/市がやってるから、お安くてね。子供は無料で、大人は500円。ワンコインです。はい。子供たちが小さい頃はよく出かけてました。お弁当持ってね~主人も一緒の時や私と子供たちのみて急遽出かける時も。近場だからよくお出かけしてました。にね、かなーり久しぶりに伺いました。2022年までね、リニューアル工事の為休園するのよ。だからね、行ってき...ZOOMOへ。

  • たこぱー。

    ずっと前、このブログでもアップしたけど子供たちが中学生のとき、家族旅行で神戸、大阪比叡山や琵琶湖辺りに。とてもね楽しかった思い出です。また、行きたーーーいその時頂いた、明石焼きの美味しいこと、美味しいこと。。。。あ~~また食べたいわ~ウットリたこ焼は、昔からこちらでも売ってるけどその頃は有名な銀だことかもあったけど娘がね、本場のたこ焼食べたいと頂いたのよ。そこからたこ焼はこんなに美味しい物なのかという軽い衝撃✨があったよう(笑)今はね、たこ焼粉とか売ってるからお家でも美味しいたこ焼ができるから助かるね。ちょっと前になるけど、娘の高校時代のお友達がお家に遊びにきて私も加わりたこ焼パーチィを。もちろん作ったのは子供たち。子供たちといっても・・・・もう二十歳。その他、副菜、サラダや浅漬けは私が。さてさて、かなり焼きま...たこぱー。

  • 十和田湖へ。

    先週のお話、十和田湖へ紅葉狩り。情報では少し早いらしいのですが、この日しか予定が空けれず。。。確かに少し早かったようだけど、美しかった✨十和田湖へ向かう途中の城ヶ倉大橋からパチリ。何だろう?去年よりも色の鮮やかさが少し違う。寒暖の差があまりないからかな~風が強くて、葉っぱがかなり落ちてました~八甲田も雪。十和田についてすぐお腹がペコリンコだったのでまずはご飯。ご飯、ご飯(笑)混んでてね~去年も頂いた、食堂の十和田バラ焼きを。はい。どんぶり飯もペロリンと完食~~怖いわ~なんかこの歳でこの食欲・・・ヤバイかも(笑)さてさてお散歩乙女の像。パワースポットの十和田神社。しっかり手を合わせてきましたよん。家族みんなが笑顔でいますように。と🙏奥入瀬渓流帰る途中の十和田湖がみれる展望台があったので登りました~...十和田湖へ。

  • 秋の実り。

    毎年ね、いただく大きな葡萄。この方は、岡山の方。かなり前にネットで知り合った方。凄いでしょ?ネットで繋がり、ずーとやり取りしてます。いつかお逢いしたいなぁ~~♡私も地元のお菓子や食品を贈ってます。いつもありがとうございますとても私のお小遣いでは・・・・買わないかも。甘くてとてもジューシ~でしたこれも頂きもの。知ってます?わたし頂いたとき、アケビ??と思いました。あいすいみません。ポーポーという果物。これね、まだ頂いてないのだけど、熟れるといい香りがして・・・そろそろかな~と。濃厚でまったりらしいです楽しみ~あとね、仲良しさんから頂いた丹波栗。を、不器用だけどね、皮むきむき。主婦歴は長いはずなのに・・・・実がでこぼこ凸凹。あちゃ~しょうもないね。これが現実(笑)嬉しや。栗ご飯。お鍋で炊きました。おこげもできました...秋の実り。

  • ブナ林に癒される。

    岩手は朝晩が寒い。と感じるようになりました。小さな秋を見つけようとお出かけ。前から行きたかったんだけど、なぜか機会がなくて行けてなかった、安比高原の奥にあるブナ林へ。ここは安比高原ブナ二次林。高原なので、広くて爽やかな空気が流れてる。ここは、遊歩道?お散歩コースになってて最初はずーとススキの中を歩く。ワンちゃんをお散歩させながらの方も。この日は、下界(市内)はいつ雨が降り出してもおかしくないくらいチョーどんよりここに着いたときも、どんよりだったけどだんだんと晴間も見えるときが。。。。流石、普段の行いがいい私だからね。まあね、神さまも味方してくれるのよね(笑)と、いつも思うことにしてます。はい。でね、ブナ林に入っていくの。一気にね、空気が変わる感じ✨落ち葉の遊歩道も、足裏に心地よし。風の音と歩く音のみ。ほんと癒さ...ブナ林に癒される。

  • 初めての麻婆豆腐。

    我が家の子供たちもう二十歳。もうね家から巣立ち、寂しくてね。でも、リモート授業のおかげで娘はしばらく実家暮らし。息子も先日帰ってきてね。みんな家に居たころは、忙しくてもうねはぁ~疲れる。とずっと思ってたのに居なくなると寂しい。まぁ、親は勝手なものよね。至ってね、不器用な娘。息子の方がお料理とかは上手かも(笑)そんな娘は中華料理がお好き💞それでね、先日いつもは私が作る麻婆豆腐を娘が生まれてはじめて作りました。もちろんCOOKPAD先生を参考に。そういえば、主人も麻婆豆腐は得意。最近は作ってないけど、とても上手です。はい。の初めの麻婆豆腐がこれ↓どうよ。ねぇ、どうよ。びっくりたまげたのが、かなり美味しいの✨私が作るより美味しいかも私が作ったナムルと一緒にいただきました。ほんと美味しかったの。ご飯が進んじゃいました。...初めての麻婆豆腐。

  • 石川啄木のふるさと。

    わたしが住んでる盛岡は、何を隠そう何も隠してないが、歌人石川啄木の故郷であります。はい。石川啄木のWikipedia☆家からね、車で10分もかからない処に岩山という小高い丘陵地があり、そこはね市民は必ず訪れる動物公園があったり、展望台があったり、散策路コースがあったりと、皆に愛されてるのです。市内でね、気軽に自然を感じられる処なのです。久しぶりに近いけど娘とね、お出かけしてきました。岩山頂上?の途中に車をとめてそこから軽い登山。少しだけお山に近いだけで涼しい。急に階段が続きます。でね、啄木の歌碑が出てくるのよ~緑のトンネルが心地いいのよね✨展望台に行くとはい。石川啄木の像があります。市内にはね、啄木新婚の家などが残ってて観光名所の一つになってる。啄木は、素晴らしい歌人・詩人だけど周りに借金をしてばかりで返さない...石川啄木のふるさと。

  • 憧れの丸ごと桃。

    先日ね、一度行きたかった?イヤイヤ、一度食べたかった丸ごとの桃が乗っかてるバフェを頂きに。Instagramでね、フォローしてるお友達が載せててね。。ありゃ、こりゃあ、行かないとと。県内の方は知ってるけど、有名な小岩井農場の方面にあります、雫石にある野々花さんへ。数量限定という事で、早目に。がこれ。みてーー美味しそうでしょ?下の物が食べれないから、一度お皿に移します。パフェの中は、此処で採れた山葡萄やベリー系のものが沢山。あとね、かなり甘さ控えめのレアチーズケーキが入っててとってもね美味しかった。桃は、丁度いい甘さでね、満足満足お腹いっぱい。ちょいねやはり良いお値段です。はい。お腹いっぱいのはずなのに・・・・・どうした事か・・・・口の中がね、甘くてね・・・・なぜか近くにある大好きなお蕎麦屋さんへ(笑)久保田さん...憧れの丸ごと桃。

  • 美しい蓮華たち。

    先日のお盆に束の間の実家にて。時間がなかったからお出かけは一つ。昔から有名な平川市にある猿賀神社の蓮池を観に。二十日ころまで見ごろと聞いたので母を連れて。確かね・・・ここは20代のころ、昔の誰かさんとドライブデートに来た記憶があります。はい。昔すぎるね~(笑)本当は、朝の蓮は開いてて美しいのだけどお昼一の蓮もまたまた良かったのよ~暑くてね。でも空が美しい色で見てるだけで幸せ✨広くて思わず凄い~綺麗~と言ってました。どう?美しいでしょ~ウットリします♡本当は動画も撮ったのだけど・・・アップ面倒?苦手なので。それに津軽弁の母が声も思いっきり入ってます。はい。。。あともう一つ。ずっと行きたかった、津軽のスタバ(笑)もうね、何年前に出来てたのに行けてなかったのよ。とてもね、風情があり素敵でした。ここは、母でなくて何時も...美しい蓮華たち。

  • お盆ですね。

    今年のお盆も暑いね~毎年お墓参りに行くと、ジリジリの汗がどばっと吹き出す。でも夏はこうでなくてはね。今年のお盆は何時もとやはり、ちと違う。子供たちも帰ってないし・・・・淋しいな。主人と主人の実家のお墓参り。その後は、少し田老町の方へドライブ。久しぶりにこちら方面に来たけど、復興が進んでて新たな街が出来上がってた。大きな道の駅と買い物ができる広くて新しいものが出来てた。震災の傷跡がかなりなくなってる。。。。人って凄いなーと感じた。これは、田老町にある三王岩という観光スポット。この日晴れててほんと美しい海と空。海も透き通ってて綺麗~✨私は、津軽の実家へも少しだけ帰り父のお墓参りにきました。弘前は、今にも雨が降り出しそうな感じなのに降らず、暑かった~~私の実家は、田舎なので緑が多く眼にも優しい(笑)心にもかな。80歳...お盆ですね。

  • 生姜オイル。

    最近の我が家の定番。それは、生姜オイルとにんにんオイル。我家は、香味野菜好きな方が多い。でね、もちろん生の生姜とかも用意してるんたけどやはり消費期限がある訳で・・・・チューブも活用してたけど、やはり生の風味がいいだよね~スーパーでも売ってるけど私は某メルカリ(笑)で、低農薬の生姜農家さんで購入。1キロで1200円くらい?だったかな。とてもお得だと思います。低農薬だしね。それをスプーンで皮を少しむきむき。農家さん曰く、皮もそのままでと説明されてました。ので、そのままでもオッケーかと。そしてね、フードプロセッサーにどーん。上質のオイルを回しかけながら。ごぉぉおおぉーと廻して、滑らかに。なめらか、なめらかそれを清潔な瓶に移して。上にまたまたオイルをかけて蓋をする感じにするの。で、完成。今回は、大き目な瓶二つ出来上がり...生姜オイル。

  • 雨の湿原へ。

    梅雨の中、高山植物のワタスゲが今、見頃らしいとお出掛けしてきました。東北では有名なお山で、宮城、秋田、岩手の三県にまたがってる、栗駒山。紅葉の頃になるとこのお山は渋滞になるのよ。その麓にある須川温泉の辺りにある湿原へ。レッツラドン。なるべく雨の確率が低い日を選んだけどこの時期のお天気はコロコロと変わりお出掛けの市内から雨。ずーとずーと登坂を走らせ到着。栗駒山荘の近くにある、イワカガミ湿原。誰もいないと思ったら、何人か先客が。湿原の感じはこんな風。あれ?ワタスゲは?見つけた~塗れた猫の毛のようにしょぼんとしてたよ~なんかポチョンとしてる。あくまでイメージ(笑)触ると、綿毛が濡れてる。はい。まんまです。ここは、高山植物の宝庫らしい。全く詳しくないの。ごめちゃい。シダ類も美しいよ虫たちの色んな卵?あわあわが沢山あっ...雨の湿原へ。

  • 祝・二十歳♡

    我が家は、子供たちが小さいころからパパ・ママなんて呼ばさずおとーとおかー。まるで日本昔話に出てきそうな呼び名で呼ばせてた。なので、小さい頃から遊んでた近所の子やその親御さんまでおとーおかーと呼ばれてる(笑)可愛いでしょ?以前より私のブログに訪れて下さる方はご存知かと思いますがうちの子供たちは、男女の双子です。二卵性の男女なので、全く外見も性格も似てないです。兄妹として似てる部分は、沢山あるかもなーもう7月に入っちゃったけどその子供たちもとうとうこの六月で二十歳になりました~パチパチパチいやぁ~めでたいのぅ~離れてるからね。LINEでお祝いメッセージを。これは娘に送ったLINE。息子にもほぼ同じ内容を送ったの。でね、ほら、おかーと呼んでるでしょ(笑)ちなみに息子はもうおかーとは呼ばずにお父さん、お母さんにな...祝・二十歳♡

  • もりおかエール便

    新型コロナの影響で岩手でも、県外にでてる学生さん対象にもりおかエール便というのを市で応募してました。私は、残念なことにこう言う情報に疎くて💦娘が高校の頃に来て頂いてた塾の先生にLINEで情報を頂きました。ありがとうございますさっそく応募開始の日に息子と娘の分を申し込んだのよ。でねありがとう~届いたよ。豪華だよ。と連絡があったのは娘。息子からはありましぇん(笑)後で聞いたらあっ、美味しかったよ。すぐ無くなったよ。とで、娘か送られてきた画像。流石~麺が有名な県だから岩手三代麺。じゃじゃ麺。冷麺。わんこそば。いやぁー私も食べたいわぁ~それにしてもね今のところまだね、岩手県感染者でてないのよ~不思議だよね。もう県を跨ぐ移動が始まったから時間の問題だと思うけど・・・・どうやら他県の方が言われてたようだが岩...もりおかエール便

  • 薔薇と散歩。

    我が家の庭は小っちゃい。家の廻りをくるーとあるけど狭いので地植えできる場所が限られてるため鉢植えで楽しんでるのが殆ど。そんな小さな庭の鉢植えの薔薇、今年も咲いてくれた。私が愛してやまない、エブリン。香りが素晴らしいの。アイスバーグピエールドゥロンサール。駐車場ある、ツタバラは・・・・知らないうちに、ほとんどの蕾が虫たちにやられたあちゃちゃちゃちゃ~お天気がよくて、気分転換したくて北上市にある、北上川ぞいのせせらぎ公園へ。とっても綺麗に整備されて、かなりいけてる。ポピー畑。小川の中に二つのジャスミンの花が浮かんでた。可愛らしい~♡拡大結構広くていい運動になる感じ。こんな市の大きな公園を開発デザインする仕事って興味がある。どんな感じて、デザインされて公園は出来ていくんだろう。なんだか、うん。楽しそう♪子連れの方や、...薔薇と散歩。

  • 焚き火。

    岩手も、ずいぶんと温かくなってきました。何度か言ってたと思うのですが我家はお庭が猫の額。家の周りをぐるっと囲んだ部分しかお庭がないので焚火好きの主人はなかなか焚火が出来ずにいました。駐車場も斜めってるのでね(笑)でね、ベランダでね不燃布を敷いて焚火を強行(笑)これがね、案外ね良かったのよ~~家の人、焚火マイスターなので上手に火をつけます。はい。昔から、火おこし出来る人は家を支えられる?とかなんとか、母から昔からの言い伝えを聞いたことがあるな~私は苦手かも・・・・・えへっ。わらごま~この使用した木は、3月に我家のナナカマドの木が大きく大きくなりすぎて電線に引っ掛かりそうだったので、シルバー人材の方にお願いして剪定して頂いた時に出た廃材。焚火をみながら、お酒をのんで簡単おつまみを頂き、楽しい時間でした♡そうそう、向...焚き火。

  • お誕生日。

    油断をするとすぐ間が空いてましう。。。。お元気でしょうか?私は何とかやってますぅ。今回は、載せておきたかったので備忘録です。だってね~4月の出来事なんですもん。私達夫婦は、二人とも四月生まれ。でね、私が少しだけお姉さん(笑)岩手も自粛が続いてたら、私のお誕生日のお祝いに予約を入れたお店からキャンセル来るかな~と思ってたら、来なかった市内のイタリアンのfiloさん。口コミが高くて一度行ったみたかったの~2階に通されて、なんと本日お客様は私たちだけ。やはり自粛現実はそうなのね。でもね~凄い、特別感満載~お料理は地産地のものが多くてねとても美味しかったのよ。コースのみなので、色々と出てきました。私ね、ジビエあまり得意でないけど・・・ここの鹿のテリーヌはとっても美味しかったのよ~♡ステーキのナイフを好きなのを選べるの。...お誕生日。

  • おやじ飯の巻。

    自粛中ですが岩手では、飲食店や温泉ホテル、公共施設以外は普通にみんなお仕事です。私もお仕事してます。主人の会合や飲み会が、ぐ~~んと減り珍しいくらいお家にいます(笑)なので、必然的に彼が作ってくれるご飯も多くなってます。彼は煮物や常備菜的なのが苦手なので、炒め物が多いかもな~煮物系や普通のご飯や和風なのは私担当。でね、彼が凄いな~と感心してるのが材料買わずに、冷蔵庫に入ってる物で作ってしまうという技。残念ながら、私はその技は持ち合わせてないのよ。はい。セロリが安かったので買ったら作ってくれた、鶏肉とイカとセロリの中華炒め。これとっても美味しかったのよ~これは、冷凍してあった鮭をペペロンチーノ風に野菜といためて。豚丼。がっつり~オヤジ風ラーメン。もちろん、スープから作ります。これはおつまみに。我が家で頂くもので多...おやじ飯の巻。

  • 珍しくおすすめ動画。

    岩手は今のところ、ビックリですが新型コロナの方が出てないです。もう時間の問題だと思うんですがね~。。。こちらでも、生活してて自粛モードに入りつつあるのを感じます。でもね、この先も変わらず、焦らず恐れずやるべき事をやるという行動をしていこうと今いちど心に落としてます。ふとYouTubeをひらいたら、おススメでね出てきたので拝見したらとっても良かったので、シェアしちゃおう~と。このNPO法人日本レイキ協会の理事長の辻さんは存じてなく初めて動画を拝見したのですがなんだかね、心が満たされて感謝の気持ちでいっぱいになりました。感謝するべき、感謝しましょう。と仰ってるのではなく経験からの地に足がついた、意識転換をしていく方法が私にはとても腑に落ちました~緊急配信!【体験談】コロナ終息後世界が変わります。不治の病気・貧乏・精...珍しくおすすめ動画。

  • 新宿御苑。

    自粛要請が出る前のお話なんですが、、、講座を受けるため、東京へ。もうコロナの影響が出てる時だけとかなり久しぶりの新宿は人が多いのねーもっとマスクをしてる方がいるかと思ってたが半々くらいの感じ。時間が空いたので、娘と待ち合わせをしてランチ50年以上ある老舗の洋食屋さん?かなり古いと聞いておりましたアカシアさんへ。ランチは決まりの3種類しかなく、売りらしいロールキャベツを。このホワイトソース風のは、どちらかと言うとクリーミーだと思ったら、、、ちと、違う??なんと表現したらいいか??少し塩辛さが強くご飯がすすむ。なんだろう?豚骨?いやいや違う?でも、大きくて美味しく頂きました。ご馳走様でした。さて新宿御苑へ。わたし実は初めてなの。嬉しい平日でも人が多くてビックリ。桜がかなり咲いてました。美しい~余談ですが、今年は実家...新宿御苑。

  • 水族館へ。

    テレビをつけるとコロナのニュース・・・・なんだか気持ちがカサカサする感じ。情報番組で山手線にて、咳をしたから攻めあったりマスクを買うために並んでて殴り合いになったのをみて世の中、どうしちゃったの?マスコミのせいなのか?過剰反応が凄い。インフルエンザより死亡率は少ないのに。。。もうね、コロナより、人の心にある恐れや焦りをそのまんま出してる人間が怖いなと感じます。この盛岡でも、マスクはもちろん、トイレットペーパーありましぇん。はやく皆の気持ちが落ち着いて、相手に思いやりをもてる世界になってほしいなーと思うな。なんだか、ほざいてしまいました。先月の話なんだけどね、10年ぶり以上になるのかな?子供たちが小さいころは毎年楽しみにしてたんだけどね~都会の大きな水族館ではないけど、けっこう満足しちゃいます娘と母をつれて行って...水族館へ。

  • パーフェクトドリームナイトへ。

    ブログ、アップしないまま。。。あっという間の2月。時間が早すぎる1月の末に、30年ぶりくらい娘とディズニーランドへ。私、昔からあまりミッキーとか夢の国に強い憧れはない人だけどね、今回は当たったので貸切のパーフェクトドリームナイトへ確か一万人の入場。私たちがお泊りしたのは、シーの方のホテルディズニーシーホテルミラコスタ。ホテルが豪華でワクワクしちゃいましたこれもプレゼントのお泊り。凄いよね~~こんなホテル一生お泊りなんてないと思ってたのよー多分、良いお値段なんだよね?ねぇ、素敵すぎるでしょ?なんかね、うっとりしちゃいました窓の外は、ディズニーシーの街並みがあり窓を覗いてると、舟の係りの方が気づいてねニコニコ顔で手を振ってくれます。もうね、ミッキーとか興味なくてもテンションがあがりおばちゃんもワクワクでした(笑)ま...パーフェクトドリームナイトへ。

  • 令和二年も。

    明けましておめでとうございます。毎年、主人実家で年越し、私の実家へが定番でしたがちょっと今年は訳あり、急遽に盛岡での年越しになりました。我が家はどうしてか伊達巻やその他お節のものは人気がなく、必ず余る事が多いの私なりに肩肘張らずに食べれる完食できるお節を急遽、頑張ってみました。豪華にはならなかったけど余らなかったよんゆっくりとしたお正月大晦日から二日までは、毎日、日本酒を一本づつ空けたよ(笑)あっ、一升瓶でないからね。750㎖のやつ。今までになかった、まったりのお正月🎍かなり良いかもです(笑)娘の希望で初めて、イオンの初売りにも(笑)人に疲れたけどねーそれはそれで。おっけー。初詣は、宇治神様のお薬師さんと岩手の水沢にある、陸中一宮駒形神社さんへ。不束者ですが今年もよろしくお願いいたします。皆さまの、素晴らしき一...令和二年も。

  • 今年もお陰さまでした。

    なんて早いのでしょうね。あっ、と言う間に令和元年も明日で最期。今年、色々あって楽しかったな~娘が帰って来て、大掃除をしてたら玄関の大掃除を気持ちよくしてくれました。嬉しいっそして、私がやるよりもピッカピッカになりました✨年月が経ってる我が家も、ピッカピッカで手作りお飾りを今年も無事に飾れたの。トイレもお正月仕様にお色直し。家も私も古くなってきたので色々と支障がたまにあるけど、それはそれで。主人に言わせると、順調。順調。とのこと(笑)今年も訪れて下さった皆さま、ありがとうございました。来年はどんな年になるのかなんだかわくわくしてます。今は何でかな?と思う事も全ては善きことのために繋がってると感じます。2020年、皆さまにとって素敵な年でありますように。よいお年をお迎えくださいませ。byみけねこ♪今年もお陰さまでした。

  • 今年の芸術?たち。

    今年は、ほとんどお花など趣味のものを載せる事ができなかったな~とにかく忙しない一年だった。でもね、しっかりと忙しいわりに、色々とやってました。色々とチャンレジしてました。はい。秋に参加したワークショップ。Instagramにて、一目見て魅力を感じ参加。まずそれがコレ↓飾ってるのは自宅。ボタニーペインティングというもの。自然の、天然の蓮の葉や、インド菩提樹などを構成を考え、貼り付けて、色付けしていくアート。初めてでもここまで出来ちゃう~とってもとっても楽しかったのよー✨ワークショップの様子。資格もとれます。うーん、資格とってみようかな?とってどうする、わたし???はてはて。。次は、たまに伺ってるお花の先生のところで。秋色リースを。とっても可愛いでしょう?ケイトウの花。植えてある、ケイトウのお花はそこまで魅力的に感...今年の芸術?たち。

  • お初の九州へ3

    あら、またまた続いちゃいました。ぶぉぉおおんと車をぶっ飛ばし来たのが私が行きたかった、佐賀県の有田焼の街。街に入ると、結構な数の有田焼のお店や、窯元がありなかり私には興味津々ネットで調べて伺ったのが、幸楽窯さん。籠に上手に入れてゲットするシステム。とっても昔ながらの和風が素敵~どうしてかは判らないけど、ここにお勤め?運営?いらっしゃるスタッフの方々は皆さま、外人さん。そしてね、決して大きくない籠に詰めるのだけど最初は、5千円のにしようと意気込んでいたのだけど5千円コースは、染付(藍色)のものが殆どで隣のコーナーの、一万円コースを観ると・・・・金襴や色絵の色合いが美しいの。。。。もうここは、なかなか来れないから1万円コースみてみて、こんな感じ多分、いやいやもちろんアウトレット物なのだけど宝探しをしてるようで、テン...お初の九州へ3

  • お初の九州へ2

    さて、続きです。温泉に入り気持ちよく鹿児島入り。今宵は、私に一度食べさせたいと言ってくれて伺ったのが魚処魚福さんへ。ここのお店は、発酵学の第一人者小泉武夫さんが鹿児島に訪れると、ここでの魚を嗜むとようで此処のお店に。まーね、何時もの事なんだけどね(ちょい自慢)満席だったのに、一つだけ席が空きそこへ。多分、うちの人には食の神様がついてるはず。間違いない。いつもこうだから(笑)ここで食べさせてくれたのは、私も初めてのまずは、うちわ海老のお刺身みんな厚切りですうちわ海老、ぶりっとしてて美味いっこれも初めて、きびなごのお通し。くせがなくて、良いねぇ~これ。酢味噌が合う合う~これも初めて。トビウオの焼き物。トビウオさんは、とっても水分豊富で、全くクセがなくジュシ~かなり気に入りましたその他諸々いただき、海の幸づくしの夜で...お初の九州へ2

  • お初の九州へ1

    11月の事なんですがね人生生きてて(笑)初めて九州へ。九州ときくと、、、、うーん、桜島?焼酎?あっ、有田焼そして博多華丸大吉?天孫降臨の地?隠れキリシタン?と思い出すわたし。岩手から一日一便、福岡まで飛んでます最初は、博多の夜。主人おすすめの、やっばり屋台でしょうと。ちなみに主人の頭の中は美味しい食でいっぱいの方。(以前流行りの脳内メーカーをやってみたら90%が食でした。はい。)屋台もね、観光の方々対象とジモティの方とか色々あるのね。屋台の開店時間まで少しあったので素敵なBARで一杯ひっかけさてさてじゃーーーーん屋台のともちゃん。どの方がともちゃんか?判らなかったけど九州の方々、皆さん親切と旅行の間、何度も感じました。色々ありがたかったですともちゃの牛焼き焼き鳥、おでんを堪能。風が冷たくて寒い夜だったけど、屋台...お初の九州へ1

  • ライブとデート。

    備忘録です。何時もの事ですが・・・・・・・とうに過ぎてます。はい。10月に、仙台にシンディローバーのライブがあってね主人と2人で。シンディー。66歳。でもねー凄くキュートでパワフルなステージでした。「トゥルーカラーズ」を聴くといつも新鮮。私が66歳の頃あんなに体動けるかな~?写真撮れないので、ライブ終了後↓その後は仙台の横丁?的な暖簾横丁みたいな場所で、私たち夫婦が大好きな盛岡の焼き鳥の菊すいさんの御親戚がやられてる、仙台の「菊水」さんへ。とっても人気店のようで、全部美味しかった~もう美味しくて、酔っぱらいの楽しい時間でしたー次の日は仙台の奥座敷、秋湯温泉方面の秋湯大滝へ。写真よりもとっても迫力があって大きくて美しい滝とっても気持ちがいい場所。水しぶきを受け取り、浄化(笑)それから、峠を越えて山形へ。ほんと良い...ライブとデート。

  • 紅葉狩りへ。

    またまた、先月末あたりのお出かけです毎回タイムリーでなくて申し訳ないの~去年、お友達と十和田湖にお泊り&紅葉狩りへ行ってとっても、とっても良かったので実家の母と仲良しのJ姉さんと三人で十和田の紅葉狩りへ。雨がね、降ったけどお出かけ雨のせいで車の運転は少し怖かったけど(クネクネの山道を走るのだけど、落ち葉がたくさんで滑るのよ)でもね~その甲斐あって、とっても美しかった~~十和田湖畔。雨で濡れて少し霧がある紅葉も又美しいの。乙女の像。十和田神社。一番のメインの奥入瀬渓流は、この時期は混みあいを考えて車の通行止めでね、、、、、母はずーーとは歩けないので、断念。でも、奥入瀬渓流なくても美しかったよ~車を走らせてて美しいのでパシャリ。目に映るのがすべて、黄金色になってる処はここは天国?と息を飲むほど美しい。写真には上手く...紅葉狩りへ。

  • 沿岸ドライブ。

    もうねちょい前になるけど仲良しさんと朝からお出かけ。この日は宮古市の方へ行ってそれから遠野方面へ。前から気になってたさっば船に乗ってね、青の洞窟遊覧。遊覧と言っても・・・・さっば船だからね、海が近っ(笑)1500円で20分くらい運転しながらのおじさんガイド付き。慣れてるのがお話が上手でね~感心しました浄土ヶ浜のマリンハウスから出発ーーーカモメがやたらと多いの。カモメのエサとして、かっぱえびせん小袋もいただく。もうね、カモメが凄い勢いで飛んできてエサにくらいつく(笑)圧巻ーーーーうん〇が頭に降ってきそうだわ。ちょいヒヤヒヤ私たち以外にご夫婦一組だったのだけどねあっ、と思ったら・・・・前の奥さまの頭上に・・・・・それも2度ほど。ごめんちゃい。かなりうけてしまいました。おいおい、くつろぐなよーー(笑)青の洞窟。洞窟の...沿岸ドライブ。

  • 姪っ子よ~おめでとう♡

    もう10月・・・・ぼぉーとしてるとあっという間(笑)でもね、ぼーとしてる間にもあっちこっち動いてました。9月の末に、私の兄の次女の結婚式でした。彼女は、私が結婚するときに(かれこれ。。。。もう20年ほど前(笑))チャイルドブーケをやってくれた子しかし、結婚式は、かなーーーーーり久しぶり。よそうしてた以上に、良かったのよ。空気感?エネルギーがねキラキラしてるのよー居心地がよいこっちまで、幸せな気持ちになり自然に笑顔に満ちますお金をあまりかけずに、自分たちでの手作り満載の結婚式はおもてなしの心があってね、とても素敵な結婚式でした。姪っ子と旦那さま↓この日旦那さまとは、お初にお目にかかりました。中庭でね、写真を撮ってました。でも、彼女の旦那さま、私を見つけるとすぐ駆け寄っていらしてね私が自己紹介すると、聞いておりまし...姪っ子よ~おめでとう♡

  • 娘とトレッキング。

    もう、長い夏休みはとうに終了し息子も娘も帰ったの。なんかねー折角慣れてきてたのに・・・・・皆が集まり。。。。また、淋しい娘がね、帰る前々日?だったかなー急遽お天気がよくて、二人で山登りに。登った鞍掛山は、うちのお子たちが幼稚園の頃その幼稚園では年長になると必ず登るお山。その頃、わたしは登山とか興味が全くなくて山登りなんて、疲れるだけでしょう~と思ってたのよ(笑)登山好きな方に聞いたけど、このお山はいい感じにバランスがとれてるのでこのお山を楽ちんに何回も登ることができれば大きな岩手山も大丈夫だよと言われたお山。きんちと整備されてるので、自然を満喫しながら安全に楽しめちゃいます。少し息が上がる程度で、深呼吸しながら二人で風と光と鳥や虫の声のみ。二人で大きな木で記念写真。根っこがね、凄いよね~娘曰くearthmusi...娘とトレッキング。

  • 喫茶室 baton

    8月の話で申し訳ないです。お盆は一日?半日?ほど実家へ行き後は主人の実家でお盆を過ごしました。主人の姉妹家族も集まり、花火をしたり震災跡地をみたり、海へ行ったりと。もうね、小さい子供はいないけど・・・・・やってる事は、小さい頃から同じかも(笑)お盆が終わり、娘と少し又弘前へ。いつも実家の兄にプレゼントしてもらってる、会社関係お付き合いのホテルで行われるディナーショーがあり、今回は娘の分も急遽とつてくれてJ姉さん、娘と三人でいけたのよ~✨心からありがとう。今回は清水アキラさんと新牧陽子さんとのお二人のまのまねディナーショー。娘はケラケラ笑い楽しそうだったので良かったー美味しいお料理も頂けたしね。帰りはJ姉さんのお友達の、スナックへ。娘、ジュースでスナックデビューでした(笑)楽しんでくれて良かったよー弘前グルメで絶...喫茶室baton

  • 秋田駒ヶ岳へ。

    今年は、なぜか忙しなくてトレッキングに行くのを逃してばかり。でしたがようやく初で行けた。暑すぎる日が続いてるのでどうかな?と思ったけど、やはりお山は涼しかった~登山口は、何か所かあるけど今年初なので、一番無難なコースで。と言っても5時間くらい歩くんだけどね~まずは、アルパこまくさと言う温泉施設からバスで八合目まで。そこから出発~秋田駒ヶ岳の魅力は高山植物が豊富なお山で花の山と知られてる。霧が濃くて最初は大丈夫かな?と思ったけど駒ケ岳はお天気が変わりやすいので有名らしい。急な登りも前に2組くらいの結構な人数の団体さんがいらして、チョーゆっくり。おかげさまで、疲れず進めた(笑)登り切ったら、急に大きな池が現れた~阿弥陀池。急に晴れてびっくり~確かに、霧がかかってるとまるであの世のような情景を醸し出してたかも。あ~...秋田駒ヶ岳へ。

  • お花たちとレッスン。

    めっきり、ガーデニングものをアップしてなかった。のを気づいたよー備忘録ですのよ。一応ちゃんとね、猫の額のようなところでコンテナガーデンを楽しんでます去年は、薔薇がカイガラムシにやられて枝が酷い状態だったけど、今年は薬を塗ったりして何とか大丈夫。ちゃんと咲いてくれてほんと嬉しい~春の頃の写真なんだけどねアイスバーグ。大好きなエブリン。香りがね~ほんと、うっとりんこ~寄せ植え~これも一か月近く前のお話だけど盛岡にあるカフェけたるさんにてハンギングを習いに行きました。けたるさん、なんかね~落ち着くそしてね、センスがいいの。作家さんたちの、作品を飾ってて販売もしてます。美しい、貝殻合わせそして、ハンギングづくりをして・・・・ハンギングって、ほんと沢山の花苗が必要なので予想以上にお値段がいってしまったでも、素敵に出来上が...お花たちとレッスン。

  • 熊ケ井旅館 さんへ。

    リアルタイムどころか、昨日とか一昨日とかも無理なわたくし先週が頑張ってギリギリ何時だったかな~前に主人と二人で伺ったのが盛岡駅近くにある、熊ケ井旅館さん。ここはね、旅館だけど、宿に泊まられてるお客さまと一緒にご飯やらお酒やらを楽しめるの。私は初めての訪問。前から伺ってみたかったの。ここのご主人、主人の中学の後輩なんです。もちろん、お泊りのお客様優先なので行かれてみたい方は、要電話ですよ~私は、かなーーり久しぶりにご夫妻に会いました。震災の時だったかな~?主人いわく、絶対私が好きな食事だよと。なるほど。その通り女子が好きなその日の小鉢料理が必ずつきます。みて、みて~この小鉢セットが800円これがねぇーまた、どれも工夫があって全部美味しいのお高い食材でないけど、旬のものを上手にお料理してて主婦には、これはどうやって...熊ケ井旅館さんへ。

  • 娘の処へ。

    つい前の事なんですがね娘に会いに東京までアパートに勝手に入って、バタバタ出かけたであろう、部屋やキッチンを片したり夜ご飯を作って待ってました。二日目は、娘の大学に行って学食ランチ(笑)やっぱり学食の王道はカレーでしょうと主人が言ってたのでカレーを二人で。娘は大盛り(笑)私くらいかな?こんなに食べるの、と恥ずかしそうだったけどいやいや、全く大丈夫でしょう~いっぱい食べる女子はいいよ~具はほとんど入ってないけど、少し甘くてコクがありとってーーーーーも美味しかった私なんて、棒棒鶏豆腐とオクラの出汁煮みたいのも頂いちゃった学食ランチの後は、少し緑が多い大学の敷地内をお散歩。大学のあちらこちらは、テーブルや椅子があって皆好きなように食べてて気持ちよさげ~お不動様を見つけたので、ちゃんと娘のことをお願いします。とお祈りして...娘の処へ。

  • 津軽はカフェの街。

    先月のことで申し訳ないです。昔から弘前は学生の街と言われてて確かに全国から弘前大学(国立)や大学病院の付属大学などで学生さんが多いのかも。しかしね、最近ほんと思うのだが今の若い方たちってほんとセンスが抜群でね~ここ数年で、オシャレなカフェが多くなったなーとおばちゃんは感じます。はい。備忘録なります。一緒にいると面白くて、東京に行こうが海外に行きましょうが津軽弁丸出しで、山手線でも普通に津軽弁で話してるJ姉さん。津軽弁が標準語のように話してます。あっ、宇宙人もたまに見えるJ姉さんと(あくまでも私の愛情表現です。はい。)一緒に行ったのが、土手街にある、cafeTUBELANEさんへ。店内がね、面白いの。イスやその他がレトロでね、一つ一つ違う仕様になってて観ててとても楽しいの。素敵だわ~こんなカフェにおばちゃん2人が...津軽はカフェの街。

  • 今年も田植え日和。

    あっという間に六月。岩手も暑い日と、なんかね、肌寒い日とかあって体調崩しやすいかも。先日、と言っても五月の話。兄に言われて田植えへ行ってきました。今回はその頃(田植えの頃、わたし予定が入ってていけないかも)は伝えたら・・・・・早まらせられた(笑)でもね、お陰さまでピーカンのお天気気持ちがいい~そよ風は心地よい田植え後の、なんちゃつて鳥?カラス?も気持ち良さそう~最中、実家の猫にゃんの所にお友達が。家主がいなくなり、勝手に倉庫のドアに座りおすまし。目を閉じてるけど、耳が半端なく動いてるのでこちらの話を伺ってるよう(笑)たぶん野良ちゃんかもだけど、昔は飼われてたのかなとっても人懐っこいよ全部片してからお待ちかねのお昼。毎年の豪華なお昼御膳。このお弁当をみると、昔からのご馳走が詰まってる感じで妙に嬉しいの。この後、帰...今年も田植え日和。

  • おつまみ三昧。

    下書きしてたのを連続投稿子供田たちが居なくなり一番変化したのが、朝起きる時間と食事。夜は、一人のときも多いが長年のクセなんだろうな~ちゃんと作って食べてます(笑)でも、二人のときは、のん兵衛夫婦なのでその時の気分で殆どがおつまみ。近頃の夜ご飯。菜の花の出汁漬け。コンニャクと厚揚げのピリ辛炒め。温かくなってくると食べたくなるところ天。さっぱり~ほっけ塩焼き。五色まぐろ納豆。主人担当。すき昆布煮。賞味期限切れのすき昆布見つけたので作ってみたけど、美味しくできたのよ某ラーメン店から頂いチャーシューを冷凍してたのをこんがり焼き。主人担当。セリと豆腐の鍋。大好きこれセリの香りが良くて、次の朝おじやに。これも主人担当。最初の頃は、主人に「淋しいね~」とよく言ってた私。でもねこんな感じにかなりゆる~い適当な食事にかなり心が楽...おつまみ三昧。

  • お誕生日お祝い。

    もうね~GWも終わったのに4月の話題です。なんだかアップ出来ない忙しさ。なんだろうね~この忙しなさ四月後半は私のお誕生日でした。主人のお誕生日も四月後半。私たちは同い年なので、五日間だけ私が姐さんになっちゃうわけよ~お祝いはopenして間もない時に伺ったけど、混みこみだったか貸切だったかで入れなかったビストロノアキさんへ。その前に盛岡は桜が満開宣言の夜だったので2人で桜を愛でながらお散歩ゆっくり歩きノアキさんへ。ワインが豊富なような感じ。ワインは詳しくない私たちなのでボードに書いてた本日のおすすめワインをグラスで上から順番に頂きました、はい(笑)お値段的には可愛いお値段ではないかもん~あくまでも私からみるとなんだけどね。お料理も注文してー地元のスモークサーモン。このお皿、何だかプチプチの梱包パッキンのよう(笑)...お誕生日お祝い。

  • 淋しいのね。

    もう四月後半突入。旅行から帰り、娘の引っ越し、入学とバタバタ💦それが終わって実家での父の三回忌。疲れてたのか、思いっきり鼻風邪をひいてしまった。花粉症?いえいえ私は花粉症とかはなりましぇん。そう決めてるので(笑)引っ越しは、家電とベッドは購入して配送。後は、主人のワンボックスカーにめい一杯詰め込んで三人で車で上京。四月初めは都内は桜が美しく咲いてました。娘の大学の通りも桜が。車からパチリ。入学式の朝。娘の入った大学は入学翌日から、ガイダンスやらで結構みっちりの予定。居ない間、部屋を片したりして数日泊まり何とか住める形にして主人と帰ったのだけど。・・・・・・。。。。。。生まれてからずっーーーと一緒にいた子が居ないってすんごく淋しい(´;ω;`)なんじゃあこれ。てくらい淋しいの。息子の時も淋しかったけど、まだもう一...淋しいのね。

  • 台北へⅢ。

    台北最後にしたい記事。続きです。地下鉄は便利です。安くて速いな~と感じました。ので地下鉄で移動。もう一つ行った、有名なお寺龍山寺。混み合ってて、地元の方なのか観光客なのか??たくさんの神さまがいらして、一つ一つ手を合わせました。長ーい赤い蝋燭を購入したのだが、売店のおばちゃがこりゃあまた無愛想(笑)もうやってられないわ的な態度で線香をちょっと横暴的に投げてきて笑えた。お昼は日本にも進出してる有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)本店へ。日本に小龍包をお知らせしたパイオニア的なお店。お店のウエイトレスのお姉さんたちがとっても愛想よくて心地よい。もちろん、お昼からビーーーール。あまりビールを好まない私でも、台湾ビールは軽くて美味しいっほうれん草と湯葉の炒め物。これ、かなり気に入りました。にんにくの風味であっさりな炒め物。...台北へⅢ。

  • 台北へⅡ 仇分編。

    夕方から夜の仇分へも。台湾の旅行を選んだのも、娘が大の大の大のジブリファンのため。仇分が舞台になってると言わる、千と千尋の神隠しチックな仇分。とにかく凄い人気で人ごみ半端ないです。はい。スリとかも多いと言われてるので、基本バックは前に抱えて抱っこ。ぼやぼやな写真で申し訳ないです。はい。これが台湾茶。入れ方を教えていただき、お湯を常に温めるために、それぞれのテーブルの床にわざわざ火をおこした火鉢が運ばれそこにやかんをかけておいて、湯を注ぐ。台湾茶。実はとっーーーても気に入りました美味しいっ。香りが豊か。日本のお茶とは又違う魅力が満載。そして買ってきました。買ってきたのは、ちょっとお高い普洱茶(プアール茶)古いものほど(寝かせたもの)価値が高くなり珍重されるよう。このプアール茶で、主人はもう痩せたも同然と近頃、高笑...台北へⅡ仇分編。

  • 台北へⅠ。

    少しご無沙汰してました。備忘録です。なんだか忙しくしてましたよー3月ラスト週は、3人で台北へ家族旅行(息子はエアー参加、色々と話題にはのぼります。はい。)初めての台北。そしてなんと私は20年ぶりくらいの海外旅行。最期にいったのが、ハネムーン。パスポートを取り直し。写真も撮り直し。そして20年近く前のパスポート写真の違いにまたまたビックリ。20年はこんなにも残酷なものかと・・・・・・はっきり言って台北とってーーーーーーも楽しかった近くて価格もお手頃な台北。もう少し長く居たかったな~とさえ思ったよ~一日目だけ、ガイドさん付ツアーで。後はフリーの日程。前日まで、雨だったようだが、そこはほら、普段の行いの良い家族なので旅行中ずーとお天気に恵まれましたとっても活気がある台北の街。お寺が多い台湾。二つのお寺を参拝できました...台北へⅠ。

  • 卒業式とつぼ半さん。

    過ぎましたが、、、、、一日、無事に娘は卒業しました何とも感慨深い一日でした。式が終わり教室で、再度担任の先生に卒業証書を渡され。。。よくぞ、ここまで頑張ってきたな~とジワリと感動娘はこの後、仲良しさんとダラダラと楽しむと言ってたので主人と私はお昼に町中にある昔からの中華食堂かな?つぼ半さんへ。おめでたいのでお昼に乾杯しようと思ったがお昼はお酒がダメだったのでノンアルビールで乾杯私が好物の油淋鶏をおつまみに。ここのお店は大盛の量も凄いので、学生さんも多いし、老若男女問わず多いのがまた良いんだよね。途中、地元の中央高校の男子諸君がゾロゾロとお店に入ってきて食べてたのだが、これが又大盛やらを食べててその食べっぷりを見てるだけで、おばちゃんは安心して微笑ましく思う(笑)この甘酢、甘すぎなくてとても美味しっ実は主人、卒業...卒業式とつぼ半さん。

  • ときわ食堂とお陰さま。

    娘、頑張りました。センターも一般も受験したのは全て合格褒めてやってくださいましまだまだ頑張られてる受験生の子がいるのでね・・・・と思うのだがでも私も喜びたいし、褒めたいし、たまには自慢したい私(笑)受験したのは、偏差値高めのところから低めのところまで。なので当然、第一志望のところに入学予定です。帰って来たと思ったら、すぐに住処を探しに又東京へ。この時期は、合格発表と共にどんどん一人暮らし用の住まいも埋まっていくようで大体目星をつけていたのだが、色々と物件をみてなかなか良いと思うとお高くて、安いっと思うとえっ?てな感じだったりと。二日間で色んな物件をみましたよーでもね、23区はお高いので外れたところで見つけてきました。娘はあまり都会だと疲れると言ってたので丁度いいかなーと。クタクタになりお楽しみの晩御飯。今回のホ...ときわ食堂とお陰さま。

  • 神田 やぶそばさんへ。

    東京滞在中、色々食べたけどアップしきれない私一応娘優先の食事だったけど蕎麦星人の私は娘と一度我慢できなくて新潟のへきそばのお店を食べたら・・・・心からほっとして、私お蕎麦食べないとダメになるかもと(笑)と感じたほど。あい・らぶ・お蕎麦~娘と東京の丸の内線に乗り込み移動し主人がとったホテルで待ち合わせ。私は電車の中でスマホとかはしないので周りを観察したり、物思いにふけったり、本を読んだりするのだけど面白いのがその路線でね、乗ってくる方々の雰囲気が違う事。丸の内線になったら急に、オシャレな女性とか上等なスーツをビシッと着こなしてる、かっこいいお兄さん率が高くなり目の保養(笑)合流してから娘はホテルのお部屋でお勉強。私たちは遅いお昼へ。蕎麦星人の私をずっと連れて来たかったよ。と言っててようやく連れて来てくれたのがかん...神田やぶそばさんへ。

  • 東京へ。

    ここ一週間近く娘の大学受験のため東京へ来てます。センター試験も無事終わり、この受験が終わるとホッとできます。娘も私も。あっ、合格が出るまでホッとしないかも。。。。東京と言っても今泊まってるホテルは町田のホテル。それこそ30年前あたりに、町田に住んでるお友達に会いに来たけど、こんなに都会でなかったよ。びっくりこいたわ~都会過ぎて。ちゃんと迷いました。はい。私は今日帰るのだけど、今日からホテルを変更してもっと都内へ行き主人とバトンタッチ。泊まってるホテルからみえた夕日。が美しくてね~パチリ。都会だわ~~私からすると町田もかなり都会。嬉しい事が、到着二日目に横浜暮らしの時の同僚のLINEグループで何気に昔の話題を流してきたお友達のをみて私が今こっちに来てるんだ~とLINE入れたら私、今日お休みだからすぐ会おうと言って...東京へ。

  • お弁当6年生。

    ブログにお弁当を載せてませんでしたが作ってます。そしてお弁当がもうすぐ終わるの。もう終わった?まだ予定がちょっと判らない母結構大変な時もあったが、終わるとなると淋しい人って勝手なもんだね。娘は好き嫌いが多く、特にお野菜を食べれなくてお弁当に入れたお野菜くらいは食べなさいとずっと言ってきてた。私もね、お弁当作り始めの頃は・・・・奥さん、誰?何?どうしたの?てくらいの腕前(笑)ほら、これ↓ビックリするから小さくねーまぁ、この歳でもなんでも人は少しは成長するもんだな。て思いました。はい。近頃のお弁当。もしかしたらもうないのかも?基本手間をかけたくないので、前の日の晩御飯を多めに作り利用してる感じの私のお弁当。はい、ハンバーグ弁当。ハンバーグ自体は焦げてないのだけど。。。。和風ソースが、ハイ、焦げました~~たがら汚い色...お弁当6年生。

  • 蕎麦屋飲み。

    先月末近くの話で申し訳ないのですが・・・・フレディマーキュリーの映画を一人で行こうと思ってたのですが娘はお受験最終でそんなのに誘うと怒られます。はい主人が俺も観たいと二人で行きました。でね、その映画が午後2時過ぎだったから、早めにお昼を食べに。ただね、昼酒つき(笑)昔、若い頃、蕎麦屋でおじさんとかが昼から飲んでるのを見かけたことがあったけど、若い頃はそんなことをするのが気が引けて・・・でもね、私たちもそんな年頃になりましたよー。今回は、大好きなお蕎麦屋さんの一つ。盛岡市若園町にある『若園』というお蕎麦屋さん。いつも混んでます。お店も大きくなく、身内で廻してるかんじのお店。ここは、盛岡の老舗である直利庵さんで作られてた方が独立して出したお店と主人から昔きいてました。確かに、直利庵さんのお味にとてもよく似てます。で...蕎麦屋飲み。

  • おめでとうございます。

    三が日すぎましたがあけましておめでとうございます今年もどうぞよろしくお願いします。皆さまに幸おおき年になりますようお祈りしております。↓は今年、私が出した年賀状(笑)年末から風邪をひいてしまい熱が出たけど、インフルではなかった・・・が身体がもわ~としてた。結局、今年は主人の実家へは日帰り。私の実家は見送り。どちらの親も、歳をとってきたので、風邪をうつすのはよくないし特に私の母は、まだ抗がん剤を飲んでるので遠慮しました。で、ほんと結婚して初めて、寝正月三昧(笑)(やっほーい、うっほーい。ひゃっほー)家事はお正月、お休みをとってた主人が夜ご飯を洗い物まで全てこなしてくれたの。マジで寝正月マラソン観ながら寝て、何かお笑い観ながら寝て。本読んでたらウトウト寝て。。。ほんと主人に感謝そして嬉しいっ幸せな私。以前の私は、正...おめでとうございます。

  • 年の瀬。

    もう明日で、今年も終わり。平成も終わりますねー今年もいろいろあったな~でも自分的には、色々あったからこそ、少し心が成長出来た気がします。大掃除も終わり、年賀状も出したし、、、、疲れが出たのか?はい、風邪をひきましたゆっくり過ごすように。との身体のからのサインだよね。だから年末年始は出来る限り、ゆっくりすごすよう心がけたいな~と思いますでも、明日から主人の実家、私の実家と移動が多い今年も拙い、個人ブログにご訪問いただきありがとうございましたそれもかなり不定期の気まぐれブログ皆さまにとって来年はもっと幸おおき年でありますよう、心からお祈り申し上げますクリスマススワッグ作りをえらく楽しんだのをいい事に調子こいて素人なりにお正月スワッグも作ってみました。すぐ調子になるみけねこです。はい。よいお年をお迎えくださいませコメ...年の瀬。

  • まいぶーむ🎶

    なぜか最近になって、車でよく聴いてるのがけっこう昔に発売された、スティングの『ラビリンス(SongsFromTheLabyrinth)』リュートという弦楽器の音がたまらなく素敵詳しくないので、調べてみたらその楽器の起源は、東洋の琵琶と同じ祖先とも言われてるよう。17世紀、エリザベス朝時代、イギリスで活躍した王室リュート奏者ジョン・ダウランドが残した曲をスティングが現代のリュート奏者エディン・カラマーゾフと企画した曲たち。聴いてると、もうね。自然に胸の前で手を合わせて空を仰ぎたくなる気分(笑)でもほんとそうなの。何とも言えぬ厳かな気持ちになるのは、ゴスペルちっくな感じがするからかな?あとね、そのイギリスの時代、お城の中でリュートの美しい音楽を聴きながらドレスに身を包んだ女性が、大きな羽の扇子?を優雅にあおいでる様...まいぶーむ🎶

  • 近頃の家族たち。

    主人いま、オーストラリアです。もうすぐ帰ってくるのだけどね。レバノンにしようか?オーストラリアにしようか迷ってるって聞かされたのだけど・・・・・レバノンって・・・?全く解らない?はい?比べる対象意味不明。まぁ、今回はオーストラリアに。あのアボリジニの聖地エアーズロックが来年で入山禁止になるようで彼が、うん十年前に海外最初に一人で訪れたのが、オーストラリア。お金がなくてね、安宿の呼び込みしてお客さんをゲットできると無料で泊まらせていただきしばらくいたよう(笑)若いってなんでもできちゃうから凄いよね。もういい年なんだから少し豪華な旅行にすればいいのに相変わらず、バックパッカーが泊まる宿を目指してる。今回は身長2m超えのかっこいいフランスの青年と知り合ったと電話で言ってたな。予約も入れずその場で決めて泊まるって私には...近頃の家族たち。

  • クリスマス準備♪

    わたし、お花のアレンジとかをきちんと習ったことなくていつか習いたいと思ってたのだけと。。。。つい先日、素敵な機会に恵まれて行って参りました。岩手でも大きなガーデニニング屋さんで有名な花工房らら倶楽部さんへ。定期的に寄せ植えや、バラの手入れなど色んな事を教えてくれてて、今回はChristmasアレンジを。今回は外部の先生で、教えて下さった先生は、アレンジや結婚式のブーケをやられてる花studioAI先生今回は運よく少人数でゆっくりと教えて頂き・・・・私の親世代方や若いお母さんやらで楽しくできた皆、真剣だけど和気あいあい。皆さんは、リースを。私は一人だけ、クリスマススワッグを最初に花束イメージして、好みにまとめて、、、まとめて飾りをつけてーーーーーできあがり楽しっとても大きくて丈が90㎝も近くあるの。これで3000...クリスマス準備♪

  • 鹽竈神社さんと塩釜ラーメン♪

    11月のことです。備忘録になります。もう12月なんて・・・・早すぎる。どうしよう。妙に焦るわたし仙台にて、どうしても出席したいヨーガ瞑想があり行ってきました。主人は仕事の関係で週一で仙台へ通ってるので私のヨーガに主人の仕事をあわせてもらい。。。帰りに私に食べてほしい、ラーメンがあるらしいのでこじつけて合わせてもらいました。はい。朝早くからお出かけしました。お天気がイマイチだったのだけどふと、空を見たら、まるで龍神さまのような雲が思わず二度目ーーー今年は色んなところで龍神さまのワードを目にしたな~流行ってたのかな?鈍感な私にも感じれた(笑)でも龍にみえる。ちゃんと見える。ヨガの先生、ターコイズ先生のヨーガはとても気持ちよく、みょ~~んと伸ばしたり、イテテテテと言うのはなく身体と心の声を聴き、上手に自分の身体と心を...鹽竈神社さんと塩釜ラーメン♪

  • ぷら~とお出かけ。

    リアルタイム無理なみけねこです。11月初めの週末のことなんだけどね。ぷら~と主人と紅葉狩りとドライブに場所は仙台の一歩手前の大崎市あたり。主人の知り合いの方がいらして、そちらに顔を出したりと。いつもね、美味しいさくらんぼや手作り味噌をいただいててね。とてもありがたいです。丁度お昼近くなったので、お蕎麦を頂きに行きました。最初行きたかった、週末蕎麦屋さんは・・・・激込みここはスィーツもおいてて、名前の通り週末しかやられてなよう。ううぅぅうー次は絶対行きたいよー次に候補はお山の中にあるお蕎麦屋さんはもみじ野さん。結構な山の中にあるんだけど、行ってみたらお客様多すぎてだと思うが(車がいっぱいでした)本日は終了看板。。。。。。チーンなんとまぁ~普段の行いのいい私たちがフラれました。見事に(笑)主人いわく、私はお腹がすく...ぷら~とお出かけ。

  • 十和田二日目♪

    やっばり間があいてしまった・・・・(笑)十和田二日目はホテルでしっかり、朝風呂、もりもり朝ごはんを食べ出発。雨の二日目。雨が降りしっとり潤った、奥入瀬渓流を抜ける。雨は雨で良い感じだわ~目指したのは蔦沼。途中の紅葉や景色が美しすぎて、ヤバすぎると何回言ったことでしょう~(笑)キラキラの秋色が瞳一杯で癒されたよここも海外の旅行者の方がたくさん自撮り棒もたくさん(笑)ちょっとお天気が曇ってて美しく撮れてないけど十分満足そこからゆっくりとドライブしながら十和田市内へ。お昼も近くなったので、私の希望でネットでみて評判がいいらしいお蕎麦屋さんへ。そばcafe福さんへ。凄い人気なのか、お客様もいっぱい。綺麗めな民家がそのままお店って感じです。そして入口の横には・・・・縁側のキノコを乾燥させてる横にーーーめんこいちゃんがなで...十和田二日目♪

  • 十和田湖へ~♪

    初夏だったかな~予約したの。以前より紅葉の十和田湖を観たいとずっと思ってて今年の初夏に予約しようとみたけど、どこも一杯でビックリそれに、金額も倍近くに跳ね上がってたまっ、稼ぎ時なんだからそんなものかもね~で、何とか予約したのを先週末、仲良しさんとお出かけ高速道路を乗り、2時間くらいかな?お喋りしてるうちに観えたよー十和田湖ほんと、普段の行いがいい私たちだから(笑)お天気で良かった~とにかく、写真では伝えられないのだけど、紅葉、美しかった~うっとり~と言うのがぴったりでした写真どんどん行きます。はい。まずは腹ごしらえ。十和田と言ったらバラ焼きでざます。食堂に入ったのだけど、ご飯、丼にこんもり~(笑)お店のおじさんも女性には多いかな?って最中に言わずに早く言ってよーもっと甘いかと思ったら案外すっきりしてて、牛肉より...十和田湖へ~♪

  • 女神山へ。

    先週の週末。去年も登りとても気に入った西和賀町にある女神山へ。この女神山、とにかく登山口までの道のりが半端なく凸凹でそれはもう、カッチョイイ車や車体の低めの車は泣きます。はい。四駆の車高が高めで小さ目の車がベストです。今回はお友達の車で。。。はい?わたし?私の車はカッチョ良くて車体が低いヤンキー仕様なので(笑)うっそーようやく凸凹をやり凄し到着。今回も結構な車の台数があったかなー今の時期はやっぱり紅葉と滝を観に来る方が多いのかもな~登山はもちろんできますが、観光で滝めぐりにも良いかと。あ~なんて紅葉が美しい✨と目をほくほくさせながら歩くとすぐに白糸の滝の案内。急な道?崖?を結構降りるとあったよ~じゃじゃーーーん小さく感じるかもしれないけど、かな~り大きな滝なの。今回で二回目だが、この滝をみるとおぉおーと言葉が出...女神山へ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みけねこ♪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
みけねこ♪さん
ブログタイトル
みけねこ♪の日々あれこれ〜
フォロー
みけねこ♪の日々あれこれ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用