chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
orugu
フォロー
住所
市川市
出身
下関市
ブログ村参加

2013/10/22

arrow_drop_down
  • シェアハウス生活最終日を迎えて

    どうもoruguです。 早いものでシェアハウス生活も残りわずか。 布団と明日着る服以外は全てダンボールに詰めたところです。 シェアハウスは身軽で単身には持って来いです。 ダンボール4箱あれば全て詰めますし、 ゆうパックであれば格安で引っ越しができます。 単身パック的なものよりもぼくには合ってました。 2週にわたり大雪に見舞われ、 ちりとりやスコップを使って雪かきをしました。 アパートやマンション暮らしでは 同じようにしていたでしょうか? 地域性も多少はあるかもしれませんが、 こちらではみなさん率先してスコップで 雪かきをしています。 今年は大雪と聞いてスコップを用意したという言葉を あちこちで…

  • シェアハウス生活残り1週間をきって思うこと

    なんか、以前も似たようなエントリを書いた気がしますが・・・ 気にしない、気にしない。どうもoruguです。 雪がスゴイですね、自転車雪で埋まってしまいました。 午後から外に出ようと思います。 ぼくのブログも100記事を超えました。 このところ更新頻度は下がってしまいましたが 4〜5ヶ月くらいでしょうか。 日々思うことを中心に綴ってきました。 このシェアハウス生活も残り10日をきってしまいました。 oruguの日記の終焉を迎えているのです。 残り10日をきって少し振り返ってみることにします。 あくまでぼくの場合ということで。 *体重は減る まずは、これでしょう。食生活をどう考えるかによって変わり…

  • 息子を叱るときに気をつけていること

    こんばんは。oruguです。 久々の連日の更新。ちょっと気晴らしがてらですね。 結婚式の日は実家に泊まり、父と母と色々話をしました。 最近ではゆっくり話す機会は減ってので、 気づけば夜の11時になってました。 どんなことでも話すって良いと改めて感じました。 翌朝、奥様と子どもに会って来ました。 久々の家族はやっぱり良いものでした。 家でゆっくりする時間はなかったので、 天神に行き、ゲームセンターに行き、 ご飯を食べ、散歩をし、雑貨屋を見るなどしました。 娘と手をつないで歩きましたが、 娘の歩幅に合わせて歩くことを初めてした気がしました。 割と人のペースに沿わない歩き方をしていたようで、 ゆっく…

  • 友人が結婚しました

    どうもoruguです。 地元の友人が結婚しました。 勉強もでき、話も面白く、性格もいいやつです。 ほんと良かったです。 9歳年下の奥様。年下だろうなと予想していたが ここまで年下とは思わなかった。 ジェネレーションギャップを感じつつ ぶつかろうも喧嘩にならないそうだ。 2次会で二人の会話を聞いていたが そうだろうなーって思いながら聞いていた。 どんな夫婦でも多少は喧嘩はつきものだと思う。 うちもよく喧嘩をする。 お互いの価値観が違うところを生活を通して 知ることだってある。そのとき、うちの場合は ほとんどの場合に自分に否があると認めて 誤っているのがぼくである。 面倒だからとか、その方が早いか…

  • 奇跡の宅老所「井戸端げんき」物語を読んで

    どうもoruguです。 生まれ変われるとしたらカフェでバイトをする イケメンになりたかったです。 カワイイバイトの子と話している姿を見るだけで いいなーって思ってしまいます。実に不純な動機。 そんなカフェで久しぶりの読書です。 今日はこの本を読みました。 奇跡の宅老所「井戸端げんき」物語 (介護ライブラリー) 作者: 伊藤英樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/10/28 メディア: 単行本 購入: 7人 クリック: 77回 この商品を含むブログ (4件) を見る 個人的に気になったワード(メモ用)です。 不細工な介護を目指し、実践している。 介護する側、される側、といった境界を…

  • シェアハウス生活残り1ヶ月をきってからやり始めたこと

    どうも、更新停滞気味のoruguです。 気分を変えるために今日は近所のファミレスに来ています。 上京してから3ヶ月程経ちましたが 徒歩3分のファミレスに来るのは初めてです。 節約生活を楽しんだので発散しているのか。 ファミレスが発散と思えるほどぼくの価値基準は 良い感じになっているかと思います。 テレビって何?って感じで、それが当たり前の生活。 元に戻ればまたそれが当たり前になるのでしょう。 ここファミレスでも以前カフェで感じた男女の会話量の差に 驚いています。 男ってこんなにしゃべらないんだ。(あっ、ぼくのそうだ。) 女性が元気なのとか 回転が早いのとか 正直ぼくはこういうコミュニティに入れ…

  • 枕に毛が

    こんばんは。oruguです。 ここ数日、気になるんですけど。 まくらに毛がたくさん付いているんです。 朝起きたら10本くらい。 シャンプーがあわなくて 痒くなっているのは一つ理由なのだと思います。 とうとう抜け毛で悩むようになったのでしょうか? 33を過ぎて急に。 明日枕についた毛をアップしましょう。 それでは、明日改めてこの記事に Before/Afterを貼り付けますので。 乞うご期待! ひとまず。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ お詫び 新陳代謝が無くなってしまったのか、 翌朝枕を確認したところ、3本しか抜けていませんでした。 oba…

  • 久々にデートしてみて思ったこと

    どうも、oruguです。 週末は無事物件探しを終えることができ、 折角なので奥様と久々のデートをしました。 子どもが居ると何かと子ども中心の生活になることは ずっと実感しています。 ぼくはそうならないぞと思っていても やっぱりそうなっている。 少なくても奥様はそう思っているのです。 母と父の違いなのかな。 (初日のお昼ごはんはスープストックからのスタート!) 久々のデートはお互い楽しんでいました。 2人だけで腕を組むなんて、 いつもはその間に2人の子どもがいますので、 ぼくたちにとってはホント珍しくなったものです。 都会が苦手な二人ですが、 なぜか渋谷に行きました。 あてもなく、買い物しようか…

  • 物件探しで最も大切なこと

    こんばんは!oruguです。 妻がこの3連休に上京しました。 2人の子どもは私の父と母が見てくれました。 実家の山口からわざわざ福岡まで車できてくれて。 ホント感謝です。ありがとう。 おかげで妻はひとりで上京し 物件探しに集中出来ました。 妻だけでなくまわりのみんなにホント感謝です。 子どもたちもたくさん泣いたそうです。 娘に至ってはママと丸1日離れるのは生まれて2回目。 息子も大好きなハンターを観たいと超暴れたみたいです。 でも、よく頑張った。 肝心の物件探しはと言うと合計8ヶ所見ました。 1日目に7ヶ所まわり どれも良いところと、イマイチなところがあって とても迷いました。 妥協すればどれ…

  • あなたにとって”働く”とは何ですか?

    どうも、oruguです。 働くって一体何でしょうか? お金を稼ぐこと。 自分のスキルを活かして貢献すること。 やりたいことをすること。 やりたいことを探すこと。 方法、目的、生き甲斐、など 何を一番大事にしているのか? ぼくは、好きなことをするために働いています。 でも、「好きなこと」と「出来ること」は違います。 それがいつかつながることを目指しています。 それをモヤっとした感覚だけで捉えてしまっている状態です。 ぼくにとって、好きなことって 「子どもを笑顔にすること」です。 ぼくにとって、出来ることって 「一緒に働くみんなを働きやすくすること。」 「面倒なことをやる。できる事を広げる。」 「…

  • 価値観を考えてみる

    どうも正月休みでまんまと食が太くなってしまったoruguです。 このペースだと元の体重に戻ります。確実に。 そう驚くほど早く。それがリバウンドなのです。 救援物資を食べつくす。少し自重しようと思います。 第1章:よわい33にして、スウェットに恋をしました 今、ぼくは帰省時に購入したスウェットを履いています。 ベース色は紺色。胴回りに暗い赤色の2本の線があるだけです。 温かくぼくを包んでくれています。 ただの部屋着です。でもぼくはこのスウェットにぞっこんなのです。 どれくらいぞっこんなのかと言うと外に履いて出るくらいです。 オシャレを勘違いしちゃっている状態です。 それでもぼくはこの履き心地と …

  • 33歳になって感じたこと

    どうも今日で33歳になったoruguです。 自分へのご褒美は鼻毛カッターって もう立派なおっさんですね! Panasonic エチケットカッター 白 ER-GN10-W 出版社/メーカー: パナソニック メディア: ホーム&キッチン 購入: 2人 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る Amazonで800円くらい。 中身の小ささに似つかわしくない大きさのダンボールに包まれてきました。 鼻毛が切られている音が心地良いです。 今まで泣きながらピンセットで抜いていましたが もう涙は流しません! また、実家の母より救援物資とプレゼントが届きました。 有難い限りです。ホントに。 毎年正月に帰るく…

  • 正月ゆっくり家族と過ごしてわかったこと

    どうも、見事に正月太りしてきたoruguです。 いやー、食べる食べる。そして環境の変化というかなかなか便通が。 ということでたぶん5Kgくらいはリバウンドしていると思います。 リバウンド王です。 これから徐々に元に戻していこうと思います。 12/29から1/5まで1週間まるまる こんな感じでゆっくりしていました。 12/29 am成田→福岡。昼頃に家族と合流。この日はゆっくり福岡で過ごす。 12/30 昼頃に実家(山口)に帰省。ダラダラ過ごす。 12/31 in山口 01/01 in山口。娘が朝1回、夕方1回嘔吐下痢を起こしたので、病院へ。 01/02 in山口 01/03 昼頃に奥様の実家(…

  • 今日は反省

    実家でゆっくりと過ごしているoruguです。 いやー、時間がたつのは早い。 もう大晦日ですもんね。 家族との時間をゆっくり過ごしている感じですが、 うとうと昼寝しちゃってたりもしています。 時間がもったいないと思っても眠くなってしまう。 あと、ここでは必要以上にご飯を食べてしまい、 今まで落とした体重が元に戻る勢いです。 シェアハウス生活に戻れるかどうか。 家族とゆっくりお互いの実家に行き来する年末ですが、 関東にいてもこのように出来るものなのか? 九州だったらお互いの実家に何のためらいもなく 帰っていたのですが、 そういかなくなるのかなって思ったりもします。 帰らないといけないのは分かります…

  • いよいよ仕事納め

    おはようございます。oruguです。 今日は仕事納め。しっかり仕事して忘年会で楽しんで、 スッキリした気分で帰省しようと思います。 明日の朝は4時おきですが・・・ 大丈夫かな。 1週間子どもと奥様とお互いの両親と たくさん話して楽しもうと思います。 では!

  • ケンタッキー・フライド・チキンって何て呼んでます?

    最近頭が痒くて、痒くて。ムヒ塗りたいです。 どうもoruguです。 最近、ブログ更新の意欲がなくなったというか 更新する余裕がなくなったというか。 そんな感じの日々が続いております。 時間的余裕がないという言い訳はしたくないのですが、 自転車のパンク修理にすらいけないじょうたいです。 年末は仕方ないのかなと思います。 さて、仕事納めが28日なのでそれまでは 仕事に集中しております。まだ終わっていないのもありますが、 明日一日で何とかしてみせます。っていうかしないとヤバイ。 関東に来て地味に衝撃だったことがあります。 クリスマスにケンタッキーを食べました。 私は今までずっとケンチキって言っていま…

  • クリスマスにひとりでいて思うこと

    奥様からLINEが来た。 クリスマスツリーにプレゼントを仕込んだそうだ。 起きないように、寝てからそぉーっと準備したみたい。 写真を見るとすごくきれいでいい感じだった。 とても有難いと思った。同時に申し訳ない気持ちにもなった。 ひとりでいつも頑張ってくれている。ごめんね。 明日の朝、二人が起きたときの 満面の笑顔が容易に想像できる。 すっごくテンションがあがって 二人とも自慢したくなってるんだろうなーって。 兄は仮面ライダー鎧武。 妹はドキドキプリキュア。 ずっと欲しいって言っていたもんね。 ぼくも子どもの頃、誕生日やクリスマスは プレゼントが貰えるのでとても楽しみだった。 ほしいものだったら…

  • (セミナーレポ)NPO/ソーシャルビジネスにおける人材の配置・育成・連携を考える

    こんばんは、oruguです。 2つのテーマに分かれていましたが、 どちらも興味深く4時間なんてあっという間でした。 後半は育成についてのメモです。 ※参加したイベントについてはこちらです。 http://www.etic.or.jp/drive/labo/943 ・育成といっても、そもそも育てられないのではないか。後天的に身につけられるもの/つけられないものがある。 ・採用に関わらず、よく分からない曖昧なものに対して常日頃から伏線を貼っておく。 ・DRIVEは地方の案件の方が決まりやすい。エッジが立ちやすいから。 ・バイタリティーが無い人は合わない。バイタリティーとは持っているエネルギーだから…

  • (セミナーレポ)NPO/ソーシャルビジネスにおける人材の発掘・採用を考える

    こんばんは!oruguです。 今日セミナーに参加してきました。 http://www.etic.or.jp/drive/labo/943 私の備忘録的なメモです。 この興奮を忘れた頃にまた見返したいと思います。 とにかく、良かったんだ! ・現場と管理の採る場合の目線の違いはある。ずっと現場に職人のようにいたい人を尊重していきたい。そうでないと、お互い疲弊してしまう。 ・現場、管理の担当者は分かれている。 ・NPOではニーズに対するスピード感が高い。そのため現場叩き上げだけではNPOは回していけない。 ・スペシャリスト志向の人に対して、2つの専門性の掛け算を持つことはとても大切。広報×NPO。F…

  • いい年してカフェで喧嘩している親子

    どうも、カフェにこもっているoruguです。 だって仕事終わらないんですもん! カフェでゆっくりしていると、 ぼくの右後ろの親子が喧嘩しています。2時間くらい。 いい年して大声で。 お金がらみかな。 息子は40くらいですが、 なんか息子も息子ですが 母も母みたいな感じ。 たまに大きな声をあげて迷惑でした。 途中から隣に4人組の割と高齢の団体が来たのですが、 それでもたまりうるさかったです。 お店の人は若い2人の女性スタッフで たぶん注意しづらいんだろうなと思っていました。 では!

  • Wimaxを契約してみて思ったこと

    どうも、年末もあっと言うまでですね。 師匠は飛ばし過ぎだと思います。oruguです。 シェアハウスのWifi環境がとても良くない(つながらなくなる)ので、 とうとうPocketWifiを買うことを決意しました。 Wimaxにしたのですが、2+でしたっけ?端末が重くてやめました。 お店の人にいろいろ質問してぼくのニーズに合うかを確認しました。 契約したその日に1時間くらいかかりましたがすぐに使えました。 軽くて薄いなーって感心していました。 しかも、端末代が1円だし。 初期費用として事務手数料と初月分の日割り分がかかりますが、 月々定額で速度制限なしなのでこれにしました。 薄ーくて軽ーい。たまに…

  • ダブルのスーツの意味を履き違えてやがる

    おはようございます。oruguです。 今朝、無意識だったんだけど、 スーツの上着を2着重ね着していました。 いつもより視線(2度見される)を感じたのは たぶんこの斬新さ、スーパーファッショナブルな姿が そうさせたのだと思います。 これは疲れではありません。 今朝、突然スタッフの子がシェアハウスを 見に行きたいといくことで案内しました。 期限付きっていうんだったら初期費用やランニングコストが とても安いのでオススメですが ここのシェアハウスは交流がない、全体的に暗いので ぼくも100%オススメできない感じです。 何を求めるのか?何を優先させるのか? そのための選択肢としてはアリだと思います。 そ…

  • 朝カフェのススメ

    おはようございます。oruguです。 また朝カフェしています。 朝カフェ中 モーニング450円と節約生活には少し痛手ですが、 この時間を有意義に使えるところが気に入ってしまいました。 また、年末にかけて何かとたまっている仕事を 片付けるために集中できる場所を選んでいます。 部屋にいると何かダメなんです。 場所を変えると案外できちゃうこともある。 今の職場は比較的その辺に理解のある方が多いので嬉しいです。 家族と一緒に暮らす時を考えて 夕飯は一旦帰れるようにしたり、 時間帯や場所をガッチリ固めなくてもよかったり、 そういったことを今の段階で言ってくれるのです。 ホントありがたいです。 また、自分…

  • 黒子のバスケを見て思うこと

    どうも、oruguです。 最近、黒子のバスケにハマっています。 黒子のバスケ コミックセット (ジャンプコミックス) [マーケットプレイスコミックセット] 作者: 藤巻忠俊 出版社/メーカー: 集英社 メディア: コミック この商品を含むブログを見る バスケアニメはぼくの世代くらいから結構あったのですが、 例えば、スラムダンク スラムダンク全31巻完結セット [マーケットプレイス コミックセット] 作者: 井上雄彦 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2004/08/02 メディア: ? 購入: 3人 クリック: 25回 この商品を含むブログ (13件) を見る ちょうど小〜中学生の頃でしょ…

  • 夫婦で出した結論

    どうも、oruguです。 今日は予定を大幅に変更して物件の内覧に行きました。 先日絞った3件、全て見ました。 いやー、やっぱり不動産屋さんに行くと捗りますねー。 本当は1月中旬に行く予定だったんですけど、 今朝電話して行くことになりました。 行ってみると2時間くらいでひととおり回れます。 今日は基準をつくろうという意識でした。 行ってみるとやっぱり変わってきます。 リノベーションでキレイ、駅近、広い、だけど予算より6千円オーバー ほぼ新築でキレイ、駅までバスで10分、ちょっと狭い、だけど予算内 この2つに絞れたんですよね。 でも、ここからが超迷ってます。 普通に考えたら1なんですけど、決めきれ…

  • カフェ ✕ ラーメン ✕ 物件 ✕ 友達

    カフェってどうして ランプの下でお待ちくださいって言うんだろう? 一部なのかわからないけど。 スタバやタリーズしか行かないからそうなのか? 今日は味噌ラーメンを食べた。 何か、イメージしてた味噌ラーメンじゃない。濃厚だぁー! 具が多いね。そして濃厚だった。 最近アパート・マンションをよく見てるんだけど なかなか見つからないものだ。 これは不動産屋さんに行ったほうが早いのか? ってくらい手詰まり感がある。 そろそろしぼっていかないといけないのだが。 ぜんぜーん、しぼれないのだ。 あと2ヶ月くらい?そろそろだなー。 友人が結婚することになった。 いつかなーって思ってたけど、 とうとう結婚するんだと…

  • ジブリ好きが聞いて呆れる内容です

    こんばんは、oruguです。 ぼくは、ジブリが好きです。 高校生の頃にはまって 就活でジブリにエントリーしました。 もちろん落ちましたが。 ラピュタやナウシカといった超名作は ぼくには少し難しすぎるんですよね。 ぼくの好きな順番でご紹介します。 耳をすませば ぼくが、もっとも好きな作品です。 なんかこころがキュンとなる感じ。 雫とせいじくんそれぞれの夢に向かって行く姿。 ちょっと違うかな。 雫がせいじくんとおなじところまで必死に追いつこうとする姿。 せいじくんの意地悪だけどそれはテレの裏返しなところも ステキなんだと思いながら。 高校生の頃、とても憧れたのを思い出します。 ぼくは、何の目的もな…

  • 子どもに死を意識することを教えること

    なんか最近ぼくのブログ重くない? って思っていますoruguです。 タイトルから何か・・・ね。 アクセス数超停滞気味なのもそのせい??かも。 先日奥様の親戚の方がお亡くなりになりました。 小さい頃からとてもお世話になっていたようで、 親族として奥様は通夜と葬式に行きました。 2人の小さい子どもがいるのでどうしようか迷ったそうです。 流石にうるさくなりそうだったのでおばあちゃんに預けようとしました。 そのときぼくに連絡があったのですが、 ぼくは子どもたちを連れて行ったほうが良いと言いました。 奥様にしてみたら、大変なのは分かっていましたが、 「死」を意識する機会ってなかなかないと思ったからです。…

  • ファイルといえば…デジタル?アナログ?どっち?

    どうも、oruguです。 ぼくは文房具が好きです。 特に多色ボールペンが好きなのですが、 最近ときめくものがないんですよね。 気持ちに余裕が無いせいなのか? そんな中で、ファイルにはまっています。ちょっとだけ。 ファイルと言ったらぼくの場合はどうしても デジタルなパソコンの中のファイルを連想してしまいます。 ディレクトリっていうやつ? 文房具のファイル、アナログな方にハマっているのです。 単純に最近、ファイルに何かを綴じることが増えたのが発端なのですが。 ファイルっていろいろなまとめ方がありますよね。 例えば、パンチで穴を開けて綴じるリングタイプ。 コクヨ チューブファイルエコツインR A4縦…

  • 「自分に限って虐待なんて」と思っているあなたへ

    どーも、柄にもなく真面目モードのoruguです。 今日は朝から夕方までセミナーに行ってきました。 テーマは「虐待防止」についてです。 「虐待」という言葉のイメージってどうでしょう? 自分には縁遠いことでしょうか? わたしは大丈夫!って胸を張って言えますか? これを自分事のように語れますか? 虐待といっても色んな種類があります。 肉体的な暴力 精神的な暴力 性的な暴力 言葉の暴力 いろいろなケースがあります。 で、虐待ってどこまでが虐待? 注意、指導、教育、しつけ、喧嘩 とは違いますね。 言葉ではなんとなく分かります。そう、なんとなくは。 じゃあ、一体何がどう違うの? 今回セミナーに行くまで、 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oruguさんをフォローしませんか?

ハンドル名
oruguさん
ブログタイトル
oruguの日記
フォロー
oruguの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用